社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

利用できるものは利用しましょう。

2006年03月31日 22時30分27秒 | Weblog
 「鍵の花」さん。「3月も終わり。」に関するコメント、ありがとうございます。

>社会保険事務所や、労働基準監督署などには市民向けの色々なパンフレットっておいてあるものなのですか?それらのパンフレットって自由にもらえるものなのでしょうか。

 はい。もらえます。と言うよりも、パンフレット自体、市民向けに作ってあります。

 例えば、ハローワークでは「雇用保険の手引き」的な実務本をおいてあります。これは完全無料。私も、実務に、そして講義の教科書に使っています。

 労働基準監督署にあります「請求手続シリーズ」は、無料で解りやすいので利用してください。

 社会保険事務所にも、年金関係のパンフレットがおいてあります。ただ、社会保険事務所においてあるパンフレットよりも、官報販売所で売っている400円程度の本の方が役に立つと思います。

 また、あくまで実務に関連したものであることに注意してください。試験に役立つものであるとは限りません。
コメント (1)

3月も終わり。

2006年03月31日 19時41分45秒 | Weblog
 朝一。高年齢雇用開発協会へ行く。8時45分に着きました。その後、数分して次の社労士到着。本当は、もっと早めに来る人がいるかな・・・と思ったんですけどね。

 今日は二例を通しました。所要時間15分。9時には終了です。その時には、二人待ち。仕事は速いに限りますな。


 電話で「36協定が出来た。」との事。会社に取りに行きました。やはり、労働基準監督署に行きたくないんでしょうね。気分的に。

 その他、定年延長について質問。こちらから提案書を持って行くことに合意。

 労働基準監督署に上記を提出。社会保険労務士がチェッカーだと楽だなあ・・・。いちいち説明しなくて済みます。


 昼食後。電話で、大量解雇について相談を受ける。10人行かないので、ハローワークには特別な届出は不要です。ただし、早めに離職票を出さないとまずいので、月曜日にアポ。はああ・・・。


 また電話。従業員の給与振込先のメモをなくしたとの事。急いで、事務所=家に帰ってファックスを送る。はああ・・・。

 現在は、就業規則改定の提案書作成中。ビールが回っています。このブログも、今は、ビールが書いています。  
コメント (1)

今日の予定。

2006年03月31日 07時49分59秒 | Weblog
 今日は、雇用開発協会から。朝一だと人も少ないだろう・・・と言う計算です。みんな同じことを考えたりして・・・。お世話になった窓口の何人かが転勤・移動のため、挨拶もかねる予定です。

 支払数種。給与計算ソフトの年間保守料、携帯電話代。携帯電話ですが、バッテリーを無料でくれるらしいので、それを頼もうと思います。

 昼食は、居酒屋店長とになるかな? 昨日、居酒屋に寄ったのですが、大酒を飲んだんでしょうね。某客に、自分の落ち度を棚に上げて、他人のせいにしているのを聞かされまして。「何だ、こいつ。」と思っていたら、私に、からんできたので怒鳴ってやりました。

 感情的になるな・・・と、人には言っておいて、自分が感情的になってしまった・・・。

 店長さんとしては、フォローのつもりなのでしょう。後で電話してきて、「明日、昼食でも。」と言われました。

 でも、仕事優先。

 後は、会社訪問予定。しかし、月末はねえ。基本的には動けないんですよね・・・。
コメント

小ネタ集95。

2006年03月30日 22時21分19秒 | Weblog
 携帯電話につけていたお守りがなくなってしまいました。紐ごと切れているので、多分、外に落したのだと思います。

 そう言えば、一昨年は、伏見稲荷のお守りも落した事がありました。伏見稲荷のお守りで金運を・・・と思ったのですが・・・。去年、伏見稲荷に行った時、買い直したんですけどね。

