社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

お手紙がやってくる。ヤァ、ヤァ、ヤァ。

2010年08月31日 08時24分18秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。197分で22,507歩。1,000.3キロカロリーの消費。時速5.27キロメートル。うちスロージョギング約197分。推定消費カロリーは、1,600キロカロリー。


早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。128分で14,504歩。646.0キロカロリーの消費。通算時速5.20キロメートル。うちスロージョギング128分。


昨日の夕ウォーキングの歩数が少ないのは、「楽天KCから、枠がありながら出金停止されATM地蔵になった知人」に会っていたから。

楽天KCから「簡易書留」でお手紙が来たそうです。家の方に来ていたので、昨日の「不在者通知」に気が付かなかったとか。

「何が来るんだろうか? 裁判かな?」

「裁判だったら、(訴状が)裁判所からくるでしょう。」

おそらく…。「督促のお手紙」でしょ。それも、ちょっときつめの…。

郵便局に電話をして、仕事場に配達するよう手配してもらいました。

さて…。実物はどんなんだか??







コメント

目は大切なのだよ。諸君。

2010年08月30日 16時48分48秒 | Weblog
H社の雇用継続給付の書類提出。どうせ預かりになるだけなので、サッサと修了。

B社へ給与明細を持っていく。社長が目を合わさない(笑)。さすがに顧問料の滞納が長いことを意識しているようですねえ。

和食の「U」店。社長に「参加者8名」と伝える。

市役所。住民票取得。

以上で午前の部終了。


個人事業主「H」の社保加入へ向けて書類作成開始。


途中、母が「目に違和感」を訴えたので、行きつけの眼科へ送り迎え。

目に傷が付いていた模様。

やはり、目は大切。

私も、糖尿病網膜症の罹患チェックをマメにやらないと…。


労働者名簿は、私がエクセルで作っているひな形へ落とす。

給与台帳は、仕方がないので給料王で給与明細を作成の上、エクセルでまとめよう。

問題は…。

山積みだあ!!
コメント

8月月末。

2010年08月30日 08時24分06秒 | Weblog
早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。134分で15,212歩。681.0キロカロリーの消費。通算時速5.20キロメートル。うちスロージョギング120分。


昨日は、B社の「求人延長」と「給与計算」を処理。

「求人延長」は、昨日のうちにハローワークAの郵便ポストに投函。これで3月間の延長。「給与計算」は、今日、持って行きます。


H社。ハローワークBに雇用継続給付の提出。ついでに、H(個人事業)の雇用保険資格取得の書類を持って帰ろう…。


9月10日の飲み会について。10人中8人が参加。私の顧問先を使っていただけるので助かる…。

今日は、店に、その旨を伝えておくつもり。


市役所。社保新規加入についての住民票取得。職権で取るつもり。


後は、Hの社保加入作業…。
コメント

2,800円で常連客を失くす。その後。

2010年08月29日 21時25分58秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。289分で32,819歩。1,470.4キロカロリーの消費。時速5.24キロメートル。うちスロージョギング約240分。推定消費カロリーは、2,203キロカロリー。

「2,800円で常連客を失くす。」で、居酒屋Iさんの店に飲みに行かなくなった経緯を書きました。

あれから…。居酒屋Iさんの店には行きましたが…。

居酒屋Iさんの店では、酒は飲んでいません。

昼に車で行って、夜には寄らないようにしています。

昼に行ったときに…。

「今日は、ネギトロが入っているよ。」「Nさんが、最近見ないね…と心配していたよ。」

…なんて言われるんですけどね。

勝手に料理を作っておいて、料金を請求してきたことに腹を立てたんですけど…。それだけではなく…。

私はIさんから見て「お金を言い値で支払ってくれるし、頼んだことはしてくれる。」という…。

「お財布野郎」&「便利屋」としか見ていなかったんじゃあないか…と。

そうなんじゃあないか…と。

そう考えると、Iさんが「私の提案には乗らないこと。」が普通に理解できるのでありますよ。

単純明快にね…。

「飲食費をきちんと払って、ロハで事務処理だけしてくれればいいんだ。」って。

まあ、今回の減酒は、かなり長期に渡ると思われます。Iさんの店に行かないだけでも、酒量は減りますからね。

目指せ、20キロ減量。
コメント

首の後ろの脂肪の塊。

2010年08月29日 09時37分21秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。277分で32,778歩。1,433.7キロカロリーの消費。時速5.46キロメートル。うちスロージョギング約228分。推定消費カロリーは、2141.7キロカロリー。

早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。176分で20,019歩。892.8キロカロリーの消費。通算時速5.24キロメートル。うちスロージョギング150分。


