社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

年賀状。

2005年12月31日 12時36分03秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「今年の終わり。」に関するコメント、ありがとうございました。

>ありゃ、・・・私の記憶が確かならば、ふとっちょえすあーるさんは、かなり早い段階で準備されていたような気が・・・。

 裏面の印刷だけは早かったのですが、宛名書きをまだしておりません。コメントも、入れることにしているので、はかどらないのです。

 100枚ちょっとの年賀状なのに、これだけ時間がかかる・・・。いずれ何百枚も出すようになったらどうするんだか・・・。

 さて、このブログも正月進行です。いつもは、IP数がある数を切った時、このブログは終了する・・・と公言していますが、正月にブログをのぞく方は少ないだろうと思います。よって、正月の期間はIP数による終了対象からはずします。


 と言うわけで、今年の投稿は終了です。後は、明日。「今年の目標」に続きます。
コメント

今年の終わり。

2005年12月31日 08時17分32秒 | Weblog
 いよいよ大晦日ですね。と言っても、特別なこともなく淡々と過ごしていますが。

 昨日は、給与計算の最終でした。ギリギリまで資料を出してこられなかったので、困りました。

 その後、店舗へ。少しずつ、開店に向かっているのがわかります。改装業者の方が来られて、店主(友人)と打ち合わせをされていました。

 ビールサーバーは、置いてあったものを掃除して終わり。新品同様だから・・・と言うことらしいです。私は、その作業後に合流しましたが、サーバーは、新品と換えてもらうべきだったと思います。やはり、一度でも使うと中古だから・・・。

 店名は「酒の○○」。 酒・・・とうたう限りには、かなりの数の酒が必要だと思うんですけど。どうなのかなあ・・・。

 携帯電話の料金を払いに行く。昔は銀行落しだったのですが、店で払うとポイントが付くとか・・・。ついでに機種変更もしようかな・・・と。

 一度、私の父親が私のポイントを使って機種変更をしたので、ポイントがなくなっちゃったんですよね。「文字が小さくて見にくいから。」とか言って・・・。それで、ポイントを少しでも稼がないと、機種変更の時に高くついてしまうのです。

 しかし、店には人があふれていました。機種変更をするのに、相当の時間がかかると言うことで、来年回しとする事にしました。

 しかし、まだ年賀状書いてないよ。どうするんだか・・・。
コメント (1)

あと、2日ですね。

2005年12月30日 20時33分58秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「講師業のフィードバックは恐ろしいんですが・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

 このテンプレートでお気に入りなのは、横にあるカルタの文字でして・・・。

 何と言っても「棚から牡丹餅」が大好きです。人間、幸運が一番ですね!!

 「笑う門には福来る」も大好きです。


 「みうら」さん。「今日の行状。」に関するコメント、ありがとうござました。

 医療法人は特殊なので難しいですね。医者相手の仕事をしていた私なのですが・・・。

 さて、今日を入れて今年も二日ですね。いよいよ来年が近づいてきました。

 
コメント

講師業のフィードバックは恐ろしいんですが・・・。

2005年12月29日 20時32分41秒 | Weblog
 今月、担当した「退職者向けセミナー」のアンケートが帰ってきました。概ね、「役に立ったと言う答え」でしたし、「まったく役に立たなかった。」がゼロ回答。ホッとしました。

 事業主の方(二人。)については、「すでに知っている事だった。」とありましたが、これは仕方のないことだと思いました。「退職者セミナー」である以上、「退職者」が主要なターゲットです。

 もし、「事業主向け」のセミナーを聞きたかったら、直接依頼してね~。いつでも受けますよ。

 しかし、フィードバックは恐ろしいけど、勉強になりますね。もっと講義内容を充実させたいと思いました。

 アンケートは気にしない。しかし、もっと向上するために受け入れたいと思います。
コメント (1)

年賀状を書こう。今から・・・。

2005年12月29日 07時54分04秒 | Weblog
 「sr-ta3」さん。「年末進行。ブログのデザインも変えてみました。」に関するコメント、ありがとうございました。

