社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

コメント御礼。マトモな医師なら…。

2018年03月31日 15時08分16秒 | Weblog
体調不良継続中。

少し鼻血が出ましたが、両鼻から出たわけではないので、大きな問題ではなさそうです。

まあ、ちょっと傷がついたかな。


久保利子さん。「労災には自動的に加入しているんだけどね。届をしていないだけで…。」に関するコメント、ありがとうございます。

この件については、マスターには「労災かも知れませんね。」と言ってはいます。

ただ、その他の状況が分からないので、様子見ですね。

私は顧問でも関与しているわけでもないので…。

そこら辺も含めて…ですね。


まあ、マトモな医師なら事故の状況は聞くでしょうし。

労災と判断したら「労災で処理するように。」と言うでしょう。

私が薬品会社勤務の時代、そういうケースは山ほどありましたですね。


コメント

コリナコール点眼液5mlが6回⇒3回に減。

2018年03月31日 10時42分53秒 | Weblog
朝から喉が痛いのと頭痛で、体調的にはアウトでして…。

母を眼科に連れて行くのが精いっぱいでした。

眼科には26日にも行っているのですが…。26日は「眼が見えなくなった。」と言ったので緊急に行ったのでありまして…。

そのときは、コリナコール点眼液5mlが新たに処方されただけ。

他の目薬の追加はしなかったんですね。

そうなると「タチオンは常温で2週間まで。」という使用期限に引っ掛かっちゃうんですよね。

T眼科は「診察なしに薬は出さない。」というのを原則にされていますから…。

それで、通常の通院もせざるを得ない…ということです。


視力ですが…。元には戻っていませんでした。

点眼を続けるうちに、元に戻るかどうかですね。

幸いに麦粒腫なんかはでていないんですけど。どうも眼の調子が宜しくないようです。


コリナコール点眼液5mlは日に6回から3回に減となりました。

結膜炎の急性期は脱したのかな…と思っています。

点眼は、これまでどおりに愚直にやるだけであります。
コメント

備忘。4月のスケジュール。

2018年03月30日 16時04分23秒 | Weblog
税金の戻りでコンデジを買おう…と思っていたら、4月は会費の支払が入るんですね。

会費といえば、政治連盟から脱退するのを忘れていました。

これで政連会費が6千円も発生するのか…。


4月のスケジュール。

7日⇒日本酒会。私の関係では3人+1人が出席。姪甥は、未だに考慮中とのこと。
10日9時⇒母の歯医者。前歯が抜けた関係で隙間ができたため、そこを治療するんだそうです。
14日⇒母の眼科。

19日⇒母の駅前病院診察(28日毎。) 血圧が下がらない。何で下がらないんだろう??
19日⇒飲み会例会。
28日⇒母の眼科。


4月30日の振替で5月1日にデイケアへ。
5月1日は、私が駅前病院検査。(49日毎。)


コンデジは、4~5万円台で考慮中です。

パナソニックの2010年春モデル「DMC-FP1」は良い機械でしたが…。

もうそろそろ、時代遅れになってきたような気がします。

一時、誤作動が酷かったのが、直ったには直ったんですけど…。
コメント

お誘いは嬉しいのですが…。

2018年03月30日 11時46分40秒 | Weblog
いわゆる顔本で誕生日の方には「誕生日、おめでとうございます。」ぐらいのことは書くんですけどね。

(私の方は誕生日を公開していませんが…。)

先日、お祝いの投稿をした方から「9時から飲みますが来られませんか?」と直にお誘いを受けたんですけど…。

私は、母の介護の件があり、いきなりのお誘いは受けていないんですよ。

例えば1週間前なら調整も出来ますけど…。当日はねえ。

そのお誘いをいただいた方には過去2回、介護の問題に触れて飲酒のお誘いをお断りしているんです。

3回目ともなると、私からの過去の返答を読んでいないんじゃあないかなって思いますな。

返事が来てさあ。「残念です。」なんて書いてあってさあ。

私の方が残念だわ。


4月は7日が日本酒会。19日が飲み会例会。

私の飲み会については、事前に家族に分かるようカレンダーに書いています。

それ以外は原則お断りしています。

少なくとも、1週間前までにはスケジュールに入れない限り…。


それと会場ですが…。

できるだけ中央街は避けています。我家から遠いから…。(歩いて1時間ぐらいかかる。)

