社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

コメント御礼。ぶらぶ~らぶらぶら下げて・・・。

2009年06月30日 06時48分11秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「電子タバコ。」に関するコメント、ありがとうございました。

>要は…
>水蒸気の煙のでる、禁煙パイポであります。

なるほど。そう表現すればわかりやすいですね。

ただ、「電子タバコ」を買おうとしている人は・・・。「パチンコ屋の禁煙席で吸ってやろうと思って・・・。」と言っていました。正直に言って「??」です。


「かなち」さん。「ふとっちょSRは、陰ながらシャローシ会に貢献していたのだ。」に関するコメント、ありがとうございました。

>社労士会の会員証に有効期限でもついているんですかぁ?そういう意味ではうちの会は紙1枚で有効期限写真なしだから、ちゃっちいものですけど。

今回更新されたのは、〇〇県社会保険労務士会の会員証ですね。大きさは、「特定社会保険労務士票」と同じです。いや、少し小さいかな。

有効期限ですが・・・。平成24年6月30日まで。写真入のラミネート加工ですね。

実は、この会員証をカードケース入れに入れて、ぶら下げて役所に行くことが奨励されました。これで、他士業やニセシャローシとの区別を図ろうと・・・。

ところが、率先して実行すべき役員連中がぶら下げて役所に行かなかったこともあり・・・。有名無実になってしまいました。

今は、私もぶら下げていません。
コメント

ふとっちょSRは、陰ながらシャローシ会に貢献していたのだ。

2009年06月29日 17時12分56秒 | Weblog
墓苑へ管理料を支払う。

年間18,000円が高いかどうかはワカリマセンが・・・。けっこうインパクトがありますねえ・・・。

墓苑からの案内書(別名、請求書)には、「諸経費が上がったから、来年からは払込み手数料を負担してね~。」と書いてありました。

もしかすると管理料の値上も言ってくるかな??

もう1つ・・・。

「つきましては、本年度も郵便局の窓口ではなく、ATMにてお振込をお願い申し上げます。」って・・・。

「一口40円振込手数料が安くなりますので、当寺院管理組合としましては随分助かりますので、ご協力を節にお願い申し上げます。」

調べてみると・・・。払込み1件につき・・・。
窓口扱い
払込金額3万円未満=120円
払込金額3万円以上=330円

ATM扱い
払込金額3万円未満=80円
払込金額3万円以上=290円

・・・塵も積もれば何とやら??

今日は、シャローシ会に「新しい会員証」の料金を支払いました。ATMで500円ほど・・・。

とすると・・・。120円かかる手数料が80円で済む!!

シャローシ会に貢献しちまったなあ・・・。

そういえば、私は、シャローシ会の会費は、郵便振替を使用せずに手で持って行っています。

ふとっちょSRは、陰ながらシャローシ会に貢献していたのであります。微々たる額ではありますが・・・。

その分、会費を安くしてくれないかな・・・。
コメント (1)

電子タバコ。

2009年06月29日 07時11分45秒 | Weblog
居酒屋Iさんから「電子タバコ」について調べてくれ・・・と言われる。常連が、近くの薬局に行ったが売っていなかったらしいのですが・・・。

調べてみると・・・。ほとんどが通信販売のサイトに行き着きました。直売店がかなり少ないですね。

我県で販売している先も調べてみましたが、ようやく「ミ〇モ」なる電子タバコの販売先が出てきた程度。

常連曰く・・・。

「禁煙すると言うわけではないけど・・・。パチンコの禁煙席で吸ったらどうなるかな・・・と思って。」

そりゃあ、まずいだろう。パチンコ屋に喫煙席がある以上、そちらで打てば良いだけの話。

電子タバコ自体が、まだ認知されているわけではないし・・・。

こんな小手先のことをしないで、禁煙外来にでも行けば良いのに・・・。そんなに禁煙席で打ちたければ、禁煙した方が早いでしょうに。


今日は、大雨。朝ウォーキングは休みです。
コメント (1)

コメント御礼。エコポイントって、本当にエコなわけ2。

2009年06月28日 20時22分32秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「エコポイントって、本当にエコなわけ??」に関するコメント、ありがとうございました。

>300インチ程度の大画面大迫力で攻めましょうよ(^^)

>え~~~映画館とちゃうって…( 一一)

テレビは大きい方が良い・・・と言いますが・・・。300インチだと、どこぞの球場に付けちゃろうか・・・っていう大きさですね。

母は、37インチ。それも、ブルーレイディスクレコーダー内臓を狙っているようです。

使えるのか??


