社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私はウォーカーなんですけど、最近、道で痴漢やセクハラ親父が出没していて、私も歩きづらくなっています。困ったもんです。

ココイチでも使える。

2020年10月30日 14時57分45秒 | Weblog
カッターシャツが出来たと電話があったのが10月27日。

発注したのが9月25日なので、やはり1か月近くかかったですね。

「白いカッターシャツを1枚買って、後は、あつらえる。」参照。)

今日、駅前デパートに、そのカッターシャツを取りに行きました。

男性店員さん曰く「襟だけなら、4千円ぐらいで取り替えられますよ。」とのこと。

あつらえるよりは安く作り変えれるんだな。


まあカッターシャツが傷むのは襟からが多いですからね。

良いことを聞いたと覚えておこう。

なお、カッターシャツの写真はイニシャル等が入っているので掲載を断念しました。




昼はココイチカレー。

ルーを3辛にしてみましたww


いわゆる「go to eat」の参加店でもあるので「テイクアウトでも使える?」と聞いたら…。

「効いてみます。」とのこと。

結果としては「使える」そうです。

今のところ使えないのは、ホテル弁当のみですね。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月30日。4台中2台も占領していたけど…。

2020年10月30日 09時45分37秒 | Weblog


個室全滅。



花。



小鳥の水飲み場なんだろうけど…。



紅葉。



雲が多かったけど、今は青空ですね。



花。



駅前病院で常温水を買う。



今日は10分ぐらい出発が早かった。



5時から飲む人ってww



4台しかない駐車場に近くの高校教師が2台も占領しているわけでね。

何で先に高校の駐車場に入れないんだろう??



13000歩を超えた。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月30日。

2020年10月30日 09時39分50秒 | Weblog
昨日の写真から。


禁煙にすればいいんだよ。

公園の周りを含めて全面禁煙でいい。



というか…。

すぐ近くにローソンがあって、その前に灰皿が置いてあるのに…。

わざわざエントランスでタバコを吸う感覚が分からない。


今朝の写真から。


だいぶ解体が進んでいます。



知人の認知症の問題で、かなりの役割を担ってくれたのが「包括支援センター」だったらしいです。

ただ、最終的な判断は家族や親戚がしないといけないので…。

明日の31日。包括支援センターに行って話をするそうな。

まあ、ここの包括支援センターではないんですけどね。



この瓶が1日分なら凄い繁盛店なんだけど…。



新しい提灯。



古いのは捨てられるww



花。



減速??

しないよね~。







花。
コメント

揚げ立ちが美味しい。

2020年10月30日 09時29分00秒 | Weblog


和食Aに入った。

まあ、もうそろそろ、酒を飲む回数も減らさないといけませんな。



付き出しは、イカの酢味噌和え。




日本酒は「一ノ蔵」。



表面張力を越えてしまったww



牛タン炙り。



牛筋煮込み。





トウモロコシのかき揚げ。

揚げ立ちが美味しい。
コメント

その他の数値。

2020年10月29日 15時59分31秒 | Weblog
今回の検査日は令和2年10月27日。

令和2年9月1日が前検査日。


今回も「H」が付いたのは「空腹時血糖」と「ヘモグロビンA1c」の2つ。

両検査日で尿糖が「4+」になったのは、余分な糖分を排出する薬を飲んでいるからですね。

つまりは、異常値ではなく、薬効から来ています。


γ₋GTPは33⇒32。

まあ、これは誤差範囲??ですかね。

中性脂肪は117⇒93。

ちょっとだけ良化ですね。

医師からは「120を切ってください。」と言われています。

まあ、通常よりも厳しい基準値ではありますが、何とかクリアしました。


推算糸球体濾過量(eGFR)⇒腎臓が老廃物を尿へ排泄する能力を示す数値。この値が低いほど腎臓の働きが悪いということになります。

推算糸球体濾過量(eGFR)は血清クレアチニン値と年齢と性別から計算されます。

75.8⇒82.5。

良化してる。。。

まあ、軽度の腎機能低下と見られることもありそうな数値ですな。


今のところ、一昨日の検査の方が前々回よりも良い数値となっています。

これが菊芋の効果かどうかは次回(12月22日)の検査で評価したいと思います。
コメント

認知症、その後。医療ではなく介護へ。

2020年10月29日 15時12分24秒 | Weblog
「「長谷川式簡易知能評価スケール」で0点を取ったそうな。」(2020年10月26日投稿)で触れた件。

