社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

27日の支払と月末の支払が重なった。

2016年02月29日 14時57分27秒 | Weblog
午前中にハローワーク×2と年金事務所へ。

2つ目のハローワークは、駐車場から遠いので、私は好きではないのですが…。

今日は、その上で満車で、待たされたというね…。

いわゆる「思いやり駐車場」に停めることが出来れば、ハローワークの目の前に停めることが可能ですが…。

母のために借りている「思いやり駐車場利用証」を使うわけにも行かないですしね。

まあ、ボチボチと歩いて行きましたよ。


27日の支払と月末の支払が重なったためか銀行も行列状態。

私と我家の支払は、コンビニで支払えるものは昨日のうちに全て支払ったので、今日の支払は数件で終了です。

ただ、介護の方は、今日の〆が多く…。

市の宅配弁当・セブン弁当・デイケア施設・介護用具と盛り沢山です。

ほとんどが食事代等の実費ではあるんですけどね。


今からK社への請求書を作成。

H社の入金の確認。
コメント

話を横取りする板前の先輩。

2016年02月29日 08時22分00秒 | Weblog
姉の里帰りについて何にも言ってこねー…と思っていたら…。

2月27日の土曜日に姪っ子(姉の娘)と酒を飲んだら、姪っ子が「こちらにメールがきてますよ。」とのこと。

3月26日の土曜日に帰ってきて、3月29日の火曜日に帰るのだそうです。

フツー、受け入れ側に初っ端に電話してこいや…と思うんですけどねえ…。

まあ、里帰り中の2日ぐらいは、どこかで飯でも食うか…と計画していますけど。

1日は鉄板焼屋「O」かな。もう1日はどうしようかなあ…。


先日、「W」に行って…。少しだけビールを飲んで帰ったのですが…。

「W」マスターの先輩というか、板前さんらしき人が数人来たのですが…。

あんまり宜しくないですね。

せっかくカウンターに初見のお客さんが来ていて、マスターと打ち解けて話をしていたのに、話を横取りしてね。

カウンターのお客さん、黙っちゃってさあ…。

板前軍団が他の板前の悪口を言うのに「段取りが悪い。」とか話していましたが…。

その話も、「W」マスターのプラスにはならんよ。

君らの方が客あしらいに問題がある。


今日はデイケア。

迎えは9時20分と、いつもより遅れ目です。

今日は、デイケアに行く人が多いんですかねえ??
コメント

発信機は、袋に入れて母のベッドにぶら下げた。

2016年02月28日 14時58分33秒 | Weblog


再掲。

家のリビングに置いている受信機です。



発信機は、袋に入れて母のベッドにぶら下げました。

いろんな場面を想定して、外に受信機を置き、どこまで電波が届くかを試してみたら…。

家の駐車場までは確実に届くようです。

これで、誰かが母と2人だけになった時も、受信機を持って庭先に出ることが可能であることが実証できました。


K社⇒雇用保険資格喪失・社会保険資格喪失の書類作成。

H社⇒高齢者雇用継続給付の書類作成。労働条件通知書の修正。

O社⇒36協定等を各労働基準監督署へ郵送する準備。
コメント

パンダの贈り物ww

2016年02月28日 08時45分27秒 | Weblog
ケアマネージャーが昨日10時30分位やってきて…。

母や私と面談ですわ。

月に1回は会わないといけないんだそうです。

役所=市役所って煩いんだね、他人には…。自分たちの落ち度は認めないくせにさあ…。


問題になったのは、3月21日のこと。

月水金がデイケアに行く日なんですけど…。21日は祝日で休みです。

18日が金曜でデイケアに行き…。

19・20日が土日。すると、23日までデイケアに行かないことになります。

風呂に入れない期間が19・20・21・22日と4日間になってしまう…。

それならば、22日にもデイケアに行って貰おうと思いました。

風呂に入れない期間を3日に短縮できますからね。


母曰く…。

リハビリの強度は丁度良いそうです。

ただ、食事前に「パンダの贈り物」という言葉を大声で言わされるとか。

それが、何かバカバカしく感じるそうですが…。

ケアマネさんは「それは嚥下能力の維持のためでしょう。」とのこと。

嚥下能力って、すぐに落ちるそうですから…。


お亡くなりになったHさんも、昏睡から覚めた時は、嚥下訓練から始めたそうですからね。

(昏睡中は、腸管によって直接栄養を送っていたため。)
コメント

母の朝食。

2016年02月27日 10時26分16秒 | Weblog


一式。




ご飯をオカユにしたもの。

「低たんぱくご飯25分の1」をレンジでチン。湯で煮てオカユにします。



味噌汁。

フリーズドライの低塩・低たんぱく。

麩を入れたのは、母が「味が薄い。」というので、味にアクセントをつけてみました。



母が、N病院の食事でフリカケが出ると喜んだ…というので、買ってきたフリカケ。




市販の納豆。引き割しか食べることが出来ない。



父が、近所で大根を貰ってきたので、卸したもの。

母が食べたがっていたため。



プリンでエネルギーを補充しました。
コメント

歯科医師から「前の入れ歯を持って来い。」と言われた。

2016年02月27日 09時43分34秒 | Weblog
ようやく母の便秘が解消。

昨日に続いて、今日もセンノシドを飲ませようとしていたのですが、服用をストップしました。

「センノシド頼り」からの脱却には時間がかかるかも知れませんね。


3月1日・3日の夕食をセブン弁当に頼む。

(月水金はデイケアで昼食が出るので、夕食に配食弁当が使える。火木土日は夕食を用意する必要がある。)

