社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

マイナンバーは記入してあるが事業主印が無い。

2018年08月31日 19時31分27秒 | Weblog
今日も夕ウォーキングは休止。

和食Aに行ったのは8月25日が最後だから、もう6日も行っていないんですね。

このまま行かなくなったら痩せるかなあ。

歩いていないからダメかな。


「個人番号登録・変更届書」が返ってきたのでしめしめを思ってレターパックの中を開けたら…。



し・白い…。

個人番号(マイナンバー)は書いてあるけど…。事業主印が無い…。

これじゃあ出せんわ。

またレターパックを使わなければならんのか…。


S社で、前社長に報酬を出すそうな。

もう歳なので厚生年金には入れないけど年金との調整はある。

じゃあ、いくらまで出せばいいです??

「年金事務所に聞いたけどよく分からないんです。」と社長夫人から電話。

現在、解説の文章を作成中。
コメント

要介護度改定らしい。

2018年08月31日 16時14分42秒 | Weblog
また大雨になる。

そんな時に、タイミングが悪くケアマネが来る。

まあ、アポを取って来たので問題はないんですけど。

ケアマネ曰く「介護保険の更新」なんだそうな。

要介護度が、また改定されるってことですな。

一応、医師の問診が必要なので、委任状にシャチハタではない印を朱肉で押す。

その上で、母の介護保険証をケアマネが持って帰りました。

変わりになるようなものが送られてくるらしいけど、介護保険証って使ったことってあるか??


また、ケアマネが母の介護の必要性チェックをするらしいです。

前は、我家でやったんだけど、今回は介護施設。つまりはデイケア施設でやるそうな。

母には「頑張るな。」と言っておきますかねww


要介護度4が要介護度2になった時…。まあ、ケガからの介護なので回復したら要介護度は落ちるわな…と納得はしましたが…。

今回は、2は確保しとかないとね。

母の体調が良化したわけではない。

目は少し見やすくなったと思うけど、視力って「見えるか見えないか。」の二択しかないんだって。

じゃあ、以前と変わらない。


雨が止まないのでケアマネに傘を貸す。

といっても人数以上の数のビニール傘があるから大したことではないですな。

返して貰っても返さなくてもいいわ。
コメント

雨の後にくだらない電話。

2018年08月31日 14時55分09秒 | Weblog
買い物へ行って、帰った途端に大雨で…。

表に出していた洗濯物を物干し台へ持って行くのに大わらわ…ってえ感じ。

足が痛いもクソもないね、こうなると。

物干しに入れてしばらくしたら、雨が止んで陽が射すって…。

ホント、コノヤロウ。


体を拭いている途中で市会議員の女房から電話。

私の家族が誕生日近くでお祝いとのことですが…。

判を押したようなことしか言わんし…。とにかく電話の切り方が荒っぽい。

ガチャーンですから。

結局、票欲しさのルーチンに過ぎないんだよなあ。電話の切り方を注意する人がいないのかしらね。

それでさえ福祉を喰いも(以下、自粛。)




母のサプリ代金。

最初に代引きを選んだため、ずっと代引きになっています。

こういう小銭を作るのが大変でしてね。

今は、コンビニ・スーパーが全部電子マネーなんで…。


今回は、父の後期高齢者医療保険の保険料支払いで小銭を作りました。

やれやれです。
コメント

ロキソニンが効かないから貼り薬も貼ろう。

2018年08月31日 12時56分17秒 | Weblog
ハローワークへ行き…。

H社の雇用継続給付。K社の資格取得・資格喪失を処理。


H社の雇用継続給付はマイナンバーを添付した後だったためかサクサク。

欠勤に対する処理については、ハローワーク側の見解に任せることになりました。

H社の件については、事務組合加入かどうかを調べず。

そのまま処理してくれたので…。K社については私がやり続けるかな。

ま、おかしな話だけど。

マイナンバーについて言われたけど…。「現在、まとめて登録作業中。」と言って逃げました。

労働保険事務組合が絡んでいるから、あっちの動きも見ておこう…。


N先生からのセミナーのお誘いを断る。

というか、足の痛みがあって、あまり歩けないので難しいとの判断。

今日が締切だったので、最終日まで粘ったんだけどな。

別件の「飲みのお誘い」については別日に設定しましょう。
コメント

平成30年8月31日の朝。

2018年08月31日 07時08分56秒 | Weblog
今日も朝ウォーキングは休止です。

ふくらはぎの痛みが治まりません。

ロキソニンもあまり効いていないかな??


