社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

訃報Ⅱ。

2014年08月31日 11時14分02秒 | Weblog
Hさんの父親から電話があったのは、8時18分でした。

私の電話には「Hさん」と出ましたので「会話ができるようになったのかな?」と思い…。努めて明るく電話に出たのですが…。

残念ながら訃報だったということです。

後から「ケイタイに残った電話番号」を見るとHさんの固定電話でしたから、Hさんのマンションからかけてこられたことになります。

奇しくも私はウォーキング中で、ちょうど、Hさんのマンションの前での会話でした。


あまりにも急な悪化だったらしく…。

病院からは遺体を引き取らなければならないですし、荼毘に付して納骨もしなければならない…。

しかし葬儀会場が決まらない。

ということで、葬儀は家族葬で行い…。後から「飲み友達」や「会社関係」を集めて「偲ぶ会」をやりたいという意向でした。

家族で決めたことに異論を挟む余地がないですね…。


私の方は、「Nちゃん」「Mちゃん」「Tマスター」「Wマスター」「Kさん」に電話しました。

さすがに皆さんは驚かれたようです。

ここからは私の知らないHさんの人間関係…。例えば「Kママ」や「Dマスター」に伝わっていくのでしょう。



Hさんのご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。
コメント

訃報。

2014年08月31日 09時29分19秒 | Weblog
Hさんがお亡くなりになりました。

まだ誕生日が来ていないから54歳か…。若いよな…。


Hさんの父親からの電話だったのですが…。

Hさんは昏睡から目が覚めて、リハビリを始めていたそうです。

嚥下・歩行・その他。

しかし体調が急転し、今朝、お亡くなりになったとか。


ブログ上では、ひとまず、ここまでご報告しておきます。
コメント

行きたいと思っている店の場所確認。

2014年08月30日 10時12分47秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間45分。推定消費カロリーは、600キロカロリー。

途中、水分補給。帰ってから、はちみつレモンを1杯。




久しぶりの青空っていう感じです。最近は、曇り空が多かったもんなあ…。

でも、もう秋空??




今日は、私が行きたいと思っている店の場所確認です。それと意識付に写真を撮影して帰りました。

この写真は、行く途中に撮りました。私の行っていた幼稚園です。中は様子がかなり変わっています。

敷地が、もう少し広かったような気がするんですけどね…。


1軒目の店は、地下にあるため下までは下りず。

表看板だけを撮影しました。店の名が入ってるので、ブログには掲載しません。

1回行くと2万円は確実にかかるという店ですが、我街では有名な和食です。




もう1つの店。看板がかかっていない。

実はゴミ箱の横の方に小さく店名が彫ってある石があります。

逆に目立たないようにして高級感を出しているのでしょうか??
コメント

酒の弊害。

2014年08月30日 09時52分13秒 | Weblog
昨日のウォーキング集計。

朝⇒1時間30分。消費カロリーは約500キロカロリー。
昼⇒40分。消費カロリーは約230キロカロリー。
夜⇒1時間40分。消費カロリーは約570キロカロリー。

総計⇒3時間50分。消費カロリーは約1,300キロカロリー。

ただし、昼は歩こうとして歩いたわけではありませんが…。


いわゆるアルコールについて。

私が知っていてアルコール障害を起こした人は3名。

名前は知らない人(調理人)⇒典型的なアルコール依存症。
O氏(1人会社を経営。元タクシー会社専務)⇒アルコールによる肝臓障害と聞いています。
K氏(O氏の会社にいた。)⇒やはりアルコール依存症。

