社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

姪へのDM。土曜日の昼食。

2018年06月30日 14時25分06秒 | Weblog


また姪っ子にDMが送られてきました。

ここも、まだ住所変更していないのか…。

夕食の買い出し時に、姪っ子のマンションの郵便受に入れておきましたが…。

父ならサッサと破って捨ててしまいそうな…。




土曜日の昼は母を弁当から解放…ということで、母の好きなものを買ってきているんですけど。

母に「何が食べたいか。」と聞いても「分からない。」としか言わないんですよね。

仕方がないので、適当なものを買ってくるんですけど。

今日は巻き寿司です。

8個入りなんですけど、4つしか食べませんでした。


今日は雨のためか車が多く…。

特に山越えスーパーへ行く道は渋滞でした。

途中に日本でも有数の交通の難所とかで…。テレビで紹介されたという交差点があるんですけど…。

そこも渋滞でした。
コメント

Kさんに介護保険を使ったらどうか…と。

2018年06月30日 10時21分41秒 | Weblog
鉄板焼屋Aの常連、Kさんに私が言っているのは…。

「病院へ行った方がいいですよ。」ということで…。

おそらく足で障がい者手帳を持っているんだから、その医療費は無料に近いはず。

権利なんだから使えばいいじゃん。

脳関係も行っておいた方がいい。呂律が回っていませんよ。

酷くなったら、自立した生活は出来なくなる。


で、Kさんの答は「何か行っても治らないから。」というもの。

悪くなるのを予防するだけでも、かなり違ってくると思うけどね。


もう1つは、介護保険を使うということ。

デイケアとかに良ければ、少なくとも食事の数回は助かるし…。

ヘルパーを使うことができる。

ところが介護保険が自己負担が必要なんだなあ。

Aに行って酒を飲んでいた方がいい…なんて言われそうだ。


そういえば家主から「2階から1階へ変わらないか?」と言われた件ですが…。

引っ越し費用が無いからと断っているそうな。

前の引っ越しのとき、友人連に手伝わせておいて約束の金の半分しか払わなかったとかで…。

もう、人に頼めないんだって。

金の恨みはきついからなあ。
コメント

あいつ164センチもあったのか…。

2018年06月30日 09時49分16秒 | Weblog
何となく体調が宜しくなくて集計作業に取り掛かるのが億劫です。

別に酒を飲み過ぎた覚えはないので、他に何かの原因があるんでしょうけど…。

いちいち医療機関に行くほどでも無さそうなので、このまま座っているつもり。


姪っ子にメールして、2歳年下の男性が婚活中なんだが…と伝える。

ただ、身長が姪っ子より微妙ですが…。低いらしい。

まあ、ノミの夫婦なんてぇのは多いから聞くだけ聞いておこうと思いましてね。

そうしたら答が来まして…。

歳は良いけど身長は相手が高い方が…とのこと。

それは仕方がないですな。

下は2歳下まで、上は5歳上までか…。その上で身長は自分より高い人ね。

でも、あいつ164センチもあったのか…。


昨日、鉄板焼屋Aに行って昼食。

やはり、タクシー運転手がやって来て座る。(車は私が先に入れていたので、近くの自宅から歩きで来た。)

ママさんは、ツケを効かせるから、どうしてもツケ客がやってくるんだよなあ。

まあ、人によって締日を決めて…。給料生活者は給料で。年金生活者は年金で払うようにしているようですが。


そういえば、Aの常連のKさんは来ず。

雨だから、タイミングをずらすのか、もう、その日は来ないのか。

この前は、ローソンでバッタリ会ったけど…。

コーヒーを飲み、トイレを使ってから帰るらしい。

自宅のトイレより広いから使いやすいんでしょうな。

ママさんが心配するから「携帯に電話してみたら。」と言ったら…。

新しい携帯電話番号を知らないんですって。(料金滞納で、携帯電話番号が変わったらしいです。)

