社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

年内最終投稿。

2016年12月31日 12時54分32秒 | Weblog
まあ、平成28年もいろいろなことがあったのですが…。

何とか1年、走り切った…という感がありますね。

今日の訪問者数が何人かは、まだ分かりませんが…。全日「gooブログランキング10000位以内」は達成しましたし…。

全日ブログ投稿も達成しました。

ただ、私としては、もう少しシャローシのことが書けたら良かったんですけれども…。

どちらかというと、普通の日記になっているな…と思います。

それでも、読んでくださる方には、本当に感謝しています。


来年は皆様にとって良い1年になりますよう。

私の両親が元気で暮らせますよう。

私の周りの人々が健康でありますよう。

私自身が急性心不全による入院からの10年目を、無事に迎えられますよう。


この投稿を以って、当ブログの年内最終投稿とさせていただきます。



コメント

1日だけ何とかすれば、2日から全スーパーが開く。

2016年12月31日 12時42分35秒 | Weblog
さっき「和食W」に行って、頼んでいた巻寿司を買い…。

1本ずつイトコと甥っ子に持って行きました。

(残りは我家の明日の昼食になります。)

イトコはトイレ掃除中だったそうですが玄関で少し話し…。

甥っ子はマンションなので、いわゆる宅配ボックスに入れて…。あと、メールでもしておくかな…と。


その後、昼食を買いにスーパーを回りましたが…。まだ、正月の買い物で賑わっていました。

このスーパーは2日から営業なので、そんなにものを買い込むこともないんですけどね。

駅方面にあるスーパーも2日から。駅前のスーパーは1日から。

ま、近くにコンビニもあるし、駅まで行くのに5店舗はあるので…。

何とでもなるわな…と。


母向けの「お節」が届きました。

母には母の好みのオカズを食べて貰い、あとは皆で食べてしまうつもり。

男性陣は、酒の肴さえあれば大丈夫でしょ。
コメント

上善如水。

2016年12月31日 09時33分23秒 | Weblog


上善如水ですが…。

正月には家族揃って酒を1口でも飲む…というのが習慣になっていまして…。

(あとは父が飲んでしまいます。)

今回は、母のセブン弁当分のポイントが貯まっていたので…。

それでセブンミールから予約しました。

2000と少しのポイントだったので、それで買える「良い酒」にしようと思いましてね。

ただ、29日からでないと店頭に届かない…というのがネックでしたが…。


例年は駅で売っている「〇〇酒造」の酒を買っていましたが…。

父に言わせると「味が固い。」そうでして…。

じゃあ、私が飲んで美味しかった酒にした…ということでもありますね。

まあ、私は日本酒が少ししか飲めないので…。

ほとんど父向け…ということになります。


今は、父は麦焼酎派で…。ビールは濃いから発泡酒…なんて言っていますが…。

たまには日本酒も楽しんで欲しい…と思っています。
コメント

獺祭・上善如水・その他の酒。

2016年12月31日 09時15分20秒 | Weblog
59さん。

獺祭については1回だけ飲んでいますね。

(該当記事は「飲み会例会(平成27年9月17日)。」)

