社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

試験と幼稚園と実務者募集。

2006年05月31日 07時34分33秒 | Weblog
 「鍵の花」さん。「あと3ヶ月ですね・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>まずは基礎学習に追われているのろまな私ですけど…。

 社会保険労務士試験は、過去問+改正法+模試問題かな・・・と。ただ、私は選択式ではなかったもんですから・・・。記述式でしたからねえ。選択式の勉強法は、法律等の正確な読み込みなのかな?

 
 さて、幼稚園の仕事ですが・・・。昨日、事務の方とお会いしました。なんせ、この社会情勢でありますから、表玄関には鍵がかかっていまして・・・。横のインターホンで中の方に鍵を開けていただき・・・。

 本当に嫌な時代になったもんです。

 結局、「定年延長」にするのか「再雇用」にするのか・・・。理事長と相談して決められるそうです。

 資料をお渡しして、いずれかかってくるだろう電話を待つ事となりました。


 実務者募集の件。給与計算の出来る人を募集です。

 私の知り合いには3名。

 「くりみい」さんは、もう派遣会社におられるのでダメ。

 「〇〇〇さん」は、コンピュータが使えない。それと「人に謝る事が出来ない性格」が大きなネック。

 「〇〇」さんは、孫の相手で忙しい・・・。

 いないもんだな・・・。
コメント

あと3ヶ月ですね・・・。

2006年05月30日 07時41分44秒 | Weblog
 「鍵の花」さん。「新小ネタ集19。」でのコメント、ありがとうございました。

 試験まで、あと3ヶ月ですね。

>ご推察の通り、今年の社会保険労務士試験までに全てのテキストは終わりませんが、全力を尽くして前に進みたいと思います。やれるところまで進んで試験を迎えたいと思っています。

 時間がない場合は、あまり横道にそれない事。手を広げすぎない事。模試だけはきちんと受ける事・・・でしょうか。

 特に模試はきちんと受けましょう。できれば、いろんな会社の模試を入手してください。そこから、類似問題として数問は出ます。

 また、改正法については、時間とお金があれば講座を受けてください。時間が取れない時は、本を買って勉強しましょう。最近は「社労士V」や同類の本がありますので、チェックしておくといいでしょう。

 私は過去問(現行法に直したもの)を何回も解きました。わからない問題があったら、教科書に戻ってチェックする・・・と言うやり方です。   
コメント (1)

新小ネタ集19。

2006年05月29日 21時47分23秒 | Weblog
>人気格闘家〇〇〇〇さん(30)を殴り、大けがをさせたとして茨城県警土浦署は29日、傷害容疑で土木作業員△△△△容疑者(33)を逮捕した。

 まあ、〇〇選手が油断していたんでしょうけどね。思い切って、△△さんを選手としてリングに上げる・・・と言うのはどうでしょうか。〇〇選手とのリベンジマッチとか・・・。


>社会保険庁による国民年金保険料の不正免除問題は29日、全国的な広がりを見せ始めた。改革政権の終わり近くに、同庁の「懲りない体質」が小泉改革の底抜けぶりをあらわにしたため、小泉純一郎首相や川崎二郎厚生労働相も怒りを隠さない。

 私に言わせれば、国政調査費で飲み食いしていた国会議員の方が罪が重いな。6万ですよ。食い物代が6万。それも、そこの和食の店は、料理が2万円ぐらいとか。

 領収書の偽造じゃん。国税庁は取り締まれ。検察庁も調査に乗り出せ。

 「年金は いらない人が 制度決め」なんて言われるようじゃあねえ・・・。

 「人生いろいろ~。」だもんな。今の総理自身が・・・。
コメント (1)

ラジオとドライブ。ずっと、このままでいたい・・・。

2006年05月29日 20時07分21秒 | Weblog
 今日は朝から、隣県の会社とハローワークに行きました。いい気候だったので、途中、車の窓を開け、いい空気をたくさん吸いました。隣県に行く時は、こんな気候が一番です。暑すぎもせず、寒すぎもせず・・・。

 ドライブ途中は、ラジオとの同行であります。ドクターコパの占いは、残念ながら上から二番目でしたが・・・。いい音楽とたくさんの情報。そして外には海です。ああ・・・。ずっと、このままでいたい・・・。


 当県に帰ってから、雇用保険資格取得作業。会社に行ったら、社長が不在でした。

 要らん時にはいるくせに、要るときにはおらん社長だなあ・・・。昨日、三時過ぎに給与明細を持って行ったら、従業員を説教中。さっさと帰ろうと思ったら、「証人としていてくれ。」だもんなあ。結局、七時過ぎまで拘束・・・。

