社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

平成の提出作業は終了。

2019年04月24日 14時53分34秒 | Weblog
ハローワーク系の提出作業だけはやっておこう…と思って、車で中央ハローワークに行ったら…。

少し待たされたので駐車料金が600円も行っちゃったよ。

これならバスで行った方が安かったね。

そういえば、父が先日、飲み屋に行ったらお喋りオバサンが居て酒が不味かったらしく…。

今日、口直しがしたいと言ったので、ハローワークへ行くときについでに連れて行きました。

今日はゆっくり飲めたようですよ。

まあ、これで平成の提出作業は終了かな。

明日は銀行とかに行って、ゆっくりと支払を終わらせようと思います。


姉の帰省で甥に「たまには接待してやりなさいな。」と言ったら、本当に5月2日に鉄板焼屋Oを取ったらしく…。

じゃあ、約束通り15,000円寄付するか…と思ったんですけど…。

飲み放題にしたのかどうかが書いてない。。。

前回の鉄板焼屋Oでは、姉が払ったようですけど、1人頭3千円ぐらいで食べて飲んだらしいです。

それも途中で甥っ子が夜勤のため抜けたということで、甥は酒は飲んでいないんだよね。

まあ、5月2日がコースの予約かどうかを確認してからだね。
コメント

外は大雨。

2019年04月24日 12時15分58秒 | Weblog
H社へ行って書類を貰って帰る。帰る途中、Mスーパーで弁当を買いますた。

車が入れづらいし出しづらいスーパーだけど、弁当が安いしボリュームがあるんだよなあ。

裏には勲章を受章された大社労士事務所があるしww (関係ないかww)


外は大雨。

私が家に帰ってから、急に大粒の雨になりました。

しかしあれだね。中央のテレビ局って、やっぱ天気のことは東京近辺のことしか言わないのね。

地方のことは言わない。まあ、仕方がないんですけど。

今からこの大雨が降り続くようなので、昼から行く予定だったハロー&銀行は明日にしたくなりますなあ。

というのも車ではなくバスで行こうと思っていたから。(駐車場代の方が高くつく。)

何か、凄く面倒ですわ。

でも、明日・明後日は混むだろうからな。今日行っておくかな。


今から、H社の書類をコピーしに行くつもり。

教育としても明日行くとしても書類は書いておくつもり。
コメント

惰性で乗っかっていただけ??