店によると、月に1本しか入らないとか。

私もグラス半分しか残っておらずで…。半値で半分だけ飲みました。

確かに美味しかったですよ。


ちなみに「和食W」では、獺祭が入らず…。

お客さんが何とか見つけて持込みされたそうです。

太っちょ「持込みしたらまずいのでは?」

マスター「飲み放題で店の酒を飲まないから特じゃん。」

ああ…。なるほどね。


上善如水は、松江で接待していた時によく飲んだ酒ですね。

あの頃から評判が良い酒で、医者が、注文しては飲んでいました。

私も飲みやすい酒だな…と思った覚えがあります。


余談ですが…。

岡山時代、亡くなったSさんから美味しい原酒を飲ませて貰った思い出があります。

ラベルが無いのでSさんに尋ねたら「竹原の秘密の酒」と言われていました。

おそらくは「幻」だと思うのですが…。

何でラベルが無かったんだろうか…と、今でも不思議に思っています。
コメント

年賀状完了。

2016年12月30日 13時42分08秒 | Weblog
母向けの弁当が「使い捨て容器」で来ており、電子レンジには使えそうにないので…。



オカズを皿に移して電子レンジでチンです。

何かゴッタ混ぜになってますが…。



メニューですww


ゼリーかと思ったらカップに入った味噌汁だったので、茶椀に移してチン。

(汁椀は木製なので、レンジに対応しているかどうかが不明だったため。)

ご飯も…。



茶碗に移してチン。フリカケをかけて提供。


ひとまず、年賀状は完了。

後は、書いていない人から来た時のために白紙を取っておこう…。
コメント

「SGWが荷物を持ってきた」と「別枠弁当も届いた」という話。

2016年12月30日 09時38分22秒 | Weblog
SGWが荷物を持ってきたのは16時ちょうどかな。

いわゆる代引きなのでお金を支払って荷物を受け取りました。

荷物が1日中、保管されていたことについては説明はナシ。

こちらも説明は求めませんでした。

テレビで「宅配便が遅延」なんて話が何度も流れていますんでね。

まあ、その類なんだろうな…と。


30・31日は市の配食弁当が無く…。

同じ業者さんが720円で弁当を持って来られるのですが…。(つーか、別枠で頼んだ。)

持って来られたのを見たら、どうも電子レンジには使えそうにないですね。

(いつもの回収型と違い、使い捨ての容器であるため。)

それと、汁物が無い。代わりにゼリーが入っています。

明日も同じような形なんでしょう。

市の配食弁当をは別枠なので、支払が別かも知れないので、1,440円を準備しておきます。

それと明日は、母用のお節も来るはず…。


コメント

正月準備が進む。

2016年12月30日 09時11分12秒 | Weblog


セブンのポイントで買った、正月用の酒。

セブンの店頭渡しだったので、セブンまで取りに行きました。

店長から「(店の)ポイントにさせてください。」とのことでしたので了承。

セブンが売ったことにするんですかね??

まあ、実際、そんなもんなんだけど。




玄関が正月の装い。



母がしめ縄を作る…とか言っていましたが、しめ縄ではなく正月飾りですね。

これ、どこから作ったんだろう?

部品を組み立てたのか、部品から作ったのか?




蝋梅が咲いたので、玄関に飾りました。



拡大。

母が蝋梅が好きなんですよね。


おまけ。


今年最終のオツマミは「焼チーズトマト」でした。

鉄板焼屋Oにて。
コメント

SGWが荷物を持ってこない。その後。

2016年12月29日 13時32分53秒 | Weblog
13時25分にSGWさんから電話。

荷物はSGWさんの倉庫にあり…。

「今日、夕方に持って行かせてください。」とのこと。

まあ、サプリメントは1月の初めに切れる見込ですから…。

明日でもいいけどな。


だから早目に22日に発注したんですけどね。

ネットショップ自体の発送も祝日等は休みなんでしょうね。

ただ、26日の発送で29日に到着というのは、やはりどうなのか。

27日 17:14⇒保管中(我県の営業所)
28日 21:26⇒保管中(我県の営業所)

1日間、倉庫に置いているんだよなあ…。


今、宅配便がダダ遅れになているとのこと。

急いで持ってこなくても良ければ、電話はかけなかったんですけど…。

それと、もし私が電話をかけなかったら…。荷物は何日保管されたまんまだったんでしょうね。
コメント

SGWが荷物を持ってこない。

2016年12月29日 12時10分02秒 | Weblog
物事は順々にやってくるもので、年末に向かって動いている…という感がありますが…。

逆に動かないのが母のサプリで…。

22日発注。26日発送メールが届く。

それでも、かなり遅いんですけどね。

いつも、3日以内には届いているんですよ。


S社が持ってくるそうなので、S社のウェブから問い合わせをかけたら…。

27日 17:14⇒保管中(我県の営業所)と出たんですけど…。

28日 21:26も保管中になっとる。

SGWさんは「荷物ブン投げ事件」で仕事がおかしくなっているんですかね??