 すみません、社長。私の時給は、ものすごく高いんですけど・・・。

 
 雇用開発協会。就業規則について詰める。継続雇用の助成金は、四月から変わっていますからね。旧法の方が有利なのか、新法の方が有利なのかを考えてしまいます。

 今回の例は旧法有利です。しかし、就業規則がハローワークの例示を丸写しなので、助成金を取るには問題があります。そこら辺を、詰めることが出来るのが社会保険労務士だと思います。


 久々に、行きつけの鉄板焼屋さんで、軽く飲みました。行ってみたら、まだ掃除中。どうやら一時過ぎから宴会があったそうです。なんと、一人頭一万円で五人。ママさんも生ビール10杯は飲んだとか・・・。

 ママさんいわく・・・。「これで(月末払いの)家賃が払える。」
コメント

69歳のハローワーク2。

2006年05月29日 07時27分46秒 | Weblog
 「69歳のハローワーク。」(2006年04月29日投稿)の続きであります。

 私が持って行った「ハローワークの求人情報」は無視されたらしいです。69歳。資格無し。力はあるが、建設関係の様な力仕事はできそうにない・・・。そこから考えると、どうしても警備業や単純作業しか思い当たりません。

 ところが、そう言う仕事は嫌らしい・・・。

 「くりみい」さんに、「69歳男性で、いい派遣仕事はないか。」と申し上げますと、即座に「ありません。」とのこと。そりゃあそうだ。派遣社員は、能力を売るんだもんな。容姿とかも含めて・・・。

 最近、行きつけの鉄板焼屋さんにも行けず・・・です。そりゃあ、お金がないと行けないわな。

 気の毒に思ったのか、鉄板焼屋さんのママが、夕方、ちょっとした料理を家に持って行っているようです。その後に、お皿を返しに来られるのですが・・・。

 「もう、(料理を)持ってこないでいいよ。」

 そう言って帰られます。しかし、そのお皿には料理は残っていません。

 私は、それを見るにつけ、「寂しいな・・・。」と思ってしまいます。

 やはり、男は仕事をしてナンボだと思います。(女性は違うとは書いていませんよ~。) 仕事の選り好みをしている場合じゃあないと思うんですけど・・・。
コメント

新小ネタ集18。

2006年05月28日 22時04分43秒 | Weblog
 支部総会へ出席のはがきを出した。と言っても、本会には出ない。懇親会のみに参加し、ひたすら食べて飲むつもりである。

 「くりみい」さんの事務所には「総会への出欠を出してくれ。」と言う要請のファックスが来たらしい。しかし、私の事務所には来なかった。何故だろうか??

 多分・・・。たいした理由はないのだろうけど。


 自動車保険の保険料が落ちた。これで1年間は安心できる。

 私は軽自動車なので、保険料も安く済んだ。安全運転に徹してきたこともあり、年3万円を切る料金である。

 しかし、次の車は普通乗用車に戻そうと思う。なにせ、坂を登らない。クーラーの効きもよくない。 

 一番困るのは、前に急な割り込みをされる事である。軽自動車=遅い・・・と言うイメージがあるらしい。ところが私の車はターボつき。少々の普通乗用車より加速がいいのである。

 それと、やはり私には狭い・・・。

 
 ジェネリック製品を使おうと言うキャンペーンを見ながら思う。私が会社にいた頃、某ジェネリックメーカーが胃腸薬の包装に間違えて抗がん剤を入れ込んだ事がある。

 抗がん剤を健康な人間が飲んだら・・・。大変なことになってしまう。

 幸い、上記の件では、間違って飲んだ例はなかったようだが・・・。

 ジェネリックもいいが、きちんとしたメーカーであるかどうか・・・。その選択が患者さんに出来るだろうか。
 
 疑問に思ってしまう。
コメント

痴漢からは逃げるに限る。それと、お年寄りに期待している事。

2006年05月28日 07時54分29秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「幼稚園の助成金と高額療養費。そして労災開始。」に関するコメント、ありがとうございました。

>月に2回ほど、保育園や幼稚園の先生や園児の保護者達を相手に「被取締役流護身術」を教えています。
>それに、護身術を習っていることから、中途半端な自信を持ってしまう人々も多く、・・・かえって危険で・・・。

