社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

シャローシブログからグルメブログに転換したいんですが。残念ながら不器用だし、お金が湧いてくる泉も持っていないんだなあ。

「真島のわかる社労士」について。

2009年04月30日 09時02分53秒 | Weblog
参考書に間違い215か所!「真島のわかる社労士」を回収(読売新聞) - goo ニュース

GWは、勉強三昧という受験生もおられるでしょう。

早めに善後策を取ってください。
コメント   トラックバック (1)

ワーファリン。

2009年04月30日 08時34分29秒 | Weblog
皆さん。オハヨウゴザイマス。

さすがにGW中は、「シャローシ・ブログ」などは見る気がしない方が多いらしく・・・。アクセス・ランキングがつきだしてから初めての5千位台(5020位)を記録しました。できれば、これぐらいで細々とできればいいな・・・と思います。「ふとっちょえすあーる」です。

昨日の検索ワードは・・・。
「ジャンケン迷路 19」「心臓君」「自営業 中小企業緊急雇用安定助成金」「ジャンケン迷路 ステージ19」「ジャンケン迷路 攻略」「nb14b メモリ増設」「離職票 見本」「白内障 手術 ワーファリン」「調剤事故 ワーファリン」「中安金 教育訓練 添付書類 見本」「接待 ”医薬品卸”」「降圧剤 プロブレス」「給付金 通帳 コピー 表紙」「休業控除」「久保社労氏法人」「久保 社労士  岡山ブログ」「噂 流す」「ハローワーク減員」「トライアル雇用 退職 いつ届ける」「ジャンケン迷路 ステージ9攻略」

ワーファリンが多いかな? 調剤ミス事件?があったので検索されたんでしょうけど。

ワーファリンは、一般名をワルファリンカリウムといいます。販売は、エーザイ株式会社。ジェネリック医薬品は該当なし。(多社から販売されているんですけど、何故か薬価が変わらない。)

ただね・・・。ちょっと、この調剤ミスには疑問があるんですよ・・・。

「男性は昨年8月中旬ごろ、同薬局で「抗血栓薬」を調剤されて服用した。服用後に口などから出血を繰り返すようになり、9月上旬ごろ、大量出血で心臓などの機能が低下して死亡した。」「同課は、薬剤師らが処方箋(せん)の数倍の量の薬をあやまって調剤した疑いがあるとみて、関係者から事情を聴いている。」

この「抗血栓薬」がワーファリンならば・・・。医者は何をしていたんだろう??

通常、ワーファリンを投与した場合、血液検査はマメにやるはず。そうしないと、血液凝固時間が異常に長くなり、出血した時に危険ですからね。

それと・・・。少なくとも、この薬による異常が出た場合は、すぐに医師か薬剤師に相談するよう指導しなかったのでしょうか?


前から何回か書いていますが・・・。ワーファリンを処方された時は、「ワーファリン手帳」はもらっておきましょう。また、ワーファリンを処方された場合は、この薬の副作用について、きちんと説明を受けてください。

このホームページなんかが分かりやすいと思います。
コメント

今日から新しい薬袋へ移行。

2009年04月29日 09時26分47秒 | Weblog
今日から、新しい薬袋へ移行です。この処方で42日間、血圧とBNPの様子を見て、次の減薬が出来るかどうかが決定されます。

変更された処方→利尿剤(ラシックス40mgを20mgに減量。)

何度か書きましたが、BNPは「心臓の弱り具合(心不全の重症度)を評価する指標」です。この値が良い(低い)と心臓君が元気である証となります。

ラシックスですが・・・。入院前から処方されていた薬です。いわゆるループ利尿剤といわれるもので、強力な利尿作用があります。

入院中は毎日、尿量を計測する機械に尿を投入させられていました。そんな中、1日だけですが、尿量計測袋に尿を貯めさせられたことがあります。すると、他の人の数倍、袋の尿量が膨らみまして・・・。1日で2リットル以上も貯まったことを覚えています。

もう袋がパンパンでしたよ・・・。よく、支える台から落ちなかったものです・・・。

それほど、ラシックスの利尿作用は強いんですね。

ちなみに、ラシックスの処方目的は・・・
① 心不全によって肺に水がたまっているのを排水し、呼吸を楽にする。
② むくみを取って、心臓君の負担を軽減する。
③ うっ血した心臓君からの排水。
だったようです。