>えべっさんバージョンでしょう・・・
>といっても、「えべっさん」って全国区なのでしょうか・・・
>どうも、関西っぽいのですが・・・

 私の地元でも恵比寿講があります。ただ、「えべっさん」と言うとプロレスラーを思い出しちゃいますね。

 gooは、テンプレートが多いので、次のテンプレートを探すのが楽しみです。


 今日は、集金に行く予定です。その合間に年賀状を書く予定。と言っても、もう間に合わないでしょうから、遠くの方だけを出します。近くの方は正月に書くつもりです。

 「おれんじ」さんは、住所がわかり次第・・・と言うことで・・・。


 そう言えば、友人が店をやりたいと言う話なんですけど・・・。店舗の仮契約をしました。  

 特殊な事情があり、店の中には備品がそろっている状態です。ただ、気になる事が多く・・・。

 1、戸の鍵が心配。薄いガラス戸なので、すぐに割られてしまいそうな・・・。そこから手を入れたら、すぐにサムターンに手が届きそうです。

 2、御本人の問題ですが、昼は本業をやるそうです。夜の開店は7時。うーん。7時で客が来るか?? 

 3、やりたいことが曖昧。店の差別化ができていないような・・・。

 連帯保証人にはならなかったのですが、何か行く末が心配です。
コメント

年末進行。ブログのデザインも変えてみました。

2005年12月28日 21時17分12秒 | Weblog
 「sr-ta3」さん。「orangesr」さん。「仕事納めのはずなんだけど。」に関するコメント、ありがとうございました。

 前のテンプレートはクリスマスバージョン。さすがに、もうクリスマスでもなかろう・・・と言うことで、「お正月バージョン」に変えてみました。字が少し小さくなったのが不満ですが、おめでたい雰囲気は伝わるのではないか・・・と思います。

 当然、お正月が終わったら次のバージョンを探します。


 さて、今日は年末進行です。役所が今日で終わりですから、急ぎのものだけを確実に提出することを心がけました。

 朝一で役所関係を集中的に終了させ、社会保険労務士先生事務所へ。労働保険事務組合の分配金をいただきました。

 その後、国民生活金融公庫に行く予定でしたが、借りようとする方の資料がそろわないためキャンセル。1月4日に変更です。

 M社の関係者に電話。来年の事始の日を聞きました。隣県なので、聞いておかないとまずいのです。行ったは、休みだったは・・・じゃあ困りますからね。

 もう一つのM社に電話。来年早々に助成金の申請を行いたいので、奥さんにアポを取りました。

 集金一軒。明日も集金です。


 と言うわけで年内に900回クリアできました。まあ、1000の大台が近いので、900は通過点と言うことで・・・。
コメント (1)

仕事納めのはずなんだけど。

2005年12月28日 08時33分07秒 | Weblog
 今日は、役所も仕事納めです。昼からは、大掃除とか何とかぬかして、仕事をしない恐れがあります。そのため、午前中に提出関係を終わらせたいと思うのですが・・・。混むんでしょうねえ・・・。

 昼過ぎから、国民生活金融公庫へ。正月明けでもいいと思うんだけどなあ。店舗を借りちゃったために、お金を急いで借りたいらしいです。

 申込書の文章を書いてくれ・・・との事なんですが、他の店との差別化と言うか、店としての強みが曖昧なんですね。珍しい焼酎を置くらしいですが、焼酎の品揃えがいい店は山ほどありまして・・・。

 給与計算の資料が今日出てくるかどうか。正直、20日締めを今日まで引っ張る会社って、どうしようもないような気がします。

 ここの社長は1月2日に「年末調整」の書類を取りに来い・・・と言ってきたオオタワケ。人の都合をまったく考えていません。

 それで10万も滞納してるんだから、たいしたもんだ。

 さて、明日からは残務整理。いよいよ正月モードに突入です。
コメント (3)

ジャンケン迷路12。

2005年12月28日 08時14分02秒 | Weblog
 ジャンケン迷路の12面は、こうクリアします。

 グーを押す。

 一番上のチョキを消す。

 チョキを下に押す。

 右のパーを消す。

 パーを押す。一回だけですよ。二回押すと通路をふさぎます。

 下のグーを消す。

 パーの斜め上のチョキを消すと通路が開きます。

 一番上のパー・グーを消す。

 通路を通って、下三つのブロックを消し、フルーツを取る。

 後は、残りを消して終了。
コメント (2)

今年を振り返る。

2005年12月27日 22時07分32秒 | Weblog
 右腕が痛い。先日のストレッチ体操の時に痛めたらしい。モー○ス(貼り薬です。)を貼って、ロキ○ニン(鎮痛剤です。)を飲んだが、直らない。運動不足がここに来てたたってしまった。