 お守りの寿命?は一年らしいので、役目が終わったと判断したのかも知れませんね。

 ちなみに、今、携帯にはキ○ィがぶら下がっています。


 給与計算ソフトの改訂版をインストールしました。私が使っているのは、格安のソフトです。そのためか、介護保険料率を主導で変更しなければならないのですね。それなら、新しいCD-ROMを送ってこなくても一緒のような・・・。

 一応、メッセージが出るようには、なっているらしいですが。


 某社の就業規則の全面改訂を予定しているのですが・・・。その前に、ハローワークへの対応をすることにしました。求人でも、62歳までの定年延長等に対応しているかどうかチェックが入るようです。

 口頭で答えてもいいのでしょうが、やはり、「就業規則の改定」を見せた方が手っ取り早いかな・・・と。会社も安心でしょうしね。

 残りの会社も急いで対応しなければ・・・。    
コメント

冬に戻ったような朝ですね。

2006年03月30日 08時05分52秒 | Weblog
 寒いですね。まるで冬に戻ったようです。となりのオバサンが話しかけてきて「年寄りには、寒くなったり暑くなったりが(体に)堪える。」のだそうです。いや、私みたいな40歳代も体に堪えますよ。また、左腕の痛みが再発したもんね。

 今日は、午前中は社会保険労務士先生の手伝いからスタートです。就業規則のチェッカーもやります。

 昼食を二人から誘われています。一方は、居酒屋店長さんで「うどんを食いに行こう。」と言うもの。「朝でもいいよ。」って・・・。ちょっと強引だな。

 私は、強引なお誘いは苦手なんですよね。ましてや、午前中にアポが集中している時に、昼時間を空けろ・・・なんてのは。

 もう一方は、月一でこちらに帰ってくる方です。「仕事が忙しくなかったら、お会いしましょう。」と言う事なんですが・・・。月末。それも年度末。暇だと逆にまずくないか??

 と言うわけで、どちらとも確約はしませんでした。

 後は、会社訪問。労働保険事務組合の集計表を持って行ったり、書類をもらいに行ったり・・・です。

 細事が多いのですが、仕方がないですね。
コメント

小ネタ集94。

2006年03月29日 22時24分38秒 | Weblog
 雇用開発協会で待たされる間、O先生と世間話?をしていたので、時間をつぶすことが出来た。しかし、もしO先生がおられなかったら、暇で暇で仕方がなかっただろうと思う。やはり、本の一冊でも内ポケットに忍ばせておかねばならないな。

 そう言えば、O先生と、もう4月ですね・・・と言う話になった。また会費を払わなければならない。分割で払っても一括で払っても、会費は同額。それなら分割で払いたい。支部会費・政治連盟の会費は4月一括。これらも分割にしてくれないかなあ?


 ポストに郵便物を落して、そのついでに居酒屋へ寄った。すると、以前ヤ○ザに関わったので縁を切った社長が来ていた。確か、肝臓を傷めて入院。先日、退院したばかりじゃあないか? 酒を飲んでちゃあいかんだろう。

 私は携帯電話では、社長からの電話を着信拒否にしている。縁を切った社長から電話を受けるのも妙な話だし、酒を飲んで電話して来られたら迷惑である。

(着信拒否にしていても、電話がかかってきたことはわかる。相手には話中のツーツー音しかしない。ちなみに、昨日、社長が何回も電話をかけてきたが、すべて着信拒否になっている。)

 社長いわく「仕事以外の話はしないから、着信拒否を解除してください。」との事。まあ、少し考えさせてもらいたい。

 ビールを一杯おごると言われたが、「今は、あまり酒を飲まないようにしている。」と、やんわり断った。


 酒と言えば・・・。元上司が、私に「体の管理が出来ない奴はビジネスマン失格だ。」と言った事がある。

 その元上司。前の赴任地で、医者に言われたのにもかかわらず、酒をコントロールできなかったらしい。その結果、糖尿病を悪化させたのだが・・・。私が、それを知らないとでも思っていたのだろうか。

 心の中で「あんたには、言われたくないわ。」と思ってしまった。
コメント

コメント御礼。今日は、待たされる日だなあ・・・。

2006年03月29日 18時07分59秒 | Weblog
 「ぴんくえすあーる」さん。「小ネタ集93。」に関するコメント、ありがとうございました。

>ご馳走、いいなあ~

 先日は、ワインの美味しいイタリアンでした。雰囲気もいいし、デートには最適かな?

