社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

中小企業定年引上げ等奨励金。添付書類1。

2012年04月30日 21時01分52秒 | Weblog
添付書類は原則2部提出です。就業規則も同様です。


雇用保険被保険者資格取得等確認通知書又はヘッダー。

前者は、昔は「020(ゼロニイゼロ)」と呼ばれたもの。この書類をA4の紙に年齢順に4枚並べてコピーする。

又は後者。ヘッダーというよりも「事業所別被保険者台帳」といった方が分かりやすいでしょうか。

通常、私は面倒なので後者を使います。

労働保険事務組合の場合、委任状なしで取ることが可能であることと…。年齢順に取れるので、いちいち並べる必要がありません。

「020」を事務所で預かっていない場合、全ての従業員分を再発行するよりはヘッダーを入手した方が楽です。


ここで、60歳以上。64歳以上の人がいるかどうか確認をしてください。

そもそも対象者がいないと助成金は取れません。

64歳以上の人がいないと助成金額が半額になります。

くれぐれも「後、数ヶ月で64歳になる人がいるのに、安いままの助成金を取ってしまった。」なんてことのないように。


通帳コピー。

私の流儀ではトップページ。次のページ。それをコピーします。

事務所の控は、その2枚。提出用は、2つのページをA4の用紙1枚にコピーしています。

普通預金だと間違いはありませんが、当座預金だと、表紙に「会社名」「会社名のフリガナ」「口座番号」という必要情報が記載されていない場合があります。その場合、別の書類が必要になるので、ちょっとややっこしくなります。
コメント

中小企業定年引上げ等奨励金。就業規則の原本証明。

2012年04月30日 16時27分33秒 | Weblog
就業規則には原本証明が必要。

私は、会社のゴム印+丸印を押し、その下側に従業員代表に署名捺印をしてもらいます。

署名をして貰うのは、印刷(ゴム印部分と従業員代表の名前を印刷して表紙に貼ってコピーする。)だと印を勝手に押しているのでは?と思われるような気がするから。

後で、従業員代表に「そんな印を押した覚えはない。」と言われたくないからです。

なお、現在は「原本証明」に日付を入れていなくても通っていますが…。

県によっては、日付を入れろ…と言われるかも。

ま、その時は、窓口で入れてもいいのかな…と。


就業規則は、キチンと会社に返すこと。

中には、定年延長をした就業規則を会社に返さないシャローシもいるとか。

これは論外ですんで。

会社の中にも「助成金は貰ったが、定年制度は守らない。」という会社がありました。シャローシも「65歳定年制」の就業規則を作っておきながら離職票は「60歳で定年」と書いて提出している輩がいたのも事実です。

私も、ある事務所で、そんな事例があったため、その事務所の仕事は止めました。その代償として、行政協力を外されましたし…。

総会の署名人を頼まれたのですが…。その事務所の所長が他人に頼みに行ったのを見ました。つまり、「あいつには会の仕事をさせたくない。」ということだったんでしょうね。

その事務所の所長が県会役員で、人事権を持っていたからなんですけど…。一切、後悔はしていません。

私が役員を絶対にやらないというより、やることはないでしょ…という理由の1つですね。


ちょっと私情が入っちゃいました…。
(以下、続く。)
コメント

中小企業定年引上げ等奨励金。

2012年04月30日 09時20分45秒 | Weblog
中小企業定年引上げ等奨励金について。


事前チェック。

64歳以上で雇用保険1年以上の従業員の有無。

60歳以上で雇用保険1年以上の従業員の有無。

助成金額が変わるし、63歳の人がいる場合は、1年ぐらい待った方が得策の場合あり。

ヘッダーでチェックすることが望ましい。年齢順のものを取ると便利。(そのまま提出書類に出来るから。)


