社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

2012年が、皆さんにとって良い年でありますように。

2011年12月31日 15時08分41秒 | Weblog
朝ウォーキング。88分で10,452歩。472.9キロカロリー消費。

昼前に母を中央に送って行って、帰りに昼食を買って帰る。

昼食は、パック寿司でした。

iPad2に充電しつつ、この投稿はノートパソコンで書いています。


あと、数時間で2011年が終わろうとしています。

2011年は、私にとっては2012年という年の前触れとなった年でありました。

2012年は、私にとって…。大きな岐路となる1年だと思っています。


世間一般としては…。

やはり3月11日の大災害が最も心の中に残っている出来事でしょう。

千葉県K市から東京に通勤している義兄は、地震当日は家に帰れなかったそうです。

また帰省する予定だった姪(その頃は、我家に居候していたのです。)も、東京から千葉へ移動する手段がなく、帰省を中止しました。

たまたま、私の居る場所が被災地でなかったというだけで…。日本中のどこもが、いつ、どんな災害にあってもおかしくない…ということを思い知らされた日でした。


被災地はこれからずっと復興でしょう…。

私のような被災地にいない人間も、被災地のために何が出来るのか…を問われるのでしょう。


このブログを読んでいただいている方にとって。読んでいただいていない人にとっても。また、私と敵対?している人にとっても…。

2012年が良い年でありますように。


ふとっちょえすあーる
コメント

年賀状は明日に書きます…。

2011年12月31日 11時16分54秒 | Weblog
え~。年賀状ですが…。

書くことが出来たのは、ブロガー・県内の社会保険労務士・社会保険労務士受験の時の同期会の皆さん宛ぐらいでして…。後は、今日書いても明日書いても一緒だな…と。

ということで、明日、書きます。

県外の皆さんの一部、及び県内の社会保険労務士以外の皆さんには、1日には届きません。

ま、年賀状は元旦に書くのが本当…ということで…。
コメント

10大ニュースに勝るとも劣らずの出来事。

2011年12月31日 10時46分41秒 | Weblog
大阪・岡山セミナー参加

実は、10大ニュースに入れるはずだった出来事でして…。何で、漏らしちゃったんでしょ。

心機能低下から4年。ようやく体力が戻ったという証明ですね。大阪2泊3日のセミナーに参加できるようになりました。

岡山セミナーでは、岡山会員の方の意欲の高さに驚きました。


「iPod nano」を買ったこと

「iPad2」に主役を奪われた形ですけど…。「iPod nano」も便利な機械であります。

昔は、カセットテープだったんですけどねえ…。

MDを経由して、今はフラッシュメモリーですからねえ…。

コンピューターで曲が買える時代なんて、想像もできなかったですね。


Kさんが老健施設へ。

Kさんは、私が司法書士を紹介して「年金担保の借金」を棒引きにした人なんですけど…。結局、年金が全額はいるようになったら、逆に酒におぼれるようになり…。アルコール障害で生活保護。その後、昏睡状態になっていたのを発見されて入院。そして老健施設へ入所。

そりゃあ、1月間、アルコールしか口にしない生活をやってりゃあ、障害も、ひどくなるわな…。

老健に行き、Kさんに会いに行こうか…と思いましたが…。行く決心がつきません。彼は私に対する報酬5万円を踏み倒したし、私の悪口を某店で吹聴した人物です。

私が会いに行っても、喜ばないでしょうしね。


宅建・メンタルヘルスマネジメント試験受験を断念。

結局、勉強する時間が無かったな…。

でも、2012年は、両資格とも取りたいと思います。

そう言えば、Nちゃんの娘さんも「宅建を取りたい。」と言っているとか。

負けるわけには行かないなあ…。


母の低血糖障害。

低血糖障害が、あんなにひどいものとは思いませんでした。

本人の意識が飛んじゃうんですね。

病院に担ぎ込んだら、点滴1本で治っちゃいまして…。

こっちは、ホッとするやら呆れるやら…でした。
コメント

支払は来年。経費計上は今月。

2011年12月30日 15時16分08秒 | Weblog
前投稿で触れた「中小企業子育て支援助成金についての報告書」は、結局、手で持って行きました。

近くまで行く用事が出来たのであります。

先生曰く、「支払は来年でいいか。」とのこと。

そりゃあ、本来は支給されるまで待つわけで…。支給前にもらえるのを断る理由がありません。

経理上、今月の経費にしたい…と言われるので、請求書を今月日付でお渡しすることにしました。


そう言えば、行きつけの鉄板焼屋さんがHさんを通してコンピューターを買いましたが…。

商品納入は来年回しになるようです。

「経費は今月に落としたいんですけどねえ。」

「じゃあ、請求書をもらったらいいですよ。」

つまり…。

鉄板焼屋さんの処理は…。

請求書日付
(借方)文房具又は雑費 (貸方)未払金

お金を払ったら…。

支払日付
(借方)未払金 (貸方)現金

これでOK。
コメント

最終報告書作成中。(備忘も兼ねて。)