減酒&スロージョグ増の目的は、「血圧の正常化」と「減量」なのですが…。

「血圧の正常化」については、今日の測定で127/84と効果が出てきました。心拍数が42ってのが、??ですけど…。


「減量」については、背中の贅肉は取れたようです。特に、首の後ろの脂肪の塊が無くなりました。

首の後ろの脂肪は、肥満の象徴みたいなものでして…。

皆さんの身近に肥満された方がおられたら、首の後ろを見せてもらってください。こんもりとした脂肪の塊があるかも…知れませぬ。


しかし…。下腹や二の腕。太ももの脂肪がなかなか落ちませんねえ。

3年前の入院時と退院後、いわゆる「ラシックスによる排水」と「完全禁酒」で20キロほど体重が落ちたのですが…。体力も落ちてしまいました。

また首の周りがシワシワになり…。

それでも、下腹・二の腕・太ももの脂肪は落ちませんでしたからね。


今、「痩せる」というよりは、「締まる」に重点を置いてスロージョギングに勤しんでいるのでありますが…。

できれば、早く下腹が締まってくれないかなあ…。
コメント

お湯を貸してくださいとゾロゾロと…。

2010年08月28日 08時58分43秒 | Weblog
早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。152分で18,767歩。806.0キロカロリーの消費。通算時速5.69キロメートル。うちスロージョギング130分。


早朝ウォーキング中(5時10分ぐらい。)、7・11に寄り、奈々子に入金(チャージ)しようとしたら…。

ちょっと、不良っぽい恰好をした中学生ぐらいの男の子?が数人、自転車で7・11の前まで来て…。

1人だけ入店。

手にはカップラーメンが1つ。

中学生?曰く。

「すみません。お湯を貸してもらっていいですか?」

店員も「貸したら返せよ。」とは言わずに「どうぞ。」としか言いようがなく…。

1人がお湯を入れたら、もう1人が入れ替わって入り…。

店員も断れないわな…。

結局、計4人がカップラーメンを持ち込み。湯だけを手に入れて、店の売上ゼロ。

こういうのは、親の躾がそうだから子もそうなんかな??


ウォーキングの帰り、彼らは店の前でラーメンを食べながら大騒ぎをしていました。

店としては大迷惑だな…。
コメント

「プレ会社」との距離感が、つかめない。

2010年08月27日 21時23分02秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。268分で32,509歩。1,423.8キロカロリーの消費。時速5.58キロメートル。うちスロージョギング約232分。推定消費カロリーは、2163.3キロカロリー。


B社は、相も変わらず…。未だに「20日締めのタイムカード」を収集しておらず。

私がギリギリ仕事が嫌いなので、少しばかりイラつきます。

顔で心で

仕方がない…。明日の午前中に回収しよう…。


H社。ファックスで依頼しておいた資料(高年齢雇用継続給付)を回収。

30日に提出予定。


H(個人事業)。事務担当が今月末で退社。

困るのが、社保の新規加入。たぶん、事務が滞っているだろうと思ったら…。

ビンゴ…。

「出勤簿はうちでつけます。」⇒やっていない。(「出」のゴム印を押すだけ。)

「帳簿はある程度やっておきます。」⇒やっていない。

これで、社保の9月1日加入をやれって??

「法人化が10月1日目指し…なので、それを待って社保加入したらいかがですか?」

「いや、1人、急いで入りたいヤツがいるから。」

法人化は、司法書士に依頼する予定で、9月になってから事業主に紹介…ということで了承を得ていたはずが…。

「司法書士を紹介してくれないから、必要書類がわからない。」と言いだして…。

仕方がないなあ…。

税理士にも「まだ帳簿ができていない。」って連絡しなきゃいけない…。やれやれ…。

(税理士は事業主と面談の上、ある程度、事業所側が帳簿を作成することで合意していたんですよ。)

この「プレ会社」との距離感が、まだ、つかめないな…。
コメント

血圧降下。

2010年08月27日 12時40分52秒 | Weblog
減酒を実践してから数週間。ようやく朝の血圧が下がってきました。

一時は、150/100ぐらいまで上がって下がらなかったのであります。

逆に、検査時には…。医師の計測で130/80ぐらいをキープしています。

何で??

朝は、血圧が高めになるからかなあ??

それとも薬が切れるからか??

