社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

Hさんの墓参りには行けていない。

2015年02月28日 19時51分32秒 | Weblog
今日は、フラフラと歩いて某社の「デパートにある店舗」に行き、賃金台帳を回収しようとしたら…。

まだ、社長から賃金台帳を預かっていないとかでした。

仕方がないので「じゃあ、また来ますわ。」と言って帰って来ました。

往復を散歩みたいなスピードで歩いたのですが、少しはカロリー消費出来たかな…と思います。


Hさんが逝去されたのが平成26年8月31日ですから…。

今日で、丁度、6ヵ月となりました。

しかし、まだ、墓参りには行けていません。

というのが、場所が分かりにくい個所にあるんですよね。

私が書く「隣県の会社&ハローワーク」とは逆方向。「隣県のハローワーク」を通り過ぎなければなりません。

私の車には「カーナビ」が付いていないので、探すのが大変になりそうです。


「【開業・勤務】社会保険労務士実務スレ6【社労士】 [転載禁止]©2ch.net」で私の話題が出ていましたので書きますが…。

私は、2007年入院時に糖尿病の診断を受けていますよ~。

ただ、退院する時には血糖値が下がったので、薬を飲む必要がなかっただけ。

再度、血糖値が上がったので、アクトスを飲んだけど効かなかったので…。

メトグルコに変更されました。

それでも落ちなかったので、テネリアを上乗せされてしまいました。

今は、ダイエットが進んできたためか血糖値も下がってきています。

あと、もう少しで糖尿病治療薬を止めることが出来そうです。


ダイエットの目標が達成出来たら「ふとっちょえすあーる」の名は返上ですな。
コメント

1日155gほど減らせば良いわけですが…。

2015年02月28日 10時32分29秒 | Weblog
24日の検査日から、今日の計量で0.6キロ増まで持ってきました。

4月7日の検査日までは、5.1キロ+0.6キロで5.7キロの減量目標となります。

今日から4月7日までは、37日間ですから…。

5700/37=154.054gということで…。

1日155gほど減らせば良いわけですね。


といっても、体重減によってウォーキングによる消費カロリーは減りますし。

食事制限も、現在の状況では難しいですし。

どうやって減らしましょうか?という感じです。


今朝のウォーキングは、1時間50分程度。

閉店した「H」と閉店状態になっている「N」を見に行きました。

「H」は貼り紙は無く、シャッターが下りているだけ。

「N」も貼り紙が無く、店は、そのままになっている感じです。

周りにある店を見てみましたが、メニューを見た限り、飲み会に使えそうな店はありませんでした。

どうしても、居酒屋っぽい店になってしまうんですね。

和食で「中堅辺りの値段の店」は流行らないのかなあ…。
コメント

「会社を利用する。」という感覚。

2015年02月28日 10時00分21秒 | Weblog
あれから姪っ子はメールをして来ないので、退職が決定したのだろうと思います。

私は、試験に合格するまでは会社にいた方が得策…と言っておいたのですが…。

彼女には「会社を利用する。」という感覚が薄かったのでしょうね。


私が岡山から松江に転勤になった経緯は、何回か書きましたが…。

私は、「違法なサンプル提供は出来ないから商品を入れてこい。」と当時のN所長・T学術員に言われたから、それをT病院(高梁市)のT内科医長に伝えたまで。

(いわゆる治験だったのですが、サンプルの提供には法的規制があった。それを超えるのは違法行為だったんですよ。)

ところが、それが気に喰わなかったT医師がセイナスのセールスに告げ口。

それを聞いた新任のF所長が、私しか責任を負わす人間が居なかったので、私に全責任を押し付けたということです。

(これも何回か触れていますが、F所長は自分を「良い人」と思い込んでいる、ある意味では「問題のある人」でした。それを見通せなかった人事に疑問を呈しますね。)


私は頭に来まして、松江で医者の接待をやり捲り…。

主な料亭は全部、使い切りましたもんね。

医者よりも私の方が楽しんじゃいましたわ。

(その時に、よく使ったのが名店「いと賀」です。)