なお、クーラーを付けようか・・・という話も浮上しているようです。やはり、リビングと仏間。リビングの古いクーラーは外すとか。

この3年間、クーラーなんかつけてないじゃん。

村田蔵六が村民と話して・・・。

村民「夏は暑いですなあ。」

村田「夏は暑いのが当たり前です。」

ふとっちょSR「まったくその通り。」

母は、さすがに、この暑さには我慢が出来なくなったのでしょうか??
コメント

エコポイントって、本当にエコなわけ??

2009年06月28日 15時38分42秒 | Weblog
母がテレビを買い替えたいと言います。

リビングにあるテレビは、先日、ブラウン管テレビが壊れてしまい、液晶テレビに買い替えました。

ただ、家具の関係で32型を買えず・・・。なぜか、32型よりも高い価格!!の27型を買いました。

今度は、表の部屋・・・。いわゆる仏間のテレビを買い替えたいのだそうです。

仏間には、25型のブラウン管テレビが置いてあります。そこには、家具による制限がないので・・・。

「37型ぐらいが欲しい。」

私は、再来年には、テレビがもっと安くなると思っているので・・・。

「地デジは、コンバーターを買って見よう。テレビは再来年に・・・。」と言っているのですが・・・。

「エコポイントが付くから。今がチャンス。」と言います。

25型のブラウン管テレビが壊れていないのに、新しく買い換えることがエコなのか??

テレビは来月に買い換えることになりました・・・。
コメント (1)

ちょっと足が痛いので・・・。

2009年06月28日 10時13分39秒 | Weblog
少し足首辺りが痛いので、朝ウォーキングのコースから山登りを外し、平地をボツボツと歩きました。その分、30分ほど長めに時間を取りましたけどね。

いつもの通り、駅前病院を経由。その後、駅表へ出て1周して帰るというコースです。このコースなら坂道は地下道が1箇所で済みます。

いつもより遠回りして駅前病院へ行く道・・・。

K氏のアパートの前を通過。
K氏・・・アルコール障害から小脳がおかしくなっているらしい。(ウェルニッケ‐コルサコフ症候群か??) 最近、見ない。以前、私が仕事をした料金の5万円を踏み倒した人。
おそらく、まだ入院はしていないんだろうな。生活保護を受給して、そのお金で酒を飲み続けているんだろう・・・。

ろー村前を通過。
このろー村で、賞味期限切れの弁当を争ったホームレスが傷害事件を起こしたんだよな・・・。それで、廃棄処分する弁当の管理が厳しくなって・・・。自分たちの首を絞めてやんの。
でも、何で7・11ばかりが廃棄処分で重大視されているんだろう。ろー村は、廃棄処分にしていないのか??

駅前病院・・・。

私の知り合いが、腰の手術で入院中なんですけど。
表で見ないですね。
腰が悪いのでベッドから動けないのかな??
酒もナシ。タバコも吸えず・・・か。(病院内は完全禁煙。)
これを機に禁煙でもしたら??

帰り道・・・。

行きつけの鉄板焼屋さんに偶然会う。
「きのうはモロッコ豆をありがとう。」
今、私んちの家庭菜園で、すごい量の豆ができているんですよ・・・。
それで片っ端から配っているんですが・・・。
それでも、冷蔵庫が豆だらけです。


さて・・・。今から労働保険申告書を作成するかな・・・。
コメント

勘違いと情報不達。

2009年06月27日 20時34分49秒 | Weblog
先日のこと。某社社長から緊急電話がかかりました。

たまたま、電話に出ることが出来なかったのですが・・・。留守電に「直ちに電話してくれ。」とのこと。

当然、こちらも即電。ところが、出ない・・・。

仕方がないので、お宅へ電話。奥さんが出て曰く「わかりません。」とのこと。

どうしろと言うんだろう・・・。

しばらくして、社長から電話。

「ふとっちょさん。手紙をもらったけど・・・。6月25日までに提出しなければならない書類って何!!」

6月25日??

