社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

コメント御礼。文字にすると、雰囲気が伝わらないような・・・。

2008年06月30日 21時56分33秒 | Weblog
「sr-ta3」さん。総会のご出席、お疲れ様でした。

>総会の様子、月刊社会保険労務士を見て下さい・・・
>真面目にきいていたのかって?
>居眠りはしていなかったのだけれど・・・

官製?文字にすると、雰囲気が伝わらないような気がしまして・・・。

結局、シャンシャン総会だったのでしょうか。

しかし・・・。

早く京都に行けるようになって「いづう」の鯖寿司が食べたいな~。

コメント

今日も昨日も。

2008年06月30日 08時39分49秒 | Weblog
今朝、ウォーキング中、後ろから自転車にぶつかられる。

と言っても、右手をかすったぐらいで大した事はないのだが、何となくムッと来てしまう。犯人?は男子高校生だが、こちらを振り向き何かボソボソ言って、そのまま通り過ぎてしまった。

私は、自転車にぶつかられるのは4回目だが・・・。誰一人、自転車を停めて怪我の確認をした者はいなかった。

所詮・・・。後ろからぶつかられたら無防備。逃げられたら終わり。刺されても、わかりはしないのである。

(ちなみに、1回目は男子中学生。注意したら逆ににらまれた。2回目は女子高生。捕まえたら「謝ったんだからいいじゃないですか。」と抗議された。3回目は男性。振り向いて、私に「バカ」と言って逃げた。)


昨日も、あまり面白いことがなく・・・。

某健康器具セミナーに参加させられたのだが・・・。糖尿病のことで、講師曰く・・・。

「糖尿病の原因は卑しい食事から。」

現在でも、糖尿病の原因を「暴飲暴食」のみに限定するような考え方が蔓延しているのだが・・・。

少なくともⅠ型については、ウィルス等の感染から膵臓の機能が悪化したものとされている。「暴飲暴食」には関係ない。

Ⅱ型についても・・・。「遺伝」や「ストレス」が大きな原因とされており、「暴飲暴食」のみが原因ではない。

その程度の知識で、健康器具を売りつける気なんだろうか? リウマチの原因についても間違えていたぞ。


さて・・・。今日は、「くりみい」さんとの同行から。後は、雑事。
コメント

コメント御礼。特定でなくても・・・。

2008年06月29日 08時57分18秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「はっちゃん」さん。「特定・・・は使われているか?」に関するコメント、ありがとうございました。


「おきらく社労士」さん。体調はいかがですか?

>公の機関に入ってもらって、あっせんにより解決を目指しましょうか?と持ちかけたら…
>すんなり合意しちゃったりして…( 一一)儲け損ねた

今回のアンケートでは「あっせん」に至ったケースのみを聞いてきましたが・・・。その前の段階。つまり、「あっせん」に至らないまでも、紛争前に解決できた事例も重要な業務事例でありましょう。

むしろ、労使紛争のない会社にすることが理想なのでしょうが。そうなると、我々、社会保険労務士の職域がなくなる??


「はっちゃん」さん。

>「特定」といってもまだ多くの人はわかっていないようです。

結局は、会社にとっては「顧問社会保険労務士が特定であるかどうか」は、あまり問題ではなく・・・。

>明日の全国社労士会総会ではどんな方向が示されるのでしょうか。

「sr-ta3」さんが出席されておられますので、様子を投稿されるかも知れませんね。
コメント (1)

特定・・・は使われているか?

2008年06月28日 13時40分59秒 | Weblog
県会から「特定社会保険労務士の取り扱った裁判外紛争解決手続代理業務の件数について」の回答を求められました。平成20年4月~6月までの3ヶ月間、ADR業務を行なったかどうかの問い合わせであります。

答は・・・ゼロ。

私は特定社会保険労務士の登録を行なったとたん、その手の仕事が来なくなっちゃいました。つまり、特定登録前の方がADRの仕事依頼が多かったわけで・・・。

特定社会保険労務士の登録って、必要だったワケ??
コメント (2)