先日のH社会保険労務士との飲み会は例外なんですよ。

彼女の家が駅からの交通に不便だから…ということで会場を中央街に設定しましたけどね。
コメント

労災には自動的に加入しているんだけどね。届をしていないだけで…。

2018年03月30日 11時08分34秒 | Weblog
某社社長から電話があって「アルバイトにも有給があるのか?」とのこと。

それは御社と従業員の関係がアルバイトであって、有給に関しては正社員と変わりがない。

つーか、65歳を過ぎているからってアルバイトではなくて雇用延長だろうよ。


そう思って思い出したんですけど…。

「アルバイトは労災に入らなくていい。」という誤解で…。

そう言い切る事業主って意外に多いんだよね。


今、私が気にしているのは某飲食店で…。

いつものアルバイトさんが居なかったので「どうされたんですか?」と聞いたら…。

「ここ(店)から帰るときに事故に遭ったらしくて。」とのこと。

そりゃあ、労災になるかも…とは思ったんですけど…。

労災、入ってる??

私の関与先でもないし、税理士が入っている以上、私が労災加入について聞くこともないかな…とは思ったんですけどね。

気になるには気になるわな。


昔、健康保険から問い合わせが従業員に行って…。

「会社の帰りに転倒。」なんて書いたもんだから健保を切られてさあ。

ところが医者は「私が聞いたのとは違う。」とかで労災にしてくれなかったんだよなあ。

まあ、その件は何とかしたんだけど。


アルバイトさんが最初から労災で診て貰っていることを祈りますわ。

労災加入していませんでした…なんてことがありませんように…。
コメント (1)

花壇完成??

2018年03月30日 10時12分13秒 | Weblog


昨日の朝に撮った花壇が…。



今朝は、こうなっていました。

昨日の昼に、かなりの高齢者が集まっていましてね。(ま、老人会の事業ですからね。)

皆さんで植えられたようです。

荒らされないことを祈るばかり。




今朝の桜。

今日が花見に最適かもね。
コメント

タコ焼きに見えたけどイカボールww 

2018年03月30日 10時02分42秒 | Weblog
昨日はお客さんが、夕方の開店時は入らなかったというイメージでした。

もう桜も今週末が見頃。来週末には散るようなので…。

皆、花見に行ったかな…なんて話をしていましたが…。

私が帰る頃になって、3人・1人と入ってきましてね。

どちらも一見のお客さんのようでしたけど、常連も最初は一見ですからね。


付き出し。


蛍烏賊。

出汁に酢が入っていて、美味く収まっている味。

単純な醤油味よりいいな。


お造り。


イサキ&タチウオ。

タッチー美味しい。


料理長お任せ料理①


ブリアラ。

刺身に使った後を使ってしまわないとね。

量が多いから、小さな魚の煮付ぐらいはなるね。


料理長お任せ料理②


イカボール。

最初に見た時はタコ焼きかと思ったww

イカの周りは小麦粉…ではなくてすり身。

ビールには合うね。


以上、生ビール3杯付で2000円。

和食Aにて。
コメント

コメント御礼。iPad Proは、当分安泰。

2018年03月30日 09時46分34秒 | Weblog
orangesr(おれんじえすあーる)さん。

「iPadに新型が出たww」に関するコメント、ありがとうございました。


>やっぱりiPad Proと新しいiPadはCPUに差があるようですね

新しいiPadは「A10 Fusionチップ」。一方、iPad Proは「A10X Fusionチップ」。

速度は、後者の方が早いようですね。

まあ、値段の違い…ということですかねえ。


>私はカメラの機能とかはあまり気にしませんが、
>あのヌルヌルと書けるペンのタッチに影響がありそうだし

私もカメラは専用のコンデジを使っています。

というのも、iPad Proは携帯性には欠けますから。

そのためカメラの性能差は、私も気にはなりません。

ペンタッチについては、まだアップル・ペンシルを使いこなせていないので保留ww


>Proで使えるキーボードが使えずBluetoothキーボードとなるのも気になる点

Smart Keyboardが使えないのは大きな差ですね。安価なBluetoothキーボードが用意されるようですが…。



まあ、新しいiPadは教育用らしく…。それらの機能に特化して、多彩な機能を省いたモデルという感があります。

いずれ、新型のiPad Proが出るでしょうから、それを待たれるのも手ではないか…と。
コメント

蝋梅復活。

2018年03月29日 12時56分37秒 | Weblog
写真は全て、今日の昼時間に撮影したものです。



父が移植したため枯れてしまった蝋梅なんですけど…。

母がお気に入りの花でもあって、再度、苗を買ってこようか…という話までしていたんですけどね。

枯れたと思っていた数枝から葉っぱが出始めました。

問題は、葉の出ていない枯れた枝をどうするかなんですけど…。

切った方が良いんですかねえ??