 今年の目標であった「運動をするぞ」と「ダイエットするぞ」は、どうも未達成のままで終わりそうだ。体重は増えも減りもせずだが、筋肉量が落ちたような気がする。


 講師の仕事は、金額的には増えなかった。ハローワーク系が増えたのだが、社会保険実務講座の単価が減ったため、プラマイゼロである。要は、仕事が増えても収入源としては意義が少なかったことになる。

 講師の仕事を増やしたいが、時間的な制約もある。どうしても抗議の組み立てや資料作りに時間がかかってしまう。「単価が稼げるテーマ」の選択も含めて、課題が多い。


 顧問先・関与先は増えた。K先生からの事務継承があったのと、「雇用継続」の助成金の駆け込みも大きかった。この助成金については、もう数件残しているので、正月の間に書類をできるだけ書いておきたいと思う。  
コメント

今日は、車が多かったです。

2005年12月27日 17時58分57秒 | Weblog
 朝一、法務局に行って、現在事項証明を取る。最近は、近隣自治体の会社分も取れるので便利です。昔は、そこまで行かないと取れない場合があったんですよね。かなり遠い自治体の場合は、郵送してもらうのですが・・・。

 書類のチェック。地下の喫茶店を使わせていただきました。中には、書類を書いていると嫌がる喫茶店もあるのですが、ここは快く使わせてくれます。コーヒー代も高くないですし。

 店舗賃借契約書のチェック。雛形を使っていると、実地に合わないことがあるので要注意です。

 契約終了時は「スケルトン」にして返せ?? 何だ? スケルトンって。

 スケルトン=原状回復とともに、現在おいてある施設も撤去すること。つまりは、モノを全部処分しろ・・・と言うことですね。

 はい。家主さんに確認してください。今あるカウンターは前の店が作ったモノ。それを撤去するにも金がかかります。

 それとカラオケはダメ・・・となっているぞ。話を聞いたときは、家主さんはOKしたぞ。

 結局、完全なスケルトンではなく、現状を変えた部分のみの撤去でOK。カラオケもOKでした。

 社会保険労務士先生と同行。ハローワークと監督署。ついでに労働局を回る。

 ハローワークは、以前書いた「車で来るな」のハローワークです。ここは、私が処理を担当し、先生は他社での仕事へ行かれました。不便なハローワークだなあ・・・。

 監督署は、就業規則変更。「雇用継続」の助成金で、就業規則の文章にクレームがつきまして・・・。それで、その文章だけ事後変更です。再雇用での助成金申請ですが、「定年後、希望者全員を65歳まで再雇用する」と言う文章に「定年の翌日から」と言う文章を加えてくれ・・・と言うことでした。やれやれ。

 労働局は「労働保険事務組合」の規約改正の届出です。

 今日は車が多かったです。いつもよりも1.5倍ぐらい時間がかかったような・・・。しかし、あせりは禁物。事故で年末・年始を暗くしたくないですからね。
コメント

自転車操業でしたから。

2005年12月26日 15時42分30秒 | Weblog
 「おくむら」さん。「雪が溶けない一日。」に関するコメント、ありがとうございました。

 当該会社は、最初から自転車操業の会社でした。会社設立時に、「金を貸してやる。」と言われていた某社社長に裏切られ、設立当初から倒産の危機に陥っていたのです。

(実は、某社社長は、最初からお金を貸す気はなかったと見ています。と言うのも、お金を借りる条件は「その会社が管理している建物を借りること。」となっていました。その契約書には、5年もの保証が付いていたのです。つまり、家賃を払えなくなったら、5年の家賃相当額を連帯保証人が払わなければならなくなるのです。しかも、その契約書には公正証書まで付けられていました。)

 まず、国民金融公庫に行きましたが、断られたそうです。その後、私に相談が来ました。

 私は、まず銀行に「県か市の融資を取りたい。」と伝えました。信用保証協会で枠がもらえるかどうかが問題でしたが・・・。

 結局、800万円の希望を値切られまくって400万円融資でした。

 その後、某社とのつきあいができ仕事量の増大が見込まれたため、再度、国民金融公庫に挑戦したのですが・・・。

 ハガキで断りの通知が来ました。理由を聞きに行ったら「実績が出来てから来てください。」との事でした。希望額が大きかったのかもしれませんけど。

 結局は、信用保証協会でいくらかを借りることができましたんですけどね。

 また、ショートの融資も実現させたのですが・・・。

 最終的には、現場労災(建設業では、元請が労災保険を払う義務がある。)をかけない・・・と言う法律違反を修正しないため、付き合いを切りました。

 多分ですが・・・。私にだまって労災隠しをやったきらいもあります。証拠が見つからないのですが・・・。 
コメント

10大ニュース。第一位。

2005年12月25日 20時09分49秒 | Weblog
 第一位は、K先生のご逝去です。この事件を抜きに今年を語ることはできません。

 数年前、先生がガンの手術をされた時、私がバックアップにつきました。それから、ガンは落ち着いたもの・・・と考えていました。しかし、残念ながら、ガンは転移していたのですね。