もし、内科処方でダメだったら、24時間点滴でラシックスを投入する予定だったとか・・・。

私の体重が激減したのも、この薬の影響だったようです。


ラシックス錠→一般名はフロセミド。サノフィ・アベンティス社。ラシックス錠40mgは、17円。20mgは、9.7円。比較的古い薬であります。降圧作用もあります。ジェネリック薬品も多数あり。なお、この薬でダイエットをする人がおられるとのこと。非常に危険なので、止めたほうがよろしい。
コメント

コメント御礼。軽自動車税の季節でもありますねえ・・・。

2009年04月29日 07時02分50秒 | Weblog
「かなち」さん。「会社の同期とは縁が切れたのにねえ・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>もうすぐ自動車税の季節です。
>「滞納」と聞いたら反応してしまいます。
>納期限までに納めましょう。

私の営業車は「ワゴンRちゃん」なので、軽自動車税であります。自動車税よりも安いので助かります。

>とマジメに話しておいて、私はどうかと言えば実際は・・・。口座引き落としかけています。(笑)

あ~。私は払いに行ってますねえ。市役所へ・・・。銀行よりも市役所の方が近いし、駐車場も多いんですよ。

>そういえば、社労士会の会費前期分も口座から引き落とされていました(^^;;;

うちは口座引き落としはやっていませんねえ。郵便振替か会に持って行くかですね。

というよりも、口座引き落としが出来る会があるんだ・・・。
コメント

会社の同期とは縁が切れたのにねえ・・・。

2009年04月28日 15時47分06秒 | Weblog
朝、某社に給与計算の資料を取りに行く。秘密の場所?にデータをおいておくから取りに来い・・・と言われていたのですよ。何故かというと、この会社は、今日は休みなんですね。

その資料を入れた封筒に「顧問料値下げの要求」が書いてありました・・・。まあ、社員が半減しているから、安くなっても仕方がないんですけど・・・。

こういう形でなく、口で言うのがスジだろうにね。

その前に、滞納分を支払ってもらわないと。今年になって、お金を貰っていないぞ・・・。


昼、リハビリ。明日は休みで明後日は月末ということなんでしょうね。患者さんが多いこと・・・。

リハビリ室も満杯。リハビリ助手が右往左往していました。私は、大人しい?ので、大声でリハビリ助手を呼ぶことはしません。そのためか、待たされて、時間を食いました。


昼過ぎから昼下がり。スポット関係の請求書を送る。ようやく定年延長の助成金が支給されたとか・・・。ちょっと遅れ気味だったので、どうなるかな?と思っていましたよ。その他、助成金関係の報告書も作成。

切手は、「切手趣味週間」のものを売っていたので、それを買って貼りました。


会社時代の先輩から電話がかかり、長時間、話し込む。会社同期の奴との付き合いは全部切れちゃったんですけどね~。なぜか、職場の先輩や後輩との付き合いは、まだ継続中なんですよ。

やはり、同じ釜の飯を食った仲だからかな~。
コメント (1)

コメント御礼。「ふとっちょ君の延命を図る会」の皆さんがおられる限りは・・・。

2009年04月28日 08時41分43秒 | Weblog
「久保利子」さん。「早々と欠席表明。」に関するコメント、ありがとうございました。

>飲み過ぎはいけません。

>ましてや、ふとっちょえすあーる様のように既往症がある方は、飲んではいけませんよ(笑)。

退院前に、薬剤部長からは「完全禁酒」。医師からは「ほどほど飲酒」を申し渡されていますので、医師の意見の方を尊重??して私なりの「ほどほど飲酒」をしています。

でも、本当は、「急性心不全の既往歴のある患者は原則禁酒」なんでしょうね。

>と言うのは、表向きの意見で、急性骨髄性白血病に罹患した母は、煙草も止めず、お酒も飲んで生還致しました(笑)。もう死ぬからと思って、好きにさせていたのですが、治りました。信じられません。