今日は、母がデイケア。9時5分に迎車ですね。

そのあと、私はハローワークへ提出しに行きます。


H社の高年齢雇用継続給付申請。

昨日、添付書類を入手したのでコピー。

そのまま出しに行く予定が大雨。

その上で、Y社専務が初心者的な電話を連発してきましてね。

そりゃあ、事務を一手にやってきた従業員を解雇したんだから、この混乱は予想通りだったんだけど。

変なコンサルみたいなやつが入ってきたらダメだなあ。


閑話休題。

K社の雇用保険処理。

相手の労働保険事務組合は「自分で事務処理をしなくても気にならない。」ようです。

某ハローワーク1軒だけが「労働保険事務組合に入っている会社は事務組合を通すを徹底する。」よう指導したわけですけど…。

私にとっては迷惑な話ですわ。

事務組合も「ハローワーク1軒だけが指導って…。」なんって戸惑っているかも知れませんな。
コメント

ホッチキスは、もう外さない。

2018年08月30日 15時40分34秒 | Weblog




H社へ行く前と行った後。

どうやっても30度は超すのね。




「タイムカードはコピーするので、ホッチキスで止めないでください。」と目の前で言っているのにねえ。

パチンパチンとやられちゃいましたわ。

私は、いちいちホッチキスの針を外して裏表をコピーしていましたが…。今月から、1枚ずつコピーしました。

コピー枚数は増えるけど、爪が傷むのが嫌なので…。




母は家にいる時は昼食後、アイスクリームを要求するようになりました。

体がカロリーを欲しがっているんですかね??
コメント

変なコンサルは論外。

2018年08月30日 12時19分47秒 | Weblog
まあ何だね。

「自称・繁盛店コンサル」は「自分の店」と「居酒屋Iさんの店」を潰しておきながら「繁盛店にします。」って…。

反面教師かね??


某有名チェーン店で、給料を半額にして…。

半額は給料のまま。削った給料は保険代理店の手数料みたいにして払う。

つまりは、労働保険・社会保険を半額にするという荒業だけど。

私は「あかんやろ。」と思って、そのコンサルが何者かを探ったんですけど…。

行政書士かと思ったら違ってたんだな。(その時の所長が行政書士だと言っていたから調べた。)

まあ、私はその事務所を離れたからどうなったかは知らないけど…。

まだ許容しているのかね、あのシャローシさんは…。


今日電話があって…。専務対従業員という構図になって、最終的には従業員を解雇した事例。

その専務だったんですけど。

言ってきたのが「(辞めさせた退職者の)社会保険が外れたはずだが連絡が来ない。」とのこと。

いや、行ってるはずですから。行ってなければ、近日にくるというだけの話。

で、電話が変わって税理士だと思っていた人間が…。

報酬をゼロにした社長の件について。

「税金は(報酬が)いくらからかかる??」と聞いてきて…。

社会保険を勉強していない税理士かと思っていたら、ただの素人かよ!!

そんなもん、報酬をゼロにしたんだから所得税はゼロだろ。

後は年金とか、今までの報酬で確定申告をするだけじゃん。


変なコンサルは論外なんだけどね。

責任が取れないのに変なアドバイスしかしない。

元タクシー専務の「自称・繁盛店コンサル」も害悪なんだけど、表面が良いから、皆、騙されてるんだよな。
コメント

弁当表作成。

2018年08月30日 08時01分53秒 | Weblog
弁当表は、いわゆるデイケアへ行かない日に弁当を持って来て貰うために作成しています。

例外は土曜日。弁当から解放してやろうと思って弁当は頼んでいません。

1日1回は「市の配食弁当」が来るので、弁当表は「追加の弁当」を取る日を示しているのでありますよ。


ただ、母としては「弁当の味が気に食わない。」ようで…。

「これは食べない。」と決めたオカズは絶対に食べない。

下手をすると弁当の3分の1も食べない日があり…。そんな時は納豆なんかを足すんですけどね。


もう1つは、土曜日の件でして…。

食べたいものが分からないときがあります。

本人が「しいて食べたいものはない。」と言ったらアウトですね。

何を買ってくれば良いのか分からない。


あとは突拍子もないことを言ってくることがあり…。

「カレーが食べたい。」というのは良いんですけど「私が作る。」ってのは実質無理。

まあ、こんな時は、寿司を買ってみたり有名な「おむすび店」で弁当を買ってみたり。


「セブンのオニギリは美味しくない。」(個人の意見です。)

