社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

デパートの店舗とタイムカード。

2007年01月31日 21時18分31秒 | Weblog
 デパートの店舗の話。

 某社がデパートに店舗を出しています。タイムカードは、店舗から離れたところにあり、そこで打刻して店舗に移動。そこから業務開始です。

 さて問題・・・。10時ちょうどに打刻している店員について、10時から業務開始と言えるのかどうか??

 タイムカードのある箇所から店舗の移動を就業時間とするかどうかは、その会社の考え方によると考えます。 

 また、この会社では、9時30分過ぎに打刻していても、10時からの業務開始にしています。いわゆる、シフト制で、業務開始時刻と業務終了時刻が決まっているためです。

 とすると、10時の打刻で10時に業務開始は矛盾します。

 社長いわく、「これは遅刻だから。」との事。それならば、従業員に、きちんとした指導をしなければなりません。

 私が、就業規則で「業務開始時刻までには、業務を開始できるようにしておくこと。」と言う、当たり前のことを書くのは、そのためです。

 会社の考え方次第ではありますが、やはり、打刻=就業開始ではないと考えます。

 制服を着なければならない場合は、その着替えの時間は、時間は就業時間にした方がいい・・・とは思いますけど・・・。
コメント

新小ネタ集82。崖っぷちにいなくても犬は犬。

2007年01月30日 20時17分17秒 | Weblog
 「orangesr」さん。「疑問。」に関するコメント、ありがとうございました。

 あの「崖っぷち犬」ですけど・・・。テレビに出たときから疑問視していました。「崖っぷち犬」ならぬ「崖っぷち人」が山ほどいる現在。テレビは何を放送しているんだか・・・と感じていました。

 その後で、「崖っぷち犬」の姉妹だと思われる犬にも引き取り手がいなかった?? 

 何か、妙な感覚が残ってしまうのであります。


 今日は、ハローワークが閑散としていました。失業率が減ったわけでもないのに、何ででしょうね??

 某大手の会社の人事が定年制の事で質問に来ておられました。

 今頃かね?? それも、まだ60歳定年の就業規則?? 

 質問内容も、かなり稚拙。大手の会社の人事=勉強している・・・ではないようです。
コメント

給与計算。離職票。ついでにパスポート。

2007年01月29日 21時34分14秒 | Weblog
 給与計算を処理する。

 実は、給与計算を増やすか止めるか・・・。どちらかにしようと考えています。正直、中途半端な量だし。

 給与計算のメリット・・・顧問料安定。月一、会社へ行く理由ができる。手間がかからない。

 給与計算のデメリット・・・時間拘束がされる。ソフトの維持費がかかる。コンピュータが壊れたら、大変だ~。

 さて、どうするか・・・。


 ハローワーク。離職票を提出。

 ただ、資格喪失届を紛失したらしいので、移行用を使用。これだと、資格取得日がわからないんだよね~。

 私の事務所書庫を探すよりは、ハローワークのコンピュータで探してもらうのが早いので、窓口さんに依頼。

 
 友人がパスポート更新をしたい・・・と言っていたのを思い出したので、書類をもらいに行く。

 ハローワークの近くなんですよ。

 書類の書き方と書類を友人に渡したのですが・・・。どうも、「親族又は指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」の箇所まで記入したらしく・・・。

 それも、「申請者署名」だけでなく「引受人署名」にまで自分の名前を書いてしまったと言う・・・。

 ・・・自分が自分を代理人にはしないだろう・・・。

 電話で発券センターに聞くと、「自分で提出したら、その項は無効になります。」との事。

 と言うことは、私が代理提出できなくなったと言うことですな・・・。

 まあ、いいけど・・・。


 現在、給与計算の修正分を処理中!!
コメント

疑問。

2007年01月29日 14時05分36秒 | Weblog
「崖っぷち犬」66歳主婦のもとに 徳島で譲渡会(朝日新聞) - goo ニュース

>この日は、「崖っぷち犬」のほかに25匹の譲渡会があったが、「崖っぷち犬」の姉妹とされる犬を含む17匹は、引き取り手が決まらなかった。

 結局、テレビに出た「崖っぷち犬」が欲しいのであって、「本当の犬好き」な方は少なかったのでは・・・と思ってしまいますね。

 
コメント (1)

