社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

今日は休み。

2007年04月30日 11時13分36秒 | Weblog
 朝、某先生からファックスをいただく。助成金の申請に必要な「労働保険料等納入通知書」と「領収書(はがき型)」のコピーである。お休みのところ、わざわざ申し訳ないです。

 家=事務所のファックスは、未だに感熱紙なので、コンビニにコピーを取りに行く。

 ついでに電話代。それとジャーマンアイリスの代金を支払う。

 電話料は、基本料金のみ。IP電話なので、通話料はプロバイダ料金といっしょに口座から落ちる。つまりは、私が全額負担している。

 ジャーマンアイリスは、母の趣味である。かなり前から育てていたのだが、去年、根腐れを起こして全滅した。

 年2・3種類を買い、よそに配るほど増えていたのだが・・・。

 今回は、コンビニ支払。ファミマに行って、機械打ち込みで入金できる。便利である。

 途中、ドンちゃんの家の前を通った。ドンちゃんは犬で、ブロック塀の上に顔を乗っけて愛嬌を振りまいていた。つまり、立ったままである。

 ところが、子供たちがビニール袋を食べさせたため、表に顔を出さなくなったらしい。

 子供には残酷な面がある。

 コンビニで所用を済ませ、牛乳を買って帰る。最近、我家では牛乳の消費量が増えてしまい、1日2パックでは足らなくなっている。

 今月からは、宅配牛乳を試す事になった。果たして、うまく行くかどうか。
コメント   トラックバック (1)

新小ネタ集100。最終回です。

2007年04月29日 20時49分39秒 | Weblog
 27日。

 社会保険労務士会に会費を支払いに行きました。ほとんどの方が郵便振替を利用されるんですけど、私は、手で持っていきます。何か、その方が「支払っている。」と言う気になるんですよね。

 県会費・・・4月分。つまりは3分の1。
 支部会費・・・1年分。この度、メデタク値上げ。
 それと、政治連盟の会費。

 政治連盟会費・・・。これって意味あるのかなあ?? 選挙での投票依頼はあるけど、こちらの要求は実現しているのかな??


 「ゆきおの気まぐれ日記」再開。

 落ち着かれたら、私の地元にも、おいでください。 
コメント   トラックバック (1)

特定・・・。

2007年04月29日 20時12分24秒 | Weblog
 「sr-ta3」さん。「検索ワード4月28日版。」に関するコメント、ありがとうございました。

>特定社労士の試験、やはり受けた方が良いと思います。

 特別研修の時の大風邪や、”不”合格発表後の低体温で弱気になっているのかも知れません。特に、後者は初めての経験で、「マズイ病気」なんじゃないかと疑ってしまいましたから。

 現在、体温は35.8度まで上がってきました。まあ、少しずつポジティブになって・・・行くのかな??

 それと、仕事になるのかな??・・・と。特定・・・を取っても仕事がなければ意味がなく。

 何となく、大山鳴動ネズミ一匹・・・なのではないか・・・と。
コメント

検索ワード4月28日版。

2007年04月28日 08時08分44秒 | Weblog
特定社会保険労務士・・・もう受けないかも。

有給の買取禁止 就業規則・・・法律以上に付与されたものは買取できる。また、退職時に買い取るのも、まあ、いいかな・・・と。でも、やはり有給は消化するのが基本です。

医薬品サンプルの保険請求について・・・私が会社にいたときから出来なくなっていました。ひどい医者になると、サンプルを使ったあと、商品を入れない・・・ってのがいましたからね。私は、助かったですけどね。

労働保険 一般拠出金 決算・・・労働保険料といっしょに処理するのが妥当かな。アスベスト。

離職票 再発行・・・ハローワークに印を持って行くこと。

通勤災害 見本 16号の3・・・療養の給付請求書だな。書き方は労働基準監督署に置いてあります。それを参考に。第三者行為の場合(交通事故なんか。)は、その届を忘れないように。

着替え 就業時間・・・業務に必要な場合は就業時間と見るのが基本だろうな。

前田道路 パワハラ・・・企業の不祥事は後を引く・・・。

社会保険滞納 脱退・・・今は難しいようです。

社会保険 取得日訂正・・・赤字で修正する事項を記入し黒字で訂正。

交通事故 弁護士 稟議・・・??

雇用保険 取得日・・・会社に雇用された日。または週20時間に達した日。

雇用に関する法律 一社に対する・・・??

