社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

そうか。T先生がお亡くなりになったのか…。

2016年11月30日 15時49分37秒 | Weblog
岡山へ転勤させられる前に担当していたT内科なんですけど…。

院長先生が…というか、息子さんが院長になっているから理事長先生か…。

お亡くなりになったそうです。

72歳か。若いな…。


今になっては時効なので書きますが…。

高校野球で賭けをしていまして…。

当たったMRが小僧寿しを買ってきて、皆に振る舞うのが恒例でした。

ビールやオツマミは医院から出していただいたんですよね。


また、私がマツタケを買ってきたら、飲み会をやろう…ということになり…。

山之内製薬(藤沢薬品工業と合併してアステラス製薬になっています。)のMRが高級牛肉を買ってきて、マツタケが霞んだんだよなあ…。

その日は痛飲して、医院に泊まらせていただいたんですよ。


理事長の奥さんがチャキチャキで、そこら辺を取り仕切っておられて…。

理事長先生は、それに乗っていた…って感じだったな。


残念ながら、調剤薬局ができて…。奥さんが「MRさんと会うことは無くなった。」と言われていました。

我々の時代からは考えられないことですけど…。

少しずつ、薬剤関係との関わりが無くなって行く時代を経た…ということだったのだと思います。


T先生のご冥福をお祈り申し上げます。
コメント

デイケア施設で言ってしまったらしい…。

2016年11月30日 10時44分52秒 | Weblog
前投稿で、母がデイケアで「昼食後に眼軟膏を入れて貰っているかを意識していない。」と書きました。

で、今日、私が「意識はしておくようにして。」と言っておいたのですね。

自分で眼軟膏を入れて貰っていないときは「入れてください。」と頼め…と。

そうしたら、施設に着いた途端に眼軟膏のことを言ってしまったらしく…。

デイケア施設から電話がかかってきましたよ…。

どうもダイレクトにやっちゃったもんだね。


デイケア施設からは「昼食後に眼軟膏は入れているが、もっと増やす…ということでしょうか?」と聞かれましたが…。

ヒアルロン酸はマメに入れて貰ってもいいけど、眼軟膏は3回と決まってますんで…。

まー、しかし、遠慮なしに言っちゃうもんだね。

私が気にして、今日、迎えに来た職員さんにも言わなかったのにね。

私が言ったのは「自分で目が大事というからには、自分で意識しておかないと。」ということなんですけど。

まあ、ホントにダイレクトな…。
コメント

歳を取ると子供に戻るってのは本当ですな。

2016年11月30日 09時48分06秒 | Weblog
母の薬をチェックしていて、デイケアに持って行っている眼軟膏の減り方が少ない??と感じ…。

「ちゃんと昼食後に眼軟膏を入れて貰っているか?」と母に聞いたら「分からない。」と返ってきまして…。

眼軟膏だから目薬とは入れ方が違うし…。ヒアルロン酸を先に入れるので、目薬は2回点すことになるので…。分かりそうなもんなんですけどね。

母自身が「眼が良くなりたい。」と毎日のように言ってきて私の神経をすり減らしているのに、本人が目薬を意識していない…ってのは、私には大きな矛盾でして…。

父からも「分からないものは仕方がないだろ。」と言われて…。何なんだろうね…と。

連絡帳に書いて、職員さんにも言って、目薬順を書いたメモを同封して…。

それでも本人が目薬をどう点して貰っているかが分かっていなかった…ってのはねえ。

父は「もう1回、(デイケア施設側に)言っておけばいい。」と言っていましたが…。

3回も言えるかってさ…。

結局は、母が意識するしかないんだよね。


そういえば、母の食事がハンバーグが続きまして…。

昼と夜で弁当が違うから、ダブルヘッダーなんてこともありまして…。

「ハンバーグが嫌いになった。」そうな。

昨日の夜もハンバーグだったもんな。

(弁当屋さんも、出来合いのものを買ってこれるから楽なんだろうな。)

まあ、続くようならレトルトオカズを出すようにしよう…。
コメント

11月最終。

2016年11月30日 08時34分07秒 | Weblog
「美味しかった料理ベスト10。」は「その7。」まで行きましたが…。

「その8」「その9」「その10」については、ボツボツと上げていく予定です。

意外に「ご飯もの」に秀作が多くて…。選定に困りますね…。

まあ、それだけ店に恵まれたんだなあ…。

それと、12月にも宴会がありますんで…。

まだまだベスト10に入る料理が出るかも知れません。

ま、ボツボツと…。


「鉄板焼屋T」のマスターから又聞きですが…。

「和食W」の12月宴会は満席状態なんだとか。

それで最近は日曜日営業をしていないのかな??(先日、セブンイレブンでバッタリお会いしましたが…。)

