社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

駐車場の舗装工事終了。

2018年11月30日 15時45分07秒 | Weblog
H先生に電話して…。15日土曜日に「飲み会例会」でOKとのこと。

15日で決定ということで和食Aには電話しておきました。

新しい給仕さん(昨日から出勤??)が出られたのですが、おそらく飲食店で仕事をしたことのある人ですね。

受け答えがそんな感じだわ。


TSCか。

結構、遠くまで営業にくるんだね。

ただ社会保険労務士が付いているところに営業をかけるのは仕方がないんだけどね。

あまり、上位性を打ち出せなかったんかな。

早目に帰らされていました。

というか、社会保険労務士が座っている所に入るのも、ちょっと無いことなんだろうな。


駐車場の舗装工事終了。

ただ19時までは車を入れられないらしいです。

甥っ子には少々遅れるけど朝にでも車を入れろ…と。

大家も細かいことは言わんでしょ。

コメント

TSCがやってきてww

2018年11月30日 13時50分07秒 | Weblog
Y社とY社を回って自宅へ帰る。

13時から駐車場の舗装工事らしい。ようやく従業員さんが来ておられましたわ。

おそらく、最初から、そういう計画であって…。父が勝手に「2日で済む。」と思い込んでいたんだろうな。


Y社。

従業員さんと話していたら…。やってきましたTSCの営業マンww

何かしつこく電話をかけて来たそうな。

専務さんが「うちは社会保険労務士を雇っている。」と言って帰らしたようですけど…。

社会保険労務士が座っている横をTSCの営業マンが通り過ぎていくってのもシュールだな。


Y社。集金。

賞与支払届を置いて帰る。




中央まで出てきたので、文房具屋さんに行き、お布施用の封筒を買う。

早速、12月2日に使用するんだよね。



電子線香ww

あはは。ちょっと微妙ww



昼ご飯は「おむすび弁当」です。

やはり弁当は弁当屋の方が美味しい。高いけど。
コメント

金がかかるは、工事は終わらないは。

2018年11月30日 09時09分26秒 | Weblog
駐車場工事が終わっていないというか…。2日目の工事が始まっていない。

父に「どういう段取りになるか話したのか?」と聞きたいぐらいですが、言っても詮無いので…。

何も言わずですわ。

甥っ子の駐車代金については考えておきますが…。

今日、来なかったら…。甥っ子の車を上の駐車場を借りて、そこへ移動させようか…とも思っています。

本当に困ったものですわ。


電子線香が来たそうな。

店に見に行くけど線香自体も貰ったものが多くてね。

消費するのに、1年以上かかるのではないか…と。

その後にY社へ寄ろうかな…と。集金ですわ。


2日に、お寺さんに行くので、お布施袋を買っておくつもり。

四十九日も含めて10袋は要るのかね。

何をしてもお寺さんにお布施がかかって…。

四十九日にも10万円はかかるんですよね。

母の葬儀から合計すると50万円はかかる。

何か、死ぬにもお金がかかる…って本当ですね…。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年11月30日。

