社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

ケアマネについて恐ろしく少ない情報。

2015年11月30日 20時16分38秒 | Weblog
ケアマネージャーについては個人情報は皆無ですね。

ケアマネの情報は、その所属している団体の情報になっちゃうんですよ。

ただ、その団体の情報も少ないです。


私は、介護保険が始まる前に「介護保険の大きな欠点」として挙げたのが…。

ケアマネが介護事業者と一体化していることです。

つまり極論すれば…。

ケアマネは介護業者の窓口に過ぎなくなってしまう…ということなんです。

だって、ケアプランを作成するのに、自分の所属事業所を避けるわけがないでしょ。


今日、「地域包括支援センター」に行きましたが…。

運営は地元の老人ホームですわ。

さすがに「役所と同様ですからケアマネージャーの推薦は出来ません。」と言っておられましたが…。

看板が完全に社会福祉法人名が併記されていましたし…。名刺も併記です。

それだけを見ても、自分の所属している法人を優先しないはずがないですわ。


ホームページを見てもケアマネの得意分野が分からないし…。

口コミも、ほとんどありません。

その中から「ケアマネージャーを選んでください。」と言われても、どうやって選んだらいいのか??

いずれは特養に入れたいのなら特養についているマネージャーを選ぶのも手です…なんて言われると、どうしても、特養に所属しているケアマネを選んでしまう人もいるんでしょうねえ。


私の方は、父の友人がケアマネージャーを利用した…ということなので…。

その友人2人に、ケアマネの感想を聞いてみようと思います。

これぞ、ナマの口コミですわ。
コメント

地域包括支援センター。

2015年11月30日 16時20分38秒 | Weblog
母の入院している病院へ歩いて行ってみようと思っているのですが、どうも面倒になってJRに乗ってしまいます。

(帰りを歩いて帰ったことは2回ありますが…。)

今日は、たまたまイトコと同じ列車に乗り合わせました。


帰りに「地域包括支援センター」に寄ってみました。

「地域包括支援センター」は、本来は、要支援の人を担当するのですが…。

介護保険の質問には対応してくれるようです。

私が質問したかったことは…。

1、ケアマネージャーの選定について。
2、弁当について。
3、家の改造費用について。


まあ、1については、いろいろな話がありましたが…。

要は、どのようなサービスを受けたいかで、選ぶケアマネージャーが決まってくるようです。

いずれは特養に入れたいのなら特養についているマネージャーとか…。

医療的な問題が多い人には看護師上がりのマネージャーとか…。


2については、あまり情報が無かったですね。

これは市役所に行って聞いてみようと思っています。


3については、機会を改めて書いてみようかな…と。

その他、福祉用具の貸与についても触れてみようと思います。
コメント

青空がまぶしい朝。

2015年11月30日 09時05分22秒 | Weblog


朝ウォーキング時の青空。

最近は曇り空が多かったので、今日は青空がまぶしかったです。



秋に咲く桜も葉桜になりつつありますね。

K社会保険労務士によると、この種の桜は秋に咲くんだそうですよ。



「H」の昼食は「スキヤキ」なんだそうです。

ウシ君が「好き」らしいです。



トリカツ。トリが喝!!


今日は11月の月末。

特に予定は無いので、今日、母の入院している病院へ行くつもり。

イトコも来る日なので、要介護認定について話をして、意見を聴こうと思っています。

明日、ゾビラックスを切った結果が出ますが、私が同席することもなのかな…と。

というのも眼科医が回る順番が決まっていないし、時間も超短時間で…。

それに備える意味があるのかどうか…。

水曜日に「ゾビラックス」が処方されていなければ、帯状疱疹の影響は無くなった…と判断可能と思われます。
コメント

姪っ子の合格と、姪っ子のパジャマ。

2015年11月29日 20時17分34秒 | Weblog
コタツが好評なので、倉庫で見つけた毛布は、このままコタツ専用として固定。

コタツ布団も湿気を熱に変えるとかで、コタツのスイッチを入れなくても、ある程度温かいですね。

まあ、これで寒さから身を守れるかな…と思っています。


姪っ子が保育士試験に合格したとか。

それはメデタイことなんですけど…。保育園の待遇ってピンキリでして…。

キリのところは本当に宜しくない…。

またモンペの問題もよく聞くところです。

嫌がっていたメディカルクラークの仕事からは離れたらしいので、転職は慎重に考えて欲しいな…と思います。

つーか、婚活しろ、婚活!!


