社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

周りに知り合いがいないとは限らない。

2020年05月31日 09時53分24秒 | Weblog
64ー208さん。

ブログも長く続けていると、検索に当たりやすくなるらしく…。

古い投稿が急に「アクセスされたページ」に上がって来ることがありますね。

ただ、中には「現在の実情」に合わない投稿もあります。

気が付いたらその旨を書き加えることもあるのですが…。

全ての投稿を実情に合わせて行くのは事実上不可能です。

まあ、ブログの読者の皆さんも、それを了承していただけているもの…とは思っていますが…。


昨日、和食AでMさんが後から入って来て…。

私と「近所にある歯科医院院長」が1席空けていたところに座ったんですけど…。

それはいいとして、某医師の悪口を言い出したのには参ったですね。

歯科医だって医師のはしくれだし、知り合いかも知れないし。

横にいて気分がいいとは思えない。


私が以前、飲み会例会でメンバーが特定のスポーツ選手を「嫌い。」と発言して…。

その後、悪口を重ねたのを私がたしなめたのもそれで…。

周りに熱烈なファンがいたらどうすんの??って。

下手をしたらケンカにもなりかねないですからね。


Mさんについては、料理にケチをつけるのも止めた方がいい。

トロカマの良いのが出たときに…。

私が「大きいですね。」と言ったのに「これは小さい方ですよ。」と言ってしまうと…。

料理長が気分を害してしまいます。

批判はしてもいいけど、目の前でやったらいけませんわな。
コメント

雨のため朝ウォーキングは休止。

2020年05月31日 09時18分53秒 | Weblog
そんなに大雨というわけではないんですけどね。


昨日の写真から。


保育園の貼り絵。

毎月テーマが決まっているようです。

なかなか楽しい。



公園に咲く花。


この花壇にボールが入ったり…。

犬が入るのを止めない飼い主がいたり…。

ボランティアで育成している人に悪いと思わないのかね??


今朝の写真。


今日は「国際禁煙デー」なんだそうです。

5月31日から6月6日までは「禁煙週間」ww


写真は、ローソンで復活した灰皿。

何かゴチャゴチャ書いてあるけど…。

私は通学路に灰皿を置くべきではない…と思っているので…。



イートインが復活していなかった。

この後、外に出てコーヒーを飲んで帰りました。
コメント

宮城峡が1杯800円ww

2020年05月31日 09時04分42秒 | Weblog


和食Aに入った。


お客さんは満員ですわ。

テーブル席も満員。カウンターも、数席空いていただけ。

いわゆる「密」状態ww

昨日に限って給仕さんが1名で天手古舞ですわ。

高齢の社長まで給仕されていました。



付き出しは煮魚。



「鱧・新筍・新玉葱の卵とじ」ではなくて「鱧・新筍・若芽・新玉葱の卵とじ」。

今までと違って玉葱が存在を主張していますww



やはり筍は、これぐらいの大きさの方が歯応えがいい。

煮えるのに時間がかかるかも知れないけど…。



「竹鶴」が未入荷なので「宮城狭」。


何気なくメニューを開いたら、宮城狭が1杯800円ww

ブラックニッカが400円だから倍でしたww

「竹鶴」が無くなって「下に行くのは嫌じゃん。」なんて見栄を張ったのが間違いよねえ。



奇麗なトマトだったので。


料理長曰く「市場に行商のおばちゃんが売るに来る。」らしい。

1個の値段を聞いたら安かった。(確か40円ぐらいだったか…と。)

ただ…。

「本当は違反なんですけどね。」とオチが付きました。



もう少し飲みたかったので。

和食の茶わん蒸しは美味しくていいね。
コメント

弁当の中身が変わらない。

2020年05月30日 13時27分52秒 | Weblog


昼食は中華弁当。

というか、前と全く変わらない。

少しは変えないと、飽きちゃうじゃん…。

まあ、もう通常営業に入るから弁当も終わりなんだろうけど。


イタリアン弁当が美味しかったので行ったら閉まっていました。

クラウドファンディングやってたけど、期限が数日前の段階で目標額に達していなかったので…。

頭に来て店を止めたのか…と思ったら、元々、土曜日昼は休みなんだですって。

それと、クラウドファンディングは、目標額に達さないときでもお金は貰えるらしいです。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年5月30日。ムクドリとスズメ。

2020年05月30日 10時15分40秒 | Weblog


駅トイレの案内表示は、しょっちゅう壊れるらしい。



今日は駅前病院が休診。

中に入りづらいので、駅ベンチで7時30分チェック。

今日は、まあまあ。



何かキャラクターハンカチが落ちていたら勿体ないな…と思っちゃいますね。







ムクドリが駅前病院前芝生を、自分のえさ場にしたらしい。





スズメが対抗ww



セブンでコーヒー。



サッカーボールが落ちていた。

名前が書いてあったけど、何で持って帰らないんだろうね。


朝ウォーキングの総歩数は12,067歩。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年5月30日。

2020年05月30日 09時50分33秒 | Weblog


歩道拡張工事がまだ終わっていない。

というか、落札価格を見てびっくりした。

この程度の工事でも1千万超えるんだね。

原材料費込みだからかな??