手紙の内容は・・・。

「なお、『今回届けた計画』は、7月25日までとしておりますので、『7月26日から8月25日までの休業計画』は、7月25日までに提出しなければなりません。」

頼むから、よく読んで電話してくださいな・・・。心臓君がバクバクしちゃうから・・・。


他社から電話。

「ふとっちょさん。給与計算の労働時間が2時間違うんだけど。」

直ちに会社へ直行。タイムカードと時間計算をすり合わせると・・・。

「〇月△日だけど・・・。」「はあ。」「この日とこの日は、1時間ほどタイムカードを遅く押したらしい。」

・・・そんなもん知るか!!

まあ・・・。給与計算をやり直しましたけどね・・・。

時間の無駄!!
コメント

夜ウォーキングコースを考える。

2009年06月27日 08時11分41秒 | Weblog
今、朝ウィーキングから帰りました。今日も、山登り往復(片道15分を少し切るぐらい。)と駅前病院までの往復(片道15分ちょっと。)で、1時間ちょっとであります。

朝の山登りは、「犬の散歩」と「高齢者の散歩」が多く・・・。前者は、夫婦連れ。後者は2・3人のグループが主流。中には、男性の二人連れもおられますが・・・。

友達かな?

この前、姉と電話で話になったのですが・・・。

「あの山は、朝は良いけど夜は気持ちが悪い。」そうです。

実は、山登りコースの道は、公園として整備されていまして・・・。枝道を上がると、展望台や遊具が置いてあります。

ただ・・・。その通り道には墓場が数箇所ありまして・・・。

横を歩くのは気持ちの良いものではないかな。

また、夏休みになると、「花火族」が出没します。

中には簡易ラブホテルにしてしまう輩もいるとか・・・。

「やはり女としては怖いよね。」

まあ、私は男だけど・・・。親父狩りに遭うのも嫌だなあ・・・。

というわけで、夜ウォーキングのコースを考えようかな・・・と。
コメント

コメント御礼。19/47。

2009年06月26日 21時07分04秒 | Weblog
「かなち」さん。「試験官。」に関するコメント、ありがとうございました。

(ふとっちょSRが「『心臓君に問題があった人』とは書いていませんから。」と書いたことについて。)
>あと、受験生である人とは書いてないでしょうね。(笑)今年も私受験生になろうかな。さすがに真剣に勉強していないから仮に受験しても、もう合格しないでしょう。(爆)

私も合格は無理でしょうね~。特に、一般知識はダメでしょう。

年金や健康保険も、かなり制度が変わっちゃいましたからねえ・・・。

労働基準法は難しくなっちゃったし。

労災法は、用語を忘れちゃいましたよ・・・。

>うちの会では試験官なる仕事は募集かかっておりません。当たり前か。試験会場でない県に住んでいるから。

私の所属会は、試験地です。ということは・・・。北海道、宮城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、石川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、福岡県、熊本県、沖縄県のうちのどこかに、ふとっちょSRは存在しているのでありますよ。

まあ、何度も書いていますが・・・。キューセイシンフゼンで入院した上、交通事故でも死にそうな目に遭ったシャローシは数少なく・・・。というよりは、私1人ではないか・・・と。

正体をばらしているようなもんですね・・・。


そういえば、県会総会の時に「〇〇さんのブログを見つけた。」と言われていたKさんですが・・・。「本当に私のブログかどうか確かめるために、コメントを書いてください。」とお話しておいたのですが・・・。

未だにコメントを書かれていないということは、どうも勘違いだったようですね。

私のブログに似たブログがあるんですかねえ・・・??
コメント

試験官。

2009年06月26日 08時27分01秒 | Weblog
朝ウォーキングをして帰ってきたところです。かなり汗ばんだので、下着のシャツまで仕替えました。体を冷やすと、風邪がひどくなりますんで。

現在、ブログのチェック。そして、昨日に送ったファックスを見直しています。

昨日、会に送った書類は2枚。

1枚目は、「労使紛争業務のアンケート。」です。実績はゼロ。おそらく、当分はゼロでしょう。

最も、労使紛争の種が多かった会社と契約解除になりましたからね。

ま、それはそれとして・・・。

もう1枚は「社会保険労務士試験」の試験官へ立候補。

さて、どうなりますか・・・?

