社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

明日からハガキが値上。

2017年05月31日 15時48分37秒 | Weblog
坂田道信さんの影響で、会社時代は、ハガキ通信をやっていましたけど…。

シャローシになってからは止めてしまい…。

再開しようと思えど、なかなか元には戻らず…でした。

そんな中でハガキが値上で、ますますハガキを使う機会が減りますわなあ。


いつから62円??

明日の1回目のポスト回収までは52円でOK。

郵便局では、今日の営業終了までは52円。

あれだね。明日からは52円ハガキには10円の切手を追加で貼らないといけなくなるわけね…。


しかしねえ。

郵便書簡は据え置きなんでしょ。

郵便書簡=封筒兼用の

それなら郵便書簡=ハガキの料金になるから…。郵便書簡を使おうかなあ…。

中に、ちょっとした写真なんかが同封できるしさあ。(25gまで。)

ハガキより長文が書けるし。文字が人に読まれることがないし。

コメント

デイケア止めたら、こっちが大変。

2017年05月31日 13時37分24秒 | Weblog
今日は母はデイケアに行っています。

先日、母が「ベッドを返そう。」とか「朝は、ふりかけを止めよう。」と言ってきた…という話を書きましたが…。

今度は「デイケアにいくらかかっている?」と聞いてきました。

「高いようなら止めないと。」

いやさあ。デイケアで風呂に入っているんだし。食費は家に居てもかかるんだからさあ…。

どうも、自分にかかるお金を下げたい…と思っているようですけど…。

そんなにかかっていないんだけどな。


私の知り合いの奥さんは…。10月から老健に入るそうですが…。かかるお金が月18万円だとかww

これで少ない方なんだろうな…と思います。

月30万円かかった…って話も聞きましたしね。

ま、介護も金次第なんだよな…。

コメント

3枚の写真。人間って、こういうものさね。

2017年05月31日 10時59分08秒 | Weblog


この件については前々から警告していたこと。

近くの公園でもガリガリいわせていたけど、どう考えたって設備に悪影響があるでしょ。

ベンチの上を走らせたりしてたしさ。




人間なんて、こういうものさね。

今朝、某SNSでの諍いを見ていたらそう思いましたわ。

ま、私は関わっていないからどうでもいいけど。




駅前病院で咲いていた花。

この写真は、おまけみたいなものです。
コメント

ウニ、美味しい。

2017年05月31日 10時43分39秒 | Weblog
和食Aにて。晩酌セットから。



カマスの一夜干し。

ちょっと醤油をかけた方が良かったかな。

塩気が無かったので。



シャコのカラシ味噌。



うみぶどう。



今日のお造り。



イカに丁寧な包丁が…。


お任せ肴。


ウニとタコ煮。



タコが隠れていますww

ウニが甘い。タコは少し硬かったな。

でも、美味しい。
コメント

「わかば」にフィルターを付けて…。そして「サードハンドスモーク」。

2017年05月31日 09時37分16秒 | Weblog
鉄板焼屋Aの常連であるKさんは、タバコが止められないらしく…。

タバコを吸わない私には分からないのですが…。

今は、タバコが高くなっているので…。安いタバコに変えたそうです。

今は「わかば」を吸っておられますわ。

しかし、チェーンスモーカーなのでタバコ代が結構かかるらしく…。

1回吸って火を消したタバコに、また火をつけて吸うとかで…。

Aママが、見るに見かねたらしく…。どこかからフィルターを手に入れたようです。


フィルターは、通常は、タールやニコチンの除去に使うんでしょうけど…。

フィルターをタバコに付けて、長くして吸うと根元まで吸えるという…。

私の方は、そこまでして吸いたいか??って思うんですけどね。


Kさんは、フィルターについて「面倒だから。」と1回は断られましたが…。

ママさんが「タバコの2度点火はみっともないから。」と言って手渡していました。


そうそう。タバコって、副流煙が危険…という話はよく出ますが…。

サードハンドスモークってのもあるんだそうです。

喫煙者が吸ったタバコの煙が、壁や自動車の中に付着して、それが人へ害を与えるとかで…。

