社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

インスリンは、今までも避けてきたですし…。

2017年08月31日 14時50分12秒 | Weblog
13時から調剤薬局へ行き、母の薬を貰う。

調剤薬局で「13時外出」と書いた紙が母の薬に置いてありましたが…。

調剤を待った理由は、こちらの都合ではなく、調剤側の都合なんだけどなあ。

まあ、「分包×2」と「ダイアード錠の2分の1カット」で手間をかけているから我慢しようww


今日、駅前病院で、お会いしたK氏について。

確か、定年したと聞いたから、現在60歳少しなんじゃあないかな。

別の医院からの紹介で駅前病院に来たそうですよ。

透析寸前のところで粘っているという話でした。

だけど、Kさんと私とでお酒を飲んだことが数回ありますが…。そんなに飲んだかなあ??

まあ、いつも私の方が早く家に帰ったので、他店にハシゴしていたのかも知れないですけど。


現在、インスリンを毎朝注射しているそうで…。1日1回なんだそうですよ。

ある程度、血糖がコントロールされているんでしょうね。

私にしきりに「インスリンが良い。」と言われていましたが…。

私は注射が苦手ですし…。出来れば薬も無くしたいぐらいです。

酒量を減らしつつ、血糖値を改善していくつもりです。
コメント

久しぶりに和食A。

2017年08月31日 14時15分42秒 | Weblog


もやし味噌。



たこ梅酢。



枝豆。




今日のお造りはサーモン。




料理名不明。

材料は、サワラ天・ナス・ソバ・温泉卵。



アクセントはワサビ。



サワラは揚げると淡白だから、よく出汁に浸して…。



ソバ。

私、ソバが大好きでして…。


和食Aにて。
コメント

11年も経ちゃあ車もねえ…。

2017年08月31日 14時08分13秒 | Weblog


istの錆。

車のリアの上側です。

下側にはリアガラスがあります。左に見える黒いものはアンテナ。


トヨタディーラーに車検を任せた時、父が「ペイントでもしてくれ。」と頼んだのが無視されたらしく…。

それは、私も知らなかったんですけど…。(後で聞かされた。)

次の車検を任せたI自動車には私も言ったんですが…。

返ってきたのはそのままで…。「ペイントをしない方が良いという判断でした。」って…。

何でや??

どうも、面倒くさがったんかな??




ワイパーも錆だらけさ。
コメント

駅前病院で人に会う。

2017年08月31日 11時31分37秒 | Weblog
検査順は9番目。

再診受付機を通した後、ダッシュして数人抜いたブァカがいたぐらいで、他は平穏でした。

3人抜いたとして同じ医者が担当の患者がいる確率は低いから…。するだけ無駄なことはしなければいいのにね。

母は、特に特殊外来だから、急ぐことはないけど…。外来順を早くした方が早く帰れるかな…という程度です。


久しぶりにK氏に会う。

聞くところによると、人工透析寸前なんだそうです。

じゃあ、母と同じ先生か…。

そこから再診受付をしに行って、なかなか帰ってこないので…。

内科にでも行っていたのかな…と思ったら…。

後で聞いたら「栄養指導を受けていた。」そうな。

私も母の件で「栄養指導」を受けましたが…。腎臓食用食材の店の情報なんかは私の方が知っていたぞ…。

「結局、今日も休みナシで動く。」2016年2月10日投稿。)