ジャンケン迷路 ステージ9・・・見つかりましたか?? 9は意外に苦労した覚えが・・・。

ふとっちょえすあーる・・・今は、たいちょうふりょうえすあーる。

ハローワーク 失業保険 偽装・・・あきまへん。
コメント (2)

車が多い日。隣県へ旅立つ。

2007年04月27日 22時06分33秒 | Weblog
 隣県の会社及びハローワークへ行く。とにかく車が多いのにびっくりする。

 おそらくは、「明日から休み」組の方が多いんでしょうね。今日で、今月の仕事は終わり。でもノルマが・・・なんて・・・。

 しかし、ちょっと割り込みされたからって、クラクションをブーブー鳴らさないでよ。私が割り込んだわけじゃあないけど、こちらも気分が悪くなるし。

 M社。印をもらう。

 「(5月の)一日と二日は、休みですか?」「出なんですよ。」

 有給消化するかと思ってたんですよ。計画的付与とかで・・・。

 ハローワーク。上記書類の処理。

 係長が「ふとっちょ先生。法改正はご存知ですか?」と言われる。私は「法改正だらけなんで・・・。」

 ハローワークとして気にしているのは、やはり離職票に12行ほど必要になる事。つまりは10月改正のようです。

 そりゃあ、離職票を6月分だけで、基本手当(失業の保険)を請求してくる輩(やから)が出てくるんでしょうね。それで、脅しをかけてきたりして・・・。


 今日は27日なので、支払銀行に入金。末日入金を回すだけなので楽です。
コメント

上がらない体温。でも、仕事です・・・。

2007年04月26日 20時09分14秒 | Weblog
 体温が35度から上がりません。時には、34度台の事もあり、ちょっと不安を感じます。体温が低い時は、何かやる気が起きず・・・。それでも、締め切りは待ってくれず・・・です。

 午前中は、給与計算を配布。「間違いがあったらすぐに電話くださいね~。打ち直しますから。」と建前。本音は「来月に修正すればいいじゃん。」と思う。

 雇用保険料率が改定になっているので、何か保険料が安く感じますね。ちょっと違和感があります。まあ、いずれ慣れちゃうんでしょうけど。

 昼食は市場へ。切出し肉のうどんを食べる。と言うよりは、うどん一杯しか食べる事が出来ない・・・と言うのが正解。

 小ライスに一品おかずを食べる・・・。それが、本来の食欲。食欲が戻る事はあるんでしょうかね??

 これで、体温が平熱なら痩せるんでしょうけどね・・・。

 第三者行為災害を提出。しかし、必要になるかどうかは不明。本人いわく、病院の事務員が「労災有利」とか言って、労災に切り替えさせたらしい・・・。それは正解でしょうね。過失割合が高そうだから。

 まあ、求償がどうなるか・・・。

 隣県への移動は中止。途中、車を停めたら異常に眠くなり仮眠。

 何とか締め切りのある仕事は終了させました。明日は、隣県へ・・・。
コメント

走る水曜日。

2007年04月25日 21時36分07秒 | Weblog
 Y社。社会保険加入を検討中との事なので、保険料の見積もりを持って行く。以前、保険料を見て「社保加入を止めます。」なんて会社があったので、最初から会社負担分だけの一覧表をお渡ししました。

 社長が急用との事。夕方、電話をいただき、解説をさせていただきました。


 M社。第三者行為災害の確認と休業給付の追加。怪我が治って何より。やっぱり20歳台は違う。これが、私なら、半年かかったりして・・・。


 ハローワーク。雇用保険事業所の設置年月日を確認。


 U社。助成金の書類に印をいただく。ただ、労働保険の申告書を紛失したとの事。あとでファックスをいただくことにする。


 B社。給与計算資料を入手。


 高年齢雇用開発協会。Y社の助成金を申請。ちょっと感無量。

 信用されなかったもんな。この会社の社長さんには・・・。第一回目の助成金申請の時に「変な、お金じゃあないだろうな。」なんて言われたりして・・・。

 あのねえ。定年延長は国家の政策なの。だから助成金が出るの。

 そう言いたい気がしましたが、丁寧に対応しましたよ。某先生のご紹介だし。

 しかし、お金が出たら「お世話になりました。」だもんな。

 ・・・まあ、そんなもんかな・・・。


 現在、給与計算作業中!!
コメント

ゆきおさんへ。

2007年04月25日 07時04分19秒 | Weblog
 奥様のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