 今回は、和食です。創作料理なんだそうですが、アイナメの刺身とカワハギの塩焼きは、和食の本道を行く料理でした。

 次回は、某社の人事の方と会食です。さて、どんな店に行くのか?? 楽しみではあります。


 今日は待たされる一日でした。朝一で給与計算を済ませ、まず、社会保険労務士先生の事務所に行ったのですが・・・。先客が事務所の前に車を停めておられました。少し待ったのですが、なかなか出てこられないので、会社訪問を一件。給与明細を配布です。

 事務所に帰ってみると、まだ車がありました。仕方がないので、事務所の中に入ると・・・。何の事はない。会社の方が先生に書類の書き方を教わっておられるのです。どうも、「頼むとお金がかかるから。」と言う事らしいのですが。

 自分の人件費を考えてるのかな?? それと、先生の時給も・・・。

 どうも、知識を無料と考えている人が多すぎます。

 ハローワークへ。離職票提出です。実は、現在その離職票の郵送作業をしているのですが・・・。3月の給与明細も、念のために同封しました。社長が給料を振り込むだけで、明細を渡さない恐れがありまして・・・。

 礼状を二通。ご馳走になった先生には早めに礼状!!

 高年齢雇用開発協会。ようやく書き上げた申請書類を持って行きました。そうしたら前に3人待ちです。ちょっとばかし、不安のある例なので、預かりにせず待つことにしました。

 幸い、知り合いのO先生がおられたので、世間話??です。

 その後も3・4人やって来るんだから窓口も大変だな。

 結局、30分以上待たされて、書類のチェックは10分間でした。

 今日は、これから郵送作業。(要は、ポストに落すだけ。) そして、郵送料精算書類の作成をするつもりです。
コメント

夜にしている仕事。

2006年03月28日 22時34分15秒 | Weblog
 今日は夜の時間にも仕事を消化中です。

 まず、離職票作成。ここは日給なので、日にちを数えなければならないのですが、退職者が給料締切日に辞めてくれたので助かります。給与明細から写すだけですもんね。

 「020」のコピーやり直し作業。会社から「020」のコピーをもらって帰ったのですが・・・。どうも、「020」が足らないような・・・。と言うのも、確か、60歳以上の方がおられると聞いたような気がするのに、「020」に該当者が見当たらないのです。

 会社に電話すると、「一枚、漏れていました。」との事。ファックスで送ってもらいました。9人だったはずの従業員が10人に増えて、助成金額が増えた・・・と言うのも何だかなあ・・・。まあ、手数料も二倍に増えるのだから喜ばしいのだけど。

 請求書追加作業。もっと遅れるものと考えていた助成金が、入金になったそうです。今日、請求書を出したばかりだったのに・・・。

 現在、労働契約書作成中。やはり、これを発行しておかないと、問題が発生しやすいですね。

 後、給与計算が一件。もう時間が遅いから明日に回そうかな。朝一にやればいいか・・・。寝る前に、勉強もしなければならないし・・・。
コメント

小ネタ集93。

2006年03月28日 19時26分03秒 | Weblog
 二日酔い気味です。昨日は、いいお酒を飲ませていただきました。料理も、アイナメの刺身、カワハギの塩焼きが最高でした。カワハギの肝をさっと焼いたものって美味しいですね。肝は刺身が最高と思っていましたが、こう言う食べ方もいいですね。