2011年12月30日 09時35分40秒 | Weblog
今日、朝ウォーキング中に近くのスーパーに行き、店員さんに「正月は?」と聞くと…。

「1日から開いています。」とのこと。

私の家の近くのスーパーは、2軒とも正月から営業です。

我々には便利ですが…。

店員さんにとっては正月も何もないわけですね…。


現在、「中小企業子育て支援助成金」についての報告書を作成中。

本来は12月12日の受理なんですけど…。

「チェックするのは1月後になる。」とかで…。申請書に受理印を押したものをくれなかったんですよ。

これって困るんですよね。

真ん中に立った先生が「立て替えて払うから。」と言われていたのですが…。実際に「申請した証拠」がない…のでありますよ。

仕方がないので、報告書を作成します。今日、出したら明日には届くかな~?


某神社が「12月31日~1月3日は貸駐車場を駐車禁止にします。」とHさんに言ってきた件。

さすがに、Hさんが不動産屋さんにクレームをつけたら…。

「言い忘れていました。その条件があるから、あそこの月極めは駐車料金が安いんですよ。」

重要事項を言わなかった不動産屋が悪いよな…。

結局…。私の発案で、Mちゃんに頼んで、Mちゃんのお母さんがやっているブティックの駐車場に停めさせてもらえることになりました。

ブティックは、10日過ぎまで休みなのですよ。
コメント

コメント御礼。これが今年最後のコメント御礼でしょうね。

2011年12月29日 20時43分52秒 | Weblog
「かなち」さん。「10大ニュース。7~10。」に関するコメント、ありがとうございました。

>倫理研修を受講しないと、行政協力に推薦しないという文言が連合会からの倫理研修の案内文書の中にもありましたような。。。

私の知り合いの先生は、「行政協力を紹介しない? 紹介して貰わなくても結構。」と言われ、倫理研修には出席されていません。

「社会保険労務士が高い倫理感を持っているのは当たり前でしょ。」

そりゃあ、そうですね…。


>ただ他の研修受講が行政協力や支部役員選出の要件になっているのは疑問だなぁ。

この要件については、支部総会でも発表されました。

開業歴が長いこと…という要件は、「そうかな。」とも思いますが…。研修の出席率=会への貢献とはいえないんじゃあないか…と。

むしろ、会に対してのボランティアなんですから、それにふさわしい人物を選任するべきでしょう。

それは、実力・交渉力・統率力を持った人物…だと思うのです。


それと、そのようなことを、なぜ私に…。Y先生が、あえて言ってきたのかが分からないんです。

私は、役員になる人は「事務員がいて、役員になっても仕事に支障のない人。」であるべきだと思っています。

社会保険労務士の仕事は役員になることではなく、会社・事業主・社員・大きく見て社会に貢献することですからね。

その意味で、私は役員になろうと思っていないんですけどねえ…。
コメント

10大ニュース。7~10。

2011年12月29日 09時53分32秒 | Weblog
7、血糖値が下がらなかった1年だった。

下がらなかったですねえ…。幸い、まだ薬を飲むまでは行っていませんが…。

来年の1月30日は、何とか下降傾向に入るといいのですが…。


8、久しぶりの薬変更。

ブロプレス⇒オルメテック。降圧効果がオルメテックの方が強いとか。同じARBなんですけど…。

母のARBも変更。ディオバン⇒イルベタン。理由は紙斧儀が熱心だから…って…。

そりゃあ、紙斧儀は正月休みなんかないも同然の会社だったし…。大学病院近くに専用の駐車場を借りるような会社だったし…。そりゃあ熱心だよな…。


9、「B社社長の死去」と「Hの滞納」。

B社の滞納については、「ふとっちょに滞納がある。」の遺言で、全てが支払われました。

「H」の滞納は、未だに支払われていません。

「H」の実質の経営者は県会議員の息子で…。その県会議員は政治連盟が推薦している…という厄介な関係です。

10万強のお金をどう回収するかが課題です。


10、Y先生から「研修会出席率が良好なことが支部役員の条件」とウソみたいなことを言われた事件。

何のために私にそんなことを言ったのか、未だにわからない一言。

また、そんな条件で支部役員が選ばれているとしたら…。そんな役員に支部の未来を託す支部会員が迷惑を被ります。

「倫理研修会に出ないと行政協力は回さない。」

回してもらわなくても結構。
コメント (1)

