社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

「中小企業定年引上げ等奨励金」と会社都合の解雇。

2011年10月31日 16時38分28秒 | Weblog
「中小企業定年引上げ等奨励金」における就業規則改定の文案(以下、文案という)を、労働基準監督署の相談員に見てもらい、その上で、助成金窓口にも見てもらう…という作業。

文案自体は、問題はない…という評価。

しかし、就業規則上に新たな条文を入れると、条数がずれていくので…。

「第○条の2」を使ったのですが…。

「第○条の3」「第○条の4」…と続くと何だかな…という感じ。

新たな条文を「所定労働時間」の条文後に入れるつもりなのに、「第○条の3」「第○条の4」は、直接には「所定労働時間」に関連しない条文なので…。

ちょっと違和感があります。

それなら、「第○条の2」のみにして、「第○条の3」⇒第2項、「第○条の4」⇒第3項…にした方がすっきりするかな??

窓口さんも相談員も「その方がいい。」とのことなので、修正の上、会社に提案することにしました。


さて標題。

会社都合の解雇があっても、「中小企業定年引上げ等奨励金」は貰えるんですね。

違和感あるけど…。

B社は、会社都合の解雇があったため、助成金の提案はしてこなかったんですけど…。

もう2年前の話だし、従業員も2人に減ったし…。

2人とも65歳を超えたので…。

もうそろそろ、この助成金を提案しようかな…と思います。

今の2人をクビにする気はなさそうだし、資金繰りにも余裕が出るし…。

って…。助成金は資金繰りに入れちゃあいけない…ってのは、私の口癖でした…。
コメント

20万円の上乗せ分の方が面倒くさいとはこれ如何に。

2011年10月31日 13時21分54秒 | Weblog
昼食を外で食べて帰ってきたところです。

朝から「中小企業定年引上げ等奨励金」における就業規則改定の文案作りをしていました。

「定年制」の年齢変更は簡単な作業なんですけど…。

問題は、「短時間労働時間」の方で…。

20万円の上乗せ分の方が面倒くさいとはこれ如何に。


父の「年金受給者のための扶養親族等申告書」が来たので、私が書いて印を押し切手を貼る…。

別に、代筆がダメとは書いていないし、父が面倒くさがるので…。

私がやった方が早い。

変更もないし…。

50円切手シートを買ったものの、使うことがなかったですから…。

少しでも使ってくれた方が助かりますし…。


やはり父の確定申告用に「保険控除の証明書」が郵送されて来たので、引出に確保。

確定申告は、私がやっているのであります。


M社へ郵送料を請求する用紙を作成し郵送準備。

80円切手が切れたので50円切手を2枚ほど張ろうか…とも思いましたが…。

勿体ないので止めました。

ちゃんと郵便局へ行こう…。
コメント

「シャープペンシルがランクイン」「0.5㎏⇒0.75㎏に増やすようなもの」「転勤届だけじゃあ…」

2011年10月31日 09時10分13秒 | Weblog
朝ウォーキング。94分で10,982歩。496.0キロカロリー消費。速度5.36キロ/時。

いつもだったら500キロカロリーを超えるように、もう少し歩くんですけど…。少し疲れてしまったため、今日は496キロカロリーで終了しました。


グーバーウォークで、「シャープペンシル」がランクイン。

何と初出場?で26位!!

しかし、肝心要の「社会保険労務士」は50位以下となり…。

このブログは何のブログだ…?

