社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

明日は新元号発表。

2019年03月31日 16時16分59秒 | Weblog
元号が「昭和」から「平成」に変わった時、私は実家に居たはずななんですけど…。

明確に覚えているのは、小渕さんが「平成」と書かれた額?を持っておられた画像だけです。

その頃、私は体調を崩して寝込んでいたからでしょうか。

その他の記憶は無いんですよ。


元々、私は体が強かったわけではなく…。

扁桃腺をたびたび腫らしては、病・医院に通っていた記憶があります。

1回、医師から「切りますか?」と言われたんですけどね。

セカンドオピニオンを取ったら「扁桃腺は切らなくてもいい。」と言われたので、切らなかったんですよ。

今は、切らなくて良かった…と思っていますけどね。


そして…。平成になってからすぐかな。岡山に転勤で行かされたの。

岡山時代は私にとっては暗黒時代で…。所長のフ〇キ某にいじめられたんだよね。

本社では「いい人」ぶってたらしいけど岡山で本性を現したんだよな…。

彼の「心の奥底の暗黒」を見抜いたのは、最初は私ぐらいだったかな。

あとで皆、分かったようですけど。


だから平成初期は、良い思い出ってないですね。

まあ、岡山時代で明るい話題って皆無かな。
コメント

コメント御礼。チャッカマンを探してみます。

2019年03月31日 14時33分31秒 | Weblog
「N研究所のH」さん。「何で長野県の製菓屋なのよ??」に関するコメント、ありがとうございました。

>遅レス失礼します。
>うちの母(82歳)は
>「チャッカマン ともしび 2年保証付き (ソフト着火・注入式)」
>を使っています。
>ちょっと検索していただければ。

ありがとうございます。

最近のチャイルド・レジスタンスには苦労させられていまして…。

母が生きている間は、飲み屋に残っていたソフトタッチ・ライターを持って帰らせて貰っていました。

今は、それも無くなってしまい…。



再掲。

セブンで買った、比較的ソフトタッチなライター。

使い捨てですから、教えて頂いたチャッカマンに替えた方がよさそうです。
コメント

選挙、選挙、選挙。

2019年03月31日 12時29分46秒 | Weblog
昼は「すき家の牛丼」にしようと思いましてね。寒いから温かいものの方がいいかな…と。

ただタマゴはパック物を買った方が安い…と言われたことがあるので…。

山越えスーパーでタマゴを買って、ついでに米を買って帰りました。

土日は米が安いのと、日曜日はポイントが2倍になるのですよ。


その買い物の間、選挙カーとすれ違うんですけど…。

どうもその候補者ってのがねえ。

親父が〇〇の顧問だったり、某神社を▽▽にしたり…。

(前者は本人の話ではないけどね。)

ロクなもんじゃあないんだけど、それでも当選を重ねてきたんだな…。


スーパーに着いたら、K酸党が演説を始め…。

支持者の人がチラシを配るのに私に手渡そうとするんですけど…。

米を持っているから受け取れないってさ。5キロだから完全に片手は塞がっていますし。

まあ、私は岡山のK酸党系病院で酷い目に遭っているから投票はしないけどね。
コメント

もう12年経つんだね。

2019年03月31日 10時20分38秒 | Weblog
まあ、選挙ということで…。

我家の前は幹線道路なんで、朝から晩まで選挙カー。

それも名前を連呼するだけだからウルサイだけ…ってね。

ハガキも送られてくるは、電話もかかるは。

選挙の間だけだから困ったもんさ。

私に10万何某の金を払わなかった県議(その当時は秘書。)は無投票で当選だってさ…。

ホント何なんだろうね。


そういえば、参議院選挙に初めて出馬する〇〇さん。

1回、大昔に、飲み会で会って話をしたことがありますが…。

ふーん。出馬するの…ってえ感じ。

顔がずいぶん変わったね。

悪い意味で政治家風の顔になりつつある。


一方、参議院選挙って6年改選ですから…。

病院内投票をしてからは12年経ったんだね。(「期日前投票。」2007年7月25日投稿。)

急性心不全での入院で、退院が近づいていた時期だったんだよね。

入院友達?からの依頼で投票したけど…。

その候補者さん、J党の(以下、自主規制。)