>CTを撮ったらしいですけど…。脳に黒い影があり…。
>その黒い影についてはMRIで調べることになったとか。

結果…。

医師によると「もう古い病巣なので、治療の必要はない。」と言われたそうです。

おそらく「治療の必要は無い」というより「治療しても直らない」ということなのでしょうね。

まあ、これで認知症であり、治癒の見込みは無い…ということで…。

医療というよりは介護だな…。

まあ、もう行政と相談して決めるしかないですわ。


問題は、妹さんが弱いんだよね。

体調は宜しくないし「(兄とは)関わりたくない。」としか言わないし。

だけど、もう少ししたら、方向性は決まるわけでね。


しかし…。認知症になった人とは2年前に会ったきりだけど…。

2年で認知症になるんだな。

まあ、6か月で徘徊を始めた人もいるから、驚かないけどね。
コメント

「後期高齢者医療制度」の納付書を再発行。

2020年10月29日 12時44分50秒 | Weblog
市役所へ行って、「後期高齢者医療制度」の保険料納付書を印刷して貰い、10月分の支払をして帰りました。

父はJR職員だったため、年金が2通りありましてね。

JR時代分の年金からは「後期高齢者医療制度」の保険料は天引きできないんですね。

再就職後の年金は安いから天引きの対象にならないのかな??

その上で、父が自動振替を嫌がるものだから、納付書で入金しているんですよ。

納付書がどこへ行ったか分からなくなってしまったんですけど…。

探せば納付書はあるはずなんですけど、探すより再発行した方が早いし…。

ついでに支払いもしてしまえ…と。




再掲。

菊リッチEXです。

一昨日の27日の検査でヘモグロビンA1cが0.4ほど減ったので…。

3袋目を買うことにしました。

ヘモグロビンA1cが減ったのが、菊リッチEXの効果かどうかは、まだ分からないんですけどね。


コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月29日。ビルが建つはずだったのに駐車場。

2020年10月29日 10時49分12秒 | Weblog


花。



ランドルト環っていうんだったね。

名前を覚えきれないww



ビルが建つはずだった土地が駐車場になった。

一時は建設計画まで貼り出していたのにね。

舗装をし出したから「やばい。」とは思ったけど…。



それで安くないから困りものですな。

ここらでは1時間300円ってのが相場だから、2倍ほど高い。



駅前病院のトイレは、もう最新ではないけどね。

機能が高いし奇麗です。



駅前病院セブンで常温水を買う。



7時30分の中間チェック。

1万歩近くは歩けました。



生簀って工事が大変ですからね。

それも表に展示する生簀は穴を開ける必要があるしね。

閉店したチェーン店の後始末。

生簀の穴が開けっぱなしだったけど、ひとまずは塞いだようです。



フクロウカボチャww



セブン店主が最初は白を出してきた。

いつも赤を頼むのを忘れていたらしい。



12000歩は確保しました。。。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月29日。

2020年10月29日 10時36分03秒 | Weblog


回覧板を回す方に神経が行ってしまって、マスクをするのを忘れてしまった。

帰るのが面倒なので坂下のセブンで買った。



個装してあるので、これにしました。


マスク不足のときに布マスクをいただいたので、それで、何とか乗り切れたんだよね。

あのマスク不足って何だったんだろう。。。



フウセントウワタですね。

うちにも生えたんだけどね。

父が勝手に抜いてしまいました。

愛嬌があって良かったんだけどね。



小料理屋の店頭は奇麗にするに限るね。



私の時代は中学校が荒れていたからね。

今は、大人しいよね。



1人で行ったら「飲み放題はダメ」っていう理由が分からない。



家なら七輪の方が便利ですかねえ。

オバサン(母の姉)が生きておられたころは、よく焼き魚を七輪で焼いて貰ったんだよね。



何でリンゴばかり。。。



おでんをやる店が増えてきたですね。

和食Aのは温めるだけの既製品だと思うけど。

あれはあれで美味しかったな。



持って帰られないのが凄いww
コメント

11種類ある「おでん」。

2020年10月29日 09時25分49秒 | Weblog

広島駅点描。令和2年10月29日。広島東郵便局跡ビル建設現場、ゲート移動について。

和食Aに入った。


私の知り合いが和食Aを紹介しろ…と言って来たので紹介した。

知り合いは昨日の昼に行ったはずなので、料理長にお礼を言いに行った。



付き出しは切り干し大根。

私自身は甘いものは酒の肴にならない…と思っているんだけどね。




船中八策。

高知のお酒よね。

坂本龍馬だわ。



個別注文には升が付く。

セット物には升は付かない。




おでん。11種類あるそうですよ。



辛子。





















11種類、ありますっけ??




