社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

墓参りのこと。

2015年04月30日 19時52分30秒 | Weblog
正直、あっけなく終わったな…と。

まあ、お墓ですから…。言ってしまえば、ただの石ですからね。

喋るわけでもなく、動くわけでもない。

墓石に55歳と書いてあったことに「ああ、数え年なんだな。」と思ったぐらいでしょうか。

やはり、墓の下にはHさんの魂はない…ということですね。

ただ、私には大きな区切りではあります。


昼食は、店員さんに道を聞いた関係でセブンイレブンでオニギリを買って食べました。

外だったので、昼ウォーキングはナシですね。


夕ウォーキングは1時間50分。

朝ウォーキングも1時間50分だったので計3時間40分(220分)。

推定消費カロリーは1,100キロカロリーでした。

夕方の計量は昨日の夕計量と変わらず。

ダイエットは停滞気味のようです…。



コメント

T君のモニュメント「観音様」について…。

2015年04月30日 15時53分43秒 | Weblog


T君のモニュメントを再掲しました。

T君は3人兄弟で…。真ん中の男の子が交通事故で死去。

私とT君が一緒に遊んでいた時、一番下の弟さんが産まれ…。

その後、T君自身がやはり交通事故で死去。

T君のお母さんは3人の息子のうち、2人を交通事故で失ったことになります。

T君のモニュメント…と書きましたが、正確には、2人のモニュメントなんですね。


私は、彼の死を昼食時に新聞で、たまたま見かけ…。

泡を食って大学から地元に戻り葬式に参列しました。

(そのころ、私は某地方大学に在席していたのです。)

お母さんが憔悴されて目も当てられなかったことを覚えていますわ…。


このモニュメントには、いつも花が供えられていましたが…。

今は無いようですね。

というより、その寺にカギがかかっていて自由に参拝できなくなっています。

(写真の手前に門扉が写っているのは、そのため。)

ご両親は、もう歳でしょうし…。弟さんも、40代ぐらいかな。

お会いする機会がないから、消息は分かりませんが…。


T君がこの世にいなくなってから、もう30年以上になるんだな…。

私も歳を取るはずだわ。
コメント

Hさんの墓参り。

2015年04月30日 14時06分49秒 | Weblog
今日、「Hさんのお墓」のある墓苑に行った理由は…。

連休中に行くと渋滞の恐れがあるからです。

よく触れる「隣県の会社&ハローワーク」へ行く途中には「有名な観光名所」がありますが…。

その逆方向になる「墓苑」に行く途中にも「観光名所」があります。

そこの駐車場が大きくないので、その周りが大渋滞を起こすんですね。

(ちなみに、今日も「満車」になっていましたよ…。)


Hさんのお墓参りに行くこと…。

それは、「Hさんのご両親」との約束でもありました。

「お墓に行っても、そこに故人の魂はない。」と言われる人も多いでしょうが…。

私にとっては1つのケジメでもあります。

去年の8月31日の逝去なので、今日で丁度8ヵ月後ですしね。


前に「墓苑」を探した時に、どうしても見つからなかった理由は…。

「山道の奥にあり、墓苑の看板が表に出ていない。」
「道に目立つ目印がない。」

今回は、ウェブで探した結果、某幼稚園を目指せば良いということが分かったのですが…。

結果的には、その幼稚園は閉園していたので、探すのに苦労しました。

結局、前に「墓苑」の場所を聞いて、店員さんに「分かりません。」といわれたセブンイレブンを再訪する形となりまして…。

そのセブンの店員さんが「閉園した幼稚園」を知っておられたので、何とかたどり着けたようなものです。




「墓苑」に行った証拠。

Hさんのお母さんが言われていましたが…。

「墓苑の事務所はいつも閉まっている。」とかでしたが…。

本当に閉まっていましたよ…。

お母さんが書いた「墓苑」の地図でお墓を探しました。


お母さんの地図には「水道があるので、すぐ分かる。」と書いてありましたが…。



これが、その水道…らしい…。

「らしい」と書いたのは…。もう1つ下の段の墓地群にも水道があったから…。


まあ、お墓を1つ1つ見て回り、該当のお墓を探し当てました。

(お墓の写真は撮りませんでした。)