「和食A」も12月9日は18人の予約で「飲み会例会」を入れられなかったし…。

素敵なお店は予約殺到だな…。


母のデイケア迎車は9時20分予定。

もう少ししたら準備開始かな。
コメント

年賀状編集開始。

2016年11月29日 15時46分28秒 | Weblog
朝一、今日はN社へ集金。

そのお金は、12月だから…。県会費3期目が来るんだよなあ…。

右から左だよ…。


年賀状をN名刺店へ持って行く。

父の年賀状を30枚ほど印刷ですわ。

私の分は、パブリックはCD-ROMを買ってきて印刷。プライベートは近況を編集しただけのものにします。

要は、例年と同じ。

といっても、今年は母の件だけでぶっ飛んだようなものだからなあ…。

あまり種類は作れないかも知れない。


地域掲示板から撤退した後、その掲示板を見たら…。あれから1つも投稿が無い。

投稿したのはアラシだけの状態で、そのアラシも他の掲示板に移動して荒らし始めているようです。

こういうのって、管理人が何とかしないとまずいんだけどねえ。

まあ、もう撤退しちゃったから「後は野となれ山となれ。」なんだけど。

コメント

携帯電話番号の断捨離。

2016年11月29日 13時44分04秒 | Weblog
12月10日は今年最後の「飲み会例会」ですが…。

電話があって、1人の先生が体調不良とのこと。

私の方で7名中6名参加にしておき、先生の体調が復活したら1名増やすことにしました。

それと、1品、肉料理を頼むつもりです。

T先生への懐柔だな…。

それと、鴨ロースト・ステーキと来たので、次の肉料理を見たいので…。


携帯電話の断捨離?を行いました。

もう、電話をかけることもないだろう…。受けることもないだろう…。

そういった人の電話番号を1年1回、整理してしまいます。

今回は「事務所手伝い時代」の会社をすべて消し去りました。

もう1つは、「居酒屋I」さんをはじめ、その一党や友人関係を消去ww

Iさんとは1回は縁が切れて、再び縁が繋がったので…。また繋がることもあるかな??と思いましたが…。

まあ、もう数年経ちましたんで…。無理なんだろう…と。

Iさんのご母堂については、いろいろと相談に乗ったというか…。

Iさん自身の連帯保証人にもなっていたので大変でしたが…。

そのご母堂もIさんの弟さんが引き取って、そのまま消息が知れず…ですわ。

Iさんの弟さんの電話番号も消したから、ご母堂の件についても忘れなきゃな…。
コメント

警察もお役所なんだな…と、何で費用は「何とか協会」に払うのか?

2016年11月29日 08時46分27秒 | Weblog
甥っ子の「車庫証明」について。

我市は軽自動車も車庫証明が必要でして…。

それで甥っ子が書類を書いて、私が届け出だけという話だったんですけど…。

午前中に書類を持って行って、すぐに「車庫証明」を発行するもの…と思っていたんですよ。

というのも「軽自動車の場合は調査をしない。」と聞いていたので…。

ところが、窓口の警察官から言われたのは「今日、入手したかったら、14時から15時までに来てください。」ということで…。

すぐには作らないんだね。


それと費用ですけど…。

何で、窓口で受け取らんの??

いちいち目の前にある「何とか協会」で支払って、また窓口に戻るという無駄をさせるのか。

その「何とか協会」も何で2人必要??