中小企業定年引上げ等奨励金支給申請書

申請書は、複写なので、かなりの筆圧が必要。

会社名は裏面に書いてあるように省略した形で書くこと。

住所は都道府県から書くこと。

印漏れがけっこうあるので、3枚目の押印はチェックが肝心。


雇用保険適用事業所一覧表

複数の雇用保険適用事業所がある場合に提出。1箇所なら必要ない。


就業規則等

10人未満の場合は監督署への届出は不必要。逆に10人以上で提出されていないとマズイ。(提出しなかった理由が「定年及び就業規則等に関する申立書」に書きにくい。)

前の就業規則の記載が、「65歳定年」と「60歳定年+希望者全員65歳まで再雇用」…で助成金額が違うので注意。

平成18年4月1日には、「高年齢者雇用安定法における高年齢者の安定した雇用の確保等を図るため措置」が施行されています。当然、この助成金でも、その措置が守られていることが前提です。(「定年及び就業規則等に関する申立書」が必要になるケースがあります。)

パートにも定年延長措置が必要。もし、「パートについては別に定める」規定になっていたらパート則の有無。パートへの定年延長が為されているかどうかを確認されます。(「定年及び就業規則等に関する申立書」の提出が必要になるケース。)
コメント

進まない仕事。

2012年04月30日 09時15分13秒 | Weblog
他の細々した仕事と体調不良によって、連休中に行うはずの仕事が進まず。

「連休中の予定。仕事。ブログ。私生活。」で予定した助成金仕事は以下の通り。

中小企業定年引上げ等奨励金⇒H社・B社・E社
若年者等正規雇用化特別奨励金⇒S
特定求職者雇用開発助成金⇒T


中小企業定年引上げ等奨励金H社⇒就業規則のうち、65歳定年を規定したものを会社が紛失。何故か、「意見書」と「就業規則変更届」はあるという不思議な状況。仕方がないので、私の書庫を捜索し、ようやく昔の資料を発見しました。見つかって良かった。

中小企業定年引上げ等奨励金B社⇒今から店舗に行って、労働者代表の「原本証明」等をもらうつもり。ただ、労働者代表=店長は、話が長く…。タイムカードを貰うのに、別の話をしだして、30分はかかってしまうこともあります。私はアポに基づいて仕事をしている場合が多く…。イラつくこともあります。

中小企業定年引上げ等奨励金E社⇒調整中。そんなに難しい作業は残っていません。

全社、5月中に提出できそうです。


若年者等正規雇用化特別奨励金⇒S

労働条件が変わっていたので、「いつから変えましたか?」と聞くと、明確な答えが返って来ない…。

「そちらで決めてください。」

それは通常は無理なんだけどね…。

データに矛盾が無いように気をつけないと…。


特定求職者雇用開発助成金⇒T

2回目なんで、そうややこしいことはないんですけど。

Kさんの関与先で私が事務をやる約束なので…。

Kさんが、データを持ってくるまでは動けません。

「データと申請書類は4日ぐらいに渡す。」とのことなんですけど。

4日に貰ったら、5日に書けるか…。

なら、連休明けには出せますね…。
コメント

さすがに連休中は「検索ワード」で検索される方も少なく…。

2012年04月30日 06時57分29秒 | Weblog
さすがに連休中は「検索ワード」で検索される方も少なく…

「社会保険労務士」・「(個人名なので略)」・「フランドルテ―プ中止から鬱血性心不全」・「労災 偽装」・「無線ルーター 二階 WHR-G301N/N」・「通帳 コピー どこ」・「賃金台帳 原本証明」の7つだけでした。

「賃金台帳 原本証明」ですが…。原本証明は、事業主のゴム印・丸印を押して、その上に「原本と相違ない」なんてゴム印を押します。それが一番、簡単なやり方かな。「原本と相違ない」ゴム印は、印鑑屋さんに出来合いがあるし、作ってもらっても安いものです。