 前にも書きましたが、私の知り合いが襲われた時、その女性はその場に座り込んでしまったそうです。幸い、痴漢が、そのまま逃げたので、何もなかったのですが・・・。

 やはり痴漢等に襲われた時は、大声を出し、その場を逃げる工夫をしたほうがいいのではないか・・・と。変に、「戦う事」を考えるよりは怪我が少ないのではないか・・・と。

 男性相手ですから、普通の女性では勝ち目がないような・・・。

>「さすまた」を中心に防具類は売れているようです。

 どこかの小学校に配備されたとか・・・。トゲ無しのゴム製です。

 しかし、嫌な世の中になったもんですね。


 「くりみい」さん。「幼稚園の助成金と高額療養費。そして労災開始。」に関するコメント、ありがとうございました。

>昨年秋の女児殺害事件から、小学校の下校時見守り活動が月1回から月2~3回に増えました。昼間の中途半端な時間なので1日つぶれる。しんどい~ 親もたまにはやってよね。

 私は「年金生活者ボランティア隊」を編成してはどうか・・・と。集団下校時に、小学生が家に帰るまでついていくわけです。

 こう言う風に言うと語弊があるかもしれませんが、どうせ暇なんだし。ワンちゃんの散歩のついででもいいじゃあないですか。

 保険は、市が負担すればいい。手数料を500円ぐらい払ってもいいのではないか・・・と思います。
コメント

ちょっとばかりムカッときてしまう。

2006年05月27日 22時52分08秒 | Weblog
 今日、ゲルマニウム販売会社社長が、どうしても来てくれと言う。講師を呼んでセミナーを開くのに人数が要るらしい。また、新製品が出るから私にも見て欲しいとの事であった。

 正直、面倒くさい。また、このゲルマニウムなのだが・・・。価格が高くて、買う人が限られる。当然、私は買う気がない。

 車で会場に行くと、2台しか停められないと言う。社長いわく「高齢者の方が来るので・・・。」と近くのデパートの駐車場に停めさせられた。それも、有料である。

 人を呼んでおいて何だ・・・と思ってしまう。

 セミナーの内容も・・・。前に出席させられた内容と変わりなし。途中であくびが出てしまった。眠いの何の・・・。

 結局、新製品の説明はたったの10分であった。10分のために13時半から16時過ぎまで拘束されたらかなわない。

 そこまでで、かなりイライラきていたのだが・・・。

 一番、頭に来たのが37歳の男の話であった。彼は、今、職業訓練校に行っているらしい。つまり、ハローワークからお金が出ていることになる。

 その職業訓練校は、1年間かけてコンピュータ関連の勉強をするのだが・・・。かなり人気があり、倍率が高いと聞いている。試験と面接をして、受講生を選ぶらしい。

 彼がしゃべっているのを何気なく聞いてしまったのだが・・・。彼は、コンピュータ関係の仕事に就くつもりはないらしい。「コンピュータが動かせたら充分。どうせ、学校を出てもコンピュータの技術者は山ほどいるし。」

 「ハローワークからお金をもらうのを延長するために行っている面もあるんですけどね。」

 お前みたいなバカが学校に行っているために、1人の人間が学校に行けなくなっているんだぞ。37歳もになって、何を世間に甘えているんだ。ニートより性質(たち)が悪い。

 ハローワークもきちんと人を選ばんかい!!

 ムカつき度数(10点満点)

コメント

朝からチョコチョコ・・・。

2006年05月27日 10時13分24秒 | Weblog
 某社の「会社PRシート」を作成。文章は一度、社長にチェックしていただいている。あまり変更点がなかったので、たたき台にした文章を、ほぼそのままワードで打ち込む。

 シートの形状は決まっているので、そこにワードで打ち込んだ文章を切り貼りし、さらにコピーする予定。そのため、原稿の左端を最小にして、右側でシートの幅に合わせる作業を行う。

 切り張り自体は・・・。私は不器用だからやるつもりはない。お金を出してくれるのなら考えるけどね。

 この「会社PRシート」は、異業種交流会で配布される。その異業種交流会に、なぜか、社会保険労務士事務所も参加していたので、ブースを見に行ってやろうと思う。嫌がらせに見えるかな??

 ついでに給与計算の資料作成。

 以前は、タイムカードと時間集計表を渡してくれたのに、今回はなぜかタイムカードのみを持って来た。時間集計もアンタがやってくれ・・・と言うことだろうか??