これで、約束は守ったですし…。ケジメは付いたかな…と思います。
コメント

縁も所縁(ゆかり)も無くなると…。

2015年04月30日 09時42分48秒 | Weblog
縁が切れてしまうと、会う機会なんてものは減るか無くなるかで…。

相手の存在自体が薄くなるもんだな…と。

居酒屋Iさんと縁が切れて、それから街で見かけたのが1回程度。

最近は、何年も見ていない状況です。

Iさん自身が、私の家と駅の間にある「素敵な飲み屋街」に行き付けが無くなった…というか…。

Iさんが裏切られた(と勝手に)思い込んでいる人間が行く店は…。Iさんにとっては敵になってしまいます。

(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…ってか。)

そのため、私が行く店には絶対に行かないんですよ。

ある意味では私は助かりますが…。

店のマスターは余所で挨拶しても無視されて「??」状態ですわ。

あれはIさんの悪いところだな。


Mちゃんは、私と行く店は重なりますが…。

私自身が、飲む機会を激減させていますんで…。

それと、彼女が飲んでいたら、その店には入りませんので。

ま、顔を見ることは滅多に無いですね。


縁も所縁(ゆかり)も無くなると、そんなもんかも知れませんね。
コメント

サイズダウンとフォルム改善は別らしい。

2015年04月30日 08時40分46秒 | Weblog
昨日は…。

朝ウォーキング⇒2時間20分。推定消費カロリーは700キロカロリー。
昼ウォーキング⇒1時間10分。推定消費カロリーは350キロカロリー。
夕ウォーキング⇒1時間50分。推定消費カロリーは550キロカロリー。

計1,600キロカロリー消費。


朝の体重計測⇒81.5キロ。

昨日の夕方の計量では一昨日夕方の計量よりも200g増えていたので…。

ちょっとリバウンドか??と思っていましたが…。

昨日の朝と変わりませんでした。


朝ウォーキングは1時間50分。

雨のため、1回、家へ引き返したので疲れちゃいました。

我家はダラダラ坂の途中にあるので、坂登りだけで結構な運動になります。

それにしては高校時代、痩せなかったけどな…。(高校も新設高校だったためか、坂の上にありました。)


ウォーキング途中、ショウウインドウに体を写してみるんですけど…。

最近、横姿から「腹が引っ込んだな。」と思うようになりました。

サイズダウンは、ベルトの穴からわかるんですけど…。

フォルムというか、姿形の改善は、サイズダウンの後に行われるようです。

ただ、脱ぐと、まだ出腹なのが分かりますけど。

まだ、下腹と胃の部分が出た感じが治りませんわ。
コメント

またもや炭水化物の塊…。

2015年04月29日 14時57分40秒 | Weblog
暑いですね!!

それでも意地で歩いてきましたよ。

昼ウォーキング⇒1時間10分。推定消費カロリーは350キロカロリー。

昼食は素麺(暖かいの)と小さいオニギリ2つ。

またもや炭水化物の塊だな…。


昼ウォーキングから帰って、冷蔵庫の製氷機を掃除。使用を開始しました。

現在、氷が、うまく出来るかどうか待っている状況。

この暑さが続くようなら、下のセブンで氷を買って補充することも考えよう…。


母の「ウェルネスダイニングの冷凍弁当」を補充。

5月3日まではセブンから惣菜セットを買っていますが…。

もうそろそろ、セブンの方を止めて…。

「昼食を作るのが面倒な時は、冷凍弁当を解凍する。」という形にしたいそうです。

なお、冷凍弁当は「減塩タイプ」を選びました。


ガラケーが終わるという報道がありましたが…。

今の料金体系が高くなるのなら、格安スマホに変えるつもり…。

またはPHSでも構いません。

ま、壊れるまではガラケーを使うつもり。
コメント

もう少しで「ふとっちょえすあーる」が「こぶとりえすあーる」に。

2015年04月29日 11時17分39秒 | Weblog
実際に「でぶ」と「小太り」の差って何なんでしょうね。

調べてみたら、BMI25~27未満を「小太り」とする資料がありました。

何と、メタボ健診の基準を少し超える「BMI25~27未満」が、一番、死亡率が低かったそうな。

そうか!!そんなに痩せなくても良いんだな!!


