社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

電気温水器は交換になります。

2016年10月31日 14時50分00秒 | Weblog
電気温水器は取り替えることになりそうです。

傾き始めていることもありますが、上にある配管が割れていまして…。

完全に折れると湯が噴き出るんだそうです。

今すぐ折れるというわけでもないのですが、危険であることには間違いがありませんので…。

人に掛かったら大変ですからね。

この際、買い換えようということになりました。

調べてみたら、今の温水器って1993年に取り付けたんですね。

もう、23年も使っているのか…。


温水器の取り換えのコストが30万円と少しかかるとか。

どうしても基礎を打ってある上に乗せなければならないので、場所を取らないトールタイプになってしまい…。機械自体が高くなるということのようです。

基礎を広げても、裏道が狭くなりますしね。


見積もりを明後日に持って来られるとか。工事自体は来週に回る見込です。

朝から電話ばかりしてきましたが…。

最終的には営業活動ナシで注文が取れそうな下請さんが一番の勝者になりそうですね。

ま、きちんと見積もりが出せる会社だから信用できそうですし。

そこら辺はお任せしましょう。
コメント

やはり下請がくるらしい。

2016年10月31日 10時33分32秒 | Weblog
電話待ちが続く。

施工会社はフリーダイヤルだったので、ある程度は顧客数は多いのでしょうけど。

待たせるもんだね…って感じです。


フリーダイヤル曰く「そちらに(温水器の)点検に行くだけで出張費がかかりますが。」って…。

温水器が倒れたら修理費用がかかるだろうよ。そちらの方が高くつくわ。

「出張費はいくらぐらいですか?」と念の為に聞いたら…。

「この電話ではお答えできません。」って…。

さすがに○○電力系。顧客サービスなんか、これっポッチも考えてないな。

だから私は役所や役所モドキって好かん。


そんなこんなで電話が掛かりまして…。

今日の14時ごろに見にくるそうな。

やはり、下請ですね。会社名が違っていたから。

ということは会社によって費用が違うんでしょうかね??



コメント

同列会社で「たらい回し」。

2016年10月31日 10時09分08秒 | Weblog
今日は朝一でハローワークへ今日中の書類を持って行くつもりが…。

朝から電気温水器が傾いているとかで、父が騒ぎ出して…。

現在、会社と交渉中…というか…。担当者が他の電話に出ていて電話を受けることができないんですって。

で、こちらから電話しますってことなんですけど…。

ま、この手の電話で、きちんと相手から電話がかからない…なんてことはよくありまして…。

事務系統がしっかりしていないと、うまく相手に伝言が繋がらないのか…。それとも、繋がっても電話をかけるのが面倒なのか…。


そんなときにメールが届き…。

甥っ子から「身元保証書はいつ書いて貰えるか。」とかで…。

別に、いつでもいいや…と。

どうせ、名前と職業名を書いて印を押すだけだわ。


そんなこんなで電話はかかりましたが…。

「本体は家が修理。配管・設置は他会社が…。」と言われるので、他会社に電話。

他会社が「フリーダイヤルの方が早い。」とかで、フリーダイヤルに電話。

で、フリーダイヤルは、(おそらく)下請に手配するそうな。

グループ会社で受け持ちが違うってのは、顧客からすれば不便なんだけどね。

結局、また電話待ちですわ。
コメント

甥っ子が借家を探しにやってくる。

2016年10月31日 08時32分07秒 | Weblog
今日から甥っ子が借家を探しにやってきます。

その間は姪っ子のマンションに泊まるとかでしたが、何故か、今日の晩はホテルに泊まるとか。

母曰く、「うちに泊まればいいのに。」。

まあ、私も、うちに泊まらせようかと考えましたけどね。

いつ着くかわからない人間を待つのは面倒ですから。

男の子ですから、ホテル。それも繁華街のホテルなんですけど、大丈夫でしょ。


むしろ、姪っ子のマンションに泊まらないのは何故か?

