社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

昼飯の呪縛。

2013年04月30日 13時33分15秒 | Weblog
事務所手伝いをしていた時には昼食は「寿司屋」「お好み焼屋」「中華料理屋」を転々…。

費用は1,000円程度だったものが…。

事務所手伝いを止めた途端、費用が激減しました。

今日なんか某チェーン店の牛丼ですよ。

牛丼中盛と卵セットで450円…。

(牛丼中盛は、肉は並の6割増。ご飯は少なめ…と炭水化物カット!!)


1,000円使っていたのは某社社長(飲食業)から「昼飯は1,000円以上のものを食え。」と言われていたから。

社員を労災にも雇用保険にも入れていなかった大バカ野郎の社長でしたが、言うことはマトモだったんで…。それが私には呪縛となっていたようです。

(なお、私は顧問でも何でもなく、ただの知り合いですんで。「シャローシのくせにケシカラン。」なんてコメはしないでね。)


呪縛が解けたのは、その社長が店舗を閉鎖して、他の地域へ移り…。小さな店を始めたから。それも社員をクビにして…。

私の方は「なんだ、大したことないじゃん。」なんて思ってしまい…。

呪縛が終了。

昼飯なんて、適当でいいのよ…と思っている次第。

ただ、夜に飲みに行く店は、ちょっと高級な店に変えて行くつもり…。

これぞメリハリ。
コメント

それぞれの分岐点。

2013年04月30日 10時04分55秒 | Weblog
M社から郵送されてきた賃金台帳の意味が分からない…。

で、お伺いを立てたんですけど…。お伺いを立てたのが連休初日の土曜日だったためか、未だに答が返ってこない…。となると、この仕事は今日中とはならず…。

郵送だけはしておくか…。

じゃあ、今日は個人事業「S」の助成金作業をやるかな…。

この助成金も久しぶりなので、ちょっと慎重にやろう…。


昨日。

Hさんが連続夜勤になってヘロヘロ状態で帰還。

昼食を食べようと言われるので店に行ったら、朝の5時ぐらい(夜勤明けで帰って。)から焼酎を飲んでいたそうで…。

途中で半分寝ているような状況。

何か会社とトラブルがあったのかも知れませんが、ずっと「会社を辞めたい。」とブツブツ言い…。

「体がきついので帰っていいですか?」

そりゃ、夜勤明けだからきついでしょうね。


仕方がないので、飲み屋のおねいちゃん=Nちゃんを呼んだら…。

「私も、あと5年ぐらいしか今の店に勤められない。」とか。

そりゃあ、「若いおねいちゃんの店」で60歳のホステスはいないわな…。

50歳も半ばになると、ある種の分岐点に差し掛かるわけで…。

私もあと数年で同じ分岐点に到達するのか…と思うと…。

いつものビールなのに苦みが増したような…。
コメント

コメント御礼。合同会社の経緯。

2013年04月30日 08時05分53秒 | Weblog
「かなち」さん。「3万円(税抜)+3万円=ボリ過ぎ…。」に関するコメント、ありがとうございました。

合同会社の経緯について私が知っていることは…。

元々、ある店舗(洋服リフォーム)が閉店になった⇒雇われていた店長と下請けの人たちが新店舗を作ることになった⇒そのうちの1人が「銀行にいた弟の経理をまかせよう。」と言った⇒いつの間にか合同会社設立となり、1人頭数万円を出資…ということです。


私が元店長に事前に言ったことは…。

「店は出来るだけこじんまりとしたものとして、家賃=固定費は、安い場所を選ぶことが重要。固定費は経営を圧迫するから。」

「クリーニング屋に机を置かせて貰えればありがたい。」

それが何故か、月5万以上の店舗を借りてしまい…。

いつの間にか合同会社化…。


後は、投稿通り…。

元銀行員の弟に「経理指導料3万円+消費税」。

そして提携税理士に「税理士顧問料3万円」。

利益すら出ていないのに月6万円と消費税1,500円の契約…。


少なくとも…。税理士費用要らないでしょって…。

だって、経理指導を他人がやるんなら税理士の仕事ってほとんどないもん。


その上で…。税理士が会社のある場所からかなり離れていて…。

同じ市内にないという…。

やはり、税理士+元銀行員にボラれているとしか言いようがないんですけど…。
コメント (1)

