社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

新コンピュータ移行。

2009年07月31日 17時28分43秒 | Weblog
というわけで、新コンピュータへ移行しました。

といっても、旧コンピュータからデータを移し終えたわけではなく・・・。これから、どうやって設定を移行させるかが問題です。

ノー○ンのアンチウィルスソフトが、まだ200日分残っているので、新コンピュータへ移行させようと考えましたが・・・。電気屋さん曰く「それはちょっと。」とか。

結局、新コンピュータに入っていたアンチウィルスソフトの体験版を使用中です。いずれ使用料が発生するんでしょうね。

後は、給与計算ソフトかな。あれってサーバにデータがあるから、そこからデータを持ってこれるはず。

明日は、その作業をやるつもりです

しかし、携帯からの投稿は面倒でしたね。たくさんの文字を打つには手間がかかりますし。

街角コンピュータも、不便だったですね・・・。なぜかわからないんですけど、コピペが出来ないんですよ。だから自分で打ち込むしかない。

10分100円っていう料金も高いですし。

まあ、明日から新コンピュータが本格始動ということで・・・。
コメント

コメント御礼。「おれんじ」さんなら買わなかったかな?

2009年07月31日 16時53分45秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「コメント御礼。盆明けに交渉する予定です。」に関するコメント、ありがとうございます。

実は、前投稿より新コンピュータを使用しています。まだ不慣れなので違和感がありますが・・・。これから数年、付き合っていく相棒なので、大事に使ってやろうと思っています。

(以下、○印は「おれんじ」さんがコンピュータ選択の条件とされた項目です。)

○CPUはCore2 Duo以上 メモリは2GB以上

CPUはCore2 Duoですね。メモリは4GB。

○キーボードが大きいこと Enterキーの右にキーがないこと

キーボードはでかいっす。Enterキーの右にテンキーがありますね・・・。

○パームレストに手を置いてしっくりくること、熱くないこと

これは、今からチェックですね。

○手に持ってバランスが良いこと
○デコボコがなくバッグへの収まりが良いこと
○電源が小さいこと

外に持ち出さない前提ですので、あまり気にしませんでしたね・・・。

○オフィス以外の余分なソフトが入っていないこと

ソフトはあまり入っていないようです。

○できればOSはXP

7へのバージョンアップ優待付きのビスタであります・・・。ビスタって評判が悪いですねえ・・・。

>結局はHP、DELL、Lenovoから選ぶんだろうな

え~。富士通であります。NFD50B。

まあ、これから使い勝手がわかってくるんでしょうね。
コメント

コメント御礼というよりは再掲載。

2009年07月31日 16時27分25秒 | Weblog
「k」さん。「検索ワード。(平成21年6月14日版)」でのコメントですが・・・。

ステージ17の攻略法は、2006年1月8日に投稿しています。カレンダーから、その投稿を探してください。










というのも冷たいかな・・・。

再録です・・・。


この面は、いかに通路を作るかが勝負です。

右側のパーを消す。

パーを下に押し下げる。下まで押してしまうと、通路をふさぐので一つ分は空けておこう。

上のグーを消す。

下のグーを右に押す。

下のチョキ。

上のパー。

下のパーを上に押す。

右のグーを消す。

上のチョキを消す。

通路のパー。

左のグー。

右に戻ってチョキ。

チョキを押してグーへの通路を確保。

後は順に消していってください。

フルーツは上のラインで出ます。タイミングよく取ってください。
コメント

コメント御礼。盆明けに交渉する予定です。

2009年07月31日 09時28分51秒 | Weblog
「ミニの社労士」さん。おひさであります。なかなかお酒を飲みに行く機会がないですねえ。

今回の助成金ですが・・・。教育訓練があるから、結構な額になるんですよ。20パーセントほど請求すると、それこそ50万円を超えちゃいますんで・・・。それは、貰い過ぎかな・・・と。

ただ、最初のころは教育訓練がないので、入金額が安く・・・。次回入金からは、教育訓練が全面寄与するんですけどね。

毎回、請求するのか? それとも、ある程度まとめて請求し、後は実費を貰うに止めるのか・・・。悩んでしまうのでありますよ。

これが、継続雇用の助成金ならば、単純に1割ちゃうだいませ・・・と言えるんですけどね。(1割って安いと思うけど。今は、2割とかが主流なんかな。人によると2割5分も取る人がいるとか・・・。)