とことん、タバコって有害なんだな…と。

禁煙の店しか行かない方がいいのかなあ…。
コメント

晩酌セットが続くかどうかww

2017年05月30日 09時37分25秒 | Weblog
和食Aでは…。

小鉢×3種+今日のお造り+生ビール1杯=晩酌セット。

これで1,000円。

去年は、864円でしたが…。ちょっと値上ですねww

晩酌セットは、ずっとやっていたわけではなく…。

去年もやったりやらなかったり…でした。

ちなみに今年は、5月31日までの限定になっています。

昨日、料理長に「もう終わるんですか?」と聞いたら…。「どうしようか考えています。」とのこと。

まあ、善し悪しあるからな…。


和食Wでは…。

アルコール2杯+小鉢+魚料理1品=ちょい飲みセット。

これで1,000円と赤字覚悟でした。

マスター曰く「あまりにも客が来なかったからヤケクソで始めた。」らしいです。

さすがに消費税が上がった時にメニュー再編。「ちょい飲みセット」は廃止ですわ。

お客さんも定着しましたからね。


ま、私としては「晩酌セット」は続けて欲しいかな。

取っ掛かりには丁度いいんだよなあ…。
コメント

アサリが最高。

2017年05月30日 09時20分21秒 | Weblog
和食Aにて。晩酌セットから。



フキ&高野豆腐。

フキが美味しい。出汁が上品だな。



ゴマ豆腐の木の芽味噌。

ゴマ豆腐に木の芽味噌が合いますね。



キュウリ&コチュジャン。

料理長「市場で付き合わされたので使ってみました。」



イワシの刺身。

ワサビでなくショウガで食べます。


以上、生ビール1杯付で1,000円。




意識が高そうなキンメww


お任せ肴。


アサリバター。



アサリの身が弾けそうな。


アサリは、前に酒蒸しにしてこられたけど…。

バターも相性が宜しいですな。

それとアサリの質・味が素晴らしい。
コメント

「おむつ使用証明書」については取らないことにしました。

2017年05月30日 09時04分57秒 | Weblog
「おむつ使用証明書」については取らないことにしました。

「おむつ使用証明書」には、「おおむね6ヵ月以上にわたり寝たきり状態にある。又はあると認められる。」という文章があり、母の場合は寝たきりとは言えないわな…と。

それと、紙パンツの値段が安すぎて、そんなに税金が安くならないんですよ。

紙パンツを、しょっちゅう替えるわけでもないですから。


Tおばさんがヘルニアで手術して、まだ入院中…という話なんですけど…。

町内会世話役の自宅に行って、その話をしておきました。

Tおばさんは「回覧板は回さなくてもいい。町内会費は払う。」と言ったらしく…。

「町内会費が保留になっている。」のだそうです。

足の方が治れば、Tおばさんも自宅へ帰られるのでしょうが…。

「絶対」とは言えませんからね。立て替えておくわけにも行きませんわね。

驚いたのは…。Tおばさんの娘さん宅の電話番号を誰も知らないんだね。

実は、私も知らない。

それで、Tおばさんの情報が一方通行になったわけか…。


昨日の昼食は「鉄板焼屋A」だったんですけど…。

糖尿病&肝臓数値悪化の牛乳営業さんが、ビールを飲んでタバコをスパスパ吸っておられて…。

ママさんが「仕事は?」と聞いたら「会社には体調が良くない…と言って帰ってきた。」そうな。

体調が良くないのなら、家で寝てろよ…。
コメント

「おむつ使用証明書」を取るかどうか。

2017年05月29日 10時25分20秒 | Weblog
母は9時10分の迎車でデイケアへ。

今日、2枚の紙パンツを持って行きましたが…。

厚い方(尿4回分)の紙パンツは、今日、1枚を使って貰ったら終了です。

あとは、薄い方(尿2回分)に切り替えですが…。

これで安定しているようなら、もう1段階、薄い紙パンツに変えるつもり。

後姿のモゴモゴ感が少しは解消されるでしょうし…。夏には薄い方が良いだろうな…と思います。


今、悩んでいるのが「医療費控除」でして…。

ライフリーのホームページには「おむつ使用証明書」を取れば「医療控除」になる旨が書いてあります。

今まで「おむつ使用証明書」を取っていなかったのは、私が、その存在を知らなかったからでして…。

じゃあ、今から取るかどうか??