まあ、私の1票で当落が決まる…とかは無いだろうから…。

入れる人には入れとくわ。

頼まれもあるしww
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年3月31日。その2。

2019年03月31日 09時59分41秒 | Weblog


サクラは撮影しにくいね。



新ビルの花壇。

タバコの投げ入れが禁止なのは当たり前。



駅の南北を繋ぐ地下道。

自転車を押して通る人は皆無。



ちょっと分かりづらいですが、私の親友だった男性が轢かれて死んだ横断歩道です。

青信号になったから渡ろうとしたら、何故か発進した車に轢かれ…。

一度は、立ち上がったそうですよ。

だけど、その段階で内臓破裂だったらしい。

私が安全運転をしよう…と心掛けているのは、彼の死があったからだし…。

親より先に死ぬものではないな…と思ったのは、葬儀のときの母親の狂乱を見てから。

そりゃあ、親からしたら愛息が大学合格で喜んでいるのに「息子さんは死にました。」じゃあ狂乱するわ。



こんなところに桜の花。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年3月31日。

2019年03月31日 09時50分53秒 | Weblog


山が人工的になって行くね。



ワンルームマンション建設現場。

上から見るとこんな感じ。

今から、この基礎の上に「箱」が乗っかって行くんだろうと思う。



建設現場から少し登ったら、この坂道があります。

少し下ってから上を撮りました。

下の方には、車が1台、通れる幅の道路がありますが、ここからは車は通れません。

そのため、坂道の途中にある家に荷物を届けるには、上から徒歩で降りていくことになります。



少しずつ、土地が空きだしたですね。



イートインローソンでヨーグルト&コーヒー。



クレジットカードはもういいや。



葉が赤い。
コメント

行く人、来る人。

2019年03月31日 09時42分34秒 | Weblog


「雨」と「晴れ」の間。

まあ、最終的には雨は止みました。


和食Aにて「おばんざいセット」。

最近、おばんざいセット(3品1000円)に凝ってるね。



付き出し。

これは「おばんざいセット」の範囲外です。

パリパリの歯触りが嬉しい。



おばんざい①

赤天。

良いわ、赤天。



おばんざいセット②

タコカラ。





おばんざいセット③

韓国海苔チーズ。

最近嵌まってますなあ。


昨日は、転勤して去っていく人が1人。

何か新規客だけど「自分は特別よ。」という感覚が丸出しの2人連れ。

転勤していく人が大人しく飲まれて静かだったのに対して、新規客がうるさくて仕方がないww

自分は特別…という感覚を出す人は好きではないけどね。私は…。
コメント

入金は29日だったそうな。

2019年03月31日 09時25分33秒 | Weblog
姉からメールがあり、姉の口座に母の貯金が入金されたのは3月29日だったそうです。

私が最終的に郵便局へ書類を提出したのは3月25日。(「郵便局は、今度こそ完了。」平成31年3月25日投稿。)

そこから4日で処理が終わったということですね。


結局、委任状を使って私が事務を行い、姉の口座に母の遺産を振り込む…という作業だったので…。

委任状が無ければ、もう少し早かったのでしょうが…。

窓口が、どうしても母の口座のある郵便局になりますんで…。

委任状を使うしかなかったんですよね。

委任状は、自筆でなければならない…という原則から、どうしても姉が帰省するときに事務をやらないといけなかった。

それが、手続が遅延した理由です。


ただ郵便局から「手続の督促」が来るとは思わなかったな。

遺産相続で揉めるなんてのはよく聞く話で…。

そこらの週刊誌が特集を組んで煽っているほどなんだけどね。

うちは、最初から私の原案に従ってくれたので、そんなにキツクは無かった。


ただ、銀行はまだ終わっていないww
コメント

お金を今日入れたらしい。

2019年03月30日 20時42分16秒 | Weblog
iPadからです。

姉からメールがあり、姪っ子の貯金口座にお金を入金したそうです。

そのお金は、母から父への相続分なんですけど。

いずれ、私が姪っ子から受け取って父へ渡すことになります。

今日は土曜日なので、入金するのにお金が取れるかな??と思っていましたが。

姉によると、手数料を取られなかったそうです。

手数料がかかるともったいないから、急がなくてもよかったんですけど。


ただ、利息分なんですけど。姉は、利息分まで姪っ子の口座に振り込んだらしく…。

私が「利息はそちらで取ればいいのに。」とメールしたら「それはきちんとしておきたいので。」と返ってきました。

変なところで律儀なんだね。

利息は、お寺さんのお金に使おうと思います。

昔はその利息で、お寺さんのお金を賄えていたんですけども…。

今は、補充しないと賄えません。

その分、金利が下がっていると言う事ですね。


コメント

備忘。姉の口座に郵貯のお金が入ったらしい。

2019年03月30日 16時12分15秒 | Weblog
ま、具体的な金額は書きませんがねww

姉からメールがあって郵貯のお金が入っていたそうです。

これで母の相続の約3分の1が完了かな。


ただ、貯金の種別が為されていないらしく、一括での入金らしいですわ。

ここから姉が一定のお金を引き出して、姪っ子の口座へ入れ…。

姪っ子が、それを引き出して父に渡す…ということになっていますが…。

今日は土曜日。

金融機関によっては、休日の入金が有料の所もあります。

郵貯はどうかは知らないのですが、姉にはメールで「急がなくていい。」と送っておきました。

有料だったらバカバカしいですからね。

銀行系は、相続が、まだ終わっているわけではないですし。


つーか、通帳の再発行はどうなっているんでしょうね??

