社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

月末進行終了。

2010年05月31日 20時28分31秒 | Weblog
ある先生が、「継続雇用制度奨励金」の支給申請を失念。なんと、締め切りが今日。

役所から電話があったのが金曜日。つまりは29日。そこから慌てて会社へ書類を取りに行ったそうです。

申請書類を会社に郵送されてしまうと…。助成金の管理がしづらいなあ…。(我県では、会社に郵送されてしまい、社会保険労務士の手には直接には渡りません。)

中には、書類を持ってこない会社があり…。自社でやるんならそれでも構わないんですけど。ギリギリになって持ってきたりして…。

「さあ、申請してください。」と言われても…。私は、あなたの会社の専属じゃあないから、他にも仕事があるんですけど…。

閑話休題。

結局、30日に私が書類を作成。今日31日に添付書類に欠品?がありながらも提出作業。昼までには、全てを終わらせたのでありました。


午後からは、日○法令へ入金作業とか、家の光熱費振込とか…。

細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々細々したことをやっていました…。



コメント

Iさん降格…。

2010年05月31日 08時19分23秒 | Weblog
居酒屋Iさんが、大学OB会○○県支部長を降りたらしいです。正直、あれだけいろいろと事務処理をやらされたのに、貰ったお金が総額5万円…。5年ぐらいやったから、年1万円平均ですね。その1万円で、店の経理までやらされていたんだから、半ボランティアのようなもんです。

やはり…。

友人関係の仕事はナアナアになってしまいますね。特に、金銭的には…。


父の日に「食事に行こう。」と誘っていたのですが…。本人が行きたくないようです。

父の世代は、外での食事に慣れていないんでしょうか??

私としては、父の日のプレゼントということもありますが…。私の顧問先なので、少しでも金銭を還元したい…と思っていたのですが…。

今年も焼酎を買うことになりそうです。

ただ…。もう居酒屋Iさんからは買いません。キープ代込みの料金で買わされたらバカみたいですから。


今日は、助成金の最終であります。さて、どうなりますやら…。



今日の花々…。朝ウォーキング中に撮影しました。



閉店した店の前で育った紫陽花。手入れをしないから花の山??



赤系統。



青系統。
コメント

雑談3。

2010年05月30日 10時27分29秒 | Weblog


某飲食店の花壇にて。いよいよ梅雨が近づいてきたかな…と。



黄色の大輪。後ろの白い花と好対照。



かわいい花ですね。何で、二つのペアなんだろう??



花の全体像。



近づくと、花が輪っかになっている。



朝顔?? でも葉っぱが…。
コメント

お願いするつもりだった(BlogPet)

2010年05月30日 10時16分09秒 | Weblog
きょうは、お願いするつもりだった。
だけど、担当者請求しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

生活保護者と薬。

2010年05月30日 08時37分55秒 | Weblog
いわゆる生活保護者の方なんですけど。病気のために働くことができません。

病気で働くことのできない生活保護者は、定期的に病・医院に行き、診察結果を行政に報告する義務があるとか。まあ、それはそうなんでしょうね。

その生活保護者が私に言われたのが…。「医師から、ジェネリックに変えてもいいか。」と聞かれた…という話。「まあ、無料で診察してもらっているんだから、ジェネリックに変えてもいいですよ。」と答えたとか。

以前、厚生労働省が「生活保護受給者への投薬には、価格の安いジェネリックを使うよう本人に指導すること。」「指導に従わなかった場合、生活保護手当などの一時停止や打ち切りを検討すること。」と都道府県や政令市などに通知したことがあります。