 と言うわけで、I先生、S先生に感謝します。

 私ぐらいなもんかなあ。社労士先生に連続で御馳走になれちゃうのは・・・。


 居酒屋店長から「昨日、来てくれると思った。」と言われました。だから昼に「今日は会食です。」って言ったはずなんだけど。「今日、飲みに来てよ。」と言われましたが、仕事がたまっていますしね。それと、お金をあまり使いたくないんですよ。特定研修もあるし、給与計算ソフトの保守の更新もあるし。

 
 某居酒屋が閉店したんですが、かなりのお客さんがツケを滞納したそうです。そうしたら、その店長。片っ端から小額裁判に訴えたとか。一連の裁判がそろそろ始まるようです。

 しかし、訴状を送られてきた元客は驚くでしょうね。ツケを踏み倒して歩いているような人たちだから。
コメント (1)

コメント御礼。掲示板をやめた理由がそれなんです。

2006年03月27日 08時04分06秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「日曜日の午前中は仕事と言えないような仕事。」に関するコメント、ありがとうございました。

 私も、たまにコメントをするのですが・・・。どこにコメントしたかわからなくなることが多いです。そのため、最近は、できるだけgooのものだけにコメントしています。(他のブログにコメントした時は、「お気に入り」に入れておきます。)

 コメントにも気を遣いますね。特に同郷の社労士さんへのコメントは・・・。こちらは相手を知っていても、相手は私の正体を知らないわけです。正体をばらすわけにも行かず・・・。

 先日、コメントしたブログで、その管理人が、私の大学の後輩だったりして・・・。(ブックマークを見て初めてわかったのです。)

>酔った勢いで、笑ってもらおうと書いているのに、翌日のしらふの目には、ただのきつい文章が並んでいるだけで、相手を怒らせるだけであったりして、ゾッとすることしばしば。

 私がヤフーの掲示板をやめたのも、それなんですよ。こちらは、怒らせる気はまったくないんですけど。相手の取り方が違ってしまうと、逆に攻撃を受けてしまいまして・・・。

 その点、ブログは気楽ではあります。
コメント

日曜日の午前中は仕事と言えないような仕事。

2006年03月26日 11時22分37秒 | Weblog
 朝一。メールチェック。ふとっちょえすあーる名義のメールとヤフー(ybb)のメールを見る。相変わらず、ヤフーメールの迷惑メールが多い。今日も、30通を一挙に削除する。

 「くりみい」さんから電話。仕事の話になる。今度、事務所に遊びに?行きますのでヨロシクね。その時に、ついでに仕事もやってしまいますよ。

 エクスパックの状況をチェック。2通分を確認する。

 離職票がようやく相手先に届いていた。連休の間、どこかに遊びに行っていたのだろうか。その間、不在になっていた。何回も届けに行った郵便局の方に、感謝したいな。

 もう一通は、昨日出したので未達。しかし、もう東京には到着していた。今日は会社が休みだから、明日になるだろうな・・・。

 ブログサーフィン。ブックマークしているブログは必ず見させていただく。個性が出ていて、本当に面白い。

 その他、社会保険労務士関係を中心に読む。没個性なものに出会うこともあるが、面白いものもある。ただ、コメントは出来るだけつけない。どこのブログにコメントしたか忘れてしまうからである。

 日曜日の午前中は仕事と言えないような仕事が多い。
コメント (1)

社長がガキだとどうしようも・・・2。

2006年03月26日 10時33分57秒 | Weblog
 「関西の同業者」さん。「社長がガキだとどうしようも・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>社長になると、明日はわが身とか、他山の石ということが考えられなくなるのでしょうか?

