社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

10月は多忙な一月だった。でも、お金はいまいち。

2007年10月31日 08時41分38秒 | Weblog
朝一。朝食後のウォーキング。今日のアポは10時半に隣県の会社へ行くだけ。下手に月末に訪問したら、怒られかねないのであります。

途中、横断歩道を渡っていたら信号無視のバイクが前を猛スピードで通り過ぎる。このバカバイク!!逆光で見えにくいのに、音だけバリバリいうから、心臓君が驚いたじゃあないか!! 

しかし、昔だったら息切れして座り込む状況だったんでしょうけどね。今は、心臓君もがんばってくれています。


10月は多忙だったなあ・・・。それにしてはお金になっていませんけど。

まあ、11月に回収しましょう。

2月には車検。あるいは新車への切り替えが待っているので、お金を貯めとかなければなりませんし。

できれば、新車に切り替えたいなあ・・・。今の軽は、確かにコストが安くつきます。しかし、坂を登らないんですよ。安全性に問題がありますしね。


特定社会保険労務士試験について。「みじんこ」さん。資料の送付、ありがとうございました。早速、勉強に入らせていただきます。

その他、いろんな方から、いろいろと情報・資料をいただけるようです。

今度こそは・・・。と言うよりは、合格以外あり得ないよう準備をして行きます。


研修会の時に、Nさん(女性)に「ふとっちょさん。今の方がいいですよ。」と言われる。顔のシワが目立つようになったから、ちょっとふけたように見えるかな・・・と思っていたので、意外な感じがしました。

まあ、お世辞でも素直にウレシイもんですね。
コメント

今月の積み残しと明日の計画。

2007年10月30日 22時03分18秒 | Weblog
10月の積み残し。

「あっせん事例」・・・2件。その内、1軒の会社には、私が同席できないことを言っていません。言っておかなければならないですね。

・・・特定社会保険労務士の試験に落ちたのがこんなところで響くとは・・・。

もう1軒は、「同席してもらわなくても、近くにいるだけで心強い」とか。ちょっと複雑な気持ちだなあ。


「年金事例」・・・まあ、私よりも金融機関の方に主役は移っていますけどね。

・・・「あっせん事例」と「年金事例」 いくら請求したらいいのかわからないです。
あっせん事例の内、1件は書類のたたき台も作りましたからね。「年金事例」は、会社と銀行の、どちらからお金をもらうべきなのか?? いくらもらうべきなのか?? 

う~ん。難しい。


「就業規則チェック」・・・2件。昔の就業規則を、どう活かして現行の法律に合わせるか。リスク防御型の就業規則に変えるか。それが問題だ。

・・・就業規則チェックで、現行法に合っていない条項を押し通そうとする事業主さんもおられます。それを、どう説得するかが難しいですね。「有給休暇の条文をカットとしてくれ。」なんて言われると困ってしまいます。


明日の計画。

隣県のハローワークに行き、漏れのあった離職票を再処理。すぐに該当退職者へ郵送作業。

H先生事務所。助成金関係の仕事の助力。

後は臨機応変で・・・。

コメント

今日は研修会。

2007年10月30日 09時11分26秒 | Weblog
月末に研修会・・・。それも「雇用保険の改正について」だって。いつの話なんだろう。それでも出ておこうとは思いますけど。