え~。

2013年04月29日 10時18分51秒 | Weblog
ちょっと出かける用事が出来ましたんで…。

コメント御礼等は後ほど…。


郵便局⇒M社関係。
お菓子屋⇒姉に○○饅頭を送ってやってくれ…と母が言うもんで…。
某飲食店⇒Hさんと会合。


では…。
コメント

3万円(税抜)+3万円=ボリ過ぎ…。

2013年04月28日 09時27分03秒 | Weblog
知り合いが合同会社に参加したんですけど…。

ちょっと用があって、知り合いに会いに行ったら…。私の目の前に契約書を持ってきて…。

「意見を聞きたい。」

いくらなんでも、他者との契約書を見るわけには行かないので断ったら…。

「どうしても見てくれ。」とのこと。

仕方がないので見たら…。

「経理指導料3万円+消費税」

そして「税理士顧問料3万円」

これって、経理指導料、要らないじゃん。

私の知り合いが税理士と組んで経理補助やってるけど…。

この程度の会社なら月1万円だろうな…。

月61,500円って凄い…。


「会社設立から、(給料として)お金を1銭ももらっていないのに。」

「一緒に会社を設立した人の弟(銀行出身らしい。)が経理指導をやっている。」のだそうで…。

会社設立時からボラれてどうすんだか…。
コメント (1)

インドカレー屋で冷奴??

2013年04月28日 08時15分13秒 | Weblog
私の家から駅へ抜ける道路沿いに素敵な飲食街があり…。ちょっと酒でも…と思った時には、千円ぐらいで飲める…という素敵な店もあります。

その店の中に行きつけのカレー屋さんがあるのですが…。ちょっと枝道に逸れているためか、経営的には苦戦しているようですね。

また、夜はどうしても酒の問題もあり…。インドカレー風のものだけでは「おつまみ」が限定されてしまいます。


昨日、傘を借りていたので返しに行ったのですが…。

ただ傘を返すだけというのも何なので、ビールなぞ頂いたのであります。

その中で…。「枝豆が切れた。」とのこと。

枝豆?

「タンドールで肉を焼く間、時間が空くので枝豆が(時間を潰すのに)重宝する。」とか。

ママさん曰く…。

「インド料理にこだわらず、和食風のおつまみも出していきたい。」

サラリーマンは、夜にカレーで一杯…なんて思わないもんな。

家族連れやデートで使ってもらうにも、店自体がもっと知られないと…。


でも、カレー屋で冷奴てえのはどうなんだろう??
コメント

文房具は良いものを使いたい…。

2013年04月27日 10時08分03秒 | Weblog
私の家から駅へ抜ける道路沿いに素敵な飲食街があり…。ちょっと酒でも…と思った時には、千円ぐらいで飲める…という素敵な店もあります。

その街のど真ん中に、100円ショップがあって…。狭いながらも文房具が充実していて、消耗品なんかは、この店で買ったものでした。

ただ、客単価が低かったらしく閉店してしまい…。今は素敵な中華料理店になっています。


近くにあった100円ショップがなくなってから、今は、遠くの店まで車で行かざるを得ず…。

ちょっと気楽に…というわけには行かなくなりました…。


でも100円ショップで買うのは消耗品がほとんど。

後は、ちょっとしたファイルぐらいですね。

その他の文房具は、文房具屋さんで買っています。

文房具は良いものの方が使いやすいし長持ちします。

それと、安っぽいものを使って、他の人から「それだけの人なのかな。」と思われるのが嫌だから。

ボールペンも100円のは使わないですね。

ちょっと高目のものを使っています。


今日は土曜日なので、仕事は休みではないんですけどね…。

周りが連休モードなので流されているってえ感じ…。
コメント

コメント御礼。その他の事情。

2013年04月27日 07時28分08秒 | Weblog
「県境の社労士」さん、「ブログにも個性があり、付いているコメンターにも個性がある。」に関するコメント、ありがとうございました。

>雇用保険番号一桁少なくてOK
>年金事務所では、年金の裁定の受理で雇用保険番号が一桁少ない場合、雇用保険番号の最後に0から9までの数字を追加入力して、ウィンドマシンで調べます。年金マスターの修了証をもらいました。

