社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士から「お前は人望が無い」と言われたので社会保険労務士会に関わらないことにしました。あとは、いつ会を辞めるかです。

プリンターが壊れた…。

2013年10月31日 12時29分28秒 | Weblog
エプソン「EP-804A」が壊れました。

ご丁寧にも、O社の「労働条件通知書」を印刷後でした。

O社への「報告書」は手書きで凌ぎましたが、その他の書類は印刷できない状況です。

「EP-804A」を買ったのは、去年の1月ですから、2年持たなかったことになります。

修理に出しても1万円は、かかりますんで…。

新しいのを買った方が得策かも…。

問題はインクで…。今あるインクが無駄になります。

新商品を買うとインクカートリッジが別物になりますからね。

「EP-804A」を、何とか、直せないものか??

もう少しイジッテみるつもりです。


もっと使いやすくて、きちんとしたプリンターってないもんかねえ…。


(以下、15時過ぎの補充。)
近くの量販店に行ったら、改装中でやんの。

明日、買おう…。

インクの互換性があると助かるのですが、おそらく互換性は取れない見込です。

なら、エプソンを無理して買うこともないかな…と。

キャノンでもOK。

ただし、安物でWi‐fiないのは却下ですな。
コメント

O社との修羅場。

2013年10月31日 08時47分37秒 | Weblog
O社の助成金は、なんとか終了。

賃金台帳が1ヶ月分ない…という話は…。

支社で見つかった⇒本社にファックスしてもうまく行かない…という修羅場。

支社⇒私の家…にしてしまうと、原本証明が出来ない…ということで…。

支社から私の家を経由して本社へファックスするという荒業を使いました。

で、全書類がそろってクロネコされてきたのが昨日。

1ヵ所、分からないことがあったので電話をしたら出ない…。

会社に電話してもダメ。奥さんに直電してもダメ。

結局、ハローワーク窓口と話をして何とかしたんですけど…。

しかし…。奥さん、どうしたんですかねえ??

昨日のうちに電話がかからなかったけど…。


Y社。65歳を過ぎても働いてほしいのだとか。

で、65歳以上で辞めた時、どうなるかについて解説して欲しい…とのこと。

対応するパンフレットを作ろうかなあ…。
コメント

「一寸先は闇。」とはよく言ったもんだと思う。

2013年10月31日 08時09分55秒 | Weblog
私も数回行ったことのあるカラオケボックスのマスターが廃業するらしいです。

廃業する…というよりは、営業が不可能とか。

主症状は内臓疾患なんですけど、もう記憶が出来ないそうで…。

かなり入院が長引いているようです。


今日ぐらい、店の備品を回収業者に見てもらい…。

持って帰ってもらうものは持って帰ってもらうのだとか。

「廃棄費用がかかるよりはマシ。」

コンピューター類は新品同様なので、私の知人が私用目的で持って帰りました。

ウィンドウズ7なので、使用に耐えうる性能でしょう。


「本人の身の振り方は??」

「今の所、分からない。」

病院は、いつまでも入院はさせてくれませんし、普通の施設では「記憶障害」に対応はできないでしょうし。

まあ、息子さんが居るそうですから…。

何とかするのでしょうが…。


私が所用でマスターに電話したのが、7月の終わりごろ。

3ヶ月も経っていないのに、こうなるとは…。

人間、一寸先は闇…とはよく言ったもんだ…。
コメント

駐車場が極めて少ないハローワーク。

2013年10月30日 16時25分40秒 | Weblog
さすがはクロネコさんで、午前中に書類が届きました。

昼までに調整が終わったので、今から私が押印します。

13時過ぎからコピーを取りに行って、その足で遠距離ドライブです。

まあ、明日に出すよりは今日に出した方が確実性が高いでしょうから…。


遠距離といえば、隣県の会社&ハローワークなんですけど…。

今日は、逆方向です。

海が見えるので楽しみかな…。

(以上、12時32分。)