2018年11月30日 08時56分51秒 | Weblog


朝焼けの光の中に立つ影は♪



私が知っているだけで駅前にホテルができるのは3軒目。

まあ姉が帰省したときに、ホテルを取るのが大変だったので…。

選択肢が増えるのは歓迎なんだけどね。



結局、12月は飲食店にとっては稼ぎ時で…。

和食Aだと貸切はあるは、満席はあるはで調整が大変です。

その上で、私は法事ですからね。

15日の土曜日で調整することにしました。



コーヒーは座って飲むもんだな。



へーベルハウスの3階に窓が嵌まるの図。
コメント

和食Aは12月に貸切が数回あるそうな。

2018年11月30日 08時50分47秒 | Weblog


これは昼過ぎのコーヒーですな。


和食Aにて、ほろ酔いコース。2000円。


付き出し。



今日のお造り。



サキイカの天ぷら。



揚げ豆腐の煮物。

美味しい。


追加。


親鶏。

美味しいですねえ。



おまけ。


駐車場工事が終わっていないww
コメント

結局工事は終わらない。

2018年11月29日 20時35分10秒 | Weblog
舗装工事が始まらないので、下の駐車場に車をもう少し停めさせてくれと言いに行きましたが…。

私が行った時は留守。後で父が行ったんですけど…。その時はおられたみたいで、駐車についてはOK。

「空いているからどうぞ。」と言われたそうです。


しかし、今日工事が始まらないことについて、父に聞いたところ…。

15時から開始と言うのは勝手に父が思っていたことであって、会社から聞いたことでは無いそうな。

「今日、工事が終わったら郵便受けに請求書入れておく。」

そう言われたんだそうです。

つまり、工事がいつ始まって、いつ終わるのかを聞いていないと言う事ですね。


しかし、こちらはそういうわけにはいかず。

甥っ子が車を移動させる日が、明日しかなくなる。

末日が締めだとすれば、1日 に車を移動させたら、駐車料金7000円が発生することになりかねません。

だから、工事が終わる日時をはっきりさせておかなければならなかったんですよ。


まあ、父の釣り友達の紹介だから…。

ギャーギャー言うわけにもいかずです。

今日、工事が終わらなかった事は仕方がないにしても…。明日は何とか早めに終わらしてほしいものです。

最悪、7000円を私が出してやろうと思っています。
コメント

舗装工事が始まらない。

2018年11月29日 15時41分34秒 | Weblog
甥に「駐車場工事が終わったら車を移動させて、借りている駐車場の契約を切れ。」とメールしたものの返事がない。

姉にメールして聞いたら「(甥っ子の)スマホが壊れた。」そうな。

文明の機器は壊れたら役立たずだね。

私が電子申請に力を入れていないのは「まだ信用出来ないから。」です。

やれるにはやれるのよね。

ま、うちは役所からは近いしね。持って行った方が早いですわ。

甥からは、さっき「直りました。」とメールが来ました。


契約が終わった会社から質問が来る。

まあ、答えるけどね。

前も、契約が切れた某社から長々と質問されて…。お礼がビール券で缶ビール数本分だった…なんてことがあったな。


駐車場工事だけど、今日の午後から舗装に入る…といいながら、15時30分現在、まだ職人が来ない。

車は、前町内会長の経営する駐車場に停めさせてもらっていますが…。

約束は、今日の夜までなんだな。

現町内会長からも「うちの経営する駐車場に停めてください。」と言われているけど、そうも行きませんしね。

(しかし、町内会長をやるには、駐車場を経営しないと出来ないのかね??)
コメント

少々の不義理は笑って目を瞑ってくださいな。

2018年11月29日 12時45分02秒 | Weblog
まず申し訳ないんですけど、喪中ハガキを出そうとして年賀状を出してきたんですけど…。

どう数えても足らないです。

おそらく、元の会社系の方の分は別にしておいたものが、どこかに紛れ込んだ模様。

特に他意は無く、整理上の都合ですので。

もし、喪中ハガキが来ていない場合も、そこら辺はご容赦ください。

何せ、急なことだったんで…と言い訳をしておきます。


社会保険労務士関係も少しずつ「義理だけ年賀状」を避けようと思い、年賀状を減らしてきた関係上…。

喪中ハガキが届かない場合もありうるな…と。

そこら辺は、Y社会保険労務士から「人望が無いシャローシ。」と言われた私ですから…。

「そんなんだから人望が無いんだよ。」と心に収めていただけたら…と思います。


まあ、実際、お寺さんには四十九日までの日で、事前に2回も来い…と言われてましてね。

それが近くなら歩いてでも行くんですけど、JRで何駅も向こうなんだな。

位牌まで持って来い…だもんね。当然、数珠も持って行かなきゃいかんし…。

気ばかり遣うような1日になりそうです。

近くに巨大観光地はあるしなあ…。JRが満席だったら座って行けないな…。


そんなこんなで、12月は大変なんですよね。

少々の不義理は勘弁してくださいな。
コメント

名義貸し…ではなく名義替え。

2018年11月29日 12時23分37秒 | Weblog
葬儀会社の人が来て、仏壇にお悔やみの花束を渡される。

葬儀代金を支払ったので、積立金の件について印を押すことになったんですけど…。

要は、母の葬儀には「先行して積み立てていた父の積立金」を使ったということです。

完全には積み上がっていない母の積立金を、父との契約に名義替え…ということですね。

まあ、互助会への積立なので、葬儀のときに積立金が使えますし…。

葬儀の割引特典もあります。

特に大きかったのは、病院からの遺体搬送でして…。

病院側は、早く出て行って欲しい…ってぐらいでしてね。

「9時と9時30分に遺体を搬出します。9時15分か9時45分以降なら搬出できますが。」

「ひえ~。」

葬儀会社に電話1本で対応して貰ったのは助かったなあ。


しかし…。駅前病院って300床無いのよ。200床後半ぐらいの病院なんです。

母が亡くなった日だけではないと思うけど、他に2人も亡くなっていたんだね。

それと遺体の搬出は15分単位なんだ…。


閑話休題。

遺影から黒い紐を外してくれたり…。

困ったことがありますか??と聞いてくれたりしましてね。

そこら辺は、プロに頼んだ方が安心できますな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年11月29日。

