社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

夕ウォーキングは休止。

2018年09月30日 18時50分53秒 | Weblog
夕ウォーキングは休止。

雨は小降りだし風は少し強いぐらいです。

おそらく、歩くには支障はないんでしょうけど…。

風で傘が壊れるとか、木々からの雨水が飛んだりとかね。

まあ、無理をすることはないでしょう…と。

「明日(今日のこと。)も店は開いているから。」と和食Nのマスターが言われていましたが…。

本当にやっているかどうかは疑問だしな。

行ってみてやってないと、何か損した気分になりそう。




18時少しの写真。

夕焼けで真っ赤です。


時間があるので…。


お歳暮の選定&注文書記入。

(写真は白紙の部分ですが、本当は既に印字してあります。)

送る品は、去年を踏襲ということになります。

義兄と義兄の実家には、地元の名産品を送る予定。
コメント

大雨と小康状態を繰り返す。

2018年09月30日 10時29分36秒 | Weblog
今、大雨と小康状態を繰り返しているって感じですね。

まあ、外に出るようなことはしない方が無難だな…とは思いますけど。

(県知事も「用がないなら外出するな。」と言っていますし。)

昼食はラーメンもあるし、レトルトカレーもあるから何とかなります。

雨の中、母の弁当を配達してくれた弁当屋さんにも感謝ですな。

そういえば、今回は弁当屋さんが「弁当を配達できないかも。」なんてチラシを入れていなかったので、この台風は何とかなる…という感じだったんですかね。



玄関口から門まで。

父がコンクリ張りした箇所ですが、当然、水はけが宜しくありません。

吸水性のある素材は高かったんですかね??



道路までの通路も水が浮いてますね。


明日は母のデイケアですが、よほどのことが無い限り休業ということはないと思います。

施設が山の上なので、崖崩れでもなければ…ですが…。
コメント

「明日も開いています。」「台風では??」。

2018年09月30日 08時14分58秒 | Weblog


やはり陶器のコップは良いねえ。

ビールの泡も細やかになるし。



銀杏。

秋ですな。

味付けが塩っぽくない。

もう少し塩分を…と思う人もいるだろうな。ただ、それは好みですけど。



お造り。

良好。



アナゴの茶碗蒸し。



予約していた人にはユリネが入っていたらしい。

私は注文品扱いなので、ユリネは無かったですね。

それが残念。

茶碗蒸しって、何か、得したような気がする。


「明日もやっています。」って言われたけど、台風でないか??

和食Nにて。
コメント

朝の写真。平成30年9月30日。

2018年09月30日 08時04分29秒 | Weblog
台風に備えてパンとかを補充しました。

今日の夜がピークでしょうけど、台風接近の前後にも大雨が降りそうなんで…。



空は雨雲。

雨はそんなに降っていませんが、たまに雨脚が強まります。



ヨーグルト&コーヒー。

もうアイスコーヒーも終了かな…と思っていたら…。

ローソン店員さんが「私は1年中、アイスコーヒーです。」とのこと。

体温が高いんかな??


おまけ。


昨日の昼はチラシ寿司。

母は太巻き。

その他は握り寿司。

どうせ母が残すだろうから、私は量が調整しやすいモノにしました。
コメント

Oさんは、アルコール依存症でも飲み続ける。そして母の眼。

2018年09月29日 16時25分54秒 | Weblog
顔本を見ていたら、縁を切らせて貰った元Kタクシー専務が「頸椎椎間板ヘルニア」で駅前病院を受診したそうな。