16時過ぎに帰って来ました。

やはり、遠距離で片道1時間少しかかりますね。

また、駐車場が極めて少ないハローワークで…。周りにも、駐車場がありません。

受付に聞いたら、分かりにくい場所に数ヵ所、駐車場があるそうですけど…。

今日は、無理矢理に停めましたけどね。


仕事的には、助成金は簡単ではなかったですが…。通りました。

1ヵ所、「労働条件通知書」に誤字があったので、修正してファックスすることになりました。

早急に作業にかかります。


なお、社会保険労務士には会いませんでした。

支部が違うので、会う機会が少ないのですが…。

派閥抗争の激しい支部なんですけどね…。
コメント

某先生から苦言を呈された。

2013年10月30日 09時11分07秒 | Weblog
宅急便待ちなので、もう1つ書きますね。


先日、某先生から苦言を呈されたのですが…。

その苦言というのが「もっと会の行事に出ろ。」ということで…。

研修⇒役に立つそうなもの以外は出ない。
会の特別な行事⇒まず出ない。

それが気に喰わないらしく…。

要は、我会では「役員の選考基準」の1つに「研修の出席率が高いこと」てのがありまして…。

その上で、私が会に人脈がないと思っておられるらしく…。

「あんたも役員になったりとか。仕事上で困ることもあり得るんだから。」

会での人脈を作っておきなさい…と。


私の方は、元々、役員になる気はなく…。

従業員を雇えない社会保険労務士は役員になるべきじゃあない…と思っていますし。

私より社会保険労務士になったのが若い人が役員になった限り、私が役員になることはあり得ない。

そもそも、私より1世代上ぐらい(人事権を握っている)は、私の事を「我々の世代に懐かなかった。」と思っているでしょうしね。


人脈については…。

まあ、嫌われようとは思わないけど好かれようとも思わないな。
コメント

平成25年10月30日撮影。

2013年10月30日 08時51分02秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間と少し。



ネコ。冬毛でモコモコっぽい。おそらくは家ネコでしょう。私を見ても逃げませんでした。



近影。ちょっとボケてもうた。



この建物を壊した後に、「駅前病院」が移転する予定。

再来年には、私も新病院へ定期検査に行くんですかね??



歩行者専用通路。何となく可愛い。


以上、平成25年10月30日撮影。
コメント

5万円でも安い。

2013年10月30日 08時37分50秒 | Weblog
今日は宅急便待ち。

早めに来てくれたら、今日中に調整して持って行ければ…。

遅かったら、明日ギリギリ…。


元々、先週初めに会社へ郵送したものが、なかなか返って来なかったので電話したら…。

「1ヶ月分の出勤簿が見つかりません。」って…。

それでも早く送り返して…と言って、今日ギリギリですから。

本当に何とも言えない。

ハローワークも、家から1時間はかかるので、大変なんですけど…。


「T」の事業主が「労災処理の請求」に対して「高い。」という印象を持ったらしいですが…。「受けた人」によると、何とか納得したようです。

療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)×2
療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届(様式第6号)
労働者死傷病報告
休業補償給付支給請求書(様式第8号)
休業補償給付支給請求書(様式第8号(別紙2))

これだけ書いて、「アホの賃金台帳」を修正して、マトモでない出勤簿を作り直して、たったの2万5千円が高いって??

5万円でも安いわ!!
コメント

「5号様式、出しましたか??」「ええ。」…。

2013年10月29日 13時49分33秒 | Weblog
「T」の休業補償給付について書類を提出したのですが…。

その書類に関して監督署から電話で質問があり…。

1、手当の根拠
2、休業日数について

これらに答えて、これで一段落…と思っていたら、再度、電話がかかり…。

「5号様式、医療機関に出しましたか??」

出したに決まってるじゃん。それでさえ医療機関って、人の都合なんか聞きゃしない。

「早く5号様式を出してください。」と、しつこく言ってくるんだから。


ブログ上を調べてみたら「高いって言われるかな…と思ったけど、最初の予定通り請求。」で出したことを書いていました。

9月26日ですね。

しかし、もう1ヵ月になるけど、まだ監督署へ持って行っていないのか…。O整形だけでなくK調剤も…。


「私の方で(5号様式のコピーを)ファックスしましょうか??」

「いえ、もう少し待ってみます。」

あ、そう…。
コメント

このスレ、需要がありますかね??

