社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

また小ネタ集14。医薬品包装は、患者の声を聞くべきなんですよ。

2007年09月30日 09時53分16秒 | Weblog
湿布剤の包装を見ていただきますと・・・。

昔・・・角が四角だった。今・・・角が丸くなった。(角が四角だと、ケガをしやすい。)
昔・・・「殿」だった。今・・・「様」になった。
昔・・・薬剤名が小さく印刷されていた。今・・・薬剤名の印刷が大きくなった。

これらの改善は、ある薬剤師の呼びかけで実現したものであります。

その他・・・。

湿布剤のケースが持ちやすくなった。(湿布剤のケースは重いため、薬剤師が腰を痛める事があった。そのため、取っ手をつけるなどの改善が行なわれた。)

同じ薬でミリ数が違うものについて、薬のキャップの色を別にして、識別しやすくした。また、ラベルの印刷でミリ数を大きくした。

薬剤師が使いやすくなった=患者の利益につなっがった・・・と言うことですね。

薬剤師だけでなく、我々のような薬を飲む人間も、医薬品包装改善に声を上げるべきであります。

①ブロプレス8錠のPTP包装に横のスリットも入れて欲しい。(誤飲を防ぐと言う考え方がわからないわけではないけど・・・。誤飲を防ぐためには、薬の飲み方をキチンと説明するとか、分包することによって行なうべきだと思います。)

②ガスターD錠のPTPは、錠剤が取り出しにくい。改善していただきたい。


寒くなって参りました・・・。ウォーキングをしていても汗が出にくくなっています。そのためか、トイレがますます近くなり・・・。

そのため、ウォーキングのコースも、トイレのある箇所をたどるような形になっています。

ところが・・・。一部のコンビニではトイレを貸してくれないんですよね。

そう言うコンビニからは足が遠のいちゃうぞ!!
コメント

また小ネタ集13。

2007年09月29日 21時28分24秒 | Weblog
今度の特定社会保険労務士試験は、11月24日なんだそうですね。

受験するかどうか・・・。どうしようかなあ・・・。試験時間が2時間ですからね。体力が持つかどうか。それと、既に記憶が飛んじゃってますからね。受験するのなら勉強しなおさなきゃな・・・。


今日は涼しい1日でした。逆に、寒気がしましたから。

お医者さんからは、「風邪をひかないでね。」と言われているので、気をつけなければなりません。体力を失っちゃいますから・・・。

そう言えば、便秘も治さなきゃいけません。


今日、育児休業基本給付金の初回支給申請書が送付されてきました。うん?? これって、確か9月10日に提出した書類だぞ・・・。処理するのに20日もかかったのか??
コメント

また小ネタ集12。

2007年09月29日 16時13分24秒 | Weblog
携帯電話をムーバからフォーマ(SH704i)に替えて数月。機能操作には慣れましたが、逆に、不都合も目に付いてきました。それもこれもPがフォーマ端末を作らないからだ!!と怒ってみたりして・・・。(Pのフォーマ端末はOEMなのであります。)

最大の困っちゃう事は・・・。ロックすると、電話がかかってきても電話番号しか出ないこと。つまり、かけてきた人の名前が出ないのであります。これって意外に困ってしまいます。

その他・・・。いちいち電話をあけないとカレンダー・時刻の確認が出来ない事。これもちょっと・・・。

液晶はキレイですけどね。さすがにシャープであります。


ウォーキングで地下道を通ることがあります。今日も、そうだったのですが・・・。

子供さん。おそらく3・4歳だったでしょうか。おばあさんが手を離してしまい、一人で出口の方へ走っていました。そこへ、学生の乗った自転車が全速力で下って来て・・・。

子供さんが、「怖い!!」と一言。そりゃあ、そうだ。ぶつかってきそうな感じだったもの。

子供の手を離したおばあさんにも問題があるのでしょうが・・・。学生にも問題があります。小さい子がいたら減速しろよ・・・。自転車は押して通りましょう・・・なんて書いてあるんだし・・・。


