社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

業務連絡。最終便であります・・・。

2008年11月30日 20時06分20秒 | Weblog
え~。

私の交通事故に関してのブログ投稿へコメントをいただいた方に・・・。少しばかりのお菓子を送らせていただいております。

私としては、厄落としの意味もあり・・・。ぜひご協力をいただきたく・・・。

お菓子の量は、極少量でありますが・・・。

なお、今日で、一連の送付作業は終了。つまりは最終便であります。

到着予定は明日です。
コメント

コメント御礼。アンケートなんかよりも大事!!

2008年11月30日 11時08分08秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「コメント御礼。テキストのダウンロードをさせるとかさあ・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>トクテーの特定の方が頓珍漢な事を言い出す場面もあり、講師は弁護士にと思っても、弁護士にも温度差があり、問題山積かも( 一一)

テキストの変更やセミナー事例の変更については、シャローシ会のホームページからダウンロードできるようにするべきだと思うんですよ。

もし、変更された箇所から出題されたら、再受験組に不利になってしまいますから。

会が本当にトクテーを増やすつもりなら、それぐらいしなさいよ・・・と。
コメント

コメント御礼。テキストのダウンロードをさせるとかさあ・・・。

2008年11月30日 09時10分19秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「コメント御礼。トクテーは全員の合格を…。」に関するコメント、ありがとうございました。

(ふとっちょ)
ゆえに・・・。トクテーは希望者全員の合格が必須。全員の合格までは、シャローシ会も学習ツールの提供等、便宜を図るべきなのであります。

(「おきらく社労士」さん)
実施主体が、それをするのはまずいというのが
連合会のお達しであります。
よう判らんが…( 一一)


私は、テキスト改定の箇所をダウンロードできるようにするぐらいのことは、会もやるべきではないか・・・と。

それと、ゼミナールの事例研究ぐらいは・・・。

受験生だけでなく、トクテーの皆さんの研究材料になるでしょうし。
コメント (1)

トクテー終了。

2008年11月30日 07時21分05秒 | Weblog
昨日はトクテーの試験でした。受験された皆様、お疲れ様でした。

問題については、現在は公表されていませんが・・・。「おきらく社労士」さんがブログで「 第4回紛争解決手続代理業務試験解答指針」を書かれています。

また、いずれ「おれんじえすあーる」さんも書かれるかな?? 「sharoc」さんも・・・。

さて・・・。「おきらく社労士」さんのブログを読ませていただいて・・・。

大問1については・・・。まあまあ書けたのではないか・・・と。

「5%賃金切り下げ週四日で雇用の維持を、それがダメな場合未払いの時間外割増賃金84万円の請求をして欲しい」という要求を、どう反映させるかでしょうね。

あとの小問は、第3回の試験問題及び模範解答を読んでおられる方には簡単だったのではないか・・・と。

大問2については・・・。

こねくりまわしたな・・・という感想です。おそらくは・・・。

面食らっちゃった方も多いのでは・・・。


とにかく、試験は終わりました。人事は尽くしたので天命を待ちましょう。後は、野となれ山となれ・・・であります。
コメント (1)

コメント御礼。トクテーは全員の合格を…。

2008年11月29日 09時34分41秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「今日はトクテー試験ですね。」に関するコメント、ありがとうございました。

>とある目的があって、試験終了間際向かいます。

試験が終わり開放感にあふれている先生、机に突っ伏している先生、あるいは、阿波踊りを踊っておられる先生。

いろいろとおられるのではないか・・・と。


>K先生とT先生の健闘お祈りしておきます。

ありがとうございます。

元々、トクテー自体はシャローシの職域を狭めたもの。または、個別労使紛争介入を追認したものだと思っています。

ゆえに・・・。トクテーは希望者全員の合格が必須。全員の合格までは、シャローシ会も学習ツールの提供等、便宜を図るべきなのであります。

しかし・・・。シャローシ会は、どうも、そうは思っていないようです。

K先生とT先生には、それを乗り越えて、合格していただきたいものです。
コメント (1)

