社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

平成も最終日。令和まで生きられるとは思っていなかったな。

2019年04月30日 16時09分00秒 | Weblog
顔本で友達申請してきた会社の先輩は、今のところは反応が途絶え…。

あまり顔本系を活用していないようですね。

会社の後輩(病み明け)が「酒が解禁になった。」と言ってきたけど、酒を飲みに行くタイミングが取れませんわ。

こちらから先輩と後輩と私で飲もう…と言った限りは、何とか実現はさせたいけど。

こういう停滞感は、私が苦手でしてね。

まあ、もう少し待ちますけどね。


2007年6月21日から8月4日までの「急性心不全による入院」については何回も触れていますし…。

興味のある方は、このブログに入院日記も書いていますんで、見ていただけましたら。

前半と後半で、かなり文章が変わっていて…。前半は「ダメかも。」って、本気で思っていたんですよね。

後半になると、その後の生活のことが重点を占めてきましてね。

人間って、欲が出るんですね。あんなときでも…。

まあ確かに、入退院から感覚が変わったというか…。野心が無くなってしまうわけですけど…。

最低限でも、生きていさえすれば良いんじゃないの?って。


その後、ワーファリンの処方が無くなって酒が飲めるようになったというか…。

自主的な禁酒を終わらせることができたときも嬉しかったな。

入院前から6・7カ月、酒を飲まなかったもんね。ビールを1滴すら飲まなかったから。
コメント

レッツノートを普通に見積したら30万円を超えた。

2019年04月30日 13時40分36秒 | Weblog
テレビが「平成⇒令和」一色で、面白いとは思わないから切っています。

さっきから「レッツノート」の見積をやっていますが…。

普通にやって値段が30万円を超えちゃったから、どうしようか…と迷っています。

パソコンを外に持ち出す機会が増えるの??とか。iPadとの兼ね合いはどうすんの??とか。

普通のパソコンメーカーだったら20万円あればハイエンドだから、やっはりレッツノートは突出してますね。

ただ、20万円に10万円を足すだけ…という感覚もあるんだなあ。


最近ダイエットをサボっていたら最低体重から1キロ太りました。

というか逆に1キロしか太らないのね。

カナリア配合錠のカナグル錠成分が効いているんでしょうなあ。



新ウリエースGaです。

いわゆる尿糖検査薬でして、尿糖が出ていたら試薬が緑色に変わります。



30枚あったのが12枚ぐらいかなあ。

緑色になるのを確認して遊んでいたようなものですわ。

もう緑色になるのが当たり前になったので飽きちゃった。

もう何回か試したら捨てるつもり。


おまけ。


昼の弁当。

トンカツでありますが…。

「また揚げ物??」と非難囂々。
コメント

平成も最終日。

2019年04月30日 10時30分26秒 | Weblog
まあ、平成は30年と少しあったのか…。

そりゃあ、いろいろなことがありますわなあ。

私は昭和天皇の崩御を体調不良で寝ている時に父に知らされたんですけど…。

平成が発表された時は起きてテレビを見ていました。

昭和生まれとしては「改元」は初めてですから…。翌日の新聞を見たら「平成」なんて書いてあったのが不思議に感じたなあ。


平成初期に岡山に飛ばされて…。

初期の所長は裏表のない人でしたが…。次の所長は心の奥に暗黒を抱えた人間で…。

最初に見た時に「こいつ、拙い。」と思ったんだけど…。

まさにビンゴでね。

最初は私の見立てを疑っていた所員も「太っちょの言う通りだった。」と言ってましたわ。

「心の奥の暗黒」を見抜けなかったのは人事部だけだな。


松江時代は食うに徹して…。

あの時代が私の和食好きを育てたということですね。

あの頃にあった和食の名店は全部に近く制覇したと思います。

私自身が発見した店もありますしね。


その後、松江で会社を辞めて…。

平成8年に社会保険労務士試験合格。平成10年の試験で行政書士合格。

このブログを平成16年に開設して…。

講師としての仕事にも慣れてきたときに、心臓が逝っちゃったんですよねえ…。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月30日。平成最後の朝ウォーク。