 
コメント

今日は特定求職者・・・。

2007年04月24日 19時52分40秒 | Weblog
 朝一。残っていた書類を書こうと、ファミリーレストランを回る。

 ところが・・・。最近は、10時開店が多いですね。「日曜日の太陽」は2軒とも全滅。何とか「瓦斯戸」が一軒だけ開店です。大国道沿いなのにねえ・・・。

 M社。添付書類をもらう。4月になってから添付書類が増えています。

 増えた書類・・・登記簿謄本。中小企業かどうかのチェックだって?? 労働保険料支払の領収書。労働局でチェック出来るじゃん。実際、定年延長の助成金では、やっているし。(領収書は出していない。)

 市役所。対象労働者の年齢確認資料=住民票。運転免許証のコピーは、取らない事を基本にしています。本籍が書いてありますんで。

 住民票なら、本籍ナシのが取れますからね。

 ハローワーク。当地では、4月から特定求職者雇用開発助成金の提出は労働局へ・・・なんですが・・・。なぜか、所轄のハローワークだけは、ハローワーク提出なんですよ。

 ところが・・・。聞いてみたら、受付だけはハローワーク。チェックは労働局らしいです。だから、書類はすぐに労働局へ郵送するとの事。

 ・・・私の事務所からは、労働局の方が近いんだけど・・・。

 中途半端な改革だなあ・・・。
コメント

新小ネタ集99。

2007年04月23日 21時45分24秒 | Weblog
 占いをしてみました。姓名判断であります。

 それによると、私は「長いものには巻かれた方がいい」人間なんだそうです。

 「ゴマをすること、強い権力に尻尾を振ることは、一つの才能です。(略。) 長い者には巻かれることです。(略。) 商人が、もみ手で王様に平伏する姿こそ、あなたの手本です。」

 ・・・私の一番嫌いなタイプじゃん・・・。


 「ぴんくえすあーる」さんがブログを止められたようです。また始められる時はご連絡ください。


 警察に告ぐ。人が弱っている時に「ああ言う行為」をするのは卑怯じゃん。もう二度と、あんたらには協力しない。

 まあ、元々、私の協力なんて知れてるけどね。 
コメント

月曜日の焦燥。

2007年04月23日 20時38分49秒 | Weblog
 朝一。社会保険事務所。障害年金の追加資料を持って行く。

 本人は、会社の会議のため欠席。夫人と現地で待ち合わせです。

 結果は・・・。もっと詳しい病状を書けとの事。それを時系列に記入しろ・・・と言うことでした。

 病状が出はじめた時期よりも初診日(この場合は、病名を確定した時期とも言えます。)が遅いため、実際の初診日は病状が出はじめた時期ではないか?

 転勤でT市にいた時期の病状は? 病院には行かなかったのか?

 質問が細かいな・・・。

 まず、困るのが対応する職員が変わった事。いちいち説明をしなおさねばならず。

 それと書類が少しずつ増えていくのはどうか・・・と。

 結局は、5月1日を目処に提出を急ぐ事にしました。

 ・・・ちょっと焦燥感を感じだしたな。


 B社。就業規則変更。それを監督署へ提出。


 特定求職者雇用開発助成金の添付書類作成。なぜか、登記簿謄本の添付が義務付けられていました。中小企業かどうかの確認らしいのですが・・・。

 従業員数が20人足らずの大企業なんかあるか?? 
コメント

仕事をしたくなかった日曜日。

2007年04月22日 21時40分28秒 | Weblog
 昨日の土曜日は、ほとんど家=事務所で内勤。一社だけ、営業中との事なので、助成金の申請書類に印をもらいに行きました。本当は、B社とU社にも行きたかったのですが、土曜日は休日との事。B社は月曜日にアポ。U社は火曜日に行く予定です。

 土曜日に恒例となった郵送作業も実施。土曜も開いている駅前郵便局へ。なぜか、駐車場が満車だったので、職員の駐車場へ停めました。どうせ、休みでしょうから・・・。

 そう言えば、近くの郵便局が「年金裁定は郵便局へ」なんてのぼりを建ててたなあ・・・。何と露骨な・・・。

 
 日曜日。何となく仕事をする気にならず。同居人が風邪をひいたとかで、薬局へ風邪薬を買いに行っただけ。(それも大雨の中・・・。) 小児用の水薬を買い、一本飲みさせる。店長いわく「意外に、これが効く。」そうな。