1日間、荷物を寝かした…ってか??


11時45分頃に電話。なかなか繋がらない。

20近くコールして、ようやく繋がったので、荷物が27日から保管中になっていることを伝える。

相手のFさんが折り返し電話するとのこと。11時58分現在、電話待ち。
コメント

今年を振り返る。12月。

2016年12月29日 10時02分09秒 | Weblog
「T医師の逝去」を知らされることから始まった12月ですね。

2月に亡くなったのを12月に知るとはね…。

よほど日本〇薬とT医院との関係が薄まっているんだな…と。

電話口で奥さんが元気そうだったことは救いかな。


母の年内最終検査。

いつも通り、医師には脅しをかけられましたが…。

まあ、まずまずという感じでした。

2017年も、透析準備だけは避けておきたいですね。


私の眼科検診。

いつも、1月に行っていましたが、今年は早目に実施しました。

要は、糖尿病網膜症等のチェックなんですけど。

私も仕事柄、中途でロービジョンや失明された方を見ていますんで…。

そういう人たちの苦労を知っていて、自分を粗末にはできませんわね。

「異常ナシです。また1年後。」と言われると本当にホッとします。


私の年内最終内科検診。

これは、何回か触れていますが…。

ヘモグロビンA1cが微増し続けた1年だったな…と。

12月は少し下がりましたけどね。

心臓君も、1年間、何とか保ってくれましたわ。
コメント

今、年賀状を書いています。

2016年12月29日 08時07分16秒 | Weblog
年賀状を書くのに秋田県。

つーか、コンピューター印刷の住所って、何であんなに小さいわけ??

私は近視メガネをかけているので、メガネを外して転記するんだけど…。

どうしても字が汚くなってしまいます。

丁寧には書いているつもりなんですけどね。


年賀状にも書き難いものがあり…。

例えば、身内に不幸があったのではなく、別に不幸があった方に書くのは難しく…。

私の年賀状の文章が、今の「相手の方」には明る過ぎないか…とか。

まあ、それは通常の絵柄年賀状にするか、それとも新たに個人向けに文章を書くか。


それと断捨離というか…。年賀状の整理ですわ。

飲み屋系は全てカット。

それと変な商売を仕掛けてきたシャローシ。

お前、正社員を契約社員に偽装して助成金を取ろうなんてのは詐欺だろ。

お前もカット。


というわけで、今、年賀状を書いている方には元旦には届きそうにありませぬ。

ホント、すみません。
コメント

事故ったら警察沙汰だったな。

2016年12月28日 15時20分16秒 | Weblog
母の朝食から「大根おろし」を外す。

オカズが減るのも何なので、昨日は「白和え」。今日は「蓮キンピラ」を出したのですが…。

不評でしたww

マメも考えたんですけど、マメは「市の配食弁当」に必ずと言っていいほど入っていて…。

1日2回になるのもねえ…。

で、ノリを贈ってくれた方がいたので、ノリにしてみようか…と父が言います。

私は「固くないか?」と言ったんですけど、まあ、口の中で溶けますわなあ…。

味が付いた方がいいだろう…ということで、味付けノリを買ってきました。

明日、出してみます。


姪っ子は今日が終業日ということで、明日、サッサと実家に帰るそうな。

甥っ子は、こちらで正月を迎えるということでしたが、明日まで会社の出勤日なんだそうです。

私も会社にいたころは29日までで、昼過ぎというか15時までには帰っていたなあ。

で、1月4日に互礼会があって、ちょっとビールを飲むんですよ。

(つまんねー「社長のお言葉」なんてのも聞かされましたけど。)