>人は、ストレスのない生活を送るというのが、病においては一番の薬なのではないでしょうか。

私に「心臓病患者の生活上の注意」を渡しに来た看護師さん(男性)にも、そう言われていました。

「少量の飲酒を許可した方が、禁酒のストレスよりも、体に良いのではないか。」

中には、カラアゲの個数まで注意されていた患者さんがおられましたからね・・・。

「鳥のカラアゲは3個までです。」

>それでも上記は、希有な例であり、当職ら親子のようにかなり厚かましい人類にあてはまる事項であり、通常の方々は、医師の指導に従うのが一番と思っています(笑)。事故の件も、早くに示談をされることはないと思います。痛いのですから。

あれから、保険屋は何も言ってきませんね。まともな医師が「1年は診た方が良い。」と書いた以上、文句はつけられないはず・・・です。

医師によっては、保険屋から「もうそろそろ。」なんて言われると、保険屋の言いなりになってしまいますから・・・。始末に終えません。

>素直に正直に生きていることが、一番ストレスが無く、痛いものは痛いし、お酒を飲みたいものは飲みたいでよろしいんじゃないでしょうか?

>ただ、節制と言うことは、人に強要されるものではなく自らが考えることであると思うのです。
>当職など、全く節制も出来ず、自堕落な人生を送っているのでしょう。反省しなければ、なりません。

私自身、節制しているとは到底言えず・・・ですね。どうしても、「飲む場」に行くと、ビールを飲んでしまいます。お誘いも、全てを断るわけにも行かず・・・。やはり、雰囲気も好きですから・・・。

>でも、飲まなきゃやっていられない現実もありまして・・・。草薙君のように、裸になって大騒ぎするほど、もう子供でもなく、取り敢えず、まだお若いし先があるのですから、健康にはくれぐれもご留意され、ますますのご活躍を期待しています。

まあ、「ふとっちょ君の延命を図る会」の会員がおられる限りは、出来る範囲の節制をしようと思っています。
コメント

早々と欠席表明。

2009年04月27日 21時26分33秒 | Weblog
皆さん、コンバンワ。キャラメルウォーキングがメタボに有効ならば、アイスクリームウォーキングやチョコレートウォーキングも「イケル」のではないか・・・と勝手に考えています。「ふとっちょえすあーる」です。

私の所属支部の総会が、6月3日に開催されるそうです。翌日の4日は、内科検査・・・。と言うことは、3日の総会に出て懇親会に出るとマズイような・・・。

絶対に酒を飲まされるもんな。

と言うわけで、早々に、支部総会の欠席を表明するのでありました。

それともタッパーでも持って行って、料理だけ持って帰ろうかな~。
コメント (1)

質問?に答えてみる。

2009年04月27日 08時09分01秒 | Weblog
昨日の「検索ワード」を見てみると・・・。

「久保利子 掲示板」「久保利子」「離職票 書き方 捨印」「離職票  捨印」「離職票 捨印」「定額給付金 通帳 どこをコピー」「通帳コピー どのページ」「通帳 コピー」「通帳 コピー どこを取る」「通帳 コピー」「痛飲」「中小企業緊急雇用安定助成金 詐欺」「相撲足腰」「請求書 社労士 テンプレート」「事業所別被保険者台帳提供依頼書」「採用 会社 直接 電話」「雇用調整助成金 残業調整」「休業控除」「休む前に 傷病手当金」「茨城県警 過去問」

やはり、「通帳のコピー」に悩む人が多いようですね。表紙をめくって1ページ目を要求されている場合が多いとは思いますが。わからない場合は、役所に問い合わせてキチンとしたものを提出してください。そうしないと支給が遅れる危険性がありますので。

離職票の捨印は、3枚中2枚目の左側欄外に1箇所ないし2箇所押します。上から3分の1ぐらいに押すとヨロシイかと。

請求書は、私自身がテンプレートを作っています。それを加工して郵送します。あるいは、社会保険労務士会が販売している?3枚組みの領収書を使っています。2枚目が請求書になっていますので。

「事業所別被保険者台帳提供依頼書」はファックスしてもらっても使えますよ。おそらく他県でもOKでしょう。ただ、社会保険労務士がヘッダーを取るには委任状が必要なので、ハローワークに送ってもらってください。(これもファックスでOK。) ただ、委任状のひな形を配布していないハローちゃんもありますので、その時は、自分で作成します。
コメント

GW前の日曜日。

2009年04月26日 17時10分15秒 | Weblog
仕事。
離職票のチェック。そして、郵送のための送り状作成。
「労働保険事務組合の賃金集計表」を郵送するための送り状作成。