営業と総務。

2007年01月28日 12時36分09秒 | Weblog
 私が会社に係わる時、添付書類等の作成資料を出してもらうのは、たいてい事務方の人です。そのため、総務・事務の実力を見極める機会が多くあります。

 総務・事務で能力がある人は、下手な社会保険労務士や行政書士よりも事務能力が高く・・・。中には知識も、半端でない方もおられたですね。

 ところが、そう言うスーパー総務・事務の方ほど給料の低かったりして・・・。社長に「社長が3月いなくても会社は動きますが、総務・事務の方がおられないと会社は傾きます。」と言いたくなるほどでした。

 もっと厚遇しないと・・・。

 逆に能力が低かったのは・・・。私のいた会社の総務・事務。それも、営業を外れて総務に行った人の一部。

 それと野球部崩れで、後に総務センターのトップに立ったF氏。この人が、ひどかった・・・。

 「公正競争規約」と言う言葉があります。「不当景品類及び不当表示防止法 第十二条」に基づくもので、業界団体でルールを決めてもいいよ・・・と言う法律なんですけど。

 F氏は最後まで「公正競争規約」は「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」が根拠条文だと言い張りましたからね。

 その理論が「不当景品類及び不当表示防止法」は「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」に基づいているからって・・・。(実際は、特例を定めたものなんですけど。)

 その理論だと、ほとんどの法律が憲法に回帰しちゃうじゃん。

 それと、総務やるなら「36協定」ぐらいは知っておかなきゃさあ・・・。

 総務になってからの給料の半分以上と退職金は、返上しなきゃね。Fさん。
コメント   トラックバック (1)

欠陥マンション。その上、誰がいるかわからない2。

2007年01月27日 14時29分06秒 | Weblog
 私がO市からM市へ左遷されたのは、某医師とケンカしたから・・・です。と言っても正義はこちらにあり・・・。その上で、その時の上司には腹芸ができず・・・。

 ある若手の子が会社を辞めたのも、この腹芸の出来ない上司のためでした。詳しくは書けませんけどね。

 私は会社を辞めようとしたら「退職金を出さないようにしてやる。」と言ったのも、この上司。そんな事、できるわけがないだろう。

 しかし、私が会社を辞めた後、この上司が総務センターのトップに立ったのだから大笑いなんですけどね。

 
 M市はですねえ。風光明媚でしたね。ただ遊ぶ所はなかったですけど。

 それとテレビ局が少ない。だから番組数も少なかったです。

 
 M市ではアパート住まいでした。それもパラボラがないアパート。

 パラボラ立てたら、NHKがその晩に飛んで来ましたもんねえ。

 その上、湯が出ない。ガス給湯なのに、ガス湯沸かし器が点かないのです。

 仕方がないので、給湯器が直るまで、近所にあったスポーツセンターに入会して体を洗っていました。

 
 M市は人情もあり、好きな街です。今でも、年一回は顔を出しています。 
コメント

土曜日の仕事。

2007年01月27日 14時13分25秒 | Weblog
 朝一。某社に行く。いわゆる離職票作成の仕事であります。

 この従業員さん。元々、この会社にいたのですが一旦退社。また舞い戻ってきた変り種です。

 その方が、また辞めると言う・・・。

 また、社長さんいわく。「建設業の許可申請をしたい。」との事。

 私は行政書士未登録なので、行政書士さんを紹介することになりました。


 友人の居酒屋で、昼食時間もやろうか・・・と言う話が持ち上がる。

 メニューはチャンポン麺?? 何でチャンポン麺なの??

