社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

検査の数値は異常値の競争ではない。

2019年07月19日 08時07分16秒 | Weblog
隣町のハローワークへ行くのは止めました。

書類は8月10日までに出せばいいことですし、大雨が続いていたため地盤が緩んでいる危険性があります。

君子ではないですが、危うきに近づかず…ですね。


牛乳営業さんが転職したそうな。

鉄板焼屋Aママとお客さんの会話で聞いたので、詳細は分かりませんけどね。

ママが「彼の体調を考えたら、その方がよかった。」と言われていましたが…。

アルコール依存症でアルコールを飲むのは、通常はあり得ないし…。

糖尿病なら尚更なんだけどね。

ママさんも飲まさなければいいのに。


まあ、そのママさんもγ―GTPが高いんだそうで…。

先日、検査で要注意とされた男性が「これから医者へ行く。」と言いながら数値をママに見せていましたが…。

その男性が医者へ行った後、ママさんが「私の方が2倍は高い。」と言われていましたからね。

「少々の数値じゃあ驚かない。」

私がγ―GTPが高かったときは、ママさんから「γ―GTPは3桁行って一人前。」と言われたし。

ママさんから言われた言葉は、私に大きな影響があったものもあるけど、これはいただけませんわな。
コメント

朝ウォーキングは休止。写真も皆無ww

2019年07月19日 06時36分55秒 | Weblog
雨が降っているため、朝ウォーキングを休止。

雨は大したことはないんですけど、足元は宜しくありませんしね。

NHKのニュースを見ているけど、ろくなニュースがありませんなあ。

京都アニメーションの放火事件ですが、犠牲者のご冥福と負傷者のご回復をお祈り申し上げます。

犯人も意識を取り戻して動機を語ってほしい。そして罪に服してほしいと思います。


韓国については…。ま、政治には触れまいよ。


選挙ですけど…。電話をいただくにはいただくんですけどね。

「〇〇さんを宜しく。」とか「△△さんに投票してくれ。」しかないですね。

先日なんか鉄板焼屋Aで、お持ち帰りをする人が「選挙なんだけど〇〇さんに入れてくれ。」と私に言って帰ったんですけど…。

私はあなたを知らないんだがね。

それがあなたには功徳なんだろうけど、私にはそれを叶える義務はないしね。


雨が降っているので、隣町のハローワークへ行くかどうか検討中。

8月10日まででOKだし、13時アポだし。

でも、仕事は詰めておいた方が…。
コメント

夕ウォーキングは休止。外国人実習生雇用保険資格取得書類を仕上げる。

2019年07月18日 18時50分52秒 | Weblog
大雨のため夕ウォーキングは休止。

今の時間は小雨になっているようですが、今更出かけるのもねえ…。

出かけておいて、また大雨になったら面倒ですしね。


O社の外国人実習生に対する雇用保険資格取得を仕上げる。

といっても、社長のご母堂が書いてきているのに、未記入の部分を追加記入するだけなんです。

例えば、ローマ字のところ等の「外国人登録カード」情報の記入欄とかですね。

それと、古い書類だから、全部が平成になってるww


「病歴・就労状況等申立書」の件で、医師から医師への紹介状を読んでいますが…。

独特の略語が多いから、読みづらいですなあ。

例えば、DMってダイレクトメールではなく…。Diabetes Mellitus糖尿病のことです。

マーゲン=胃とかウロ=泌尿器科医とか…。

覚えさせられたよなあ…。

ただ、今の医療用語って英語が主流になっているようです。

昔はドイツ語が多かったんですけどね。


登録販売者の勉強を始めなきゃ。

漢方薬は全然分からん。
コメント

医師は何だかんだ言っても必死に治療する。

2019年07月18日 15時59分06秒 | Weblog
「病歴・就労状況等申立書」を作っていて、資料が足らないと期間が埋まらない。

おくすり手帳から転院状況を分析したけど、この1冊しか残していないから、それ以前が分からないんですよ。

いろんな資料から前後を埋めたんですけどね。


薬からは、その時期の病状が浮かび上がってきます。

私だったらアクトスがメトグルコになり…。

メトグルコにテネリアが足されて…。最後は、カナグル&テネリアでカナリア配合錠ww

あの手この手で血糖値を下げようとしているというね。

(インスリンは、今のところは適用されない模様。)

また、高血圧なら、1剤が2剤に増えたり…。

より強力な効果の強い薬になったり…。(私の「ブロプレス⇒オルメテック」が、この例に当たります。)


対象者の場合も、医師がかなり必死に治療に当たっておられるのが分かるなあ。

今の状況になってしまったのには、何が悪かったんだろうな??