今日こそはコンピュータを見に行きます。予算は10万円です。

私の地元がとうきょうやおおさかならば・・・。安いコンピュータ屋に行き、値切るのも可能なんでしょうけどね。田舎町では、高値安定のものでも買うしかないかな・・・と。
コメント (1)

ようやく入金。(BlogPet)

2009年07月30日 15時31分03秒 | Weblog
ふとっちょえすあーるの「ようやく入金。」のまねしてかいてみるね

いわゆる中小企業緊急雇用安定助成金が4月の下旬なので3月の下旬な?1割は取りすぎだし!
たまたまだと督促の下旬な?1割は取りすぎだし!
中には、安すぎると割りに合わないし。
「まだか?」と督促の電話をかけた・と割りに合わないし?
中に合わないし。
中には取りすぎだし♪
中に「まだか?」とかといって、手数料をかけた事業主もいるそうで・。
申請が入金された事業主もいるそうで・♪
たまたまだとかといって、手数料をいくら貰おうかなので3月かかった・とか。
中になります。
中には取りすぎだし。
か。
さて、安すぎると督促の電話をかけた?

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

やはり新パソ子ちゃん?

2009年07月30日 07時57分37秒 | Weblog
さすがに、ケイタイからの投稿が面倒になってきましたのですが・・・。

中古パソコン屋に行くつもりが、ズルズルと後日まわしになっています。

今のバソコンも故障したわけではなく。ただ液晶が暗くなってしまうだけでして。何とかごまかしつつ使っています。

ただ、暗くなってしまう時間が早まって来ていますが。

もう1つの理由が。中古のパソ子ちゃんに3万円使うのだったら、あと数万円足して新しいパソ子ちゃんにした方が良いかな・・・と思いだしたのであります。

中古だと保証が短いですし。XPから7に切り替えるのもビスタから7に切り替えるのも一緒かな・・・と。

中古は、誰がどう使ったのかわかりませんしね。

さて・・・。雑誌でも買って研究?してみましょうかね。
コメント

ようやく入金。

2009年07月29日 15時43分18秒 | Weblog
いわゆる中小企業緊急雇用安定助成金が入金された・・・と連絡がありました。申請が4月の下旬なので3月かかったことになります。

中には、労働局に「まだか?」と督促の電話をかけた事業主もいるそうで・・・。「電話したら、すぐ支給された。」とか。

たまたまだと思いますよ・・・。

さて、手数料をいくら貰おうかな? 1割は取りすぎだし。かといって、安すぎると割りに合わないし。
コメント (1)

新聞を読んで思う。

2009年07月29日 12時34分04秒 | Weblog
某新聞に中小企業緊急雇用安定助成金のことが書いてありました。

中小企業緊急雇用安定助成金の計画・支給申請が繁雑であること。そのため、助成金が本当に必要なスモールカンパニーに助成金が行き渡らない。

それは、その通り。計画申請の段階でかなりの会社があきらめていると思われます。

しかし・・・。社会保険労務士に依頼すると、1割の手数料を請求される。だから、申請をあきらめた・・・なんて書いてありましたが・・・。

1割じゃあ割りに合わない場合もあるんだよね。逆に、1割もらわない場合もありますし。

書類の書き方だけ指導して1万円だけもらった先もありました。指導たって、現実は私が下書きするのと同じ。私が窓口に持って行かないだけです。

まあ・・・。書類の簡素化は必要だと思いますけどね。
コメント

コメント御礼。試験官不選任が良かったのかも知れませんね・・・。

2009年07月28日 13時36分03秒 | Weblog
「久保利子」さん。「今日こそは。来月こそは。」に関するコメント、ありがとうございました。

心臓君の調子も良く、たまには外の空気を吸いたいと思っておりましたので・・・。8月末のセミナー開催は、ちょうど良いタイミングでありました。

また、社会保険労務士試験の試験官に選任されなかったことで、体調管理が簡易になったことも「岡山行きへの決断」には良かったのかな・・・と。

私が、こんなことを書くと、「酸っぱいブドウ」に見られたりして・・・。

本当は、懇親会にも出席したいのですが、あまり酒を飲むわけにも行かず・・・。また、酒を飲んでいる方を見るのは、拷問に近く・・・。

というわけで、おとなしく地元に戻ります。

岡山に行くのも久しぶりです。ぜひ、有益な情報をてんこ盛りにして持って帰りたいと思います。
コメント

今日こそは。来月こそは。

2009年07月27日 08時15分14秒 | Weblog
当地は久しぶりの晴れ。なんとか洗濯物も乾きそうです。

昨日、通行止めになっていた山道ルートが、あっさり通行止めが解除されていました。そのため、普通に山登りできました。

今日こそは、中古XPパソコンを見に行こうと思います。

そして、来月は、キューセーシンフゼン以来の出張を計画。

いよいよ動けるようになってきました。
コメント (1)