その姪っ子が自分のパジャマを母に持って行ったら「綿ではない。」ということで母に断られたそうです。

そこから、デパートを2軒ぐらい回ったそうですが、綿100パーセントのパジャマは無かったとか。

今はパジャマも3着あるし、必要なら、私が買いに行けばいいこと。

姪っ子には、もう買わなくてもいい…とメールしておきました。

綿100パーセントのパジャマって少ないんだね。

まあ、私が買ったパジャマも体に当たる面が綿素材で、ワタはポリエステルなんだよな。
コメント

コタツの設営。

2015年11月29日 11時14分03秒 | Weblog
朝一。M社へ書類を郵送。11月30日退職分の離職票等。

H社の60歳到達時賃金登録・同時得喪の書類を整理。


コタツの設営。

昨日、ニトリへ行って、コタツ布団を買ってきました。

去年、母が敷布団・掛布団とも廃棄していたのでありますよ。

母が入院中なので、私が設営したということです。

買ってきた敷布団・掛布団以外のコタツ関連のモノが見当たらないので、倉庫にあった毛布を1枚、コタツ用にしてしまいました。

まあ、母がいないので緊急避難であります。

現在、試運転中です。


姉に電話。

たまに、母の状況を報せておこう…と。

要介護認定で区分が高かったことに姉も驚いていましたね。

それと、2月に帰省する予定だったのですが、3月に延期するとか。

「雪が降ったらオジャンになるから。」

下の姪っ子が北海道に行ったとき、雪で帰れなくなったことも頭にあるようですね。

まあ、3月なら母も退院しているんだろうなあ…。


おまけ。


コタツです。

掛布団と敷布団は合わせました。

毛布を中に入れたのは、電気代の節約のためです。
コメント

3枚の写真。

2015年11月29日 09時37分51秒 | Weblog


昨日の撮影。

父の弟=叔父が母を見舞ったときに置いて行った花。

まあ、可愛い花だな…とは思うんですけど…。

母は目が悪いため、これがよく見えず。

その上で、「日の当たらない場所に置いてくのは可哀想。」とのことで、イトコに持って帰ってもらいました。

昨日の午後は、姪っ子も見舞いに訪れるかも??ということで、イトコは「姪っ子に持って帰ってもらったら?」と言っていましたが…。

姪っ子が来るかどうかわからないこと。母がイトコに…と言っていること。それと姪っ子はマンション住まいで、日が当たるかどうかは不明。

やはり、イトコに持って帰ってもらいました。




セブンイレブンもクリスマスモードですね。

まあ、私はクリスチャンではないので、大きな感慨はありませんが…。




私は今は「母の実家だった場所」に住んでいます。

生まれてすぐも、この場所だったらしいですが、私の記憶にはありません。

物心ついたときには国鉄の官舎に住んでいました。

このマンションは、その跡地に建てられているものです。

私のウォーキングコース上にあります。
コメント

要介護認定について。

2015年11月29日 08時57分54秒 | Weblog
要介護認定の区分は以下の通り。

要支援1・要支援2

要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5


ちなみに要介護の目安は…。

要介護1⇒立ち上がりや歩行が不安定。排泄や入浴などに部分的介助が必要。

要介護2⇒立ち上がりや歩行などが自力では困難。排泄・入浴などに一部または全介助が必要。

要介護3⇒立ち上がりや歩行などが自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要。

要介護4⇒日常生活能力の低下がみられ、排泄・入浴・衣服の着脱など全般に全面的な介助が必要。

要介護5⇒日常生活全般について全面的な介助が必要。意志の伝達も困難。


正直言って微妙な表現ですな…。

おそらく、医師の意見書が大きく左右していて、母の状況が良くなって行く段階での評価だったこと。

もう1つは、母は難聴(歳相応らしいですけど。)で、眼が見えにくいことが要介護認定が思ったよりも高かった要因になったんでしょうね。

ただ、1割負担があるので手放しでは喜べませんね。

1年後には要介護認定の見直しもありますしね。
コメント

ケアマネージャーを探す…。

2015年11月28日 16時08分42秒 | Weblog
母の介護認定が決定したという通知が来たので、その封筒を開けたら…。

へっ?という感じでした。

要介護にあてはまるだろう…とは思っていましたが…。意外に高かったなあ…。

まあ、これから、ケアマネージャーを探す作業ですわ。


困っちゃったのが、封筒が分厚かったことでして…。

何かよく分からないことがゴチャゴチャと書いてありました。

あれもこれも入れちゃった…てえ感じですね。

私が読んでもよく分からないのだから、高齢者が読むのは大変だろうな。