ちなみに…。

私の身長を170センチとすると…。

BMI25⇒72.25キロ。
BMI27⇒78.03キロ。

やはり、72キロ近くまでは落とさないといけないんですね…。(今日のBMI⇒28.2。)


ただBMIだけでの判断は出来ないようで…。

スポーツマンは、BMIは高いけど脂肪率が低いという傾向がありますもんね。

CMでは、妙義龍関なんか脂肪率が低かったもんな…。


18.5未満⇒痩せ 18.5~25未満⇒標準 25~30未満⇒肥満 30以上⇒高度肥満

肥満の度合…肥満1度⇒25~30 肥満2度⇒30~35 肥満3度⇒35~40 肥満4度⇒40以上
(BMI35以上を「高度肥満」とする。)

1.7×1.7×35=101.15。

私も高度肥満だったんだね。

もう少し痩せたら「こぶとりえすあーる」になれそうですわ。
コメント

4月29日、朝ウォーキング。

2015年04月29日 09時58分39秒 | Weblog


家から駅に出るのに、途中に素敵な飲み屋街があるのですが…。

その飲み屋街にあるイタリア料理屋前に植えられていた木です。

綺麗な花ですね。




駅から中心街に出るのに歩いた道。

某高校前の藤棚のフジは、もう散りかけていますね。




私の親友であったT君のモニュメント。観音像です。

彼は、私が大学1年のときに、車に轢かれて亡くなりました。

彼は浪人中で、父親と将来について話し合い…。

その後で、青信号で横断歩道を渡っていたところ、信号待ちだった車が発進したとか。

死因は、内臓破裂だったそうです。

残念ながら、今は鍵がかかった「寺の庭」に置いてあり、中には入れなかったので外から撮影しました。

私が親友と言える人間を失ったのは、2人ですが…。

最初は、このT君であり…。2人目が去年のHさんでした。
コメント

最低体重記録達成。

2015年04月29日 09時26分09秒 | Weblog
朝ウォーキング⇒2時間20分。推定消費カロリーは700キロカロリー。

祝日であり、ダイエット強化期間でもあるので、かなりのロングウォーキングです。


朝の体重計測⇒81.5キロ。

昨日の82.1キロからは0.6キロの減。

基準体重(11月10日の98.4キロ)からは16.9キロの減。

(非公認ですが)ピーク体重から23.5キロの減。

最低体重記録達成…。


まあ、ダイエット強化期間ですから…。

これから毎日、最低体重記録を更新するのが当たり前にならないといけないんですけどね。

29日~3日⇒81キロを切る。
4日~10日⇒80キロを切る。

外で酒は飲まない。意地でも飲みませんぞ!!

コメント

今週中に81.0キロを切りたい。

2015年04月28日 20時04分57秒 | Weblog
朝ウォーキング⇒2時間。推定消費カロリーは600キロカロリー。
昼ウォーキング⇒1時間10分。推定消費カロリーは350キロカロリー。

夕ウォーキング⇒2時間。推定消費カロリーは600キロカロリー。

夕食は煮魚と野菜だったので、そんなにカロリーは行かないと思うんですけど…。

今日は、ウォーキングで計1,550キロカロリー消費。


朝の体重計測⇒82.1キロ。
夕の体重計測⇒82.2キロ。

朝から100gしか体重が増えていないので、明日の朝には最低記録体重82.0キロを下回るのは確実になりました。

出来たら、今週中に81.0キロを切りたいですねえ。
コメント

昼食の推定1,000キロカロリー。

2015年04月28日 14時09分01秒 | Weblog
昼ウォーキング⇒70分。推定消費カロリーは350キロカロリー。

昼は助六弁当。

何で炭水化物の塊みたいなのを買ってくるんだろう??

赤飯も入っていたので1,000キロカロリーぐらいあったんじゃあないか…と。



昼ウォーキングのコース。

春は桜が咲き、初夏からは日陰になってくれます。

たまにバイクが走ってくるのが玉にキズ。

それと川がもっと綺麗だったらなあ…。


請求書発行・郵送。

昼ウォーキングの途中に郵便局へ持って行きましたが…。

「明日は配達が休みですが?」

別に、急がないよ。明日着いても明後日着いても入金時期はあまり変わらない。

速達ではなく普通郵便で十分。


H社。高年齢雇用継続給付の控が郵送されてきたので、支給決定通知書を本人へ郵送。

61歳になられるので、送り状に「年金はきちんと請求してね。」と書く。

まあ、今は銀行が営業するからね。ちゃんと取るでしょうけど。
コメント

今日から5月6日までは「ダイエット強化期間」!!

