社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

「iPod nano」を買って勉強しようか…と。

2011年01月31日 08時42分00秒 | Weblog
今日、「iPod nano」を買いに行こうかな…と思います。

ウォーキング中に音楽を聴いたり、「iTunes」から「ポストキャスト」のデータを取って勉強に使おうか…と。

「ポストキャスト」の中に、「行政書士講座」があったので…。探したら、有益な講座があるかも知れず…。(行政書士は資格を持っているので、講座を受けても意味がないような…。)

ウォーキングの時間を、ただ歩くだけの時間ではなく…。有効に使いたい…と考えていたので、「iPod nano」なら、ちょうどいいかな。

ただ、定価じゃあねえ…。

公式ストアで買ったら無料で刻印してもらえますし…。

量販店で定価なら、何らかの「おまけ」をしてもらわないとなあ…。
コメント

検索ワード(平成23年1月29日分)。

2011年01月30日 14時42分52秒 | Weblog
社会保険労務士開業準備中の名刺肩書き
私は「社会保険労務士有資格者」を使ったかな。「○○社会保険労務士事務所(開業準備中)」でも良いかな。

お届けできなかったため、持ち帰りました 佐川
お届けできなかったため、持ち帰りました
今日は、まともに持って来たな…。

久保利子
ここ。

ウォーキング やめた
止めた途端にブクブク太りそうなんで…。止められんのですよ…。

労働保険事務組合 社会保険労務士
社会保険労務士が持っている事務組合? それともSR??

離職票 続紙
続紙じゃあない方と同じに書くのが簡単。

薬袋 右 折
??

年金相談員 募集
年金専門相談員育成研修会
よく知らんのです。

年賀状 紛失 2011
??

特定求職者雇用開発助成金 対象労働者 母子家庭の母...
児童扶養手当証書コピーが必要。

中小企業緊急雇用安定助成金 賃金控除
労使協定に基づくこと。

処方箋 ガスター
ガスターには、ガスター錠10mg・20mg、ガスターD錠10mg・20mg、ガスター散2%・10%と種類がありますんで、その種類別を書かないと。それと、ジェネリックOK??

