社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

うちの家の上のオバサンは亡くなったようです。

2020年02月29日 11時58分20秒 | Weblog
うちの家の上のオバサンは亡くなったようです。

弁護士が入って調整をしているということで、土地建物が売られたようですが…。

代金の「聞いた額」が滅茶苦茶安い。

取り壊し料を差し引いても、そんなに安くないはずだけどね。

やはりこちらから売りに出すと安いんだろうね。


上のオジサンはオバサンより早く亡くなったためか、オジサンが所有していた釣り道具が、そのまま置いてあったらしく…。

その釣り道具を父が整理して持って帰ったけど、ほとんど使い物にならなかったらしいです。

その他、ガソリン缶やスクリューが出てきたのを近所のKさんや釣り友達のYさんに渡して…。

今日は、その道具を持って父とYさんが中古品屋に売り、竿を買って帰るとか。

物々交換のようなもんだね。


オバサンの仏壇へ線香をあげられなかったのは残念だな…。
コメント

新聞記事は修正されない。

2020年02月29日 09時31分22秒 | Weblog
某芸能人が「おはたい」について触れたらしく…。トレンドで上がっていましたね。

警察が早朝にやって来て…。「おはよう。逮捕するね。」を約して「おはたい」ww

実は私は「小沢カオル」さんの漫画で知っていました。(もう何年も前だな。)

早朝だと出かけている危険性が少ないからなんだそうですけど。

家宅捜索するのに証拠隠滅の危険を避けるため…というのもあるそうな。

まあびっくりするでしょうなあ。ドアを開けたら逮捕状ww


何でそんな話を書くのか…と申し上げますと…。

先日「(逮捕されて)今日、出てきた。」と言った人がいたから。

某飲み屋で、たまに見かけていた人なんですけどね。

まあ、私の横の横に座ったので聞こえてきたんですけど…。こちらは苦笑いするしかなく…。

逮捕の理由も不起訴になったのかどうかも聞きませんでしたけど。(まあ、聞けませんわなあ。)


ただね。

ちょっと気になってググってみたら…。

間単に出てきたんだよね。それらしい事件。

名前を知らないから確定は出来ないけど、彼の喋ったこととは符合します。

内容も書けないけど…。

本人は罪状を否認しているし、起訴されていない(と思われる)から、無罪判定なんでしょうけど…。

やはり「えっ。」という感じは拭えないというのが本音。


それと1回掲載された新聞記事は修正されないんだよなあ。

起訴されたかどうかを載せることはあるけど。
コメント

ふぐはコースのもの。

2020年02月29日 08時31分33秒 | Weblog


和食Aに入った。



付き出しは魚卵。



今シーズンはとうとう「ふぐコース」をやらなかった。



せめてふぐちりでも…と思って頼む。



ポン酢&薬味。



煮えた。



やはりふぐは美味しいけど、コースにすべきだよなあ。

ふぐ刺しなんかも無いと物足りない。



鍋は野菜を食べるためにある。



ビールを飲み過ぎた。

ついでにアジフライとメンチカツを頼んだ。
コメント

雨が降ったのでコーヒーを飲みに行く。

2020年02月29日 08時15分16秒 | Weblog
外は雨。かなり寒い朝となりました。


前投稿に書いた通りですが、和食Aで3月宴会のキャンセルが早くも5件あったそうです。

特に3月7日の「貸切予約」は20人規模だから痛いだろうな。(売上10万以上でないと貸切にはしない。)

Facebookを見ていても、飲食店のキャンセルが多発しているようですね。

ちなみに和食Aのキャンセルは全てが企業の宴会。

つまり、宴会で感染したら報道されるのは怖い…ということなんでしょうけど…。

会社で濃厚接触しておいて、飲食店の濃厚接触を避ける…って意味があるんかね??

まあ、飲食店側は「〇〇店で感染した模様」なんて書かれたら店としては終わりなんでしょうけどね。(それは鉄板焼屋Tマスターも言っていましたね。)




朝ウォーキングは休止。

車でイートインローソンへ行きました。


昨日みたいに「メールをしているサッカー部」が占領していた…ってことは無かったですね。

もう1月になったのが彼らがリュックってんですか??

バッグを机の上に置いていたのも気になったなあ。

食べ物を置く机に荷物を置くってのはどうなんだろうね。
コメント

キャンセルが多いそうな。

2020年02月28日 20時56分57秒 | Weblog
3月14日の日本酒会について、M社会保険労務士系の出席者は3人となっていましたが…。

新型コロナウィルスの件のため、キャンセルするということです。

休校中に教師が伝染するわけに行かないとか。これは仕方がないですね。


和食A料理長によると…。

「最近、キャンセルが多い。」そうです。

「企業のキャンセルが多いですね。」

3月だけで5件がキャンセル。

次週の土曜日の貸切がキャンセルになったうです。


よく分からないんですけど…。

会社での濃厚接触と飲食店での濃厚接触。

何の違いがありますの??