私の嫌いなH支店長が、接待の度にしゃしゃり出てくるという副作用もありましたが…。


会社を利用する部分が、社員にはあっても良い…と思っていますね。

そりゃあ、仕事を放り出しちゃあまずいですけど。

姪っ子に、もう少し、そういう部分があっても良かったのでは?と思います。
コメント

EMSを使う。

2015年02月27日 15時14分46秒 | Weblog
結局、アメリカへの郵送は「EMS(国際スピード郵便)」を使用しました。

ただ何というか…。

叔父伯母とも、メールに返事をしてこないんですよね。

だから、こちらが見切り発車なんてこともあり…。

例えば、本人たちの書いてきた職歴で出てきた会社で、厚生年金の加入歴になっていない会社があり…。

「調べてみますか?」とメールしても返事が返って来ず。

そのため、こちらで見切り発車ですわ。

だいぶ前にあった「土地問題の解決」を図った時も、メールが返って来ず…。困った時がありましたもんね。


まあ、EMSは高いけど到着したかどうかが分かるらしいので…。

EMSを使った…ということですね。


しかし、EMSでも送り主は英語で表記しなければならないんですね。

ちょっとばかり不便だな…。

コメント

辞めることにした姪っ子。

2015年02月27日 13時51分21秒 | Weblog
「辞めたがっている姪っ子。」(2014年8月4日投稿)に書きましたが…。

姪っ子が辞めたがっていたのですが…。

とうとう、辞める意思を上司に伝えたとか。

困ったもんですわ。


今日の13時半から上司と話し合い…。

担当替えも含めての慰留が行われるのですが…。

本人の意志は固いようです。

私としては「担当が変わるのなら、変えて貰ってから考えれば?」とメールしたんですけど…。

病院内での異動しかありえない…そうです。

となると、居心地が悪くなるのではないか…と思っているようですね。


彼女は保育士を取るつもりですが…。

先日、一緒に飲んだKさん曰く…。「(Kさんが勤めている)保育園の給与体系はメチャクチャ悪い。」とか。

市会議員が経営しているのに待遇が悪いのか…。


それと、「人間関係は何処にでも付いて回る。」のは間違いなく…。

もう少し、我慢が出来ないんですかねえ??

