社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

弁当指定とイトコのお迎え。

2017年04月30日 12時37分03秒 | Weblog


弁当を持ってきてもらう日を指定。

いつもは、火・木・土・日の週4日なんですけど…。

弁当が不要になる日
5月2日(火曜日)⇒風呂の間隔が開くので、いつもはデイケアでない火曜日にデイケア。

弁当が必要になる日
5月3日・5日⇒祝日なので、デイケアが休みのため。


13時にイトコを迎えに行く予定。

イトコが来たいということですので…。

ただ、体調不良らしいので、迎えに行きます。

(まだ、父には言っていない…。)
コメント

坂の上の、その上の団地。

2017年04月30日 12時25分03秒 | Weblog
下の道から。

坂の上の、その上の団地へ見学に行きましたww



色気のないコンクリート壁ですな。



立ち入り禁止なんだそうなので、それ以上は入り込みませんでした。



遠目に滑り台っぽいものが…。


上の道から。



ブランコもあるんだね。



上の道には立ち入り禁止の立札が無かったので、下まで降りてみました。

団地の入口です。



遠景。

やはり山の上って感じですな。



遊び場だけは整備したということですね。



最初の写真を撮った場所から少し上。



ムシロみたいなものでカバーしてある。



排水中。
コメント

4月末の午前中。

2017年04月30日 10時14分07秒 | Weblog
昨日は6,178位だったらしいですよ。

2,706,273ブログ中だから、上位0.228パーセントか…。

まあ、有難いことなのか…。


「安否確認をした証(あかし)。」で触れた件。(昨日の投稿。)