ちなみに…。「歩数計」が24位。「シャープペン」が26位。「雇用」が39位。「社会保険労務士」が54位。「ウォーキング」が71位。「飲み屋」が102位。

上位2つが社会保険労務士と関連ナシ…。


昨日の朝ウォーキングをやらなかったので…。恒例の「日曜日の神社参り」もやりませんでした。

そのため、今日の朝は神社参りをしました。

神社に行くときは、口をすすぐためのペットボトルを持って行きます。

ペットボトルの水が500mlだから、0.5㎏になります。

考えてみると、ウォーキングダンベルの0.5㎏を買わなくてよかったな…と。

毎日、神社参りをしていたときは0.5㎏の水を持って歩いていたわけですから…。

ちょっと重めの0.75㎏にしてよかったかな…と。


月末はいつも暇なんですけど…。

届け出業務は、「転勤届」が1枚。

それも、隣県の会社のもの…。

さすがに、それ1枚で隣県までドライブっちゅーのも…。
コメント

常連移動。

2011年10月30日 09時49分19秒 | Weblog
前投稿で行った店は、「居酒屋Iさん」の店の近くの「T」という店。

「居酒屋Iさんの店」から「T」まで、歩いて1分もかかりません。

で、メンバーの3人。Hさん・Mちゃん・私とも、「居酒屋Iさんの店」の常連でありました。

常連が逃げて近くの店の常連になったことを、Iさんはどう思っているんでしょうね??


Hさんが「Iさんの店」に行かなくなった理由は、以前にも書きましたが…。

Hさんは会社帰りに「T」で焼酎ロックを飲み、おつまみを少し。その後、「居酒屋Iさんの店」へ行き、また焼酎ロックを少しだけ飲んで、また隣の店へ行く…という行動を取っていました。

それが「Iさん」には面白くなかったらしく…。

「(「T」で飲んできて、Iさんの店で、1~3杯だけ飲んで帰ることを)嫌みか?」と言ったとか…。

さすがに温厚なHさんも憤慨して、二度と行かなくなったという…。


Mちゃんも同じようなことを言われて行かなくなったとか。

でも、Mちゃんはお母さんが「T」の常連なので、一緒に付いて行っていただけなんですけどね…。


さて…。

そのMちゃん。

久しぶりに、「居酒屋Iさんの店」へ行ったとか。

ラーメンを頼んだら、「(具が)野菜しかない。」と言われたので、仕方なく頼んだら…。

本当に、具のないラーメンが出てきたんだそうです。

その値段を聞いてびっくり、800円。

Mちゃんが「高い。」と言ったら…。

Iさんが「1,000円でもいいよ。」と返したとか。

「冗談じゃない。お釣り!!」と言ったら…。

「お釣りがない。」

それで、もう二度と行かない…と心に決めたとか…。

何だ、そりゃ??
コメント

ホルモン鍋。

2011年10月30日 08時49分56秒 | Weblog
天気予報を見ていたら、大きな雨雲が近づいてきていたので、朝ウォーキングはやらず。

そうしたら、今、大雨です。

室内で足踏みをしたら家族にうるさがられるので、大人しくしています。


昨日は、Hさん・Mちゃん・私で鍋をつつく…という飲み会を行いました。



何故かボトルが2本。いつの間にか、HさんとMちゃんの間で「ボトルはMちゃんのキープボトルを使わない。」ということになったそうです。

ボトルが1本2,500円。ということは2本で5千円。

私はビールしか飲まないので、500円×5本飲まないと追い付かん。



鍋の具。ニンニクが乗っていま~す。



いわゆるホルモン鍋です。3人で食べるにはこれで充分。


Mちゃんが家から「刻み唐辛子」を持ってきたので、鍋は辛くなりましたが、美味しくなりました。

「ご飯」「しゃぶ餅」も持ち込みでした。

ちょっと雑炊は重かったかな?