その後、撤回されたはずですが…。

実は、この通知が生きてるんじゃあないですかね? 内々に…。

つまり、医師に「生活保護者にはジェネリックを使え。」という圧力がかかっているんじゃあないか…と。

そう思ってしまった話でありました。
コメント

雑談2。

2010年05月29日 08時06分26秒 | Weblog


昨日、Kさんと食事に行った店の前で撮った花。



右半分。



左半分。



天井にぶら下がっていたドライフラワー。紫陽花ですね。



店で飲んだコーヒー。カップが綺麗。残念なのは、左側の銀紙。チョコレートを食べた跡です。どかせるべきだったな。



今日の朝ウォーキング中に撮った花。



もうちょっと鮮やかな赤だったような…。



今日からウォーキングのお供に加わった袋。少しはエコに貢献しよう…。
コメント

雑談。

2010年05月29日 06時00分27秒 | Weblog
昨日、Kさんと食事。選挙の話になる。

参議院選挙だから3年ごとにあるんだよな~。

3年前の選挙は、入院中だったから、院内で投票したんですよ。いわゆる期日前投票ってやつで。

いつだったかを調べたら「期日前投票。」という記事がありました。

携帯からの投稿なので、あまり字数はありませんね。


楽天KCカードで減枠を食らったのですが…。実際は、影響は無かったりします。

というのも、他のカードで与信があるから。

ガソリン・プロバイダ料金・goo決済・toto決済がクレジットカードで自動的に落ちますが…。楽天からではありません。

ちょうど、カードを減らそうと思っていましたので、ちょうど良かった…ぐらいに考えようと思います。

なお、toto決済というのは、BIGを買うための決済であります。つまりは6億円狙い。

サッカーを知らない私が宝くじ代わりにBIGを買うなんて…。

サッカーに対する冒涜??


今日は、H先生の事務所に行く予定。今月の助成金は、これが最後であります。

集金が2・3件、漏れているなあ…。
コメント

驚くべき人々。

2010年05月28日 13時57分10秒 | Weblog
昨日のこと。

居酒屋Iさんの店に珍しい人が来ておられたのでHさんに電話。ところが…。

「お客様のご都合により通話が出来なくなっております。」って…。これって滞納だよな…。

しばらくすると、本人が店にやってきて「やあ。」なんて言うもんですから…。

「Hさん。携帯電話が止められてますよ。」「えっ。ウソー。」「いや、今、電話したら『お客さんの都合で通話できない。』って。」

携帯電話をかけてみたHさんが「あっ。本当だ。」。(たぶん、電話機の液晶に「通話できない」旨が表示されたんでしょうね。)

「急いで払いに行った方がいいですよ。会社から電話がかかったら大変ですよ。」「振込票を持ってきていないし。」「ドコモショップなら、振込票がなくても支払えますから。」

Hさんは、走ってドコモショップに行き、料金を支払ったのでありました。

しかし…。通常、支払遅延があったら「督促状」が行くはずなんですけどねえ。見ていなかったのでしょうか??


そうかと思うと「母の日にちなむ。居酒屋Iさんの店の打開策。」で、触れた件なんですけど。(5月4日投稿。)

Iさんが、大学OB会の隣県支部会に行かれた時、出席者に名刺をいただいたとのことなので、礼状を送ることを提案。私が文案をハガキに印刷。「Hさんに地図を作って、印刷するよう頼んでください。」言っておいたのですが…。昨日、私がお渡ししたまま。地図の印刷も宛名書きもされていないハガキが、ペン立に挿さされているのを見ました。

結局、何もしていないじゃん。

ちなみに、昼食メニュー作りも6月に持ち越しとか。私の役割=写真撮影は終わったので、後が滞っているようです。

1月近くも経って、まだ何も進展していないとは…。

驚くべき人々だな…。
コメント

花☆花 2。お口直しであります。

2010年05月28日 07時58分58秒 | Weblog


駅前病院にて撮影。正面から撮ったから、雄蕊(おしべ)・雌蕊(めしべ)が平面的になっちゃったかな。



花壇にはない花。種がこぼれたのか、飛んできたのか。それにしても、存在感のある小さな花。



次代を担う種たち。旅立ちは間近。



某マンションの玄関口に咲いた花。これが一般民家だったら撮れないな。変に思われちゃいますから。



上の花の近影。小さな花でも、これだけ密集すれば見事。
コメント

いいお話。怒り。交々(こもごも)の数日。

2010年05月27日 08時28分01秒 | Weblog
いつの間にか、4,000投稿を超えていたんですね。まあ、次の目標は5,000投稿と考えていましたので、4,000投稿は通過点ということで…。


さて標題の件。

1つは、「いいお話」です。

正直言うと…。私にとっては破格のお誘いでしょう。

しかし、少々の不安があり…。

数日間、悩んでみようか…と。


「怒り」ですが…。

楽天KCに「減枠」されました。

100万円枠⇒5万円枠です。

私の年収は、いつの間に15万円になった??


