社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

タクシー会社の転籍。

2019年05月21日 12時29分58秒 | Weblog
昼食は鉄板焼屋Aへ。

店に電話がかかり、注文があったようなので…。

「タクシー運転手さん??」と聞いたら「そう。」ということでした。

前にKタクシーへ転職するために面接に行く…と聞いていたので…。(本人がママと話したときに聞いたので、私が直接聞いたわけではない。)

「面接に行ったんですかね??」と聞いたら…。

「もう、採用になった。」んだそうですよ。

(この件については「タクシー会社からタクシー会社への転職。」(2019年4月22日投稿。)に書いています。)


私は転職かと思っていたら、元居たタクシー会社が買収されたんですって。

それで、Kタクシーへ移籍を図った…と。

ただ、前のタクシーは私服で良かったそうですけど…。Kタクシーは制服を着る義務があるとか。

ま、来たときに見たけど確かに着てましたね。


K社の社長は評価が高くて、若いのにしっかりしているとの評判。

弟は「自称・繁盛店コンサルタント」なんですけど…。

自己評価が高い割には…。ちょっと…との話。


まあ、この運転手さんも無愛想な人でね。

タクシーの中でどんな客対応をしているんだかね。
コメント

やはり夏はハモですかねえ。

2019年05月21日 09時56分43秒 | Weblog
会社の先輩だったOさんから、何の連絡も来ません。

日本〇薬を辞め、牛肉の営業をされているそうですが…。

私の地元にも来ることがある…ということだったので、病欠上がりの「会社の後輩」も誘って酒でも…と思っていたんですけどね。

これは「会社の後輩」が酒が解禁になったので、私に「飲みに行きましょう。」と言ってきたからで…。

じゃあ、久しぶりに3人で…と思ったんですけどね。

もう少し待ってみるけど「会社の後輩との約束」は反故に出来ないんですよね。


一方、「飲み会例会」は、ほぼ壊滅かな。

メンバーが誰も「今月=5月はどうなった?」と言ってきませんわ。

私の方も困っちゃうんですけどね。和食Aのコース料理を食べる機会が無くなっちゃいますからね。

まあ、日本酒会があるか…。


甥っ子に車中で「和食Aで1万円の料理が食べたいね。」と言ったら「ハモですか?」と返してきました。

やはり夏はハモかなあ。

去年は、ハモコースを食べたいね…と言いながら実現できなかったから…。

今年は何とか実現したいですなあ。
コメント

駅前病院からは急いでも20分かかった。

2019年05月21日 09時41分35秒 | Weblog
駅前病院からは、やはり、いくら急いでも20分ぐらいかかるようです。

昨日と今日、計測してみました。



駅前病院で水分補給用のミネラルウォーターを買い…。



この段階で7,680歩。



セブンでアイスコーヒーを飲んで、自宅に帰りました。


早く帰った理由は父を歯医者へ連れて行くため。

今朝の段階では「(歯医者に連れて行かなくても)良いよ。」と言っていましたが…。

結構、温度が上がっていますんでね。

帰りは歩くとしても行きは連れて行っておこう…と。


そのため…。朝ウォーキング歩数は11,182歩と、いつもよりは少なめです。


その他…。

お中元の発注票を郵送するためにポストイン。

クリーニングに出したカッターシャツを取りに行きました。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月21日。急に鉄骨が積み上がったという感じ。

2019年05月21日 09時32分20秒 | Weblog


ビル2つを潰した土地。

やはり駐車場になりそう。



ツメがもろくなったのは、何かの薬の副作用かね??



イートインローソンにて。



写真をいつ撮ろうかな??

