社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

よほどのことがなければ本年最終投稿。

2010年12月31日 10時29分02秒 | Weblog
寒いですね。

朝、雪が積もっていました。

それでも、朝ウォーキングには出かけましたけどね。


今年(平成22年)は、19・20年よりは平穏でありました。

というよりは、19・20年の方が異常なんですけど…。


よほどのことがない限り、この投稿で平成22年のブログを締めさせて頂きます。


今年良いことの少なかった人には…。

来年は、良いことがたくさんありますように。


今年良いことが多かった人には…。

来年も、よいことがたくさんありますように。


では…。

良いお年を…。

お迎えください。
コメント

あと、もう少しのオアシス。

2010年12月31日 09時18分27秒 | Weblog


この写真は、12月25日に某ハローワークの近くのビルを撮影したものです。入口から自動販売機までは、5メートルぐらいでしょうか。

実際は、入口近くに警備員が立っています。写真撮影時には、たまたまトイレにでも行っていたのでしょう。不在でした。

何で、こんな写真を撮ったのか…。

この入口から自動販売機まで行くのに、警備員に制止されたことがあるのです。


私は、2007年に急性心不全で死ぬ目に遭いました。

この年の初めぐらいから、体調不良を繰り返し、最終的には数メートルの歩行にも難儀したのであります。

それと…。

何回も、水を飲みたくなりました。

心臓君が血液を送り出せなくなったので…。体液を増やすことで対応しようとしたのでしょうか。


ある日、しんどい体を引きずってハローワークへ歩いて向かっていまして…。

強烈な口喝に襲われたのであります。

ふと見ると…。そこには、自動販売機があり…。

あそこまで歩くと、水が飲める…。そう思った途端…。

「ちょっと、あんた。」

「どこへ行くつもり?」

「自動販売機を使わせてもらおうと思って…。」

「ダメよ。ビルに入っちゃあダメ。」

もう少し歩けば…。目の前にあるオアシス…。


その時ほど、「外から見ると普通に見える」ことを呪ったことはなかったですね。

「内部障害」は、他人から見ても理解はされない…。

それを思い知らされたのでありました…。
コメント

平成22年12月30日。

2010年12月30日 11時57分21秒 | Weblog
ウォーキング終了後、ブログに2通ほど投稿。

前々投稿は、昨日のうちに書き終えた部分に追加分を書き加えて投稿。

前投稿は、朝のうちに書きました。


今日が年内最後だから市場にに行こうとしたら、家族に止められました。寒いから…ということらしく…。

大人しく寒中見舞を書いています。


Aさんに悪いことをしたので、お詫びの気持ちを寒中見舞に込めました。

喪中はがきが来る前に年賀状を出してしまったのであります。

「あ行」は年賀状を書く日が早いので、こういうミステイクを引き起こしてしまった…。

Aさんの寒中見舞だけは、今日、ポストに落すつもりです。


朝ウォーキング時に「居酒屋Iさん」の店の前を通ったら、灯りが点いていたので…。ドアを開けようとしたらカギがかかっていました。

起きて灯りを点けたものの、そのまま寝てしまったのでしょうね。

今日は、餅屋に「パッド」を返しに行く…と言われましたが…。餅屋が山奥なので、雪が降っているかもしれず…。

Hさんに借りる車には、冬用タイヤは履いていませんし…。チェーンもない…。

果して、午前中に行かれたのかどうか…。
コメント

検索ワード。(平成22年12月29日分。)

2010年12月30日 09時56分20秒 | Weblog
ワーハリン
⇒ワーファリンかな。一般名は、「ワルファリンカリウム」。
私の場合は、心室内血栓を溶かすために使用されました。けっこう相互作用や食べ合わせで効果が左右される薬なんで…。要注意ですね。
ワーファリン手帳を貰っておくことをお勧めします。

久保利子
掲示板。

ジャンケン迷路攻略
ここ

夜の動悸
⇒私の急性心不全の前兆も動悸でしたよ。やはり、早めに医師に相談を。

中小企業 助成金 上限3年とは
⇒中小企業緊急雇用安定助成金かな。上限は、期間として3年。助成金取得は300日上限。
支給決定通知書に残日数が掲載されているので、チェックしながら申請をすること。

自動車保険滞納の効果
⇒効果??
支払わないと車検を受けることができない。延滞金が高い。我県では、督促状が黄→赤となり、心理的に圧迫感を感じる。

国庫金送金通知書
⇒税金を還付する銀行名記入を忘れたら、地元の郵便局指定で還付先を指定してきました。その書類が「国庫金送金通知書」です。

メリット印 色
⇒朱色。

マグネトロン 電子レンジ H-98
⇒電子レンジを買い替えた理由が、マグネトロンの故障でした…。

ハローワーク職員 交通事故
⇒??