 店長一人で、調理ができるかどうか。それとペイするかどうか。原価は売価の半額以下で済みそうですが・・・。

 ちょっとピンと来ない。


 給与計算資料を取りに行く。20日締めの月末払い。なかなか資料が出てこなかったのですが、早めに会社へ行くようにしたら、それに合わせてくれるようになりました。

 いつもは、月末前日だったからな・・・。


 今から離職票の記入とチェックであります。コーヒーを飲んだけど眠気が取れませぬ・・・。
コメント

欠陥マンション。その上、誰がいるかわからない。

2007年01月26日 15時05分51秒 | Weblog
 私がO市にいた時は、ワンルームマンションに住んでいました。住んでいました・・・と言うよりは住まわされていた・・・と言った方が正解でしょうか。

 そのワンルームマンションですが・・・。本当にワンルームで、部屋がたった一つ。収納は、フトンをあげると一杯になってしまう押入れのみです。

 そのため、家具が入るたびに狭くなりました。

 そのマンション。アース線がつながっていませんでした。そのため、水道管にアースしましたが・・・。多分効いていないんだろうな・・・。

 ただ、パラボラアンテナだけは付いていたので、助かったんですけど。

 
 そのマンションは新築。私は早めに入居したのですが・・・。誰一人、隣に越してきました・・・なんて挨拶する人もなく・・・。

 隣近所との付き合いは皆無。隣で爆弾を作っていてもわからないんだろうな・・・。


 でも4階でエレベーターが付いていないのも困るだろうな・・・。私は3階でしたけど・・・。
コメント

アパアパ・・・。

2007年01月26日 13時16分43秒 | Weblog
 昔、雪印事件の時の事です。ある喫茶店に置いてあった経済誌に、その時の社長が掲載されていました。まだ事件が起きていない時に刊行されたのでしょう。雪印を賛美する記事に仕上がっていたのに、違和感を感じた事を思い出します。

 今、週間ダイヤモンドを引っ張り出して読んでいます。2006年10月14日号に、APAホテルの社長が掲載されています。

 記事の内容は「特集 全解剖 新富裕層」なるもの。その記事の中にニコヤカに写真に納まっている、帽子をかぶったカリスマ社長・・・。それが今や、耐震偽装疑惑の中でゆれている・・・。

 当然、社長本人が、この件にかかわったかどうか?? それは、まだ不明であります。

 ただ、これだけは言っておきたい・・・。

 マスコミには「いいかげんにしなさいよ。」と・・・。

 それも、この前、「お宅拝見」でチヤホヤしていたくせに、批判めいた報道をしていた番組はひどすぎますね。

 まだ、関与しているかどうかもわからないのに・・・。

 ホリエモンで学習していないテレビ局が多すぎます。
コメント

体調不良の中での仕事。

2007年01月25日 21時45分17秒 | Weblog
 少しばかり体調不良であります。なぜか、吐き気がします。

 しかし、そんな中でも仕事はあるんですよね~。

 板前さんの就職の件。板前さんに、ちょっと質問。フグの調理免許は?? ない。あっそうですか。後、肉は苦手。まあ、和食の板前さんですからね。

 う~ん。フグ免許がないのは痛いかな・・・。

 年金について電話質問。遺族年金をもらっている女性(小学生の子供アリ。)が再婚。年金はどうなる??

 遺族厚生年金は失権。遺族基礎年金は子供に移行。

 試用期間中に解雇した従業員の件について。できたら解雇前に相談していただけましたら・・・。

 
 すみません。まだ10時前ですが寝ます。何だか、しんどい・・・。 
コメント

新小ネタ集81。

2007年01月25日 12時41分33秒 | Weblog
 昨日の朝は、gooブログに入れず。夜は、エクスプローラーのダウンロードに時間を食ってしまいました。それで面倒くさくなっちゃいまして、ブログを久々に休みました。


 現在、板前さんの求人を検索中です。某派遣会社から派遣されていた板前さんが、派遣先の会社とケンカ別れ。今は、ハローワークからお金(基本手当・・・要は失業保険。)をもらっているのですが、このお金も、いつまでも貰えるわけでもなく・・・。

 ただ、年齢がねえ・・・。50歳近いのが気になります。調理助手じゃあ使えないだろうしね。


 セミナー講師に礼状を送る。まあ、できるだけ、そうするようにしているんですけどね。

 ただ、北〇さんは、忙しい人だから読まんかもしれんな・・・。

 
 ハローワークで、いきなり年金について聞かれる。窓口でならわかるけど、何で求職者の方に聞かれたんだろう??