この中でキッパリ酒を辞めたのは調理人の人だけですね。


O氏⇒確認したわけではないですが、駅前病院に入院中、飲酒したため評判がよくないそうです。医師に禁酒を言われなかったとかで、酒はバンバン飲んでいるようです。

まあ、今は、某社会保険労務士と組んで仕事をしていますが、もちろん違法行為ですね。

K氏⇒1ヵ月間アルコールだけで過ごし昏睡状態で派遣される。現在、某老健施設に入所。たまに酒を飲みにタクシーで出かけるらしい。


結論。酒は適量が望ましい。

コメント

片方では生還を祈り、片方では準備をしておく…。

2014年08月29日 16時09分31秒 | Weblog
昼に歩いたら、大汗をかきました。人間は水分でできているというのは本当ですね。

シャツだけを着替えてから、昼に来たファックスを読んでいたのですが…。

データが足らないよ、これじゃあ。

9月前半までに…と書いてありますが…。1時間もかからんよ。


Mちゃんの友人である「漁師嫁」さんは、Mちゃんよりも年上。それも、かなり年上ですが…。

Mちゃんとは仲が良く、今日も泊まりに来られるとか…。

「漁師嫁」さんは、タバコを吸うので、Mちゃんの御母堂の家には泊まらないんだそうです。

御母堂はタバコを吸わないから。

Mちゃんは、10時まではアルバイトなので、「漁師嫁」さんは「W」で待ってるんでしょうね。

私は、10時には寝るので、付き合いませんけど。


そういえば、「漁師嫁」さんはHさんが昏睡から目覚めた時に、その連絡を貰って大泣きされたとか。

感情量が多いのかな??

まあ、Mちゃんの御母堂は喪服を用意したそうなので…。

皆、最悪のことを考えていたんですね。

かくいう私も礼服のウエストがどうかな…と心配してましたもん。

片方では生還を祈り、片方では準備をしておく…。

人間なんてのは、そんなもんだろう…と。
コメント

「A」が満席。

2014年08月29日 12時31分12秒 | Weblog
昼食を食べに、11時に行きつけの「A」に行ったら、予約で満杯でした。

つーか、金曜日に来るはずのないH社の従業員さんが、まとまってやってくるんですって。

H社は遠い場所にあるし、近くに店がいくらでもあるのに…。

社員さんたちはボツボツ歩いてやってきてくれるし…。山のように食べて帰るので…。

「A」ママも無下にできないのは分かるんですけど…。

こっちは歩いて行っているので、余所へ回るのは厳しく。


私は早めに行くようにしていて11時には店に入るので…。11時半開店の店だと待たされることになります。

中に入れてくれていたらいいのですが…。中には、外で待たせる店もあるそうで…。

私だったら外で待たされるんなら帰るな。別の店へ行きます。

それゆえ「A」から他の店に行くのなら11時開店の店でないと…。

(今は11時半開店の店が多くなっています。)


結局、「W」に行って肉定食を食べました。(「W」の日替わりは「魚」と「肉」がある。)

ご飯・味噌汁・温豚シャブ(メイン)・イカのリング煮・冷奴・漬物。計600円。

結構リーズナブル。


なお、家から「A」は10分。「A」から「W」までは15分。「W」から家へは15分。

昼ウォーキングとも言える時間・距離ですな…。
コメント

肝臓は沈黙の臓器ですから…。

2014年08月29日 09時12分24秒 | Weblog
夕ウォーキングは、1時間40分。推定消費カロリーは600キロカロリー。

昨日のウォーキングによる総推定消費カロリーは、1,100キロカロリー。

「漫然とは飲みに行かない。」ということにしてから、少しずつですが夕方のウォーキングが充実してきました。

今日の朝ウォーキングは1時間30分。消費カロリーは約500キロカロリー。


2ちゃんねるの社労士実務スレ「店舗版」が終了し「資格版」に合流するんだそうです。

「資格版」が荒れたため「店舗版」が出来たのだそうですが…。

「資格版」が沈静化してきたため「店舗版」は終了。

また荒れたら「資格版」に新しいスレを立てるとか。

まあ、私は様子見ということで…。


中性脂肪が高いということですが…。

これが続くと脂肪肝へ移行しますんで注意しないといけません。

今のところγ-GTPが少し高い程度で、他の数値は正常値内ではありますが…。

肝臓は沈黙の臓器ですから…。(肝臓が痛いってことはないらしいです。痛みを感じる神経がないから?)

自覚症状なしに悪くなってしまいますんで。
コメント

来年はスイカかカボチャ。

2014年08月28日 12時42分38秒 | Weblog
M社の郵送料精算作業。

郵送のため郵便局へ。その前にピーマンが採れたのでMちゃん宅へ持って行く。

明日から友人の「漁師嫁」さんがやってくるそうで、ピーマンは肉詰めかなんかにするそうです。

これで、家庭菜園・夏バージョンは、本当に終了だな。

でも、このピーマン、どこに生っていたんだろう??