でも、Mちゃんを除く2人での割り勘は痛かったなあ…。何でそうなったんだろう??
コメント

コメント御礼。ナベツネの独断・偏向に嫌気が差してきた人たちが増えてきたから…。

2011年10月30日 08時07分37秒 | Weblog
「怒れる傷心者」さん。「『修理は、まだ』『売られていないシャーペン』『またもや老害』」に関するコメント、ありがとうございました。

>前回のコメントでは大変失礼いたしました。
>いくら、衆知の事実とはいえ、ハッキリと
>書いてしまい申し訳ありません。

とんでもありません。

平々凡々なことを書いていても、読む人は面白くないでしょうから。

たまには毒を撒かないと…。

>しかし、本当に老害以外の何者でもありませんね。
>ドラフト制定の時には某球界の盟主も参加
>して賛成したのにね。
>しかも、当時は完全ウェーバーだったはず。

勝利を義務付けられているチームとか、球界の盟主とか…。

何だかな…てえ感じですね。

同じ土俵で勝ち負けを決してきたのならともかく…。

自分に有利な制度を作り、それを強要してきたわけで…。

その強要した人達が、「いや、あの制度はおかしい。」と言うのは…。

何か変です。

今や、その球界の盟主も…。

人気は凋落化傾向。

それでも人気はあるんですけど…。

しかし、このままだと…。

人気のパ・実力もパ…になりかねず…。

今年の開幕時にナベツネが世間からパッシングを受けたのも、ナベツネの独断・偏向に嫌気が差してきた人たちが増えてきたからだと思いますね。
コメント

ウォーキングダンベルを買いますた。

2011年10月29日 19時40分52秒 | Weblog
ウォーキングダンベルを買いました。重さをどのくらいにするか迷いましたが…。0.75kgにしました。

トータルフィットネス(TotalFitness) ウォーキングダンベル 0.75kg STW065」です。

あ~ま~ぞ~んで買いました…。

バラエティーとしては0.5㎏と1㎏もありましたが…。

ま、真ん中あたりが無難かな…と。

価格も千円ちょっとですし…。


しかし、何かの手違いで…。

最初にダンベルを2つ発注したのですが…。

何故か、もう1つ発注したことになっていて…。

その1つの発注をオンラインでキャンセルしました。

発送作業前にキャンセルできてよかった…。


さて、これで上半身も鍛えることができるかな…?
コメント

「ウォーキング用ダンベル」「売れない自動車」「皆で畑を…」

2011年10月29日 11時23分53秒 | Weblog
ウォーキングの途中クリーニング屋に寄り、背広の上下を洗濯に出す…という機会があり…。

その時、背広の上下を持ち運ぶのに、かなり腹に力が入るな…と思いました。

もしかすると、ダンベルを持って歩くと、腹筋を鍛えることが可能かな。

で、ウォーキング用ダンベルを調べてみたら…。

1,000円しないものが多く…。

こりゃあ、買いかな?


さっき、自動車屋さんが「新しく出来た車検証」を持って来てくれました。

「車検証」は車に積んでおく義務があるので…。車に乗せておきました。

そういえば…。

父が事故った時、「自賠責の保険証」がないという騒ぎがあったよなあ…。

車に「標章」が貼ってあったため、問題にはならなかったけど…。

それで、「自賠責の保険証」を再発行したという…。

(ブログで見たらここでした…。)

閑話休題。

自動車屋さん曰く…。

「自動車が売れない。」とのこと。

「ディーラーが10月は自動車が売れなかった…とボヤイテいました。」とのこと。

いよいよ耐久消費財の買い控えが起き出したか…。

だって…。

国民の負担率は上がるばかりで…。

政治家や一部の公務員は別制度でヌクヌクじゃあなあ…。

ますます、消費は冷え込むんだろうな…。


負担率が上がることについて…。

行きつけの鉄板焼き屋さんで常連がボヤクこと…。

「もう、皆で自給自足しよう。」

「野菜も高い。肉も高い。魚も高い。消費税は上がる。所得税も上がる。健康保険料も上がる。年金は安くなる。もう、この国では生活は良くならない。」

「だから、皆で畑でもやろう。」

農地はどうするんですか??
コメント

「修理は、まだ」「売られていないシャーペン」「またもや老害」

2011年10月29日 09時45分22秒 | Weblog
朝ウォーキング。94分で11,414歩。503.7キロカロリー消費。速度5.60キロ/時。


携帯電話の件についてdocomoに行き、「修理、まだ?」と聞くと…。

「まだですね。」とのこと。

修理に出したのが21日。その時は「7日ぐらいとみてください。」と言われたので…。

じゃあ、もうそろそろ…と思ったのですが…。

「10日ぐらいみてください。」って…。

伸びてるし…。

不便な状況はまだ続く…。


キャンパスジュニアペンシル」が便利なので買いに行ったのですが…。

小学校近くの文房具屋⇒シャープペンシル自体がほとんどない…。小学校ではシャーペン禁止??