ザッと書くと「役所に提出する『(安否確認をしたという)確認書』を、我家に持ってきたかどうかK弁当から確認された件。」なんですが…。

今日、「白紙の確認書」を持ってきましたよww

市に確認書を提出して補助金を貰う段取りですから…。K弁当さんも必死ですわな。

シャチハタでポンポンと印を押して手渡しました。

本当はシャチハタは正式な印鑑ではないんですけどね。


鉄板焼屋Aに電話して昼食を予約。

11時15分に取りに行く予定。

母にも持って帰るので、母の夕方弁当は私が食べるつもり。

ただ、父が魚を釣ってきているので、それをどうするかですねえ。

コメント

いろいろ買い物。

2017年04月29日 10時53分07秒 | Weblog
昨日は母のハンカチを買いに行きました。

いわゆる「ガーゼのハンカチ」なんですけど…。

母が眼を拭くときに、眼に刺激を与えたくないこと。それと、父曰く「ただのガーゼだと『ハンカチも買えないのか?』と言われそうだ。」とか。

近くの薬店で「ガーゼのハンカチ」を探しましたが…。

店員さんに「ただのガーゼはありますが、ハンカチはありません。」と言われたので…。

発想を変えて「西松屋」に行きました。

赤ちゃん用のハンカチなら、低刺激であろう…と思いましてね。

10枚組のがあったので買って帰りましたが…。

父がすぐにバラしちゃったので、写真を撮る暇がありませんでした。





タンスから引っ張り出したハンカチww

カガリが白い糸の方が良いのではないか…とも思いますが…。

製造した会社が分からなくなった(袋は父が捨てちゃったから。)から、言いようがないww




昨日、母が「干し梅はないか?」と言ったのでセブンで買った干し梅。

家に「潰れ梅」があるんだから、そっちを食べてくれれば良いのにさ。




父から頼まれた風邪薬。

前にも書きましたが、家庭麻薬である物質が入っているので、連用させないようにしないと…。

風邪だと思ったら医者に行けって言ってるんだけどな…。
コメント

「踊りの先生」の名を初めて知るww で、キンメ最高。

2017年04月29日 10時26分36秒 | Weblog
昨日の夕方、チト飲むか…と思い「和食A」の前まで行ったら…。

男性が電話をかけていましてね。

まあ、どうでもいいや…と思って、店に入ろうとしたら…。腕を掴まれまして…。

「踊りの先生」じゃん。

いつもは和服なのに、スーツ姿だったから分からなかったよ。


「踊りの先生」曰く「店に入りづらい。」とのこと。

「別に良いですやん。一緒に飲みましょ。」

何のことはない。ボックス席に団体客が入って、ボックス2つとカウンターしか空いていない。

2人ならカウンターで十分さね。




白子。



蛸の軟らか煮。



タケノコ。


お造り、撮るの忘れた。カツオでした。


以上、ビール1杯と一緒で1000円。


お任せ肴。


車海老。

美味しい。



キンメの塩焼き。

美味い。

これ程の塩焼きは初めて食べた…というぐらい美味い。


「踊りの先生」に名刺をいただきましたよ。

初めて名前を知ったよ。
コメント

安否確認をした証(あかし)。

2017年04月29日 10時13分11秒 | Weblog
早い会社は今日からゴールデンウィークの連休ですね。

いつもゴールデンウィークは、私のブログの1万位縛り。つまりgooブログランキングで1万位を切ったら、このブログは終了…という縛りを解除させて貰っています。

今年も、そうさせていただきますが…。今は、日単位ではなく週単位で見ていますので…。

ゴールデンウィーク中は、週単位で1万位を切っても、このブログは継続します。

というか…。過去、1万位を切ったことはないのですが、やはり、ブログを継続していきたい…というのが本音ですからね。


さっき「市の配食弁当」を依頼しているK弁当さんが弁当を持ってきて…。

「お聞きしたいことが…。」と言われるのでアンケートかなんかかな…と思ったら…。

「確認書を持って来たでしょうか?」とのこと。

市役所は、弁当屋に「高齢者の安否確認」をして貰う代わりに補助金を出しているので…。

「安否を確認されました。」という確認書に印を押すようになっているんですね。

で、今日、会社から回収するように言われたけど、配達員の人は持って行った覚えがないそうで…。

私も受け取った記憶がないなww

というか、本来は毎日、印を押すようになっているんですけど。

弁当は毎日、持って来て貰っていますんで…。確認書には、いっぺんに印を押して返しちゃうんですよ。

面倒だから。

まあ、持って来て貰い次第、印は押しますけど。シャチハタだから、簡単ですわ。
コメント

団地の上に団地が出来た。

2017年04月28日 11時13分19秒 | Weblog
前に、知らないおばさんが道端で座り込んでいたのを、家まで送っていった件を書きました。

探してみたら…。

「何度も書くが、高齢者と障碍者は坂の上とかエレベーターの無い高層階に住むべきではない。」

2015年12月17日の投稿か…。


我家は坂の途中にあるんですけど…。

知らないおばさんの家は、我家の下にある枝道から入り、また坂なんですよ。

その坂が我家に至る坂よりも急坂だから大問題なんですね。


何で、そんな事を書くのか…といいますと…。

その知らないおばさんの家の上方に新しい団地が出来ているという話です。

かなり坂の上なんですけど、そこに20ぐらいの敷地というか…。分譲地が完成間近なんですよ。

そりゃあね。若いうちはいいのよ。坂も登れるし、車で上がればいいし。

でも、何年かして、車の運転ができません…てなったらどうすんのかねえ…。


もう1つ。その団地には、上の道からも行けるのですが…。

ダンプカーが入ったためか、舗装がガタガタになったそうですよ。

頭にきた住人が、開発業者ってんですか?? そこに抗議に行ったそうです。

そうしたら舗装し直すことになったとか。

ああいうのって、言わなきゃやらないんだね。
コメント

干し梅の件で…。

2017年04月28日 09時38分02秒 | Weblog
母が「たんぱく調整ビスコ」に飽きたとか言い出しまして…。

「梅の平べったいのはないのか?」とか。

まあ、探せばあるんでしょうけど、何で梅なのか??

