社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

インフルフルフル。

2009年10月31日 21時38分49秒 | Weblog
新型インフルエンザワクチン接種の優先順位は…。

1.インフルエンザ患者を診る医療従事者
2.持病のある人と妊婦
3. 1歳から小学校低学年までの子ども
4. 1歳未満の乳児の保護者と優先対象だがアレルギーなどで接種を受けられない人の保護者
その他. 小学校高学年、中高校生、持病のない高齢者

ちなみに、持病の内容は…。

1. ぜんそくなど慢性呼吸器疾患のある患者
2. 慢性心疾患のある患者
3. 透析を慢性的に受けている患者
4. 糖尿病患者

前にも書きましたが…。私が優先順位に入るかどうかは微妙です。当てはまるとしたら、「慢性心疾患」か「糖尿病」なんですけど。心臓君は、機能が回復しているし、糖尿病系は数値が安定していますんで。

季節性インフルエンザのワクチンの方は…。どうも、足らなくなっているそうです。

うちの家族では…。確実に接種できるのは母だけ。かかりつけに予約をしているとか。

私は駅前病院で接種する予定ですが…。モノは確保できているんでしょうか。

11月19日に行く予定ですが…。早めに行って接種した方がいいかなあ…。
コメント

久しぶりに小ネタ集。4。

2009年10月31日 15時03分22秒 | Weblog
ウィンドウズ7を買う。

いわゆるウィンドウズ7を買いました。というよりは、「バージョンアップの権利」を持っていたので、それを行使。2,000円弱でバージョンアップ版が送られてくるのであります。

ただ…。今、使っているソフトが「7」で動作するかどうか…。特に、「給○王」が…。

給○王と言えば…。

昨日、給料計算が間違っていたとクレームがつきまして…。また、悪いことに…。ここの社長は典型的な「笑ってごまかせ自分の失敗、しつこくののしれ他人の失敗」のタイプで…。

以前、非課税交通費を課税交通費と間違ったのを、30分間ネチネチと言われたからなあ…。

ところが、自分が労働保険申告書を紛失した時は「再発行してくださいや。」の一言。さらに、確定申告の書類を全部紛失した時も「再発行…。」。

自分のミスは謝りゃしない。

…ま、愚痴はここまでにして…。

困っちゃったのが、給○王の仕様。間違ったのが8月の給料計算。もう、10月の給料計算をしてしまっているので、2月前の修正はできないんですよ。

結局、別会社を作って、「給料明細の修正分」を作成したのでした。

保険屋からの電話。

一昨日の話。月末進行の上に、仕事が集中したため…。保険屋からの電話が取れませんでした…。

そのため、昨日の朝、ファックスで「メールアドレス」を保険屋に送ったのですが…。

昨日、携帯に留守電が入り…。「郵送します。」とのこと。


最初からそうしろよ…。

コメント

コメント御礼。様々な病気とその予後。

2009年10月31日 08時41分12秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「コメント御礼。あれです…。」に関するコメント、ありがとうございました。

>やり切れません。
>さて、お仕事お仕事!

まったく…。やり切れない事件?ですね。(まだ、事件として確定したわけではないのでクエスチョンマーク。)

あとのこれこれについても、やり切れない思いがあります。

私も仕事上、いろんな病気の方と話をするのですが…。予後として「余命は3年ぐらい。」とか「5年後は生きていないだろうと言われている。」という話を聞くと…。本当にやり切れません。

また、障害年金などで…。病名を検索して、厳しい予後の病気だと知ってしまうと…。病気というものを呪ってしまいますね。

医療が進歩して、多くの方が救われますように…。そう祈るのであります。
コメント

コメント御礼。あれです…。

2009年10月30日 07時46分26秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「寂しいブログ。」に関するコメント、ありがとうございました。

>あれかなぁ…(;一_一)

あれです。

このブログを発見したのは、たまたまでした。

読んだ途端…。バラ色の未来からどん底に落とされるという悲劇…。まだ事件性があると確定したわけではありませんが…。

それと、コメントが…。最初は「おめでとう」だったのが、「ご冥福を…」になり…。

これも悲しいですね…。

中には、人間性を疑うようなコメントもありましたが…。
コメント (1)