今日は離職票の郵送作業ぐらいしかしていません。今から、某社の立替郵送料の計算をします。
コメント   トラックバック (1)

9月も、もう少しで終わりですね・・・。

2007年09月28日 17時46分45秒 | Weblog
月末が土日なので、実質、今日が9月の最終日ですね。私は、ほんの少しの給与計算(笑)を終了させて、ホッとしています。

9月の残った仕事は・・・。

①健保から労災への切り替え事例。当事者が会社の担当者が言った事に腹を立て、私にも噛み付いてきたのですが・・・。会社側の新しい担当者が、当事者を説得する・・・と言っています。私は、さっさと書類を郵送して、収束させた方がいい・・・と言っているのですけどね。もうそろそろ、健保側が痺れを切らすから・・・。

②雇用保険の区分変更。10月からはなくなるんですけどねえ・・・。先に、賃金登録だけやってしまいました。しかし、新しく担当した?会社なので、雇用契約の内容がわからなかったのであります。もうそろそろ出さなきゃなぁ・・・。

③助成金。まあ、簡単なやつですけど。問題は、某社会保険労務士の後始末だな・・・。これについては、いずれ書くことがあるかな??


体重75.4キロ。いよいよ75キロ切りが近づいてきました。

母の友人が、母に電話して来まして・・・。

「あなたの息子さん、あんなに痩せて大丈夫??」

これでもまだ、BMIは約26。まだ太り気味なんだけどなあ・・・。
コメント   トラックバック (1)

コメント御礼。一病息災に持ち込もうと思います。

2007年09月27日 13時58分33秒 | Weblog
久保利子さん。「また小ネタ集11。」に関するコメント、ありがとうございました。

体調も少しずつ良くなり、仕事量も増やしています。医師からは、「ボチボチとやってくれ。」と言われていますが、そうも行きませんよね。

ただ、大体の会社窓口は「無理をしないでください。」と言ってくださいます。それに甘える事は出来ないですけど。


>入院中もずっと拝見しておりましたが、痛々しくて投稿する勇気がありませんでした。

本当は、花輪和一氏の「刑務所の中」や吾妻ひでお氏の「失踪日記」のような飄飄とした世界を目指したかったのですが・・・。最初の頃は、思いっきり情緒不安定に陥ってしまっていたので、感情が、かなり出ていて恥ずかしいです。

まあ、ブログを携帯から投稿した理由が、もし何かあったらの時に、最後まで記録を残しておきたかったから。また、更新できないままでいると、忘れ去られてしまうのかな・・・と思ったから。本当に、思いっきりネガティブな理由ですね。

(今、考えてみれば、「くりみい」さんか「みじんこ」さんが各ブロガーに「お知らせコメント」を書いてくれたのではないか・・・と。「ふとっちょが死んだよ~。」なんて・・・。)

中盤からは、少しは第三者の視点からの客観性を意識したのですが・・・。やはり、感情はぬぐえなかったですね。


>最近では、『一病息災』と申しまして既往症がある位の方が健康に留意され、元気に過ごせるそうですよ(笑)。

今年から来年にかけての最大目標は、『一病息災』に、何とか持ち込むことかな。(笑)

病院の方も、月1回の通院をすればよくなりました。もう、病状が、そんなに激変する事はないだろう・・・と言う判断のようです。

まあ、最大の敵はストレスのようですから、ストレスとうまく付き合いながら、心臓君と仲良くやっていこうと思っています。
コメント

また小ネタ集11。

2007年09月26日 22時01分38秒 | Weblog
今日、ヒゲを剃っていたら、頬がこけだしたのに気がつきました。ひぇ~。何で頬なんだろう。

下っ腹は、痩せないのにねえ・・・。まだメタボ状態なんですよ・・・。下っ腹エクボは出来だしたんですけど・・・。

そう言えば、女性は胸から痩せるとか言いますよね。女性にとっては、嫌なんでしょうね・・・。やはり腹から痩せろよって感じ??