3月26日に速達で送ったから、もう着いているはずなんですけど…。

今日ぐらいには届くと思ったんだけどなあ。


4月中には、全てを終わらせたいのだが。
コメント

今日、会った人。元に戻らないという病気。

2019年03月30日 15時27分29秒 | Weblog
前投稿の続き。

息子さんは難病で、予後は宜しくない病気なんですよ。

それでも余命宣告は超えて生存されています。

ただ、運転手=母親に言わせると「元には戻らないから弱っている。」と言われていましたね。

具体的な話は避けましたけどね。


病気には、元に戻ることが可能なものと不可能なものがあります。

例えば、一度視力が落ちたら元には戻らない場合が多いという感覚がある。

糖尿病網膜症とかね。

維持するのがが精一杯なんてこともあるし。


かくいう母親もガンなんだそうです。

まあ「落ち込んでいたら、生きられる分も無くなるから。」と気丈に言われていました。

それと…。

Mちゃんのご母堂みたいに、余命いくばくもない状態から生き残っている人もいますからね。

息子さんも余命宣告を超えて生きておられますしね。


ま、既に携帯電話番号は消してしまっているし、今日も交換はしなかったので…。

もう、表だけの付き合いで…。

私が何かをしてあげる…なんてことはないんでしょうな。
コメント

今日、会った人。

2019年03月30日 14時53分27秒 | Weblog
今朝、久しぶりにGさんにお会いする。

といっても、個人タクシーの運転手さん(女性)なのであります。

最初に会ったのは居酒屋Iさんが入院されていたときで…。

特別加入の書類(5号様式)を書いてあげたんだよな。ロハだったけどww


そこから息子さんの依頼を受けたんですけど…。

これが難病でね。

いわゆる傷病手当金をその病気で取った後に別病で取るという難問だったのを何とかしました。

大学病院にまで行って医師と話をしてね。

その場で意見書を書いてもらったんだな。

まあ、そこまでだったな。


結局、運転手さんと縁が切れたのは、その息子さんの件で…。

病気の関係で一時的に眼が見えなくなるというので…。

「運転をさせない方がいい。」と言ったんですよ。

「でも、あの子は運転が趣味みたいなものだから。」なんて言うんだね。

しばらくしたら、電話にも出なくなったですね。


でも、私の方が正論だと思うんだな。

今でも、そう思う。
コメント

酒を買う。

2019年03月30日 12時20分35秒 | Weblog
お酒を買いに行きました。

私のビールと父の発泡酒が無くなって、コンビニで買っていたんですけど…。

やはり箱ごと買った方が安いですからね。



ついでだから父の焼酎も買ってきました。

焼酎が無くなりかけたら「もう焼酎は飲まない。」と言いながら、いざ無くなると「無くなった。」と言ってきますんで。



1本は前に買ってきたときの残り。

もう1本(飲みかけ。)は家の中にあるので、計2本の残りですな。



父の発泡酒。

ビールより飲みやすいとか。

私には薄いけどね。



冷蔵庫へ。

暖かくなるので冷やしておかないとね。
コメント

昨日は暇だろう…と。

2019年03月30日 10時03分47秒 | Weblog
父の釣りの成果から。





また煮魚。豆腐も一緒ww


和食Aにて。

花見も始まったし、昨日は暇だろうと思っていたら予約が入るし、予約ナシの客もやってくる。

社長も「意外です。」とのこと。



付き出し。



おばんざいセット①

タコカラ。

ビールに合うから好き。



おばんざいセット②

ハムカツ。

形が四角から丸に変わったね。

この方が好きだな。





おばんざいセット③

クリームチーズの韓国海苔乗せ。


おばんざいセットは3品で1000円。




追加はトマトスライス。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年3月30日。

2019年03月30日 09時53分59秒 | Weblog
朝から選挙カーがうるせー。







へーベルハウスの樹木。

間接照明でライトアップ??



雨が降りますかね??







花。



今日は、ある人とバッタリ会いました。

その話は、また…。
コメント