30分間しゃべるということ。

2008年11月29日 08時29分33秒 | Weblog
30分間、しゃべるということは難しいですね・・・。

本当は、交通事故(自賠責の基礎知識)について話そうと思ったのですが、リクエストで労働保険・社会保険について話すことになり・・・。

しどろもどろながら30分を費やしました。

ほとんど、医療保険制度についてしか話さなかったなあ・・・。

30分という時間だと・・・。話を短くまとめなければならないこと。枝葉の話が出来ないこと。難しい話は出来ないこと・・・。制約との闘いであります。

それでも、帰りに・・・。美しい日本語「お車代」という言葉を久々に聞き、その上で、「新米」をいただいたのでありました。


30分ぐらいで話す練習も必要だな・・・。
コメント

今日はトクテー試験ですね。

2008年11月29日 06時42分47秒 | Weblog
今日は、第4回のトクテー試験ですね・・・。

おそらくは、このブログを読んで試験会場に行かれる方は皆無なんでしょうが・・・。

とにかくエールを送らせていただきます。

試験ですが・・・。まず、落ちついて試験問題を読んでください。私は、第2回で、試験問題が大幅に多くなっていたのに驚いてしまったのか、試験問題を誤読してしまいました。さすがに、後で修正しましたが・・・。

第2回で不合格だった理由はワカリマセン。第3回で合格した理由も・・・。

ただ、「落すための試験ではない。」ことは確かなようです。採点には疑問が残りますが・・・。

とにかく、この試験については、「自分の意見ではなく、相手が求めている答を書くこと」が重要です。それでいて、自分なりの「あっせんの解決案」については、きちんと書いてください。

では、好結果を期待しております。

特に、K先生とT先生には合格していただきたいと思います。
コメント (1)

月末仕事。

2008年11月28日 08時30分42秒 | Weblog
昨日の仕事・・・。


A社。給料計算の資料をもらう。

社長曰く、1月に隣県で土日の4日間ほど勉強会があるらしい。その勉強会に出ると、某健康器具のインストラクターになれるとか。

「ふとっちょさん。時間を取れないか?」

冗談じゃあないですな。無料ならともかくも、7万円もの参加料を払うわけには行きません。それに交通費・宿泊料がプラスになるでしょ。それでさえ、車を買う羽目になって資金繰りがずれているのに・・・。

それと、宿泊出張は月に1回までだな。まだ「心臓保護のためのフランドルテープ」を貼っている身ですからね。


B社。継続雇用の助成金の資料取得。

会社名変更・社長変更。当然、銀行通帳の名義も変わるし・・・。

登記簿謄本はこちらで取得したけど・・・。

労働保険料はどうなんだろう。名義の変更は、どうなっているんだろう。

労働保険事務組合に問い合わせなきゃな・・・。


C社。委任契約のひな形送付。

ふたつのひな形をミックスして作成。後は、細部を調整する予定。


その他・・・。

今日はD社で30分ぐらいしゃべる予定。取引先が相手なので、ざっくばらんにやってくれとのこと。
コメント

さらばKEI君。悲劇の車にしてゴメンネ・・・。

2008年11月27日 13時09分14秒 | Weblog
今日、事故車を停めてあった駐車場の近くを通ったので、立ち寄ってみました。事故車は既に運び出された後。もう姿はありませんでした。

7年間、私の仕事を支えてくれてありがとう。さらばKEI君。悲劇の車にしてゴメンネ。
コメント

忘年会。

2008年11月27日 06時19分50秒 | Weblog
N先生とバッタリお会いする。

近くの喫茶店に行き、話をする。その中で、忘年会をやりましょう・・・という話になる。

元々は、お亡くなりになったK先生を中心にして、N・S先生と「ふとっちょ」の4人。夏のビアパーティーとして集まっていたのですが・・・。

K先生がお亡くなりになり中断。再開される予定も、私の急性心不全や交通事故で開催できず・・・。

元凶は私だな・・・。

と言うわけで、12月初旬に開催を予定します。

場所は・・・。半病人に配慮して、私の家の近くで・・・。


仕事・・・。バタバタしたけど、たいした事はしていません。
コメント

「心臓が弱いのよカード」は車で圧殺され。「ハート・プラスの会」なのであります。

2008年11月26日 20時22分42秒 | Weblog
私は社会保険労務士票の裏に「心臓が弱いのよカード」を入れて持ち歩いていたのですが・・・。交通事故時に車がひっくり返ったので・・・。行方不明になりました。社会保険労務士票とともに・・・です。

事故車の荷物積み出しをした時に、ようやく、それを見つけたのですが・・・。他の荷物に圧殺されていましたよ・・・。それで「心臓が弱いのよカード」は、これを以って「お役目解除」とせざるを得ず・・・。


さて・・・。「ハート・プラスの会」について。

「内部障害・内部疾患」についてなんですけど。これって、なかなか周りの人に理解されないんですよ。

私が、去年、退院した頃は、心機能は半分と言われていました。そのためか、ちょっとしたことで体が疲れてしまうんですけど・・・。

それで、バスで高齢者の方が乗ってこられても席を譲らないでいたら・・・。嫌な顔をされるとか・・・。地下道へのエレベーターを使用したら、「若いのに、エレベーターを使用しやがって。」みたいな顔をされるとか・・・。