昨日から続く、原因不明の腹痛・腹部膨満感(ふくぶぼうまんかん)・便秘状態ですが…。薬が効いたようです。リタセンド錠12mgを2錠飲んで寝たのが正解…。

リタセンドは癖になるから、あまり長期は飲めないんですけどね…。


今日は「デパート中の店舗」に行って、従業員さんに「原本証明」の印を押してもらう予定。



コメント

原因不明の腹痛と腹部膨満感。

2012年04月29日 21時57分46秒 | Weblog
原因不明の腹痛と腹部膨満感(ふくぶぼうまんかん)があります。

今日は、Hさんに夕食を誘われましたが、断りました。

便秘っぽいので、リタセンド錠12mg(先発品はプルゼニド錠12mg)を飲みました。

明日、病状が改善しなかったら、明後日は内科健診なので…。

ついでに診てもらうつもりです。


残念ながら、午後からは寝ていました。

予定していた事務処理はしていません…。



腹部膨満感(ふくぶぼうまんかん)⇒お腹が膨れる感じのこと。おそらくガスが溜まっているのだと思います。

リタセンド錠12mg⇒センノシドA・B。センナ由来の薬です。鶴原製薬。先発のプルセニドはノバルティス ファーマ。
コメント

E社の従業員さんに根回しがされなかった件。

2012年04月29日 11時02分51秒 | Weblog
E社の従業員さんに根回しがされなかった件。


1回目は先日。「中小企業定年引上げ等奨励金」で、支店のTさんに印を貰うという作業。

「定年及び就業規則等に関する申立書」が必要だったからですが…。

Tさん曰く「本社から何も聞いていない。」とのこと…。

「本社に電話しても、誰も出てきません。」

で、署名捺印を拒否…。

昼から本社に行って見ると…。

「(支店に)行ったようですね。悪かったね。さっき電話しておいた。」とのこと。

そこから支店に移動して、Tさんの署名捺印を入手したのでありました。


2回目は、今日。

9時開店ということで(別の)支店に行って見ると…。

女性が店の前を掃除中。

話しかけてみると…。確かに本人だったのですが…。

「雇用保険に入る話は聞いていません。」とのこと。

あれだけ、事前に電話またはファックスしておいてね…と言っておいたのにねえ…。

幸い、この方は私を信用してくれたらしく?前職を教えてくれたのでありました。


そりゃあ、大柄な男がいきなり来て話をしても信用されないわな…。

だから根回ししておいてね…と言ったのに…。
コメント

パチンコ屋さんの前は人だらけ。

2012年04月29日 08時43分38秒 | Weblog
携帯からです。

E社従業員の雇用保険加入処理のため、店に行き、本人に前職を聞くつもりでしたが…。

ゴールデンウィーク中は、開店時間が1時間、遅れるんだそうで。

横にパチンコ屋さんがあり、既に行列が出来ていました。

人から「ふとっちょSRがパチンコ屋にたむろしていた。」なんて見られそうなので、近くの喫茶店に避難?しています。

しかし、パチンコ屋さんの行列って凄いですね。若い人が多かったですが、あのエネルギーが別の方向に向けば、ひとかどの人物になれそうな…。

50分を過ぎたら、店に行って見ます。
コメント

ビールが飲みたい場合は、前にある酒屋で買って、持ち込んでください。

2012年04月29日 06時46分13秒 | Weblog
昨日の仕事。


E社。電話をかけたら事務のKさんが「昼までは居ます。」とのことだったので訪問。

保険証回収が2家族分。

出向者を雇用したので、高年齢雇用継続給付資格確認が難航。月末にチェックした結果、資格があったので「受給資格確認通知書」を資格者に手渡していただくよう依頼。


もう1軒のE社。雇用保険加入について「雇用契約書」に印をいただく。事務担当というか古参の従業員さんが対応されるんですけど…。未だ、私には馴染めない様子。


Y社。店に行きましたが、社長が不在。昼食を食べて帰りました。

デパートの中の売店なんですけど…。

「ビールが飲みたい場合は、前にある酒屋で買って、持ち込んでください。」とのこと。

「持ち込んでいいんですか?」「かまいませんよ。」

持ち込み料も取られませんでした。