柔らかいものしか食べられないので、5・6日(土日)の弁当は頼まず。

レトルトのオカズを出すつもり。


A歯科院長から「前の入れ歯を持って来い。」と言われています。

歯を抜いたので、ますます入れ歯が合わなくなっているはずなんですけど…。

「うまく修理すれば使えるかも知れない。」とのこと。

もしかすると仮歯に使うのかな??とも思っています。

今のところ、抜歯した箇所も痛まない様子です。


今日、姪っ子から「ぬれ納豆」を貰う予定。

母に食べさせないというのも酷なので、たんぱく質含有量を調べたら…。

100g当たり5.4gなんですって。

1回分ぐらいなら調整できるかな…。
コメント

ケアマネは担当している被介護者に月1回は会わなければならないらしい。

2016年02月26日 20時17分07秒 | Weblog
明日は姪っ子と昼食の予定。11時30分から「O」に予約を取っています。

そうしたらケアマネージャーからメールで、「明日の11時に我家へ行きたい。」とのこと。

姪っ子との会食会場までは歩いて15分ぐらいなので、ちょっと無理かな…と。

ケアマネ曰く「月に1回は被介護者に会わなければならない。」のだそうです。

う~ん。こちらは、別に用がないんですけどねえ…。

結局、訪問時間が10時30分に変更となりました。


母の便秘がひどいので、またセンノシドを飲ませました。

逆にセンノシドを飲まないと、お通じがないのも困りものです。

どうも癖になっちゃったなあ…。


今日は閉店した和食店「H」を紹介していただいたK社社長とお会いしたので…。

「「H」マスターは何処かの店に居られるのですか?」とお聞きしたら…。

「Y市で店の助をやっている。」そうです。(我市から、JRで1時間以上かかります。)

家賃の安い所を探しておられるらしいですが…。家賃の安い所は不便な場所が多いからなあ…。
コメント

いろんな問題を1つずつ潰していくことが重要なんだと考えている。

2016年02月26日 14時42分19秒 | Weblog
月水金は、母がデイケアのため準備で9時までバタバタしまして…。

10時アポのK社へ、すぐに移動しましたんで…。

朝の投稿は出来ませんでした。

12時前に帰って来たら父が私と一緒に飲みたい…とのことでしたので…。

「G」へ行って来ましたよ。

14時過ぎに、ようやく帰りましたけど。


父としては母の歯の件が気になっていたようです。

タイミングを計って、グラついていた歯を抜歯したことは、父にとっても慶事だったということでしょう。

いろんな問題を1つずつ潰していくことが重要でして…。

あーだこーだ考えるよりは、問題になる事項を減らしていくことだと思っています。

残るのは「耳が遠い件」ですけど…。

補聴器について、母が乗り気でないのをどう説得するかだな…と思います。


少しだけ休んで、書類でも書きますかね。
コメント

歯科終了2。

2016年02月25日 20時05分22秒 | Weblog
カロナール(アセトアミノフェン)にして貰ったのは、腎臓に障らないから。

(いわゆる非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs エヌセイズ Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)は、腎機能障害を起こしやすいと言われている。)

ちなみに、アセトアミノフェンは先発品がなく、全てがジェネリック医薬品扱いになっている稀有な薬です。

歯科医師は私に「カロナールは子供にも処方できる薬」と言われていました。

私の方は、ロキソニンを避けただけなんですけどね。


母の歯は2本ほど抜かれました。

1本は、器具を使わなくても歯科医師の手で抜けるほどでした。

やはり、自然に抜ける一歩手前だったのでしょう。

これで誤飲の危険は避けられた…ということです。


幸い、麻酔が切れる時間が過ぎても痛みは無いらしく…。

カロナールは飲んでいません。

「ネオステリン グリーン」による「うがい」でも出血は少量でした。

念のため、歯ブラシでのブラッシングは昼・夜は避けました。


母もグラついた歯に何かが当たると痛かったらしいです。

食べ物も噛まずに飲み込むような状態でしたが…。これで入れ歯作りに入れるのかな…と。

まあ、抜糸が済んでからの話ですけどね。


これからA歯科さんとは長い付き合いになりそうです。
コメント

歯科終了。

2016年02月25日 11時40分06秒 | Weblog
母を歯科に連れて行きましたよ。

A歯科が受けてくれるかどうか…でしたが、あっさりと治療に入りました。

レントゲンを撮り、院長に診ていただいたのですが…。

血圧が高いと抜歯が出来ないんだそうですよ。

まあ、最終的には血圧をモニターしながら抜くことにはなったんですけどね。


私が気にしていたのは、グラついた歯が自然に抜けて、それを誤飲することで…。

(父は、「下から出るよ。」とのんきなもんですが、そんな単純なものではない。)