私が内科検診だった日の翌日だったらしいですが、会わないで済んで良かったな…。

正直、話すだけで疲れて、数値が悪くなりそうだ。


で、そのOさんは私よりは6歳ぐらい年下なんですけど…。

アルコール性肝炎・心筋梗塞。そしてヘルニアか。

病気のデパートだな。私は、人の事は言えんが。

顔本見たらアルコールをバンバン飲んでいるようですけど…。

医者2人から御咎めがあったはずなのに、よく飲みますな…。

アルコール依存症でも飲む人は飲むか…。


今日の眼科…。

母の眼ですが…。

今日はまあまあ見えたようで、0.4ぐらいは見えたようです。

逆まつ毛は2本ほど抜いて貰いました。

どうしても、2週間ごとに抜かないと目玉に刺さって痛いようです。

目の周りが痒くなっていたようですが、炎症はないので、様子を見ることになりました。
コメント

和食Aの日本酒会。

2018年09月29日 13時28分27秒 | Weblog


再掲。和食Aの「日本酒会」のパンフレット。

次回は「ひやおろしの宴」だそうな。

今度は12蔵もあるのね。


3枚ほどパンフレットを持って帰りまして…。

K社会保険労務士にファックスしたんですけど…。Kさんは、まだ介護関係で落ち着いていないそうです。

M社会保険労務士とその友人にはKさんから再ファックスして貰います。

姪甥には郵便受に入れておきます。


1枚は近所のKさんに渡そうか…と思っています。

日本酒が好きだと言われていましたんで。


6000円で肴というか…。和食コースが付いている…。

その上で、実質上、日本酒飲み放題ですからね。

本当にお得なコースですわ。
コメント

昨日の夜から朝にかけての写真。

2018年09月29日 10時47分46秒 | Weblog


チョレギサラダドレッシング。

胡麻ドレッシングを買ったつもりが並びを間違えたみたいです。

味は、まあまあですね。

でも、何で間違えたんだろうね。



雨が降っていたのですが眼医者に行きました。

眼科の前のビル建設現場。



診察順は1番目。

最初は患者さんは少なかったけど、9時になるころには増えてましたね。

老親を連れてきている人が多かったなあ。



眼科から帰ったときは大雨でした。



和食Aの日本酒会。
コメント

雨の中で眼科へ行くかどうか。

2018年09月29日 07時09分58秒 | Weblog
雨が降っています。

今日は母の眼科なんですけど、7時30分の雨の具合ってんですかね。

その時点で大雨なら火曜日に延期しようと思います。

それ以外なら、普通に眼科へ行くつもり。


目薬の「タチオン」が室温で2週間しか持たないため、今日でデイケアへ持っていく分が期限切れ。

家の冷蔵庫に保存している「タチオン」は4週間持つようなので…。

もし火曜日に延期なら、冷蔵庫に入っている「タチオン」2本のうち1本をデイケア分に回します。


父が「ワシも行こうか?」と言ってきたのですが却下。

それでさえ狭い待合に3人もいたら迷惑だわ。

「車で待っていれば…。」

それも勘弁してくれって。

それでさえ気を遣うんだから。母親1人でも。

2人も気を遣わされたら私がダウンしてしまう。


日曜日は台風だな。

阪神は、ダブルヘッダーが現実化しそうですね。

1日で2試合もあると選手も大変だけど、見る方も大変だよなあ。

コメント

行く店を絞って行きます。和食系に集中。

2018年09月28日 15時00分33秒 | Weblog
「鉄板焼屋O」は良い店だけど、ちょい飲みには不適かな。

ちょっとしたオツマミが無いから…。

夕食を食べるには良い店だから、用途を絞って使おうと思います。


「和食A」は常設会場ですから、そのまま関係を維持であります。

ただし、行く間隔は開けるつもり。


「和食W」は他店が開いてなかったときに利用します。

K党やK察やF社が宴会をするから、そのときは入れないんですよねえ。


「うどん屋S」も、開いている時だけかなあ。

テレビで紹介されて客が増えたんですけど…。

客のミーハー感が強いww

それがどうも好かんww

ただ生ビールは極めて美味いんだよなあ。


「和食N」は試用期間中。

「H」は1年以上、行っていません。

板前が変わってから、ちょっと合わなくなった。
コメント

行く店を絞って行きます。

2018年09月28日 14時20分47秒 | Weblog


鉄板焼屋Aのオデン。今日の昼食です。

何回か書きましたが、夜には鉄板焼屋Aへは行かないです。

「夜の常連は座る席が決まっている。」なんて言われたら行きませんわなあ。

じゃあ昼は…と言いますと…。

今日、来ていたのは8時30分から飲んでいたという酔いたんぼ。(女房が仕事に行く日は飲んだくれているらしい。私とはソリが合わない。)

1人でテーブルに座って他の客に背を向けて焼そばを食べるタクシー運転手。(自分はお前たちとは違う人種…と思っているらしい。)