ジャンケン迷路 ステージ19
⇒「19は、行ったり来たりしながらブロックを動かさないとクリアできません。順番さえ間違わなければ、大丈夫。」「中央のチョキまでは道なりにしか行けませんね。」「右のパーを消す。」「上のパーを上まで押し上げる。」「右のグー。返して左のチョキを消す。」「右下のチョキを押す。すると通路が開けます。」「上に上がり3つのパーの内、真ん中のパーを消す。」「右下に戻り、パーを押すとグーが使える。」「グーを消し、左上のチョキを消す。」「右上のパー(右側)を消す。」「左上のパーを押す。」「使えるようになったグーを消す。」「後は順次消していくだけです。」

ジャンケン迷路 ステージ9 攻略
⇒9で迷う人が多いですねえ…。
「ジャンケン迷路9面は、上のブロックをいつ取りに行くかがカギです。」「上のチョキを消す。」「3つのチョキのうち一番上を左に押す。」「上のパー・グーを消す。」「頭がグーになったはずです。」「2つ並んだチョキのうち左側を消す。グーが使えるようになったでしょう。」「上下のパーの下側を消し、上のパーを上に押し上げる。」「グーを消す。パーを消す。」「上下のグーのうち下を消す。」「後は順次消すだけ。」「上のブロックは意外に早く消すことになります。これが正解への近道です。」

ガスター10 ガスターd 違い
⇒Dがつくと口腔内崩壊錠。舐めると味が付いており、水なしで飲めます。似た概念にチュアブル(咀嚼錠)があります。

ウェーブライダー14
⇒ミズノのランニングシューズ。ウェーブライダーとしては、現在最新。

はがき 宛名書き 間違い 修正
⇒基本的に修正はしませんね。書き換えます。

LD 40 II
⇒ミズノのウォーキングシューズ。ビジネスシューズとして使えるので便利。ただ、チャックが固いことがあるので、難儀しています。

2011年 医薬品 包装
⇒医薬品包装については…。
①他剤と間違いにくくすること。
②運搬しやすいこと。
③分かりやすいこと。
コメント   トラックバック (1)

昨日届いた歩数計と昨日買った本。

2010年12月30日 08時50分22秒 | Weblog


↑昨日届いた歩数計。



↑失くした歩数計はブルー。かなり前にアップした写真なので、小さくしか投稿できませんね…。




↑今年話題になった本ですね。大和書房・刊。

これを見て痩せよう…。



↑買おう、買おう…と思っていて、後回しにしていた本です。



↑本屋で見つけて、予定外に買った本。

さあ、走るぞ!!ってえ感じ…。



さて…。今日から本格的に「新歩数計」を実戦投入です。

100分で12,380歩。556.1キロカロリー。時速5.69キロ。

パソコンにつないだら、PebNoteにいる「タマゴ」に「新しい歩集計だね。誰が使うの?」と聞かれました。

歩数計にシリアル番号が入っているのでしょうか??
コメント

コメント御礼。「お届けできなかったため、持ち帰りました 」って??

2010年12月29日 21時04分42秒 | Weblog
「かなち」さん。「歩数計」「元旦営業」「銀行の休業」「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」…に関するコメント、ありがとうございました。

>JPのところが「sagawa」だと、ちょっと文句言いたいのですがね。平気で夜間の23時に配達してくるし、送り状を破損しているし、配達店に着荷したその日には配達してこないし。。。ドライバーさんは一生懸命しているとは思いますが、佐川の経営方針だけは許せないです。

以下は、今回の発送記録です。

2010/12/29 --- ○○市 ○○県 JP 配達完了(佐川メール便、ゆうメールの場合はポスト投函いたします。詳しくはこちら)
2010/12/29 --- ○○市 ○○県 JP 配達中です
2010/12/29 --- ○○市 ○○県 JP お届けできなかったため、持ち帰りました
以下、略。

え~。前投稿時は、我街の発送センターに届いたところまでしか記録がありませんでした。(前投稿は2010年12月29日 09時07分34秒。)

