社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

本を2冊買った。

2019年11月30日 15時23分01秒 | Weblog
駅前デパートの本屋まで行って帰ってきました。



行く途中でイートインでないローソンでコーヒーを飲む。

冬バージョンの2つ目ですね。




「iPhone11 スマートガイド docomo版」技術評論社。1080円+税。

買った理由は、iPad Proと使い方が相違しているらしいから。

ホームボタンが無いのでありますよ。


それとオーバースペックを防止したいから。

正直言って、iPad Proを使いこなしているとは言えませんからね。

iPhone11は使いこなしたいです。




「いきなりPDF 速攻マニュアル」阿部信行・著。ラトルズ。1380円+税。

56-933さんに教えていただいたのですが、どうしても使いこなせないので購入。




往復を歩いたので水分補給。
コメント

設計ミスで車線を消しているそうな。

2019年11月30日 12時30分27秒 | Weblog
昨日、父が昼食弁当を食べずに飲みに行ったため白飯が余りましてね。

昼はカレールーを買ってきて、その白飯を消化しました。



茶碗から皿に移す。

電子レンジで少し温めて…。



セブンのカレールー。



手軽ではあるね。


次回からはサランラップを皿の底に敷くかな。

洗うのが面倒で無くなるかも知れない。


そういえば、我家の近くで行われていた道路工事ですが…。

設計ミスで工事が再延期となったそうです。

今、その設計ミスで「書いた車線」を消す作業中ww

さすがに市役所には「詫びを言いに来い。」という話が行っているようですね。

町内会も激怒ですわ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年11月30日。嘗め味噌っていいよね。

2019年11月30日 10時14分47秒 | Weblog


日向が暖かい。



嘗め味噌っていいよね。

塩分が気になるけど。


絵の方が分かりやすい。



間違えた日にゴミを出して、持って帰って貰えなかったようです。

中に黄色い紙があって理由が書いてありました。

早く片付ければいいのにね。


というか、先日、うちも間違えて出したけど…。持って帰ってくれていましたね。

要は、あまり酷いものでない限りは持って帰ってくれるんですよ。





生ビールは注ぎ方で味が変わる。

最近は、それを売りにする店も増えた。



ミカンは果物専門店に限る。



男の戦いは、第一印象から始まる。



コンビニのトイレに置かれた。

便利だけど、普通は、上に置きたいよね。



今日は学生が少ないからゆっくりと飲める。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年11月30日。

2019年11月30日 10時04分54秒 | Weblog


いい天気です。



イートインローソン。



ドアミラーに傘をかけたまんまで数日たったけど…。

何で??



夕方、ここの場所にネコが2日連続で座っていた。

画面右側にある店でずっとエサを与え続けていたけど…。

閉店してからは2・3回、エサを与えたところを見ただけ。

ネコとしては、エサが貰える場所…と覚えているのだと思う。

まだ、他でも餌付けされているからか、死んではいないようだが…。



忘年会だろww



花。



何か季節外れっぽいけど。



ww



山留工事が続いています。

時間がかかるんですね。









手作り感があるのが好感。
コメント

ウニは生で食べたい。

2019年11月30日 09時48分27秒 | Weblog


ホタテ。

画面は2人前。



カキのバター焼。




パケットを焼く。



ほうれん草。



ウニ。



ウニホーレンのパケット添え。


前にも書いたかもしれないけど、本当に美味しいウニはね…。

生で食べたいですね。

我街でも、本当に生で出す店があるんだよね。ホウ酸とかで処理してないやつ。

あれって甘くて美味しいんだ。






まあマスターが謝っていたけど…。

11人の予約をコース料理と間違えていたので、ある程度、下ごしらえをしていたらしいです。


写真は「セセリ」です。つまりは鶏の首肉です。

マスターが「セセリならすぐ出来ます。」なんて言って…。

後から「すみません。コースと間違えて準備していたんで。」と言われたので…。

まあ、仕方が無いわな…と。
コメント

11人と2人は別グループだった。

2019年11月30日 09時38分43秒 | Weblog


夕方の月。



和食Aは、貸し切り。

料理長としては楽な仕事だろうと思う。

35人と人は多いけど単一の料理を出していけばいいしね。

下ごしらえを終わらせておいて、後はタイミングを計って出すだけだし。




鉄板焼屋Oに入る。


実は、ここの段階で11人の予約が入っているとは知らなかったんだよね。

それと、途中に入ってきた2人をアルバイトが11人の仲間だと思ったらしい。(実は私もそう思った。マスターは配達に行っていた。)