13時半からなので、午前中は何をしようかな・・・と思っていたらN先生より電話。久しぶりにお会いする事になりました。情報交換ですね。


体重は74.1キロ。74キロの壁に苦しんでいたりして。まあ、少しずつ痩せるのが理想。急激な体重減少は、体力を奪いますからね。

ただ、血圧が低いような・・・。今日の朝一計測では95/67を記録。心拍数が81でした。

入院した初めの頃は心拍数が100を超えていたことを思えば、81なら少ない方なんでしょうけどね。

活動をした後に測ると血圧は上がるのに、逆に、心拍数は落ちてしまいます。少ない時は50まで落ちてしまう・・・。

それはβブロッカーを飲んでいるからなんでしょうね。


「おれんじえすあーる」さんのブログで、連合会に対して頭に来る様な事が書かれています。
 
 http://blog.goo.ne.jp/orangesr/e/1990c107831229127e03ac64cd192a82

連合会は本気で合格者を増やす気がないのではないか・・・と。
コメント

2007年10月29日 13時34分24秒以後の仕事。

2007年10月29日 21時56分29秒 | Weblog
「あっせん」の弁論書のたたき台を持って行く。私がすべてを知っているわけではなく、社長や従業員の方の感情を代弁しきれるわけでもありません。だから、たたき台はたたき台に過ぎず・・・。変更するのは当たり前ですね。

社長の言われる変更点を、その場で変更。たたき台はワードで作成。フロッピーで持って行っておいたのであります。

後は、労働局へ郵送するだけ・・・ですな。


隣県のハローワークで処理した離職票を本人送付。簡易書留なんですけど、最近は、送付票を書かなくてもいいんですね。写真を撮って送付票を作成してくれるんですね。ちょっと便利になったかな。


電話あり。介護保険の件です。65歳からは老齢基礎年金から天引が原則と答えました。


もう一つ電話。あっせんが入る労働者に対して給料を支払うべきかどうか。私の答・・・ノーワーク・ノーペイ。しかし、働いた期間の給料は保留しない方が無難。労働基準法違反を問われかねない。

あっせんで「ノーワーク中の給料を支払う」とまとまったら、その後に支払えば済むことであります。
コメント

ありゃのりゃ。

2007年10月29日 13時34分24秒 | Weblog
朝一。居酒屋へ行く。飲みに行った訳ではなくて、「カレー始めました」のお知らせを印刷して持って行ったのであります。夜の部が不振だからなんでしょうね。昼のカレーを始めるのだそうです。

ご飯の上にキャベツを乗せて、その上にカレールーをかける・・・。それを月・水・金に提供するのだとか。

私としては、たいした案もなく・・・。ただ、価格(600円)と開始時刻を書いただけ。さて、これをマスターがどう変えるのか・・・は本人次第。


隣県のハローワークへ。急ぎの離職票があったため、月末に関わらず遠出でであります。

処理後、自宅=事務所に帰ったらハローワークから電話。離職票に不備があったとか。わー。どうしよう。

現在、思案中です。


しかし、利尿剤って凄いですね。今日は、朝に味噌汁。薬を飲むのに、茶碗一杯分の水。それだけしか水分を取っていないのですが・・・。

家=事務所を出て30分もしないうちに強烈な尿意がありまして・・・。ガソリンスタンドに駆け込んじゃいましたよ。


特定求職者雇用開発助成金申請書類のコピーをA社に郵送。受付印を押してあるものです。ちゃんと仕事をしましたよ・・・と言うアピールですね。
コメント

そりゃあ、言われるでしょ。

2007年10月28日 13時01分56秒 | Weblog
離職票2例をチェック。印を押す。送り状と送付用の封筒は、昨日に作成済み。これで準備OKなのであります。

あっせんの弁論書のたたき台ですが・・・。今から作成します。そんなに時間はかからないと思うので、途中、お茶でも飲みに行こうかな・・・と。「マ〇ド〇ルドのただ券」をもらっていますしね。今月中有効が12枚分も・・・。

電話がかかる。某大学のOB会の件なんですけど・・・。OB会の支部会長が自分の店で支部幹部会を開催。その飲み賃を5千円ほどOB会本部に請求したのだそうです。そうしたらOB会本部が削ってきたとの事。

そりゃあ、そうだろうな。普通、自分の店に利益誘導したと思われるだろうな。

「『飲み放題でも4千円はかかる。それも最大2時間しか使えない。だから、うちの店なら安上がり。当然、利益は乗せていない。(大嘘。利益を乗せているに決まってますな。)幹部会をやっている間は、店を借り切りにしているので、むしろ、損をしている。』と書けばどうですか?」