2013年10月29日 09時04分40秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間と少し。少しスピードアップ。


昨日は是正勧告について、某社を訪問。

その話は、今は書けませんが…。

事が終わったら書こうかな…と。


「【開業】社会保険労務士実務スレ【勤務】2」が消えてしまい、続編のスレが立たないので、2ちゃんねらー活動?は休止状態です。

資格版の方にも社労士スレはありますが…。

あっちの方は、「本当に社会保険労務士かいな?」という投稿が多く…。

私は参加を止めています。

もっと自由に、議論できる場が欲しいものですね…。


というわけで、立てました。

【開業】社会保険労務士実務スレ【勤務】3

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/management/1383004696/1-100

需要がありますかね??
コメント

「T」の総括。

2013年10月29日 08時11分08秒 | Weblog
「T」の労災最終提出。

実際は、受付スタンプを押しただけで「後でチェックして…。分からないことは質問する。」とのこと。

私の方は、後から質問を受けても、分からなくなっているというか…。

もう次の仕事に入っていますからね…。

また…。実際は私が最終処理をしただけなので、内情は、「受けた人」を介して「事業主」に聞かざるを得ず…。

まあ、書類はキチンと作ったつもりなので、細かい質問はないと思いますが…。


問題は、事業主の性格と付いている税理士の認識不足。

事業主が「受けた人」に吐いた暴言については、私も「ちょっとな。」というレベルでした。

まあ、逆に私が仕事を受け継いだ理由が、私なら逆に怒鳴ってしまっていただろうな…という感覚だったからで…。

こういう人が接客をやっているのはどういうものか??

税理士(正確にいうと税理士事務所の職員)のレベルは最低で…。

「全額払いの原則に抵触」「脱税」と言われてもおかしくない…。額は微少だけれども…。

時給からなる基本給から一定額を交通費として支給しているとか…。

その交通費を雇用保険の計算対象にしていないとか…。

私の勘では、申告書でも交通費を外しているんだろうな…と。(税理士事務所が労働保険の申告をしているので。)


今、書類を整理していますが…。

これだけやらせておいて、請求額が高い…と不満を言われてもね。
コメント

誕生日の総括…。

2013年10月28日 21時00分00秒 | Weblog
結局、Nちゃんの誕生日に店に行ったのは11人。(ただし、誕生日祝いを目当てにしたお客さんのみ。)

シャンパンは5本も出たとか。

11人のうち、私の関係者が…。

H先生、Kさん、Mさん、マスター。私を入れて、5名様。

Sさんは知り合い。

関係の切れた、居酒屋Iさん・Mさん(上記Mさんとは別人)まで入れりゃあ8名だわ。

まあ、関係の切れた人まで入れちゃあまずいか…。


今日、Nちゃんがマスターにお礼に行く…ということで、私も呼ばれたんですけど…。

飲み友達のHさんも店の常連なので、来られまして…。

Nちゃんが「来てくれなかった。」と文句をつけていました。

Nちゃんお誕生日が先で、Hさんの誕生日が1月後なんですけど…。

「(Hさんに)誕生日プレゼントを渡しても、私(Nちゃん)の誕生日には何もくれない。」

「じゃあ、誕生日プレゼントするわ。何が良い??」

「たまには店に来て。」

「それはちょっと…。」


Hさんは、「Nちゃんのいる店」が時間制なのが嫌…と言われていましたが。

1時間半で5千円ですから…。

マスターが「どうせ、1時間半、店に居ないじゃん。」と突っ込んでおられました。
コメント

実際のダンダリン。

2013年10月28日 08時20分53秒 | Weblog
朝ウォーキング再開。約1時間をスローペースで歩きました。

まだ、ちょっと汗ばむぐらいの気候ですね。


今日は、「T」労災の最終。

私が最終調整と提出を受け持ちますが、私が直接に受けた例ではなく…。(事業主が私の存在を知らない。)

何だか、おかしな賃金台帳と、それを寛容に受け流しているタワケゼーリシの後始末という感じです。

おそらくは、監督署は何も言わないのでしょうが…。

交通費を雇用保険の対象から外していること自体が「法律を知らないバカたれ」の証明なんですけど…。

監督署は雇用保険法については何も言わないし、言えないのでしょう。

実際は、労働保険料の誤魔化しのはずなんですけど。


私はダンダリンは見ていませんが…。

監督官は「単純な正義の味方」じゃあないですよ。

積極的に、ブラック企業の取締りなんかやりませんよ。チクられたら、仕方がなく会社へ行く程度かな。

弱い会社には徹底的にやることがありますが、強い会社には無力です。


前に、ブラック社労士が残業隠しに「タイムカードを隠す」という危険技を使いましたが…。(その時は私は従業員さんに相談を受けていた。)