それが別グループだったため、急遽2人がカウンターに移動。

その上でマスターが、11人について「飲み放題付きコース料理」と間違っていたらしい。

実際は席予約で、マスターがフル回転する羽目になりました。

私にも影響が出たですね。





辛麺焼きそば。


ここから11人と2人が入りだす。



魚天。

「がんす」と言います。

広島から取り寄せたそうな。









焼きポテサラ。

上から2枚目でツナが入り、3枚目でマヨネーズが入る。





焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
コメント

iPhone11への変更準備は着々と進む。

2019年11月30日 09時23分58秒 | Weblog
昨日、銀行へ行って再度アップルローンが終わったことを確認しました。

さすがに金利ゼロでも月3千円程度の支払にしてしまうとと長引くもんだな…と。

もっと早く終わらせて、アップルストアでiPhone11を買えばよかった。

アップルストアで買った方が早かったし安かったもんな。


LINEに某社会保険労務士が登録されたので驚く。

というか、以前、SMSでメールしても返事がないので電話したら…。

「私はメールが出来ない。」と言い切った人だからです。

それが何でLINE登録しているのかww 今度会ったら聞いてみようww

多分は、孫からのLINEを受けるだけなんだろうと思うけど。


父には「iPhone11代を6万程度。」と言ったので、姉にメールして口裏合わせを頼む。

どうも父は「電話は安いものに限る。」と思っている節があり…。

先日も「100円で売っている。」と言ってきて…。

それはドコモではなく格安SIMだし…。機種も古いし、iPhoneじゃあないし。


iPhone11といえば「ホームボタン」が無いそうです。

私のiPadにはあるので、それに慣れているから不安ですなあ。

解説本でも買ってくるかな。
コメント

雨どいとジムニー。

2019年11月29日 15時04分47秒 | Weblog
父が雨どいを直すのに13時30分までかかる。

それを待って私は銀行へ行き、10万円を下ろすつもりが…。

父が昼食を食べずに飲みに行きたい…と言うので飲み屋まで連れて行き…。

その後、銀行へ行きました。

自動車保険、落ちてましたわ。




倉庫の雨どいは、こんな感じに直りました。



排水も完璧よね。



元々、排水を集める箇所が壊れてしまい、ペットボトルの半分を切って雨水を受けて、このホースで繋いで排水していたんですよ。

私は別に、問題は無い…と思っていたんですけど、父としては不細工だ…と思ったんでしょうなあ。


甥っ子が水道工事会社に勤めていたので甥っ子に頼んでいたんだけど…。

甥っ子も試験とかで忙しかったしね。

まあ、やって貰って無料というわけにも行かないし。

前の障子神の貼り換え、父が甥っ子に1万円渡したとか。

業者に頼んだ方が安いじゃん。




結局、バッテリーが上がった甥っ子のジムニー。

そりゃあ何か月も置いているだけじゃあね。


私が「今はカーシェアリングもあるんだから、廃車したら?」と言ったら…。

甥っ子が「でも、その車はジムニーじゃあないし。」って。

じゃあ乗ってやれよ…って。


甥っ子の自宅から私んちまで自転車で来る時間よりも、自宅から歩いて駅に着く方が早いもんな。
コメント

iPhone11の代金を下ろしておこう。

2019年11月29日 13時15分57秒 | Weblog
父が「倉庫の雨どい」を直している間、私は弁当を食べてしまい、もう少ししたら買い物に出かける予定。

法務局へ行くついでに近くの中央デパートへ行くつもりだったけど、またの日にするつもりです。

店舗会社のY社の集金だったんだけどね。

DIYに行ったこともあって、時間が無くなっちゃったです。


お金といえば12月1日にiPhone11の代金を払うんで、10万ほど下ろしておこう。

それとも「dカードにしてください。」と言われるかね??