マンションの電子キーが1つしかないので、マンションに入れないのだろう…と。

姪っ子の帰宅が遅くなるんだろうな。あいつ、ベリーダンスの行事を最優先にしているから…。

母親(私の実姉)の里帰り当日の飲み会にも、ベリーダンスを優先したからなあ…。


甥っ子の「借家の条件」を見て…。

この条件ならだれでも入居したがるだろうな…と。

断言しますが…。条件を緩和しないと無理でしょ。

どうせ、結婚したらさあ。1Kは狭いよ。逃げ場がないし…。

独身の間は、少々古くても綺麗ならいいのではないか…と。

問題は駐車場だけど、最悪は家の近くに借りればいい。

自転車はうちの物干し台の下にでも入れて行けば。
コメント

明日でMちゃん御母堂の店(ブティック)は閉店。

2016年10月30日 18時27分17秒 | Weblog
明日でMちゃん御母堂の店(ブティック)は閉店。

サヨナラパーティーも何もない模様で、少し寂しいな…とも思います。

人間関係のピーク時は、店の前でおでんパーティーなんかをやった覚えもあり…。

その時に集まっていた人が離れて行った感がありますね。

自宅なので、後はどうされるか不明で…。

Mちゃんが「カラオケバー」をやるかも…なんて言っていたのですが…。

どうも沙汰止みになったようです。


おそらくは、Mちゃんは、そういう客商売には向かないんじゃあないかな。

「和食W」の昼食時や宴会で忙しいときの手伝いはしていますけど。

私が主催した飲み会のとき、彼女が我々の酒を注がないというか…。

マスターがいちいち注ぎに来たのを見ていますから。

好き嫌いというか、プロ意識に欠けるというか…。

私が「和食W」で宴会をやらなくなった理由は、そこら辺にもあるんですね。


まあ、亡くなったHさんがMちゃんに好意を持っていて…。

それを悪用したというか…。酒を奢らせるばかりで、陰でHさんの悪口を言っていたので…。

私がHさんに「Mちゃんに引きずられないようにしないと。」と警告?したけど…。

遅すぎたのかも知れません。その1か月後には入院されたわけですから。


Hさんの逝去でMちゃんとも離れ…。

今月で、ご母堂が引退される…。

また疎遠になって行くばかりですが…。私は去る者は追わないんだなあ…。
コメント

「iPod shuffle」の充電中。

2016年10月30日 14時07分57秒 | Weblog
「iTunes」からMちゃんの曲を削除することにようやく成功しました。

ゴミ箱からも削除したので、もう戻すこともないと思います。


その上で、ユーキャンの「宅建講座」を同期から外しました。(チェックを外すだけです。)