10大ニュース。3~6。

2011年12月29日 09時38分44秒 | Weblog
3、「居酒屋Iさんの店」の閉店。

然るべき日が来た…といことですね。辛辣に聞こえるかも知れませんが…。

やはり、常連を失うような言動が多すぎたし、新しい常連を育てることが出来なかった。

逆に言うと、「新しい常連を育てようという意欲が見えなかった。」でしょうか。

交通事故に遭ったのは5年も前なのに「体の調子が悪い。」に逃げてしまったこと。

皆、何らかの体調不良は抱えながら生きているはずなんですけどね。


4、iPad2・ポケットWi‐fi「GP02」の導入。

iPad2はアップルローンだったんですけど。オリコの審査に通ったのが意外でした。

要は、クレジットヒストリー(クレヒス)が綺麗だったということなんでしょう。

1日もかからずに審査に通っちゃいました。


「GP02」は、イーモバイルから試用させてもらい、電波状況を確認してから買いました。

ここでも、クレジットカードがあるから試用させてくれたんですよ。

つまり、クレジットがなければ試用できなかったわけで…。


変なところで、クレジット社会になりつつあることを実感しました。


5、仕事上の大ミス。

守秘義務上、詳しくは書けませんが…。

「保険を使おうか?」と考えましたけど…。

使わずに済みました。

やはり、事業主との「日ごろの付き合い」というか…。信頼関係があったからこそでしょう。

本当に有り難いことだと思っています。


6、H先生セミナー再開の見込。

H先生は、テレビにも出ることのある「年金の大家」であります。

以前、N先生の「セミナー」に講師として来ていただいていたのですが…。

セミナー崩壊?後、その機会を失っていました。

年金研究会で「H先生をお呼び出来ないか?」と言われましたので。

オファーを出したら快諾をいただきました。

この件も、有り難いことだと思っています。
コメント

10大ニュース。1~2。

2011年12月29日 09時23分52秒 | Weblog
今年もあと少しです。で、今年の10大ニュースです。

1、事務所の手伝い仕事へ行き出しました。

2、Sさん、48歳の死去。

3、「居酒屋Iさんの店」の閉店。

4、iPad2・ポケットWi‐fi「GP02」の導入。

5、仕事上の大ミス。

6、H先生セミナー再開の見込。

7、血糖値が下がらなかった1年だった。

8、久しぶりの薬変更。

9、「B社社長の死去」と「Hの滞納」。

10、Y先生から「研修会出席率が良好なことが支部役員の条件」とウソみたいなことを言われた事件。


1位から10位まで順不同であります。


1、事務所の手伝い仕事へ行き出しました。

今までもスポット的な手伝い仕事はあったんですよ。ただ、総合的な手伝いは初めてですね。

それゆえか、実務のやり方が新鮮です。だって、やったことがないことが多いから。

特に、労働保険事務組合。

私は、H先生の事務組に入れているんですけど。事務はH先生がやられるので…。

私が事務組の仕事をやることはなかったのですね。

今は実務的な事柄を覚えることが多いですね。


2、Sさん、48歳の死去。

私が、急性心不全で入院したのが4年前。46歳の時でした。

Sさんは48歳で死去。闘病生活が2年と10月ということですから…。

やはり、45・6歳での罹患ということになります。

残念ながら、私は彼の病状を知らされておらず。

水臭いとしか言いようがなく…。

残念であります。
コメント

年賀状の表書きに飽きる。

2011年12月28日 21時37分05秒 | Weblog
ようやく年賀状が75枚まで買い終えました。

でも…。表書きを書くのに飽きちゃった…。


今年の年賀状は…。

「パブリック」と「どうでもいいや」⇒1種類ずつ。

社会保険労務士試験受験同期会・会社時代に付き合いのあった医師・ブロガーズ・戦友・有志飲み会⇒1種類ずつ。

普通版⇒4種類。

つまり11種類。(個人向けは除く。)

普通版は適当に選んで片っ端から書いて行くだけです。


ただ、表書きがルーチン業務ですからねえ。

ルーチンは苦手だ…。


明日に回そう…。





コメント

今年最終の仕事日。

2011年12月28日 07時11分18秒 | Weblog
今日の「事務所手伝い仕事」で事実上、今年の仕事は終わりであります。

昨日、仕事の途中に来月5日までに口座から落ちる金額を銀行に入金。年末年始に使うかもしれないお金を口座から出しておきました。

私の入金銀行の1つがシステム変更をするらしく…。「12月31日~1月3日までATMが使えません。コンビニでもダメです。」とか…。

そうしたら、もう1つの入金銀行が「年末年始も使える○○銀行♪」とテレビコマーシャルを流し…。

そんなコマーシャルをする暇があったら、殿様商売を止めろや!!