「ふとっちょさん。日曜日に悪いけど。文章を書きに店に来て。」

冗談じゃない。ロハでの仕事は、こりごりです。駐車場がないから、歩いて行かなければならないし。


さてさて・・・。コーヒーでも飲みに行こうかな・・・。
コメント

日曜日の朝はゆっくりと時間が流れる・・・のが理想なんだけど。

2007年10月28日 09時24分29秒 | Weblog
朝一。起き抜けに体重測定と血圧測定。

体重は74キロ付近で停滞しています。ここら辺が限界なのかも・・・。血圧は安定していますが、心拍数が50前後。βブロッカーの効果なんだろうけど・・・。ちょっと少ないような・・・。

朝食後30分経ってからウォーキングに出かける。1時間ほど歩くと血糖が上がらないらしいです。それと、インスリンの感受性が高くなるとか。

今日は、昔いた場所の近くの神社が大祭です。それで、ウォーキングの途中、お参りに行っておきました。お祭りの時にお参りに行くとご利益が大きいかな・・・なんちゃって・・・。

しかし、屋台が少なくなっているなあ・・・。先週は今いる場所の神社の大祭だったのですが、やはり、屋台が少なかったです。お祭りは縮小傾向にあるのでしょうか。

もう1ヵ所。郵便局へ寄りました。姉に、はがきで検査の報告であります。

「ふとっちょ姉」は私より5歳上。最近会えていないのですが、少々太り気味なのだとか。私がウォーキングでやせたのを聞き、犬の散歩に力を入れているのだとか。

ウォーキングで注意している事。
①自分のペースを守る事。
②コースは固定しない事。いろんな場所を歩きながら見てみたいので・・・。
③時間の狂いは気にしない。10分ぐらいなら短くても帰ってしまいます。
④きつかったら止める事。タクシーで帰っちゃえばいいかな・・・と。
⑤怒らない事。たまにマナーの悪い自転車や歩行者。車がいるけど気にしません。

家に帰ってから、ヨーグルトを食べてみる。昨日、プレーンヨーグルトにりんごを混ぜ込みました。そうすると、菌が増えるとか。

まあ、味は、りんごが入った分美味しくはなっていましたけどね。果たして、効果があるのかどうか・・・。

日曜日の朝はゆっくりと時間が流れる・・・のが理想なんですけど、今から書類に押印。それと、あっせんの弁論書のたたき台を作らなければなりません。午前中に終了させて、昼過ぎはゆっくりとコーヒーを飲みつつはがきを書こうかな・・・と思います。
コメント

薬を見て考える。

2007年10月27日 21時32分32秒 | Weblog
今日から、新しい薬袋に移行しました。薬の中身と用法・用量は一緒なので、飲み方が変わったわけでもないのですが・・・。1ヶ月近く経ったんだな・・・と言う感慨はありますね。

今回も、1錠とか2錠を集めて輪ゴムで留めてある薬がありました。これって止めてくれないかなあ・・・。何か不便なんですよ。

それと、前はワーファリン3.5錠を、PTP3錠と0.5錠を分包と分けてきましたが・・・。今回は、3.5錠を分包していました。正直、今回の方が便利です。

本当は、全部を分包して、一緒にしてくれたら楽なんでしょうけどね。朝の8錠プラス1/2錠を2つ。計10粒を分包するのは大変でしょうけど。

そう言えば・・・。ある本によると、急性心不全の患者に対しては、薬はナース管理にするよう勧めていましたね。薬の飲み忘れ=再発の最大の原因・・・なんだそうです。それと、薬がアホウみたいに多いですからね。

ナース管理・・・ナースが薬をいちいち持ってきて、患者に飲ませることらしいです。もちろん、入院中に限られますが・・・。

そう言えば・・・。入院中に一度だけ、看護師が薬のチェックに来たのを思い出しました。もし数があっていなかったら、私も、ナース管理にされていたんでしょうか。
コメント