備忘。保険屋からの電話が取れませんでした。

2009年10月29日 21時32分19秒 | Weblog
自動車保険の保険屋から電話が2回。それも仕事の真っ最中に…。

月末の昼間に電話をかけてもらっても…。取れないのが当たり前でしょうに…

ま、「電話を取らなかったので慰謝料は支払いません。」なんて言わないでしょうけどね…。

だけど、あの保険屋は異常だからなあ…。


一応、備忘ということで。
コメント

寂しいブログ。

2009年10月29日 08時29分17秒 | Weblog
ブログなんてものは、ほとんどが「面倒くさくなった」なんて理由で更新されなくなり…。新しいブログに埋もれていくもの…が大多数1なんでしょうね。

まあ、ある理由で「これで終了します」と自ら終止符を打てるブログ。それはそれで幸せなことなのかもしれません。

逆に「寂しいブログ」…。

例えば、これ

まだ事件かどうか確定はしていませんが…。いかにもバラ色の将来が目の前にある感じが、逆に痛々しく…。

まさか、自分が、この20時間後に死ぬ…とは思っておられなかったのでしょうね。

また、これ

詳細は分からないのですが…。医者は、微細脳内出血を見抜けなかったのか?? それが不思議。

そして、これ

私が退院した後、難病について調べていて、当たったブログです。

尻切れになっている理由がわからなかったのですが…。友人の書かれたブログで、「入院中にお亡くなりになった」ことがわかりました。

始めがあれば終わりがあり…。

私のブログもいい終わり方をしたいものです。
コメント (1)

どうも銀行員とはソリが合わないな・・・。(BlogPet)

2009年10月28日 15時22分20秒 | Weblog
ふとっちょえすあーるの「どうも銀行員とはソリが合わないな・・・。」のまねしてかいてみるね

いわゆる「シャローシではダメ。本人に持って来させて。」と言うので、「シャローシではダメ。本人に持って来させて。」と言うので、言って行って、地元のM銀行のM銀行へ持って、銀行のですが「

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

税務署・労働基準監督署・警察署…。

2009年10月28日 12時31分55秒 | Weblog
税務署へ行く。

去年の交通事故で車がひっくり返った後、駐車場に野ざらしとなった影響で、荷物が水浸し状態となり…。ほぼ、書類関係は粘土状態…。確定申告書も、ほぼ判別不可能…。

税務署で「情報公開」をしてもらえれば、受付印のある確定申告書をもらえますんで。それで、その手続きであります。300円ほどかかりますけどね。

入手次第、自動車保険共済にもコピーを送っておくつもりです。

監督署の帰り、急に、サイレンが鳴ったので後ろを見たら、後ろからパトカーが追いかけてきました。

違反をした覚えはないけどな~。

私が車を停めると、パトカーが私の車の前に停まり…。緊張の一瞬…。

ところが、いつまで経っても警官が出てきません。おそるそそる車を発進させましたが…。追いかけてきません。

結局、何だったんだ??


「署」のつく役所は、個人はいい人なんでしょうけど。団体になると嫌な感じがするのは何故なんでしょうね??
コメント

久しぶりに小ネタ集。3。

2009年10月28日 08時47分38秒 | Weblog
復帰時に育休。

「育児休業者職場復帰給付金」の手続きをする。無事に復帰から6月経ったわけで…。それはメデタイことであります。

会社で印をもらう段階で、ふと気がついたんですけど…。この人、今、育休中だよな…。

つまり…。復帰給付金の対象は前の子。次の子で育休中。

まあ…。法律には、育休中は復帰給付金は支給しない…という条文はないわけで。おそらく、支給はされるんだろうな。

ハローワークの窓口曰く…。「その通りです。」

「ただ、次の子の産休中は育児休業給付はストップします。」

タイミング良く作ったもんだな…。


年金相談員の名刺??