求人情報検索。

2008年06月28日 08時45分04秒 | Weblog
前に、ハローワークの求人情報を検索してくれとの依頼を受けた件

結局、私が渡した求人情報のうち数件に就職活動。うち、1件が採用寸前まで行ったらしいのですが・・・。

「やはり、若い人が多いので。」という理由で御破算になったそうです。

飲食店関係で51・2歳となると、ある程度の地位が必要になり・・・。さすがに調理助手ぐらいではまずいだろうし・・・。

というわけで再検索依頼です。条件は、検索地域を広めにしました。それと嘱託もOK。本来は、正社員が望ましいのですけどね。

それと・・・。いわゆる病院食・介護食の調理でも検索してみました。

意外に・・・。病院食・介護食の調理の求人が多いなあ・・・。しかし、ほとんどが嘱託です。最近は、調理を外部委託する病院・介護施設が多いからでしょうか。

まあ、後は、本人の選択次第だな。

できたら、調理師免許を持っておられたら良かったんですけど・・・。
コメント

各地から電話やメール。最近、ブツブツ言っている投稿が多く・・・。

2008年06月27日 14時28分20秒 | Weblog
今日は内勤をしつつ、途中、ブログやメールをチェック。それらに対して返事を書いてみたりしています。

たまには外出もしていますが・・・。

まあ、メールの中には「体調はいかが?」という問い合わせもあるのですが・・・。基本的には「すみません。まだ、よくわかりません。」と書くことが多く・・・。

というのも、ここまで体調を崩すという経験は初めてですからねえ。「強心臓のふとっちょ」が、今や「心臓君のいいなり」だもん。

ウェブ上で「急性心不全」について調べて見ても、記述がバラバラだもんなあ。

まあ、どちらにしても・・・。こちらは「二病息災」を貫き通すしかなく・・・。

実際、体調的には「たいちょうばんぜんえすあーる」に近づいているのでありますしね。

たまに、「ふとっちょさんが、体調を崩したのを見て体に気をつけるようになった。」という近況報告をいただくのですが・・・。それはそれで「良い事」だと思っていますよ。

例えば、Hさんは「主人と二人で散歩するようになった。」のだそうです。夫婦円満で、よろしうございますねえ。

「みじんこ」さんも、「体に気をつけるようになった。」とか。でも「みじんこ」さんて、私よりかなり若くなかったか? 

・・・私が歳を取ったのか・・・。

しかし・・・。納期特例の領収済通知書って、書くのが面倒くさいなあ・・・。

そう言えば、某社から玉ねぎをもらったけど・・・。できればコンソメあたりでグツグツ煮て食べたいんだけど。味噌汁の具になっちゃうのかなあ・・・。


というわけで・・・。前投稿で2500通過です。次の区切りは3000かな。
コメント

採血器具の使いまわしで疑問を持つ。

2008年06月27日 08時16分05秒 | Weblog
採血器具と書くと該当する範囲が幅広いので、あえて簡易採血器具の語を使います。つまり、指先に器具を押し当てボタンを押すと小さな針が出て、指に微細な傷をつけることによって採血するタイプですね。

まず・・・。島根の使い回し事件ですが・・・。看護師さんは、「自動で針が入れ替わるものと思った。」とのことなんですが・・・。

6本の針しか入っていないことがわかっていて、何で針が丸くなるまで使い回したのでしょうか。それとも、1つの簡易採血器具では6人しか使い回していないのかな?

島根の使い回し事件・・・針を使い回していた稀有なケース。大体の使い回し事件では、針の使い回しは行なわれていない。

使い回しをしていた病・医院については・・・。あれだけ簡易採血器具自体に「使い回し厳禁」なんて印字がされたのに、使い回しを続けたのが不思議。

通常、「何で新たに印字がされたのか」を考えないか?

結局、簡便性と経済性が重視されて、健全な「疑問を持つ姿勢」が隠れてしまったことが大問題なのでは?


私の行きつけの店で、ある人に言われたのですが・・・。

「(器具の使い回しについて)何で、あんなに騒ぐかがわからない。大丈夫に決まっているのに。」

面倒くさいので反論しませんでしたが・・・。

確かに感染の確率は低いけどゼロじゃあない。大丈夫であると言うのは科学的ではない。「感染の確率をゼロに限りなく近づけること」が医療関係者の責務だし、患者側が求めていかなければならないことだと思うのであります。

血液を介して感染する病気には、まだ未知のものがあるかもしれませんしね。
コメント   トラックバック (1)

コメント御礼。メガネ代。

2008年06月26日 06時23分33秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「支払だらけだ・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>メガネ買っちゃったのでその支払10万円(涙)
>だってさぁ…2ついるんだもん( 一一)

昔、MR(医薬品の営業)をやっていた頃・・・。某眼科医さんに「メガネの処方箋」を書いていただいたことがあります。その時・・・。

「〇〇めがね店に行ってね。この手紙を見せると安くなるから。」

実際メガネ店に行って、この手紙を見せたら、メガネが代が7割引。つまり値札の3割になったので驚きました。

もしかすると・・・。その頃のメガネ代って7割が儲けと「医者に対するキャッシュバック」??

