社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

むくむ人。ぶつぶつが出る人。

2010年01月31日 09時13分32秒 | Weblog
居酒屋Iさんから電話がかかる。話によると、左足が盛大にむくんだらしい…。

「足がむくんで調子が悪い。」

実際に店に行って見てみると…。正直、むくんでいるのかどうかはわかりませんけど…。どちらの足も図太いだけで…。

体重が150キロ近いと、むくんでいるのか太っているのかが区別できないのです。

まあ、内臓から来ているものではないであろうと思いますが…。内臓からだったら、両足がむくみますからね。

例えば…。私が急性心不全で苦しんでいた頃…。全身がむくみましたからね。それこそ全身がパンパンになりましたから。

ウェブ上で調べてみると。「下肢静脈血栓症、血栓性静脈炎、下肢静脈瘤」などの病気で片足がむくむことがあり得るそうです。

足を見ていて気になったのは、むしろ乾癬。あれはなかなか治らないらいいですね。

皮膚科医からは「内臓も診てもらった方がいいかも…。」と言われているそうですが…。

「時間と余裕がない。」そうな…。

わが街ではメタボ健診を千円ちょっとで受診できるんだけどなあ…。

「糖尿病かもしれない。」「献血に行かれたら?」

「時間と余裕がない。」

何だかなあ…。
コメント

上記へ計画しなかった(BlogPet)

2010年01月30日 14時23分06秒 | Weblog
でぶっちょは、上記へ計画しなかった。
だけど、きょうふとっちょえすあーるは、傷病手当金っぽい改正したいです。

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

検索ワード。(平成22年1月29日分)

2010年01月30日 09時52分20秒 | Weblog
BIBLO-NB14B
⇒K先生の形見だったので、大事に使っていましたが…。HDを抜いて廃棄しました。データは保存しています。先生の仕事の証ですからね。

じゃんけん迷路攻略
ここ

ひとり事務員 ワンマン社長
⇒事務員さんはやりにくいだろうな…。

ふとっちょSR
ふとっちょえすあーる
⇒今年はねえ…。今年はがんばりますよ。

カンデサルタン ジェネリック
⇒2012年に特許切れらしいです。ジェネリックがたくさん出るんでしょうね…。

ジャンケン迷路 ステージ18
ここ

ハローワーク 自分で電話
⇒求職者が直接電話して来たらハローワークを通すように言ったほうが無難。

メリット印
私は使ってないですねえ。あれって使いづらいから…。

ラシックス 尿酸値
⇒ラシックスは尿酸値に悪影響を与える場合がある…らしいです。

ワーハリン 食べ合わせ
⇒ワーファリン手帳をもらいましょう。食べ合わせ・薬との相互作用が書いてあります。それとね…。何かあったときに安心ですから。

久保利子 社会保険労務士
掲示板を読もう。

休業控除
⇒会社の実力。資金。そして助成金額との兼ね合いで決定。

再婚年金
⇒??

労務不能 上申書
⇒何に使うのかで変わるし、医師の診断書との兼ね合いもあるし。

勤務社労士 愚痴 ブログ
⇒愚痴を聞いてどうするんでしょうね。

左心室内血栓
⇒最終的にはワーファリンで溶かしました。一時は「外科的手術」も検討されたようですが…。

後遺障害 事故
⇒私は14級なんですって。

心臓リハビリテーション指導士試験過去問
⇒私も興味があるな…。でも、受験資格がない…。

時給 月給 途中 離職票 記入
⇒備考欄を使用。

月末の前日に退職 離職票
⇒どうやったっけ??

本当にすごい 社会保険労務士とは
⇒わからない。今でも、それを目指しているつもりなんですけど。

条件つきの被用者年金制度
⇒??条件??