2015年04月28日 09時57分32秒 | Weblog
M社へ行こうと思ったら、定年の方は離職票の退職日が月末であったことを思い出しまして…。

5月にならないと処理されないんでしたね。

だから、今日、行っても処理は5月になり、処理された後に郵送されてくることになるので…。

今日、行くことは止めました。

やはり、M社は連休明けに行くことになりそうです。


今日の体重が82.1キロだったので、明日の計測こそは最低体重記録をクリアしたいと思います。

GW中というか…。今日から5月6日までは、ダイエット強化期間??として、80キロクリアを狙うつもり。

9日間で2.1キロ減なので、1日234gずつの減量となります。

この間、意地でも酒を飲みに行かないぞ…っと。


PET補足。

「がん細胞」って大きくなるのには時間がかかるんですよ。(一部の例外は除く。)

また、通常でも1日何個かは「がん細胞」は、できるのだそうで…。

普通は免疫力で大きくなる前に処理されちゃうとか。

PETの利点は、小さいうちに「がん細胞」を発見できることですね。

また、「がん」かどうかを見極めるのにも使われます。

生検(生きている細胞を数個取ってきて組織検査すること。)が体に負担をかける場合には、PETが有用ですね。

ただ、機械が高いんでしょうね。なかなか普及しませんね。
コメント

今回からメールでやり取り。

2015年04月28日 09時09分36秒 | Weblog
朝ウォーキング⇒2時間。推定消費カロリーは600キロカロリー。

朝の体重計測⇒82.1キロ。

昨日よりは0.1キロ減ですが…。今日の朝、達成するつもりだった最低記録82.0キロをクリアできませんでした。

まあ増えていないから「良し」としておきますか…。


今日の朝ウォーキング中も、エネルギー切れ感が出ました。

よくある俗説に、ウォーキング20分を過ぎたころから糖分⇒脂質へエネルギーが変わる…というのがありますが…。

今は、最初から脂質も使われる…というのが定説になりつつあるとか。

ただ、糖尿病の場合は糖分の使い方がうまく行かないわけですから、最初から脂質が主に使われてしまい、体が痩せてしまう方もおられるわけです。

脂質の代謝物がケトンですから…。

糖尿病が進むとケトン臭がしてしまうわけですね。(ケトンは甘酸っぱい香りがします。)

私の場合は、検査でケトンが出たことはないので、安心ではあります。


NPO就業規則の件。

今回からメールでのやり取りとなります。

その方が、効率的ということですね。

着地点は、6月初め。

これから細部を詰める作業に入ります。
コメント

ダイエタリーファイバー。原料は「難消化性デキストリン」。

2015年04月27日 20時04分45秒 | Weblog
朝ウォーキング⇒2時間。推定消費カロリーは600キロカロリー。
昼ウォーキング⇒30分。推定消費カロリーは150キロカロリー。
夕ウォーキング⇒1時間40分。推定消費カロリーは500キロカロリー。

計1,250キロカロリー消費。




ダイエタリーファイバー。原料は「難消化性デキストリン」です。

整腸作用と食後血糖上昇抑制作用があるとか…。




100円ショップで買ってきた「小さじ」です。

ダイエタリーファイバー専用スプーンになります。

すり切りで5g。

1日6gが目安なので、少しだけ山盛りですね。
コメント

まるで夏ですね。

2015年04月27日 15時52分06秒 | Weblog
暑いですね。

K社の未入金がチョット気になったこともあり、銀行に行き通帳記帳したら、ちゃんと入金されていました。

事務員さんが手入金しているんでしょうね。

ついでに、もう3つの銀行へ行き、記帳をしましたが…。

15時過ぎたからか、冷房が効きませんで…。暑いったらありゃしない。

(まあ、今日は振り込みなんかが多いだろうから、朝のうちの通帳記帳は遠慮して、15時過ぎに行ったわけですが。)

その上で、通帳が新通帳に切り替えになり、ちょっとばかり時間がかかりました。(ATMで切替になるタイプ。)

S社は、まだ未入金だな…。

まあ、もう少し様子を見よう…。


昼ウォーキングは30分程度。推定消費カロリーは150キロカロリー。

昼食を食べに行ったのと、ちょっと大回りして帰ったのと。

ただ、あまりの暑さに60分予定を切り上げました。

あれだね。

定年されたKさんがビールを飲んでいるのは分かるけど、どこぞの社長がビールを飲んでいるのはDOかと思うぞ。

私が部下なら、そんな社長の言うことは聞かない。


ダイエタリーファイバーが送られてきました。

1日6g、摂取するようにします。

ダイエットに効いてくれるとうれしいですけどね…。
コメント