我街ナンバーワンの大きさを誇る文房具屋⇒ほとんど、ボールペンとシャーペンが1つになっているタイプ。

我街で伝統のある文房具屋⇒製図用等の専門的なシャーペンばかり…。

う~ん。0.9㎜は、一般的ではないか…。


某巨大新聞社の老害が「ドラフトというのは“憲法違反”。独禁法による競争制限」と持論を繰り返した…そうで…。

それなら、ドラフトに参加しなきゃいいじゃんね。
コメント (1)

ミステイクも何とかなって…。

2011年10月28日 21時25分09秒 | Weblog
「高年齢雇用継続給付」支給申請でミステイク。

というより勘違いしていたのですが…。

65歳到達の最終支給申請であることを勘違いして、2月毎の通常申請。つまり、通常の「偶数型」だと思っていたんですね。

しかし、偶数型でも、8月だけの申請となるので、9月中に申請しなければならなかったのです。

こう言う間違いは初めてだったので…。ちょっと慌ててしまいまして…。


我県ハロワークでは、「上申書」を付ければ、遅れた申請でも受け付けてくれます。

ただ、内容は「会社側がうっかりしてました。」というものでなくてはならず…。

「従業員さんから受け取っていたけど、書類入れに入れたまま提出するのを失念していました。」なんて書かねばならないんですよ。

社会保険労務士のミステイクにしてもダメ…。

だから、社長に説明するのが嫌なんですよ…。こっちのミスを押し付けるようで…。

私は、この会社で…。それも、この対象者で2回目のミステイクで…。

1回目は、前の顧問社労士の先生から受け継いだ時の連絡ミスで、1月だけですが遅れちゃったのです。

今回は幸い?にも社長夫人が窓口で…。

何とか説明して印を押してもらったのでありますが…。


もう1つ…。

ハローワーク側が2回目のミステイクを許してくれるかどうかは未知数で…。

某先生に問い合わせたら「出すしかないでしょ。」と言われ…。

そりゃ、そうだ。


で、ハローワークに行って平身低頭で書類を提出したら…。

「ああ。偶数月の提出なら最後の申請は10月でもOKのはずですよ。」

「書類には9月中と書いてあったですけど?」

「大丈夫だと思いますよ。念のため上申書は受け取っておきますけど。」


大山鳴動して鼠一匹。案ずるより産むが易し。

でも良かった…。

最悪、私が弁償しようと思っていたんですよ。

額的には1万円程度でしたし。
コメント

張本人の球団社長が「売名はダメよ。」と言うのがチャンチャラおかしく…。

2011年10月28日 12時58分38秒 | Weblog
「怒れる傷心者」さん。「プロ野球なんて売名行為に決まってるじゃん。」に関するコメント、ありがとうございました。

>所詮、売名だよね。
>もともとヤンキースのNYのマークは
>NEW YORKの頭文字だったのを
>ニューヨーク・ヤンキースの頭文字と
>誤解したところだから!仕方ないかな・・・