ケアマネージャーを探す作業ですが…。

私の車を事故車にしてくれた会社もケアマネージャーを抱えてんのね。

居酒屋Iさんがバイク搭乗中に車にぶつけられたのも同じ会社で…。

後で、トーキョーナントカカサイに相当な嫌がらせを受けたんだよな…。

あれは凄まじかったもんな…。

まあ、トーキョーナントカとぶつけた会社には関係はありませんが…。


さて…。ケアマネージャーは、どこを選ぼうか…。
コメント

冬は自爆営業の季節。巻き込まれた私。

2015年11月28日 08時53分25秒 | Weblog
冬は自爆営業の季節ですww

特に、12月はクリスマスケーキ、おせち、正月用の巻き寿司。そして年賀状。

正直、私には食品関係の知り合いがいないので助かりますわ。

巻き寿司は1月1日の昼食に必要なので、「W」マスターに頼みましたけどね。


まあ、自爆営業の良し悪しつーか…。そこら辺は置いておくとして…。

やはり、知り合いから頼まれると嫌とは言えなくなるようです。

イトコがクリスマスケーキについて…。お孫さんが「小麦粉アレルギー」なものですから…。

つい、知り合いのスーパー従業員さんに「小麦粉アレルギーなのでクリスマスケーキが食べられない。」と話したらしいです。

そうしたら「小麦粉フリーのケーキがありますよ。」と言われたらしく…。

ま、買わざるを得んわな。


問題は、後から気が付いたそうですが…。

送りはやらないのね。

つまり、お持ち帰りになるんだそうです。


孫の親=息子の家は山奥で…。取りに来させるのも難しいということで…。

ふと思い出したのが私のことで…。

「確か、息子の家の近くの会社に仕事をしに行っていたはず。」


まあ、イトコには母のことでお世話になっていますんで…。息子さんの家までお連れしましょ。

ただし、雪が積もっていたらダメよ。スノータイヤ履いていないから。
コメント

少しはタバコを我慢できんのかね??

2015年11月27日 14時39分03秒 | Weblog
郵便局までは歩いて行き、M社への返送作業を行う。

その後、車に乗り換え100円ショップとスーパーへ。

ファイルはH社の「高年齢…」を整理するため。ついでにクリアファイルを追加。

帰りに近くの7.11へ行き、コーヒーを飲む。


いつも思うんですけど…。

7.11の前には無造作に灰皿が置いてあるというか…。タバコを吸えるようにしているんですけど…。

あれってどうなんですかねえ。

というのも、通学路の途中であり、100メートルもしない所に高校・小学校があり…。

少し離れたところには中学校があります。

あまり、タバコを吸える環境にしておくのもどうなんか…と。

近くの高校の教師は、いちいち7.11の前まで来てタバコを吸っている状況ですし…。


それと…。

今日はベビーカーに子供を乗せた「母親」と「母親の母親らしき女性」がタバコを吸っていましたよ。

受動喫煙、何のその…ですな。

せめて子供が小さい時期は、タバコを我慢できんのかね??

それは母親だけでなく父親も…ですが…。
コメント

11月中に終わらせたんだから、問題は無いであろう…と。

2015年11月27日 12時59分45秒 | Weblog
コンビニに行って支払。

固定資産税(今年度の最終。)・後期高齢者…(父の医療保険。)・国保(私の医療保険。)。

銀行からの振替確認(生命保険料等。)


「A」で昼食。

私が食べている途中から客が増え、私はコーヒーを飲んだ後、すぐに帰宅。

客が少ないときはママさんや昼常連と雑談して過ごすのですが…。

流石に満席の上、外で待っている客がいるとねえ…。


M社の高年齢、返送チェック。

土日を挟むため、レターパックプラスを使用。

もしかすると、M社の高年齢はこれで終了かな…。

M社の高年齢といえば…。

昨日、担当者から「控はまだか?」とメールがありましたが…。

こちらとしては目一杯に急いだ結果なので、問題は無いと考えています。

ま、11月中に終わらせたんだから、問題は無いよな…。
コメント

備忘。ヒラマサをお返しにする。

2015年11月27日 09時04分36秒 | Weblog
今日の朝一。鉄板焼屋「A」にヒラマサを持って行きました。

「A」ママが私に「母のお見舞」を出してくれたから、そのお返しであります。


「A」ママは、母が腰を痛めた時にはオカズを作っては持たせてくれたんですけど…。

現在、腰を痛めておられて、料理を作るのが難しいそうです。

それなら、皮を剥いで切るだけで出せるようにしたヒラマサを渡そう…と。

といっても、これは父が買ったもので、私は関連していませんけどね。

支払作業だけは私がやりましたけど…。


ヒラマサは数日前に魚屋さんに発注。

昨日の朝を指定して届けてもらったものです。

(私は不在でしたから、写真を撮っていません。)