結局、このK氏は糖尿病の悪化による腎症。

自分で、糖尿病の原因は酒…と言われます。

「ビール・酒・焼酎・ブランデー。何でも来いだから。」って…。


そういえば、3年前の今日に亡くなったHさんも、酒の飲み過ぎが肝臓に悪影響を及ぼしたんだよなあ…。

8月31日に、K氏に会うのも…。酒には気を付けろ…ということを暗示しているのかも知れないな。
コメント

ハンドルより、ミラーに困る。

2017年08月31日 06時39分03秒 | Weblog
私が最初に乗った車は、営業車のファミリア。

1500ぐらいの車体に1300を乗せてるもんだから走りゃあしない。

それと、パワーウィンドウが付いていない。

ハンドルグルグルですわ。

中古車をわざわざ、どこかから持ってきたので…。酷い車だったですね。

走っていて、バッテリー上がりしちゃうし。

あの頃は、携帯電話つーものが無かったから、車が止まってしまった時に公衆電話探すのに大変だった覚えがあります。

ま、一番困ったのはフェンダーミラーが電動でなかったことで、他人にフェンダーを動かしてもらったもんですわ。


次の車は新車でしたが…。

ドアミラーを中から棒みたいに突き出た突起で動かすタイプ。

パワーウィンドウはあったかどうか忘れたww

この車からオートマチックになったんだよな。

私と会社で、私がオートマチックに乗ったことが無かったので、私にはマニュアル車を貸与する…という約束だったのですが…。

来た車はオートマチックww

あー、会社って、簡単い約束を違えるんだな…と思いました。


今は、オートマチックの方が楽になりましたけどね。
コメント

ハンドルをグルグル…。

2017年08月30日 15時29分11秒 | Weblog


ヴィッツのカタログです。

いやに価格の上下が大きい車ですなあ。

ちょっと驚いたのが、一番安い車にはパワーウィンドウが付いていないことで…。

窓を開けるのにハンドルをクルクルってか。




スペイドのカタログも、ついでに取ってきました。

つーか、小型車なので安いか…と思ったら…。ヴィッツより高いじゃんか。

ということはポルテも高いかな。


現在の車はist。

もう11年は乗っています。

といっても父が乗っている車を受け継いだんですよ。父が運転を止めたから。

同時に私の乗っていたワゴンRは売ったんですね。

父に言わせると…。

「(ハッチバックの上辺りに)錆が浮いているような車に乗るもんじゃあない。」とか。

新車へ変えることについては父からの提案なんですよ。

「早く、車種を決めろ。」とのことでしたわ。
コメント

ノドグロとアカムツ。

2017年08月30日 13時31分56秒 | Weblog
和食Aが休みなので和食Wへ。




付き出し。



枝豆。

美味しい。店で茹でているのがよく分かる。




ノドグロの塩焼き。

マスター曰く「魚屋が『アカムツと違う、本物のノドグロ。』と言っていた。」そうな。

ググってみると「アカムツ=ノドグロ」って書いてある情報が多いけど??


味はさすがにノドグロ。

1,200円するだけのことはあるな。



ご尊顔ww




アサリの酒蒸し。

安定のアサリww




レンコン天。

最近、舌に渋みが残るようになってきた。
コメント

これ以上、登場人物を増やしたくない。

2017年08月30日 13時12分05秒 | Weblog
母がデイケアで9時10分の迎車に乗せて…。

K社へ行く途中に年金事務所へ行き、資格取得だけでも先行して通す。

K社へ行って見たら、事務の女性が不在。

雇用保険は来月でもいいか。

資格取得書類を作成したから印が欲しかったんだけどね。


ヴィッツを売っているディーラーに行ってパンフレットだけ貰って帰る。

私が店に入ると営業さんが寄ってこられましたが…。

これ以上、登場人物を増やしたくないですから、パンフレットを貰って、すぐに外に出ました。

一方、今朝も電話があって、試乗に来い…と。

しかし、こちらも仕事がありますんでね。

確かに母は月水金にデイケアに行くけど…。その間、私が暇なわけではない。


厚生年金基金へ書類を郵送する作業。

明日は、母を駅前病院へ連れて行く日なので、車の整理もするつもり。(明日は父も付いてくるため。)


しかし、今日も暑いですな。
コメント

駅前病院の周りで…。

2017年08月29日 10時26分40秒 | Weblog


和食Aは今日まで休み。

せっかく検査が終わったから飲みに行こうと思っていたんだけど。

盆休代わりだから仕方がないっす。




禁煙外来を持っている病院は、絶対に敷地内禁煙でないといけないらしい。

前にも書いたけど、小便袋を点滴台にぶら下げてでもタバコを吸いに外に出る患者さんが居るけど…。

入院を機に禁煙しましょう…って頭にはならんもんかね??

酒もタバコも止めるには良い機会なんだけどね。

(私はタバコを吸わないので、良く分からん。)




今日の採血順は5番目。

再診受付機では6か7番目の受付なんですけど。

血液検査のない人がおられるので、少しずれますね。

また、受付機が2台ありフォーク並びをしないので、2・3人、順番がずれることがあります。

1回、文句を言われたことがありますが、どうしてもずれるよ。




巨大マンションの緑化事業で置いてあるプラント。



灰皿代わりにしちゃう人がいるんだね。

(灰皿には丁度よさそうだわ。)