社労士 行政協力
いつまでも あると思うな 行政協力…。

自己申告用紙
いろんなフォームがあると思いますが…。私がいた会社では、「1年間の結果」「それを受けて、今後どうするか、どうしたいか」を書くようになっていました。

駆出率 正常値
左室駆出率の正常値は55%~80%ぐらい。

岸香里
看護師マンガでは期待している人です。

看護助手のナナちゃん 財布
「看護助手のナナちゃん」は素晴らしい。

ワーハリン
ワーファリン。血栓塞栓症の治療および予防に使用する。納豆は禁忌です。

コメント

「特定労働者派遣事業届出」「『iPod nano』って定価通りなのか?」「消える発泡酒」

2011年01月30日 12時39分10秒 | Weblog
「特定労働者派遣事業届出」の必要書類をチェック。

先日、我県の労働局に行って「書類をちょうだいな。」と言ったら…。

「ダウンロードできます。」

「○○県(我県)のホームぺージを見てみますよ。」

福岡県のホームページの方がいいですよ。ワードやエクセルで作ってありますから。」

他県の方が便利だと思うんなら、我県の方も見習えよ。


「ipod nano」を買おうか…と思い、近くの量販店に行ったら…。

定価通りなんですけど…。

「あ~ま~ぞ~ん」で調べてみたら…。13,247円。13,800円からの値引きとしては、たいして安くなっていないな…。

「かかくこむ」でも、11,990円か…。

でもさあ…。「りんご」は、価格維持がうますぎるな…。


三鳥居が「発泡酒の新商品を出しません。」と宣言したそうで…。

第3のビールに需要が流れたとか。

私は発泡酒を飲まない主義なので、実害はないのですが…。

でもねえ…。

第3のビールってビールと言えるのか??
コメント

寒い日曜日。

2011年01月30日 09時43分25秒 | Weblog
朝、起きたら世間が真っ白。



道路は、雪が溶けているように見えますが…。凍っています。



家庭菜園の大根も真っ白。ヒヨドリ避けのネットの上にも雪。



ウォーキング途中で、中古車センターにて。価格を書いた板の上にも雪。



駅前病院近くの空き地。

この後、横断歩道で滑って転んだ女性を助けました。

高齢者の方は出ない方が無難ですね、こんな天気だと…。

コメント

寒い土曜日。

2011年01月29日 21時22分34秒 | Weblog


朝ご飯。

カキは、栄養豊富な食材なんだとか。

栄養ドリンクを1本飲むより、カキを1個ほど食べた方が健康的…という話を聞いたことがあります。


M社の「中小企業緊急雇用安定助成金」について、「3年目の予定申請書類」を書きあげました。

ダウンロードした「雇用調整実施事業所の事業活動の状況に関する申出書(円高の影響用)」に、文章を挿入して終了であります。

しかし…。休業数が減っているので手数料を下げなくてはならないんですけど…。手間は変わらないなあ…。




昼もカキ飯。

上の写真は、オヤツ??のタコ焼きです。

最近、出汁で食べるタコ焼きがありますが…。あれは、「明石焼」のタコ焼き版だよなあ…。

本当の明石焼は、もっとタマゴの分量が多いんですよ。


え~。年賀状の抽選で、切手が3枚ほど当たっていました。

該当の年賀状をいただいた方には感謝します。

ただ、今年は1番違いが多かったなあ…。
コメント

「血糖値が高いんで。」は便利な言葉だなあ…。

2011年01月29日 08時42分40秒 | Weblog
今日は、ロングバージョンのウォーキング。

98分で11,739歩。534.9キロカロリー消費。時速5.48キロ。

ま、ロングバージョンといっても、100分を切ったぐらいですね…。


今日、「居酒屋Iさん」の店を通過した時…。Iさんは、まだ寝ておられたようです。

夜遅くに、お客さんが来たのでしょう。

それは良いことだと思います。


何で、そんなことを書くか…と言いますと…。

昨日の、19時半までは「坊主」だったから…。


飲み屋さんにとって、やっちゃいけないことの1つが坊主を作ること。

要は、売上ゼロ=坊主。

私と袂を分かつったOさんも、飲食店をやっていたときは坊主を避けるために、よくお客さんに電話していたものでした。


「居酒屋Iさん」も「坊主」は避けたかったんでしょうね。

私に「ビールを飲んでくれないか?」と言われたんですけど…。

私の答えが…。

「血糖値が高いんで。」

ま、これで強制はできませんわな。


しかし…。

「血糖値が高いんで。」というのは、天下の宝刀だな…。

酒を断るときは、この言葉を使おう…。
コメント

「iPod nano」が第一候補。

2011年01月28日 21時34分06秒 | Weblog
Aさんが「iPod nano」をウォーキングのお供にされている…という話を、以前、書きました。

私は、より価格の安い「iPod shuffle」を考えていましたが…。

やはり、「iPod nano」の方が使いやすそうです。

ウォークマンは…。機種が多くて、わかりにくく…。

ま…。どちらを買うかは、実物を見てから決めよう…と思います。

しかし…。iPodストアで買うと、無料で刻印ができるんですね…。


じゃ、「iPod nano」か「ウォークマンでの同等品」を買って、何をするかですが。

「ポッドキャスト」を使って勉強しようか…と。

ポッドキャスト⇒音声データファイルを保存し聞くことができる。いろんな番組があるらしいです。

また…。音楽を聞きながら歩くとペースが上がるかも…。
コメント

ヒヨドリのサラダバー。

2011年01月28日 08時30分08秒 | Weblog
ヒヨドリが我家の家庭菜園に植えている大根葉をかじっています。「いいサラダバーを見つけた。」ってえなもんでしょうか。

デジカメでヒヨドリを捉えようとしているのですが…。ヤツは動きが早く…。なかなか捉えきれませんね。

先日、メジロがやってきたのを逃してから…。動物関係は空振り続きです。


今からB社の給与計算をします。

いつもは、ギリギリにタイムカードを回収してくるんですけど、今月は早かったですね。

今日、給与明細を持って行ったら…。末日に現金払いなので、29日・30日・31日と3日残し。

B社の仕事としては大変に珍しいことです。


これで月末は、労働者派遣免許申請の仕事に集中できそう。

それと、36協定か…。


今日は、隣県のハローワークにも行く予定。

離職票でなかったら来月回しにするところですけど。


そうそう…。M社の「中小企業緊急雇用安定助成金」についても…。3年目の予定申請書類を書こう…。
コメント

あの文章で? ちょっと意外。

2011年01月27日 12時28分41秒 | Weblog
昨日、「中小企業緊急雇用安定助成金」に関して「円高の影響について」を作文し、「ハローワーク窓口」と「M社窓口」にメールしました。