2019年04月30日 09時31分19秒 | Weblog


正直に言うと、前の味の方が好きだったな。

ま。好みだけど。



花。



セブンでもコーヒー。

近くの高校の教師がタバコを吸いに来ていないので環境が良好。


車に乗って通勤しているんだろう高校教師が、セブンの前に車を停めてタバコを吸っているんだけど。

車を高校に停めて歩いてきたら、車1台でも駐車できるのにそうしないんだよね。

高校とセブンは隣なので歩いても1分もかからないんだけど。

分かっててやっているのなら営業妨害で教師失格。
分かっていないでやっているのなら思考不足で教師失格。

どちらにしても高校教師には向いていないと思うんだが。



追加坂の途中から坂下を振り返るの図。

上は、特徴のある建物なので撮影できないww



追加坂を降りたところ。つまりは出口。

車が入れないようにしているということは私道なんだろうね。



平成最後の朝ウォークが終了です。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月30日。タバコの吸い殻がさあ…。

2019年04月30日 09時22分07秒 | Weblog


マンションのポケットパーク。



ポケットパークに貼ってある注意書き。


まあねえ。

こういう場所を作ると、どうしてもタバコを吸う人がやってくるのは良いんだけど…。

その後を、どうするのかが民度だよね。

うちにもたまに吸い殻が落ちていて…。

うちは誰もタバコを吸わないのに、何で吸い殻が落ちているんだ??と。

雨で流れてきたのか、誰かが投げ捨てているのか?