私事。
缶ビール(350ml)を1ケースほど買ってくる。(ただし、私はあまり飲まない。)
100円ショップに行ってダシ袋(中に小魚を入れてだしを取る。)を買ってくる。

勉強。
障害年金のホームページをサーフィン。有用そうな情報を探す。
社会保険労務士関係のウェブをサーフィン。

その他。
交通事故で保険屋と揉めている方に、「〇〇県行政書士交通事故協議会の無料相談会」を紹介。事務局にも電話しておく。これで納得が出来ない場合は、N弁護士を紹介する予定。
コメント

コメント御礼。詐欺師は確実に狙っているであろうと・・・。

2009年04月26日 09時11分56秒 | Weblog
「かなち」さん。「銀行通帳コピーはどこを取る??」に関するコメント、ありがとうございました。

(定額給付金を市役所職員が配って歩くと・・・。)
>「某市役所ですが、定額給付金を配りに来ました。で、お金をお渡しをするのにあたりまして、免許書のコピーと通帳と印鑑が必要ですので、お借りできませんか」という、古典的な詐欺はやらぬか?

あり得ますねえ・・・。詐欺師は、確実に定額給付金詐欺を狙っているようです。すでに、市役所職員の名を騙って、家を訪問した事例があります。気をつけなければなりません。

それと・・・。市役所職員が配って歩くと・・・。

「これが、定額給付金です。(お金を1回渡すふりをして・・・。) ところで〇〇さん。住民税の滞納があるのですが・・・。この、定額給付金をそれに充当しませんか?」なんてことがあったりして・・・。

(実際、私の知り合いが国民健康保険の保険料を払いに行ったら、別室に連れて行かれて、住民税の滞納分を支払うよう要求されました。)

>通帳のコピーを取らせるのは、振込不能になったときの、組み戻し手数料を減らす目的があります。(振込みは公金の振込みで無料が多いですけど、組み戻しは手数料要求してくる指定銀行がありますので)

記入例で、「通帳表紙の裏面」と指定されていますので、通常なら大丈夫なんでしょうけど。高齢者世帯だと、どうなのかな・・・と。もっとわかりやすくする方法がなかったのかな・・・と思うのであります。
コメント

銀行通帳コピーはどこを取る??

2009年04月26日 06時58分54秒 | Weblog
居酒屋Iさんの定額給付金書類を作成。ついでにポストに落す。

我街の定額給付金書類には、銀行通帳のコピーを貼り付けなくてはならないのであります。ところが、「銀行通帳のどこをコピーするのかわからない。」という人が多いようですね。

要は、表紙ではなく最初に開いた1ページ目なんですけど。

7・11にカラーコピーを取りに行ったら、コピー機の前に貼り紙がありまして・・・。「定額給付金書類に貼る『銀行通帳コピー』は、このページをコピーしてください。」なんて書いてあり・・・。

コンビニも聞かれて困ったんでしょうね。

多分、大量の問い合わせが市役所に行くんでしょうね・・・。時間の無駄だなあ。

もちろん、銀行通帳を作っていない人に対しては、現金での支給もOKなんだそうです。ただ、支給がベタ遅れになるとか。

(銀行振り込みだと5月下旬? 現金支給だと7月支給らしいです。)

父曰く・・・。

「市役所の職員が配りに回れば良いのに。」

いや、お金を持っては歩けないだろう・・・。人件費も無駄じゃ。
コメント (1)

コメント御礼。

2009年04月25日 12時08分55秒 | Weblog
「かなち」さん。「草なぎ某より鳩山某。」に関するコメント、ありがとうございました。

>一回いった言葉は消えませんからねぇ。
>結構鳩山某さんの言葉は覚えてますよ。
>あと。麻生某さんの「みぞゆう」も忘れてませんよ。

未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう)、頻繁(はんざつ)・・・。それを聞いて、私も「漢字の勉強をしよう。」と思いました。しかし、漢字検定も「あんなこと」になってしまいました・・・。

>元に戻して、草なぎさんの家宅捜索は、最近若者の薬物がありますから、一応薬があるかどうか調べに行ったのかなと思いますが。(と善意に当局の行動を理解しておりますが)

でしょうね。尿検査をやったらしいですし。

しかし・・・。尿検査だけで、薬物依存かどうかはわかるはず。それを家宅捜査までしたのは不可解です。

>泥酔状態で警官に反抗したので身柄確保になったのかな。
>それでも、公園で○○撮影しているわけでもないので、服着せて「気をつけてお家に帰りな」終わりだと普通は思うのですが・・・。

私もそう思います。

結局は有名税??なんでしょうか?