昨日の仕事。隣県の会社&ハローワーク。それと郵送作業と言うセットになった仕事です。

我県に帰り、休業補償給付の申請書類提出。平均賃金の算出期間中に私傷病期間がある例です。

事務所=家に帰って、N大学〇〇県OB会の名簿作り最終編集。それと、居酒屋主人に依頼された(店に貼る)印刷物を作成。有体に書けば「飲食費は現金で払え。ツケ禁止。」「キープは3月すぎたら流すぞ。」と言う意味のものです。

そりゃあ、ツケが総額で40万円を超えてりゃあね。


今日の仕事。ハローワークからスタート。雇用保険資格者の名簿の取得です。年齢順・雇用保険資格取得順の2種を取りました。

私用で、市役所へ。国民健康保険料支払。もう一つは、高額療養費について質問。これについては、いずれ書きます。

某社へ。給与計算資料はまだ出来ていないとの事。明日へ順延ですね。

某社会保険労務士先生事務所。資料をいただく。

時間が余ったので、本屋に行く。看護師関係の本をあさる。本当に勉強になります。


何でこうなったかは知りませんが、倉庫を増設する事になりました。その倉庫に書類を全部入れ込みます。今度こそは「整理好きのふとっちょさん」になろうかな・・・と。
コメント (1)

コメント御礼。ゼヒいらっしゃってください。

2007年09月25日 21時15分51秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「1999回目??」に関するコメント、ありがとうございます。

「おれんじ」さんとお会いしたのはいつぐらいだったかな・・・とブログを調べてみました。2005年6月10日だったんですね。もう2年以上経ったのか・・・。

Tさんも交えて3人で中華料理屋に行って・・・。「おれんじ」さんは、お酒を飲めないのに、お酒を飲んでいる私とTさんの相手をしていただいたのを覚えています。

>いや、今度は私がそちらに行く番かと

ゼヒゼヒいらっしゃってください。お待ちしていますよ。
コメント

2000回目。次は3000回でしょうか。

2007年09月24日 20時56分37秒 | Weblog
この投稿で2000回となります。

2004年9月24日の「始めてみます。」から約3年ですか・・・。飽きっぽい私がよく持ったなあ・・・と思います。

途中、「たいちょうふりょうSR」や「しんぞうびょうSR」が出てきましたが・・・。それはご愛嬌と言うことで・・・。


ブログを始めるに当たり、私なりに決めていた事は・・・。

①「ふとっちょえすあーる」「hutottyosr」を使用する事。つまり匿名ブログにこだわる事。商業ブログに移行する時は、新しいブログを開設する事。

②会社関係は特定されないようにする事。

③コメントについては、当ブログに関連しないものを除き、削除を出来るだけ避ける事。

④飾らない事。ウソを書かないこと。


①について・・・。結局、商業ブログに移行していませんね。

②について・・・。会社は特定されていませんが、ふとっちょえすあーる=私である事は特定された事がけっこう多く・・・。特に、しんぞうびょうSRシリーズ。今年、心臓病で入院した社会保険労務士は、そんなにはいないだろう・・・と。

③について・・・今のところ、スケベコメントと商業コメント以外は消していません。

④について・・・これも守れたかな・・・。「しんぞうびょうSR」の時も、臨床値や病状を含めてウソをついていません。


さて、次は3000回が目標でしょうか。順調に行くと再来年。はてさて・・・。どうなります事やら・・・。
コメント

1999回目??