聞いたら「デイケアで、H町の人が前の人には梅をあげていたけど、私は貰えなかった。」そうな。

何だね。高齢者の集まりの中でも、いろんなことがあるわけだな…と。

先日も「挨拶をしたのに返してくれなかった。」というので…。

母は耳が遠いし、視力も「見えすぎて困る。」という水準でもないし…。

本当に挨拶を返してくれたか、くれなかったかは分からないです。

話を聞く方の私も対応が難しいな。


9時15分キッチリに迎車がやってきて…。母はデイケアへ。

上のTおばさん宅に車が停まっていたので…。

Tおばさんの娘夫婦か娘夫婦のどちらかが来ているんだろうな…と。

まあ、明確な挨拶もないので、こちらも何も言わないんですけど…。

ずっと同居しているのなら、問題はないんでしょうけど…。

自分たちのいない間は、地域が見守るしかないわけです。

挨拶はした方がいいと思うんですけどねえ。

少なくとも私の父には…。
コメント

紹介した店を使って貰って、その人達が喜んでくれたら、我事のように嬉しい。

2017年04月27日 09時42分03秒 | Weblog
昨日、まとまった入金があったので、会費を支払いまして…。

夜、行く予定の無かった「和食A」で「ちょい飲み」ですわ。

まあ、今年も会費を払えて良かったね…と。(第一期に過ぎませんが。)

前に、会費支払を忘れていて「督促状」が来ましたが…。

その時に、ある社会保険労務士さんが「3月までに払えばいいんだよ、あんなもん。」と言われたんですが…。

ただし、年度跨ぎは宜しくない…と。

払うもんは払ってしまえ…というのが私のポリシーですから、まあ払っちゃいましたけど。


和食Aを会社時代の後輩が使ってくれた件。

給仕さんに聞いたら、後輩が連れて行った人から「サービスしてくれたでしょ。」と言われたとか。

おそらく、定額の飲み放題コースだったので、お得感があったんでしょうねえ。

コースだと基本的な和食が順に出てきますからね。

まあ、何だ。私の紹介した店を使って貰って、連れて行った人が喜んでくれたら…。

それは我事のように嬉しいもんですわ。

松江時代に医者の接待をして…。(今は接待は禁止。)

「いと賀」のことを医師が「誰がこんな(良い)店を見つけてきたんだ?」と言われたのを、別の医師が私を指差したんですよね。

あれも嬉しかったもんな。
コメント

サザエ&ミル貝。

2017年04月27日 09時14分21秒 | Weblog
業務連絡。

K社会保険労務士さん。「和食A」給仕さんによると、貴方は立派な常連さんなんだそうですよ。


「和食A」の晩酌セットから。






小鉢3種。

上から2番目って、何か食べたことのある味。

何だったろう??