某巨大新聞社…って、もう名前が出ちゃうから書きますが…。

巨人が「東京」から「読売」にユニフォームを替えたとき、時代に逆行していると思った野球ファンが何人いたことか…。

その張本人の球団社長が「売名はダメよ。」と言うのがチャンチャラおかしく…。

本当に売名がダメなら、企業名は外すべきでしょうね。

読売ジャイアンツ⇒巨人ジャイアンツ? 東京ジャイアンツ?
阪神タイガース⇒兵庫タイガース? 甲子園タイガース?
中日ドラゴンズ⇒名古屋ドラゴンズ?
東京ヤクルトスワローズ⇒東京スワローズ? 東京が二つになっちゃうので、神宮スワローズ?
広島東洋カープ⇒広島カープ 元に戻るだけ。
横浜ベイスターズ⇒そのまま。

埼玉西武ライオンズ・北海道日本ハムファイターズ・福岡ソフトバンクホークス・千葉ロッテマリーンズ・東北楽天ゴールデンイーグルスは、企業名を抜くだけ。

オリックス・バファローズ⇒大阪バファローズ


>昨日のドラフトは正直“ざまぁー見ろ”です。
>おととしの長野・昨年の澤村と
>完全にドラフトの意味がなくなっているから

会場中が拍手していましたね。

日ハムは度胸がありますね。

下手をすると、交渉拒否もあり得ますもんね。


>個人的には完全ウェーバー制が本当のドラフト
>だと思います。

同意です。

それとFA。

思うに…。ドラフトの補償がFAだったはずなのに…。

FA⇒行きたかった球団へ行く権利…が、いつの間にか年俸急騰の手段になっています。

ドラフトのやり方とFAはセットで改革すべきだと思います。
コメント

再診の手順。

2011年10月28日 08時50分16秒 | Weblog


今朝の6時過ぎに撮りました。こんな朝やけを見ると、「朝やけの光の中に♪…鏡男♪…。」と歌いたくなるのは私だけでしょうか??


今日は父の定期内科健診の日。診察順を取るのに、診察券を病院へ持って行きました。



下側が「診察券」、上側が「来院約束カード」です。モザイクを使うことができないので、名前が見えないように撮ったら、何か、わかりにくい写真になってしまいました。



上記「診察券・来院約束カード」を入れるビニール袋。6時40分で、3番目の予約。



循環器科なので、「循」のカードも同封します。その月、最初の受診だと健康保険証等も重ねて入れます。



投入口です。


私にとっては「簡単な作業」なのですが…。高齢者の方にとっては、わかりにくいようです。

先日も、前で固まっていた?お婆ちゃんの代わりに、私が投入する作業をやりました。

まず…。朝早くだと手元が暗い…。電灯が点けられるのは、7時半前のようです。


それと「循」等のカードが、わかりにくいようです。

小さいですし…。2つの科を受診するときはどうするのか…等は書いてありません。


私の母は、「大病院は事務のやり方がわからないから。」と病院を敬遠します。

小さい医院なら、事務担当者が何とかしてくれますんで…。


私としては、大病院できちんとした検査をしてもらった方が安心なんですけどね…。
コメント

「代替機で不便な生活」「これも一つの付き合い」「同送メールじゃあ営業になるまいに」

2011年10月27日 15時59分59秒 | Weblog
携帯電話が、まだ直らないらしいです…。

docomoから借りている代替機ですが…。シャープの新機種は操作方法が古い機種と違うのでしょうか?

何か、使いづらいです。

私は、いつもは携帯を首からぶら下げているんですけど…。

代替機に付けるヒモがなく…。

仕方がないからポケットに入れているのですが、ポケット1つを占領してしまい…。

邪魔くさい。

昼間は、カッターシャツの胸ポケットに入れているのですが…。

私が首からぶら下げている理由は、心臓君から離すため。

入院中、携帯電話をかけるたびに、心臓君が電磁波かなんかの影響により…。

息苦しくなったり、頻脈になったのであります。

だから携帯電話は心臓君から離しているのですが…。

今は、緊急措置で仕方がなく…。

でも、やっぱり心臓君が締め付けられるような感覚があるなあ…。


さっきまで、写真を印刷していました。

それを見た父が…。

「遊ぶのは仕事の後にしたらどうなのか。」

遊んでいるのではなく、重要な会合の集合写真を印刷しているんだけど…。(後で各先生に郵送します。)