実は、その時刻から、一番下の記録「 ○○市 ○○県 JP お届けできなかったため、持ち帰りました」という記録が出るまで、私は外出していないのであります。

私は、その記録が出るまで家にいたのに…。郵便ポストもたびたび覗いたのに、「お届けできなかった」と言われましてもねえ…。

結局、昼過ぎから、私は出掛けましたが…。17時に帰ってきたら、品物が届いていました。

届いたからいいようなもんなんですけど…。

ちなみに…。運送業者は「sagawa」さんでしたよ。


ただし…。私はブラックキャットともぶつかったことがあります…。

この話はいずれ…書くことがあるかも…。
コメント

「歩数計」「元旦営業」「銀行の休業」「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」

2010年12月29日 09時07分34秒 | Weblog
「あまぞん」の追跡サービスは秀逸で、注文品が輸送中か配達中かまで調べることができるんですね。

ちなみに、私が発注した「歩数計」ですが…。

「2010/12/28 --- ○○市 ○○県 JP 配達中です」とのこと。

じゃあ、今日29日には届きますね…。


最近は、元旦営業の店が増えているようです。

今日、よく行くスーパーマーケット「M」の店員さんに「元旦は?」と聞くと「通常通りです。」とのこと。

近くのスーパー「Y」も24時間営業だとか。

飲み屋さん系も、数店舗が営業。

正月向けの「買い込み」なんか不必要になってきましたね。

私には便利だけど、正月から働く人は大変ですねえ…。


今日、銀行に行って、お金をおろしてくる予定です。

A銀行⇒正月三が日は、時間短縮&休日扱い。つまり、お金をおろすのにお金がかかる。

B銀行⇒正月三が日は、1・2日が休み。3日が休日扱い。つまり、お金をおろすのにお金がかかる。

自分の金を引き出すのに、手数料を取られるほどバカなことはないな…。


お金と言えば…。

「居酒屋Iさん」が郵便局の対応に怒っていました。

「支払をしようとしたら、『通帳に入れてからにしてくれないか。』と言われた。」とのこと。

詳しく聞いてみると…。

500円玉預金等の小銭で、電気代なんかを支払おうとしたらしいです。

そりゃあ、暮れで忙しい時に、小銭ジャラジャラを数えるのは嫌がるでしょうな。

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 第七条」以前の問題です。

「居酒屋Iさん」だって、忙しい時に細かい作業を要求されると嫌がるでしょうに…。
コメント (1)

靴が見つからない。

2010年12月28日 11時28分44秒 | Weblog
アシックス「ロードジョグ4」が、いよいよ壊滅的になってきまして…。

靴の中側の布が破れて、クッション材が露出。

ウォーキングやスロージョギングには対応できますが…。靴を脱ぐ場面では使えない状態になってしまいました。


仕事用には、ミズノのウォーキングシューズ「LD40 II」 を使用。

「ロードジョグ4」は、朝夕のウォーキング・スロージョギング専用にしていましたが…。無理して履くのにも限界が近づいて来ていますね。


一方、ミズノ「ウェーブライダー13SW」は、まだ実戦に投入していません。

タイミングが合わないのです。

風邪をひいたりしたものですから…。


返す返す残念なのは「ウェーブライダー13SW」を、もう1足ほど買えなかったこと。

1足はミズノの販売会で入手したのですが、もう1足が品切れでした。

販売会は初日に行くべきだったなあ…。


で、「ロードジョグ4」を買いに行ったんですが…。

ブラックがなかったのです。

ホワイトはあったのですが、ビジネスシューズ代わりにはなりません。


じゃあ、考えを変えて…。「ランニングシューズ」を探したんですけど。

「ウェーブライダー14SW」も「ウェーブクリエーション12SW」も見つからず。


ネットで買うのもねえ…。

靴だけは履いてみないと分かりませんからねえ。


「ウェーブライダー13SW」は正月に履こう…。

「ロードジョグ4」or「ウェーブライダー14SW」or「ウェーブクリエーション12SW」は、来年になってから探そう…。
コメント

「歩数計」「行き違った母」「先負」。

2010年12月28日 10時21分40秒 | Weblog
やはり、「歩数計」がないとウォーキング&スロージョギングのモチベーションが上がりませんね。

「あまぞん」からは、メールで昨日「発送しました。」と送ってきましたんで、今日ぐらいに届くかな?と期待していたんですけど…。

今、「あまぞん」のホームページで調べたら「29日到着予定」とのこと。

明日かい!!