試験官の条件には、「65歳以下であること」と「シャローシ試験の講師ではないこと」しか書いてないもんね。

「心臓君に問題があった人」とは書いていませんから。

それに、昨日のうちにファックスを送ったので、先着順からは漏れないでしょうし。

ちなみに・・・。「シャローシ試験の講師ではないこと」という条件は、私が強硬に主張したから取り入れられたんですよ。自分が受け持っている受講生と歓談している大バカ講師がいたからなんですけどね。
コメント (1)

駐車場悪用。

2009年06月26日 08時04分14秒 | Weblog
隣県のハローワークへ行ったときのこと。いつのの通り?駐車場が一杯。仕方がないので、第2駐車場に行ったのですが・・・。

第2駐車場もほぼ満杯。1台分だけ空きがあったので停めましたが・・・。近くの某電器店に出入りしている業者が、ハローワークの駐車場に停めているんですよ。中には、社名が付いている車まで停めてある・・・。ハローワーク駐車場を5台ぐらい占拠しているんですね。

ハローワークに聞くと・・・。「注意しても、その間だけは改善されるが、しばらくしたら元に戻ってしまう。」とか。結局、そこに停められなかった車が、近くのスーパーに停めてしまう。そして、クレームがハローワークへ行く・・・。

これぞ悪循環。

電器店の方も、周りがどう思っているかを知ったほうが良いですね。ハローワーク職員もハローワークへ行く人も、その電器店を快く思わないでしょう。

お客さんが減ることがあっても、増えることはないですね。
コメント

私が嫌だった心臓カテーテル検査の手術前処置。

2009年06月25日 16時00分02秒 | Weblog
某病院が、生活保護受給者の方に「心臓カテーテル検査や手術」をしたことにして、診療報酬を不正に受け取っていた疑いがあるのだそうですが・・・。

私も、入院時から「最後は、心臓カテーテル検査をします。」と言われていました。

「まず、経食道心エコー検査をやって、次は、心臓カテーテル検査もやります。冠動脈の狭窄があったらステントで広げておいた方が、将来のためだと思います。」

経食道心エコー検査は、去年にやりましたので・・・。次は、「心臓カテーテル検査」??

駅前病院では、心臓カテーテル検査は「腕からカテーテルを入れて、心臓に達したら造影剤を入れる。その時、ステントを入れたら、1週間後またカテーテル検査をやって、冠動脈が、うまく広がったかをチェックする。」という方式でした。

私の部屋は6人部屋でしたので、何人かの「手術室入り」を見送りましたが・・・。手術前の処置を見るのが嫌だったですね・・・。

皮膚に貼る鎮痛剤。事前に点滴される抗生物質等。そして、読まされるマニュアル。

「あんた(ふとっちょSR)も、いずれは心臓カテーテルをやるんだから。」と同室のYさんに、マニュアルを見せられた時は・・・。嫌で仕方がなかったです。

いつからでしょうか・・・。この手術前の処置が始まったら、待合室に逃げるようになりました・・・。


今は、この心臓カテーテル検査は、マルチスライスCTに取って替られようとしているようです。

マルチスライスCT→検出器が1列ではなく多数あるCT。短時間に多くの画像が撮れるため、動きのある臓器でも静止した立体像が得られる。

ただ・・・。狭窄を拡げるためのステント挿入は、やはりカテーテルを使うしかないようです。

開胸よりはマシなんでしょうけど・・・。


どちらにしても、ステントは入れたくないですね・・・。
コメント

コメント御礼。不整脈と禁煙と・・・。

2009年06月25日 06時54分10秒 | Weblog
「久保利子」さん。「体調は不良なんですけど。」でのコメント、ありがとうございました。

>当職の仲の良いY社労士も、先般不整脈があると言われて、ふとっちょさんと同じ薬を飲んでいます。このブログで、随分心臓病のことを勉強させて頂きました。

不整脈については、入院時に、24時間着けっぱなしの心電図より検出されました。(24時間着けっぱなしの心電図→電波でナースセンターのコンピュータにデータを飛ばし、心臓君の様子を監視する機械。私は2週間着けっぱなしだった。)

それで、処方されたのがメキシチールカプセルでした。

ただ、この薬の処方は早期に処方停止されました。最近は、「安易に不整脈の薬を使用しない。」ことが主流のようです。

むしろ、退院直前の心電図検査によって検出された不整脈の方が怖かったですね。幸いホルタ心電図(1日中、装着する心電図。解析まで、時間がかかるらしいです。)で、「加療が必要な不整脈ではない。」と判断されましたけど。