いずれ、この2題については触れてみようと思っています。
コメント

今日は隣県へ行きました。

2010年05月26日 21時10分38秒 | Weblog
隣県の会社&ハローワークへ。離職票3例分の処理でしたが、1例は資格取得が処理されていないかも…というデータが出たため、会社側に問い合わせ。確認ができるまで預かり。

他の2例は、本人へ返送。


M社の新入社員さんの雇用保険加入処理。いただいたデータに前職が入っていなかったので、電話で問い合わせましたが、社長夫人が出てこられず…。

飲食店は、日によって都合が変わるからなあ…。


なかなか求職者が応募しない会社について。

結局、職種を事務に変える。

事務職の方が求職者が見る機会が増える…という思惑。




道端に咲いた花。野草でも、これだけ目立っている黄色い花弁。



某宗教施設の前で撮った花。花弁が二重??


コメント

今日は隣県へ行きます。

2010年05月26日 05時39分38秒 | Weblog
今日は隣県の会社&ハローワークへ行く予定。離職票3例分の処理であります。

初めての試みとして、デジカメを携帯するつもり。ただ、背広のどこに入れるか思案中。

首にぶら下げることも考えましたが、携帯電話もぶらさげていますんで…。


地元に帰ったら、近くのハローワークへ。

M社の新入社員さんの雇用保険加入処理。いただいたデータに前職が入っていなかったので、電話で問い合わせをする予定。

労働保険事務組合は、事業主印が要らないから便利。


もう1つ。なかなか求職者が応募しない会社について。

私の考えでは、一度、求人を切ろうか…と。その後、新規で求人を上げることによって、新規求人扱いにしようかな…と。

そうしたら、求職者の目に触れやすくなるかな…と。

しかしねえ。経験等の条件が少しきついから…。難しいかもね。
コメント

仕事を消化しまくる予定でしたが…。

2010年05月25日 20時34分17秒 | Weblog
朝一。K社へ。

いわゆる被扶養者異動届なんですけど。新入社員さんの履歴書を見たら親御さんが被扶養者に入れそうだったので…。

「被扶養者にしたら??」とアドバイスしたのですが…。親御さんが書類を出すのに難色を示したらしく…。

社員に直接には会えない会社なので、かなりもどかしい…。国民健康保険税を払わなくてもよくなるのに…。

事務方に、説得を依頼。

ダメなら仕方がないな…。


M社。事務組合最後の賃金集計を入手。

総コン提出期限ギリギリ…。


上記を、事務組合の先生に持って行く。


N社。「中小企業緊急雇用安定助成金」が2年目に突入したので、支給要件を再提示しなければならず…。

要件は…。

I売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値がその直前3か月又は前年同期に比べ5%減少していること(ただし直近の決算等の経常損益が赤字であれば5%未満の減少でも可)。

II売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値が前々年同期に比べ10%以上減少していることに加え、直近の決算等の経常損益が赤字であること(ただし、対象期間の初日が平成21年12月2日から平成22年12月1日までの間にあるものに限る。)

Iで検討しましたが…。見事に、はまりませんでした。つまり、最近3か月間の月平均値がその直前3か月又は前年同期に比べ5%減少していない…。

たまたまなんでしょけど…。

Ⅱで検討したら、何とか、はまりました。ただし…。書類が増えましたけどね。

増えた書類⇒法人税申告書・損益計算書・税務代理権限証書。

やれやれでした…。


残りの仕事は明日に順延…。
コメント

今月の仕事も差し迫ってまいりました…。

2010年05月25日 08時36分18秒 | Weblog
今日の朝ウォーキング。70分で9,217歩。消費カロリーは382キロカロリー。速度は時速5.99キロメートル。