どうも客筋がユニークですな。

まあ、それでも父が「お持ち帰り」を普通に食べてくれるので、昼については行かなくなることはないと思います。

夜は絶対に行かないけど…。


ただ鉄板焼屋Tは…。

昼は、前も書いたけど父が「塩辛い。」と言って食べなくなったし…。

夜もメニューが何年も変わっていない。

腰痛の間、行っていないので…。もう1ヵ月近く行っていないんだね。

このまま行かなくなるかも知れませんなあ。
コメント

日赤の内科に名医がいると言われる。

2018年09月28日 10時45分54秒 | Weblog
近所のKさんから「脊髄なら日赤病院に良い先生がいる。」と聞かされる。

内科なんだけど、脊髄に命をかけているような先生らしい。

ホームページを見たら、該当らしい先生がおられたけど…。

何故に内科?と思ったら、神経内科の範囲にも入るんだね。

まあ透析だって、私が担当していた判にでは泌尿器科が担当しているところが多かったけど…。

内科担当の病院もあったしね。

駅前病院は透析外科だし。

診療範囲で重なる部分は多いんだろうなあ。


ただ、安定しているときに他病院に行くのは得策ではないような気がします。

それがセカンドオピニオンであってもね。

手術が必要だとかね。

それか命にかかわりますってときですかねえ。

医師の判断に疑問があるとか…。


痛みは少し残っていますが狭窄症は治癒に近く…。

次回の診察しには手術とかブロック注射の話は出ないと思います。

今のリマプロストアルファデクスを継続するか…。

他剤(血流を良くする薬)で様子見になるのではないか…と。


ま、日赤なら姪に情報を聞いてもしいし。(守秘義務以外の話ですよ。)

悪くなったらKさんから紹介して貰えるようだし。


つーか、Kさん。そんなに良い医者なら東京まで手術に行かなくてもいいのでは??
コメント

和食Aに行くつもりが…。

2018年09月28日 09時34分42秒 | Weblog
和食Aに行ったら、カウンターにもお客さんが座っていまして…。

私の指定席というわけでもないんですけど、いつも座るカウンターの一番奥にもお客さん。

奥にお客さんがいるときに座る席にもお客さん。

テーブル席はほぼ満席。

まだ規制=「カウンターならご案内できます」「予約で満席です」がかかっていなかったんですけど、店内には入らず。


まあ、たまにはと思い和食Nに行ったら客が居らず。

逆に「今日は来ると思っていた。」なんて言われる。

移転してから昼は多くなったらしいけど、夜は波があるんだそうです。




付き出し。

良いね。これ。



昼定食の残りを揚げていたんだそうです。

「食べますか?」と言われてOKしたのが間違いだったな。

美味しかったけど量が多過ぎた。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年9月28日。

2018年09月28日 09時23分50秒 | Weblog
昨日の写真から。


昼過ぎにローソンへ行ったらアイスコーヒーの機械が壊れていたので、ホットコーヒーを飲みました。

もうホットでもおかしい季節ではないですね。



ウナギハウス2号館。駐車場の片方にセメントを張るの図。

乾いたら、もう片方にもセメントを張るんだろうな。


今日の写真から。


月が出ていました。



鉄筋の枠組みの範囲が狭い感がある。

ワンルームにしても狭い。



人材不足というか人手不足というか…。

近くのラーメン屋も深夜営業ができなくなるし、和食Aも給仕さんが1人で大変らしい。

しかし、9月下旬って…。もう下旬だと思うけど。



風に揺れる花を撮る。

意外にうまく撮れた。
コメント

イチジクを食す。

2018年09月27日 13時26分00秒 | Weblog


イチジク。


昔、松江市にいたころは、大田市へ行く途中、よく「多岐町」で買ったもんです。

今は「出雲市の多岐町」なんだね。

旬が短い果物で、あっという間に出荷が終わっちゃってね。

いつも「ああ、もっと食べたかったな。」ということが多かったですね。


写真のイチジクは「多伎町もの」ではありません。

味はイマイチだったけど…。

母の好物で、喜んで食べてくれたので良かったかな。

本当は、母はイチジクをたくさん食べてはいけないんですけどね。

カリウムが多いから…。


イチジクと言えば…。

我家の立っている土地が祖母(母の母)の持ち物だったころ、イチジクの木があって、イチジクの実を山ほど食べたものです。

祖母の逝去で子が3人で継承したんですけど…。

叔父が真ん中の土地を勝手に売り払ってアメリカに行っちゃったんですよね。

で、そこが駐車場になってしまい、イチジクの木を切ってしまったんですよ。

あれは悲しかったな…。

後に、その土地は父が買い戻すことになります。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年9月27日。

2018年09月27日 11時04分54秒 | Weblog


我家の庭。

少しずつ草を抜いているんですけど、どうしても叢化してしまいます。

私は、もう放っておけばいいじゃん…と言っています。冬になったら枯れるだろう…と。



ウナギハウス2号館の駐車場は、これで完成なんかな…と。

コンクリは張ったけど、屋根は付けないまんまですね。



ウナギハウス3号館の塀も、このままになりそう。

古いブロックと新しいブロックでツートンカラー。



良い天気よね~。

遊びに行きたいぐらい。



これは昨日の写真です。

炙ったチャーシューでビールが飲めます。

残ったラーメンは、正直、私には美味しくないので…。

ニンニクをぶち込んで食べます。

テーブルにニンニクと、ニンニクを潰す器具があるんですよ。
コメント