花。



絵があると、何か可愛いね。



駅前病院は、今日は診察日。

患者数は多くなかったな。



水分補給。



あそこの駐車場は入れにくいし出しにくい。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月30日。

2019年04月30日 09時12分17秒 | Weblog


似たような構図で撮影したことがありますが、今日、もう1回撮ってみました。

タケノコが竹化するところです。

せっかく山の竹や木を切ったのに、そこから何もせず。

そのため、元の竹林に戻ろうとしています。


私が、岡山に左遷される前に、かわいがってくれていたD先生が…。

竹林に入っては、タケノコの頭を蹴って折ってました。

そうすると、竹にならない。

また、仲の良かった医療関係者とタケノコ狩りをさせて貰ったなあ。

家に宅急便でタケノコを送ってさあ。



イートインローソン。



中華料理屋さんの求人。

字に味があるね。

厨師って中国料理調理師のことなんだろうけど、時給900円って安くないかww


しかし、ここの厨師さんが店から出てきて、歩いていた私に挨拶してくれたんだけど…。

よく覚えていますなあ。

私なんか、今日、挨拶してくれた人を「誰だっけ?」なんてね。覚えていないのにね。

この前、ローソン前で足冊をしてくれた県会議員さんといい、今回の厨師さんといい…。

やはり、人の顔を覚ええるのが商売ですわなあ。



PL。

いや、言いたいことは分かるんだよ。分かるんだけどさあ。



1回、行ってみたいけど…。

私は食事ではなく飲みだからなあ。

酒の肴がありますかね??
コメント

メバルの煮付は、やはりプロの方が上手いと思う。

2019年04月29日 19時14分30秒 | Weblog
夕ウォーキングは休止。つーか、外は大雨ですわ。

少しずつですが、登録販売者の過去問をやり始めました。

過去問をやりながら、分からない枝問については、テキストというか…。

試験問題の作成に関する手引き(平成30年3月)を見たり…。

iPadで調べたりしようと…。

この勉強法は、社会保険労務士・行政書士・宅建士で使った方法ですから…。

登録販売者でも使えるのではないか…と思います。

まあ、社会保険労務士と行政書士受験の時代にはiPadは無かったですけどね。




父が釣ってきた魚を煮付ける。

豆腐を1つ食べた後に撮影したため、豆腐が2つになっています。

そうねえ。父は「料理屋で食べるより美味い。」と自画自賛していましたが…。

やはりプロの方が上手く煮付けると思うよ。

付け合せも豆腐ばかりでなくさあ…。
コメント

10連休なら3日目の昼。

2019年04月29日 12時48分53秒 | Weblog
昼前。

父が昨日釣りに行ったので、魚をまた「姪甥へ渡したい。」とか。

姉が明日、こちらに帰省。いつも通り、姪っ子のマンションに泊まるようですから…。

計6匹を持って行くという話です。

姪っ子に電話したら、やはり出ずww

おそらくは起きてはいるんでしょうけど、電話を、またバッグに入れているんだろうね。

甥っ子に電話したら出たので「マンションに着いたら、また電話する。」と言って持って行きました。

まあ、あれだね。いつも通り、父があーだこーだと五月蠅かったけど…。

現実的に持って行くのは私だからね。面倒くさいけど…。




昼弁当。

さくさくチキンカツ弁当です。値段は450円+税。

確かに揚げ物の衣がサクサクだわ。どうやって揚げているんだろう??



昨日、アマゾンに発注したら…。もう届いていましたよ…。

平成31年版「全国登録販売者試験 過去問正解」です。

薬事日報社。2,000円+税。

字が細かいですな。

1200問あるので、まず解いてみます。
コメント

良い客でありたいとは思う。

2019年04月29日 09時53分21秒 | Weblog
昨日の「うどん屋S」では、鯵フライが重かったのか、あまり飲めずに帰宅。

マスターが気を遣ってくれたのか帰るときに「相手が出来ずに済みません。」と言われていたけど…。

私は、別に気を悪くしたわけでもなく…。

というか、昨日も予約客だらけで、飛び込みで行ったのは私1人。

私が座った後にも予約の電話が入ってきて「今、予約満席で座れない。」と断っておられたので…。

邪魔をしているのは私の方だわな。

予約客の方が粘って、8時ぐらいなら空くか??と聞いたらしく…。マスターは「その頃電話をください。」と答えておられました。

タイミングが合えば座れたかもしれないな。


まあ「うどん屋S」は、元々、お客さんが少ない時代から行っていた店なんだよね。

その頃、自称繁盛店コンサルタントのO氏の関係者だったYさんも通っていたけど…。

Yさんは営業目的ですからね。店の清掃や某焼酎を入れたかっただけ。

私は、自分の行く飲食店に仕事をさせろ…と言ったことはないしね。

ある意味では、店に行くことで仕事を得るのは、品が無いことだと思っていますから。


まあ、良い客ではありたいですけどね。

こちらは店の邪魔をするわけでもなく…。

美味しい酒を飲ませてくれて、美味しいものを食べさせてくれるだけで満足だな。
コメント

あまり飲めなかった。残念だ。

2019年04月29日 09時28分05秒 | Weblog


うどん屋Sにて。

まあもう「うどん屋」というよりは「居酒屋」ですね。

正直、私は「居酒屋」の方を買っているので、居酒屋料理の方に注力して欲しいけど…。

それはマスターが決めることですわなあ。

何度も書きますが…。生ビールの美味しさは、この地域一番。



タケノコの薄切りを美味く炊いている。

付き出しだけで何杯か飲める。





「鯵フライ 胡瓜のソースと」。(表記については店のメニューの記載を踏襲しています。)

まず、鯵フライは最高。鯵が、相当良い物らしい。

胡瓜ソースは確かに合います。(塩も添えられています。) 

まあ私としては、美味しいウスターソースというか…。

そちらでも食べてみたい。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月29日。その2。

2019年04月29日 09時14分12秒 | Weblog


イートインローソン。



分かりにくいですけど、傘の取っ手です。

ビニール傘なんで、盗られても痛くはないんですけど…。

やっぱ嫌なんで、輪ゴムで目印を付けるようにしています。

京都のコンビニで傘を盗られたとき、目の前で盗っていくのをが見えたんですけど…。

私の傘かどうかを咄嗟に判断できなかったんですよね。

それで追いかけて行くことができなかった。

それ以来、カラー輪ゴムをかけています。



PL。

レッツノートを買うか、ダイナブックにするか…。

それとも安いのを探すか…。

必要なパソコンは何だ??