監督署は何も出来ませんでしたからね。

是正勧告も切れなかったんじゃあなかったかな。


そうかと思うと、某企業に監督官・雇用均等室が連続で訪問した例。

優良企業だったので、数稼ぎをしたらしいんですけど…。

笑ったのが、雇用均等室が育休規定の調査をしたんですけど…。

そこの企業には50歳後半の女性が2人のみで…。。

立ち会った社会保険労務士先生が呆れて「50歳後半で子供が産めるのか、よく常識で考えて来いよ。」と言われたとかで…。

その程度ですよ。実際のダンダリンは…。
コメント

プロレスラー並にギミックだらけ…なんてのも居ますんで。

2013年10月27日 09時18分19秒 | Weblog
「【開業】社会保険労務士実務スレ【勤務】2」が消えてもうた。

「2ちゃんねるスレ」が消える基準が分からんな。


飲み屋のおねいちゃん=Nちゃんですが…。

私に年齢を誤魔化すのは良いけど、H先生の前でも誤魔化すかねえ…。

私より年上ってのは、ほとんどの人が知ってるんだけど…。

まあ、飲み屋のおねいちゃんの歳・家族構成・過去なんてぇのはウソがほとんどで…。

中にはプロレスラー並にギミックだらけ…なんてのも居ますんで。

Nちゃんも、店ではIちゃんなんですよね。私は前の店を引きずっているから、Nちゃんなんですけど。

Nちゃん⇒Mちゃん⇒Iちゃん…だったっけ。

実は本名を知っていたりするんですけどね。


昨日撮った写真をハガキにして印刷しました。

ハガキなので、住所を書いて切手を貼れば送れるんですけど…。

さすがに世帯持ちに送るのは危険なんで…。

店にいた常連さんにあげてもいいよ…という形で渡しています。

中には、写真と引き換えにシャンパン開けたオッサンも居たとかで…。

男ってバカだね~。私も男だけど…。
コメント

10月26日の料理。

2013年10月27日 07時32分30秒 | Weblog


付だし? 1人2皿ずつを選んで取ります。このシステムは良いな。

高野豆腐の横はホタテです。



お造り。人によっては、もっとボリュームを欲しがるか??



連子鯛の煮つけ。上品な味わい。



牡蠣の蒸し物。昆布出汁。



アマダイの塩焼き。もっと食べたい~。



ハゼの1種。これは頭からガリガリと食べることが出来ます。



フグ皮。


これにご飯ものは雑炊でした。雑炊は撮るのを忘れますた…。

費用は、飲み放題で5千円。料理の種類が多いのが特徴かな。意外にボリュームもあり満腹です。


おまけ…。



不思議の国のアリスのコスプレなんだそうで…。ハートの女王…。
コメント

結局、シャンパン5千円。

2013年10月27日 07時15分50秒 | Weblog
久しぶりに外で酒を飲んだら、酒で酔いまくり…。

ちょっときつかったです。

ピークは1次会から2次会(Nちゃんの居る店)へ行く途中でしたが、それでも吐くような感じはなく…。

2次会も無事に済んだのでありました。


ただ、今朝は、あまり体調が良くありませんね。

ダルイって感じです。

先日も書きましたが…。

夕ウォーキング中にちょっと1杯…を止めているんですけど…。

少しずつ酒も弱くなって行くような…。


で、シャンパンですが…。

ハーフボトル5千円を開けましたよ…。困ったもんよ…。

で、ハッピバースデーだもんな。

「土曜日は客が少ないから。」とか言っていましたけど…。

カウンターは満席ですもんね…。

皆が皆、Nちゃんの誕生日が目当てではなかったようですが…。


その後、Sさん(西洋料理屋店主だった人)も来られて、シャンパンを開け、ハッピバースデーを歌われていました。

おそらく、私が帰った後も延々…。このような感じだったのでありましょうね。
コメント