 お亡くなりになる前の日、私とN先生でお見舞いに行った時の「(ガンが転移して進行するのが)早すぎた。」「後は全部お任せします。自由にやってください。」と言う言葉が、今でも耳から離れません。

 どちらかと言うと、「冷静でありたい。」「冷静であらねばならない。」と考えている私が、病院の廊下で泣いてしまいました。

 私は、SRに参加していなかったため、SR中心の仕事はN先生へ。前から手伝っていた先を中心に、私が事務継承しました。それから、いろいろな事があったのですが、それらについてはいずれ書こうと思います。

 ただ、これだけは言えるのですが、先生がおられなかったら、私は社会保険労務士界から離れていたかもしれません。それだけにお世話になった・・・と言う気持ちがあります。

 私にとって、先生がお亡くなりになるのが早すぎました。(私の母親と同い年。) まだまだがんばっていただける歳でした。

 後日談・・・葬儀の時の社会保険労務士会としての弔辞は、県社会保険労務士会の副会長にお願いしました。私がお願いしたのですが、この弔辞が名文中の名文でした。 
コメント

土曜日だったよ・・・。

2005年12月24日 20時39分35秒 | Weblog
 朝一。ガ○トのドリンクバーで就業規則のチェック。特別休暇の有給・無給が複雑なので、慎重に組み立てました。賃金規定で、原則を無給にして例外を有給にするのか。それとも逆にするのか。結局、前者を採用しました。

 対象者の退職で助成金を申請しないこととなった会社に「申立書」を送付。申請書は、会社に直送されたそうなので、その内の「プレプリント」も返送していただくようにお願いしました。

 しかし、その手紙を出すために郵便局に行ったら休み・・・。そう言えば、今日は土曜日だったよ・・・。結局、中央郵便局へ行く羽目となりました。

 昼食後、社会保険労務士先生の事務所へ。書類の回収です。帰りに缶ビールのセットをいただきました。うれしい・・・。

 帰ってから、「就業規則の変更」を作成。3件分です。

 一軒目は、スーパーマーケット。シフト制をどうやって表現するかです。シフト表の雛形を添付するほうがやりやすいかな??

 二軒目は、比較的簡単ですが、賃金規定のおかしいところも直しました。なくなっている手当を削除です。

 三軒目は、製造業なので難しくはありません。

 明日は、餅を取りに行く予定なので、今日中に作業を終わりたいと思います。 
コメント

それぞれの十大ニュース。

2005年12月24日 20時12分57秒 | Weblog
 「luckymentai」さん。「今年の10大ニュース。(10位から6位まで)」に関するトラックバック、ありがとうございました。

 人にはそれぞれの10大ニュースがあります。そして、来年への希望も・・・。

 来年も・・・の方も。そして来年こそは・・・の方も。

 来年がいい年でありますように。 
コメント

今日の予定。

2005年12月24日 09時00分01秒 | Weblog
 今日は連休の中日。土曜日でもあるので、ほとんどの会社がお休みです。当然、役所関係はお休みなので、あまりやることがありません。年末が近い土曜日は、役所もやればいいのに・・・と思ってしまいます。

 これから、ファミリーレストランに行くつもりです。ドリンクバーなぞを頼んで、ココアでも飲みながら就業規則のチェックをしようかな・・・と。暖かいし、机も広いので使いやすいですし。

 昔は図書館を使っていたのですが、となりに社会保険労務士の受験生が座ったことがありまして・・・。何か嫌な気がしました。それで使わなくなったのです。

 午後から、K先生事務所へ。就業規則をお渡しする予定です。

 チェックした就業規則の印刷を3時ぐらいからやりたいと思います。

 そう言えば、家人の使っているコンピュータが、ウィルスに汚染されたようです。アンチウィルスソフトを更新していなかったとか・・・。バカだなあ・・・。逆に高くつくだろうに。

 インターネットにつなぐとまずいかも。とすると、安いソフトを買ってきた方がいいかな??
コメント