そりゃあ、どうしようもならないですね。
コメント

社会保険労務士会から離れていく過程。

2018年06月30日 08時10分23秒 | Weblog
今日は蒸し暑いっす。

朝ウォーキングを休止したので…。

母のデイケア荷物に紙パンツを補充したり、血圧表を改訂して記入したり。

次の検査日は7月12日だから、あと13日か…。


今朝、朝ウォーキングに出たところ、大雨になり引き返したんですけど…。

流石に傘は持ち出していて、雨に濡れることはなかったんですけど…。

奥さんらしき人が犬を傘に入れて、自分はびしょ濡れ…という人を見て驚きました。

旦那は最初から傘ナシですわ。

奥さんは、犬を抱いて傘に入っていればいいじゃんね。

それほどお犬様が大事なんですかねえ。


何回か、私がY社会保険労務士から「お前には人望が無いから役員にしなかった。」と言われた話を書きましたが…。

ある意味で、そこら辺のことを流すことも必要なんかな…と思いだしました。

まあ、彼らは媚を売ってくる社会保険労務士が可愛いらしく…。

私は是々非々で対応してきた証左なんかな…と。

少しずつ社会保険労務士会から離れていく過程にいる私にとっては、必要な段階だったのかも知れませんね。


グルメブログ転換への段階もかな…。
コメント

朝ウォーキングは休止。

2018年06月30日 07時28分17秒 | Weblog


「引き籠りの餓死者が出た家」を取り壊した後。

上から見た土地。なだらかな傾斜になっています。

手前にある色の違う土は、土地の入り口を整備した箇所。

段差は無くなっているな。




道端の切り株は残してある。

重機が入らなかった??




ブロック塀もそのまま。

斜めになっているんだから壊すと思ったんですけどね。


朝ウォーキングに出掛けたものの、急な大雨のため途中で引き返しました。

1時間経った、今でも大雨です。
コメント

皿料理だけで飲む。

2018年06月30日 07時21分21秒 | Weblog
和食Aが満席だったので、和食Wへ回る。



付き出しはエビ。



枝豆。


今日は、皿料理だけで飲みました。




食べた後に写真を撮っていなかったことに気が付きましたww

ラッキョウは、和食A・和食Wとも自分で漬けておられます。




ちょい食べセットを選ぶ人も多いです。




スジポン。
コメント

礼状を見て思う。

2018年06月29日 15時14分03秒 | Weblog


再掲。駅前デパートから送られてきた礼状。

今、改めて見たら…。表には店名。裏には文章の下側に売場・氏名を書くように最初から印刷されているのね。

一定の条件が合ったら、店の店員さんが礼状を書くように、デパートで決めてるんだろうなあ。

まあ、デパート店員さんが個人的にハガキを出すと拙いだろうし。印刷したものの方が誤解を招かないよね。


そういえばM社でもハガキ営業をしていて…。

前にも書きましたが…。相談役は通し番号を打っておられたですね。

まあ、もう、あのハガキも終了してしまいましたけどね。(相談役のご冥福をお祈りします。)


会社時代…。私もハガキ営業をしていましたが…。

医者には、あまり効かなかったなあ…。

つーか、医薬品の販売に礼状はそぐわないような気がします。

接待かなんかで一緒に飲んだ時は礼状を出していましたけどね。

奢って貰った時なんかは特にね。(医者に奢って貰っていたのは私ぐらいだったけど。)