 顧問料はそのままで、仕事を増やしてくるのはどうかと思うけど。

 就業規則変更に関する提案書を作成。会社からもらったたたき台だと、継続雇用の助成金は取れないでしょうね。もっと明確に書いたほうが、社員にもわかりやすいでしょうし。

 今から、気分転換でメールに返事を書きます!!
コメント

幼稚園の助成金と高額療養費。そして労災開始。

2006年05月26日 13時27分29秒 | Weblog
 幼稚園の助成金の話をいただいた。継続雇用の助成金の新規である。対象者もバッチリなので、制度導入の日付を3月まで遡ろうと考えている。

 アポイントが来週になったので、その幼稚園の場所を確認しに行った。比較的わかりやすい場所なので助かった。

 しかし、最近の事件で子供が犠牲になっているためだろうか。門をきっちりと閉まっている。また、送迎バスも、保母さんが周りを見張っている・・・と言う感じがした。

 私は、幼稚園の周りを一周して、さっさと帰った。最近、「不審者が出没しています。」と言うチラシが、町内の掲示板に、数枚貼られている。そんな時に、幼稚園の周りをうろうろするのも考えものである。「軽自動車に乗った小太りの男が、幼稚園児をじろじろ見ていた。」なんて書かれたら、目も当てられない。

 銀行の支払いを済ませ、今、今日の講義の準備をしている。高額療養費はどこまで解説しようかと迷う。詳しくやると時間を食うし、理解するのに難しいだろう。かと言って簡単すぎると、実務上、困ってしまうだろう。

 今日は、高額療養費を終わると、労災に入る。

 あの会社は未だに現場労災保険料を払っていないのだろうか。税理士は、まだ、その違法状態に気付いていないまま労災の申告書を出したのだろうか。それとも違法状態を知りつつ事業主の迎合している??

 もはや契約解除し、人事(ひとごと)に過ぎないのに、気にしてしまう私がいる。
コメント (2)

コメント御礼と下着猫の行方。そして昨日は無駄な午後。

2006年05月26日 07時35分53秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「新小ネタ集17。のろけと笑っちゃった写真。」に関するコメント、ありがとうございました。

>そう言えばうちの猫が高齢女性用の高そうな矯正下着をくわえて来たことがありましたけれど、あれはひょっとして・・・・・。

 うちの母親は、少々矯正しても矯正できる体型ではなく・・・。ナイスバディーになっても誘惑を受けるような歳でもなく・・・。今年、6回目の年女であります。

 しかし、下着猫の事ですから・・・。高そうな女性下着をくわえていたら、それはうちの物かもしれません。その時はぜひご一報いただきたく・・・。


 昨日は、〇〇市から友人が訪ねてきました。昼食を一緒に食べ、後は喫茶店で話をしたのですが・・・。

 仕事の話ができませんでした。

 私の新しい仕事の話も、また、人事についての相談もできませんでした。

 こちらからは、仕事の話を出そうとしたのですが、なぜか、世間話に移行してしまうのです。

 後で考えてみると、友人はすでに実務から遠ざかっていて、仕事の話に乗る技術を失っているのではないか・・と。

 その上で、相手が年上だから。(約10歳上。) 私の悪い癖だと思うのですが、どうしても年上には遠慮してしまうのです。

 結局話そうと思ったことは話せず。ズルズルと時間だけが無駄に過ぎてしまいました。 
コメント

新小ネタ集17。のろけと笑っちゃった写真。

2006年05月25日 19時39分40秒 | Weblog
 「みかボン☆」さん。「銀行印を失くしたので印を変えたいのですが・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>何かと面倒ですね~! 特に女は結婚して姓が変わると通帳やら免許やら変更手続きがかなり面倒です  
>えっ? コレ、のろけじゃありませんから

 「みかボン☆」さんのブログを見ながらかき氷を食べると、ちょうどいいかもしれません。「のろけ」と言う小倉餡の蜂蜜漬けがたっぷり堪能できます。

 ダイエットになるかな・・・。

 
 このブログのブックマークに入れさせていただいている「被取締役」さんのブログですが・・・。大変なスクープ写真が掲載されています。おそらくは、今年の十大ニュースにも数えられるのではないか・・・と思います。

 http://saredomydays.txt-nifty.com/mh/2006/05/post_97fa.html#comments

 必見であります。


 そう言えば、私の家に下着泥棒が入りました。夜のうちに、女性下着ばかりが盗まれました。

 私の母親の下着も盗まれたのですが・・・。どうするんでしょうね。7〇歳のバ〇アの下着・・・。まあ、高かった(本人いわくですが・・・。)ブラジャーとパンツのセットなんだそうですけど。