金を受け取り領収書を返す。その程度なら1人で十分。または自動販売機で良いじゃん。

結局は天下りなんだよなあ…。


結局、14時過ぎに警察署に行って、車庫証明を貰いましたが…。

何か、凄い無駄だよなあ。

窓口も別に民間に委託すればいいじゃんさ。

良い年をした警察官がやることじゃあないわ。
コメント

備忘。12月末のデイケア。

2016年11月28日 16時06分11秒 | Weblog
忘備として。基本的には月水金がデイケアの日です。


12月19日(月)⇒デイケア。

20日(火)⇒デイケア。

21日(水)⇒デイケア。

22日(木)⇒駅前病院で診察。

23日(金)⇒天皇誕生日でデイケア施設が休日。

24日・25日は土日で休み。


23日のデイケアを22日に振り替える予定が、22日に検査が入ったため、振り替えはしないことに。

その分を20日へ振り替えてデイケア3日連続へ。

母が疲れるかも…と考えましたが、平日は寝てばかりなので、デイケアに行って動いてもらった方がいい。

リハビリも週3日を維持したいため、3日連続もやむを得ない…ということになりました。


12月26日(月)⇒デイケア。

27日(火)⇒休み。

28日(水)⇒デイケア。

29日(木)⇒デイケア

30日・31日⇒年末年始休み。


年末年始は風呂に入れない状況になるため、いつもは休みである29日木曜日にデイケアを入れました。

風呂に入れない期間を1日でも短縮したかったためです。
コメント

皮が剥けない方が食べやすい。

2016年11月28日 15時06分00秒 | Weblog
警察に行ってきました。

といっても事件とかではなく…。甥っ子の車庫証明…であります。

まあ、あれだね。いくら駐車場が満車でも「思いやり駐車場」に停めるような人間にはなりたくないもんだね。




鶏ももテリマヨ。



鶏だからカロリーが少ないかな…と。でもテリおマヨで出しているわけだから…。

どうなんでしょ。




焼きトマトチーズ。

マスターがトマトの皮を切ったので、理由を聞いたところ…。

「皮を切らないと、皮がずるっと剥けてしまうので、切るようにしました。」ということです。



皮が剥けちゃうと、トマト本体から中身が出てしまって食べにくい…ということらしいです。

確かに、ちょっと皮を切ると皮が残りますね。


「鉄板焼屋O」にて。
コメント

美味しかった料理ベスト10。その7。

2016年11月28日 12時20分37秒 | Weblog
ステーキ。




2月1日。「和食W」にて。

M社からの接待。







7月14日。「和食A」にて。

飲み会例会。





10月16日。「鉄板焼屋O」にて。

ヒレステーキですね。

姉との飲み会。













11月17日。「和食A」にて。

飲み会例会。


①は、前年10月にステーキ定食を食べていて、そちらの方のインパクトが大きかったかな…と。

さすがに醤油ダレが美味しくて、サッパリとした仕上がりでした。

ここら辺が、Wマスターの腕なんだなあ。

②は、和食「A」料理長の美意識を垣間見た一皿。

味噌味ソースが絶妙。

③は、鉄板焼に相応しいボリュームと味です。

美味しい。

④は別格の味。

ウニバターソースが初めての経験でした。


1番には④を押しますが…。

ステーキ部門は、どれも美味しいので迷いました。

というか、各店でステーキを食べることができるって幸せなことですね。
コメント

トラックバック御礼。「iPad Pro」は、3月まで待ちますか。

2016年11月28日 09時02分33秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さんにトラックバックいただきました。いつもありがとうございます。

こちらからも紹介しておきますね。

「新しいiPadの買い時は・・・」

う~ん。3月に新製品。それも現行機の後継機が出るかも…ということですか…。

じゃあ、3月まで待つかなあ…。
コメント

美味しかった料理ベスト10。その6。

2016年11月28日 08時38分58秒 | Weblog
蒸し料理。その2。



アマダイの丹波蒸し。9月15日「和食A」。

ググったら出てきますね。丹波蒸し。

栗をスライスしてアマダイに重ね、和風のとろみ出汁をはって蒸した料理です。

栗って甘い…というイメージですが、アマダイと合うし、和風出汁とも合いますね。


8月18日(9月15日の前回。)の「飲み会例会」も「和食A」でやったんですけど…。

私には3回目の宴会だったこともあり、ちょっと慣れてきたのかな…と思いまして…。

他店を挟もうか…と考えた回でした。

連続で同じ店を避けてきたのは、長くお付き合いをした方が店にはプラスだろう…という考えからなんですね。

しかし…。その「慣れ」を吹き飛ばしたのが料理長の料理でした。

丹波蒸しは、その料理の中でもピカイチ。

今でも、私が一押ししている料理です。
コメント

「デイケア迎車が遅くなるばかりな話」と「車庫証明で手数料を貰った話」。

2016年11月28日 08時22分04秒 | Weblog
母のデイケア迎車時間が9時30分にまで遅くなりました。

我家の近くにデイケア使用者が出たらしく…。そちらにも迎車が回るからだと思われます。

我家の場合は、10分前には準備をしていますし…。荷物も前日にはチェックしていますが…。

中には、迎車時間までに準備をしていない人もおられるとか。

それで、我家で調整されるとか…。

早ければ早いで準備ができているし、遅ければ遅いで連絡が付きやすい…。

それも善し悪しなんですけどね。


我市では軽自動車も車庫証明が必要です。

甥っ子の車について、貸主の書類が足りなかったことがあり、本人が出社する前には届け出ができなかったということで…。

私のところに持てきたのですが…。

「(手数料を払った)お釣りは何か美味しいものでも食べてください。」って…。

おい…。俺が甥っ子からお金が取れるかね…。

「やって貰って、いつまでも只というわけには行かないんで。」

その言葉を、どこかの社長に聞かせてやってくれ…。

まあ、有難く受け取るわ。


コメント

美味しかった料理ベスト10。その5。

2016年11月27日 16時07分07秒 | Weblog
蒸し料理。その1。



かち蒸し。7月14日「和食A」。

白身魚(おそらくノドグロ。)の上に「餅の液体」みたいな感じでドロッとした出汁がかけてあります。

この料理については、2ちゃんねるでも正体が分からなかったというか…。

「蕪蒸し」や「はす蒸し」ではないか…という意見がありましたが…。

料理長にお聞きしたところ、九州から中国地方の一部で、餅のことを「かち」というそうで…。

それで「かち蒸し」なんだそうです。

私がググっても出てこなかったんですけどね。


味わった感じは、やはり餅のイメージですね。

ただ、個体ではなく液体になっているので…。

どうやって餅を液体にしたんだろうか…と不思議に思います。

あれから1回も出ていないので、また、味わってみたい料理です。
コメント

アラ炊き、大好き。

2016年11月27日 13時39分37秒 | Weblog


ナス・小芋・ニンジン・マメの合せ煮。



お造りはアジ。



アラ炊き。

プロが作ると味が違う。


「和食A」にて。
コメント