「iPod shuffle」の容量が2GBしかないので、同期させるのは音曲だけに絞ったのでありますよ。

そうしたら1GB程度の容量消費で済みますからね。

現在、「iPod shuffle」の充電中です。






今日の朝ウオーキング中に見かけたネコ。

うちの裏山にいたのですが、私を見ても逃げませんね。

誰かがエサをやっているのでしょう。丸々と太っています。
コメント

10月29日の飲み会。評価。

2016年10月30日 12時27分45秒 | Weblog


再掲。カキのオイル味噌焼き。



再掲。ホタテの味噌焼き。

姉との会食で出た料理。



再掲。アワビの味噌焼き。

9月の飲み会例会で出された料理。


いや~。どれもこれも美味しかった。同じ味噌焼きなんですけどね~。

具が全て違っているのも素晴らしいですな。

特に、カキは味噌に合って美味でした。




再掲。

ワタシャ好きだけどHさんには微妙だったかなあ…。

カレー味もそうだたけど、チーズが忍ばせてあったのがナイス。

カレーとチーズって合うんだよなあ。


5000円コースで十分、満足できました。
コメント

10月29日の飲み会。後半。

2016年10月30日 10時30分26秒 | Weblog


冷酒。船中八策っていうぐらいだから高知のお酒。



カキのオイル味噌焼き。

この手は、アワビ・ホタテ…と出てきたけど。

美味いとしかいいようがないな。

料理長は、コンピューターで記録を付けているらしいから、こういう重なりをうまく避けているんでしょうね。

カキが実に美味しい。



クルマエビと湯葉のテンプラ。

クルマエビも3回目ですが…。菊花揚げ⇒菊花揚げ+マツタケのテンプラ⇒普通のテンプラ+湯葉のテンプラ…と手を変え品を変え…です。

クルマエビのプリプリ感がたまらない。

湯葉も美味しいけど、付け合せのネギと大葉かな。サクサク感が最高。




嘉美心のひやおろし。

岡山県に浅口市ってあるんだね。

船中八策よりも甘目のお酒。



デラックスな卵ご飯。

半熟卵・ウニ・キャビアwwと全部が卵。



キャビアww

よく見たらイクラも発見ww



デザートは柿。

シロップで煮たものだそうですよ。

優しい食感。


以上、「和食A」にて5000円飲み放題。参会者は私を含めて3名。

テーマは「女性を労わる料理」ww
コメント

10月29日の飲み会。前半。

2016年10月30日 10時06分44秒 | Weblog


いつもは18時30分スタートですが、土曜日ということで18時スタートにしました。

この写真は17時30分に家を出たところで撮影。




前菜の全景。



魚卵。どこかで食べた覚えがありますが何だったっけ??



栗・ナスの田楽・サーモン寿司。

サーモン寿司ですが卵を砂糖・酢と混ぜ、酢飯の替わりにしています。

こういうの大好き。



白和え。



ゴマ豆腐。




お造りです。

こういうお造りが出せる間は他店には負けないだろうな。



表現が難しいww

おそらく、すり身にした白身魚に卵等で作った皮をかけて…。

カレー粉を忍ばせて蒸した料理。

つまりはカレー味。

私は好きな味だけど、女性は「面白い味」との評価でした。



後半へ続く。
コメント

出会い頭の挨拶は本当の挨拶ではない。

2016年10月30日 09時11分44秒 | Weblog
「iPod shuffle」が今日中に届くというメールが入りました。

これで音楽を聴きながら歩くことができる…というよりは、周りを気にせずに済むのかな…と。

朝ウォーキング時はそうでもないんですけど、夕方ウォーキング時に、どうしても意識されるというか…。

私の方は後ろを付いて行かないようにコースを変えたり、距離を取ったりするんですがね。

急に走り出したりする女性がいたりすると「アンタなあ…。」と思ってしまいます。

イヤホン付けて歩けば、私自身が相手の行動が気にならなくなるかな…と。


夕ウォーキング時に、出会い頭、よく挨拶をされるんですけど。

あれって親愛の情とかではなく…。本当の挨拶でもないですから。

機先を制するため。つまり、こちらを危険人物かも知れない…と見ている証拠ですから。

コンビニで大声で「いらっしゃいませ。」と言われるのと同じようなもんさ。

あれは万引き避けだから。

要は犯罪予防さな。


今日は母のサプリも送ってくる予定。

代引きなのでお金を準備していますが…。

9千円少しなのに、1万円と小銭しか準備できなかったんですよね。

ま、お釣りの千円ぐらいは持って歩いているでしょ。持ってくるのは佐川さんだろうけど。
コメント

「iTunes」を整理中。

2016年10月29日 16時49分01秒 | Weblog
「iPod shuffle」は、早ければ明日にでも送って来そうなので「iTunes」を整理しています。

Mちゃんから無理矢理に買わされた?CDというか…。Mちゃんの曲を、彼女から頼まれて「iTunes」からロハで「ようつべ」に投稿していたのですが…。

既に「ようつべ」への投稿は削除しているのですね。(確か、このブログにも削除したことは書いたはずです。理由は付き合いが無くなったから。)

それで「iTunes」からも削除しておこうと思ったのですが…。削除できずでした。

迂闊に、いじっていたら全曲が消えたりしてね。(そうなったら困りますが…。)


前回のnanoは、アップルから購入したのですが…。今回のshuffleはアマゾンを通して購入しました。

アマゾンなら一括でクレジットカードで落ちますんで楽です。

アップルは、結構、手間がかかったような覚えがあるんですよ。

iPad2は、手数料無料キャンペーン中のアップルローンで購入ですわww

つーことは、shuffleは刻印ナシとなりますね。(アップルから買うと刻印が無料なのです。)