 後は、風邪の貼り薬を貼る。咳は生体防御反応だから、迂闊に抑えてはいけないんですが、夜の咳は体力を奪いますからねえ・・・。

 しかし、私も、この一ヶ月ほど体調を崩したけど、家人は何もしてくれなかったぞ・・・。


 明日は、障害年金からスタート。これで裁定まで持って行きたいな。早く年金が出ると助かるだろうしな・・・。
コメント   トラックバック (1)

ファミマ対7・11。続編。

2007年04月22日 09時47分18秒 | Weblog
 「orangesr」さん。「新小ネタ集98。ファミマ対7・11」に関するコメント、ありがとうございました。

>私の事務所近くでも自宅最寄り駅の前でも
>セブンイレブンは他のコンビニ近くに出店しますね
>このやり方は本部の方針なのでしょうか
>ちょっとえげつないと思いますねぇ

 私の地域では、ファミマの方が新規進出業者であります。つまり、7・11(またはろー村)の近くにファミマが開店する・・・と言うパターンが多かったのです。

 今回は、逆襲??でしょうか・・・。

>事務所近くの小さなコンビニは潰されましたが
>自宅最寄り駅前のファミマは唐揚げを割引したり
>立て看板にスピーカーで呼び込みしたりと
>コンビニらしからぬ戦術で応戦しています

 あ~。こちらでもやっていますよ。ファミマ・カードの入会促進と唐揚げの割引。ファミマの経営方針がそうなんですかね?? 
コメント

新小ネタ集98。ファミマ対7・11

2007年04月21日 13時32分21秒 | Weblog
 近所に7・11ができました。それも、ファミマの真ん前にです。

 ファミマとしては、これは一大事。周辺人口が急に増えるわけではなし。結局は、客の取り合いです。7・11としては、攻めるだけですから気楽ですわね。

 開店当日。7・11だけでなくファミマも迎撃用広告で対応。なぜか、フライドチキンの屋台を駐車場に置き、中学生客を確保しようと懸命でした。

 でも、よく考えると、コンビニ間の競争なんだから。競争は価格ではなく、品揃えの適格さや、店員の質が大事なんじゃあないかな・・・と。

 どちらにしろ、サービス向上につながる事を望みます。


 友人の居酒屋店主から、ツケの請求書作成を依頼されました。

 ツケ帳で額を見てビックリ。合計が、はちまんえ~ん。

 「よく、これだけ(ツケで)飲ませましたね。」「いや、それまで、遅れながらも払ってくれていたから。」

 もう一人なんか20万円を超えているよ・・・。「入るはずのお金が入らなかったらしい。きちんと言って来たから(ツケで)飲ませている。」との事。

 でも、最近の入金が8月。そこからは入金なしで飲ませている事になります。

 そりゃあ、資金繰りも悪くなるわな・・・。

 結局、前者の8万円滞納者だけに請求書作成。

 しかし、払いっこないでしょうね。居酒屋店主が当人とたまたま街中で会った時、「今日、店に払いに行くから。」と言っておきながらすっぽかしたんだから。

 飲み屋のツケは取りづろうございます。
コメント (1)

4月も最終週に突入だぁ。

2007年04月20日 21時57分29秒 | Weblog
 隣県の会社・ハローワークへ行く。

 来週は4月の最終週。できれば、やれる仕事は今週中にやってしまいたいものであります。

 ハローワークの異動者も少しは仕事に慣れた??らしく、今日は、異常な遅延はありませんでした。

 本当・・・。4月の初めは、本当にいらついたもんなあ・・・。離職票を切るのに、30分もかかるんだもん。

 その仕事の遅い「お歳の窓口さん」は、「民間の10倍落ちモード」の仕事をしていましたが、今は、少しは加速した模様です。

 ただ、今日は係長に当ったため、実際に確かめる事はできませんでしたけどね・・・。

 しかし、以前いた「4月に来たばかりなので、仕事がよくわかりません。」と言ったパアプウ窓口よりはマシか・・・。

 「そんなん理由になるか。上司に聞いて来いや。」と怒鳴りたくなったもんな。

 助成金2件ほど印取り。明日は、もう2件印取りをしたら4月分は終了です。

 後は、第三者行為災害と就業規則の提出。特定求職者雇用開発助成金の提出です。

 もう少ししたらゴールデンウィーク!!

 
コメント