2019年04月24日 08時46分33秒 | Weblog
H社は、10時にならないと社長夫人が出社しない。

となると、こちらを9時40分ぐらいに出るかな…というところですね。

今月中に支払いを済ませたいので銀行に行きたいけど、中央街にあるなので駐車場代がかかるのが嫌でしてね。

まだ、キャッシュカードを作っていないので、印鑑も持って行かなきゃならんし。

それと、ちょっと時間的には中途半端ですな。


最近、交通事故が多いから気を付けないといけませんね。

私も1回、大昔ですが書類送検されていまして…。まあ、起訴されなかったんですけど…。

事故を起こそうと思って起こしたわけではないんですよね。

今でも、運転をしていてヒヤリとすることは皆無ではない。

となると、出来るだけ事故になりそうな運転はしないというか…。慎重に運転するしかないんですよね。

事故に遭うとか事故を起こす確率を減らすということでしょうか。


「飲み会例会」に関する問い合わせが、本当に来ないww

もう24日で、あと1週間もないですから「やらないの?」ぐらいの話は出るかな…と思ったんですけど。

やはり、私が幹事をして日を決めてきたのを、惰性で乗っかっていただけなんかなあ??
コメント

今日で会社訪問は終わりたい。

2019年04月24日 08時03分52秒 | Weblog
ハローワークは休む気満々で、実質、今週で平成の仕事を終了。

こちとら、それに合わせて書類を出し終えなければならず…。

まあ、最悪は消印有効を使うことになりますが…。それは出来るだけ避けたい。

そのため、昨日、H社の書類を回収したかったんだよね。

私の方も、平成のことは平成の間に終わらせたい。

今日は何としてでも書類を回収して、明日で平成の仕事は終わらせたい…と思います。


しかし令和元年5月7日か。

そこまで役所がお休みになるってのは痛いね。

ホント、国民の利便性なんかお構いなしだもん。

10連休中、飲食店は開けているし…。会社も数日出勤します…なんてところも多い。

休むのは役所と銀行。


クレジット系は、1日と5日の引落しが7日に集中ですわ。

これもなかなかウザったい。


そういえば金銭的な件で役所に文句を言ったら…。「コンビニで支払えますから。」ってさ。

コンビニは人員不足だから、役所の暇人は手伝いに行けば??
コメント

久しぶりに和食A。

2019年04月24日 07時45分17秒 | Weblog


久しぶりに和食A。



付き出しはワラビ。

胡麻油との相性がいいね。



刺身3種。1000円。



カンパチ。



マグロ赤身。



タコ。


追加。


明太子炙り。




後で気が付いたんだけど、私が1人だから入れてくれたのではないか…と。

後のテーブル席は満席。

カウンターは私1人。

そうなら、逆に悪いことをしたなあ…と。
コメント

前回は平成30年6月19日だった。

2019年04月24日 07時39分56秒 | Weblog
今日は雨が降っているため朝ウォーキングを休止しました。

今は雨足が弱いですが、今から強まる見込。

まあ、昨日、検査が終わったから、少しは緩めてもいいかな…とも思っています。


昨日の検査結果なんですけど…。

ヘモグロビンA1cは7.5でしたが…。これは微減というところです。

出来れば、7.0を切りたかったのが本音ですが…。

これは次回検査まで持ち越しですね。


γ-GTPは33。これは、良い数値なのではないか…と。

中性脂肪は95。この数値ですが、駅前病院の正常値上限が234なんですけど。

日本動脈硬化学会による脂質脂肪症の診断基準が150以上。

つまり149までとみていいのかな??

主治医は、95でも「もう少し落としたいところ。」なんだそうですよ。

求められる水準が高いなあww


眼科検診は、昨日にすることも考えましたが…。

予約が無かったため、待たされることが確実なため、次回に回しました。

前回は平成30年6月19日だったのね。

そこからは1年になるのでちょうど良いのか。
コメント

タケノコが竹化ww

2019年04月23日 16時08分28秒 | Weblog
午後からH社へ行く予定が、電話をしたら「(書類を)預かっていない。」とのこと。

H社は奥さんが午前中だけ出社。私が、今日は病院だったので、午前中はダメで…。

事前に、郵送で書類を送っていたんですけどね。

まあ、もう明日だね。


Y社(デパートでない方。)へ書類を郵送。

郵便局へ行く途中で竹を切った斜面を見たら…。



タケノコが竹化しとるww

竹を切った意味がないってさ。




再掲。

昨日、臨時休業した和食A。

今日も、昼前に通ったら閉まっていたんですけど…。

あれから、急いで開店させたようです。

まあ、何かあったんでしょうけど、店が何とか…は無さそうですね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月23日。