今日のお造り。タコ&アジ。


以上、なあビール1杯付で1000円。


お任せ肴。


サザエ&ミル貝のテンプラ。



サザエ。



ミル貝。



付け合せはソラマメ。



塩で食べます。
コメント

娘夫婦が考えることなんだな。

2017年04月27日 08時49分40秒 | Weblog
上のTおばさんを見なくなって数日経ちました。

転んで4日間の入院から、見掛けることが少なくなり…。

最近は、デイケア代わりに某医院に行っていたのが、それすらしなくなったらしいです。

まあ、娘夫婦がやってきているようなので…。家の中に閉じこもったっ状態なんでしょうね。


結局、回覧板は見ないから持って来ないでくれ。町内会費は払うから…なんてことになってしまい…。

T叔母さんに加えて、Tおばさんの家の上の家も、回覧板は通過ですわ。

少しずつ、80歳代の行動範囲は狭くなるんですね。


私の母はデイケアに週3回。実は、介護保険上、これがギリギリですが…。

何だかんだと言って、デイケアに行けるだけでも助かるわけです。

私は、Tおばさんが介護保険を使っていないことは知っていて…。

前に「使ったらどうか?」と言ったことがありますが…。

デイケア代わりに某医院に行っているから…が答。

でも、某医院に行けなくなったのなら、週何回かでもデイサービスとかに行けばいいのに…と思っています。

ただ、それは私が考えることではなく…。

娘夫婦が考えることなんだなあ…。
コメント

会費を支払った。

2017年04月26日 14時50分02秒 | Weblog
県会兼支部会兼政連本部に行って会費を支払いましたよ。

来月に回そうと思ったけど、近くまで行く用事があったから寄ったんですよ。

郵便振替の手数料を取られないようにしてあげたんだから感謝するようにね。

で、お約束。

お茶が出なかったぞ。


県会費・支部会費・政治連盟。共通点は、私が入会してから値上げに踏み切っていることで…。

何か、家計に響くよなあ。

それと、親の介護をしているシャローシには会費を安くしろ!!

てぇ、バカなことを書くのは止めましてww



社会保険労務士試験の申込書が置いてありました。

(特定の数字はソフトで消去済。)

何か、複雑になっていますね、いろいろと…。




受験料は9130円もするの!?

高っけ~!!
コメント

あの口癖が好きにはなれなくて。

2017年04月26日 09時26分41秒 | Weblog
母は時間通り、9時5分過ぎにデイケアに向かって出発。

父は何を思ったか、掃除を始めました。

雨が降っているのに掃除ってのは私には考えづらいんですけどね。

掃除中に発声する口癖の「汚い、汚い。」ってのが私は好きではなく…。

自分も、その汚れを作っている人間そのものなんですけど。何か、自分は別…という感覚を感じるんですね。

それがどうも私には嫌なんですけどね。


10時にならないとS社社長夫人が会社にやってこないので…。

10時過ぎに電話をするつもり。

それとH社。離職者の書類を持っていく予定です。

(月末の退社なので処理ができない。)


9時20分。市の配食弁当が来る。

今日は早目だな。

遅いときは11時を少し過ぎるので、どうも統一性がないです。

まあ、早い方が助かるんですけど。


今日は大阪の支部総会なんですね。

早い支部は早いなあ。

うちは6月なんですけど。
コメント

野心を失って行く過程。

2017年04月26日 08時28分37秒 | Weblog
外は大雨が続く…。

今日は9時5分にデイケア迎車が来る予定。

大体30分前ぐらいから準備を開始して、迎車が来る10分前には準備万端…というふうにしているんですけどね。

交通の状況によっては、迎車時間が10分早まったり、10分遅くなったりですから。


最近、急性心不全での入院から10周年ということで…。

2007年の今日に書いたブログを読み返していますが…。

入院日の6月21日が近付くにつれ、体調が泥沼化して行く時期wwが続いていますね。

5月に入ると、少しずつ、歩くことができなくなってきて…。

6月には立っていることさえしんどくなります。

まあ、私が野心を失って行く時期なんですけど…。


結局、人生を変えてしまう時期ってあって…。

1つが、この体調悪化。

もう1つが母のケガなんだろうと。

私の人生の中で、それが野心を失う過程と重なっているのが皮肉ですな。


さて、準備開始時間に近づいてきたな…。
コメント

外は大雨。

2017年04月26日 07時28分23秒 | Weblog
雨のため、朝ウォーキングは休止。

外は大雨ですわ。

今日は、母がデイケアなので…。迎車の方も大変です。

母が合羽を嫌がるので、傘に乗せて車まで誘導しなければならず。

途中、階段がありますしね。


コンパクトカーの件。

デミオは嫌ww

マツダの車って、全部がカーボンコピーみたいだから…。

ヴィッツって、何で、あんなデザインなんかね??

2ちゃんで「ミニクーパー」を勧められましたが…。

最大3人を乗せることがあるので、どうなんですかねえ??


今村雅弘さんね。

復興相としてではなく議員としても失格…と書いたら…。

「日本人として失格。」と返答がありましたよww

ありゃあ。論外ですわ。
コメント