「おむつ使用証明書」は、ライフリーのホームページ上PDFで公開されているので、見ていただけたら分かるんですけど…。

「傷病名」の欄に「    によりおおむね6ヵ月以上にわたり寝たきり状態にある。又はあると認められる。」と書いてあります。

この空欄に医師が傷病名を記入するわけですね。


1つは、どうも「おむつ」という名称が好きではないこともありますし…。

もう1つは、母は寝たきり…とは言えないわなあ。

つーか、どこまでを寝たきりと言えばいいのかが分からない。

こういうのって、誰に相談すればいいんですかねえ??
コメント

確かに良いライバルになりそうな…。

2017年05月29日 09時54分08秒 | Weblog
昨日の日曜日は「鉄板焼屋O」も「和食W」も休んでました。

困ったもんです。

仕方がなく、近くの店に行ってみました。

店は一杯で…。1人だと個室には入れてくれませんので…。

普通にカウンターですわ。

しかし…。最近、開店した店で、これだけお客さんで一杯とはね~。

私が座っている間にも何組か断ってましたもんね。




もんじゃ焼き用ですね。

この店はもんじゃ焼が中心で、お好み焼も焼いています…というスタンスのようです。



付き出し。

漬物だけど貧弱だな。

これでメニュー表通り300円だと高い。



筋ポン。

美味しい。

肉も柔らかいし、よく煮てある。

まあ、鉄板の上に置いておくだけでできるから重宝だよな。

これは、お得感があって宜しい。



お好み焼。

ブタ玉ですが、なかなか美味しいですね。

ちょっとソースが薄かったので足しましたが…。

これは宜しい。


「鉄板焼屋O」マスターが警戒していたのは、この店が他店舗からの暖簾分けみたいなもんで…。

マスターがキチンと修業していることが予想されていたし…。

店の名前が通っているからだろう…と。

確かに、良いライバルになりそうな店でした。

(鉄板焼屋Oマスターは地元チェーン店で修業しておられます。)


「鉄板焼屋K」にて。
コメント

教育入院は避けないとね。

2017年05月28日 16時07分24秒 | Weblog
「糖尿病+肝臓値が宜しくない人。」(2017年5月26日投稿。)で触れた件。

該当の牛乳営業さんは、昼からビールを飲んでいたわけですが…。

その前に目撃した?のは、ローソンの前で…。やはり朝からビールを飲んでいましたね。

糖尿病と肝臓値悪化となると、医者から「酒を抑えるよう。」に言われたはずですがね。

まあ、守らないわな。私が、人のことは言えないけど。


私が10年前に入院したときに高血糖が見つかりまして…。

「アクトス」(タケダ薬品。)による治療が始まったんですけど。

その他…。

膵臓のCT検査⇒膵臓の異常により、高血糖になっているかどうかの確認。

眼の検査⇒糖尿病網膜症のチェック。

皮膚掻痒感の治療⇒高血糖で痒みが出た??