私が裸でいてもニュースにもならないんでしょうね。
コメント

地デジ移行。

2009年04月25日 08時32分58秒 | Weblog
鳩山某の話を書いたので、ついでに書いておきます。

私の家には、3台のテレビがあります。リビングにある地デジ対応テレビ。寝室にあるテレビ。

そして、姪っ子が持っているコンピューターに地デジが写るらしいです。まあ・・・。姪っ子のテレビ?は、姪っ子が「見たいテレビを見ることができない」ときに使用するのみ。他の家人は見ることはなく・・・。

実質は、2台を使用中なんですけど。

普通のテレビで、画面に「アナログ」って出るのは嫌味のつもりか??

そんなもん、このテレビが「地デジ対応」でないことは、知ってるに決まっているわけで・・・。テレビ局に忠告されなくてもわかっているわけで・・・。

オラオラ、テレビは地デジになるぞ。早く地デジ対応にしないと見られなくなるぞ・・・とプレッシャーをかけているつもり??

何か嫌だ。

それと、地デジ。宣伝中はいやに音量が上がるような気がするんだけど。気のせいか??
コメント

草なぎ某より鳩山某。

2009年04月25日 07時06分59秒 | Weblog
私は酒を飲んでも、乱れません・・・というのはウソで、かなり、しゃべくりまくるようです。もっと飲むと、眠くなってしまいます。だから、裸で座って云々・・・ということはあり得ないのですが・・・。

でも、酒の上の粗相なんてのは何回もありますよ。人に迷惑をかけることは少なかったでしょうけど。

「草なぎ某」の事件は騒ぎすぎでしょ。

あれって「草なぎ剛」だから逮捕されたのでは?? 私が裸で座っていたら「そんな祖〇ンを見せても仕方がないだろ。早く服を着て帰れ。」と、警察官に怒られて終了だったんでしょう。

その上で、家宅捜索もなかったでしょう。家宅捜索されたのは芸能人だったから??

確かに、酔って裸になるのは誉められた行為ではないけど、そんなに大騒ぎすることじゃあないでしょ。

むしろ、鳩山某。

ソーム大臣かなんか知らないけど・・・。

「草なぎ某」のことを「最低の人間としか思えない」「めちゃくちゃな怒りを感じる」「絶対許さない」と言っていたのを、1日で撤回したとか。

その裏には「選挙」が透けて見えるんですよ。

鳩山某に対して「言い過ぎだ」「草なぎの何を知っているのか」など抗議電話やファクスが殺到したので、慌てて撤回したんでしょ。

「選挙で不利になるから撤回しておこう。」なんて考えたんじゃあないの??
コメント (1)

労働保険事務組合の仕事開始。

2009年04月24日 12時20分56秒 | Weblog
昨日は、総コンの研修会。私は不参加だったので、労働保険事務組合の事務取扱をされているH先生に電話。賃金集計表の締め切り日をお聞きしました。

「6月中なら良いけど、出来るだけ早く出して貰えると助かる。」

そりゃあ、そうですな・・・。3人+1人の社会保険労務士が参加しているわけですが、全員分の集計表が出てこないと事務が進まない。


さて・・・。ここで問題発生。

A社の特別加入者の記載1名分がありませんけど・・・。

総コンの登録漏れ?? それとも、加入漏れ??

前者だったら登録すれば済むこと。しかし、後者ならマズイ。急いで加入させないと・・・。

労働局の徴収課へ問い合わせました。結果は・・・。

「総コンの登録漏れですね。」

さて・・・。登録しに行くかな・・・。


調剤薬局へ。調剤された薬を取りに行く。

内科系と整形外科系であります。

薬剤師さん曰く・・・。

「(交通事故から来る)痛みは治りましたか?」

「痛くなかったらボルタレン(痛み止め)なんか処方して貰わないでしょ。」と言いたくなるのを飲み込みました。


B社から助成金申請書類を郵送してきました。今から最終チェック。提出作業に入ります。
コメント