それはちょっと分からない。


いわゆるiPadでLINEをしていて…。

電話番号で私を登録される方がおられますけどね。

中には「誰さ??」という方がおられます。

12月2日よりLINEをiPad⇒iPhone11に変更しますので、その時に分からない方は整理させていただきます。

つーか、何で私の電話番号を知っているんだろうね??
コメント

DIYに行って法務局へ行って。

2019年11月29日 11時55分50秒 | Weblog
甥っ子が忙しいのか、我家の倉庫の雨どいを直しに来てくれないので、父が業を煮やしたらしい。

「雨どいのジョイントを買うからDIYに連れて行け。」とのことなので連れて行く。



ついでに買った箒(ほうき)。



使ったら、こんなにちびるのね。




障害年金で、カルテコピーに謎の人物が書かれていた件。

念のため、閉鎖した医療法人の役員に「その名」が無いかどうかを確認しに行った。


残念ながらその形跡はナシ。

途中で対象者の旦那が「(カルテのコピーを街角年金に)提出しました。」とメールが来る。

こちらもメールで「何か言われた?」と返したら…。

どうも、担当者でない人に渡すことになったらしい。

状況は分からないけど、仕方がなかったのだろうね。


対象者は「医療法人の事務員に『その名』の人は居なかった。」と言っているそうです。

まあもう、動きようがないかな。

これで「その名」の件は分からない人物であるとしか言いようがない。


ちょっと初診日推測には弱いかも知れない。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年11月29日。立小便除けの鳥居にいたずら書き。

2019年11月29日 11時45分26秒 | Weblog


この業種は、日給が上がらないね。



葉っぱ。



ここの地下道は狭い割に自転車が減速せずに走ってくる。



いい意味で風情があるね。

こういう飲み屋は大好き。



立小便除けの鳥居にいたずら書き。

何となくシュールだ。



体に宜しくないものは美味しい。



こういうセンスは好き。



予備校の前にて。

受験生にはクリスマスも正月もないww



少し休憩したいけど寒そうだね。



外れた貼りものをテープで留める。



セブンでコーヒー。



使うときに洗濯ばさみを外すのが大変だな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年11月29日。

2019年11月29日 11時37分52秒 | Weblog


今日も曇り空。



イートインローソン。



今日・明日で終わりやね。

明後日はスマホと交換か。



アサヒビールのポスターを貼って…。



キリンビールのポスターも貼った。

これで公平ww



ホテルの2月末開業まで急ピッチ。



紅葉を下から撮ってみた。



私みたいなのはモデルにはなれないかww



今は閉館しています。


私の大学時代の友人と泊まったことがある。

いろいろと地元を案内したんですけど…。

今は付き合いが無くなったな。

住所を失くしたところでアウトですわ。

今は、携帯があるからつながりは切れにくいけどね。



何で標識が傷ついているんだろう??
コメント

今日・明日は貸し切り。

2019年11月29日 11時29分11秒 | Weblog


よく分からない天気だった。

寒かったですけど。





月・金星・木星??

上は何もなしで。下はフラッシュをたいたけど変わらないですね。




和食Aに入った。

今日29日と明日30日は貸し切りなんだそうです。



トラフグの唐揚げ。

もう少し塩分を抑えた方がフグの味が分かりやすいかな。



きゅうり梅酢。

ゴマの香ばしさが引き立つ。

美味しい。



トマトスライス。




間接照明に照らされた木。
コメント

人工膵臓と甘いミカン。

2019年11月28日 15時51分35秒 | Weblog
今朝、障害年金の受給希望者の旦那に会った…と書きました。

そのカルテにあった謎の名前なんですけど…。

我街で有名な糖尿病専門医と同姓だったんですよ。

だから、誤解を招きやすいかな…と。

ただ、受給希望者が「行ったことはない。」という言い方だったそうなので…。

まあ、その医者ではないだろう…と。


なんで、私が、その医者の名を知っていたかというと…。

縁を切ったMちゃんが「人工膵臓」について調べてくれ…といってきたとき、この医師に当たったから。

ただ、Mちゃんは日赤に通っていたので、そこの主治医が「人工膵臓」を知らないとは思えなかったですね。

その主治医も有名な糖尿病専門医だから。

ただ、女医さんだけど怖いらしいです。

まあ、その怖さがHさんの通院忌避を惹起したんだと思います。

それが直接、彼の死去につながったかどうかは不明ですけど…。




就業規則改定作業に秋田県。

コーヒーで目覚まし。



ミカンを買いに行った。

ミカンは、果物専門店に限る。

(箱に住所が書いてあったので消去加工しました。)



父は「小さい。」と言っていましたが、果物屋主人が言われた通り。

滅茶苦茶、甘い。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年11月28日。紅葉は撮影しづらい。

2019年11月28日 10時45分32秒 | Weblog


もう今日はゴミを出すなww



花。



入ってみたい。



ガソリンスタンド跡は空き地状態が続く。

せめて駐車場にでもすればいいのに。



花。





花。



セブンコーヒー。





紅葉は撮影しづらい。ピントが合わない。


朝ウォーキングは9953歩。420.8キロカロリー消費。
コメント