社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

年内最終投稿。

2017年12月31日 15時05分54秒 | Weblog
2017年の最終投稿です。

今年の全般的な感想ですが…。ほとんど何もなかった年でしたね。

良いことも悪いことも含めて、大きな出来事が無かった…と思っています。

ただ、いろんな失敗があったのも事実でして…。

ま、もう後を向いても仕方がありませんからね。


ブログ的には(今日の結果は分かっていませんが。)、gooランキングにおいて全日10,000位以上を達成。

全日投稿も達成しました。

もう1つの目標である「無事に急性心不全での入院から10周年を迎えること。」も達成であります。


2018年が私や私の周りの人達。そして皆様にとって良い1年位なりますように。


では、また明日ww


コメント

スーパーは1日と2日から開店。

2017年12月31日 14時47分05秒 | Weblog
昼前にスーパへ行き、買い物の追加。

いつも行く、スーパーは満車状態だったので、その隣のスーパーへ行き、カマボコ・黒豆なんかを追加しました。

手前のスーパーは1月2日から。隣のスーパーは、1月1日から開店ということで…。

あまり買うものもないですな。


朝、下にある駐車場=甥っ子の車が止めてある…に猫の死体があり…。

まあ、誰かが市に電話して処理するでしょ…と思ったら、さっきも置いてある…。

誰も電話しないんだね。

というか、首輪をしているから飼い猫のはずなんだけど。

飼い主が探さないのかね??

カラスが突くから困るんだけど…。


顔本でO氏と元友人が言い合いになっていますが…。

私なら自分が「その程度の人間」と関わったのが不幸だった…と思って、二度と関わらないと思いますよ。

実際、O氏が飲んでいる店には近づかないww

つーか、アルコール性肝炎既往歴者なんだから酒は抑えなさいよww
コメント

午前に動く。

2017年12月31日 11時14分03秒 | Weblog
朝一。

朝ウォーキングの途中で「和食W」へ。

朝からマスターが巻き寿司を巻いていて、予約分は午前中に取りに行く約束だったんですよ。

午後から、マスターが配達に出てしまうからです。



その巻き寿司。(店名等、消去だらけですがww)

これを6本購入。

姪甥に1本ずつ。イトコに2本。うちに2本。歩きがてら配布。


セブンでコーヒーを飲もうと思ったら「おせちが届いています。」とのこと。



こんなので送ってくるのね。

後で車で取りに行ったら良かった。凄い重いんでやんの。



このまま、明日まで置いておくつもり。
コメント

最終の店は「うどん屋S」です。

2017年12月31日 10時10分38秒 | Weblog
「うどん屋S」にて。



付き出し。



「茄子・鴨・生ウニ」という料理。

3つ単位で提供。



店員さん曰く「このまま重なったままで口に入れて下さい。」とのこと。

美味しい。

3つの具?が良いハーモニーを奏でているww



コロッケ。

前にも食べたけど、一段と美味しくなっています。

クリームコロッケに海老とかが入っていますね。

グラタンをコロッケにしたような味です。



土台が、アワビのカラ。

食べやすくなっています。



「うどん屋S」は、テレビに紹介されてからお客さんが多いのですが…。

その客足が切れないですね。

マスターの料理も進化している。

実に美味しかったです。
コメント

バンダナが贈られてきた。

2017年12月30日 16時12分50秒 | Weblog


ブティックMからの贈り物。(ブティックママの店ではありません。ブティックママの店は閉店しています。)

まだ母には見せていません。

つーか、最近、行った記録をブログで検索したら…。

「ブティック…。」2016年7月30日投稿。

今年は行っていないんだよな。


まあ、私としては、もう行くことはないだろう…と思っていたんですよね。

というのも母がケガをしてから、「借り掛け」で一悶着あったから。

店と母との繋がりを切りたくない…と思って「月に〇千円ずつ入れますから。」と店長格と約束していたのが、いきなり「残金確認のお報せ」を送ってきたんでね。

頭に来て、1回で全額払ったんだなあ。

(ついでに化粧品屋のまで払ってしまったww)