犬のフンは可燃ごみだったのか!!



最近は、こういうポケットパークを作るマンションやビルが増えたね。





視力障がい者に見えるのかな??

設置費用が高そうだけど、必要なら増やしていかなければなりませんね。



ジャーマンアイリス。

放っておいても育つな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月29日。

2019年04月29日 09時04分38秒 | Weblog
昨日の写真から。


某コイン駐車場の会社が掲げだした看板。

まあ、ありがとうとしか言いようがないが…。



花。


今朝の写真から。


雨。

大雨ではなく小雨がしとしとと降っているという感じ。

傘を差さない人も多数。



空も曇り空。



へーベルハウスの横に紅白幕なんだけど…。

竣工祝いかな…と思っていたけど、内見会みたいなもののようです。

要は、3階に家主が住み、1階・2階を貸すというモデル。

まあ、全額ではないにしろ、建設費を銀行から借りて家賃の上りで払って行くのかな。



天ぷら屋Nは、今日は定休日。

まず、お姉さんの機嫌が悪かった日があり、その次に行ったときは酒の肴が出てこず。

その後、予約満席とかで2回ほど入店を断られるww

まあ、足も遠のきますわな。
コメント

踊りの先生は、何をしているのか分からない。

2019年04月28日 20時05分28秒 | Weblog
踊りの先生か…。

1回、たまたま一緒になって飲んだときに、彼のレイシスト発言で私が切れて、私が1人でサッサと帰ったことがあり…。

まあ、バッタリ再会した時に、その件については流したんですけどね。


その後、私と縁が切れた居酒屋Iさんと飲むために、和食Aに予約を入れてしまったり…。

私と「飲みに行く。」という約束を仕事理由ではあるんですけどキャンセルしてみたり…。

まあ、もう飲みに行くことはないだろうな…と書いたのが「まあ、ちょっと気が乗らないなあ…。」という記事。

(記事を書いたのは2019年1月27日だけどキャンセルされたのは、それよりはかなり前だと思います。)

そこから見かけなくなったので…。先日、踊りの先生が昼食に行くという鉄板焼屋Oマスターに「最近来られます?」と聞いてみたら…。

「そういえば、最近見ないですね。」とのこと。

う~ん。電話番号は持っているけど電話しづらいね。


まあ、レイシストな面は、多分、治っていないんだろうけど…。

歳が歳だからねえ。

気になるには気になりますなあ。
コメント

昼からはのんびりと。

2019年04月28日 14時40分41秒 | Weblog
今日は、銀行系の書類を整理するとか、土地関係相続の書類を作るとか…。

いろいろとやればいいんでしょうけどね。

何か、今日はやる気が起きないですねww





昼食は、巻き寿司&鯖寿司。




昼過ぎから買い物へ行く。

写真はローソンのソフトクリームのポスター。

まあ、飲んだのはコーヒーですけどね。


登録販売者受験スレを読み、受験情報を収集。

過去問集を買おうかな…。

社労士も行政書士も宅建士も過去問をやって通ったようなもんでだからね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月28日。その2。

2019年04月28日 09時59分43秒 | Weblog


父が行く歯医者。

今日から9連休ですね。



私が食べ放題の店を使わないのは、料理がそれなりになるからなんですけどね。

まあ、若い人や女性には嬉しいのかも知れない。

私は、もう量より質の年代なんで…。





北京ダック。

同じ店の絵(上)と写真(下)。

嫌いじゃあないけど高いよね。



地域の民度を示す。



行ってみたい。



準役所だから、こういう形をとるんだろうと。

また、勝手に停めちゃう輩もいるんでしょうなあ。



最近パトロールが多いのはそのためか??



牛乳たっぷりのコーヒー。

インスタントだけどね。
コメント