今日は休みのはずが・・・。

2007年10月27日 15時29分44秒 | Weblog
午前中、給与計算(5人分)をして明細を持って行く。それが終わったら午後から休もうと思っていたら、仕事ができてしまいました。

A社。今日、書類が送られてきたのでチェックです。離職票があるので、月曜日に持って行かなければ・・・。

それと、退職者本人への送り状作成。まあ、ひな形を加工するだけなんですけどね。

B社。あっせんの弁論書だったっけ・・・。たたき台を作ってくれ・・・との要望です。あたしゃあ、特定社会保険労務士じゃあないよ。それでもいいんかいな?

B社は、それに加えて離職票を作成しなければなりません。ちょっと集計が面倒くさい例なんですよ。

ついでに来月分の助成金の書類も作っちゃおうかな~。
コメント

また小ネタ集22。特定・年金・特定・特定求職者。そして年賀状。

2007年10月26日 16時06分52秒 | Weblog
「特定社会保険労務士試験(紛争解決手続代理業務試験)完全模擬問題集」を買う。第3回(平成19年度)試験対応のものであります。著者は河野順一氏。出版社は 九天社。

セブンアンドワイで買ったため、まだ実物は来ていませんが・・・。もう試験勉強には、この本しか使いません。仕事が多くなっているので、試験勉強に使える時間が少なくなると思われますので・・・。


今日は、某金融機関の方と某社へ行きました。先日から取り掛かっている、年金問題の収拾です。その後、社会保険事務所へ。金融機関の方が作成した、書類を提出です。

今回の件、実はもっとドロドロした話もからみついていたのですが・・・。その話は、金融機関の方との合意で解決しました。

まあ、この収拾の仕方(金融機関が年金の裁定をした事と、起こってしまったトラブルに対して、私がフォローに回った事。)には、方々からの批判もあるんだろうな・・・と思うのですが。私にとっては、この方法がベターかな・・・と。金融機関の方にも傷をつけたくなかったですしね。


労働局のあっせんが2件。両社とも私の出席を求めて来ました。

ところがですね・・・。特定社会保険労務士しか同席はできない・・・なんて言って来たんですよ。労働局が・・・。

まあ、試験に落ちた私が悪い・・・と言われりゃぁそれまでなんですけどね。何か、納得がいかないなあ。

控え室には入れるらしいので、それで対応します。「特定社会保険労務士に変えます。」と言われりゃぁ、それまでですな。顧問契約を打ち切ってくれてもかまいませんよ。


今日は、特定求職者雇用開発助成金の提出をしました。賃金台帳と出勤簿に「原本と相違ありません」なんて書かされました。それと、7枚の添付書類にすべてゴム印と印を押させると言うのには合点がいかないんですけど。6枚は出勤簿のコピーなので、ホッチキスで留めているのですから。

他のハローワークでは「ゴム印と印だけでいいですよ。」なんて言われたので、そのまま提出したのにね。

提出は各ハローワークですが審査は同じ労働局です。と言うことは、書類にばらつきがあってはならないはずなんですけどね。

まあ、たいした事ではないから、ゴム印・印・原本証明をすべての書類にしましたけど。


年賀状のCD-ROMを買ってきました。もう年賀状の印刷をする季節なんですね。
コメント   トラックバック (1)

検索ワード(平成19年10月25日版)。

2007年10月25日 17時49分05秒 | Weblog
前田道路 パワハラ・・・根強いですね。このワード。会社の不祥事?は、いつまでも語り継がれます。

社労士(社会保険労務士)さんのひとり言・・・だんだんブログとしても古株になってきました。一時、書き手が「たいちょうふりょうSR」となって、あまり投稿しなくなったのですが、「しんぞうびょうSR」として復活。今は、再び「ふとっちょSR」として投稿中。