もう、野菜は全部、引っこ抜いたか…と思っていたけど…。


母も今年で81歳。来年はスイカやカボチャを植えたいそうです。

「元気だったらね。」と言っていましたが、私は、まだまだ元気であって欲しいと思います。

母の母、つまりは私の「母側の祖母」は早くに亡くなり…。

母の姉、つまりは私の「母側の伯母」も早くに亡くなり…。

伯母さんは、薬をきちんと飲まなかったからなあ…。だからコントロールできなくなり…。


母は、「母の母」や「母の姉」の歳を大きく超えてしまいました。

父も、「父の両親」の歳を超えています。

まあ、元気なので助かりますわ。


メトグルコ飲むの忘れていました。

今から飲みます…。
コメント

朝ウォーキングの風景。

2014年08月28日 09時08分08秒 | Weblog


こいつ、最近、逃げなくなったな…。

最近、我家近くに住みついているネコのうちの1匹。

うちを横切る白ネコと、もう1匹が生活しているようです。

皆、どこかでエサを貰っているらしく、痩せたネコが1匹もいません。




Hさんの車。1ヵ月間、放置状態か…。

私が45日間、入院した時も放置状態でしたが、バッテリーは上がっていなかったので…。

Hさんの車も大丈夫なんでしょうけど…。

来月分の駐車料は払ったのかね??




駅前病院近くに立てられた看板。最近、車の通行量が増えたので注意喚起でしょう。




花に癒される??
コメント

ブログに制約を受けることが多くなってきた。

2014年08月28日 08時52分16秒 | Weblog
平成26年9月24日に「ブログ開始10周年」ということですので、あと1ヵ月を切ったことになります。

今日でブログ開設から3624日ですから、計算は合っていますね…。

ただ、前にも書きましたが…。

いろいろとブログの継続に関して考えることが多くなりました。

中断した期間もありましたが、ほぼ毎日、このブログに投稿を続けてきましたが…。いろいろな制約を受けだしたのも事実です。


2ちゃんねるには、かなり前から投稿しており、コテは使っていませんでしたが…。

ナリスマシに間違えられることを避けるためコテを作りました。

それが、良くない結果を引き起こしてしまいまして…。

私の名前をばらそうとする輩も出てきました。


例えばHさんの件。

私の匿名性が揺らいでいる中で、Hさんの病気については暈さざるを得ませんでした。

症例が少ない病気なので、本人確定されるのを恐れたからです。

実際、もっと具体的なことを書きたいのに、書けなくなった弊害は大きいと思います。

私自身が迷惑を被ることは仕方がないと思っていますが、私の周りには迷惑をかけるわけにはいきません。


ブログをどうするのか…。10周年を前に悩むところであります。
コメント

時効が5年になっても払わん奴は払わん。

2014年08月27日 15時07分48秒 | Weblog
県会に会費を持って行く。

第2期は、8月末が締切ですが…。まあ、9月中旬ぐらいまでは何も言ってこないそうです。

「最悪は3月までに払えばいいんだよ。」って、綱紀委員をやっていた人が言ってもいいんですか??

まあ、さすがに払わなければならないものは払っておこう…と思いましたが…。

出来れば…。「医療労務管理コンサルタント」の日当がまだ出ていないので…。それと相殺してくれませんかねえ…。

2回分あるから、少しは足しになるのでは??


飲み屋関係の料金が「時効5年」になるとかで…。

行きつけの「A」で昼食を取りながら話をしたのですが…。

「払わない奴は払わない。それは1年が5年になっても一緒。」なんですよね。

ママさん曰く…。ツケを払わない人は「道で見かけたら横道に逃げてしまう。」そうで…。

その額が1万円程度…。

「あの人は『田舎にガレージを30台所有している。』とか言っててね。だけど、病院に行ったら医療費を払わないから、おかしいな…と思っていたら『あいつは生活保護だよ。』とばらした人がいて…。」

生活保護でも少しずつは払えるんじゃあないのか??