けっこう、そんなことがありました。

私がこれですから・・・。「内部障害・内部疾患」である方々は、かなりきつい目に遭っておられるのではないか・・・と思うのであります。

そこで「ハート・プラスの会」なんですけど。

このブログをご覧の方にも「内部障害・内部疾患」にご理解をいただきたく・・・。
コメント

自社でやると思っていたら・・・。そして、60歳からの賃金改定。

2008年11月26日 07時45分15秒 | Weblog
いわゆる継続雇用の助成金の申請。今月は、1件目。もう1件は、11月29日からなので、実質は来月回しになります。

自社で申請されるのかな・・・と思っていた会社に電話をかけたら、「申請をお願いします。」と言われました。どうも合併のバタバタで、依頼電話を忘れていたようです。

もちろん、受けさせていただきますよ~。

来月は、4件処理ですね。

60歳からの賃金改定。これは、計算が合っているかどうかのチェック。

1、28万円から年金(月額)を差し引き賃金額とする。
2、賃金(40歳到達時賃金の約半分)の15パーセントを計算する。
3、28万円と2で計算した額を足す。

上記の額が本人が得る(税金等は別)金銭になるでしょ・・・と書いておられましたが・・・。

高年齢雇用継続給付が15パーセントですから・・・。標準報酬月額の6%が年金から差し引かれますよ。

だから、18万円×6パーセントほど計算額より低くなります。

そもそも、60歳からの賃金改定には欠点もありますから。本人と良く話し合ってね。

1、傷病手当金が減る。
2、労災支給額が減る。
3、賃金が、仕事の質量とではなく年金額と連動してしまう。
4、基本手当(失業保険)も減る。
5、年収が減ることを快く思わない方も多い。

まあ、メリットもあるけどね。
コメント   トラックバック (1)

業務連絡。お仕事中に電話をかけて申し訳なく・・・。

2008年11月25日 12時39分11秒 | Weblog
え~。

私が交通事故に遭ったことに対してコメントをいただいた方に、わずかばかりのお菓子を送付させていただいておりますが・・・。

本日は、〇〇さんに送付させていただきました。到着は明後日かな・・・と思います。

住所が確実かどうか分からなかったので、電話させていただきましたが・・・。お仕事中、申し訳なく・・・。(住所録を持ち出すのを忘れて、携帯電話の記録しかなかったのであります。それで・・・。確認の電話を差し上げました。)

本当にわずかな量ですが、厄落としにご協力いただけますよう・・・。


なお、最終便は来月になる見込みです。
コメント

我が街も不況の波。

2008年11月25日 08時23分23秒 | Weblog
私の街は地方都市でして・・・。完全なる企業城下町ではないですが、某企業の影響力が大きいのであります。当然、その下請企業も多数にのぼり・・・。

私の知人は、その「下請の大手」の方なのですが・・・。彼曰く「時間外労働が禁止になった。」そうです。

「家に早く帰ることができるから、出生率が上がるかな?」「・・・。」

某企業自体も「派遣労働者の解雇」を発表。どうも、失業者数が増えそうです。

私の顧問先も・・・。人の動きが激減しました。誰も会社を辞めません。新規雇用もありません。

不況の煽りからか・・・。飲食業も冷え込んで来たらしく・・・。

何か起爆剤を・・・。政府与党が出来ないのなら、早期総選挙を・・・。
コメント

夜ウォーキング。そう言えば、今日からスタイル変更。

2008年11月24日 21時29分25秒 | Weblog
夏用メッシュ帽子→毛糸の帽子
ジャージ上→厚手のウィンドブレーカー
夜は、懐中電灯(LED)を携帯

今日、近くの飲み屋街を通過したら・・・。店はほとんど開店していましたが、お客さんはガラガラ。

例外は、焼肉屋ぐらいかな・・・。あの店は、固定客が多いから・・・。

焼き鳥屋Kさんの店もガラガラ。今日、店に入ったら歓待して貰えたかな??

Kさんは、昼の営業を止めるかも知れないそうです。理由は、体が持たないから・・・。

そりゃあ夜遅くまで営業した上で、昼をやっていたら大変だわな。

ただ、店の持ち主=社長は「売上を上げたい。」と結果を急いでいるようです。Kさんは板ばさみですね・・・。
コメント