情報、ありがとうございました。

一桁少なくても、年金の裁定請求は可能ということですね。


実は、雇用保険番号については、会社で全員分の把握はしているんですね。

というのも、管轄のハローワークから台帳を受け取っているからです。

(最近は、やらないようですが…。以前は2年に1回、雇用保険被保険者のチェックのためハローワークが台帳を打ち出し、会社にチェックさせていたんです。)

ところが、年金裁定をする人から、「被保険者証を再発行してくれ。」という要望がひっきりなしに出てくる…。


私の予想なんですけど…。

金融機関が裁定作業を行うのに、「(保険者番号が揃った)被保険者証が必要書類である。」と言っているのではないか…と。

それか、年金事務所の窓口が、古い被保険者証でOKなのを知らないか…ですね。


結局、M社窓口には「本人印を取ってください。」と言って書類を送付しました。

その作業に時間がかかるか、M社が嫌がるようなら…。

各所と打ち合わせしなければならないですね。
コメント

150キロの巨漢に因縁つけた…って…。

2013年04月26日 13時11分28秒 | Weblog
私の家から駅へ抜ける道路沿いに素敵な飲食街があり…。ちょっと酒でも…と思った時には、千円ぐらいで飲める…という素敵な店もあります。

逆に、危険店もありますけど…。

その危険店で、また店内ファイトが行われたらしく…。パトカーが数台、店の前に停まったとかで…。

周りの店が大迷惑。

そのファイトの当事者が「Hさんに因縁を付けた若い男」と「元居酒屋Iさん」だったとかで…。

何をやっているんだか。

まあ、「元居酒屋Iさん」は、自分からはケンカを売るような人物でもなく…。

となると、若いアンチャンがケンカを売ったのでしょうが…。

「元居酒屋Iさん」は150キロの巨漢。柔道の有段者…。

よく、因縁を付けに行ったもんだ…。

しかし…。そこのママさんは、「もう変な奴は入れないから。」とHさんに言ったそうですが…。

変な奴入れているじゃん。

Hさん曰く「あの日、ママは休みでアルバイトの娘(こ)が間違えて入れたのでは??」って…。

そりゃあ、店の落ち度でしょ。

それとアルバイトの娘って…。60歳過ぎたら娘はないだろう…。


しかし、警察も、もうちょっとキチンと取り締まればいいのにね。

周りの店が、本当に迷惑。
コメント

業務連絡。

2013年04月26日 08時53分00秒 | Weblog
「gooランキングで10,000位を下回ったら、このブログは終了します。」

いつも、そう公言していますけど…。

さすがにGW中は、シャローシブログなんか見る人はいないであろう…と。

そのため、GWは10,000位を下回ってもブログは止めません。


と言っても、過去、10,000位を下回ったことはないんですけどね。
コメント

ブログにも個性があり、付いているコメンターにも個性がある。

2013年04月26日 06時17分28秒 | Weblog
最近、いろんなブログを見に行くのですが…。

ブログには、そのブログの個性があり、コメントを寄せている人にも個性があるようです。

私がマルチポストでコメントをしていたため苦言を呈した○○さんが、某ブログで「いつもながら深いご見識。」なんて褒められているのを見て苦笑したりして…。


また某ブログの「マイブログリスト」に、私がブックマークしているブログが並んでいるんですけど…。何故か私のブログだけはリストに入っていない…。で、また苦笑…。

まあ、大したことが書いていないと思われたのか、最初から見る気がないのか…。

正直、ブログなんてのは自分の庭みたいなもんだと思っていて…。「来る者は拒まず、去る者は追わず。」と決めていますんで…。どうだって宜しいわけですが。


今日はM社の件。

いわゆる雇用保険被保険者証の再発行なんですけど…。ハローさんから「本人申請にしてくれ。」と言われましたんで、本人印をお願いするつもり。

ただ、再発行の理由が「年金裁定」なんですよね。保険証が古いので、被保険者番号が一ケタ少ないんです。それで、再発行して番号を確定させようと。

しかし、一ケタ少なくても年金裁定をするのには大丈夫だと思うんですけどねえ。

ま、機会があったら年金事務所に聞いてみよう…。
コメント (1)