(医師の検診は、薬を飲んだ後に行われます。)


ちなみに…。今、飲んでいる降圧剤…。

ブロプレス8⇒カンデサルタンシレキセチル。いわゆるARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)と言われる薬のひとつ。アンジオテンシンⅡと言われる物質が受容体に結びつくのをブロックして、血圧を下げます。

アーチスト1/2錠⇒カルベジロール。いわゆるβブロッカー。

止めちゃった薬…。

ラシックス⇒フロセミド。利尿剤。


ラシックスは、降圧剤というよりは利尿(おしっこの量を増やす。)のために処方されたものです。

アーチストは、心機能を抑制する効果がありますんで…。通常、急性心不全には使われなかったのですが…。今は、心拍数を抑えて心拍出量(血液を押し出す力)を増やす効果。また、心臓君を過度な興奮から守る効果を期待して処方されます。


ということは…。純粋に降圧剤として使用されているのはブロプレスだけか…。


今朝の計測では、127/89でした。

もう少しで、目標の135/85以下であります。

頑張って、減酒を続けるつもりです。
コメント

3月目の27日。

2010年08月27日 08時59分17秒 | Weblog
早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。138分で16,765歩。734.9キロカロリーの消費。通算時速5.60キロメートル。うちスロージョギング120分。


「楽天KCから、枠がありながら出金停止されATM地蔵になった知人」が3月目の27日(支払日)を迎えます。

で…。今回も、支払はできない状況なんだそうです。

3月目だからいわゆる「ブラックリスト」に載ってしまう危険性が高くなります。

(現実的には「ブラックリスト」と言われるリストは存在しない。信用情報機関に、「事故情報(異動情報や延滞情報」)が載せられるだけ。)

電気代は後追い。車検は、自動車税は支払ったものの車検代が払えないので、車に乗ることができない状態。

銀行のローンだけは、きっちり支払っといてね…とは言っていますが…。(銀行は、支払がないと、すぐに家庭訪問をかけて来るので。) 銀行からの借入ができないことが確定したのに、銀行だけ支払う意味があるのかどうか。

まあ。私は、もう関与できませんから見ているだけなんですけどね。本人の意思が固まらないと、弁護士OR司法書士は紹介できないし。

その前に、弁司代が支払えないか…。




コメント

ま、予定通り。

2010年08月26日 21時58分06秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。268分で30,014歩。1,347.2キロカロリーの消費。時速5.17キロメートル。うちスロージョギング約220分。推定消費カロリーは、1980.6キロカロリー。

隣県の会社&ハローワーク。

前投稿で書いた通り、急ぎの育休があったので、無事に処理できて良かったな…と。

で、処理した書類は急いで本社へ郵送。

育休取得者が中国の実家にいるため、早めに送っておいた方がいいだろう…という判断です。

真面目な会社だからエアメールかなんかで送るんだろうな…。

継続雇用の助成金5年目。

社長夫人曰く…。

「5年とは言わずに10年ぐらいくれたらいいのに。」

そうなったら私も楽だな…。

上記、提出。

窓口が1人しかいなかったよ…。この助成金も、もう少しで終わりだもんなあ。

居酒屋Iさんの店に寄る。

酒を飲みに行かなくなったけどけんか別れしたと思われたくないのであります。

「Hさんが(私が)最近来ないね…って心配していたよ。」

「そうですか。」

でも、飲みには行かない…。もう決めたことだから。
コメント

8月末締め切り…の育休。

2010年08月26日 08時19分21秒 | Weblog
早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。142分で16,177歩。721.2キロカロリーの消費。通算時速5.24キロメートル。うちスロージョギング120分。

居酒屋Iさんの店の灯が付いていましたが…。寄りませんでした。

30分も話をしていると仕事が遅れますんで。


今日は隣県の会社&ハローワークへ行く予定。

本当は、「中小企業緊急雇用安定助成金」が月曜日に終了。火曜日に、隣県へ行くつもりでしたが…。

火曜日は会議のためタイミングが合わず。

水曜日は担当者が休み。

で、木曜日の今日なのであります。

育休で本国(中国)に帰っている従業員さんの書類なんですけど…。中国へ郵送し返送する…という作業のため、時間がギリギリになってしまいます。

締め切りが8月末なんですよ…。本当にギリギリ。

帰ってからは、助成金を終了させるつもり。

コメント

歩く間の活用法は??

2010年08月25日 21時28分40秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。263分で33,272歩。1401.9キロカロリーの消費。時速5.65キロメートル。うちスロージョギング約220分。推定消費カロリーは、2105.5キロカロリー。

最近、思うのですが…。

隙間時間を使って、ウォーキング&スロージョギングの時間を稼いでいますが…。この時間って、無駄ではないか…と。

トクテの試験前は、カードに定文を書き、覚えながら歩いたものですが…。今は、受けたい試験もなく…。

小さいテレビを見ながら…というのも考えましたが…。小さくてもテレビはテレビ。持って歩くほどの小ささではなく。

じゃあ、やはり音楽??

確か、iPodって、CDから落とせないんですよね。

ウォークマンは??