さすがに、今は、そんなこと(価格上乗せ)をしていると価格競争に負けるかも知れませんが。
コメント

支払だらけだ・・・。

2008年06月25日 15時30分02秒 | Weblog
午前中は、社会保険事務所等へ書類提出に回りました。傷病手当金の支給申請は、会社側が、なぜか旧様式で書類を書いてきたのですが・・・。それでも通っちゃいました。まあ、通らなくても・・・。医者の証明だけを活かして、他の箇所だけを書いて提出するつもりでしたけどね。

午後からは私用。いわゆる支払であります。

固定資産税・国民健康保険料・地方税(両親分。私はさっさと払ってしまっていますので。)・墓守料・ジパングクラブ(母の分。)・電気代・水道代・NHK料金・・・。

支払いだらけであります。

特に、市役所で大金を払ったのですが・・・。何か一言文句を言いたくなりますね・・・。言っても仕方がないのですが・・・。

さて・・・。

現在、郵送作業中です。私は所長でもあり小間使いでもあり・・・。そう言えば、上記の支払作業も、家の小間使いみたいなもんだな・・・。

「ついでにタマゴとビールを買ってきてね。」なんて言われて買ってこさされるし・・・。やれやれです・・・。

・・・支払がなければ天国なんだけどなあ。
コメント (1)

「定年引上げ等奨励金」って問題になりそうな助成金だな・・・と思う。

2008年06月24日 16時14分37秒 | Weblog
「定年引上げ等奨励金」の勉強会に参加しました。参加者は、40人ぐらいだったでしょうか。私が参加したのが午前の部だったので、午後の部は、もっと多かったのでしょう。参加者が多かったから午前の部を急遽やることになったそうですからね。

感想は・・・。「中小企業子育て支援助成金」に続いて、よくもこんな助成金を作ったな・・・という感じでしょうか。

問題としては・・・。(ま、ざっとですが・・・。)

①70歳までの定年延長または継続雇用制度が適用され、60歳以上の従業員が雇用されていたら助成金の支給があり得ることになる。そうすると、例えば61歳の対象者が実際に制度適用されたかどうかの確認が4年後となることにより、検証することが難しい。

②一時金であることから、スポットで助成金の申請をした場合、その後のフォローができない恐れがある。

③先進性を持ち、すでに70歳までの定年年長制度等を持った会社が、助成金を支給されない。

④監督署に届け出られた就業規則が周知されずに、65歳定年を定めた古い就業規則を周知することにより、事実上の選別が行なわれるケースが増える危険性がある。(実際、このような選別の仕方を推奨した社会保険労務士が存在している。)

結局は・・・。65歳までの定年延長で助成金を取った会社は、定年引上げ等奨励金を取ることができない・・・では申請が少ないから、併給可能にした・・・というのが本音なのでは?と思ってしまいます。

ある意味・・・。この助成金の取り扱い方で、各社会保険労務士の倫理観が問われるのかな・・・と。
コメント

人を避ける。

2008年06月24日 08時24分53秒 | Weblog
朝のウォーキングコースを替えました。今までは、駅の地下道を縦断していたのですが・・・。地下道を含め、駅の雑踏には近づかないことにしました。

秋葉原・大阪・・・。いずれは、地方にも模倣犯が出てくる危険性があります。後ろからブスっと刺されると、防ぎようがありませぬ。

ましてや、私はケンカが弱い・・・。出血すると、止まりにくい。(バイアスピリンを飲んでいるため。)心臓君が強くない。

嫌な世の中ですねえ・・・。

そう言えば、「開かれた学校」とかで校門が開放された時代がありましたが・・・。かの事件から、校門は閉ざされてしまいました。

病院でも襲撃事件がありましたもんねえ・・・。人間違いで撃たれたという・・・。

今や、安全なところはない・・・のかも知れませんね。


さて・・・。今日のメインは、「定年引上げ等奨励金」の勉強会であります。雇用開発協会の主催なのですが・・・。

定員オーバーとかで、私は朝の部(10時から)に回されちゃいました。

野球帽をかぶって勉強会に現れた人物がいたら、それは「ふとっちょえすあーる」かも・・・知れません。
コメント

コメント御礼。帽子のこと2。

2008年06月23日 18時01分44秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「帽子のこと。」に関するコメント、ありがとうございました。