まあ、今のところは、このまま見守ろう…と思っています。




ボケの花だと思います。

何もしないのに元気に咲いてくれるからありがたいww




何の花だっけ??

こいつも、何もしないのに毎年咲いてくれるんですよねえ。


残念ながらチューリップは全滅した模様。

3年も放ったままにしたら、そりゃあ球根も痩せるわなあ。

それと「木の葉」は誰かに取られたらしく、庭に存在しなくなりました。

あれ、ちょっとした匂い付けには良かったんですけど。
コメント

近場の風景。

2018年03月29日 09時43分13秒 | Weblog
父は家を建て替えたいらしいです。

しかし、建て替えるって、その間は何処に住むの??

母をどうするの??

まあ、いろんな営業マンが来て何だかんだ言うようなんですけど…。

具体性に欠けるんだよなあ。




近所で空いた土地。

ここが買えれば、家を建て替えても良いかな。

今の家の1階の間取りにして、2階部分は廊下かなんかでつないで平屋建てにしてさあ。

※高齢者の環境を変えることは危険らしいです。トイレとの距離が変わるだけで、心理的なダメージがあるとか。だから1階の間取りを変えない…と書いたわけです。




下の公園は市営なんですけど、老人会が管理することになったとかで…。

花壇を作り出した模様。

ただ、この公園、サッカーや野球をする子がいるんだよなあ…。



上記の公園の下手側。

ツツジかな? いつの間に植えたのやら。




相変わらず、ゴミ出しマナーが悪いところは悪い。

カラスに荒らされるのが分かっているんだから、何らかの対策を取っておけばいいのにね。
コメント

薬剤メーカーには工夫を続けていただきたい。ジェネリックでもね。

2018年03月29日 09時23分05秒 | Weblog
そうですねえ。

結局、先発品は「商品名」でジェネリックは「一般名+メーカー名」なんで混乱するんだね。

まあ、前も書いたけど…。

「アマリール(一般名)」と「グリメピリド(アマリールの一般名)」を別の薬と判断した薬剤師も居ましたからね。

薬のプロでなきゃいけない薬剤師でさえ、間違うんですからね。患者側も混乱しますわね。

(まあ、そんな薬剤師は、滅多に居ないとは思いますけど。)


※ジェネリックは「一般名+メーカー名」に統一されていますが、一部には「商品名」になっているままのジェネリックも存在します。


私もジェネリックをOKしたにはしたんですけど…。

先発品と比して飲み難くなったな…と思う薬もありましてね。

あくまで私の感想なんですけど…。

ファモチジンOD錠20㎎「テバ」は、錠剤が大きすぎて飲み難いです。

オルメサルタンOD錠20㎎「ニプロ」は、私にとっては味が宜しくない。

アロプリノール錠100㎎「テバ」は錠剤に薬名の刻印が無いから不便。

あくまで、私の感想ですよww


それとシートの英語表記、何とかならんか??

ここは日本だぞ。
コメント

ジェネリックにしない理由。

2018年03月29日 09時04分38秒 | Weblog
母の件が出たので、もう少し書いておきます。

両親の薬についてですが、2人ともジェネリックを使用していません。

父の薬は私は管理していませんが…。父自身がジェネリックを嫌がりましてね。

「何で二流の薬を飲まなければならない。」という感覚のようです。

私に言わせると、ジェネリックの方が優秀な剤形をした薬も存在していまして…。ジェネリック=二流とは限らないんですけどね。


母の薬は私が管理しています。

私自身は、別にジェネリックでも構わないと思っていますけど…。

最初に母が飲んだ「メリスロン」が先発品だったので、調剤薬局を現在の薬局に変えたときに「メリスロン」を指定したんですよ。

そうしたら、私が「先発品指定した。」ことになったようです。

(ちなみにメリスロンは、めまいの薬です。)