登録販売者試験用の写真はパスポートサイズらしいけど。



こういう現場は、見ていて燃えるよね。



花。



花。



家族葬会館隣の現場。

急に鉄骨が積み上がった…という感じ。

工法が違うんかな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月21日。

2019年05月21日 09時26分06秒 | Weblog
昨日の夕方は、雨のためウォーキングは休止。その分、朝計測で体重は減少しているというねww

やはりビールが入らないと痩せるんだね。




甥っ子が借りていた駐車場が埋まりません。

まあ駐車場なんてのは、普通は家の近くに借りますんでね。

一軒家には、駐車場がありますわな。アパートやマンションにも書く家で1台ぐらいは駐車場はあるし…。



雨が止んで良い天気ですが…。

東北の方は降っているんですね。

大雨にはご注意ください。こちらの方も大雨でしたんで。



花。



葉っぱが色づく。



アパート跡の建設現場は、黒いカバーがかけられました。



上記、建設現場の向かいの空き地。

広過ぎるのか、なかなか売れませんね。



ま、近所に迷惑だからね。



朱色って感じ。
コメント

チェーン店ではあるし、手打ちを止めてしまったけど。

2019年05月21日 08時35分49秒 | Weblog
53-22さん。



再掲。天ざるうどん。

甥っ子が食べたもので逆側から撮影していますけど…。

天ぷらが揚げ立てで美味しんですよ。

この店では天ぷらうどんは、作り置きの小海老の丸い天ぷらですけど…。

海老天うどんは揚げたてのエビ天が入ります。

あれが美味しいんだなあ。




再掲。鍋焼きうどん。

私はこちらの方が好きですね。

天ぷらは「小海老の丸い天ぷら」ですけど、サクサク感があって大好き。

肉やタマゴも入るので、お得感がありますね。


ただ、昔は手打ちの麺だったけど…。今は、麺会社に外注しています。

その麺会社では、私が担当して5年、定年延長助成金を取ったことがありまして…。

最初は信用されないで、会社印を押した書類は全部コピーを取られたりしましてね。

年数が進んできたら、逆に、事務員に丸投げですわ。

まあ、そのときに実権を握っていた専務さんも、今は故人らしいですけど。


閑話休題。

この店の良さは、駐車場があること。

それと酒の種類は少ないけどツマミになるものも置いてあることかな。

ただ、お客さん数が多いし、ファミリー客も来るので長居はしづらいです。
コメント

素麺・コーヒーセット・ハム…と無難に走るww

2019年05月20日 18時48分50秒 | Weblog
今日は和食Aで1杯…と思っていたんですけどね。

外は大雨ですわ。何か、叩き付けるような雨音です。

今日は、早目の店仕舞いです。残念だけど、ウォーキング歩数は12,001歩で終わりっすね。

カロリーも476.1キロカロリー消費と500キロカロリーに足りませんでした。

足踏みでもすればあれかね。少しは、歩数&消費カロリーを稼げるかもしれないけど…。

まあ、あまりやる気にはなりませんわなあ。


前投稿の続き…。

お中元の選定は、昔、母が選んだ商品を、そのまま踏襲しています。

姉と姉の旦那実家は素麺ww

素麺なんて、どこでも買えるじゃん…と思いつつ、やはり、無難は無難に走っていますねww

父の釣り友達には、ソリュブルコーヒーセット。

後はハムww

全部が無難ですね。

ま、今回はハムはメーカーを変えました。(NハムからIハムへ。)

何回も同じものを食べて貰うのもねえ…と思って、ローストビーフが入っているものにしたということであります。


母が眼科医に送っていたのは赤ワインセット。あれは高価だったけど目立ったろうな。
コメント

母が亡くなってから初めてのお中元。

2019年05月20日 15時44分12秒 | Weblog
去年のお歳暮は、母が亡くなった後に届くという妙なことになってしまいましてね。

それで礼状が、仏壇の前に置かれるというね。

まあ、母のお中元・お歳暮は、眼科医1軒になっていましたけどね。

というのも、母が退院したあとは、Y内科から駅前病院へ転院したし、歯科も変えたので…。

内科と歯科への送付はストップ。

駅前病院の主治医は、住所が分からないし…。歯科は歯科医師が多くて、個人には渡しづらい。

それで眼科医にだけ贈っていたわけです。


例外はイトコ。

母の要望でイトコにも贈っていたけど、贈り主は父の名にしていました。

実質は母が贈っていたようなものなので、今回で、中元・歳暮の送付は終了します。

ただ、私が巻き寿司とかを渡していますが、そっちは継続しておきます。

イトコとの付き合いは無くなりませんからね。


問題は「母の件が続く…。」(2019年4月26日投稿。)で触れたんですけど…。

>そうかと思うと母の関係で付き合いのあったデパート営業さんから「お中元の案内」がきました。
>正確にいうと、前の担当者さんが復帰して、替りの担当者から戻ったようで…。
>私は直接は知らないんだな。
>丁寧な挨拶状が入っていたので、私の方もどうするかを検討しないといけません。