白紫陽花。



鉄板焼屋A。

5月10日頃に営業再開…と書いていたけど、結局5月中の再開はなさそう。

というか、長期入院からの復帰は難しいんだよね。

休む前に腰痛で苦しんでおられたから腰痛で入院されていたとしたら…。

そのリハビリだけで1か月はかかるだろうしね。



「撤去される可能性があります。」って…。

可能性って、ポジティブなときに使う用語だよねえ。

「撤去される危険性があります。」ってのが正解のような…。



こういうの大好き。



コロナで良かったことは無いけど、こういう店のテイクアウトを楽しめたのは成果だわ。



こういう取り組みを見せるのが大事。



蚊取り線香ってなかなか情緒がある。



シイタケを干していました。





サボテンが可愛いww
コメント

竹鶴は配給制らしいww

2020年05月30日 09時41分30秒 | Weblog


和食Aに入った。


テーブル席は満席。

やはり金曜日はそうでなくっちゃね。

カウンターは、私が1人でのんびり酒を飲むww



付き出しは蓮きんぴら。



コップは竹鶴だけど竹鶴は品切れなんですって。


料理長曰く「竹鶴は店に何本の配給です。」とのこと。

10年前に「10年後はこれぐらいの需要でしょう。」と予測して作るらしいんですけどね。

現在の「ハイボールブーム」で予想以上に消費されたので、生産量と合わなくなったそうです。

いずれは樽が枯渇するというねww


そのため、コップの中は「宮城峡」です。

宮城峡って竹鶴より高いんだけど、下には行きづらいよね。



破竹の天ぷら。



塩か天つゆで食べる。


どうしても破竹が淡白だから、塩でも天つゆでも、その味しかしなくなるね。

破竹は天ぷらには向かないのかなあ??



モロキュウ。

ちょっと飲むには良い。
コメント

特別定額給付金を返送した。

2020年05月29日 16時04分25秒 | Weblog
特別定額給付金の書類を郵便局へ持って行きました。

添付書類は父のキャッシュカードコピーと後期高齢者医療被保険者証のコピー。

私の運転免許証は要らないようです。

ローソンでコピーしましたが…。

私の後にコピーを使用した女性が運転免許証を2枚コピー。

「特別定額給付金なら運転免許証は2枚要らないわな。」と思いましたが…。

代理で受け取る場合は、代理人の免許証が要るんだね。


結局、私の10万円は父の口座に入ります。

最近、世帯主の口座にお金が入ることについて…。

ギャンブル依存症の人なんかは、子供の10万円も使っちゃうんだろうね…と。

また固定された住所のない人には、この10万円は回らない危険性があるとかで…。

Facebookで「私の住所を貸してあげました。」なんて人もいたなあ…。

何か怖いけどね。


父はエアコンの買い替えを考えている…というのは前に書きました。

私としては、10畳から12畳タイプ。

「自動掃除機能」であること。

200Vは工事が必要になるので100V。

予算は、工事代を除いて10万前後ですかねえ。
コメント

特別定額給付金を返送する。

2020年05月29日 12時40分40秒 | Weblog
昼は、すき家の牛丼を買ってきて食べました。

その後、特別定額給付金の封筒が来ていたので書類を記入。

今から必要なコピーを取って郵送します。

私のなら運転免許証を使えば一発なんだけど、父は免許を返上していますんで…。

後期高齢者医療被保険者証をコピーするつもりです。

というか、それ以外に考えられないww


銀行通帳について私は昔、「銀行通帳コピーはどこを取る??」という記事を書いたんですけど…。

今、この記事がよく読まれているようですが…。

これって2009年4月26日投稿だから、今回の特別定額給付金の話じゃあないんだよね。

ちなみに我市では、キャッシュカードのコピーでも可。(他市町村については分からないので、説明書をよく読んで対応してください。)

私も父のキャッシュカードコピーを使うつもりです。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年5月29日。居酒屋で密を避けるって。。。

2020年05月29日 10時05分51秒 | Weblog


パチンコ屋のマスク着用義務ww


そういえば、居酒屋なんかで対面に座るな…なんて書いてあるところがあるらしいけど…。

2人で行って隣に座る方が密なような気がする。

4人用テーブルで斜めの席に座るとかさ。


この前、カウンターでMさんが私の隣に座ったけど、それこそ密だよなあ…。



キンコーズさんは、いろんなものを売ってるんだね。



提携駐車場ってどこさ??

それと3千円以上は高すぎないか??



駅前病院セブンで常温水を買う。


自動販売機用の2枚入りマスクを、何故かセブンで売っていた。



7時30分の中間チェック。

iPhone11は計測には良いけど色気というか…。

ゲーム性は無いんだよなあ…。



こういうデータはiPhone11のものですね。


1日2万歩も歩いて痩せないのは何故だ??