病院 少額裁判・・・内容がわからないので・・・。少額裁判はお金の損害でないと起こせません。

特定社労士 試験・・・試験勉強をどうしよう・・・。

退院祝コメント・・・いろいろな方にいただきました。ありがたいことであります。

社会保険労務士と特定社会保険労務士・・・思った以上に差はないですね。名簿に書ける程度でしかないなあ。

社会保険労務士 廃業・・・しません。

顧問料 請求書 ヒナ型・・・振込にしてもらった方が楽。

雇用保険 資格取得日・・・労働を始めた日。労働時間が週20時間以上になり、その状態が常になった日。

久保利子・・・いずれはお会いすると思われる社会保険労務士。

回収不能届 回収出来た 保険証・・・返すだけ。

飲酒後の運転禁止規則・・・運送業等だとアルコールチェッカーでチェックしたほうが無難。

おれんじえすあーる・・・ いずれは再会すると思われる社会保険労務士。

IDE 2ちゃんねる 社労士・・・IDE講師でもあるOさんの影響でブログに興味を持ち、「おれんじSR」さんのブログを見て、ブロガーになった。2ちゃんねるは最近見ません。
コメント

病院中の雑事。

2007年10月24日 13時49分45秒 | Weblog
血圧計の検査??をする。
いろいろなホームページや医療関係の本を漁っていると、よくある論調が「血圧計は、上腕部にカフ(布だか何だかでできているワッカ状のもの。)を巻いて計測するタイプを使うように。」と言うものです。それ以外のものは、不正確な場合が多いから・・・と言うことなんですけど。

私が使っている血圧計は、手首に巻くタイプです。と言うことは、不正確なわけ??

今日、内科外来に行ったので、自動血圧測定器で計測。その上で、私が持っている手首式血圧計で測定。その値を比べてみました。

自動血圧測定器・・・119/78 脈拍数は64。
手首式血圧計 ・・・119/77 脈拍数は64。

変わらないじゃん。

結果としては、手首式血圧計が直ちに不正確・・・と言うわけではないようです。機械にもよるのでしょうけど。

私自身は、簡単で便利な方が使いやすいと思うんですけどね。


電話が一件。「大学の医師に御礼をしたい。」と、言われていた先生からです。結局、大学に紹介してくれた医師に「お礼は必要ないと思う。」と言われたらしく…。

まあ、私も相談された時は、「御礼は必要ないと思います。」と申し上げたんですけどね。

医師にお礼をして診察内容が変わるとしたら、それこそ大問題だと思いますよ。ましてや、医師に贈り物をしても覚えてはくれません。それだけ多くの物を送られつけていますからね。

むしろ、礼状を送るとかの方がいいのでは。その方が記憶してくれるのではないか・・・と。

ただ、ホームドクターにはちょっとした贈り物は有効かもしれませんね。


診察を受けた患者さんには、駐車場が8時間無料なんです。それで、駅前デパートまで、散歩がてらに歩きました。

デパ地下に懐かしい羊羹があったので購入しましたよ。コ〇ドー〇みたいなゴムに入っているのです。爪楊枝で刺すとぷるんと羊羹が出てくると言う塩梅。

少しは甘い物も食べなきゃね。血糖も正常値に近づいてきているんだし。
コメント

しんぞうびょうSRに戻る時。(10月24日版。)

2007年10月24日 12時47分53秒 | Weblog
今日は、病院へ行く日です。朝のウォーキングはせず。朝食も食べずです。

8時半ごろ、病院着。再診窓口に行き「来院約束カード」を示したところ、「今日は、N先生はお休みです。」とのこと。「内科窓口に行ってください。」と言われました。何か、あったんでしょうね。