通行止。

2009年07月26日 19時51分11秒 | Weblog
夜ウォーキングから帰って来ました。今回は、山道ルートにあがらず。平坦ルート+地下道2カ所であります。

最近の大雨で地盤が緩み、崖崩れが起きるかも知れない・・・と思ったから山道ルートを登らなかったのですね。

実は、この山道。以前、崖崩れで民家が潰れ、2名の方がお亡くなりになったのであります。

今は、防護柵が設置されていますけどね。

さて・・・。ウォーキングから帰って来たら、山道の入り口にパトカーが停まっていました。山道が通行止めになったそうです。

お巡りさんによると「まだ崩れたわけではありませんが念のため。」とか。

当分、山道ルートへは登れないようです。


皆さんも危険な場所へは近づかないでくださいね。
コメント

メールへの返信について。

2009年07月26日 08時42分09秒 | Weblog
え~。結局、コンピュータの不良が直りません。やはりXPの中古を買いに行くことになりそうです。

さて、メールですが。個人的にいただいたメールには返信させていただいていましたが・・・。現在、長文の返信を書くのがやりづらい状況にあります。そのため・・・。

メールの返信は、少し遅れます。急ぎの返信はハガキないし手紙にて行います。

申し訳ありませんがご了承いただきたく。


また雨が降ってきました。降り出す前にウォーキング出来てよかったです。

今日、階段の数を数えましたが・・・。200段を超えていました。でも、もう、体が慣れて来ました。
コメント

印が押せません。

2009年07月25日 08時28分04秒 | Weblog
昨日のメインは、中小企業緊急雇用安定助成金の計画申請でした。
この会社の賃金締め切り日は25日。つまり今日。今日は土曜日だから・・・。

実質の締め切りは24日・・・。

会社側の都合とはいえ・・・。ギリギリな仕事は嫌だなあ。

9時アポだったので会社に行くと、夫人が出てこられました。社長は留守だったのですね。

書類を出して内容を確認していただき・・・。印をいただこうとしたら・・・。

「印鑑がいるんですか?」って・・・。

普通、要るだろう・・・。

結局、社長が昼過ぎに帰ってこられるということなので、その時に印を押していただけたのですが・・・。


豪雨のため、災害に逢われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
コメント

コメント御礼。遅れてすみません。

2009年07月24日 10時30分51秒 | Weblog
街角コンピュータからです。

前便でも書きましたが・・・。家コンの液晶の調子がよくありません。しばらくすると、焦土が落ちてしまいます。リセットしたら元に戻るのですが・・・。

まあ、変え時かな。


「久保利子」さん。「コメント御礼。結局、力をつけるか味方を増やすか。」に関するコメント、ありがとうございました。

私自身、会にはモノを言ってきたつもりであります。そのためか、少しずつではありましたが・・・。行政協力に呼ばれなくなりましたね。

そのため、「モノを言うにも、裏打ちがなければ・・・。」という感覚を強く持っています。その裏打ちが、力を持つことか味方の多さなのだと思っています。

幸い、私は人間関係には恵まれています。しかし、人間関係イコール味方でもないですしね。

ただ・・・。このブログでは、これからも、私の本音を書き続けるつもりです。


「おきらく社労士」さん。「もう少し。」に関するコメント、ありがとうございました。

今日か、明日。中古のパソコンを見に行こうと思います。3万円ぐらいで、クリーニングしたパソコンがあるとか。それを来年まで使って、7が良ければ、新品に替えようかな・・・と。

それとも、もう1台、中古パソコンを買って、2台をリンクさせようかな・・・。


コメント

もう少し・・・。

2009年07月23日 17時34分02秒 | Weblog
コンピュータがいかれた・・・と書きましたが・・・。正確にいうと液晶がいかれたのであります。

液晶が時間が経つと照度が落ちてしまいます。リセットすると治るんですけどねえ。

今、考えているのは、XPの中古パソコンを買おうかな・・・と。7が出てから新品をかんがえようかな・・・と。


皆様にお詫び。いつも見せていただくブログ等を見ていません。そのため、コメントをさせていただいておりません。

もう少ししたら戦線復帰しますので、お待ち下さい。

えっ? 待ってなんかいない? まあ、そう言わずに・・・。
コメント (1)