蟹甲羅グラタン。

実は、あまり量は無い。



浅漬けキュウリ。
コメント

オーソライズド・ジェネリックに戻る。

2020年10月28日 14時24分31秒 | Weblog


オルメサルタンOD錠20mg「ニプロ」。

薬価は21.6円。



オルメサルタンOD錠20mg「DSEP」。

薬価は33.9円。


何で2つ並べたかというと…。

今回、オルメサルタンOD錠が、ニプロ製からDSEP製に変わったから。

理由は「供給が不安定になっているから。」というもので…。

正直、メーカーとしては「如何なものか?」という大失態ですね。


で、DSEPってどこか??

「第一三共エスファ」というジェネリックメーカーです。

第一三共が付く名から第一三共の子会社であることは明確ですな。


ちなみにオルメサルタンの先発品はオルメテック。

オルメテックの製造販売は第一三共。

つまり第一三共がオルメテックのジェネリックを作っているということですね。

いわゆるオーソライズド・ジェネリックです。

オーソライズド・ジェネリック⇒先発品の製造メーカーから許諾を得たジェネリック医薬品。先発医薬品と同等か、先発品製造の特許使用を許諾されている。


しかし…。ここの薬局はオルメテック⇒オーソライズド・ジェネリック⇒ジェネリック⇒オーソライズド・ジェネリックと回帰したわけか…。

それと薬価が上がっているから私の負担は増えたことになります。

ま、月100円ちょっとぐらいだからオーソライズド・ジェネリックの方が良いかな。

先発品と全く同じだし。
コメント

健康保険限度額適用認定申請書のコピーを送る。

2020年10月28日 10時13分34秒 | Weblog
「健康保険限度額適用認定申請書を書き換えた。」(2020年10月27日。つまり昨日の投稿。)

協会けんぽからN社に電話したら課長が不在だったので…。

事務員でも誰でも良いから健康保険証の「記号」を読んでくれ…と。

まあ、それからなんやかんやで提出まではやったんですけどね。


その後、N社に電話。

課長さんに①「至急」で出したので、明日(この場合は今日。28日のこと。)には速達で送られる。 ➁郵送された「健康保険限度額適用認定証」は、すぐに病院の事務に提出されたいこと。 ③おそらく29日。最悪は30日には届くと思われる。31日になったら事務をこじ開けてでもww提出すること。

以上を話して電話を切ったら…。

後から課長さんから電話があり…。

どうも「記号の間違い」が気になったらしいです。

結局、こちらから「健康保険限度額適用認定申請書」のコピーを送る…ということにしました。

まあ、これで納得はしていただけると思いますわ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月28日。近くまで来てタバコを吸う人は大迷惑。

2020年10月28日 09時59分29秒 | Weblog


味のある自筆ww



満室だったけど、私が撮影しているときに1人が出た。

ここの駅トイレは最新式だから人気が高いのだ。



今は、ほとんど長距離バスが出ない。



駅前病院で常温水を買う。



7時30分の中間チェック。

今日は標準。



雲は多いけど雨は降らないらしい。



花。



コーヒーを飲む。

今日は喫煙者が多かったな…。

私は灰皿が置いてある場所を避けて、少し離れた個所でコーヒーを飲むんですけど…。

私の近くまで来てタバコを吸う人がいたんだよね。

あれ、迷惑だから止めて欲しい。

それと、携帯灰皿を持っている人って皆無だよね。



今日は少し少ないかな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年10月28日。

2020年10月28日 09時38分42秒 | Weblog




このビルの解体は一時休憩ですかね??



ヨガ。

ちょっと意味が分からないww



昔、ジムに通っていたとき…。

腹筋がいきなり出来なくなったことがあった。

数日したら回復したんですけど、今でも原因は分からないんですよ。



ww

変に可愛い。



昔はクオーツ時計って、あまり評価されなかったような気がします。

まあ、今でも機械式の方が高い時計が多いかな。。。

写真はいかにも古い広告。



我県にもクマの目撃情報が増えています。

我家も山の方で、イノシシとかは出ていますが…。

サルやクマの目撃情報はないです。

クマが出たら大変ですけど…。



なかなかおしゃれな外灯。



ドイツ料理の店。
コメント

ヘモグロビンA1c、改善紀念ww

2020年10月28日 09時23分51秒 | Weblog
ヘモグロビンA1cが0.4ほど改善したもんでww

ちょっと飲み過ぎたww



最初の生ビールは止めようかな。

いきなりハイボールにしたら、かなり高く付くけど…。



マンボウ??





「若竹 鬼乙女 幸」です。

幸は「さち」と読むらしい。





ハモ・マツタケ鍋。



ハモに出汁が染みて美味しい。


マツタケを撮り忘れました。

今回のマツタケは歯ごたえも良いし香りも強いな…。



いつもは食べない「ジャガバタ」ww



キュウリの浅漬けで〆。
コメント