2007年09月24日 10時42分39秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さんのブログに、トラックバックさせていただいています。

私のブログ上では、投稿数が1998となりました。なぜか、gooの「記事数」では2000となっているのですが、少ない方をカウントした方が、より確実なのではないか・・・と。

と言うわけで、この投稿は1999投稿。次の投稿で2000投稿であります。


「おれんじえすあーる」さんが書かれた通り、私がブログを始めたきっかけは、「おれんじ」さんが始められたブログを見せていただいて、私も始めようと思ったからです。

その当時、私はヤフーの掲示板に出没していたのですが・・・。私が書いた投稿を、私が意としない解釈をされる事が多くなっていました。中には攻撃的な方もおられまして・・・。

「おれんじ」さんも書かれていますが、私も掲示板には限界を感じていたのです。

ブログであれば情報発信ができますし、コメントの管理も可能です。その上で、匿名性も守れる・・・と考えました。

ただ、守秘義務と折り合いをつけるのに苦労しましたけどね。今は、だいぶ慣れましたが・・・。


今年の6月22日の入院前後から、「社会保険労務士のブログ」が「心臓病の闘病記ブログ」に変化。8月4日の退院後も、闘病記のテイストが残ったままです。

これは、当ブログが商業用ではなく、「私の生活を、シャローシ業を中心に書くブログ」だからであります。その点については、ご容赦を。今は、「心臓君とのおつきあい」も、私の生活上の重大事なのであります。


「おれんじ」さんの記事から・・・。
>怒濤のような携帯からのアップをみると
>とても爆弾を抱えた入院患者には見えなかったですけど

病院が携帯に甘かったので、投稿する事が出来ました。本当なら、携帯電話は禁止なんでしょうけど。

また、「心臓が止まらないための車イスでの移動」「心臓が止まった時、迅速に対処するための心電図」で、神経的に落ち込んでしまい、「最後まで、できるだけの記録を残しておきたい。」と思ったこと。

(まあ、実際には、私が死ぬ確率は低かったのかも・・・。ただ、あのまま入院せずにいたら、命が危なくなっただろう事は確実のようです。)

最大の理由は、ムーバでの字数制限でしょう。今はフォーマなのですが、その時もフォーマだったら投稿数は少なかったに違いなく・・・。

それにヒマでしたからね・・・。


「おれんじ」さん。私が東京へ行く時は、お電話しますので・・・。今年は、もう無理なのでしょうけど。
コメント (1)

また小ネタ集10。

2007年09月23日 10時11分55秒 | Weblog
姪っ子の就職活動の件で、面接前の健康診断について批判した事があります。その会社の二次面接が実施されたのですが・・・。

まず、面接官が異常に多い。何と8人もゾロゾロ出てきたとか。圧迫面接の一種か??

面接内容も疑問視せざるを得ないものがあり・・・。「山口県光市母子殺人事件について、どう思うか。」って。何の意味があるんだろう。

もし通らなかったら、健康診断料を請求するぞ。おい。


面接前の健康診断と言えば・・・。役所のアルバイト募集では、面接日に健康診断をするとか。これって問題なのでは??

ハローワークは、内定後に健康診断をするのが適切・・・と言っているんですからね。同時もまずいでしょう。いくら無料であるとしても。

役所は別・・・と言うのはどうかと思います。


今日から、21日に貰った薬袋に移行しました。

前にも書きましたが・・・。調剤薬局は、ワーファリンの3.5錠を、3錠はPTP包装で。0.5錠だけを分包で出してきたのす。

前の時の処方の時は3.5錠を分包にしていたんですけどね。

今回、処方を分けた意味がワカラン。

せめて、事前に聞けよ。分けた後で「一緒にしておいた方がいいですか?」って・・・。

「もう一度、やり直せ。」とは言えないでしょ・・・。
コメント

昨日と今日の仕事。

2007年09月22日 21時20分35秒 | Weblog
21日。午前中は病院だったので休みです。

午後一、A社へ。この会社は、ある先生が仕事を請けられたのですが、私も手伝いをする事になったのであります。今日の仕事は、特定求職者雇用開発助成金の申請。会社に行き、申請書類を回収(本人の確認印を押していただくよう依頼していたのです。)しました。