速度が上がってまいりました…。


昨日は、朝一にM社へ。いわゆる「中小企業緊急雇用安定助成金」申請書類へ押印をしていただく。窓口の課長が多忙なため、仕事の合間に私に対応。それでも、昼前には、ハローワークへ移動できました。

ハローワークは車と人でいっぱい。それでも何とか1台分空いていた場所に車を停めて提出窓口へ。

窓口が、いやに「実績表」を丁寧にチェックするので、少し苛立つ。エクセルで自動集計しているんだから表集計は間違いないんだけど。

それと、「Mさんが雇用保険に加入されていませんが。」と言われる。

Mさんは、他社に完全移籍。またM社に帰ってきた人。もちろん、それは他社との契約であり、戻ってくるのは既定方針。

「顧問のK先生は真面目な方だから、遺漏はないと思いますが。」

念のため、K先生に電話をすると「前社が、まだ雇用保険を切っていなかったので、預かりになったはず。」とのこと。

調べてみると、前社も雇用保険を喪失済。

何のことはない。ハローワーク側の事務処理遅延じゃないか!!


N社。「中小企業緊急雇用安定助成金」が2年目に突入。しかし、助成金支給要件が原則では取れず。結局、赤字決算で対応することに。


S社。賃金集計表作成のため、賃金台帳をいただく。

事務担当の社長夫人が午前中だけ出社されるので、昼過ぎには不在。社長に預けておいていただきました。


T美容室の雇用保険新規加入。

「雇用保険適用事業所設置届事業主控」の新様式に驚く。小さい紙きれだったものがA4になったため、間延びして間抜けっぽい。


もう1つのM社。離職票3部のチェック。賃金台帳と離職票の数値が違うぞ…。何とか、理由は分かったけど。


B社からメール。未だにハローワークから求職者が紹介されてこないそうな。

金払いが悪いのがばれてんじゃないか??と悪態をついてみる。

でも返しのメールには書けない。


さあ、今日で主な仕事は終了させるぞ!!
コメント

雨中ウォーカー。

2010年05月24日 08時00分52秒 | Weblog
雨が小ぶりになってきたので、荷物を少なめにしてウォーキング。持って行ったのは、携帯・奈々子・和音・バスカード。デジカメ等は持って行きませんでした。

奈々子⇒7・11で買い物ができる。
和音⇒真っ玖珠場理ゅ・府ぁ実間で買い物ができる。

重宝。

できれば、奈々子と和音が結婚して、1枚になってくれたら…。もっと便利なんですけど。奈音とか罠子とか…。

それと炉ー損でも電子マネーを出してくれないかなあ…。私の知り合いが炉ー損の店舗オーナーの息子なんだよなあ…。

ただ、その息子。私が「シャローシだよ~ん。」と言っても理解しない。いつも「会社が(店の)近くなんですか。」と聞いてくるのであります。

困ったもんだ。


雨が降っていても「朝から酒を飲む集団」は早朝開店のスーパーでタムロ。決まった銘柄があるらしく、いつも同じ酒と少しのつまみ。

そして、例外なく、傘を持って歩かない…。

傘を買うよりは酒代に使った方がマシ??

私らは「風邪をひいたら医療費の方が高くつく。」と思うので傘を買うけどなあ…。

そうしたら、ある人が私に一言。

「あいつら生活保護だから医療費は要らんのよ。」

はあ。なるほどね。


居酒屋Iさんは家に帰らず、店に泊ったらしく…。バイクが置いたままになっていました。

まだ起きていないようでしたけどね。

昨日は、「雨が降っているからお客さんも来ないだろう。だから店を早めに閉めて、家に帰るよ。」と言われていたんですけどねえ。

客が来たかな??
コメント