私が帽子をかぶるのは、夏バテをしないためなのですが・・・。もうひとつには、利尿剤(フロセミド)の副作用に光線過敏症があるからです。まあ、絶対に起こるというわけではないのですが、防げるものは防いでおこうと。

(私は入院中、白目が充血したり、顔を洗うと真っ赤になったりしたのですが。薬剤師さんによると、それはフロセミドの副作用のようです。今は、充血は、なくなりました。)

>コー●ンへ行ったら、麦藁帽子198円
>心ちょっと動きましたが…

帽子を買いに、いろいろな店を回りましたが・・・。

麦藁帽子は日除けにはバツグンなのでしょうが、スーツ類と合わないような気がしまして。

最近の帽子には、「後ろに垂れ下がった後ろ首の日除け」が付いたものが多く・・・。確かに涼しいのでしょうが、何となく好きにはなれず。

まあ妥協して野球帽タイプかな・・・と。

それでも、帽子を脱ぐのを忘れて役所の窓口に行くと、窓口さんにギョッとされますけどね。

でも、ウォーキングには麦藁帽子でもいいかな?と思ったりしまして・・・。
コメント

帽子のこと。

2008年06月23日 12時34分04秒 | Weblog
今日は隣県の会社&ハローワークに行こうとしたら、会社の担当者が昼から出社されるとのこと。午前と午後の仕事をひっくり返して、さっき家=事務所へ帰ったところです。

途中、デパートへ行き、帽子を買いました。

私は、外に出るときは帽子をかぶっているのですが・・・。さすがに、帽子がひとつだと洗濯ができず・・・。少しずつですが、黒ずんできました。

そこで洗濯替え用に、もうひとつ帽子を買ったのであります。

帽子もピンキリ・・・。高いのがビジネス用。1万円をはるかに超えたりして・・・。意外に安いのがスポーツ用です。ナ〇キ製のが3千円ぐらいでした。

結局、安い方を選択しましたよ・・・。

(ちなみに現行の帽子も野球帽タイプです。)

その他・・・。
「中小企業子育て支援助成金」の「一般事業主行動計画」原案と「行動計画」原案の最終調整。

まあ、あまり細かくしない方がいいかな・・・と。
コメント (1)

コメント御礼。ワーハリンは、けっこう多く検索されますね。

2008年06月22日 20時22分03秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「検索ワード。(平成20年6月22日版。)」に関するコメント、ありがとうございました。

>何故かしら、ワーハリンの名前が出てくるんです。。。

多いですよねえ。ワーハリンで検索されてこられる方が・・・。

ワーハリンは、けっこう注意点の多い薬ですから・・・。

①「医薬品との併用」や「食べ合わせ」で、効果が増強・減弱しやすい。
②作用として止血時間が長くかかるようになるため、ケガなどをすると危険性が高くなる。
③手術等でも止血しづらいため、注意が必要である。
④効果判定のため、採血検査を定期的に実施する必要がある。
⑤催奇形性が指摘されており、妊娠を望む人は服薬を止める必要がある。

服用している方も、心配なんでしょうね・・・。

>最近は、まともなキーワードでHITしてますが
>マニアなものあるんですよ。ここで書くと
>迷惑になりますから、書きませんが…

私のブログにもマニアっぽい検索ワードが出てくることがあります。一時、「ピンクのブ〇ジャー」について書いたら、かなりの時期、検索されて来られる方が多かったですね。
コメント (1)

雨の中でウォーキング。

2008年06月22日 09時25分54秒 | Weblog
傘をさすかささないか、微妙な雨の中を歩きました。今日は、日曜日なので新ルートを試しました。

少しダラダラした坂なのですが・・・。心臓君には、いい負荷だったのかな・・・と。車で走った時よりは、長く感じましたが・・・。

さて・・・。審査請求の受け取りについて、「受け取りましたよ。」という書類が届いたそうです。そこから60日ぐらいが目安になるのでしょう。さて、どうなるか。

本当は、同時に障害年金裁定を考えていたのですが・・・。どうも、依頼者側が「障害」という語句に難色を示しているような気がします。

「どうしても、同時に申請しなければならないのですか?」

私としては、その気持ちを尊重したいと思います。それゆえに、傷病手当金の不支給がひっくり返るかどうかの問題が大きくなりますね。

法律問題で、弁護士を紹介するという話ですが・・・。相談してきた人がはぐらかすので、この件は終了。中に立っていただいた先生にはお詫びしました。

人を人に紹介する場合、もし紹介した人間が変なことをしたら・・・。私の人格まで疑われてしまいます。それは、避けておきたいですから・・・。

コメント