ただ、今は接待は禁止だからね。私が在社していたとしても、ハガキを出す機会は無くなって行ってただろうな。


まあ、私も、もう営業ハガキみたいな感覚でなく…。普通に「お元気ですか?」ハガキに転換して行こう。
コメント

ブログの概要を変更しました。

2018年06月29日 12時28分35秒 | Weblog
ブログの概要を変更しました。

変更前⇒Y社労士に「お前には人望が無い」と言われたのですが、よく考えたら「人望」って食えないんだな。まだ酒でも飲めた方がましか。

変更後⇒シャローシブログからグルメブログに転換したいんですが。残念ながら不器用だし、お金が湧いてくる泉も持っていないんだなあ。


変更前はY社労士への恨み辛みなんだな…。

まあ、何度も書くけど…。

私は役員なんてのは自分が居なくても仕事が進むような事務所でないとね。役員にはなるべきではない…と思っています。

だから端から役員になる気はないわけで…。

それを「お前は人望が無いから。役員にしなかった。」なんて言われる謂れが無いですな。

ホント、此奴だけは殴ってやりたいww


変更後については…。

こんなことを書かないでも、既にシャローシブログでは無くなっているような…。

本当にグルメブログにしたいな。

でも外食って、金がかかりますww
コメント

大雨で集まる常連。

2018年06月29日 10時15分30秒 | Weblog
酷い雨ですわ。梅雨も後期だから、こういう雨が降るんでしょうな。

今日は、鉄板焼屋Aに行くつもりが、この雨だから、常連が集まるかもな。

私は、その常連からは別枠っぽくて…。

一番の違いは、昼間から酒を飲まない…ということ。

そりゃあ、私は車で行くんだから酒は飲めないんですけど。


今朝、ローソンに、常連のタクシードライバーが営業車両でやって来ていて…。

恰好がジョギングスタイルですわ(普通は制服。)ww

おそらく、昨日は夜間も営業だったのをサボった模様。

こちらから挨拶をしたら、挨拶を返せないんだな。

鉄板焼屋Aには、こういう人が多すぎる。

さうがにハトにエサをやっているのを会社にチクられたら、事務に逆切れした奴だわ。


そういえばKさんは、この雨でも鉄板焼屋Aに行かれるんだろうか??

足が悪いから自転車に乗るのがギリギリ。

片手運転は出来ないでしょうけど…。

前は、少雨の中だったからあまり濡れなくて済んだけど。

今日は、大雨だぞ。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年6月29日。

2018年06月29日 09時56分38秒 | Weblog




引き籠りの餓死者が出た家の解体工事。

父が「汚い土地」と言っていたのが、キレイに整地されたですね。

少し傾斜があるけど、段差というまでではなくなっています。


我家に行ってきた工期からはベタ遅れ。

3社中2社は挨拶もナシで、騒音を出し続けていた工事も終了かな。

おそらく、親戚が住むことはないので、売却されるか…。それとも、もう売却されたか。



空は梅雨空…。

というか、この記事を書いていると大雨が降り出しました。

バケツが引っくり返っております。



このヨーグルト、もう半年以上飲んでいるけど…。

内臓脂肪、減ったか??



緑の紫陽花。



和食Aのほぼ真向かいにある寿司屋。

和食Aは意識しているようだけど、この寿司屋は和食Aを気にしているかな??

私は、この寿司屋は単価が高いと思っていますが…。





アイスコーヒーのコップ柄が変わった。

夏仕様か??



これ、印刷してあって、各寺に配布しているんだね。
コメント

枝豆を鷲掴みにして…。

2018年06月29日 09時44分45秒 | Weblog
和食Aにて。



ひじき。



今日のお造り。



内臓の味噌味。

ビールに合う料理ではある。



意外。美味しいったらありゃしない。

団子状のさつま揚げっぽいのを油で揚げ、上からマヨネーズ(手を加えてある。)を掛けたもの。

団子1つでビールが1杯は飲めそう。


以上、ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2000円。




追加は枝豆。

料理長が鷲掴みにして鍋に投入していたので、茹でたて間違いなし…です。

こういうの大好き。
コメント

コメント御礼。レモンとカツオww

2018年06月29日 09時35分00秒 | Weblog
「N研究所のH」さん。「朝ウォーキングの風景。平成30年6月27日。」に関するコメント、ありがとうございました。





レモンですか!!

もしそうなら嬉しいなあ。

ただ、この樹木は市の管理する散歩道にありまして…。

採っていいんですかね??