姉(姪っ子の実母)に電話したら「あの子(姪っ子)は、打たれ弱いような気がする。」と言っていました。

う~ん。でも、もう決めちゃったもんはどうにもならないんだよな~。
コメント

ちゃんと年金手帳を持っていたことが驚き。

2015年02月27日 09時16分01秒 | Weblog
アメリカ年金について。

要は、私の叔父がアメリカへ移住しているんですけど。

70になるので年金が欲しいとか。

私の方は、「日本へは帰って来ない。」という前提だったので、土地問題の解決以来、没交渉だったのですが…。

いきなりメールで「依頼」が届いたわけです。

その後、紆余曲折があり…。

スタートしたのは年金手帳が届いてから。

アメリカへわたって数十年、ちゃんと年金手帳を持っていたことが驚きですね。


24日の検査から、Kさんとの飲酒で少し太ったのですが…。

その後、体重が減ってきまして…。

もう少しで、検査時の体重と同じになります。

まあ、そこから4月7日の検査日まで減量をすることになりますが…。

ヘモグロビンA1cが落ちてくれないとねえ…。

そうでないと困りますわ。
コメント

食欲が無くなっても食わないとね。

2015年02月26日 20時44分19秒 | Weblog
「T」マスターと話をしていて、Mちゃんの御母堂の話になったんですけど。

御母堂は「量を食べられなくなった。」と言われたそうです。

私の母の方が1歳年上なんですけど…。

母も、あまり食欲が出なくなったらしく…。

内科で計量していて、検査ごとに500gずつ体重が減っているとか。


母も私に似て…。というか私が母に似たんですけど…。

体重の増減が激しいんですよね。

10キロ単位で体重が変動してきたんですけど…。

今は、痩せる一方のようです。


母もMちゃん御母堂も、乳母車に似ている「歩行器」を嫌がることも似ています。

杖すら嫌がりますからね。

「年寄りくさいから。」って…。

80過ぎて、さすがにヤングじゃあないだろうにね。


最近は、母には、軽いものばかりを食べないように言っています。

ある程度カロリーを摂らないと、体が衰えちゃいますんで。

まあ、母の血糖が安定しているので、そんなことも言えるんですけどね。


そういえば、母のコルセット代が戻ってきました。

12月に作ったコルセットなんですけど、療養費の支払票って初めて見たなあ…。
コメント

アメリカ年金の目途が立った。

2015年02月26日 14時59分46秒 | Weblog
アメリカ年金の目途が立ったため、書類を郵送することにしました。

税金の問題と口座指定の書類への記入は、本人たちに任せた方が無難でしょうからね。

5年分貰えるそうなので、かなりの額になりますね。

手数料もタップリと貰えそうです。


問題は、本人の書いた職歴に夫婦で1軒ずつ、厚生年金の加入履歴がない会社があったことで…。

年金事務所でも該当の会社は見つかりませんでした。

一応、調査依頼は出しましたが。

受給希望者が、もう65を過ぎていますので、早く出さないと片っ端から時効にかかります。

早目に裁定できるよう、急いで書類を返して貰おう…。

ただ、領事館で在留証明を出してもらうのに…。

本人宅から領事館までには距離があるんだそうですよ。

ま、お金を貰うんだから我慢しろ…ということなんですけど。


後はM社の郵送料精算。

もう2月も終わりなんだな…。
コメント

調剤薬局統一。

2015年02月26日 09時39分05秒 | Weblog
結局、母の薬は私が行っている調剤でもらいました。

条件は「ジェネリックでない薬を調剤すること。」でした。

私が居るときは、先発品とジェネリックが同等薬であることは分かりますが…。

両親には他剤に見えてしまいますんで。

前の調剤で先発品を選んでいるので、それに合わせた…ということです。


ただ、私が行っている調剤は少し遠いので…。

母が文句を言っていましたけどね。

前にも書きましたが、駅前病院の近くにある調剤薬局は、何故か私には「薬剤シートの切れ端」をまとめて来ます。

酷い時は2錠・3錠・5錠が混ざっていまして…。

管理が、やりにくくなるんですよ。

せめて、一言、言ってくれたら我慢もするんですけどね。

そのため、たまたま交通事故で通っていた整形外科の調剤に統一しました。

今は、私の薬にもジェネリックが混ざっていますんで、他の調剤に行きにくくなったんですよね。


まあ、母の整形系の薬はこれが最後です。

何処の調剤でも、これにて終了ですわ。
コメント

今日もアメリカ年金から。

2015年02月26日 09時22分50秒 | Weblog
昨日、書いたハガキを今日の朝ウォーキング時にポストイン。

Nちゃんの自宅はウォーキングコース上にあり、直接、郵便受に入れる手もあるのですが…。

消印のないハガキが来るのも嫌かな…と。


Nちゃんは4月を目途に新店への転籍を決めているようです。

マスターがやっている店を引き継ぐ準備らしく…。

まあ、55歳にもなると、飲み屋のおねいちゃんだけで生きていくのは難しいですからね。

いつまでも若くはないし…。


私の方は、これで3月にはNちゃんが居るスナックへ行かなくて済みます。

4月になっても…。あまり行く気はないんですけどね。


正直、友達ではなく…。ただの「飲み屋のおねいちゃん」と「持ち客」の関係になっているような気がしますんで…。

というのも、Nちゃんの求める「男性観」に失望したからなんですけど…。

まあ、この話題はナシということで…。


今日から、また大減量です。

スナックに行くなんか論外ですな…。
コメント

筆まめ野郎に戻ろうか…と。

2015年02月25日 21時00分39秒 | Weblog
昨日、酒をご馳走になったKさんに礼状のハガキを書きました。

電話で呼び出した「飲み屋のおねいちゃん=Nちゃん」にも書きました。

閉店した和食店「H」を紹介していただいたK社長にも書きました。

計3枚であります。


筆まめ野郎に戻ろうか…と思っています。

会社時代には日に10枚書いた時期もありました。

52円の「縁結び」でありますよ。

コメント

ホント、ガックリ…。

2015年02月25日 12時47分12秒 | Weblog
ヘモグロビンA1cの値(6.4)が変わらなかっのでガックリときまして…。

ホント、どうやったら減るんですかねえ?