コメント

雨が降る中、提出事務。

2019年07月18日 14時30分37秒 | Weblog
算定基礎届で日数が合わなかったことにより、提出が1軒分だけ遅れましたが…。

まあ、年金事務所側の要望である「最悪、月末までに。」には間に合いました。

明日のN社で、提出事務を言われなければ、算定は、これで完了です。

外国人実習生の雇用保険資格取得は、来週でもOKなんですけど…。明日にでも行くかな。隣町のハローワークへ。

でも、ドライブ日和にはなりそうにないな…。

しかし「技能実習3号ロ」って何さ。




雨が降る。



山の上の公園も雨に煙る。



山の下の芝生。

大型ごみを捨てる輩が多かったらしい。



昼食はおにぎり。


さて。文章でも書きますかね。
コメント

算定の最終が遅れた。

2019年07月18日 10時33分16秒 | Weblog
障害年金については、来月に回る見込。

というか、何で、こんなミスをしたのかが分からないな。

ミステイクは誰にでもあることなんだけど、実は、この手のミスが2回目なんだよね。

相手(対象者の配偶者)を怒るわけにはいかないけど。

その分、年金支給が遅くなるんだけどね。

仕方がないから、いわゆる「病歴・就労状況等申立書」を欠けた資料で書いておきますわ。


I社からファックスが来たので、こちらから電話。

高年齢雇用継続給付は、75パーセントを切っていないので提出せず。

算定の日数についての問い合わせも完了。

早めに出してしまおう。


訳の分からない携帯メアドから食事のお誘いが来る。

登録していないメアドだから、いたずらメールとは思うけど…。

メアドを消した〇〇からのメアドに似ているような気がしないでもない。

まあ、もう終わった関係を引きづるようなことはしないし…。再度お付き合いをする…というのは私の感覚にはないし。


明日はN社が算定について云々があるらしい。

調査絡みでないことを祈る。

というか、労働保険なんかは税理士がやっているんだから、算定もやってもらえば??

私はスポットは減らしていきたい…と思ってるんだよね。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年7月18日。4級基準点。

2019年07月18日 10時12分17秒 | Weblog


コンビニ店舗取り壊し現場。



花が咲くにも競争。



支柱が足らない。



夜は吸い放題。



駅前病院総合受付。



駅前病院で水分を補給。





今日はよく歩いています。



ゴーヤって育てやすいんですって。



初めて見た。

つーか、こんなのよく見つけたな…。我ながら…。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年7月18日。

2019年07月18日 10時06分37秒 | Weblog


1回でやってしまえばいいのに。何回も分けでチビチビと…。



イートインローソン。



持ち出した傘に輪ゴムで印。

京都で盗られた記憶がトラウマになっています。



背が高い!!



花。



国旗掲揚台を上る朝顔。



本音は「土曜日は営業したい。」そうな。

人手不足だからできないらしい。



ごみ捨ては人のマナーだね。



これもマナーの問題。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年7月17日。

2019年07月18日 09時57分35秒 | Weblog




取り壊されるスーパー跡。

やはりマンションが建つのだろうか??



KY活動。



物の捨て方としては宜しくないね。



花。



和食Aにて。



付き出しは魚肝。



トマトは体にいいのだ。



ハムカツ。



新じゃがバター。
コメント

障害年金は来月に回りますね。

2019年07月17日 16時10分31秒 | Weblog
いわゆる障害年金の診断書は、使えない状況です。

その理由については書きませんが、今月中の書類提出は難しいですね。

一方、「病歴・就労状況等申立書」についても、資料が多いわけではなく…。

古い情報は、ほぼ皆無に近いです。

医師に物故者もおられて、医院は廃院。その時代のカルテは散逸していますし。

「おくすり手帳」も最近のものしかない。

難儀しそうですね。


O社からは「在留資格カード」が送られてきました。

さっき、自宅に帰ったばかりなので、詳細は見ていませんが…。提出期限は8月10日までなので、急ぐこともないかな…と。

I社工場は何故か電話に出ないww こちらは明日、電話してみるつもりです。


「Zinstall Migration Kit Pro」なんですけど、日本語ソフトが見当たらないですね。

ソースネクストのやつを検討するかな。
コメント

アポ2つ。書類待ち1つ。

2019年07月17日 12時59分37秒 | Weblog
「内科医院が終わったらメールする。」ということでしたが、まだメールが来ません。

予約じゃあないんかなあ??