 若い〇〇ちゃんの下着ならともかくとして・・・。

 今度、母親の写真でも貼っておこうかな・・・。物干し台に・・・。
コメント (1)

銀行印を失くしたので印を変えたいのですが・・・。

2006年05月24日 14時11分54秒 | Weblog
 午前中は、銀行印の変更に行っていました。前の銀行印を失くしたためです。


 A銀行・・・元は第二地銀。合併を繰り返して今の形になった。

 窓口いわく、「こちらから手紙を出して、間違いがないようでしたら、またご来店いただいて・・・。」って。面倒くさいなあ・・・。

 「もしかすると、今日お持ちの免許証で(印鑑の)変更が出来るかも知れません。上司に聞いてみますので・・・。」

 免許証はゴールド。それも今月に変えたばかり。文句のつけようがないだろうに・・・。

 結局、免許証のコピー添付で、印の切り替え完了です。

 しかし、免許証は本籍が書いてある書類。できれば、本籍の所はコピーできないようにすべきでしょうね。


 B銀行・・・地銀。殿様商売のB銀行・・・と言われている。

 免許証で簡単にOK。それもコピーする時に「本籍の箇所を隠してコピーしてもいいか?」と聞かれました。やはり、そうするのがベターでしょう。

 
 C銀行・・・都銀。

 ここも免許証だけでOK。それもコピーを取らなかったのは、この銀行だけでした。(免許証の番号は書かれましたけど。)

 まあ、免許証番号だけで、かなりの情報は入手できるそうですが・・・。


 待たされた時間。C>B>A

 好感の持てた窓口。全部。(まあ、客扱いは、どこも良くなっていますね。)

 ただC銀行。印鑑の変更に、何で家族構成や持ち家の有無が関係するの??
コメント (1)

今日は、暇だったりする・・・。

2006年05月24日 08時17分46秒 | Weblog
 昨日のうちに大体の仕事はやってしまいました。今日は、暇が出来たので、私事を片付けようと思います。

 銀行印の入れ替え・・・。銀行印を失くしてしまったので、新しく作ったものと入れ替えます。新しい印は、「お金が流れないように。」と言うことで、名字が横彫りになっています。

 手紙を書く・・・探していた先輩(元いた会社の。)の住所と携帯電話番号がわかりました。最初から携帯電話をかけるわけにはいかないので、先に手紙を書きます。できれば、新しい仕事の協力者になっていただきたいと思っています。

 各地にメール・・・たまっていたメールを読み、返事を書きます。中には、仕事をしたものの、結果を返してこない人がいます。親戚なので、踏み倒しはしないでしょうが・・・。

 労働保険の資料整理・・・処理スピードを重視したため、資料が散逸・・・。今日中に整理しておきたいですね。

 集金・・・金くれ~。
コメント

契約打ち切り。望んだこととは言え、面白くない気分が残る。

2006年05月23日 19時47分42秒 | Weblog
 生命保険の「代理店契約打ち切り通知」が来ました。売上未達が理由・・・と言う事です。

 実は、契約打ち切りは、私が望んだ事です。私は、生命保険の仕事をしないようにしたのです。その理由とは・・・。

 ある会社の社長を生命保険に入れたのですが・・・。その会社の社長が夜逃をして行方不明になってしまったのですね。

 生命保険会社との契約上、「1年以内の解約についての手数料は返金。」なのだそうです。それはそれとして仕方がないんですが・・・。

 それから数ヶ月。それも忙しい月末に「今月はいくら返金してもらえますか。」との電話がかかるのです。それも、「今、いいですか?」の一言も無しです。

 こちらも、仕事の途中だと電話に出ないのですが、しつこいぐらいに電話をかけてくるのには閉口してしまいました。

 さすがに、お金は返金しましたが大赤字。経費は出してくれないわけですから。経費分は赤字です。

 今日、廃業届を出しました。

 まあ、これで縁が切れました。やれやれです。


 その他の仕事。

 継続雇用の助成金の申請。労働保険料関係の資料の印が薄いとかで、会社と二往復。役所から近いとは言え、暑い最中なので大汗をかきました。

 しかし、最近のコピーはすごいですねえ。あんなに薄い印影をコピーできましたよ・・・。

 企業紹介の文章を起案。いわゆる中小企業同友会の異種交流会に使用するのだそうです。社長。別料金をもらっていいですかあ?
コメント