あまり大きすぎると価格が高くなるし、手に余ってしまいますんで…。

中ぶりのモノを買ったようですが…。

それでも刺身にしたら10人前は取れるのではないか…と。


いつもはイカも買うのですが…。

下拵えがややこしいので、今回はパスしたとのこと。

それと我家分の魚は買わなかったそうです。

母が入院しているのでカワイソウだ…という話でした。
コメント

病院食の特別食。

2015年11月27日 08時52分48秒 | Weblog
写真は最後の1枚以外、昨日の撮影。最後の1枚は、今日の撮影です。




何でかは知りませんが…。昨日のN病院の昼食は特別食でした。

半月型の容器にオカズが詰め込まれて、ちょっとリッチに見えます。

私が入院していた時は7月7日が特別食で…。給食係の方のメッセージが付いていたのを思い出しました。

上の方にあるのは焼シャケです。塩分があるのかどうかは不明。



一部クローズアップ。

右下のペースト状のものは果物缶をミキサーで砕いたもの。

あれだね。入院中の楽しみって、「食べること」と「テレビ」と「お見舞客とのおしゃべり」程度。

やはり食べ物に気を遣ってもらえる病院ってありがたいですね。


おまけ。



ぶり刺。やはり冬に近づくと脂が乗ってきます。



アジの塩焼き。

サンマの塩焼きの予定が、サンマの腹が破れたとかで「お客さんに出せる状態ではない。」とアジに変更されました。

「サンマが古くなっていくと、こうなりやすい。」そうな。

そりゃあ、アジは美味い魚だから大歓迎です。

食べている途中の写真です。



も、1つ、おまけ。



赤い実1つ。
コメント

N病院でバタバタ…。

2015年11月26日 16時16分28秒 | Weblog
朝、母の入院しているN病院へ行ったら母はリハビリ中。

小豆を茶碗から茶碗へ移し替える作業です。

あの小さい小豆を箸で移動させるわけですから、かなり集中力が要りますね。

私なら、投げちゃうな…。こんなの。


インフルエンザの予防接種を予約するために、母の代わりに問診票を書きました。

まあ、書くのに難しい書類でもなく…。

後は医師の判断ですわ。


昼過ぎから風呂。

本当は昼一だったんですけど…。

ミーティングが長引いたとかで25分遅れでした。

私が、いつもより遅くまで粘ったのは、洗濯物を持って帰りたかったから。

着替えたパジャマ=天然素材でないためチクチクするらしい…は、イトコが持って帰って廃棄するそうです。


メガネの話は事務長格?に言い、院長に伝えてもらうよう依頼。

後はT医院(母の眼科主治医)と時間調整する予定です。
コメント

今日は母のメガネ作りについて交渉する予定。

2015年11月26日 08時50分53秒 | Weblog
昨日の夕ウォーキングは2時間。もちろん外酒は飲まず。

朝ウォーキングは2時間。朝計量は前日から0.2Kgの減量。

思ったよりも落ちなかったのは昼ウォーキングをしなかったからか?

便秘気味だからか?

それとも、停滞期に入ってしまったのか??


今日は母のメガネ作りについて交渉するつもり。

N病院の往診眼科医はOK。

N病院の事務もOK。

連れて行く予定の主治眼科医T医院も、まあOKなんだろうな…と。(院長に直接に聞いたわけではないので。)

後は、N病院の主治医のOKを貰えばGOサインであります。


まあ、病院というか…。医者なんてものは、根回しがないと拗ねてしまう…というか…。

「ま、勝手にすれば。」なんて、ガキみたいなことを言いかねませんので…。

気を付けておかないとね…。

松江日赤病院での「麻酔医事件」とかがあっったので、そこら辺は慎重なんですよ。

(麻酔医事件は、このブログで書いたかなあ?? いずれ、もう一度、書くかな。)
コメント