社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

嫁さん候補に興味があったら、Mちゃんの御母堂の店を訪ねるだろうし…。

2014年09月30日 15時53分00秒 | Weblog
18時から予定があるので、17時少しには出なければなりませぬ。

だから、今は、書類なぞを書きつつ…。時間を潰しているという感じです。


O社へ健康保険証の氏名変更書類を郵送。

年金手帳の名前も、これで修正できるそうです。

しかし、赤黒って何年ぶりだろう??(被扶養者の名前も修正なので、被扶養者異動届が必要なため、赤黒になります。)

浜・濱。邉・邊。崎・。

日本語って複雑だわ。


Hさんご遺族に出席者名簿を送る。

考えた結果、結局、送ることにしましたよ。

東京の住所が分からないので、Hさんのマンションに送りました。

要らなきゃ捨てるだろうし…。

嫁さん候補(Mちゃん)に興味があったら、Mちゃんの御母堂の店を訪ねるだろうし…。

私としては、Hさんのご両親にはHさんの「生きてきた証」を見て欲しいと思いますけどね。


M社育児休業で添付書類不足。

まあ、明日は創立記念日で休みのはず。

M社は、明後日以降に訪問する予定。
コメント

「ばんてふ」と「すけばんてふ」が居た学校。

2014年09月30日 12時27分52秒 | Weblog
私事で申し訳ないのですが、月末というと残りの支払を終わらせるということでありまして…。

いわゆる国民健康保険等もあるのですが…。

意外に忘れやすいのがこれ。



固定資産税です。

先祖代々の土地を受け継いだだけで、売らなきゃ金にならん土地でも固定資産税はかかるのでありますよ。


私は元々、現在地(母側の里)で生まれたのだそうです。

ただ、父がマスオさん状況を嫌がったのか? 国鉄官舎が出来た時に引っ越したとか。

現在地に帰ったのが私が高校時代でしたので、私は現在地の学区の小・中学校には行っていません。

隣の学区になります。

私が住んでいた「他地域の名」が現学区の中学校名と同じなので、私が現在地の中学校を避けた…と勘違いして絡んできたバカ人が居ましたが…。

あの頃は、他地域の中学校の方が悪かったんだよね。

「ばんてふ」と「すけばんてふ」が居ましたから。


私の住んでいた国鉄官舎は、既に解体されて更地になっています。

道も付け替えられたので、どこら辺かが分からなくなっていますが、いずれ巨大マンションが建つそうですよ。
コメント

去る者は日々に疎し。

2014年09月30日 08時58分01秒 | Weblog
2人以外に礼状を出さなかった理由は、本来の礼状は、ご遺族が出すもんだな…と思ったこと。

それと私が書いた文章を読み返したら、かなりウェット過ぎる感があったからです。

Hさんが逝去されてから1ヵ月経ったこともあるし、「偲ぶ会」も終わったことですから…。

もう、Hさんの後を追いかけても仕方がないのであろう…と。


Nちゃんは10月から新店へ出勤。10月の成績で給料が決まるらしいから、それどころではないでしょうし。

Mちゃんも「飲み屋のおねいちゃん」として週3回のご出勤で…。

すでに、同伴出勤の真似事まで始めていますし…。

まあ、もうHさんのことを繰り返しても仕方がないのかな…と。


「去る者は日々に疎し。」

まあ、自然の摂理ですな…。

やはり、この世は生きている者のもので…。

皆、生活して行かなければならないですから…。


今日で9月は終わりです。

10月から下期スタートであります。
コメント

名簿の行方。

2014年09月30日 08時44分38秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間半。神社参りは9日目。21日参り達成まで後12日。

今日は月末という区切りなので3社参りです。


昨日、結局、「Hさん 偲ぶ会」の出席者全員に礼状を書いたのですが、KさんとスナックKママだけに出して、後の出席者の分は没にしました。

Kさんに出した理由は、1回出席を断っておいて、再度、出席を依頼する形となったためです。

逆にKさんよりも関係の深い方々を落とす羽目になったことは、極めて残念ですけどね。

Kママとは数回しか会ったことがないから。

実は、私とも、ちょっとした因縁があったのですが…。大したことでもないので書きません。


あとは「Hさんのご遺族」に「名簿」を渡すかどうか。

Hさんの父親からは、名簿については何も言われていませんが…。

Hさんの「嫁さん候補?」には興味があるのではないか…と。

というよりは、本来は、礼状はご遺族が出すものでは??