もう1軒のE社の雇用保険加入者なんですけど…。

前職と前々職を支店にまで聞きに行かなければなりません。

というのも週3回出勤なので、昨日は不在だったんですよ。

今日は出勤日…ということなので、支店に行ってお聞きしようと思います。

根回しは頼んでおきましたが…。果して…?
コメント

新ボールペン投入。

2012年04月28日 15時55分16秒 | Weblog
M社から頂いたボールペンを紛失してしまいました。

2011年10月21日投稿の「0.9㎜は使いやすい。そして愛用のボールペン。」に写真を掲載していますが…。

ボールペンの筐体が木から作ってあり、太いので書き易かったんですけど…。

仕方がないので、100円程度のボールペンを使ってみたら、インクボテがひどく…。

書類が汚くなるのでありました。

書き出しが、かすれちゃいますしね。


で、巨大文房具屋で新ボールペンを買ってきました。

値段は、7,350円!!であります。

私がお世話になっているK先生の奥さん(やはり社会保険労務士。)から、「ふとっちょさん。ボールペンはいいものを使いなさい。」とアドバイスいただいたので、それを守っているのであります。



私のラッキーカラー「赤」であります。小型で、ポケットに差しやすいタイプを選びました。



メーカーは、「ウォーターマン」というんだそうです。舶来物か?
コメント

「連休前と後は、お客さんが少なくなるので、集客に努めましょう。」って。満杯じゃん。

2012年04月28日 08時52分44秒 | Weblog
今日は久しぶりに朝ウォーキングをしました。

62分で7,070歩。325キロカロリー消費。

今日は昼も仕事で歩く予定なので、けっこうカロリーを消費しそうです。


昨日の夕方、「飲み屋のおねいちゃん」から「同伴してくれ。」とのメールがありまして…。

友人のHさんを誘って、同伴したのであります。

おねいちゃん曰く…。「ママからそれとなくの激があった。」とか。

「連休前と後は、お客さんが少なくなるので、集客に努めましょう。」

ちなみに今日はママさんの誕生日なんだとかで、今日はお客さんが多いと予測されるんだそうですけど。

昨日は、暇になるだろう…と予想されたとか。

で…。店に入った時は私とHさんだけだったんですけど…。

1時間後には、お客さんで満杯になっちゃいました。

何だ、集客できてるじゃん。


おねいちゃんは、ママより年上で、ママに泣きながら「店に入れてくれ。」と頼んだんだそうです。1回は断られたのを、辛抱強く頼んだとか。

だから集客にも力が入るんでしょうね。

女の子が1日1万円、持って帰るので、最低1日1万円は上げないと賃金倒れになるとも言っていました。


結局、10時には帰りましたよ。お客さんが多くなったし、ママ・チーママにも挨拶は出来たし。

Hさんはラーメンを食べに行かれましたが、私は、そのまま家に帰りました。
コメント

連休中の予定。仕事。ブログ。私生活。

2012年04月27日 07時41分05秒 | Weblog
仕事上は、助成金系をまとめて処理するつもりです。

中小企業定年引上げ等奨励金⇒H社・B社・E社
若年者等正規雇用化特別奨励金⇒S
特定求職者雇用開発助成金⇒T

中小企業定年引上げ等奨励金については、だいぶ慣れてきた…というか…。最近の書類の出し方、取り扱いが分かってきました。昔?と、少し相違が出ているようです。

若年者…は、事業主側が書類作成能力を持たないので、少し難航するでしょうね。

特定…は、2回目なので、比較的に楽。対象期間中に労働日が変わったので、契約書を作り変える必要があるぐらい。


ブログで書こう…と決めているのは「中小企業定年引上げ等奨励金」の解説…ぐらいですかね。

あと、SRとの確執について書くかも。


私生活上は、長くホッタラカシにしていたフィットネスクラブに行くぞ!!

で、シェイプナビに加入するかどうか検討。

シェイプナビ⇒無理なく健康的に1カ月で体脂肪-2kgを目指すマンツーマンコース。

費用が1ヶ月で39,900円。2ヶ月で60,900円と高額ながら…。

痩せることが出来たら安いものか??