宴会を中止するのなら、会社でも2メートル以上、離れておけって。

それか会社閉鎖だな。


しかし、和食Aには大損害だな。
















コメント

こんなところまでコロナの影響が…。

2020年02月28日 14時18分40秒 | Weblog
I社の退職者は、すぐに他社に就職するそうな。

急いで雇用保険資格喪失は出すけど、離職票は要らないわけで…。

まあ、気楽なんかな…と。

ただ、会社が廃業する過程なので、これからは離職票を出すようにしないといけないよな…と思っていたら…。

I社からタイムカードと賃金台帳を送ってきましたよ。

流石ですな。

保険証は入っていなかったので、退職後に送ってくるんでしょうね。

(ま、当たり前かww)



スーパーマーケットの「天ぷら売り場」です。

こんなところまで新型コロナの影響が出ているんですね。


車が多いのは実質的に2月末だからでしょうか?

プレミアムフライデーは完全に死語ですな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年2月28日。優しくお話ww

2020年02月28日 09時29分29秒 | Weblog


駅前病院の駐車場は、3時間までは無料。

例外は透析・化学療法とか。(6時間無料。)

普通なら有料にはならない間に出ることが出来るんですけどね。

私は1回、眼科で3時間以上かかったことがあります。

無料にはしてくれませんでしたね。



花。

集団で咲いてる。



駅前の新築ホテルは4月開業。

花壇も整備されていました。



花。



駅中トイレ。

いつもは個室が満室になるけど、今日はガラガラ。



駅前病院もガラガラ。



水分補給。





中間チェック。

今日は、結構歩けました。



薬店が開店する前から、こんな張り紙をしていました。

問い合わせが多いんでしょうなあ。



いや、誰もいないが。



コーヒーで〆。

その前に、灰皿前にいた教師に優しくお話をしましたww
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年2月28日。

2020年02月28日 09時13分03秒 | Weblog
いつもはイートインローソンから始めるんですけど…。

イートインローソンでの写真を撮り忘れたです。

私が怒っちゃったからww

というのも、5席全てを近くの高校サッカー部が占領していたからなんですよ。

普通なら先着順ですから言わないんですけど…。

5人でメールをしているだけだったのでね。

「メールするだけだったら席を開けてくれ。」と。

彼らはしぶしぶ腰を上げたんですけど、何人かが私を睨み付けたので…。

後で教師に優しく事情を説明して差し上げました。

サッカー部は強いらしいけど、人間性をクソに育ててどうする??






PL。

どうしようもならないときもある。

何回、それを繰り返したか。



2月29日開業は無理だわね。



ゴミぐらいは持って帰れ。

せめて、纏めて置け。



コンビニでも困るのは分別をしていない家庭ゴミらしい。

やはり、ここら辺は教育なんだろうと思う。



花。



思いやり駐車場は7時30分からだったんですけど、開場を少し早めたようです。

前にも書いたですけど、7時30分というと再診受付機が動く時間なんですよね。

そうなると「思いやり駐車場」に停めた人は、再診受付機に入れるのが遅くなります。

それっておかしくないか…って。

まあ私のブログを見て早めたわけではないでしょうけど。



「思いやり…」の開場を早めたけど、車が停まっていない…という皮肉ww
コメント

同胞が入ると変わる。

2020年02月28日 08時55分29秒 | Weblog
鉄板焼屋Tに入る。



瓶ビール、撮影するのを忘れた。

ジョッキが冷えていない店では生ビールは飲まないのだ。


写真はセセリ。

バターで焼くとバターの香りがして美味しい。



ネギ焼き。


半分に切って中を撮影したんですけど写真は消去しました。

実は、肉が赤かったんですね。

ほぼ生状態でした。

まあ、仕方がないのでレンジでチンして貰ったですけど。

要は、最近、このネギ焼きを焼いていなかったんだと思う。

それか鉄板の温度が低かったか。


Tマスターと私には特に諍いがあるわけではなく…。

普通に話す仲なんだけど…。

同胞の方がやってくると、その人との話題に没頭するというかね。

同胞の方が私を無視する人が多いんだな。

そうなると、私は居心地が悪くなるのでテレビばかり見てる。


以前、私が店に入った途端に、日本語でしゃべっていた客があちらの言葉で喋り出したのは悲しかったな…。
コメント

買い物袋有料化。そして確定申告期限延長。

2020年02月27日 15時20分34秒 | Weblog


これで私が使っているスーパーでは、全て買い物袋が有料となります。

コンビニもいずれ有料になるんでしょうなあ。


ちなみに、この貼り紙の横には求人が貼ってあり…。

時給が最低賃金を切っていましたww

あかんでしょ。それ。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352404

新型コロナウィルスの影響で、確定申告4月16日まで延長されるという報道がありました。

はて、本当なんですかねえ。

それと、何で16日なん?? 15日でいいやんねえ。

国税は「コメントする立場にない」とか。
コメント

納入告知書不発行通知書が来たそうな。

2020年02月27日 11時39分47秒 | Weblog
某社が閉鎖されるという情報があったので、その会社のホームページを見たけど何も書いていませんね。

まあ、私の関係会社ではないので、静観というところでしょうか。




再掲。ガラガラの駅前病院。

いつもなら血液検査順を取った人たちが数人は居るんですけどね。

今日は、木曜日なので…。透析患者さんが少ないのもあるのかな??