普通なら名簿を求められるのではないか??と思うんですけどね。


こちらから無理矢理に送りつけようかな??
コメント

細々の私事もあり…。

2014年09月29日 14時00分06秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間半。神社参りは8日目。21日参り達成まで後13日。


M社へ郵送料精算書を送る作業。

離職票等も郵送。


私事。母を駅前デパートまで送って行く。

化粧品屋へ行って遊ぶのだとか。


O社から電話。

健康保険証の名で間違いがあるとのこと。

書類は会社側が書いていたので、こちらには責任はないものの、修正は私がやることになります。

久しぶりの赤黒です。

健康保険証の回収はギリギリにやるつもり。


私事。支払作業2件。


K社会保険労務士の依頼により出勤簿印刷。

いわゆる26年度下期のものです。

5人分とのことなので5枚を印刷。


偲ぶ会に出席していただいた方に手紙を書いています。

特に、1回は断っておきながら、再度、出席を依頼した形になったKさんには御礼を申し上げました。

今日中に全員分を作成する予定です。

結局、KさんとスナックKママだけで、後の出席者には手紙を出さないことにしました。(9月29日15時。)
コメント

次のステップへ向かいたい。

2014年09月29日 08時24分46秒 | Weblog
9月には大きな区切りが2つあり…。

24日にはブログ10周年。27日は「Hさんを偲ぶ会」だったのですが…。

前者は淡々と終わり、その後は何もなかったようにブログは継続。

後者も、いつまでも悲しんでいるわけにもいかず…。

皆、普通の生活を営んでいます。


まあ、Hさんが居なくなったという事実は事実で…。

「T」に行っても、Hさんが現れるということはあり得ないわけですが…。


私自身は、Hさんは接着剤のような人だったのかも知れないと思っています。

バラバラの人間がHさんが居ることで、何となくまとまっていたのではないか…と。

その人懐っこさによって…。

私は何かの企画を立てるときは、それに乗っかって行けばよかったので楽だったんですね。


しかし、今、その接着剤を失って…。

Nちゃんは10月から新しい店へ行き…。

Mちゃんは最近「飲み屋のおねいちゃん」化していて…。同伴出勤の真似事?みたいなことを始めて…。

もう、あんな風な…。飲み会で一緒に飲むことは無くなるんだな…と思います。

私も大きな区切りを終え、次のステップへ向かいたいと思います。
コメント

お金は返金。

2014年09月28日 13時02分41秒 | Weblog
>お金を3千円ずつ集めて持って行きましたが、会社側の帳場が立たず。

結局お金を渡すタイミングがなかったんですよ。

だから全員に返金しました。

ホテルのラウンジで6人(私も含めて。)に返金。

帰りに「W」「T」に寄って、両マスターに返金しました。


11時スタートでしたから、昼食を兼ての会でしたが…。

弁当は、ビールのツマミという感じ。

実際、ビールが供されました。

ただ、焼酎とか日本酒とかはナシ。

ま、宴会ではないですからね。


Hさんの遺影は小さなものでした。

あと、様々な写真が飾られていましたが…。

Hさん、大学時代はハンサムだったんだな…。
コメント

Mちゃんは嫁さん候補。

2014年09月28日 10時57分58秒 | Weblog
いわゆる「Hさん 偲ぶ会」は無事終了。

我々6人は、そのままホテルのラウンジでコーヒーを飲み、暫時解散しました。

お金を3千円ずつ集めて持って行きましたが、会社側の帳場が立たず。

入場時のチェックもナシ。

要は勝手に入ってください…とのことで…。

案内状を持っていった意味がありませんでした。

Nちゃんは、忘れたので取りに帰ったとかで…。

それは無駄でしたね…。


会社側の弔辞。

クラブOBの思い出話。(名演説。)