5月1日に延期していた内科健診。

これも、ある意味では連休中。
コメント

「落ちていた仕事」「分かりにくい再診予約」「連休中は10000位を落ちても…。」

2012年04月27日 07時08分29秒 | Weblog
前投稿で「昨日の仕事」から2項目が落ちていました…。

1、N社離職票処理⇒N社へ手持ち。

2、別のE社の「高年齢雇用継続給付資格確認作業」を行う。

前者は「離職票は郵送してもらっても、こちらに持ってきてもらってもいい。」とのことでしたので、持って行きました。

連休が入るので、遅くなるのが嫌でしたし。ハローワークからN社まで、そんなに距離もありませんし。

後者は、銀行員さんが出向されていたのが、定年を機にそのままE社に雇用されるということでしたんですけど。銀行の賃金締め切りの関係で、雇用時に高年齢雇用継続給付資格があるかどうかの判断が出来なかったのであります。それで、改めて、資格があるかどうかの判断をしてもらった…という訳です。


父と私が御厄介になっている「駅前病院」ですが…。再診予約方法が変わりました。

再診予約機が導入されたのであります。

ところが…。この再診予約機が使えるのが、8時15分から。

8時15分より前は、過去と同じで、番号札と一緒にして医事部のシャッターのポスト部分に投入する形です。

何で統一しないんだろう??

母曰く「だから大病院には行きたくない。事務のやり方が分からないから。」

医院なら看護師や事務員が懇切丁寧ですからね。

大病院も、もっとシンプルにやってほしいものです。


さて、連休です。

私自身、gooのランキングで10000位から落ちたら「このブログ」は終了するつもりなんですけど…。

(gooランキングは10000位までしか順位がつきません。)

連休中はさすがに「シャローシブログ」を見る人は少ないだろう…と。

そのため、この期間は10000位に入らなくても、ブログを継続します。
コメント

朝時間と昼時間を有効に使う…。

2012年04月26日 21時45分56秒 | Weblog
Y社。保険料表を持って行きましたが、事務のFさんが休みとか。預けて帰りました。

隣県のM社&ハローワーク。離職票処理。

E社。助成金申請作業。所長が「今月中に。」と言われていましたが…。1日残して4社分を完遂です。ただ、微妙な間違い修正と「001(雇用保険適用事業所設置届事業主控)」を追加提出してくれ…とのこと。

(何で「001」が必要かと言うと、事業開始が平成20年であり、高年齢者の安定した雇用の確保等を図るため措置が施行された平成18年4月1日より後だから。)

もう1件のY社。勝手に事務所に入り、置いてある顧問料を貰って、賃金台帳をコピーして帰る…という作業のはずが…。顧問料も置いていないし、賃金台帳も置いてない…。初めての先ですが、私が何か間違えたか??

郵便局。上記M社の離職票を本人郵送。控も会社に郵送。


え~。簡単に書いてはいますが…。隣県のM社&ハローワークへの往復は結構時間がかかります。

片道1時間ちょっとなんですけど…。

私としては、今日は朝時間でM社へ行き、昼時間で地元の県へ帰って来た…という感じでしょうか。


今日のメインはE社の助成金申請です。

80万円の申請でした。

受付窓口さんは、まだ慣れていないらしく…。

パンフレットの表を見ながら、「いくらの申請額になりますっけ。」と右往左往。

慣れるまでは、仕方がないんですけど…。
コメント

ネットの恐ろしさを感じる。

2012年04月26日 07時01分06秒 | Weblog
Y社の郵便受けに「保険料表」を投函する。

M社。大労災があり、訪問が禁止?されていましたが…。何とか、訪問が解禁されたので、今日、行くことにしました。離職票なので早めに処理したかったんですよ…。

E社。助成金提出作業。

Y社。賃金台帳を取りに行きます。Y社は初めての仕事なんで、ちょっとドキドキ。


亀岡暴走事故の加害者の父親に、被害者の電話番号と住所を教えたとかで…。

配慮が足らないというよりも、バカじゃないか…と。

「加害者は庇って、被害者には人権はないのか。」

全く、その通り…。

しかし…。ネットには、加害者(運転者)の名前と写真が、既に出回っています。

ネットの恐ろしさを感じますね。


コメント