ハローワークへ。上記提出。締め切りが25日なので、ギリギリの提出であります。ただ、2回目の申請なので、添付書類が賃金台帳と出勤簿だけ。まあ、楽かな・・・と。

急いで、隣県の会社&ハローワークへ。今日の訪問を約束していたのであります。

高年齢雇用継続給付の「ややこしくなっちゃった例」の収拾なんですけど・・・。ハローワークの係長の協力?もあり、何とかなりました。

朝は血液検査のため絶食。昼は多忙のため食えず。体重が75キロ台に落ちちゃいました。


22日。やはりA社へ。昨日やり残した仕事をしました。労災の休業補償給付の申請書類作成であります。私傷病で休んだ時期があるため、健康保険の傷病手当の写しを見せてもらおうとしたら・・・。該当書類が見当たらない・・・。

この会社は前の社会保険労務士が降りちゃったのであります。そのため、書類を見て、状況を把握するしかなく・・・。

傷病手当が見当たらないので、該当時期の出勤簿を全部コピーして帰りました。

家=事務所に帰って、高年齢雇用継続給付の書類をチェック・郵送しました。今月の処理分はすべて終了です。
コメント

コメント御礼。心室内血栓ですが・・・。

2007年09月22日 14時42分09秒 | Weblog
「被取締役」さん。「しんぞうびょうSRに戻る時。(9月21日版。)」に関するコメント、ありがとうございました。

>しかし「心室内血栓」という表記でさえ、淡々とした恐ろしさが感じられます。

心室内血栓は、けっこう最初の頃に発見されたようです。心臓をCTスキャナで輪切りにした時ですね。後で、心エコーで大きさの確認をしました。

最初は、薬剤師が来て「心室内に血栓があります。今日から、それを溶かす薬を飲んでもらいます。」とワーファリンを置いて行きました。

私としては・・・。血栓が薬で溶けるものなのかどうか。ワーファリン(実は、古典的な薬で、私も何回か勉強した事があります。)の副作用がどんなものか。そして、もし血栓が飛んだ場合、どんな症状が考えられるか・・・。それらが、わかりません。そのため、かなりの恐怖を感じた事を覚えています。

結局、研修医の女医さんが、先生方に聞いてくれて落ちつくことが出来ました。

血栓は薬によって溶ける事。ワーファリンを飲むと、血液の凝固が遅くなる事。血栓が飛んでも、今の医学でなら、ほとんど後遺症は残らない事。(ただし、すぐに病院に行く事が出来れば・・・の場合。)

血栓は、ほぼ残骸が残っている程度でした。もう少し薬を飲んで、完全消失に持ち込みたいですね。

>第三者的な視点からは、ふとっちょえすあーるさんの身体が、誕生時のような、完全な再スタートの状態に近づいているような気もします。

退院してからは、いろいろと考える事もありまして・・・。健康の事・・・。仕事の事・・・。生活の事・・・。少しずつではありますが、リニューアルしたふとっちょSRに変わって行くつもりです。
コメント (1)   トラックバック (1)

しんぞうびょうSRに戻る時。(9月21日版。)

2007年09月21日 21時45分42秒 | Weblog
今日は、朝のウォーキングは無し。朝食も無し・・・です。今日は病院に行き、心臓君をチェックする日だからであります。

8時。病院着。受付終了後、機械で血圧を測ってみる。128/78、脈拍数は60。

8時40分。採血へ・・・。今回の採血は痛かったな~。いっぺん針を刺して、血管を探して中をぐりぐり・・・。血管痛でしばらくはジンジンしました。

採血の結果・・・血糖がちょっと高いですね。空腹時血糖が125でした。(正常値の上限は110。) しかし、ヘモグロビンA1Cは、7.5。(正常値の上限は5.8。) 8月24日の9.6からは落ちています。

ちなみに、肝・腎機能は正常でした。

9時30分。心エコーへ。

心エコーの結果・・・心機能は上昇。心室内血栓も、ほぼ消失していました。

結局、心室内血栓が完全に消失するまでワーファリンは継続です。アーチスト(βブロッカー)も、現在の2分の1錠の処方維持です。

次回の心臓チェックは10月24日であります。

調剤薬局へ。ワーファリンの3.5錠を、3錠はPTP包装のまま。0.5錠だけを分包で出してきました。

普通、3.5錠を分包にしないか??