で、もう、そのまま縁を切ろう…と。


ただ母には、それが理解できなかったのか…。

眼科検診の後、ブティックに行きたがったので、仕方なく連れて行ったんですよ。


まあねえ。

あちらには、まだ顧客名簿が残っているんですかねえ。
コメント

正月への準備。

2017年12月30日 13時24分53秒 | Weblog


玄関飾り。



勝手口飾り。

つーか、同じスーパーで買った同じ作業所のものなんですけど。

今年から稲穂が付いていないんですね。

スズメがガッカリしているだろうし、私もカワイイ姿が見ることができないのでガッカリ。




今日・明日の市配食弁当&夕食弁当は「使い捨て容器」です。

このままで電子レンジが使えるので便利です。

味噌汁もプラ容器でしたが、電子レンジで温めた上で汁椀に移しました。

プラ容器が熱くなるので危険と考えたからです。

ま、色気もないしね。




県会から送ってきた「年末年始休業」について。

30日に、事後報告されてもねえ…。

何か、逆に癪に障るww




受ける人、まだ居んの??
コメント

甥姪と一緒。キチンと断らなきゃ。

2017年12月30日 09時29分21秒 | Weblog
昨日は結構飲みまして…。

「(閉店するから)ビールの樽を空けちゃいましょう。」なんて甥っ子の掛け声に負けちゃったな。

まあ、水も飲んだので二日酔いっぽくはないですけど。

ラーメン屋の立地は、某大企業本社の真裏で…。表通りからは1つ奥にありました。

良い場所を選んだな…て感じですが…。

ホント、勿体ない。


姪からは、今、付き合っている?男性の話を聞きましたが…。

「何の感情も沸かない。」とかで…。

そりゃあ、男性にも失礼だから、きっちり断ればいいのにね。

自由にしてやんないと。

クリスマスイブに会ったということは、相手も期待しているわけだから。


甥は甥で自由って感じ。

まあ、今どきの子と言ってしまえば終わりだけど。


もう少ししたら仏花を買いに行きます。

今日から母の弁当は使い捨て容器なので電子レンジには器を替えないと…。

大晦日イブもジタバタ動くばかりですね。

(今、弁当屋さんが来て「使い捨て容器でも電子レンジが使えます。」とか。そりゃあ楽だ。)
コメント

甥姪と一緒。最後のラーメン。

2017年12月30日 09時09分27秒 | Weblog


再掲。

このラーメンが「ラーメン屋M」の最後のラーメンになります。

つまり、12月29日を以って、この店は閉店しました。

残念なことです。


この店は甥が見つけた店で、彼が気に入って常連になりました。

閉店の報を聞き、そこからも、足しげく通ったそうです。

店長曰く「逆に、今日、甥っ子さんが予約してくれたので閉店を伸ばした。」とか。

ありがたいことです。


店長は女性。

介護のために、店を離れることにしたそうですが…。

この店を後継してくれる人というか、託せる人が見つからなかったとか。

場所は最高。味もいい。

私が推薦して、飲み会を開いてもいい店という評価なのですが…。

残念ながら店自体が無くなるわけで…。

勿体ないなあ。


もう1つ。

せっかく甥っ子が、私が連れて行った店以外で常連なった店なのにな…。

そっちの方も残念ですね。
コメント

甥姪と一緒。

2017年12月30日 08時58分08秒 | Weblog
ラーメン屋M(中央街)にて。



もつ鍋。

うず高く積まれたモヤシが印象的ですね。

このモヤシも火が通ると少しずつ縮まって行きます。

全体に火が通ったところで「いただきます。」ですわ。

美味しい。もやしが良い感じ。

下に沈んだ「ホルモン」を探りつつ食べます。




オカズ3種。

甥っ子の行きつけなので、甥っ子に注文は任せています。

飲み放題なので生ビールを飲みつつ…。

味玉、美味い!!




自分で作るポテサラ。

お客さんの好みで、潰すなり、少しだけ混ぜたり…。



甥っ子に任せたら、こんな感じになりました。

美味い。




ジャガイモフライ。

食感が面白い。

これも二重丸。




麺投入ww




ホルモン焼き。




締めのラーメン。

これは無理をしてでも食べる意味があります。

それに理由については、次の投稿で触れます。
コメント

私自身の健康。

2017年12月29日 15時34分02秒 | Weblog
そうですねえ。

私自身の健康のことをいうと…。まあ、不合格なんだろうな…と。

血糖値は、結局は上がり止まりはしましたが…。

主治医は「足らない。」との判断で、テネリアが再処方されましたからね。

テネリア、高いんだよな。薬価が…。


まあ、どう考えてもビールの飲み過ぎですわ。

あれだけ反面教師が周りを囲んでいるようなもんなんですけどねえ。

アルコールで何とかってのが、片手に余るというか…。

夜はアルコールしか受け付けない(摂食障害)ってのを入れると、10名近いんじゃあないか??

反面教師、反面教師。


結局、目ん玉の検査も1年ごとが6ヵ月後ですもんね。

退院してから順調に1ヵ月ごと⇒3ヵ月ごと⇒半年ごと⇒1年ごと⇒半年ごとに降格ww

いや、これは笑いごとじゃあないんだわ。

失明の恐れが出るから気を付けんと。


心機能については、特に問題はなさそうです。

一時、不整脈のような鼓動がありましたが…。早目に寝るようにしたら治まりました。

ストレスが溜まっていたのかな??
コメント

ブティックママは越年。

2017年12月29日 14時25分19秒 | Weblog


ギャラ焼。

ギャラは牛の胃。ギアラともいうそうな。

「鉄板焼屋T」にて。


そういえばTマスターと話になったんですけど…。

ブティックママが2週間前に来店されたそうな。

さすがに「すっぽん」を食べた訳ではないようですが…。(すっぽんパーティーをよくやっていたので。)


ブティックママは余命は今年まで…なんて言われたそうですが…。

その予想?は外れたようですね。

病院ではなく家に居られるそうですが…。家には灯が点いていないけどな??