ただフットケアなんかはしなかったな…。

教育入院なんかに組み込まれている病・医院も多いんですけどね。

あと腎臓の方は尿検査を定期的にしていますし…。眼科も1年に1回はチェックしています。


まあ、「教育入院を勧めます。」なんて言われないようにしないとね…。
コメント

金銭的に節約しようと思っている節がある。

2017年05月28日 14時48分03秒 | Weblog
デイケアには紙パンツを2枚持って行くんですけど…。

ちょうど、紙パンツの切り替えで、旧1枚・新1枚を持って行くことになります。

旧紙パンツ=厚い。新紙パンツ=旧紙パンツより、ちょっと薄い。

デイケア職員さんには、古い方から使って貰うように連絡帳へ書いておきました。


母のことを書きはじめたので…。最近の話を書いておきますと…。

母は、どうも金銭的に節約しようと思っている節があります。

先日も「ベッドを返そう。」と言い出しました。

「じゃあ、どこに寝るのよ?」と聞いたら…。昔みたいに、畳の上で布団を敷いて…と言います。

食事はベッドに差し込むテーブルを使って食べているし…。寝起きは電動なのでスイッチ1つだし…。

ベッドを返す意義が見つかりませぬ。


また、母が家に居る間は、ご飯には「ふりかけ」を付けているんですけど…。

「朝だけ、ふりかけを付けないようにしよう。」と言って来まして…。

「1回抜いて100円は節約できる。」って…。

ふりかけって高くても20円程度だぞ…。


どうも昭和一桁って、変な節約志向があるな…。
コメント

Tおばさんの消息。

2017年05月28日 09時27分34秒 | Weblog
昨日、電話がかかったんですけど…。

上のTおばさんが居なくなった件について、娘さんからの電話でした。


何度も書きますが…。父は、娘さんの旦那を嫌っていて…。

母が何かの時に救急車に乗せられたとき、父とTおばさんが話をしていて…。

その旦那がTおばさんに「貴方でなくて良かった。」と言ったとかで…。

救急車に乗せられている母の旦那(父)の横で何を言っているんだ…と。

(父だとは思わなかったんでしょうねえ。)

それを聞いた私も、そりゃあ常識外れも酷いもんだな…と思ったわけです。


娘さんからの電話を私が聞いたのは…。父が聞くと怒りだしそうな気がしたからです。

「心配されていると思って電話しました。」って…。

そりゃあ、いつの話なんだ…と。

居なくなった間、何人が気にしていたんだ…ってね。


結局、ヘルニアで入院・手術をされたそうですよ。

現在、歩行器等でリハリビ中なんだとか。

まあ、家に帰るまでには時間がかかるだろうな。


町内会のKさんの電話番号を聞かれましたが…。私も知らないので…。

私が会ったら言っておきます…と話しましたが…。

よく考えたら、自分たちがTおばさんの家に行っているんだからさ。

その時に、Kさんの自宅に行って話すのが筋だよなあ…。
コメント

頭が2つ。

2017年05月28日 09時07分48秒 | Weblog


黒鯛の頭を素焼に。

醤油をかけて食べました。



大きさは、これぐらい。

父が釣ってきた魚なので、天然なのは間違いなしww


和食Aにて。


タケノコ&アブラゲの煮物。



フキ&魚卵の煮物。



蛍烏賊のカラシ味噌和え。




お造りは3種。


以上、生ビール1杯付で1000円。


お任せ肴。


キンメ頭の酒蒸し。



頭部分拡大ww



出汁。


キンメ最高。

頭を縦に割っています。

これで量も充分。
コメント

食べるものが減っていく。

2017年05月28日 08時53分36秒 | Weblog
446さん。450さん。

いわゆる燻製バルと名乗っていますが、メニューは燻製ばかりでないようです。(ナッツは燻製臭がしましたけどね。)

まあ、燻製ばかりではメニューが固定されちゃいますし…。

食べるものが減っていくような気がします。

ちなみに、私が飲んだビールはハイネケンでした。

あのビールは日本のビールと味が似ていて美味しかったなあ…。


食べるものが減っていく…で思い出しましたが…。

私が「鉄板焼屋T」に行かなくなったのは、表上は客とトラぶったから。

ただ、食べるものが無くなって行く状況だったことも、行かなくなった理由の1つなんですね。

何年もメニューが変わらないんです。

メニューの追加がないから、同じものを繰り返し食べることになります。

それがちょっとねえ…。
コメント