河野順一
⇒本を読もう。

生検 "念のため"-針 -乳
⇒いわゆる腫瘍が悪性なのか良性なのか。組織をとって調べるのが「生検」。悪性度を調べることもあるけど…。(分化度とかも。)
受けることによって安心できれば、受けておいたほうがいいかな。

社会保険労務士 倫理研修
⇒倫理倫理と夜も眠れず。

社会保険労務士 試験 感想
⇒「今、受けたら通らないだろうな。」「うん。」

社会労務士 独り言
⇒「ぶつぶつ…。」

社労士 報酬 店舗対応
⇒立会ってこと?? 事前に決めておいたほうがいいですよ。

社労士 試験 合格発表
⇒いつ??

第5回 紛争解決代理業務試験
⇒私は第3回で合格しましたので。よくわからないんですよ。

降格届け
⇒????????????

離職票
離職票 見本
⇒ハローワークで実物を見よう。そして事務本をもらって帰ろう。

領収書 ノート 貼り方
⇒多種類の領収書は重ねない。あまり1ページに多くを貼らない。できれば同種の領収書は1箇所にまとめること。日付順に貼ること。
領収書をチェックしやすいように。人に頼んでいる場合は、チェックされやすいように。

バイアグラ 韓国産
⇒この手の薬は、医者から処方してもらったほうがいいですよ。
コメント

2月の予定。

2010年01月29日 12時45分01秒 | Weblog
2月は、2月13日(土)14日(日)とセミナーin岡山市が正式決定。現在のところ、懇親会にも出席予定。

出席者の皆様…。背が高く、すらっとしたハンサム顔が…。「ふとっちょえすあーる」であるわけがありません…なんちって…。

5日頃に、K先生・N先生との飲み会をしたいのですが…。これは、両先生の都合しだい。

19日(金)。社会保険労務士グループの2月会。これはお世話になっている先生方が出席されます。ゆえに参加。

病院関係?は、18日(木)に定期検査。もしかすると、メタボ健診を4日(木)ぐらいに受けるかも知れません。そうすると検便は3・4日に取ることになるのか…。

コメント

だいぶ昼が長くなってきた…。

2010年01月28日 08時55分57秒 | Weblog
朝ウォーキングは、いつも通り1時間。ただし、歩数計TW700を忘れました。

歩数計を忘れても、あまり気にならなくなってしまってますからねえ。TW700は、ウィンドウズ7では動かない。つまり、コンピューターとの連動ができない。

シチズンさんにメールで対応するようお願いしましたが…。答えは…。

「7でなくビスタを使ったら?」というもの。7への対応は「一応は考えておく。」そうです。

ま、未だに対応していないですし。TW700がホームページで紹介されているということで…。

売り逃げするつもりか??


今日も急坂&階段の神社へお参り。居酒屋Iさんの店前の廊下の電気を消す。駅前病院の前を通過…というコース。

今日は生ごみの日なので、カラスが町に降りて大暴れしています。

奴らは曜日がわかるのか??


居酒屋Iさんの経理補助をそれとなく断りました。

ロハで3・4日も時間を食われるのは、もう勘弁してもらいたいということです。

ある事情から、お金をもらってもやらないつもりです。
コメント

用心のために早めに寝ます。

2010年01月27日 18時59分25秒 | Weblog
息苦しい感覚は、13時には終息。

どうも冷たい空気を吸い込んで、咳を連発したのが響いて、後で息苦しい感じがしたのかな…と。

まあ、用心のために、夕方ウォーキングは短縮。ペースもゆっくり目であります。


午後の外勤…。

困っちゃったのが、給与計算。B社に行ったら、データを店から持って帰っていないという…。それでさえ、仕事が押してくるのに…。

給料(末日支払)は、店に現金を持って行きますか??


傷病手当金の書類がわかりづらい…。何で、あんなに細かくしたんだ??
コメント

ツイッター…。よくわからん。

2010年01月27日 12時45分00秒 | Weblog
ただ休むのも芸がない。勉強する気にはならない…。

と言うことで、「ツイッター」なんてえものを閲覧?してみました。

gooから検索して、「ツイッター」のページにたどり着いたものの…。よくわからない。どこに何があるやら??