2019年04月23日 12時23分05秒 | Weblog
昨日の写真から。


和食Aが昨日の夜、臨時休業。

今日の帰り、昼食も営業していませんでした。

何かあった…と思われます。



花。



新ビルのベンチ。



新ビル建設中。



えーっと。何か威圧的だな。



夜の「高級マンション街」です。


ここからは朝の写真ですが、カメラのバッテリーが切れかけたので、枚数を撮っていません。


甥が壊れた自転車を持ってきたので撮影。

うちにあった自転車を持って帰りました。

この自転車は大型ゴミとして、排出する予定。



ブラックコーヒーなので、血糖値には影響しないだろう…と。



某医院は休む気満々ww



検査順は5番目…というところでバッテリーが切れかけました。

終了。
コメント

午後から調剤薬局へ行く予定。

2019年04月23日 11時30分57秒 | Weblog
今日は、駅前病院まで車ではなく歩きで行きました。理由は、何も無いんですけど。

まあ、午前中は、どうせ仕事にはならんわ…と。

採血した後ってのは、意外にしんどくなりまして…。帰りはトボトボ帰りましたけど…。

相も変わらず、帰りに寄った調剤薬局からは「調剤に時間がかかります。」とのこと。

丁度、駅前病院もそうなんだけど、隣の医院も診察がピークで調剤が患者さんだらけ。

その上で、私の薬には「カルベジロール半錠」なんてのがあって…。まず器具で半錠に割って、それを分包機に掛ける…というね。

仕方がないので、また午後に寄る…ということになりました。

次回は最初から、午後指定にしよう。散瞳の関係で、帰りがどうなるか分からん。

バスで帰るかも知れないし。


前投稿で「同時入院していた人の奥さんから話しかけられた。」と書きましたが…。

私と同時に入院していた人と言っても具体的な顔は思いつかず。

おそらく高血糖で入院していた2人のうち1人だと思われます。

確か、自主的に血糖測定器を買われたんだよなあ。

それと、毎日の8千歩ウォーキング。(女房が付いて歩く。ウォーキングが慣習化するよう指導される。)