予約患者以外を診る余裕がないらしい。



これも家庭ゴミよねえ。



紫陽花。

ここの紫陽花が一番キレイ。


おまけ。


ピーナッツを頂いたので食べています。

千葉のピーナッツは美味しいよね。


父は入れ歯が割れるといってピーナッツを食べなかったのですが、このピーナッツはぼりぼり食べていますww
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年5月29日。

2020年05月29日 09時45分15秒 | Weblog


花。





このネコ、鼻下に黒い毛があるためか、鼻筋が光って見えますね。

陽が当たっているから尚更なのかな。



このビルについては何回か触れていますが…。

もう持ち主が修繕する気が無いんですよね。

だから、ベランダの屋根が落ちかけているのを、網で落ちないようにしてるだけ。

1階は事務所・店舗なんですけど、2階以上の住居部分には2戸しか入っていない。

住居部分には入居者募集をしていないから、その2戸が出て行ったら、全てが空室になるんですわ。

まあ、建て直す気も無いのではないか…と。



ほとんど利益は出ないでしょうね。



まだ市の「休業補償金」が入金されていないそうな。

うちにも10万円の書類は来ていないな。

アベノマスクもまだ来ていない。



駅のタクシー乗り場で、運転手たちが陰に隠れてタバコを吸っていた。

暇なんだろうね。

数人が「今日はゴルフ。」なんて話していましたわ。

そこら辺は、会社から一定の給料が出る人の勝ちだね。



ナンバープレートが無いんだが…。
コメント

前より美味しい「鱧・新筍・新玉葱の卵とじ」。

2020年05月29日 09時32分24秒 | Weblog


和食Aに入る。



タコの卵??

料理長に聞けばよかったな。



鱧・新筍・新玉葱の卵とじ。

2回目ですけど、今回の方が美味しいです。



まず、山椒が振られていない。

振ってあっても良いのですが振られてない方が美味しいような気がします。

卵の味が濃厚に感じられる。

筍の切り方が大きくなって、筍の歯ごたえが楽しめる。

出汁が、1回目より美味しく感じる。(卵の味が濃厚だからか??)



2杯目からはハイボール。

無糖に期待しています…。

血液検査は7月7日なので、結果が出るまでが長いww



追加はカニクリームコロッケ。

ちょっと重すぎたか??
コメント

コメントについて。

2020年05月28日 15時41分05秒 | Weblog
コメントについて。


現在、コメントを事前承認制にしているのは、私の実名や所在地のことを書いたコメントがあったからです。

匿名ブログを標榜している以上、写真なんかもヒントになりそうなものは公開しませんし…。

予想できるようなことを書くのも避けています。

それなのに、コメントで身元ばれしたら意味がないですわね。


その他、コメントについては、以下の場合は公開を避けています。

1、コメントをくれた方が「掲載しないで欲しい。」と言われたとき。
2、マルチでコメントをされていた場合。
3、商業的なものであり私の判断で公開をしないと決めた場合。
4、実在の人物を中傷するようなコメントと判断した場合。
5、その他、公開に相応しくないと判断した場合。


まあ、逆に…。

余程でない限り、公開するようにしていますけどね。

というか、私のブログって訪問者のわりにコメントが少ないんだよね。
コメント

タバコを吸うのが権利だったら、受動喫煙を避けるのは義務。

2020年05月28日 10時08分01秒 | Weblog


再掲。今朝の写真から。

スズメが咥えているのはタバコのフィルターですかね??

もしそうなら、食べ物じゃあないよなあ。。。

というか、喫煙者は少なくとも携帯灰皿を持って歩いて欲しいですね。

そうでないと野生の動物に被害が出かねない。


今朝だけど、セブンイレブンでタバコを吸っているもんだから煙が流れてくるんだよね。

それでこっちが場所を移動するというね。

タバコを吸うのが権利だったら、受動喫煙を避けるのは義務じゃあないかなあ。


「平成の伊能忠敬」を落としてしまい、駅前病院に電話して聞いてもダメ。

昨日の夕方、駅前病院から落としたのに気が付いた個所まで歩いたけど見当たらずです。

新しいのを買うかどうか…。

あまぞんで見たら3980円ぐらいなんだよねえ。。。

このままiPhone11の歩数計を使うという手もあるし…。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和2年5月28日。

2020年05月28日 09時32分52秒 | Weblog


父が袋を破ってしまったため、新マスクを使用します。

このタイプ、マスクを下にずらせないんだよね。

その上、密着性が高いから息苦しい。

マスクとしては流石に高機能ではあります。







スズメが必死。



酒屋が消毒アルコール代わりのアルコールを売るの図。



店もコロナ対策を訴える。



バーなのに禁煙なんだ。

外に灰皿が無いのも珍しい。





花。



何故に獣神??



駅前病院で常温水を買う。



7時30分の中間チェック。

万歩計を落としたから、iPhone11の歩数計を使った。



セブンでコーヒー。


学生が登校を再開するから、またこの店も混雑しだすんだろうね。
コメント