「ツイッター」はツブヤキの意らしいけど…。どこでどうつぶやくんだろう??

まあ…。ブログもコメント&トラックバックの意味もわからずに始めたのだから…。見切り発車してもいいかな…。
コメント

少し休憩中。

2010年01月27日 12時22分49秒 | Weblog
寒かったためか、気温差が大きかったためか…。今朝から息苦しい感覚が強く出ています。

心臓君が「少し休んで欲しい。」と言っているようなので、昼時間の1時間、ゆっくりと休憩中であります。

落ち着いたら、仕事に戻ります。

ま、大丈夫だとは思いますけど…。

先日、65歳を超えているのに年金がもらえていない…との相談がありましたが…。今日、年金事務所!!へ行き、裁定請求書を入手。本人へ手渡しました。

今日の外勤はこの程度か…。

心臓君、もういいかね??
コメント

「中小企業緊急雇用安定助成金」と「友達価格の排除」。

2010年01月27日 08時23分21秒 | Weblog
「中小企業緊急雇用安定助成金」の仕事も一段落。1年経ったので「計画更改」でしたが、何とかクリアできました。一番恐れていたのは、「生産量要件」でしたが、これも難なくクリア。…って、クリアできたほうがまずいのかも知れませんね。

「I 売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値がその直前3か月又は前年同期に比べ5%減少していること(ただし直近の決算等の経常損益が赤字であれば5%未満の減少でも可)。」
「II 売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値が前々年同期に比べ10%以上減少していることに加え、直近の決算等の経常損益が赤字であること(ただし、対象期間の初日が平成21年12月2日から平成22年12月1日までの間にあるものに限る。)」

会社が税理士さんに依頼して月次推移表を印刷してもらったのですが…。計算した結果、経常損益は赤字ではなかったので、Ⅱはクリアできず。結局は、Ⅰでクリアです。

しかし…。クリアできない会社も出てきているのではないか…と。つまり、1年目の売上がすでに激減している場合、2年目の比較では、差が出ないかも知れず…。その上、銀行の手前「経常損益」を黒字に持って行きたい会社も多かったはずで…。

日数上限とともに、大きな障壁になるだろうな…。


居酒屋Iさんからの依頼を断りました。ある書類の作成なんですけど。

いわゆる「友達価格」の排除であります。

友達価格⇒Iさんが良く使う言葉。友達なんだから安くしろ…またはタダにしろ…という要求。

適正利潤の取れない仕事は、もうやりません。
コメント

縁切り…。

2010年01月26日 08時28分10秒 | Weblog
いわゆる建設業許可について…。私は、行政書士は未登録ですし…。実際は、登録だけはしましたが抹消したので…。実務は良く分からないんですよ。

しかし…。これだけは分かります…。

名義貸しは違反であります。

こういう明確な法違反をする人の仕事は請けられません。

「いや、迷惑はかけないから。」と言われましたが…。

もし問題になったら、「シャローシがやっていいと言った。」なんて言いかねないんですよ。人は、自分が責任を取らされそうになる場面では、自分を有利にしたがるもの。実際、その手の話は山ほど聞かされていますしね。