>2回り上の71歳ですが、障害年金のプロであります。

Y先生のご活躍は、久保さんの掲示板で拝見させていただいております。私も、障害年金の分野への進出を考えているので、大変に参考になります。

>長生きして貰わないと困りますが、2箇月ほど前から禁煙したため、とてもストレスが溜まっているようで、元気がありません。

お察しします。私も、薬剤師からは「急性心不全の既往歴のある人は絶対禁酒。」と言われていましたので・・・。幸い?医師からは「嗜む程度にしてください。」と言われましたけど・・・。ただ、さすがにガブ飲みはしなくなりました。

不整脈の方には、タバコは厳禁のようです。ただ、最近は、禁煙ガムや禁煙パッチがありますし。文明の利器?をうまく利用されるのも、手ではないか・・・と。保険も効きますしね。

(ちなみに、私はタバコを吸ったことがありません。そのため、禁煙の「本当の苦しみ」については、わからないというのが本音です。)

>士業者は、身体が資本であります。
>何卒ご自愛くださいますように、決して無理はされませんように。

ようやくフランドルテープが外れましたので、少しは無理が出来るかな・・・と思いつつも、未だに、体調重視の生活を続けています。ただ、仕事量が減っている状態を続けるわけにも行かずです。

やはり、開業した以上は、シャローシを抜け出して社会保険労務士としての仕事がしたいと思っています。
コメント

体調は不良なんですけど。

2009年06月24日 15時04分34秒 | Weblog
体調不良継続。喉に痛みがひどい。どうも、扁桃腺が腫れているようです。

しかし・・・。体温は平熱。今、測ったら36.4度でした。これから上がるのかな? とにかく、葛根湯系風邪薬を用心のため飲み、少し、休んでいます。

今日は、A社の求人について。「洋服のリフォーム受付」で募集なんですけど。

求職者が来ない・・・という話を6月10日頃に社長から伺いました。

「求職者が来ないのは、求人票がイマイチなせいではないか。」

おそらく・・・。「洋裁経験のある人」という条件がネックだと思いますけど・・・。

6月12日。ハローワークに行って、求人票を入れ替え。これで、求職者が来ればいいのですが・・・。

今日は、6月24日。未だに会社からは「新入社員が入った。」という報告はナシ。これは、さすがにまずいかな・・・と。

ハローワークへ電話。窓口さん曰く・・・。

「こうしたらいかがでしょう。」

「洋裁経験のある人」→「洋裁の知識がある人」へ変更。
「リフォーム窓口の経験者は優遇」→削除。(限定した感じを外すため。)

もうひとつ、私から提案。いわゆる洋裁学校の学生さんのアルバイト募集はいかがか・・・と。

A社訪問。社長夫人に上記の話をしたら・・・。

「ああ、あれは決まりました。」

話によると、売り場のアルバイト情報で応募してきたそうな・・・。

「ハローワークからも、2人来ました。1人は、求人票を見てダイレクトに電話してきましたけど。」

・・・何のこっちゃ。

結局、ハローワークの求人を保留しておきました。


う~。体が熱いのに、熱は上がらない。こりゃあ、どうしたことだろう??
コメント (1)

悪夢を見るという副作用。

2009年06月24日 08時40分50秒 | Weblog
体調がイマイチ。少し風邪気味のようです。一昨日の夜ウォーキング中、大雨に見舞われて全身ずぶぬれになったためかも知れません。

喉の痛みについては、風邪の問題もありますが・・・。昨日、昼食時に同席したO氏がタバコをぷかぷか吸うのであります。(もちろん、彼は、私が心臓君の病気であったことを知っています。)そのタバコの煙が、良くなかったようです。

そこらへんが、O氏の弱点なのでしょうね。人のことを慮れない。

念のため、風邪薬は葛根湯系。アスピリンが入っている薬は、バイアスピリン(低容量アスピリン)を飲んでいるため、飲めないのであります。

朝ウォーキングは、中止も考えましたが・・・。平地コースをボチボチ歩きました。


さて・・・。体調が良くないためか、最近、悪夢をよく見ます。

よく見る悪夢が、会社にいるという夢で・・・。日報を提出日までに書いていないとか、営業会議でボロクソに怒られている夢とか・・・。

βブロッカーを飲んでいるからですかねえ・・・。

私が飲んでいる「カルベジロール」は、抑うつを起こす副作用がありますからね・・・。(頻度は少ないですけどね。)

ちなみに、私が売っていた「塩酸セリプロロール」は水溶性なので、抑うつ作用が出にくいことをウリにしていました。(「カルベジロール」は、油性なのであります。)

同じ夢でも・・・。悪夢よりは小説のネタになりそうな夢を見たいものです。
コメント