ブティックママの娘=Mちゃんが、近くの「和食W」で宴会を手伝っていたから…。

まあ、急に何とかは無いようです。


Tマスターも「痩せたという感は、あまり無かった。」そうですよ。
コメント

初めての行きつけ??

2017年12月29日 11時25分54秒 | Weblog
支払期限は1月4日までではありますが、12月内に来ている請求書については支払をしに行きました。

残ったのはシャローシ会県会費だけですけど…。

まあ、最悪は3月までに払えばいいし…。

督促状が来たら、政連会費も払えなくなったので辞めます…って言いやすくなるかな…と。


銀行・コンビニに行きましたが、思ったより行列は出来ず。

順調に支払いを終えました。

父が「12月最終日に着くように贈れ。」と言ったので、まだ到着が確定できていないお歳暮(姉の旦那の実家へ。)の支払もしちゃいました。(これだけは郵便局からの支払。)

あー。清々した。


ついでに清々したのが髪の毛。

1050円カットの店に行って切ってきました。

私は天然パーマなので、髪の毛がカールしてしまい…。髪の毛が多く見えるらしいんですね。

正月に向かって鬱陶しいので短くしました。

ホント、カットだけの店なのに、最近は若い女性も来るんだね。


今日は、甥が忘年会とかで…。私も呼ばれています。

今までは私の行きつけばかりを使っていましたが…。初めて自分の行きつけを作ったのかな。

ただ、駅前にも同種の店はあるのに、何故か中央街の店でして…。

母がデイケアで、帰ってきてからの出発になるのもあって、時間までに間に合うかどうか。
コメント

引き続き、コメント御礼。ジェネリックのこと。

2017年12月29日 08時54分56秒 | Weblog
ジェネリックについては、世の中が変わった…と言えますね。

私自身は、ブラダロン( 頻尿治療剤 )に、今風にいうとジェネリックが出たとき…。

大きな病院でも替えられて売上を大きく落としたので…。

ジェネリックに対しては、反感を持っていました。

しかし、これが国の政策になってっしまったので…。ジェネリックが当たり前の時代になってしまった…と感じています。


>私は主成分は一緒なんだけど、その他の成分で効用が異なっていると考えているので使いたくないです。

私もそう思っています。

ただ、調剤薬局から言われて、ジェネリックを可にしました。

ジェネリックで体調がおかしくなったら、元に戻して貰えますし…。

先発品と同質であることが保証されている「オーソライズド・ジェネリック」が増えてきたこともあります。

(ちなみに、私が処方されているオルメテック・ジェネリックは、オーソライズドであり、先発品と同ラインで製薬されています。)


ただ、まだ先発品に及ばないな…と思っているのが「薬剤のシート」や「錠剤の刻印」ですね。

錠剤の名を錠剤に刻印か印刷するのが当たり前…と思っていますが、ジェネリックメーカーには、その配慮が足らない会社が多いようです。

医薬品情報提供を含めて「薬剤の質」です。

「安かろう、悪かろう。」からジェネリックメーカーは脱する時代だと思います。
コメント

コメント御礼。今年の薬歴をまとめつつ。

2017年12月29日 08時38分27秒 | Weblog
久保利子さん。「カマグが散剤⇒錠剤。そして分包化。」に関するコメント、ありがとうございました。


私が現在、飲んでいる薬は…。

オルメサルタンOD錠20㎎「DSEP」(オルメテックOD錠20㎎のオーソライズド・ジェネリック)
カルベジロール錠20㎎「サワイ」の半錠(アーチスト錠10㎎のジェネリック)

バイアスピリン錠100㎎(低用量アスピリンは全品がジェネリック扱い)
ファモチジンOD錠20㎎「テバ」(ガスターOD錠20㎎のジェネリック)

アロプリノール錠100㎎「テバ」(ザイロリック錠100㎎のジェネリック)

メトホルミン塩酸塩錠MT250㎎「ニプロ」(ややこしいので説明は省きますが、メトグルコ250㎎のジェネリックと見ていい)


このうち、純然たる降圧で使っているのは、オルメサルタンですね。

今のところ効果が出ているので、多剤(もっと降圧効果の高い同種薬。)に変わることはないと思われます。

(母は、オルメテックでは降圧が十分ではなく、同種薬のアジルバ錠に替わりました。)


薬の種々選択については、私は元MRとしては「処方された薬はきちんと飲みましょう。」という立場ですのでww

まあ、鎮痛剤については、消化器に障害が出やすいし、体質に合う合わないもあるので…。
コメント

歯応えor旨味。

2017年12月29日 08時06分56秒 | Weblog
30-396さん。

私自身も、ニチャっとした食感は苦手です。

熟成マグロとは違いますが…。ヒラメのコブ締めが、あまり好きではなく…。

あの食感がどうもねえ…。どうも苦手です。




再々掲。天然ブリ10日熟成。

歯応えはありましたよ。

これが、もう少し経つと、歯応えよりも旨味優勢になるのかも知れませんね。

まあ、これは好みの違いもありまして…。

私の父は、少し置いて味がこなれた方が好きのようです。

私は、歯応えが良い方が好きかな。
コメント