最後にNちゃんがエピソードを話し…。

私は少しだけ喋り…。

Mちゃん御母堂が締めの話をされました。


Mちゃん御母堂はMちゃんを「嫁さん候補」と言われていましたが…。

酒の席でプロポーズらしきことを言われたんだそうですよ。

ただ冗談かどうかも分からなかったんでしょうね。

告白は酒抜きでしないとね。


まあ、Hさんは女性に対してはシャイだったからなあ…。
コメント

私の知らない人間関係と知らせる術を失った人々。

2014年09月27日 09時13分43秒 | Weblog
実はKさんのキャンセルに当たり、参加人数を6人を5人にしようという話もありましたが…。

1回増やしてほしいと交渉した手前、減らすのはどうも…と思ったこともありますが…。

あまり付き合いのない人まで入れて6人を守ったのは、「Hさんの友達は、こんなに少ないのか。」と思われるのが嫌だからでした。

前投稿通り、私の知らない人間関係や…。お伝えしなければならないにも関わらず、お伝えする術がなかった人もおられました。

例えば、「Tママ」は鉄板焼き屋を辞められて、連絡がつかなかったのですが…。店舗の固定電話番号に電話したら、後継店のマスターが出てこられて…。

「連絡は付きません。」でした。

少ないのではなく、私が知らない人間関係や…。伝える術が無くなった方もおられる…ということです。


逆に伝えたくなかった人に伝わった例もあり…。

Mちゃんが「居酒屋Iさん」に連絡してしまい…。

「あ、そう。」という感じだったそうですよ…。

HさんがIさんとの仲直りを模索していたのをIさんが無視した経緯があり…。

私は、今でも知らせるべきではなかった…と思っています。


まあ、私としては出来るだけのことはやったつもり。

「Tママ」は近所に住んでおられるそうですから…。またお会いすることもありましょう。

少しずつですが…。訃報は伝わっていくのでしょうね。
コメント

今日は「Hさんの偲ぶ会」です。

2014年09月27日 08時51分56秒 | Weblog
今日は「Hさんの偲ぶ会」です。

会社側が取り仕切るということで、我々は会場ではやることはなく…。ただNちゃんが「Hさんとのエピソード」を語るのみ。

そのエピソードも本人に考えて貰ったので、私は気楽なもんです。

ただ、相手会社が我々のことを知らないでしょうから、私は、早めに会場へ行くつもりですが…。


「飲み友達関係」では、6人の選定は私が任されましたが…。

絶対だったのは、私とNちゃん・Mちゃんの3人。

最初から「Tマスター」「Wマスター」が営業のため不参加となり、あと3人には苦労しました。

Kさんを入れたのは、女性ばかりではバランスが取れないからでしたが…。

あっさり1週間前にキャンセルとなり…。

あまり、Hさんとつきあいのない「Hナ」さんを入れる羽目になったのは残念でした。

本当は、「漁師嫁」さんや「Mユミ」さんを入れたかったのですが、1週間前だと予定が立たず…。

それと、Hさんの会社は移転した関係で…。

移転前の人間関係を私が知らなかったため、そこら辺の方々をお呼びできませんでした。

また、Hさんが独自で行っていたスナック関係も、全ては網羅できなかった。

まあ、100パーセントの対応は無理なのでしょうけど…。
コメント

分葱って読めますか??私は読めませんでした。

2014年09月26日 14時27分14秒 | Weblog
M社の高年齢雇用継続給付控が返送されてきたので、チェックの上、会社へ郵送。

ハローワーク担当者から「1枚、社労士印漏れがありましたよ~。」との指摘があり、その書類に印を押してハローワークへも郵送しました。

(控と同封して送ってきたのです。処理済ではありますが…)

本来は添付書類を付けているので、代行印は要らないはずなんですけど…。

パート以外はタイムカードだけは省略させてもらっているので、「一部照合省略」扱いなんですよね~。

H社の書類も郵送したので、今月の高年齢雇用継続給付の作業は終了です。


個人的には携帯電話料支払。

いずれ、自動引き落としにしないと100円取られるらしく…。

おいおいって感じ。

ドコモは、長期使用者に冷たいよな~。

10年越えたらガラケーだけでも端末は半額にしろ!!