私は「名前だけの名刺」かと思ったけど…。事務所名も書くとの噂があり…。(住所を書くことはなさそうです…。)

危ない。

年金相談員をやっている社会保険労務士曰く…。「最初からケンカを売りに来ているような相談者がいる。」とのこと。

下手をしたら、事務所まで押し掛けてくるぞ…。事務所=自宅だと大変なことになるぞ…。

私も経験がありますが…。中には、いくら誠心誠意の説明をしても納得しない人は納得しない。そういった人が暴走することもあり得ますからね。

名前だけで、十分責任の所在は確定できるでしょうに。


背中の斑点がひどくなった。顔に移るのも時間の問題??

居酒屋Iさんの背中の斑点が増加。他の場所にも移って来ました。

どこからかゲンタマイシンの軟膏を入手して塗っているようですが…。

塗ろうにも手が背中全体まで届かないでしょ。

それに、痒みを止める効果はないし…。

何よりも…。抗生物質を勝手に使うのは怖いぞ…。

「病院に行かれた方がいいですよ。」

顔に移るのも時間の問題かも知れないです。
コメント

薬の数にずれがある。2。

2009年10月27日 12時25分26秒 | Weblog
(前投稿より。)
今朝、薬の数が違っているのに気がつきました。
今日の分を含めて、29錠(または29袋)なければならないのですが…。アーチスト0.5錠が9袋しかありません。
薬を落とすということはあり得ないので…。最初から少なかったようです。
今日、調剤にクレームをつけますが…。彼らがどう言うか…。

で、結果。

あっさり、20袋(10錠)を足してくれました。

いわゆるアーチスト錠の0.5錠なんですけど…。調剤済みの袋入りが残っていたようです。

まあ、アーチストなんて薬を0.5錠で処方されているのは、私ぐらいなもんでしょうから…。おそらく、私向けに分包されたものなんでしょうね。

ひとまず…。薬が足らなくなるという事態は回避しました。
コメント

薬の数にずれがある。

2009年10月27日 08時21分09秒 | Weblog
昨日は朝一で、「中小企業緊急雇用安定助成金」の申請につき打ち合わせ。

計画変更⇒教育訓練に新規応募者があったため、修正。

変更届には変更する箇所がないのですが、それでも、計画を変更するには必要なのであります。面倒なので、下書きをコピーして印を押してもらいました。

(つまり、変更箇所の差し替えでは変更できない。「表紙」が必要ってことです。)

支給申請⇒タイムカードとのずれを修正。それと教育訓練の結果報告の誤謬を修正。

本当は、支給申請は、昨日再チェックして今日提出…と思っていましたが…。修正箇所が少なかったことと、計画変更を急ぐ関係から、昨日のうちに提出しました。


提出時に、助成金額を30万円削られたことを、窓口に話しました。窓口は知らなかったようです。

ただ…。ハローワークは、書類がそろっているかどうかだけをチェックしていて、実際のチェックは労働局がやっている…というのは、初めて聞いたな…。

まあ、どちらにしろ…。窓口には権限がないので、言っても仕方がないのでありますが…。


昼からは、隣県の会社&ハローワーク。

まあ、問題もなく…。


その他の話…。

今朝、薬の数が違っているのに気がつきました。

今日の分を含めて、29錠(または29袋)なければならないのですが…。アーチスト0.5錠が9袋しかありません。

薬を落とすということはあり得ないので…。最初から少なかったようです。

今日、調剤にクレームをつけますが…。彼らがどう言うか…。

このブログでも紹介します。
コメント

今日は…。

2009年10月26日 08時12分08秒 | Weblog
朝ウォーキングは、雨が降りそうなので平地コース。今日は朝のアポイントがあるので、60分で切り上げました。

61分で7384歩。消費カロリー327㌔カロリー。時速は、5.55㌔。

時速は6.0㌔を目指しているんですけど…。なかなかクリアしませぬ。


今日は、朝一で「中小企業緊急雇用安定助成金」について打ち合わせ。本当は、今日、ハローワークに提出…と思っていましたが…。慎重にチェックしたいので、明日提出に回すつもり。

その後、隣県の会社&ハローワーク。離職票2件とその他の処理です。
コメント

ちょっと休憩。

2009年10月25日 14時37分17秒 | Weblog
中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請書類を作成中です。