これも私なりの営業なのですが…。

営業職に就いたことのない父には、「写真の印刷」は遊んでいるように見えるらしく…。

ほぼ自動印刷なんですけどね…。

「飲み会の幹事」をやることも、私には重要な営業なんですけど…。

家族から見ると「また遊びに行く算段をしている。」と見えるようで…。

いやはや…。


「飲み屋のおねいちゃん」からメールが来ました。

端的にいうと「私の誕生日だから飲みに来て。」というものです。

しかし、メールの文章は…。

Hさんに来たメールと瓜二つ…。

というよりは、私の方が1文多いだけ。

せーの…で同送したのが見え見えであります。

しかし…。

「飲み屋のおねいちゃん」から来たメールを見せ合う私とHさんも大人げない??
コメント

プロ野球なんて売名行為に決まってるじゃん。

2011年10月27日 14時24分43秒 | Weblog
私はヤキューが大好きで…。

某チームを密かに応援していまして…。

たまに「やほー」の応援コメントにも参加しているのであります。

まあ、熱烈なファンではあっても…。

ひいきチームが負けたから…と言って、相手チームを誹謗中傷したり…。

機嫌が悪くなって周りにあたったり…はありませんけどね。


で、横浜モバゲーベイスターズ…。

正直、名前が良いとは思わないけど…。

某新聞社の球団社長が「売名は許されない。」と曰わっているとか…。

まあ、モバゲーって言うのは商品名なので…。

マズイと言ったらマズイんでしょう。

千葉ロッテが千葉「コアラのマーチ」マリーンズとか…。

東京ヤクルトが東京「ミルミル」スワローズとか…。

北海道日本ハムが北海道「贈り物はハムにしよう」ファイターズ…とか言っているようなもんでしょうか??


じゃあ、DeNAがモバゲーに名前を替えたらOKなのか…と。

それなら商品名ではなく会社名だもんな。


そもそも…。

某新聞社も…。

ユニフォームを「東京」から「読売新聞社名」に替えたんじゃあなかったっけ??

それって売名じゃあないの??


私は、球団名に会社名を入れるのは反対なんですよ。

何だかねえ…。

売名ではありません…て言うのがウソ臭くないですか??


それか、売名だと割り切って、会社名と商品名を入れるのをOKするとかね。

いいじゃん。

ロッテコアラのマーチズとか、日本ハムあらびきウィンナーズとかで…。
コメント (1)

本音でいうと…。どうにもならん女性と酒飲んで全額を奢る…という感覚がわからない…。

2011年10月27日 09時07分30秒 | Weblog
私は私自身が「拡張性心筋症」を疑われたことがあるという体験から…。難病ブログを読む機会が多く…。

特に、「拡張性心筋症」の疑いが無くなるまでは…だったのですが…。

2・3紹介したブログも…。入院されたという記事から、そのまま中断したものが多く…。

中には他の方のブログから、「お亡くなりになった。」という情報が入ってくることもありましたが…。

1人でも多くの方が、退院されてブログを再開されることを祈るのみであります。


朝ウォーキング。94分で11,357歩。503.5キロカロリー消費。速度5.53キロ/時。

今日は風が強く、寒いぐらいの気候でした。

途中、スポーツ新聞を買って読んでいたら、風でめくれて読みにくいったらありゃしない。

ドラフトが気になりましたが…。

まあ、くじ運は持って生まれた運命ですから…。


土曜日に「もつ鍋」を食べよう…という話が出まして…。

メンバーがHさん・Mちゃん(女性)と私。

しかし…。私は、気が進まないんですよ。

というのも…。Mちゃんには彼氏がいるから…。

過去、彼氏のいる女性と酒を飲んだら、ろくなことがなかったから…。

もうひとつ。

どうにもならん女性と酒飲んで全額を奢る…という感覚がわからない…。
コメント