それと鳥との闘いになりますかねえ。

私の家で西瓜を植えたら…。カラスが西瓜の底から、甘いところだけをくりぬいて食べていたことがあり…。

あれから父が嫌がって植えなかったんだよなあ。

写真は、今日、撮り直したものを掲載しました。


35-684さん。

ブログで検索したら、カツオは炙りが多いですね。

私が、これは美味しいと思ったのは…。

「藁焼きの生鰹たたきを食べると「ウソつき…と思った話。」を思い出した。」(2017年03月21日投稿。)で触れた生鰹たたき。

これは、美味しかったです。

藁の香りってんですか。それが香ばしさを引き立てていました。

検索してみたら、カツオはタタキで出たことがが多いようです。
コメント

ハローワークから問い合わせがあったww

2018年06月28日 16時14分00秒 | Weblog
前投稿で…。

>午後一。ハローワークへ。
>高年齢雇用継続給付申請。タイムカードがちょっと気になりましたが…。
>ま、何とかなるっしょ。

タイムカードの何が気になったか…というと…。

欠勤と有給と書いてありながら、タイムカードの各表示時間の箇所が空欄だったから。

これでは、各日は欠勤なのか有給なのかは分からないんですけど…。

賃金台帳の方が、労働日数(要労働日)と出勤日数(実際に出勤した日)がずれてはいるものの…。

実際に支払われた賃金が労働日数×1日の所定労働時間×時給単価だったので…。

ああ、全部有給だな…と。

だから会社に問合せしなかったんだな。


さっきハローワークから問い合わせの電話がありましたが、そういうことですわ。

私自身、会社から提出された書類は、出来るだけ加工しないようにしています。

鉛筆かなんかで、説明を書くことはありますが…。

今回は、面倒だったのと…。計算すれば分かるでしょ…って思いましてね。

空白で出したら問い合わせですわww


社長夫人には、有給は有給と書いて貰うよう言っておこう。

ハローさんも「お願いします。」と言われていましたし。
コメント

礼状を読みつつなんだが…。

2018年06月28日 14時45分20秒 | Weblog
N社。労働保険更新書類を説明してお渡しする。

まあ、手間は掛かりましたが、全く問題が無かったので良かったですわ。

H社へ行ったら受付に賃金台帳が預けてあったので入手。

5月だけA4でコピーしてあるのは何故?? あとはB4なんだけど。

まあ、いいや。




車が汗臭くなるのが嫌なので、芳香剤を買う。

「ファブリーズ芳香剤」であります。

別に選んだわけではなく…。店で一番目立ったから。


買い物へ行って昼食弁当を買い家に帰る。


午後一。ハローワークへ。

高年齢雇用継続給付申請。タイムカードがちょっと気になりましたが…。

ま、何とかなるっしょ。




カッターシャツの礼状。

私は、こういうハガキの使い方をしたかったんだな。
コメント

外出の準備。

2018年06月28日 08時46分50秒 | Weblog
今朝、父が風呂場の電気が点けっ放しだったと私を怒る。

あのねえ、昨日テレビをつけたまま寝ていたの、誰よ?と言いたかったが黙る。

人の間違いには、よく気が付くもんさ。

自分の間違いには自分は気が付かない。気が付いてりゃあ間違わない。


母が顔を拭くためのタオルを濡らし母に渡していたら…。

父が「今日は何処かへ行くのか?」と聞くので。

「仕事で会社訪問する。」と言ったら母のことを聞いているらしい。

7月7日の七夕に眼医者へ行くぐらいだな、次は。

母が今、短冊に願いを書くとしたら「眼を良くしてくれ。」ってことなんだろう。

少し切ない。


朝から顔本や5ちゃんを閲覧。私に対する投稿に返事を出す。

母のサプリが減っているとかで、インターネットショップにアクセスして注文。

効いているのかどうか分からなくても、母の気が済むのなら月1万円は安いものだわ。


今から外出の準備です。

新しく買ったカッターシャツを、今日下ろす予定。

今日中に、高年齢だけはやってしまわなければね。

月末にバタバタするのは好きじゃあない。
コメント