 私が社会保険労務士。または、「年金に詳しいお兄ちゃん」だと、わかったのかな?? バッジもつけていないのに。

 まあ、最終的には、「年金手帳を持って社会保険事務所へ行ってくれ。」って言うしかないんですけどね。
コメント

午後もやはり怠慢。

2007年01月23日 21時34分00秒 | Weblog
 助成金申請。まあ、継続雇用の助成金の2回目なので、ほぼ楽勝であります。

 ちょっとばかり、書くのを忘れた項目がありましたが、ほぼパーフェクト!!


 某社へ。離職票を届けに行く。

 ついでに集金。と言っても、書類を書いたのは「くりみい」さんで、私は届出業務だけなんですよね。


 某社から電話。出産休暇と育児休暇の件について。わからない事があったら、いつでも電話してくださいね~。

 
 現在、ブログサーフィン中!! 
コメント

午前中は少し怠慢。

2007年01月23日 13時26分45秒 | Weblog
 朝一にハローワーク。昨日に預かった離職票を処理しました。

 私は解雇は「労働者名簿」を使いますが、「くりみい」さんは「解雇予告通知」を使うんですね。まあ、どちらでも雇用保険は切れるけど・・・。

 社会保険労務士先生事務所。書類に印をいただく。

 先日から係っておられた「懲戒解雇」の処理が終わり、「解雇予告除外認定」が無事取れたそうです。

 横領事例は難しいんですけど、よく取れたなあ・・・。横領した人物が事実を認めたそうですが・・・。

 保険屋さんから電話。助成金についての質問と、勉強会の案内。

 勉強会の日取りが悪いなあ・・・。月末は難しいです。

 元の会社の後輩から電話。やはり、会社を辞めたAさんと飲みに行く約束が出来たとのこと。久しぶりだなあ・・・。

 今から、助成金の申請作業!!
コメント

今日もいろいろ。

2007年01月22日 21時57分45秒 | Weblog
 月曜日は、できるだけ隣県のハローワークに行くようにしています。朝、早く出る事ができるし、月曜日はハローワークも人が少ないですからね。今日は、若年失業者のカウンセリングがあったらしく、多かったですけど。

 地元に帰って事務作業。要は、離職票の発送であります。

 「くりみい」さんと合流。某社に行き解雇事例に対応。と言っても、労使が同意しているので、後は、事務作業だけです。

 なぜか、他の件についても相談があり、かなり長居をしてしまいました。

 再雇用者に対する有給休暇について質問。まあ、雇用関係が継続している限りは、有給休暇も維持されるのが望ましいでしょうね。以前、ビジ〇スガ〇ドのきぞを疑問視したことを思い出すなあ・・・。

 ちなみに、わかりやすい記事は・・・。

 その他、質問数件・・・。ほとんど解雇事例・・・。
コメント

勉強会後。カラオケはいかんな。

2007年01月21日 20時34分41秒 | Weblog
 某有名社会保険労務士さんが講師に来られました。何を持って有名と言うのか・・・は、わかりづらいですが。

 まあ、テレビにも数回出た事のある社会保険労務士さんであります。

 現実。この先生がテレビに出てから・・・。年金は社会保険労務士・・・と言う感覚が少しは世間に知れ渡ったかな・・・と。それはそれで、いいことではないか・・・と思います。

 ただ、ご本人は「あまり出たくなかった。」とおっしゃっておられましたけど。

 勉強会については・・・。面白かったですね。やはり。


 懇親会は近くの居酒屋へ。講師の締めの言葉は感動的でありました。

 ただねえ。その後のカラオケは失敗です。

 カラオケはいかんね。しゃべる・・・と言う行為が阻害されます。

 その「有名社会保険労務士さん」がセクハラ親父化。ノリノリであります。ちょっと親近感が沸いたかな??

 その上で、「からみ酒の親父」もいて大混乱。

 カラオケの二次会は、もう出ないようにしないとな~。 
コメント