結局、発注封筒に手紙を入れました。

カタログの宛名も変えて貰わなければなりませんしね。


姉の旦那・姉の旦那の実家・父の釣り友達にも贈っておきました。

ソーメンやインスタントコーヒーです。


インスタントコーヒーではなく、ソリュブルコーヒーかww
コメント

常勤の内科医にはいろんな期待がかかる。

2019年05月20日 10時32分05秒 | Weblog
父が帰ってきたのは、10時ぐらい。

駅前病院から調剤に寄って歩いて帰ってきました。

前の主治医のときは。下手をしたら9時ちょっとには帰ってきていたので聞くと…。

「前の先生は、9時前に外来でザッと診てくれていたから。今度の先生は9時からでしか診てくれない。」そうな。

調剤薬局が9時からしか開かないので、9時前に診察が終わっても意味は無いんだそうですけどね。


そういえば前の主治医は自分の地元に帰られたんですけど…。

帰られてすぐは「循環器科」の専門担当として扱われていましたが…。

4月からは「一般内科」の担当になられていました。

循環器科専門医は大学病院医師が週1、来られるようです。

まあ、こういったら失礼かもしれませんが…。僻地医療なんてのはそんなもので…。

何でも診ないと成り立たないんだよね。

特に常勤の内科医にはいろんな期待がかかりますわなあ。前主治医は50歳前後の働き盛りだしね。


父は、帰りに歯科に寄って予約を取って帰ってきたそうです。

「明日は歯医者だ。」と言っていました。

「今日今からでも良い…と言ったら、今日は予約で一杯です…と断られた。」って。

まあ、当日は、なかなかねえ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月20日。訳の分からない天気。

2019年05月20日 10時04分57秒 | Weblog


うどん屋Sも昼営業は止めちゃいましたもんね。

夜営業で連日満員だから。

まあ、その方が良いと思うけどね。

うどんって、単価が稼げない。



ポケットパークは風が通って涼しい。

天気は、また曇ってきたww



小雨が降ってきたので傘を買う。



周りの店より時給単価が高いけど、なかなか充足できないようです。



ここの2階にトイレがあって通行客が使う。

私は階段を上げるけど、裏にエレベーターがあります。

つーか、女子高校生って2階から1階に下りるのにもエレベーターを使うんだね。



私は苦手なんですよね。

父が一時、セブンのゴーヤチャンプルを「美味しい。」と言ったので、モノがあったら買って帰るようにしていたんですけど…。

2・3回買って帰ったら「飽きた。」とか言って、もう食べなくなってしまいました。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月20日。

2019年05月20日 09時55分25秒 | Weblog
朝ウォーキングは、10,051歩で393.2キロカロリー。

今日は父が駅前病院で…。7時30分に再診受付機で受診予約。

そこから家に帰って、父を病院に連れて行く…という作業でした。

そのため、1万歩は行きましたが、いつもより少ないですな。



ちょっと小雨。



天ぷら屋N。

昨日、甥っ子を連れて行こうとしたら、前の車が駐車場に入ってしまい断念。

鉄板焼屋Aは第3日曜日で休。鉄板焼屋Oは、日曜日昼は営業しなくなったとのこと。

和食Aは定休。和食Wは日曜日は不貞気球で、昨日は休んだようです。

で、うどん屋に入ったというね。



ビル2軒を潰した跡。

アスファルト舗装しだしたぞww

まさか、一番ツマラナイ駐車場にするつもりか??