閑話休題。

昨日のうちに、提出できる書類は提出しておきました。

回収する書類も回収しておきました。

助成金系は、来年に持ち越す事例もありますけど…。

ある程度の目途はついています。


ただ年賀状が60枚しか書けておらず…。

まだ半分も行っていません。

今日・明日で、残りの年賀状も書き終えるつもりです。


年末進行も今日で終わり。無事故で頑張りませう。
コメント

影が薄い「ふとっちょ」です…。

2011年12月27日 12時06分19秒 | Weblog
ポケットWi‐fi「GP02」が便利なので家でも使っています。

コンピューターをネットにつなぐのに「LANケーブル」を使っていたのですが…。

家の中を延々とケーブルが張っているのを見るのは見苦しく…。

その点、「GP02」だとスイッチを押すだけ。

便利であります。

欠点は、バッテリーが早くなくなること。

それと、あまり使い過ぎると「通信速度制御」に入ってしまうこと…でしょうか。


社会保険労務士会へ会費支払に行きました。

やはり名前を聞かれました。

近くの「社会保険労務士がやっている年金相談書」へ行きました。

やはり、知らない人(相談員=社会保険労務士)に「相談票に名前を書いてください。」と言われました。

影が薄い「ふとっちょえすあーる」なのでした。
コメント

コメント御礼。PC用バッグを買います。

2011年12月27日 08時08分46秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「「iPad2」の袋が見つからない。」に関するコメント、ありがとうございます。

>私は風呂蓋と背面のカバーのみでバッグに入れてます
>バッグには一応PC用のスペースがありますからね

そういうバッグを買えばいいんですね。

鞄屋か文房具屋で探してみますよ。

>事務所のTさんは事務組合がCD-ROMを送ってきたときの袋に入れてます
>大きさもぴったりで中がエアキャップですから耐ショック性もあるようです

100円ショップに行って、大きいヤツを買ってきましょうかねえ。


今日は、年金事務所を中心に提出作業です。

いわゆる「賞与支払届」なんですけど…。

昨日のうちに「提出残り」の会社に電話。賞与の支払いについてチェックました。

「今年は、冬の賞与はナシで…。」

ちょっと切ない…。そんな「ゼロ解答」の会社分も提出します。


その他…。

社会保険労務士会へ会費支払に行きます。

前に、会費支払いに行って、新人会員⇒私と同姓で事務所名も同じ…と間違えられたことを思い出すなあ。
コメント

「GP02」の購入条件。

2011年12月26日 21時05分29秒 | Weblog
イーモバイル「GP02」購入について…。

単純に「0円」&「つなぎ放題3,880円」なのかと思ったら…。

「契約事務手数料が3,150円かかります。」

(そんなもんかな。)

「1日300万パケット以上だと、ネットワーク混雑時間帯(21時から翌日2時まで)に通信速度制御を行っています。」

(300万パケットって、どれぐらいなの??)

「何かサービスを付けてください。故障安心サービス以外で。」

(要らないサービスばかり…。)


要するに、どこかで、お金がかかるように出来ているんですね。
コメント

「iPad2」の袋が見つからない。

2011年12月26日 07時59分38秒 | Weblog
今日ぐらいから「iPad2」を持ちだそうと思っていたのですが、裏カバー&風呂蓋では心もとなく…。



再掲。裏カバー。



再掲。ピンクの風呂蓋。

袋かなんかに入れようと思い、地元の電気屋に行ったんですけど…。元々、「iPad2」の在庫が薄いためか、入れ物自体がなく…。

やわらか銀行の売り場にあったのも、ただの袋で、ショックアブソーバーぽくない。

ホームページで検索しましたが…。

何か物足らず…。

それかバカ高いか…。

もう少し探して見るつもりです。


相変わらず、「iPad2」で一番使うのは「地図」です。

指先でスクロールできる感覚が素晴らしく、事業場の場所を探すのに重宝しています。

「ここの交差点って?」と思ったら、画像を出せば…。見たことのある風景が出てきて、「ああ、あそこの交差点か。」と確認できます。


一方、スケジュール管理は、まだ慣れません。

あと、ToDoリストも、もう少し使いやすいものがないのでしょうかね?


まあ、これから少しずつ慣れていくつもりなんですけど…。
コメント (1)