つーか、携帯灰皿を持ち歩けっての。
コメント

テネリア復活ww

2017年08月29日 10時04分19秒 | Weblog
調剤薬局での分包って、時間を喰う作業らしく…。

母の場合は、朝夕分包なので、特に大変なんでしょうけど…。

私の場合も「カルベジロールを半分にカットして分包」なので、手間がかかるようです。

また、9時過ぎから12時ぐらいまでは、患者さんが引っ切り無しでしょうからね。

調剤薬局さんとの話で、K社の帰り(午後にアポ)に調剤薬局へ寄ることになりました。


まあ、血液検査で思ったんですけど…。

ヘモグロビンA1cって、ロケットのようなもんだな…と。

上がり出したら上がるばかりで、1回は下がらないと、その上に上がっちゃうんだね。

さすがに、上がりすぎ…ということで…。

またテネリアが処方されちゃいましたよ…。

テネリア⇒DPP-4阻害薬。田辺三菱製薬。

こりゃあ、困ったもんだね。薬価が高いしさあ。


「まあ、インスリンを打ちましょう。そのために教育入院しましょう。」なんて言われるよりはねえ…。

さすがに入院は出来ませんわ。


コメント

駅前病院なう。

2017年08月29日 08時28分05秒 | Weblog
ケイタイからです。

検尿は、終了。量が出なかったけど、大丈夫すかねえ。

採血は、8時30分からなので、それまでは待ってます。

いわゆる暇人親父は居らず。

診察の曜日変更ではなさそうです。

明後日が、母の検査ですが、暇人親父が居るかどうか。

ま、そんなことは、どうでもいいか。


今日の注目は、やはり血糖値です。

果たして結果は?
コメント

ナナコを使え…と。

2017年08月28日 12時36分03秒 | Weblog
最近、小中学校は2学期制が多いらしい。

秋休みが数日あるためか、夏休みが数日短くなり…。

今日ぐらいが始業式なんだそうだ。

また、五月蠅い時間が戻ってくるってかね…。


下のコンビニでも学生がおやつ!!を買っていたりしてレジに行列ができます。

その学生たちが何でか知らないんですが…。

現金支払いをしているんですよね。

ナナコを使えよナナコを!!

レジで待たされる中年オヤジの身になれってんだ!!

俺なんか支払が数秒だぞ。ポイントも付くし。


今日は父が歯医者なので、昼は食べて帰るそうな。

こんな時に限って「和食A」が休みで…。

A定食が食べられないんだなあ…。

まあ、昼間っから酒は飲めないから「和食A」に行けても無駄かもね。

12時過ぎても父が帰りませんww

「G」にでも行って、酒でも飲んでいるんだろうな。
コメント

唐辛子麺が赤いww

2017年08月28日 10時45分42秒 | Weblog


鉄板の上に豆腐が入ったので…。

豆腐ステーキかと思ったら…。



ゴーヤチャンプルーww

私はニガウリが苦手だから食えないww

(他テーブルの料理です。)



やはり、コーネに限る。



コーネの焼き上がり。



ナス豚のタレ。



ナス豚はリーズナブルで良い。



唐辛子麺。

ちょっと赤い。



唐辛子麺の焼きそば。

(他テーブルの料理です。)


鉄板焼屋Oにて。
コメント

弁当屋を変える。断りの電話はしたくないんですけど。

2017年08月28日 10時24分36秒 | Weblog
昼の弁当は市の補助が付いていますんで…。500円とちょっとなんですよ。

いわゆる見守りサービスの代価なんですね。

夜は、720円と弁当が高いんですが…。ご飯が付いているので、今と、あまり変わらない値段になります。

(今のT社の弁当はオカズだけで…。ご飯は付いていません。K社の弁当はご飯が付いても付かなくても同じ値段なんですね。)


私は知らなかったんですけど…。

K社には腎臓食を頼んでいたんですけど…。

ご飯は「低たんぱくご飯」ではないんですって。

(オカズだけが腎臓食らしいです。)

じゃあ、夜は普通食+「低たんぱくご飯」だったんですけど。

K社に統一した後は、夕食は普通食(普通の御飯付。)でいいわな…と。

それで、数値が悪くなるようなら、オカズを腎臓食に変更すればいいですし。


T社への断りの電話は、あっさりと「良いですよ。」の一言でした。

毎回毎回、私は弁当屋さんに断りを入れているんですけど…。

本当に、申し訳ないことだと思ってしまいます。


9月のカレンダーは、明日渡す予定。

敬老の日が月曜日なので、火曜日と入れ替えにします。

その分、弁当が必要な日が変わってきますんで。
コメント

弁当屋を変える。

2017年08月28日 10時10分14秒 | Weblog
「デイケアに行かない日の昼」や「デイケアに行った日の夜」は、市の配食弁当⇒K弁当(市の配食弁当。)

「デイケアに行かない日の夜」⇒T弁当。


夜の弁当については…。

セブン弁当⇒M弁当⇒T弁当と変更してきました。

セブン弁当は、西洋的なオカズが多い。M弁当は、とにかく不味い。母から文句が付いたから変更してきたのですが…。

今度のT弁当についても、やはり美味しくない…と言ってきたのですね。

ただし、今回、母は「(弁当屋の変更については)アンタに任せる。」と言って、弁当屋の変更には積極的とは言えず。

むしろ父の方が「可哀想だから。」と言ってきまして…。

オカズが昼夜で重なったり、(母の見た目で)美味しくなさそうなときは、弁当の半分ぐらいを残してしまうのですわ。

私が「食べないと。」と言っても頑として食べませんからね。


で、弁当屋変更です。

実はT社は、市の配食弁当をお願いしているK社が実質経営しているので、K社で統一することにしました。

これで、昼と夜で「オカズの重なり。」が減ります。


ただ、これねえ。今度、変更となったら、やりづらいのよね。

昼の弁当を残して夜だけ別の弁当屋にはしづらいから。

しかし、食わないと腎臓に悪影響が出るんだよなあ…。
コメント