と書いていたらメールが来て13時30分ぐらいになるとか。

近くのスーパーで会うことになりました。


N社から電話があって「算定について疑義があり…。」とのこと。

電話じゃあダメらしいので、19日13時にアポを取りました。

…何なんですかね??


O社から待たされていた「外国人登録カード」が、ようやく送ってくるそうです。

(健康保険証は送ってきているそうな。)

外国人登録登録の変更って、そんなに時間がかかるのかねえ??

私は行政書士時代に外国人登録資格を得たけど、使わなかったからよく分からない。

(外国人登録資格は研修を受ければ取れます。)


フッ化水素って、恐ろしい物質なんですね。

日本で高純度のものが作れるのって、それを含めて凄いことなんだな。
コメント

障害年金起動。

2019年07月17日 10時19分11秒 | Weblog
ようやく医師の診断書が手に入ったらしい。

今日、その診断書を見せてもらうことと…。その他の資料も預かろうと思います。

「病歴・就労状況等申立書」を作らないといけないから。


結構な特殊例で、医師が亡くなっていて証明が難しい箇所もあり…。

他の医師の処方等で病歴を繋がないといけません。

エクセルで作ってあった「ひな形」をUSBメモリに入れておきました。

これを使って、原案を作りますが…。対象者しか分からない部分も多く…。

それらは配偶者に打ち込んで貰うことになりそうです。


ただ対象者の記憶も薄いんだよね。

糖尿病って、意外に自覚症状って出ないから。最初の方は、書くことが少ないだろうね。

私は、口渇が酷かった覚えがあるけど…。自分で糖尿病だとは思わなかったから。


まあ、目途がついてはいるので頑張りましょう。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年7月17日。いつまで続く公共工事。

2019年07月17日 09時30分29秒 | Weblog


人間って、物の配列が顔に見えるようになっているんですって。



一時、剥がされていた警告が、また張られてる。

ここは、類病院だから、やっちゃあいけないのは分かっているはずなんだよね。

それと最近、歩道でスケボーやっている子供がいるけど…。

親の神経を疑いますわ。



公園にポツンと自販機。ちょっと違和感。



うちはかなり迷惑しているけど、延々と続く公共工事。



どうも使う気になれないのだが。



駅前病院で水分補給。





中間チェック。まあまあかな。


コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年7月17日。

2019年07月17日 09時19分09秒 | Weblog


イートインローソンから。



エレベーター無しの4階は厳しい。

前住居人は、階段を登れなくなったから転居したらしい。



このビルも2つ並んでいて片方にはエレベーターが無い。

そのため、エレベーターで上がって、ビルの連絡橋を渡って…。階段で降りることになります。



幟なんだけど、この幟はいいんだけど。

飲食店では、高級感は無くなる。



どこでもあるホテルなので、隠しませんが…。

ここのホテルは飲食街のパンフを作って宿泊客に提供しています。

それと、店の紹介パンフを置いてくれるんですよね。

「居酒屋Iさん」に、パンフを作るのを提案したんですけど…。

最後まで「おまけ」をつけるのに抵抗されたなあ。

「おまけをつけたら、そのおまけだけで帰る客がいる。」って。

和食Wは、安いセットを作って、それ目当てのお客さんが定着して…。消費税が上がるところで、そのメニューは止めたんだけど。

今でも、そのお客さんが来てくれています。

Iさんは「損をして得を取る」ができなかったですね。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年7月16日。

2019年07月17日 08時58分13秒 | Weblog


雷は鳴ったけど雨は降らず。



新しい3階建て建設中。シンプルだね。



和食Aにて。



付き出しは「切り干し大根」です。



刺身3種盛。1,000円。



ハモ。



コイワシ。

広島に行くとよく食べるんですけど、昨日はたまたま仕入れておられたので。



アナゴ。



追加はゴボウ天。



今日も満席。



月。


コメント