そこから大学病院を持っている人たちは挨拶回りに行くのですが…。

ビールを飲んでから1時間で酔いから醒める…なんて根拠のないことを言っていましたね。

岡山時代もN所長が「太っちょ君、挨拶回りに行け。」なんて言ってきましたが…。

酔いなんか醒めていなかったなあ。

事故っていたら警察沙汰でしたわ。
コメント

年賀状は一種類だけになりそうです。

2016年12月28日 13時51分43秒 | Weblog
寒いっす…。

年賀状の文章を1つだけ作ったんですけど、2つ目が作れず。

というか、あまり面白くはない文章になったため没にしました。

ま、母のことは、あまり書けないですしね。


で、結局は…。文章は1つだけで対応することにしました。

途中で、個人版を作るかどうかですが…。

それも、今年は少なめになる見込ですね。


母が「しめ縄」を作っていると言いながら持って帰らないので…。

今日、持って帰らなかったら、もう買ってしまおう…ということになりました。

一夜飾りがダメ…ということで、30日には飾らなければなりません。

29日は、飾れませんしね。


中学校の同窓会の案内状がこない件。

全く送られてきません。

確か、出欠締切が23日で、集計は済んでいるはずなんですけどね。

それでもこない…となると「アナタは、あまり重要度が無い。」と言われているのと同じなんだよなあ。

どちらにしても、こちらから「送ってくれ。」とは電話しません。
コメント

和食「A」、年内最終。

2016年12月28日 09時53分39秒 | Weblog
27日検査の数値が宜しくなかったら、年内の飲酒は控えるつもりが…。

ヘモグロちゃんが0.2でも良くなったので…。

「和食A」の年内最終でありますよ。




付き出し。

高野豆腐・小芋・鶏肉を治部煮風に炊いたもの。




お造り2種。



ヒラメ最強。




「でべら」の唐揚げ。

うん。美味しい。歯が良くないと食べられないね。

(「でべら」は、「タマガンゾウヒラメ」を干したもの。尾道市辺りの名産です。私も、尾道で接待のときに売っていたのを見かけたことがあります。)




目の前にはドラゴン級のタチウオww




タチウオのバターソース。

料理長が「最初はソースと大根下ろしで食べて下さい。あとは、レモンを絞って食べてください。」とのこと。

ソースと大根下ろしだと、バターの味が甘く感じる。

うーん。これなら塩焼の方が…と思ったら…。

レモンをかけたらウソみたいに味が締まるのね。

美味しい。タチウオの味が引き立ちますわ。



和食Aは30日から休み。私もおそらく、27日が年内最終ですね。

来年も宜しくお願いしますね。
コメント

28・29日は10人が利用。

2016年12月28日 09時34分25秒 | Weblog
今日はデイケア迎車が9時20分の予定。

デイケアが30日から休みということで、明日の29日にもデイケアを入れましたが、28・29日は10人が利用するのだそうです。

10人というのは多いのだとか。

風呂に入るためかな…と思ったのですが、母によると風呂に入らない人もいるとか。

私は、風呂に入れるために母にデイケアに行って貰っているので、ほろに入らない人がいるのは、ちょっとばかり意外でした。


その母が、今朝、目が痛い攻撃を仕掛けてきまして…。

ヒアルロン酸を数回、点眼しました。

眼を開けると左眼が痛いんだそうですよ。

私は、デイケアを休んで眼科へ連れて行くことも考えましたが。

しばらくしたら治まったようです。

空気が乾燥しているからなんですかね??




再掲。

このクリスマスツリーは「90歳のおばあさんのひ孫」にあげるんだとか。

ひ孫が3人いるから、1つでは足らないので、母が作った分をあげることになったそうです。



これも再掲。

この鶏親子を母は2つ作ったとかで…。(他の利用者は1つ。)

そのうちの1つをあげたんだそうです。

母は私に似ず、器用ですからねえ…。
コメント