「タイムカード」と「計画及び実績表」の相違が2箇所。教育訓練の「報告人数」と「計画及び実績表」のずれが3箇所。

…まあ、第三者の方が人の間違いに気づくことは多く…。会社の担当者と私が逆であれば…。会社の担当者が私の間違いを指摘するでしょう…。しかし…。

間違いをゼロにするのは極めて難しいです。

今から書類への転記。明日は、会社で再チェック。

書類への転記も…。かなり時間を食いますし。その上で、根気のいる作業となります。

しかし…。この仕事をしないと、会社の資金繰りに影響が出るわけで…。

さて、コーヒーでも飲むかな…。
コメント

中小企業緊急雇用安定助成金を削られる。理由に納得できない。

2009年10月25日 10時05分12秒 | Weblog
発端は、労働局からの電話でした。

「朝から電話をかけているんですが、なかなか出てこられなかったもんですから。」という独特な表現で、嫌な感じを持ったのですが…。それが思いっきり当たったのであります。

まず、背景から…。


中小企業緊急雇用安定助成金であります。この助成金の目的は…。

労働者の雇用を守るために休業・教育訓練を行う事業主に助成金を支給する。

私自身は…。「不況型助成金の支給から、あまり手数料をもらうのも問題かな。」と思っていまして…。事務的な能力に応じて、できるだけ会社に事務をやってもらい、最終的には会社側に渡し切ってしまう…。つまり、私が外れてしまうのを理想としています。

現在、教育訓練が入っているため複雑なもの。そして、事務能力の不安から、私にやって欲しいといわれる会社のみを担当している状況です。

窓口は…。基本的にはハローワーク。事務が集中しそうなハローワークについては労働局が直接の窓口となります。

今回、問題となった会社はハローワーク経由の提出ですね。


電話先の人物は役人独特の口調を鮮明にしながら、私にしゃべり続けます。

その内容とは…。


以下、続く…。
コメント

久しぶりに小ネタ集。2。

2009年10月25日 08時55分01秒 | Weblog
「インクカートリッジ」が売れる??

Kさんのマンションにお借りしていた文房具を返しに行く。そこで見たものは…。箱が二つ…。

1つの箱は「ベルマーク」の収集箱。まだあるんだね、ベルマーク。

もう1つは「インクカートリッジ」の回収箱。プリンターのインクカートリッジを集めてどうするんだろう??

「インクカートリッジは、1個5円で売れるらしい。」

ベルマークとインクカートリッジで、地元の小・中学校の備品を買うんでしょうね。

頑張ってるな、PTA!!

家に帰ったら古いインクカートリッジが2つ残っていました。いつもは新しいインクカートリッジを買う時に、電気屋の回収箱に入れるんですけどね。

夕方のウォーキング時に、古いインクカートリッジを箱に入れに行きました。


居酒屋Iさんの致命傷。

Iさんの店の前を通過していたら、Hさんが座っているのが見えました。

Hさんはコンピューターの専門家でして。お聞きしたかったことがあったんですよ。

私も店に入って、ビールなどを野いながら談笑したのでありました。

しばらくすると、数人の人が入って来ました。その人たちをIさんは座敷にあげて…。

そうか。今日は、Iさんが会長である大学OB会の支部役員会だったんだ…。

Hさんと私が談笑している間、Iさんは奥の座敷に入り浸り。そりゃあ、会議だからそうなるだろうな。

しかし…。Hさんは面白くない様子。

それはそうだ…。焼酎グラスが空いてるのに、マスターのIさんは「私事」で奥に入ったままだから。

Hさんがひとこと。

「あれがマスターの欠点なんですよ。常連がどんどん離れて行く…。」

とどめ…。

「マスター、帰るから。」

「Hちゃん、2千円。そこに置いといて。」

カチン!!

Hさんと私で外に出て…。

「なんて失礼な!!」

少なくとも支払いは自分が取りに来て、お客さんを送りだすのがマナーだろう…。

こりゃあ、致命傷だな…。
コメント