ま~い~け~どさ~。
コメント (1)

また小ネタ集9。

2007年09月20日 21時43分14秒 | Weblog
毎日のウォーキングでは、朝晩1時間ずつ。計2時間ほど歩くわけですが・・・。歩数としては約13,000歩ぐらい歩く事になります。30歩で約1キロカロリー消費するので、約433.33キロカロリーを消費するわけです。

あ~。それぐらいのもんなのか・・・。

1キロ痩せるのに約7,200キロカロリーを消費しなければならないとすれば・・・。16.6日ほどかかる計算ですね。

月2キロは痩せてもおかしくないわけですか・・・。


今日は、特定求職者雇用開発助成金の提出をしたかったのですが・・・。本人印が取れなかったようです。会社には「印が取れたら電話してください。」と言ってたのですけどね・・・。電話がかかって来ませんでした。

5時に電話したら、事務系の人は全員帰られたとか・・・。明日に順延か・・・。

今日は、あまり仕事にならなかったなあ・・・。


明日は、病院に行きます。採血&心エコーです。心室内血栓が消えてくれていたらいいなあ・・・。心機能が高くなっていればいいなあ・・・。血糖値が下がってくれていたら・・・。

と言うわけで、明日の午前中は仕事をしません。
コメント

朝のウォーキング。

2007年09月19日 09時22分33秒 | Weblog
朝食の後、朝のウォーキングに出かける。朝食後30分ほど経ったら、1時間ほど歩くのである。

途中、近くの「ふぁみま」に寄って、ミネラルウォーターを買う。本当は、水道水に替えるつもりだったのだが、何となく面倒くさいので、ミネラルウォーターのままにしている。

日陰を選んで歩く。決して走らない。今日も、犬の散歩をしていた男性に追い抜かれたが、あまり気にしない。自分のペースで歩く。私の早足は、他の方にとっては普通の速度。それでも無理をしない。

どこかのウェブに「ウォーキングは時間より速度が重要。」と書いてあったが・・・。体重は、今日の計測で76.2キロ。最悪、体重が増えなければいいのだと割り切っている。

パジャマを着ていなかったら75キロ台になっていたかも知れないな・・・。

私が入院していた病院の前を通り過ぎる。前を自転車で走っていた男性が、おもむろに白い袋を取り出し、道端に放り投げた。それも2袋も・・・。

多分、私が後ろにいるのに気付いていなかったのだろう。

昔なら、追いついて行って、咎めたのかも・・・。しかし、今は、走る事が出来ない。大声を出すのがしんどい。

病院の玄関通過。玄関横の喫煙所でタバコを吸っている患者さんがおられる。今から寒くなるのに、外でタバコを吸うのは大変だろうな・・・と思う。私はタバコを吸ったことがないのでわからないが、タバコを止めるのも大変なのだろう。

駅通過。ここで折り返す。サラリーマンや学生が増える。学生は、まず、人を避けてくれない。

また、女子高校生の極端に短いスカート・・・。あれって目のやり場に困る。

社会人も含めて自転車で減速しない人間がいる。中には携帯片手に、しゃべりながら自転車をこぐバカもいて・・・。ぶつかってもらっても困るので、できるだけ、人の少ない道を帰るようにしている。

帰るとシャワーを浴びて汗を流す。改めて体重を測定。76.1キロと出る。パジャマ無しだとこんなもんか。


さて、今日も暑くなりそうです。体調管理には充分お気をつけ下さい。
コメント