その結果ですが…。今朝、ハローワークから電話。

「あの文章で行きましょう。」とのこと。

ちょっと意外…。

自分で書いておきながら「あまり良い文章じゃあないよな。」と思っていたんですよ。

「M社窓口」に、その旨、メール。そちらにもOKをもらいました。


市役所。Kさんから依頼された戸籍謄本・住民票を職権で入手。

委任状でもいいんですけど、職権の方が早く…。


B社。ミステイクのあった「源泉徴収票」を交換。タイムカードを入手。

今月は比較的早かったな…。


市場で昼食。


以上、午前中の仕事でした…。
コメント

血糖値が高いのは、一種の病的状況なので…。

2011年01月27日 09時07分02秒 | Weblog
「2ちゃんねる」に「書き込み」ができなくなって、かなりたちました。規制されているのではなく、「書き込み」ボタンを押すと、「IE」が動作を停止するのであります。

「2ちゃんねる」は、情報の「ごった煮」みたいなもので、真偽が分からないようなことも多いのですが…。

私の参加している「ウォーキング」や「スロージョギング」「心臓病」スレッドは、役立つ情報も多いのであります。

こちらも、良い情報があれば提供を…と、思っているのですが…。

至極、残念であります。


先週の木曜日、血糖値が高いと指摘されてから1週間。

金曜日に、「Mちゃん」からビールを1杯奢ってもらったのを最後に、夜に外で飲むことはなくなりました。(「Mちゃん」から奢ってもらったのは、手袋の御礼であります。)

土曜日の昼に、行きつけの鉄板焼屋でビールを飲んでから、外で飲むことも止めました。

「居酒屋Iさん」の店で飲むことがだんだん減っていましたが…。

もう、飲むことは皆無です。

「居酒屋Iさん」の店は、一時は安くてボリュームがある店だったのですが…。今は、安い店とは言えなくなっています。というのも、他の店が生ビールを値引きしたり、セットメニューを充実させてきたから。

今は、生ビール3杯と、ちょっとしたおつまみで、2千円あったら十分ですから。

その上で、仕入の関係から品目が減りまして…。

「刺身」「焼き鳥」「フライ」「てんぷら」ぐらいしかなく…。

それも全部、既製品。

その既製品の価格に2倍した代金を請求するだけ。


血糖値が高いのは、一種の病的状況ですから…。

「居酒屋Iさん」も私に「飲んでくれ。」とは言えないでしょうね。
コメント

私は、店の人に奢るのは好きじゃあないけど…。この話を聞いたら、ますます奢りたくなくなったな…。

2011年01月26日 21時19分08秒 | Weblog
昨日は、あまり歩けませんでしたが…。今日は2万歩を達成しました。

今週の日曜日からビールを1日350mlに抑えていますが…。体重が落ちているかというと…。良く分からないというのが本音です。

と言うのも体重計に乗るのが、風呂に入って体を拭いた時だから。食事の影響が、まだ残っているのであります。

本当は、朝のトイレの後が正確に測れるらしいのですが…。

まだ「朝は寒い!!」ですからね…。裸になる時間をあまり長く取りたくないです…。


今日の朝一。「中小企業緊急雇用安定助成金」に関して、「円高の影響について」を作文。「ハローワーク窓口」と「M社窓口」にメール。

今の所、どちらからも返信はナシ。


H社へ。被扶養者異動届を入手。ただ、2月1日から奥さんの給与額が減るそうなので、それまでは提出できずです。

また、離職者の「離職票作成」については、まだ必要かどうか聞いていないそうなので、電話待ちとなりました。


昼飯。

カラオケスタンドのマスターが同席。かなり痩せたんだそうです…。

「酒を止めたから。」

ママさん曰く…。

「お客さんから『奢るから飲め。』と言われたらどうするの? (奢りの酒を飲まないと)売上が上がらないじゃない。」

「ジンジャーエールを飲んで、『焼酎割り』と言って誤魔化している。」

酒代をジュースで取るわけ??