それが解決出来ただけでも大きなプラスですわ。


9時15分からの予約で、治療が終わったのが10時過ぎでしたから…。

結構、時間をかけて治療していただいたのだと思います。

抜糸は1週間後。3月3日の15時から予約を取りました。


鎮痛剤について。

ロキソニンを避けて貰いました。

カロナール(アセトアミノフェン)の処方ですね。

うがい薬は「ネオステリン グリーン」(ベンゼトニウム塩化物)でした。
コメント

今から母を歯医者へ連れて行く。

2016年02月25日 08時26分05秒 | Weblog
母を歯医者へ連れて行く…というのは、長く懸案の1つでした。

今頃になったのは、月水金のデイケアに慣れて貰ってからにしたかったこと。

もう1つは、駅前病院での診察において腎臓の値が安定してからにしたかったこと。


父やイトコがA歯科に連れて行くことに異議を言っていたのは、私がA歯科に予約を取ることで抑え切りました。

とにかく、歯科を決めるのに「階段がないこと」と「評判が良いこと」を優先した形です。


ただ、A歯科が受けるかどうかは別の話です。

受けなかった場合も、大学病院への橋渡しをお願いするつもりです。


9時にはA歯科に居なければならないので…。

今日の朝投稿は、これにて終了とさせていただきます。
コメント

余った写真を公開します。

2016年02月24日 16時27分05秒 | Weblog


フグ白子ポン酢。

フグのコースを頼んでも、フグ白子は別のところが多いもんな。

ちょっと温めてあり、味わい深いです。

「W」にて。


以下、うどん屋「S」の夜メニュー。



生のブロッコリーをカラシマヨネーズで和えたもの。

美味しい。

久しぶりに驚きの料理。



キャベツと塩昆布を漬けたもの。

これも美味い。



うどんのかりんとう。

ソバでやることがあるけど、うどんでねえ…。

かりんとうと言っても、薄塩味です。



鴨のロースト。

料理法を変えたとか。
コメント

歯科の回診は皆無。

2016年02月24日 15時13分09秒 | Weblog
H社に電話して添付書類が出来ているかを尋ねたところ、明日には出来るそうです。

今日のうちに終わらせるつもりが、明日以降にずれ込みですわ。

仕方がないんで他社の書類を作成中です。


母の歯科の件。

中央病院では、治療しなかったんですね。

やはり、緊急性が低かったからと腎臓の件があったからだと思います。 

問題なのはN病院で…。

入院期間中、歯科の回診は皆無でした。

まあ、眼科があの程度で回診なんて言っていたわけですから、歯科も大した回診にはならなかったのでしょうがね。

(何度も書きますが、眼科医は回診に懐中電灯みたいな器具1つしか持ってこなかったのです。)


O社。36協定等作成。

S。助成金書類作成。
コメント

人を待たせる家は決まっているそうな。

2016年02月24日 09時43分00秒 | Weblog
今日は母はデイケアへ。

9時10分ぐらいに迎えに来るようになっていましたが、少し早目に来られました。

母には9時には準備して貰っていますので、迎えの車を待たせることなく、元気に出かけて行きました。

鉄板焼屋「A」で、よく一緒になる男性曰く…。

「(奥さんが)デイケアに行く時に、車を待たせる家は決まっている…と言っていた。」そうです。

我家では、事前に準備して、すぐに車に乗れるようにしていますが…。

車が着いてから準備するような家もあるんでしょうね。


母の歯について…。

明日、A歯科に連れて行く予定ですが…。

A歯科が受けてくれるかどうか。

というのも母の腎臓に問題になるからなんですけど。

今は、落ち着いているので、何とか受けてくれることを期待しています。

上の歯を治療して、入れ歯を治したら、固いものを食べることが可能になります。

そうなったら、セブン弁当で「固いもののときは避ける」ことが必要でなくなりますんで。
コメント

昼は弁当かパンか…。

2016年02月23日 10時46分59秒 | Weblog
13時少しを目指して、少々山奥へ行くことになっているので…。

早目に弁当でも買って食べようかな…と思っています。

正直、弁当って冷たいから好きではないのですけどね。

7.11で買った時は温めて貰うのですが、7.11の弁当って決まったものしかないですし。

パンも、あまり種類がないです。


先日の日曜日は、インスタントラーメンで…。

私が豚肉と白菜を買ってきて具にしました。

ちょっと煮過ぎで、麺が柔らかくなってしまいましたけど。

もう少し早めに火を切らないとな…。


母の分の昼は、市の宅配弁当なのでバラエティーがあります。

今日の主菜は「カレイのみぞれ煮」なんだそうですよ。

ご飯は「ワカメごはん」だけど大丈夫かな??

この前、味噌汁のワカメが「のどちんこ」に貼りついてゲーゲー言っていましたが…。


さてと…。

7.11に行ってくるかな。

本当は、「A」とかに行きたいんだけどな。
コメント