退院するときには「鳥カラは3つまで。」なんて言われていたのを覚えています。

それでも透析を免れなかったのか…。何ともやり切れないな…。
コメント

ヘモグロビンA1cが微妙ww

2019年04月23日 11時14分39秒 | Weblog
カメラの充電が、今日の朝に切れかけたので…。現在充電中です。

そのため、写真ナシで投稿しますww


今日は、内科検診でした。

いわゆる検査順は5番目。最近は並ぶ人が少ないので、比較的に若い順番が取れます。

前に並んでいた人が話しかけてきて…。

私が入院していた時の同室者の奥さんなんだそうですよ。

旦那さんはどうされているのかを聞いたら…。

駅前病院ではなく、他の医院で透析をされているとか。

「駅前病院が便利だけど転院がままならないから。」と言われていました。

そうねえ。透析は儲かる…という面もあるからなあ。

しかし同室者が透析になった…ということは、あまり良い気分は致しませんな。


数値的には…。

γ-GTPは33。中性脂肪は95と良好。

ただし、ヘモグロビンA1cが7.5と微妙ww

せめて7.0を切っていたら、大手を振って帰るんですけどねえ。

凄く中途半端な数値だww


次回は6月18日。

眼科も予約しました。

採血が8時30分からなので、そこから眼科に行き散瞳。

また内科で診察を受けた後に眼科で検診という流れになります。

散瞳なので、車で行かないようにするか、病院で1時間近く待機せねばなりませんが…。

下手に事故でも起こしたらアウトなので、十分に注意しなければなりませんね。
コメント

ドコモさんの「スマホ攻撃」に辟易する。

2019年04月22日 16時07分48秒 | Weblog
つーか、この前は家まで来たもんな…。

で、今日は携帯電話に電話ww

そりゃあ、相手は私の電話番号を、データとして持っているんだから電話してきますわな。

まあ、今日のおねいちゃんはしつこくなかったから「良し。」としてあげよう。


つーか、もっと料金体系を簡単にしてくれたらいいわけさ。

基本料金はこれまで。通話料はこれ。

どうせ私はウェブを携帯で見ようと思わないから、パケット料金なんかは要りませんわ。

それと機種料金を安くしろってぇの。

メールと電話だけで良いんだからさ。ウェブ機能は省いて。

それとワンセグも要らない。NHK料金は払っているけどね。


まあ、フォーマ終了まで粘ろう。

ドコモさんがフォーマを止めるときは出血大サービスをしてくれるさね。

コメント

お喋りな女性たちが来て…。

2019年04月22日 15時01分47秒 | Weblog
昼食後、郵便局へY社の書類を郵送しに行こうとしたら、父が飲み屋に連れて行け…ということなので…。

先に飲み屋に連れて行き、郵便局を経て買い物へ。

そうしたら、父から電話がかかり…。「迎えに来てくれ。」とのこと。

そんなに時間が経っていないが??と思ったけど、買い物の帰りなので、ついでに飲み屋へ行ったら飲み屋の前で待っていたので…。

父を拾って帰りましたよ。

父によると「お喋りなババア高齢女性たちが来てウルサイから帰った。」そうな。

こういうところは私と父は似ていて…。ウルサイところで飲むのを嫌いますね。

まあ、規定の酒量?は飲んだそうなので良いか。


N社の書類を郵送する準備ができたので、また郵便局へ行きます。

というか、ハローワークが長期連休を全て休むということなので…。月末がタイトになり…。

早目に書類を会社に届けておこう…と。

また、来月の7日がバカみたいに込みそうな気がします。

来月の最初は、うちの近くのハローなので、ウォーキングのついでに提出という形が有力かな。
コメント

タクシー会社からタクシー会社への転職。

2019年04月22日 12時34分49秒 | Weblog
昼食で鉄板焼屋Aへ。

後で入ってきたタクシー運転手が「〇〇タクシーに電話した。」とママに言う。

どうもタクシー会社間の転職を考えているらしいです。

〇〇タクシーの社長って、会ったことは無いけど…。

二代目で、よく会社を切り盛りしているとは聞きますな。

弟の自称繁盛店コンサルタント(元専務。)とは大違いだってww


まあ、真面目な話に戻って…。

〇〇タクシーでは、履歴書は要らない。普段着OKの会社説明会があるようですよ。

タクシー業界って流動性が高いから、こういう説明会が成り立つんでしょうね。


ただね。(まだ交流があったときに)自称繁盛店コンサルタントに聞いたことがあるけど…。

会社同士の協定みたいなのがあって、後の会社が前の会社に電話するんですって。

で、前の会社が雇ってください…と言ったら後の会社が雇うとか。

まあ、今は、それが継続されているかは分からないけど。

確か、この運転手。ハトにエサをやっていたことを会社に通報されて、注意した事務に対して切れたと聞いたぞ。


そういえば住民票も提出させるとか言っていたな。

さすがに、今は本籍なんかは出させないとは思うけど。
コメント

30歳を過ぎて自分の酒量が分からない奴はバカ。

2019年04月22日 10時20分36秒 | Weblog
何回も書くけど…。

酒を飲んで出てきた性格が、その人の本当の性格。つまりは人間性ですよ。

私が姪甥にも言ってきたのは「30歳を過ぎて自分の酒量が分からない奴はバカ。」ということ。

それと「タバコは吸うな。」ってことかな。

まあ、後者は今回の話をは関係ないか。


亡くなったHさんは年上だったけど、私が言ったのは「酒で体を壊すのは本末転倒。」ということでした。

酒に溺れて人に迷惑をかけることは論外として…。

自分で酒量が守れなかったら、どこか体に歪が生じる。

その歪が、その人の人生を終わらせることさえある。

まあ、それが本当に寿命による終わりなのか。社会的な抹殺なのか。

どちらも決して良いことではないですけどね。


ただ、酒を飲むことによって体が壊れることが分かって飲む人々もいて…。

そうなっちゃうと、もう言うことが無いんだよなあ。


ま、他山の石…ということにしよう…。
コメント

こういうのも昇格と言えるのかどうかは分からんが…。

2019年04月22日 10時00分36秒 | Weblog
「飲み会例会」について、先月の3月14日ドタキャンから1ヵ月が経ち…。

案内状すら送っていないんだから「ああ太っちょは、もうやる気がないな。」ってことなんですけど…。

誰からも何も言ってこないww

私の方も意外といえば意外なんですけどね。


日本酒会の方は、私を入れて7人が参加。

「飲み会例会」とのメンバー重複もなく…。こちらはフルメンバーというか…。

私が紹介したことが元になって参加した人は、皆、次回は参加。

まあ、これは私が紹介したというだけであって、メンバーを引き付けているのは日本酒と和食A料理長の料理なんだけどね。

ま、私の顔は立つけど。


「飲み会例会」といえば、このメンバーにかわいがられていたO社会保険労務士。

司法書士のグループの中に居たけど、社会保険労務士として顕名されていたのは別人で…。

私は、何か下請っぽくて嫌だったんですけど…。

先日、夕ウォーキングで事務所前を通ったら、前の社労士の名前が消えて、O社労士の名前が顕名されていました。

前の社会保険労務士が独立したから昇格ですかね??
コメント