でも、隣県までは届いているぞ。

隣県までは届いているんだから、今日には届きそうなもんだけど…。


朝から、Y内科医院に行って風邪薬を補充。

近くの眼科に居るはずの母を迎えに行ったら、窓口さんが「もう帰った。」とのこと。

「迎えに行くから動くな。」と言っておいたんですけどねえ。

元のY内科に戻ってみたら「10分ぐらい前に来た。」とのこと。

仕方がないので帰っちゃいました。

こういう時に、母に携帯でも持たさなきゃ…と思っちゃうんですよね。


ある飲み屋さんに、「正月はいつから営業?」と聞いたら…。

「(1月)2日から。」とか。

「早いんですね。やはり、早めに開けて、金を儲けようとしてます?」

「ママが3日は『先負』だから。2日にしようということになりました。」

先負とは、「先んずれば即ち負ける」なんだそうで…。

やはり商売人は、縁起をかつぐんですねえ…。
コメント

今日買った本。

2010年12月27日 21時28分23秒 | Weblog
正月向けに買った本。第1弾。

この年末年始は、勉強に明け暮れようと…。



交通事故で、何冊か行方不明になった本のうちの1冊。

次回の改定まで待とうか…と思いましたが…。この本がないと不安になるのであります。




H先生から1軒ほど継承するかも…。その会社の主要業務が給与計算なんです。

私は給与計算が苦手なんですけどね。

苦手だからと逃げるわけにはいかないので、もう一度、勉強のやり直しであります。

自由国民社・刊。




背肉をほぐすと下腹が凹む。

この記事のために買いました。

だって、なかなか下腹が凹まないんだもん…。

マキノ出版・刊。


第2陣は、明日以降。
コメント

年賀状覚書2011。

2010年12月27日 16時38分09秒 | Weblog
2010年の年賀状が行方不明になったため、「社会保険労務士会○○県会の名簿に掲載されている会員」「ブロガーの皆さん」「受験仲間」「病医院」の年賀状は作成できたものの…。その他の皆さんのは、住所がわからないので、着いた年賀状を見て返送する形になること。

寒中見舞については、1月1日に発送予定。

最初から「年賀状は出さない。」と公言している人へは年賀状は出さないこと。

例えば、2人以上の社会保険労務士が同じ事務所にいる場合、各々に年賀状を出すのが原則。ただし、こちらが2枚出しても、連名で1枚しか返って来なかった年賀状に対しては、2011年分から1枚にまとめて事務所名で出したこと。

以上、2011年の年賀状について。
コメント

歩数計を失くしてしまった…。

2010年12月27日 09時20分45秒 | Weblog
歩数計を失くしてしまいますた。

私の歩数計は、シチズン・システムズ株式会社の「TW700」。

コンピューター連動で歩数管理できるし、日本地図でモチベーションを高めることができるし…。

便利な機械だったんですけどねえ。

調べてみると、「あ~ま~ぞ~ん」で3,595円。

ブルーだったら、3,140円だったんですけど、失くしたやつと同色ってのは…。

それで、ラッキーカラーのレッドを調べたら3,595円。

即、注文したのでありました。

昨日夜の注文で、届くのは明日か明後日なんだそうです。

便利な世の中になったもんですねえ。
コメント

日曜日のお昼は、ちょっと贅沢に…。

2010年12月26日 21時14分03秒 | Weblog
今日は、鉄板焼屋へ行きますた。



ホルモン塩焼き。野菜たっぷりです。



生ビールはね。グラスは冷凍しておいて欲しいですね。最悪、冷蔵でしょ。

2杯飲んだら、グラスを替えるのは常識。



広島式お好み焼。デフォで焼きソバが入るんですね。



このブログの準レギュラーの「居酒屋Iさん」…の横腹。

アゴも見えますね…。
コメント

市場に行ってきますた。

2010年12月26日 09時41分09秒 | Weblog
朝一に、市場へ行ってきますた。

カマボコを買うためです。

本当は、「居酒屋Iさん」と「常連Mさん」&「Mさんの友人」も合流するということだったんですけどね。私が「Iさん」に電話をかけたら…。

「寝てしまった。」とのこと。

ま、予想通りだな…。

結局、「Iさん」「Mさん」「Mさんの友人」の目的だった食堂は休みだったので。それだけは救いだったかな…。

カマボコなんですけど…。

だいたい市価の6割ぐらい。

最高級カマボコでも630円。

市場に出ると1,000円。

ま、リーズナブル…。

「居酒屋Iさん」仕入分のトウフも持ち帰り。(Iさんが来ないため。)

「Iさん」から電話がかかって、「うちのカマボコも買ってきて。」と言われたので、180円カマボコも購入。

その後、「居酒屋Iさん」の店まで持って行く羽目になったのでありました…。



買ってきたカマボコ。

高級カマボコ8本。普通のカマボコ4本。計12本。



お飾り。

さすがに小さすぎるとクレームが入り、買い替えであります。
コメント

真冬並の寒さの中…。

2010年12月25日 13時22分41秒 | Weblog
B社へ給与明細を持って行く。

社長に未払い金の話をしようと思ったら、来客中で、話ができず。

金銭問題は、来月に持ち越し。


居酒屋Iさんが餅を買いに行くのに、車の持ち主のHさんも着いて行ったらしいです。

さっき電話があって、「(帰る)途中、ふとっちょさんの家の近くを通るので、餅を下ろそうか…という話になっていますが、どうでしょう?」とのこと。

そりゃあ、その方が助かりますよ…。


年賀状を書いていて、やはり、途中で飽きてしまう。

宛名書きは手書きで…というのは、崩したくないのでありますけどね。

でも、面倒くさいな~。

もしかすると、明日以降も年賀状の宛名書きをしなければならなくなるかも…。


(14時段階で記入。)

さっき、餅を取りに行きました。

うちの前まで、帰りに寄ってくれたのであります。

「雪、降っていました?」

「降ってた。」

よく軽自動車で雪中を走ったよな…。
コメント