今日は仕事自体は休み。

2013年04月25日 21時24分49秒 | Weblog
今日は仕事自体は休み。

有志飲み会の案内状を郵便ORメール添付にて送付⇒頭を使わない。

前職の雇用保険が喪失されていなかったため資格取得ができなかった例⇒資格取得が出来たので郵送⇒頭を使わない。

被扶養者異動届の用紙を郵送⇒頭を使わない。

個人事業「S」から「助成金は、いつ申請だっけ?」と問合せ⇒5月です…と答える⇒頭を使わない。

障害年金のセミナー復習⇒頭は使ったけど、利益は生んでいない。

M社から書類が郵送されてきたのでチェック⇒頭をチョット使う程度。

今日は、そんなもん。
コメント

今年の更改作業は終了。

2013年04月25日 07時24分09秒 | Weblog
昨日の午後は、M社の「雇用保険適用事業所廃止届」に労働保険事務組合の印を貰い、ハローワークへ提出。これで今年の更改作業は終了しました。

「SRの役職を止めたら、(SRに加入させている事業所を)ふとっちょさんに継承してもらう。」と言われていた先生からは、あれから何も言って来られず。こちらから「どうなりました?」とお聞きするのも妙な話なので、そのままにしています。

(この数社は、「手伝っていた事務所の組合」に入れるつもりでしたが、それが出来なくなりましたんで…。私が加入している組合に入れることになります。)

でも、それが実現するかどうかは不明ですね…。

一方、組合の移籍を考えておられた「事務代行」の方も、移籍をしないままになっているようで…。こちらは、あまり具体化しないだろうな…と思っていたので、そんなに気にしていません。


障害年金への進出については、営業方法が分からないので放置中。

私がやっておきたかった「手伝っていた事務所で受けていた事案」がどうなったかも分かりません。

まあ、ややこしい例ではない(病気自体が、障害等級に自動的に当てはまるので。)ので、何とかしたとは思いますけど。

まあ、ホームページを作ってまでやりたくないからなあ…。


5月の連休は助成金の処理。

以外に事務量がありそうなので、大変であります。


今日1日は暇なので、ちょっと休むつもり。
コメント

1つの事務の遅れが全体を遅らせるから事務組合は怖いんだよな。

2013年04月24日 12時49分14秒 | Weblog
M社は私が最初に得た顧問先で…。SRに初めて入れた会社なんですけど…。

残念ながら従業員は全員移籍。社長自らも、その移籍先の傘下?に入り店は継続するそうで…。

じゃあ、3月で労働保険事務組合を切りましょう…と「雇用保険適用事業所廃止届に押印」と「賃金台帳の印刷」を依頼して…。

入手できたのが今日って…。遅すぎ…。

特に賃金台帳は10日に依頼したのが、ズルズル遅れて…。

社長夫人にメールしても返事がない。電話しても出てこない。

社長に再々メールしたら、今日電話がかかり「郵送します。」とか。

「いえ、店まで取りに行きますから。郵送せずに店に持ってきておいてください。」と言って、ようやく、さっき入手したところです。

1つの事務の遅れが全体を遅らせるから事務組合は怖いんだよな。


その他の午前中の仕事。

K社の被扶養者異動届を記入&届出作業。

有志飲み会の案内状作り。案内状は、ひな形ができているので、そんなに難しくはありません…。
コメント

コメント御礼。我会は岡山会よりも会費コストが高いんですね…。

2013年04月24日 07時51分46秒 | Weblog
「久保利子」さん。「電話に出ない人たち…。」さんに係るコメント、ありがとうございました。


>ええ!?3期も払って一期4万円弱なんて、そんなに県会会費が高いんですか?

いえ、県会会費の3分の1+支部会費1年分+政治連盟会費1年分で約4万円です。残りの3分の2は、8月と12月に支払います。

>岡山県会など、会費は開業で年8万円で、勤務その他は年5万円で政治連盟は年3千円です。

我会は、開業79,200円。勤務も同じ。

政治連盟は5千円ですね。岡山より2千円高いですね。

>会費が各都道府県会でバラツキがあるのは知っていますが、岡山では支部会費など徴収していませんよ。

うちは支部によって決まっています。大きい支部の方が、会費は高いですね。

こうやって計算してみると、我会は岡山会よりも会費コストが高いんですね…。

勤務社労士も同会費だから、会費収入は大きいと思います。
コメント