(透析患者さんは月水金が多い。)

新型コロナウィルスのせいだと思いますが…。病院にまで影響があるとはね。


「納入告知書不発行通知書」が送られてきたそうな。

会社の整理で退職日と届出日で月を跨いだということで…。

保険料が「調整額>保険料額」となったからのようです。

こういうことってあるんですなあ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年2月27日。花が咲き出した。

2020年02月27日 09時35分00秒 | Weblog


こういうの高いんかね??



チューリップが咲き出した。



これも春。





蕾が膨らみだしたね。

桜より早いかも知れない。



駅前病院がガラガラ。

新型コロナウィルスのせいか??



水分補給。





今日はまあまあ。



iPhoneと比べてみた。

これなら誤差範囲だね。



良いことかどうかは分かりません。

薬局としては助かるでしょうね。

だけど、薬剤師と患者の間のコミュニケーションにはマイナスだと思う。



セブンも必死。



花。



セブンコーヒーでウォーキング完了。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年2月27日。

2020年02月27日 09時16分50秒 | Weblog
昨日の写真から。


いくら喫煙可でも子供の横で吸うのはマナー違反だよね。



ワンルームマンションの前が駐車場になるらしい。

住民用の駐車場はないのかね。



昼食を週3回やる(復活させる。)というのには反対なんだがね。

無理をして体を壊したことがあるだけにね。


今日の写真。


イートインローソンから。



ごっちゃん体質の人って居るよね。

人に奢って貰うのが当たり前みたいなやつ。





無理に明るくしなくてもいいと思う。

自分を偽ると歪んでしまう。



4階で犬を飼っていた人が、犬を抱いて4階まで階段で上がるのが大変だったらしい。

その人が出て行ってから、その後が埋まらない。



クリーニング屋の「保管サービス」。

何か、そのままになってしまう人も居るだろうな。

取りに来ないで…。



出来る駐車場があれば潰される駐車場もある。



落とし物を店のドアに貼っていました。
コメント

領収書の宛名が違う。

2020年02月27日 09時04分40秒 | Weblog
一昨日はライオンズクラブ。昨日は某社の宴会が入っていて…。

和食Aは、大盛況って感じでした。

あれなんだね。

ライオンズクラブには「JK木の実」ちゃんが個人の領収書を1枚1枚切っていました。

飲み会例会も、昔は私が切っていましたが、今は1枚ずつの発行にしています。

某社宴会は会社持ちなのね。領収書は纏めて1枚。




生ビールを飲む。



付き出しはヒジキ豆。



昨日は最初から「テーブル席満席」だったんだよね。

カウンターにも人を入れたから「火事場のバカ騒ぎ」。

私は、手軽に出来る「アジフライ」&「メンチカツ」。

タルタルソースが嬉しい。



トマトスライスで終了。


某社の宴会がコース料理だったから、料理長には余裕があったみたいです。

あれが自由注文だったら、カウンター客は私以外は帰されたかもね。
コメント

亡くなった人にとっては「亡くなったという事実。」が100パーセント。

2020年02月26日 15時43分13秒 | Weblog
昼食は鉄板焼屋Aに行った。

昨日は「不愛想タクシー」がバカみたいに早く駐車場に停めていたので断念したけど…。

今日は駐車場が空いていた。

ただ「私と嫌いあっているだろう70歳土木」が昼から飲んでいたので、私も喋らずに黙々と食事ですわ。


もう1人、女性(といっても私よりは年上)がおられて…。

その人の親戚が、明日、韓国へ旅行に出かけるそうな。

今の時期に韓国かね??と思ったけど、私の知らない人だから私は何も言わず。

まあ、日本にも新型コロナウィルスは、すでに入り込んじゃっているから、韓国に限らず。何処も一緒だわな…とも思う。

「私と嫌いあっているだろう70歳土木」が「韓国は日本人は入国禁止では?」なんて言っていたけど…。

入国禁止の国へ、わざわざ日本から飛行機を飛ばさないだろうよ。


新型コロナウィルスで、いろんな行事が休止となっています。

私なんかも、勉強会は欠席したし…。

人混みの中には入らないようにしています。

私の場合は基礎疾患がありますもんね。

トーニョービョーだし。

急性心不全が再発したら、この世からおさらばになりかねないですからね。


よく致死率が低いから危険性は低い…なんて言っている人がいますが…。

亡くなった人にとっては「亡くなったという事実。」が100パーセントなんだよね。

危険性の問題じゃあないですわな。
コメント