ウォーキングを増やすのも限界だし…。

食事を減らすのは、リバウンドしやすくなりますし…。

ちょっと限界が来たかな??


ウェブ上では、「炭水化物を減らす。」という方法がプッシュされていますね。

白飯を減らそうかな…と思っています。

ビールはねえ…。

糖質ゼロの発泡酒は飲みたくはないわな…。

缶ビールの350mlぐらいは許してもらおう…。


アメリカ年金は戸籍の附表を取ることにしました。

国籍の確認⇒日本国籍でアメリカ移住なら国民年金は任意になるため。

誕生日が年金手帳により違っているので修正するため。


その他…。

H社訪問。書類を回収。
コメント

Kさんと飲む。

2015年02月25日 09時13分12秒 | Weblog
Hさんの「偲ぶ会」を1週間前にキャンセルしてきたのが気に食わなくて…。

あまりKさんに関して良い印象は持てなくなっていたんですけど…。

私が、たまたま、ある墓地の貼り紙を見て…。

Kさんが行方不明者になっているのを発見。

メールでお知らせしたのでありますが…。

その、御礼もあったのでしょう。

昨日、「T」で飲まないか…とメールがありました。

検査も終わったことですし、1日ぐらいは良いかな…と思いまして…。


結局、飲み屋のおねいちゃん=Nちゃんも呼んで、3人で盛り上がりました。

聞いたところによると、KさんはHさんとは会う機会がなかったそうです。

というのも、相続の関係で、Kさんは転居されたから。

昨日は、たまたま駅前病院でMRIを撮られた帰りなんだそうです。


思ったんですけど…。

Hさんが逝去されて、もう6ヵ月が経とうとしているんですね。

KさんやNちゃんとの話では話題に上るのですが…。

Hさんが居なくなったことに慣れてしまっています。

まあ、それは仕方がないことなのでしょうね。


Kさんも「飲みに行く機会が減った。」そうです。

私と飲む機会も2年ぶりですが、多分、これが最後になるのでしょう。
コメント

母の背骨は引っ付いているそうで…。

2015年02月24日 15時15分01秒 | Weblog
忘れもしない12月1日に、母は転んで背中を打ったのですが…。

幸い、骨折はナシ。ヒビが行った程度でした。

しかし、かなり痛かったようです。


今日、整形外科医に見てもらって良ければ無罪放免となるのでしたが…。

CTが8時45分からの予約だったはずが、8時30分には撮ってくれたらしく…。

診察も、私より早く終わったのでありました。

だから、診察室には父が同伴したそうです。

(いつもは私が、一緒に入っていました。)


結局、骨は引っ付いているそうです。

CTへは白く映っていたとかで、それが治っている印なんだとか。

これで無罪放免が確定しますた。

ただ、まだ痛みが残っているので…。

頓服のロキソニンと貼り薬のロキソニン。胃薬にはムコスタを処方してもらいました。

第一三共は私に感謝するように。ロキソプロフェンジェネリックではなく先発品を選んでやったぞ。


ま、これで少しずつ歩いてもらいましょうかね。
コメント

減量の目標値を変更しますた。

2015年02月24日 12時26分43秒 | Weblog
1月13日の前検査から今回の検査で…。

体重⇒5.2キロ減

γ-GTP 31⇒18(13ポイント減)
中性脂肪 78⇒60(18ポイント減)

う~ん。酒の影響は少ないんですけどねえ…。

何でヘモグロビンA1cの値(6.4)が変わらなかったんだろう??

あと0.2ほど減ったら正常域だったんですけどね…。


減量の目標値ですが…。

今日2月24日から次回検査(4月24日)で、5キロ減と書いてきましたが…。

○○.1キロという中途半端な値になりますので、5.1キロ減を目標とします。

この目標は、難易度が高いですが…。

頑張ってクリアしたいと思います。


尿酸 6.3⇒6.6(0.3ポイント増、ただし正常域)

う~ん。

ザイロリック・ジェネリックも止めたいんだけどね…。

こちらも難しいか…。
コメント