その後、薬が大きく変わり、現在のような処方に落ち着いたんですけど…。

私が先発品指定を外さなかったのには理由があり…。

調剤薬局側が勝手に「先発品⇒ジェネリック」や「ジェネリック⇒ジェネリック」への変更をやってきたからです。

それが、今の薬局だけでなく、どこの薬局もやってきましてね。

その上で、言うことは同じ。

「この薬になりました。同じ薬ですから。」


私の薬なら、「コノヤロウ。」と思いつつも、我慢するんですけどね。

母の場合は、私なんかより繊細というか…。

ちょっとしたことで、体調が変わってしまいます。

だから、先発品で安定しているのにジェネリックに変えたくないわけです。


もう1つは…。

私が管理している間は、ジェネリックに変わっても薬がコントロールできますが、私が管理できなくなったときが怖いんですね。

私以外だと、ちょっと薬が変わっただけで混乱してしまうんですよ。

だから、先発品とジェネリックが混ざることを避けておきたいんですよね。
コメント

ミルセラは安くなってもまだ高い。

2018年03月29日 06時53分52秒 | Weblog
33-345さん。

目薬(コリナコール点眼液)は薬価が84.8円で1割負担なので、そんなに苦にはならないんですよ。

母が処方されていて、一番高いのはなんてったってミルセラですね。

ミルセラ注シリンジ250μgが、新薬価でも40994円ですからww

平成30年4月の「薬価引き下げ」で安くなってこれですんね。

ホント、3割負担だったら大変ですわ。

まあ、今は、28日に1回投与ですが、Y医院時代は2週間ごとだったんだよな。

父が連れて行ってたから、私は意識していなかったんですけど。


私としては、主治医が2週間ごとにミルセラを打つと言っても、それはそれで仕方がないというか…。

母の体調が改善するのなら、それで良いと思っています。

実際、医師にも、そう言いましたからね。

母の体調は、金には変えられないですね。


視力の方は、元に戻ったようです。

まあ、悪いなりの復調であって、日常の生活にギリギリというところまでですけど。
コメント

名刺を切らせておいて礼儀に厳しい…と言われましてもww

2018年03月28日 12時41分17秒 | Weblog
先日、某社の引き継ぎに行きましてね。

前の先生が「(総務の責任者は)礼儀に厳しい人だから。」なんて言われるから、どんな人が出てくるのかな…と思っていましたけど…。

会って、名刺を渡したら「名刺を切らせています。」と言われて…。

礼儀に厳しい人間は名刺は切らさんよな。

アポを取って行ったんだから、名刺が無いってのは失礼だろ。

つーか、私でも名刺は2箱持っておいて、1箱が切れたら次を作っておくぞ。


「鉄板焼屋A」にタクシー運転手が来るんですけど…。

今日は私が車で行ったので、タクシー車で来れなかったんでしょうけどね。

私に言わせれば「アンタ、自宅マンションに車を停めてから歩いて来ても10分もかからないじゃんか。」って。

それと…。

「公園でハトにエサをやっていたら、会社にクレームが来た。」って怒っていたけど。

まだ会社へのクレームで良かったって。下手をしたら「Youtube」かなんかで流されるぞww

つーか、ハトにエサをやるなんて迷惑行為そのものなんだが…。それを指摘されて怒るってぇのも変な話だわな。
コメント

デイケアさんに点眼をお願いする。

2018年03月28日 10時40分34秒 | Weblog
母のデイケア迎車は9時20分。ほぼ予定通りの時刻に出掛けました。

今日のコリナコール点眼液の点眼は、6時・9時は私が担当。

12時・15時はデイケア滞在中なので、連絡帳に記入しておきました。

また、今日、迎えに来た職員さんは看護師さんなので…。

看護師さんにもお願いしておきました。

15時が16時(帰宅開始時間)になってもいい…と言ったんですけど…。

「15時に点しますよ。」とのこと。

本当に助かりますわ。


いわゆる「リハビリ加算Ⅱ」に必要なカンファレンスがありまして…。

そのカンファレンス時にデイケアの様子を垣間見るわけですけど…。

デイケア使用者の数が多くても少なくても、職員さんの数は変わらないようです。

施設側には悪いのかも知れませんが…。

やはり、デイケア利用者数が少ない方が、母をよく見て貰えるのかなあ…と思ってしまいますね。

1人の職員さんの「目が届く範囲」って、決まっちゃってるだろうしね。


おまけ。


今日のサクラ。

葉っぱが出かかってるww
コメント