イートインローソン。



晴れだした。

なんか変な天気だ。



鉄板焼屋Oの営業時間。

本当だ。日曜日昼が休みになってる。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月20日。

2019年05月20日 09時44分33秒 | Weblog
鉄板焼屋Oに入る。

昼にやってなかったけど??

「ああ。日曜日の昼は営業を止めたんですよ。」

ああ、そう。





ナス豚。



昨日はアルバイトが居ない日だったようです。

私が入店した時に言われたのが「今から焼いて配達がありますがいいですか?」ということで…。

まあ、私が留守番してて良ければいいですよ…と。

そうしたらマスターが配達に出て帰るのがマッハのスピードでww

そりゃあ、お持ち帰りも焼かなきゃいけなかったし、私1人だとやはり店が不安ですわな。



イカ天。



お持ち帰り(お客さんが取りに来ます。)は、広島式らしく…。

ソバが2色ww

唐辛子入りの辛麺とプレーンの麺。


昨日のウォーキング。17,340歩で692.7キロカロリー消費。

障子張り替えで時間を喰ったからね。少ないですね。
コメント

障子の張り替え。

2019年05月20日 09時34分35秒 | Weblog
昨日…。

排水工事は不発。

詳しい話は書きませんし、私にはよく分からないのですが…。結局、父が掘った穴は埋め直し。

そこで甥っ子が「障子でも張り替えましょうか?」というので、やって貰うことになったとか。


昼食を食べに出る。

といっても日曜日で、ほとんどの店が休みなんだよね。

で、何とか入り込んだのが老舗のうどん屋。



甥は「天ざるうどん」。

逆から撮ったので、配置がオカシイです。



鍋焼きうどん、最高。



おむすびを付けるの図。

中は梅。



障子の紙がボロボロだったの図。

母のベッドがあったため、張り替えができなかったこともあります。



障子を寝かせて紙を剥がす。

水を含んだスポンジとキッチンペーパーで2人(甥と私。)で剥がしました。



ノリを障子の桟に塗って、新しい障子紙を上からかぶせるの図。



余った紙をカッターで切り取り…。



乾かします。



これで2枚揃いました。


甥っ子は器用だね。
コメント

父から姪・甥へ電話しろ…と。

2019年05月19日 10時01分33秒 | Weblog
父から姪と甥に電話しろ…と言われて電話。

甥には、今日、排水工事を手伝ってもらう約束だたらしく…。

「暑くなる前に終わらせた方が。」という父の思惑から「早く来い。」と言いたかったらしいです。

私の方は仕方がないので「朝食が終わったら電話して。迎えに行くから。」と言ったんですけど…。

もう10時前ですねww

まあ、何というか…。

今頃の子に、早く来い…てのが無理なんだよね。

私と姪・甥が待ち合わせをして彼等はギリギリにやってくる。

私は職業柄、早目に到着するのが礼儀とされていたから、どうやったって私の方が早いんだな。


姪っ子には「捨てるようなマニキュアが無いか?」ということで…。

どうも釣りに使う接着剤の代わりらしい。

というか…。こういう話は私を介さずに自分で電話しなさいよ…。


父は、もう穴を掘っていまして…。

甥っ子の到着を待つばかりなんですけど…。

ホント、まだ電話が来ない。

もしかすると歩いて我家に向かっているのかも知れませんが…。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月19日。自分を大切に思ってくれるであろう人を大事にしよう。

2019年05月19日 09時47分38秒 | Weblog


そうね。

私なんかも友人の結婚式のとき「お前は呼ばない。」なんて電話を貰ったり…。

中学校の同窓会で会場を教えて貰えなかったりしたものさ。

まあ、そんなことを気にするよりも、自分を大切に思ってくれるであろう人を大事にした方が良い。



もう、何年も貼ってある掲示。

要は、欠員が充足しない。



やはり「飼い犬税」は必要かもね。



レトロだよね…と思って撮影したんですけど。

ググったら、まだあるのね、この会社。



花。



ホント、ここの老健施設には生気を感じない。



良いポスターですね。

生き物を最後まで見られない人は生き物を飼うな…と。

捨てるなんて論外。



自転車旋回って何さ??
コメント