コメント

「Apple iPod shuffle 2GB」を発注しました。

2016年10月29日 12時26分56秒 | Weblog
11月は23日の水曜日が祝日で休み。

母のデイケアが月水金なので、23日のデイケアを22日か24日にずらそうと考えていたら…。

ケアマネが24日でデイケア施設に頼んで来たそうな。

まあ、22日でも24日でもデイケアが空く日数が同じなので、24日でいいや。


問題は年末年始の方で…。その間は、デイケアが休みです。

入浴が空くなあ…。

途中で体を拭くように考えないとな。

食べ物は「市の配食弁当」と「セブン弁当」の絡みもありますので、年末年始の営業状況を聞いてから考えます。

今のところは腎臓食のおせちを探すつもり。

「和食W」の巻き寿司も頼んでおかなければなりませんね。

「和食A」は、正月向けに何かするのかなあ??(店として正月を迎えるのは初めてだから。)


「Apple iPod shuffle 2GB」を発注しました。

使っていた「iPod nano」が何処かへ紛れ込んでしまったんですよね。

で、ウォーキング用にshuffleを買った…と。

というのも夜が暗くなって「ウォーキングでござい。」という格好をした方が良いかな…と。

ホント、小学生や中学生に警戒されるとガッカリ来るんだよな…。

それと高齢者…。

妙齢の女性は仕方がないのかな…と思いますけど。
コメント

今日は女性中心で。

2016年10月29日 10時21分03秒 | Weblog
今日は飲み会です。

幹事として店の選定と費用設定等はしましたが…。

主催は、Hさんにお任せします。

というのも、Hさんが私に「飲みに行きたい。」と連絡してこられことだし…。

一緒に飲みたい人も指定してきたから。

私は3人よりはKさんも入れて4人に…とも思ったのですが、Kさんが「まだ落ち着かない。」と言ってこられたので…。

無理に4人にするのは止めました。


メインはHさんということで…。テーマは「女性を労わる料理」にしています。

もちろん、半分以上、冗談ですけど。

「和食A」か「鉄板焼O」か「ビアホール」を考えましたが…。

お腹に重くない方が体には優しいのかな…と。

Hさんは滅多に外で飲まないそうだから「食べること」の方も重視して「和食A」を選択しました。

スタート時間も、いつもより30分早めました。早く帰れるから…。


というわけで今日は女性中心の飲み会…ということで…。

男は飲み放題の酒でも飲んでいたら宜しい。
コメント

ビールのツマミ。

2016年10月29日 09時47分10秒 | Weblog
「和食A」にて。独飲。晩酌セット864円から。

小鉢3種。


ナス。色は黒いが、塩っ気は薄い。



カキロースト。

少し酸味を入れてきたな。



アンキモ??



今日のお造り。

一切れ、食べちゃった後に撮影。

サヨリが美味しい。


以上、晩酌セット。生ビール1杯付。


追加のお任せ。


ハモの三色揚げ。

ビール喰いの料理。



少し甘めに揚げてあります。竜田揚げってほどはないけど。



真ん中は少し薄めに。



テンプラっぽく。

私は、これが一番好きですね。



何か、ビールが進み捲った感があります。

料理長も「ビールのツマミ」を意識してくれました。
コメント

奢る奢られるは好きではない。

2016年10月29日 09時27分25秒 | Weblog
昨日、知り合いの女性が「和食A」に来ていて…。

私に「この店を可愛がってあげてね。」なんて言いましたが…。

今月は宴会だけで…。

飲み会例会⇒7千円×6名=42,000円
姉と飲んだ⇒5千円×4名=20,000円
今日飲む会⇒5千円×3名=15,000円

これだけで77,000円になるぞ。私が全額負担したわけではないけど…。

1人で来たのも入れると8万円超えるぞってーの。


私に言わせりゃあ、そりゃあ金でも出して「これで通ってあげて。」なんて言うならまだしもさあ。

準常連の私に「可愛がってあげて。」と言うぐらいなら、自分の金で通えよってなもんさ。

男に奢って貰って飲んでいる女が人に指図するなって…。


それと…。

最近は、私より年上(60歳代から70歳代)の人が「誰々に奢って貰った。」なんて平気で言うのに辟易しますわ。

それって本当に平気なんかね?

私が人に滅多に奢らないのは、その人を下に見たと思われるのが嫌だから。

だから理由がない限りは奢らないし…。

逆に奢られたくもないですわ。
コメント