内科窓口で、N先生が支持されていた検査をするための検査票をもらう。今日は、心エコーは無し。血液検査と尿検査です。

結果から言うと・・・。尿検査は異常なしです。ちなみに、今回の尿検査の主要目的は糖尿と蛋白尿のチェックでした。

血液検査は・・・。空腹時血糖が114(基準値の上限は110)、ヘモグロビンA1cが6.0(基準値の上限が5.8)でした。

血糖はちょっと高いかな。ヘモグロビンA1cはだいぶ落ちてきました。(ヘモグロビンA1cは、数値が落ちにくいのであります。)

その他・・・。血圧も正常でした。代診のT先生曰く「がんばってますね。」との事。40男も誉められたらうれしいようで・・・。

ただねえ・・・。ワーファリンは止めたかったですね。今日、N先生に相談しようと思っていたのですが・・・。


調剤薬局での話。「飲み忘れは大丈夫ですか??」「飲み忘れが再発の最大要因ですから。意地でも飲み忘れないようにしています。」

それなら、飲みやすいように分包してよ・・・。
コメント

あちこち行った結果。

2007年10月23日 18時05分30秒 | Weblog
前の投稿「今日はあちこち。」より・・・。
>8時ちょっとに、ある方と社会保険事務所へ行きます。まず、社会保険事務所窓口と話をして、今後の事を考えようと思います。

結果・・・何とかなりそうな予感。やはり、当ってみるもんですね。「ある人」とは、その銀行のお偉いさんなんです。もう、平身低頭で事情説明をしていただきました。

これから、この問題を解決すべく行動を起こします。

社会保険事務所を出て、予定外ですが、すぐに会社へ行き経過説明しておきました。


>電話があり次第、A社へ行く予定。あっせんについての打ち合わせです。

これも終了。ただ、あっせんの日は、今から決まるわけで・・・。


>特定求職者雇用開発助成金の添付書類に、原本証明の印をもらいに行かなければなりませんしね。

これは時間切れで出来ずでした。A社の仕事が長引きましたね。ただ、育児休業給付の添付書類を作成できたので、明日にでも、まとめて印をもらいに行こうと思います。


途中、B社から電話があり、来てくれとの事。A社の仕事が終わってから電話します・・・と申し上げたのですが・・・。A社の仕事が長引いたので、この仕事は明日に順延です。


明日の午前中は、また「しんぞうびょうSR」に戻ります。
コメント

今日はあちこち。

2007年10月23日 07時57分36秒 | Weblog
今日は、朝ウォーキングはなし。8時ちょっとには家=事務所を出発しなければなりません。

先日から取り掛かっている年金相談なのですが・・・。銀行のミスなのか社会保険事務所のミスなのか・・・。その他、いろんな状況が入り混じってしまいました。私としては、社会保険事務所の窓口を一本化すること。そして、銀行担当者の「覚えている事と裏づけできる書類」をすべて出してもらう事を依頼している状況です。

8時ちょっとに、ある方と社会保険事務所へ行きます。まず、社会保険事務所窓口と話をして、今後の事を考えようと思います。


電話があり次第、A社へ行く予定。あっせんについての打ち合わせです。こう言う時に特定を取っているのと取っていないので差が付く・・・と言うこともなく・・・。

しかし、あっせんは不調に終わるだろうな・・・。隔たりが大きすぎる。と言うよりも、労働者側の致命的なミスが・・・。


昨日、健康用具販売の社長から、「今日、時間があるか。」と聞かれましたが・・・。それは無理でしょう。

明日は、病院で検査。つまり、今日、仕事を詰めなければならないのであります。

仕事ならともかくも、健康器具の販売実演に参加することはできません。それでさえ、入院費を稼がなきゃあならないし、新しいコンピュータも買いたいし。お金がいくらあっても足らないんだから・・・。

それにねえ。30万円もするようなものをつきあえ・・・と言うのなら、顧問料を10万ぐらいくれなきゃ。


まあ、どちらにしろ、今日は時間固定できませんからね。特定求職者雇用開発助成金の添付書類に、原本証明の印をもらいに行かなければなりませんしね。
コメント   トラックバック (1)