私は、店の人に奢るのは好きじゃあないけど…。この話を聞いたら、ますます奢りたくなくなったな…。


隣県のM社&ハローワーク。

離職票3件処理。


ウォーキング中に上記離職票を退職者に郵送しておきました。

駅前郵便局は、夜でも開いているので便利です。
コメント

契約は切ってくれた方がうれしいな。私とあんたは水と油。多分、合わないよ。

2011年01月26日 08時43分32秒 | Weblog
昨日は、19時にKさんが来られるのでウォーキングは短め。歩数は、2万歩に届かず。

いわゆる「源泉徴収票」に間違いが見つかったため、Kさんに作り直してもらったから…です。

そこから、各地に郵送する手はずを整えていたら、歩く時間が無くなっちゃいました。


昨日の午後、2月に「個人事業H」を買収して新経営者?になる人と面談しましたが…。

出てきた人が、「H」の事業開始にも係わった人物のようで…。

じゃあ、前事業主の放漫経営を放っておいた責任があるんじゃあないか…と。

そう言いながらも、「再建屋」の血筋?の片鱗は見え隠れしていましたけどね。

ま、これ以上は触れられませんけど…。

話をしていて…。

正直、この人が実質経営者になったら、事業は持ち直すかも知れないけど。現在の従業員には良いことではないような気がします。

「2月になっても先生(「ふとっちょえすあーる」のこと。)にお願いすることになったら電話します。」

契約は切ってくれた方がうれしいな。私とあんたは水と油。多分、合わないよ。

現事業主が私に気を遣ってくれていたのが伝わったので、目の前では言いませんでしたけどね。


今日は、隣県の会社に行きたいなあ…。離職票が3枚も溜まっちゃったよ。
コメント

気が進まないな、やはり…。

2011年01月25日 12時54分46秒 | Weblog
午前中は、M社の「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請作業。


M社の課長(社長のご子息)と話す。

今月の支給申請分がかなり少なく…。おそらく、残業や休日出勤との調整制度が残っていたら、支給額はゼロ近くだったと思われ…。

それで、3年目の計画申請を行うべきかどうか??

というのも、次回の支給申請額はますます少なくなるようなんです。

私は、1割以上の手数料を取らない主義なので、今よりも、手数料を下げなくてはならないですし。

「今は、仕事があるけど…。今からずっと、こうである保証はない。」

会社の意向としては、「3年目の計画申請も行う。」ということのようです。


ハローワーク。

支給申請に当たった窓口さんは、今まで、M社のチェックをしたことがなく…。

ちょっと難航。

ベテランのHさんに「円高の文章は、メールしますんで。チェック宜しく。」と言っておきました。

果して、通るかどうか…?


午後から…。

M社顧問の社労士先生に「M社の経緯」を報告する予定。

顧問社労士先生には、ある書類を貰わなきゃいかんのですよ。


14時から個人事業「H」へ行く予定。

2月から、某社の傘下に入るそうなんですけど…。

その某社の人間と会ってくれ…とのこと。

つまり、顧問として残ってくれ…ということらしく…。

「これからの顧問料はきちんと払う。今まで滞納した顧問料は、いずれ払えると思う。」

こういう会社って、まずダメなんだよな…。

お金がない時は、「ない袖は振れません。」と、いう話で逃げちゃうに決まっているから…。

払えないお金を払うのが、社長や事業主の役目なんだけどね。

やはり、気が進まない。

顧問契約継続を断ろうかな…。
コメント

コメント御礼。本当にすみません…。

2011年01月25日 12時36分58秒 | Weblog
「sharoc」さん、「年賀状不達…。」に関するコメント、ありがとうございました。

どうやら、「は」行の最初の方と、ブロガー(住所を知っている人のみ。)の数人の方に、年賀状を出していない形になっているようです。

>あら、私の名前が^^

>お気遣いなく^^

本当に申し訳なく…。
コメント

今回の減量は本気に取り組みます。

2011年01月25日 08時08分28秒 | Weblog
昨日の夕ウォーキングは腹痛にもかかわらず目標(2万歩)達成。

しかし、朝ウォーキングは腹痛のため中断。

早出でもあるため、72分で終了。

ただ、昨日もそうなんですけど…。

近くの仕事先は歩いて行くようにしているし、役所間も歩くようにしています。

歩数計で計測をしていないので、本当は、もっと歩数は歩いているんですよね。


今回の減量ですが…。

今度こそは…という感じですね。

正月3ヵ日を過ぎてもダラダラ飲んでいましたが…。

ピタッと止めてしまいました。

「居酒屋Iさん」の常連「Mちゃん」にも、その旨を宣言しましたし。

あと2人。やはり常連さんに「減量を宣言する。」というメールを出すつもりです。


減量⇒血糖値下降⇒ヘモグロビンA1cの下降。

目指せ!! 20キロ減量!!
コメント