2018年11月29日 09時30分13秒 | Weblog


欠ける月。



へーベルハウスは建材をクレーンで上に上げだしました。



お約束。



家族葬ホールでも安い方です。

1回、Hさんの遺体を拝みに行ったな。

ホント、ワンルームです。祭壇も括り付け。

実質1人でやっていて、葬儀の時は派遣の人を呼ぶとか。

そりゃ、安いですわな。





本当は、今日は母の検査日だったんだよな~。

前日ぐらいから準備してたのを思い出すと、変に楽になるのも何だな…と。





モーニングww



カツオ節パック。

父が納豆に掛けるそうな。

その代わりウメボシを止めるとか。

またテレビに感化されたか??
コメント

20日は四十九日だったww

2018年11月29日 08時45分34秒 | Weblog


駐車場工事、1日目終了。

つーか、工事関係者が私等に声を掛けずに帰ったから、いつ終わったのかが分からん。

よく見ると中央が盛り上がっているのは水捌けの関係だと思われます。



和食Aに忘年会の予約を取ろうとして、ふと気が付きました。

20日は四十九日だったww

18日に変更しよう。



ゴマ汚し。



今日のお造り。



天ぷらってんですかね。

それを和風出汁で煮ています。

美味しいね。







私の好物が分かっていらっしゃるww


おまけ。


夜の花。
コメント

紙パンツを差し上げました。

2018年11月28日 21時39分29秒 | Weblog
喪中ハガキは、ようやく半分の50枚を書き上げました。

父が「年賀状を書きすぎ。」と言っていましたが…。

これでも減らしたんだよね。

昔は200枚を目標にしていましたが…。途中から「人間の付き合える範囲」って決まっているような気がしましてね。

まあ、あと50枚。頑張って書きますわ。


父が昨日、歯医者に行き「母が亡くなったこと。 」を受付に言ったそうな。

気がきくといえば褒め言葉だけれども、私はそこまで言う必要があったのかと…。

まぁ、いずれわかることではあるのですが。


母といえば、紙パンツが残っていました。

ほとんど新品であり、当然、未使用なんですけれども。

もったいないので、ケアマネに電話し…。付属の施設に使ってくれないか… と言ったら…。

「ください。」との事でした。

車で持って行ったら、ケアマネは他の事務をやっていたらしく…。

他の方に渡したんですけども、後からケアマネから電話があり…。思いのほか、喜んでくれたようです。

これは私にとっては意外でしてね。そんなに高くもない物ですからね。

まあ、それでも使って貰えば良いか。


後は、爽健美茶が残っているのをどうするかです
コメント

駐車場工事①

2018年11月28日 14時32分35秒 | Weblog


車は下の駐車場に停めさせて貰う。

家からはかなり距離があります。



歩道と駐車場の間に段差ができたので、それを埋めようとしているんですね。

私はシートで埋めようとしたんですけど、父はコンクリを打ちたかったようです。



私は、道から歩道に上がる個所の方が問題だと思うんですけどね。

駐車場と微妙にずれているんですよ。

市に「直してくれ。」と言ったら「100万円寄こせ。」と言われたそうな。

政治家も言うだけで役に立たない。



駐車場から車を除けたところ。



さっき(14時20分ぐらい。)撮影したら、こんな感じ。


おまけ。


下に置いた車から家に帰る途中で取った写真。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年11月28日。

2018年11月28日 11時57分22秒 | Weblog


今日は午後から雨と聞いています。



昔、自称繁盛店コンサルタント=Kタクシー元専務が「車検センターの事務所」を置いていたところ。

あの頃は目がギラギラしていたけど、女にかまけてダメになったよな…。

次に入った居酒屋は、私が仕事を頼まれそうになったけど、ある理由で断り…。

「私は有名社会保険労務士です。」なんて言ったそうだけど、前支部会長になるのかな。

〇〇さんが顧問になって…。

「危ね~な~。」と思っていたけどね。

まあ、結構早く営業を止めたですけど…。

前に貼ってあった「貸事務所」が外されていましたわ。

長く空家になっていたけど建て替えかな??



お約束。



2階にある公衆トイレを借りて階段を下りるの図。

この階段を下りずに直進したら高級貸家ビルに入ります。



空き地に草ボーボー。



へーベルハウスの3階。

少しずつ形になってきたね。

コメント

カキの天ぷら、最高。

2018年11月28日 11時56分42秒 | Weblog
久しぶりに「天ぷら屋N」に行きました。



刺身。



カキの天ぷら。



ボケたww

山椒塩。



カレー塩。



カキ本体。


美味しい。

尋常ではない美味さです。

というか、これだけおいしいカキの天ぷらは食べたことが無い。

揚げ立ちであることも重要だけど、生ではなく火が通っていてジューシーです。

塩で食べさせるのもあっさりして良いですな。
コメント