 社長が人事権を握るとろくなことがないですね。周りにはイエスマンが並びペコペコしてくれるわけですから、自分と言うものを過大評価してしまうのでしょう。

 社長のワンマン経営は、良くも悪しくも従業員を直撃します。この社長の先代社長は、まだマシだったんですけどね。それでも、「日曜日だが(支店の)みんなに会いたい。」とか言ったらしく、日曜日なのに出社させられたことがありました。

 先代社長としては、「社長に会えるんだから。」と言う気なんでしょうが、こちらとしては大迷惑。それも、仕事ではないからお金も出さないでは・・・。

 「社長がガキだとどうしようも・・・。」で触れた社長は、その後、大事件の引き金を引きます。そして、その事件で社内から数人の逮捕者を出すと言う不名誉な結果を引き起こすのですが・・・。

 彼が責任を問われることはありませんでした。なぜならば・・・。すでにこの世に存在していなかったからです。

 
 「被取締役」さん。「社長がガキだとどうしようも・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

 社長や会長に「様」をつけるような企業文化では、経営層に対して言いたい放題の文化は育たないんでしょうね。特に、社長に粗相をすると、何をされるかわからないような会社では・・・。

 神戸の地震の時も、会社は妙なことをするのですが・・・。それは、いずれ・・・。
 
コメント

ジャンケン迷路 攻略 カタログ。

2006年03月25日 22時48分08秒 | Weblog
 8・・・2006年3月20日。

 9・・・同 1月27日

 10・・・欠番(書きようがないので。)

 11・・・欠番(要は、通路さえ空けて一個ずつ消せば終了。)

 12・・・2005年12月28日

 13・・・2006年1月23日

 14・・・同 2月8日

 15・・・同 1月29日

 16・・・同 3月25日

 17・・・同 1月8日

 18・・・同 3月18日

 19・・・同 1月14日または1月28日

 20・・・欠番(真ん中の通路を空けること。フルーツの位置に注意。真ん中の一番上を消すと出てくる。)
コメント

ジャンケン迷路 16。

2006年03月25日 22時38分37秒 | Weblog
 これで、1~7、10、11、20を除いて、攻略法を書いたことになります。しかし、出来るだけ自分で解いてみてね。

1、下の3つ並んだチョキの真ん中を消す。

2、右のチョキを一つ上に上げ、右に一つ押す。すると、通路の入り口にはまるはず。

3、右のチョキも右に押す。パーとグーへの通路が確保できました。

4、上にあるチョキを一番上まで押す。

5、下に降りてパーを消す。

6、右上に上がって、グーを消す。

7、下に下がって、縦に3つ並んだグーのうち一番下を左へ押す。

8、右上に上がって、パーをさえぎっているチョキを消す。

9、パーを消した後、左下に降り、縦に二つ並んだグーのうち下側を消す。

10、後はチョキを消し、パーを消し、また左に戻ってグーを消したら・・・。

11、後は順に消せるはずです。 
コメント

社長がガキだとどうしようも・・・。

2006年03月25日 20時25分21秒 | Weblog
 何回か触れましたが、私のいた会社には野球部がありました。あまり強くはないのですが、何回か都市対抗野球に出ました。

 都市対抗に出た年は、確かに会社も盛り上がったのですが・・・。

 ある年、都市対抗の初戦で大負けを食らったことがあります。その時、社長は途中で帰ったとか。

 それだけでなく、その年の人事はべた遅れになりました。理由は、社長の機嫌が悪くて、人事部の人間が印をもらいに行けなかったとか。

 バカか・・・。


 某支店に社長が来まして・・・。社長の知り合いの医者に会いに行って、こう言ったそうです。

 「いやあ、この(医者が持っている)ビルはいいビルですなあ。うちの会社が入りたいくらいですよ。」

 そうしたら、その医者。「部屋が空いてる。」

 結局、支店は引越させられたのですが・・・。その場所が最低。元の場所は市内の中央だったのが、市街の端っこへ。交通費もべた上がりです。ついでに車庫も確保できず・・・。

 それでも社報には「社長様のおかげで、新しい事務所に移り、皆、仕事で恩返しをしなければならないと燃えています。」と書かれたとか。

 バカか・・・。


 社長がガキだと、会社中が大迷惑ですな!!
コメント (2)