CDからの転送はOK。

勉強するにはどうだろう??

はてさて…。






コメント

雑。ジョギングシューズを買おう。

2010年08月25日 12時43分16秒 | Weblog
ジョギングシューズを買おうか…と考えています。

ウォーキングシューズでスロージョギングをしていましたが…。靴底の減りが早いの何の。クッションも、ウォーキングシューズだと、あまり効かないようですし。

で、2ちゃんねる当たりのスレッドを見たのですが…。こちらから書き込みができません。どうも、ソフトバンク系は書き込み禁止になっているようです。

仕方がないからROMってみよう…。


今日は、継続雇用制度奨励金の最終。

社長夫人が「これで最後?」と聞かれるので、「はい。」と答える。

「でも、5年、取りきることができるのは素晴らしいことなんですよ。」

実際、会社の倒産や高齢者の首切りも多かったからなあ…。

どこぞのシャローシが価格で持って行った…なんてえのは論外ですけど…。


年金事務所へ行き、9月に社保加入。10月法人化の会社について、情報収集。

「やはり、任意加入になりますね。」と言われる。

正直…。1月ぐらいなら待ってもらった方がいいような…。


早朝は、暑さが収まって涼しさを感じるようになりました。セミもツクツクボウシが鳴くようになりましたね。

昼間は、まだ、阿呆みたいに暑いのですが…。
コメント

2,800円で常連客を失くす。

2010年08月25日 08時48分52秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。240分で27,521歩。1224.6キロカロリーの消費。時速5.28キロメートル。うちスロージョギング約220分。推定消費カロリーは、1898.1キロカロリー。

昼時間にも歩いたので、もっとカロリー消費しているはず。


早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。146分で17,971歩。780.3キロカロリーの消費。通算時速5.65キロメートル。うちスロージョギング130分。

早朝ウォーキングに時間が割けました。早起きバンザイ。


昨日、居酒屋Iさんの店へ行き、飲み賃を支払いました。

飲み賃は…。2,800円。

高いか安いかは別にして…。

もう、この店には行けないな…と思いました。


居酒屋で、私が好きではない行為。

1、客の前で、他の客の悪口を言うこと。
悪口を聞かされたお客さんは、「陰では、自分の悪口を言われているに違いない。」と思ってしまいます。

2、ツケ増しや飲み賃の上乗せ。
どう考えても、論外でしょう。

居酒屋Iさんは、それをやってしまいます。

悪口は何回も聞かされて、私が諫めたことがあります。

飲み賃の上乗せも、本人は気付いていないうちにですが…。計算を間違えることがありました。

私も数回、「ちょっと計算が合わない。」ことがありました。それも、ここ最近、飲み賃が高く感じることが多く…。

本当に、計算間違いなのか??


で、今回。

最初のツマミは食べてくれとのことなので「タコの卵」。

それでビール2杯を飲んで修了…の予定だったのですが…。

Iさんが後ろを向いて(ガス台の方で)何かをやっています。

そして私に…。

「ちょっと待ってね。今、アスパラのカレー焼を作っているから…。」

(…? 頼んでないけどな?)

まあ、サービスなんだろうと思い、お礼のつもりでビール1杯を追加。

総計で…。ビール3杯。タコの卵。ビール代は500×3円。タコの卵は、高くても800円ぐらいかな?

つまりは2,300円。

ところが請求されたのは…。

2,800円。

と言うことは…。

勝手に作っておいて請求しやがったな。


バカだなあ…。私が一番嫌うこと…。それは、自分の意ではない支払いをさせられること…。

2,800円で顧客を失ったか。いや、差額の500円でか…。
コメント

国年は酷ねん…。

2010年08月24日 08時42分21秒 | Weblog
早朝ウォーキング・朝ウォーキングとの累計。140分で15,730歩。701.8キロカロリーの消費。通算時速5.18キロメートル。うちスロージョギング120分。

本当に速度計測ってあてにならないな…。


え~。社会保険労務士試験の問題を見ました。

と言っても…。選択式のみですが…。

正直言うと…。

難易度がバラバラですね。

簡単と思われたのが、労働基準法。

これって法律の勉強をしていなくても、文意で正答が導かれるのではないか…と。

労災は…。ちょっと派遣には戸惑ったかな。

雇用は…。法文を読んでいたら対応できるでしょう。

労務管理…。これは、受験校によって差が付いたかも…。

社会保険…。確定拠出年金が出るとは…。

健康保険…。任意継続ねえ…。ちょっと枝葉なんじゃあないか?

厚生年金…。まあ、これぐらいは…。ねえ。

国民年金…。出来なかった人が多かったんじゃあないか…と。ちょっと出題意図がわからないな。
コメント