家の方は、家庭菜園に「分葱(わけぎ)」を植え付け。

母の幼馴染が球根をくれたので菜園の一部だけですが…。

分葱は「ぬた」にしかならないよなあ…と思っていたら、在日の友人が「キムチにすると美味しい。」とか。

漬けてくれるそうなので、楽しみ。

分葱って、ネギとタマネギ(エシャロット)の雑種なんですね。
コメント

まあ、「欠席します。」と言われれば、どうしようもない。

2014年09月26日 09時50分54秒 | Weblog
おそらくM社の高年齢雇用継続給付の控は、今日、郵送されてくるものと思われます。

それと入れ違いに、H社の書類を郵送。押印していただくとともに添付書類のコピーをお願いします。

会社の大きさが違うので、人数も大きく違いますが…。

奇数月はM社、偶数月はH社と分かりやすいので助かります。


M社の控はチェックの上、会社へ郵送します。

「資格取得日がハローワークと会社記載で違うという話。」で触れた、資格取得日のズレについては、ハローワークの判断にゆだねることになりました。

被保険者のはマイナスがないので、放っておきたいというのが本音ですが…。

ハローさんは役所だからなあ…。


次回の飲み会例会は、10月7日。案内状を出したら早くも欠席者(I先生)発生。

前回、この店で飲んだときに「協会けんぽ」のトップも飲んでいて…。

私が席を譲って、他の先生と話をしていただいたのですが…。

そのときも、I先生が欠席されたんだよな~。

I先生は元県会会長だから、「協会けんぽ」トップと話をしてもらえれば…。

少しでも関係改善に繋がってくれたかも…と思ったんですけど…。

まあ、「欠席します。」と言われれば、どうしようもないですな…。
コメント

私は吉本の芸人ではない。

2014年09月26日 08時57分05秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間30分。神社参りは5日目(あと16日で21日参り達成。)。


Hさんの顔本登録、どうしようかね??と思っています。

本人は積極的ではなかったようで、私の方から一方的にメッセージを送る程度だったんですけど…。

まあ、それでも残しておくかな…。


人間関係はパズルのようなモノのようです。

1つのピースが外れたら、他のピースがずれてきてしまう…。

Hさんというピースが抜けたあと、その周りの人々との人間関係が少しずつずれてきてしまいました。

かくいう私は「去る者は追わない」主義なので、それはそれで仕方がないもの…と思っています。


要は、人間関係が薄かったというだけですからね。

人間性や重要性で繋がっていたわけではなく…。

ただ、飲んでいて面白いから…というのは、ただの知人であって友人だとは思わない。

それを求められても、私は吉本の芸人ではないですから。


一応は…。明日でHさんの件はケジメとなります。

7月末からの喧騒も、穏やかに終息するのでありましょう。
コメント

女性1人にエピソードを話せ…と。

2014年09月25日 13時02分20秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間30分。神社参りは4日目(あと17日で21日参り達成。)。


1つの区切り(ブログ10周年)が終わり、次の区切りは27日の「Hさんの偲ぶ会」です。

人間関係の終わりとしては唐突なことだったので、まだ違和感がありますが…。

27日で、少しは吹っ切れるのかも知れません。


さっき、「T」で昼食を食べていたらHさんのご両親が来られました。

ホテルの座席表を持ってこられたのであります。

さすがに席を指定席にされたんですね。

ちなみに我々は6人ですが…。いわゆる大学サークル関係が10人。

親族以外は会社関係で…。

ま、ほぼ会社関係ですわ。


それと女性1人に「Hさんのエピソードをしゃべって欲しい。」とのこと。

Nちゃんを呼び出して、彼女に頼みました。

NちゃんはMちゃんの方が…と言っていましたが…。

ま、2人で話をしてくださいな…ということでNちゃんに託しました。

Mちゃんはツンデレだから、何を言い出すかわからないな…。
コメント

コメント御礼。ブログでは触れていなかったこともあり…。

2014年09月25日 09時01分14秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「10周年に感謝します。」に関するコメント、ありがとうございました。

>こちらののんべんだらりとした生活に比べ
>ふとっちょさんはこの10年間だけでも波瀾万丈でしたね

いや~。2回、死にかけただけですわ。仕事上では、「おれんじえすあーる」さんの方が波乱万丈だったのではないか…と。


>入院中のマシンガンのようなアップなど
>自分の襟を正されているような感じがして
>今の私のブログスタイルにも大きな影響がありました

あの時は、ドコモ携帯からの投稿だったので文字数制限があり…。何回も投稿しないと文字数が稼げなかったんですよ。

それと携帯でメール入力するのですが…。最初の頃は、5分もしないうちに心臓が止まるような感覚が出るんです。

心臓をキューと掴まれるような感覚でした。

「こりゃあ、長時間メールしたら、心臓が止まりかねない。」と思って、時間をかけて何回も投稿することにした…という経緯もあるんです。

ブログを書かない…という選択肢もあったんですけど…。

ああいった閉じられた空間。特に、最初の頃は、5階から外に出れませんでしたから…。

こちらから発信できるのはブログしかなかったんですね。


>自分の書きたいことと書けることのギャップというか
>バランスの取り方は今でもブログの悩みではあり
>その点でもふとっちょさんの存在には励まされています

この問題は、匿名ブログの永遠のパラドックスですね。本当は、まだまだ書きたいことがあっても、止めておかなければならないことがよくあります。

書きづらいこともありますしね。


>今後のブログをどうするかはノープランですが
>ユルユルとお付き合いいただけたらと思います

こちらこそ宜しくお願いします。
コメント