まあ、私も県会議員の息子に踏み倒されているので…。ママさんに同情…。
コメント

調剤薬局から医師への報告。

2014年08月27日 09時34分57秒 | Weblog
調剤薬局により、医師に「このジェネリックを使っています。」という報告がなされるという件。

基本的には、医師の処方権は尊重される…ということなんでしょうね。

というのも、主治医は「一般名」で処方していないから。商品名での処方ですから、ジェネリック商品を使うというのは、主治医の処方権に反する行為ではある。

ただ違法ではない…ということなんでしょう。


昨日、調剤薬局から預かった「きょうのおくすり」を駅前病院へ持って行ったら…。

「お手数ですが内科外来へお持ちください。」とのこと。

内科外来から医師に手渡されるそうです。(実際はカルテに挟むんでしょうけど。)

私が気にしているのは、前にも書きましたが…。「アテノート(アーチストのジェネリック)」にはアーチストと違い、慢性心不全の効能・効果が取れていないこと。

医師の方から、アテノートをアーチストへ戻すかも知れません。



一般名と商品名は違う場合が多いです。ただ、ジェネリックについては命名方が統一されました。「一般名」+「会社名」となっています。

例えば、私が処方されている「ザイロリックのジェネリック」は、アロプリノール錠100㎎「トーワ」です。

アロプリノールが一般名。「トーワ」が東和薬品(黒柳徹子!!)を表します。

コメント

高血糖とHさんの病気。

2014年08月27日 09時15分19秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間30分。

でも、30分増やしても、血糖値は下がらなかったなあ…。


昨日、主治医に少しだけ質問をしました。

本来は、循環器科専門の医者で、Hさんの病気とは専門が違うのですが…。

糖尿病とHさんの病気は関連するのかどうか?

答は「直接的な関連は少ないでしょう。」というもので…。

「ただ、無関係ではないかも知れません。」

つまり高血糖は各臓器を痛めるから。

全身症状として、抵抗力を弱める危険性はある…と言うことです。


HさんがヘモグロビンA1cが10以上あったものを、薬で7程度まで落としていたのですが…。

日赤病院での診察を「仕事上の理由」で受けなかったため、半年近く薬を勝手に中断してしまった。

それでリバウンドをしたことは確実です。

医師からは、「元の木阿弥。」と怒られたそうですから。

診察を受けた日の数日後には入院。そして昏睡状態…となると…。

どうしても高血糖との関連を疑わざるを得ないんですよね。


とにかく飲んでいる薬を勝手に切らない方が良いです。

体に合わない薬は変えて貰った方がいいわけですから。
コメント

付き出しシリーズ。

2014年08月26日 13時39分28秒 | Weblog


カツオのピリ辛風タタキ。

上に乗っているのはタマネギとねぎ。そこにピリ辛ソースをかけた1品。

この料理は、1回、飲み会で使ったな。




クロダイのアラ炊き。

材料提供はMちゃんの友人である「漁師嫁」さん。

とにかく、良い魚を「W」へ提供されています。

刺身を取った後の「魚頭」「かま」を煮ています。

美味。


調製は「W」マスター。
コメント

病院な人々。

2014年08月26日 13時11分23秒 | Weblog
ケイタイ兄貴が首にジャラジャラぶら下げていたはずのケイタイがなくなっていたという…。

いつもは、ずっとスマホをいじっていたんですけどね…。

今日は、その上で「腹減った。腹減った。」とブツブツ呟いていました。

足が悪いようだから、ダイエットさせられているのかな??

お互いに頑張りましょうね。


検査室で待っていたら隣から話し掛けられる。

中心街で整体の店をやられているそうな。

う~ん。私は整体よりもマッサージが好きだからな…。

しかし、お父さんの付き添い、大変ですね。


入院中にお会いしたM先生も今日が診察日らしく…。

内科は内科でも私は循環器科だから、M先生とは別の内科なんですけど。

お元気そうで何よりでした。


今日は患者数が多かったらしく、診察開始も遅かったし、診察料の計算も遅かったですね。

早いときは10時には帰っていたこともありますが、今日は、10時半を過ぎていました。

調剤薬局へは処方箋をファックスしていたので、薬局に着いたら、すでに調剤が完了していましたよ。

コメント