「あそこの焼きそばは水分が多い。」と…。

かなり好き嫌いが激しいので、ちょっと苦労します。


まあ食欲が無くなったら「あの世への旅立ち」ですから…。食欲があるうちはマシなのかな…と思っていますね。
コメント

ロキソニンとバイアスピリンを一緒に飲みましたが…。

2018年08月30日 07時48分48秒 | Weblog
今日も朝ウォーキングは休み。

医者の言ったことが正しかったのか「ロキソニン」が効いていませんね。

朝、バイアスピリンを飲むかどうかを考えましたが…。

まあ、急に胃に穴が開くというのも考えられないので、ロキソニンとバイアスピリンを一緒に飲みましたが…。

あまり良くないのを承知で飲むのもねえ。


前に、M医院で「PPI」を処方されたとき「同時にガスター(H2ブロッカー)と飲まないでね。」と言われましたが…。

それは胃散分泌抑制作用が重なるから。

こういう併用禁忌は分かりやすいですね。


ロキソニンは痛み止め。
バイアスピリンは血栓抑制。

ただ、バイアスピリンは少量だから血栓抑制であって、大量になると消炎鎮痛剤になる。

ロキソニンとの併用で、どう転がるかは不明。

何か、分かりにくいね。


9月の弁当表の作成。

17日・24日の月曜日が休日扱いなのね。

18日・25日へデイケアを振り替えて貰うつもりですが、明確な答えが返るのは明日かな。

まあ、過去、断られたことはないので大丈夫だと思いますけどね。
コメント

先発品を変える気はさらさらない。

2018年08月29日 19時07分05秒 | Weblog
昼は、今日こそ鉄板焼屋Aに行くつもりが…。父が別用をぶっ込んできて、そっちの店へ買い物に出掛けました。

そっちの店ってAの逆側だし「早く買ってきてくれ。」と言うから、時間が使えなくなるんだよなあ。

明日は木曜日でAは休みだし。

当分、Aには行けないな。


今日も夕方のウォーキングには出かけず。

左ふくらはぎ痛が治らないからですね。

ロキソニンは、13時前に飲んでいたので、4時間開けて17時30分に服用。

少しは効いたかな??

つーか、医者が普通に処方してくれたら、こっちは買いに行かずに済んだんだよね。

あの医者は堅物臭い。


しつこく「後期高齢者に対するジェネリック推進」のパンフが来る。

それも両親に来る。

母の薬は私が管理していますが、先発を外す気はないってさ。

ジェネリックを1回OKすると調剤側が勝手にジェネリック間で変えてきちゃうからね。

私なんかも何回「同じ薬です。」の説明だけでジェネリック間での変更をやられたか。

父の分は調剤側が説得できていないからww


ただ、今回から「このパンフが要らない方は電話しえください。」って書いてあったですね。

まあ、電話はしません。

電話代が無駄だからww

私がざっと読んで、私が捨てるだけだもん。


しかし、夕方ウォーキングに行かないと暇だねえ。
コメント

H社は明日の再訪。

2018年08月29日 16時19分45秒 | Weblog
K社は予定通り。

入力した雇用保険資格喪失書類に印を押してもらいました。

もう他社へ就職しているとかで、離職票は要らないそうですよ。

むしろ、その他社が「雇用保険資格喪失待ち」になっていたら面倒というか…。

面白くないので、明日、早目に持っていく予定。

H社は、午後には社長夫人が居ないので…。預かりになっているか事務に聞いたら、預かってないそうな。

H社は明日だね。




朝は結構涼しかったのにね。

やはり、今日も暑かったww


姉に送ったモノが、もう着いたとか。

早っ!!