また…。警察沙汰になったときに、事情を聞かれるのも嫌ですしね。

まあ、名義貸しの内容についての詳細は聞いていませんし。あちらさんには優秀な行政書士さんが付かれているらしいですから。仕事は、そちらに依頼すればいい話。

私はあなたとの縁は切らせていただきます。でわ…。
コメント

「中小企業緊急雇用安定助成金」の上限はどうなるか。

2010年01月25日 13時18分35秒 | Weblog
「中小企業緊急雇用安定助成金」支給申請について会社と打ち合わせ。

ちょっとした間違いはあったものの、助成金額にかかわるものはなく…。もし、給与計算を間違えていたら「上申書」を出して、来月に修正しないといけませんからね。

ハローワークへ移動。上記を提出。

窓口は女性だったんですけれども…。リーダー格の男性に「上限はどうなりそうですか?」と聞いてみました。

「中小企業緊急雇用安定助成金」には上限がありまして…。3年で300日しか支給されないのであります。とすると…。

1年半ぐらいで300日に到達する会社が出てきそうなんですよね。

「まだ、何も聞いていません。」「しかし、このままだと失業率が跳ね上がって、株価が下がりかねないですよねえ。」

「何とかするように考えると思うんですけど。」「本当に困ったもんですね。」

景気対策を何とかして欲しいなあ…。


午前中は、「中小企業緊急雇用安定助成金」支給申請で終わってしまいました。さて、次の仕事っと…。
コメント

居酒屋Iさんの店に行く…。

2010年01月25日 08時01分39秒 | Weblog
久しぶりに、Iさんの店に行き、少し酒を飲む。

基本的に禁酒しているわけですが…。私が、Iさんの店の常連に「禁酒する。」という手紙を出し、一方で、Iさんには出さなかったものですから…。変に誤解が生じたようです。

「私は、Iさんの店に行かないために禁酒するのではなく、全ての店に酒を飲みに行かないのであります。」

ただし「付き合い酒は別。」です。

例えば、N・K先生との飲み会。そして、H先生グループの飲み会。

その他の例外としては、2月13日の「労働時間管理セミナー」(in岡山市)懇親会も別です。

Iさんとの「けんか別れ」みたいに見られるのも嫌ですから…。

しかし…。Iさん…。本当にIさんの店にも飲みに行かなくなるのですよ。仕事も、お金をいただけない限り、請けることはありません。
コメント

ちょっと休憩。

2010年01月24日 15時25分19秒 | Weblog
今日は「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請書類を作成中であります。

ようやく、書類のチェックが終了。ちょっと一休み…。

これで、ン万円て安いよな~。

タイムカードと実績表に相違がないか⇒大勢に影響はないけど記載ミスあり。

「休業・教育訓練 実績一覧表(様式第5号(3))」を作成。

「教育訓練の一覧表」と「教育訓練出席者」に矛盾がないかをチェック⇒OK。

さて…。「様式第5号(1)」と「様式第5号(2)」と「様式第5号(2)短」を作るかな…。
コメント

「労働時間管理セミナー」 改正労働基準法にも対応、就業規則変更にも即活用!…の再々送であります。

2010年01月24日 10時11分27秒 | Weblog
岡山市で行われるセミナーについて再々送です。

 マイ・ストーリー

締め切りが近づいてまいりました…。
コメント

日々、歩く。

2010年01月24日 09時52分55秒 | Weblog
寒いですね…。

今日も朝からウォーキング。70分で8,338歩。消費カロリーは、367.2キロカロリーでした。

いつものウォーキング時間と違っていたためか…。いつもとは違う人たちとすれ違いました。

駅前病院からは、おそらくは糖尿病関係で入院されている方でしょう。朝の散歩に出かける人が数人おられました。

1日、8,000歩ほど歩く習慣がつかないと…。退院許可が出ないんですよ。

私が、もしインスリン投与が必要と判断されていたら…。インスリン量決定と生活習慣改善だけで、あと1月は入院させられていたでしょうね。

そりゃあ、生活習慣どころか、生活基盤がガタガタだわ…。45日の入院ですら仕事量は激減したもんな。未だに元に戻らない…。

一方で…。私の知り合い(某社の従業員)で、退院後、そのまま会社に復帰しない人がおられます。つまり傷病手当金をもらいながら、生活しておられるのですが…。

「もう少しで定年だから、このまま出社しないことにしました。」とか…。会社も不況だから給料を出さずに済みますし。

しかし…。昼からビールなんか飲んでいるのを見ると…。何だかな…と思ってしまいます。


さて…。今日は「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請書類作成です。
コメント