昨日発注して、昨日振り込んだら…。もう届いたってさ。

明日、母に電話して貰おう。たまには母と電話も良かろう。




今年の夏は、ローソン氷をよく使います。

私は氷水が大好きです。
コメント

我家の上で事故。幹線道路が大渋滞。

2018年08月29日 12時58分28秒 | Weblog
我家の上の方で事故。

近所のKさん宅の前だったので緊張しましたが、Kさんは関係はなかったようです。

しかし、片側1車線で、中央線をはみ出したってのも凄い話ですわ。

ブレーキ跡もなかったので、カーブを曲がり切れずに相手車線の車にぶつけた…というんが真相のようです。

後で聞いたら、3人が病院に入院したそうな。

1人はケガというよりは心臓に持病があるからなんだそうです。

ぶつけた方は80歳越えか…。また高齢者のナントカだな…。




再掲。ロキソプロフェン錠M。

さっき飲みました。

とにかく痛みを取りたいものですから。


今からK社へ。

雇用保険の資格喪失をやるのに、何故か社保資格喪失届が来ていたので入れ替え。

近くのH社では、添付書類が出来ていたら貰って帰るつもり。

帰って、S社の質問に対する返答資料を作成します。
コメント

ロキソニンについては通常はアスピリンとの併用はダメ。

2018年08月29日 12時32分40秒 | Weblog


ロキソニンのジェネリックつーか、ロキソニンのスイッチOTCの他メーカー品。

チトややこしいが、あまり気にしないで良いと思います。




そうですね。シートに掲載する情報はこんなもんだね。




もう少し工夫が欲しい。

耳の箇所に「解熱鎮痛剤」と書いてあるけど、その他には書いていません。

耳を取ったら「何の薬?」って感じ。

ま、調べりゃわかるけどね。


このロキソニンについては、薬剤師が薬の説明を行うわけですが…。

私が「バイアスピリンを飲んでいる。」という話に混乱したようです。

あくまでバイアスピリンが少量アスピリンであっても、併用には慎重でなければなりません。

薬剤師の説明は、少し明確さには欠けていたように思います。

結局、胃腸障害が出たら服用をやめて医師に相談して…ということに落ち着きました。
コメント

事務組は聞いただけ。

2018年08月29日 10時22分20秒 | Weblog
K社。

事務組合なのに手続は私がやっていたんですけど…。

他社で他ハローワークから「事務組合を通せ。」と言われ、受付が行われなかったため…。

K社もそうなるかも…という話を事務方にしたのを勘違いしたらしく…。

「事務組合を通さないといけないんだ。」って。


ところが、労働保険事務組合の方は「新入社員が入った。」という届を聞いただけで処理せず。

たまたま事務員が書類を整理したら2人ほど雇用保険に入った形跡がないとかで…。

台帳を取ったら、やはり加入させていない。

で、私が取得することになったんですけど…。

ハッキリ言って、事務組合は何をやってんの??って感じ。

私は「事務組合を通して(加入処理を)やりました。」と聞いたので「そうですか。」って感じだったんですけどね。


I社。文章作成中。これで私の持っている「高年齢雇用継続給付」についてはマイナンバーと紐づけになります。

ハッキリ言って、意味はないと思うけど。


H社。被扶養者調書に、しつこく被扶養から外した娘さんが残っていた件を、社長は私の責任だと思っている??

そんなもん同日得喪した保険証の「古い数字」に被扶養者が残っていたのが出て来るなんて現象は聞いたことが無いよ。

その理論だと保険証が2枚出てこないとおかしい。

まあ、説明を求められたらするけどさ。
コメント

ふくらはぎの疼痛が治まらない。

2018年08月29日 08時32分56秒 | Weblog
昨日は鉄板焼屋Aに行ったら「満員。」とかで断られる。

仕方がないので、ローソンで弁当を買って帰りましたが…。

夜も出歩かなかったので、ここ数日、外店に行っていないですね。

和食Aに「領収書を。」と言いながら、まだ行っていません。

少しは「太っちょが来ない。」と話題になっているんでしょうかね??


ふくらはぎの疼痛は治まらず。

座っていたら痛くはないんですけど、少し歩くと痛くなります。

今日、薬局に行って痛み止め」を買ってくるつもりです。

医師は「痛み止めは効かない。」と言われていましたが…。

今までは、傷み止めを飲んだら効いていたんですよね。


H社には昨日の昼にファックス。

高年齢雇用継続給付の添付書類を求めました。

今日、タイミングが合ったら取りに行く予定。

I社には、今日「個人番号登録届出書」を郵送します。


母のデイケア迎車は9時5分。

もうそろそろ準備にかかるつもりです。
コメント