社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士から「お前は人望が無い」と言われたので社会保険労務士会に関わらないことにしました。あとは、いつ会を辞めるかです。

来年は来年の風が吹くんだろうと…。

2013年12月31日 18時17分24秒 | Weblog
というわけで最終投稿であります。

平成25年は、平穏無事な1年とは行きませんでしたが…。

まあ、生きちゃあいますんで…。

何とかなったんでしょうね。


平成26年は、私にとっても…。

皆さんにとっても…。

良い年になりますよう…。
コメント

年内最後の体調不良。

2013年12月31日 18時00分29秒 | Weblog
28日以降、「残っていた仕事」と「懸案」は何とかなりました。

「懸案」⇒19日に提出した傷病手当金につき、30日の段階で入金がない…と電話があった件。29日段階で記帳したそうなので、「今日、入金の可能性もあるので、記帳してみてください。」と答えておきましたが…。後から電話があり、「入金になっていた。」そうです。

「残っていた仕事」⇒Y社の集金。


30日は体調不良で午後から寝ていますた。

原因不明の胃痛ですが…。

まあ、寝てりゃあ治るだろう…と。


今日…。

朝は、味噌汁1杯のみ。昼は、サイダーで糖分補給です。

11時からHさんと合流。

Mちゃんの友人の「漁師嫁」家に行って、魚介類を貰う作業なんですけど…。

お返しに巻き寿司を持っていくという作業もありますた。


Mちゃんから「S」の巻き寿司を貰ったのですが…。

魚介類を貰い、巻き寿司を渡す…ことへの御礼でしたので…。

実際はHさんの車に便乗したので…。

私が買っていた「W」の巻き寿司を1本、差し上げてバランスを取りました。


ちなみに晩飯は普通でした。ただビールは止めときました。
コメント

今から漁師嫁の家に魚介類をいただきに行きます。

2013年12月31日 10時10分09秒 | Weblog
昨日は体調不良のため、午後から寝ていますた。

今から漁師嫁の家に魚介類をいただきに行きます。

じゃ、後ほど。
コメント

3が日は駐車禁止。その後。

2013年12月30日 10時06分29秒 | Weblog
Hさんが停めている神社の駐車場が3が日、駐車禁止になる⇒「Mちゃんの御母堂がやっているブティックの駐車場」に停めさせて貰うため電話⇒お客さんが新年早目に停めるから…と断られる。

さて、どうするか。

Hさんの「会社駐車場」か「会社のあった場所にある駐車場」に停めるしかないな…という話になっていたのですが…。

(「会社のあった場所」は、現在、関連会社が入っているそうです。)

住居からはかなり距離がある…。


ところが昨日…。

意外なところから救世主が現れまして…。

「うちが借りている駐車場なら、正月の間は停めていいよ。」

和食の店「W」のマスターが、そう言ってくれたそうです。

元々は、従業員さん(女性)のために借りているんですけど…。

31日は「巻き寿司」の販売しかしませんので…。それも午前中のみ…。

つまり、31日の午後からは、駐車場が空くということですね。


ただし、今年の正月みたいに…。

4日を過ぎてもダラダラと停めることはできませぬ。

「W」の開店が1月4日からですから。

4日の朝には移動させないと迷惑がかかりますからね。
コメント

途中で投げ出した事務代行業者。

2013年12月29日 14時22分33秒 | Weblog
母を中央まで送って行って、帰りに某社へ立ち寄り経過を聞きました。

R社…。

某店舗の閉鎖で退社した人が、外注さんと集まって会社を作った⇒出資者の1人の弟(元銀行員)が、コンサル契約して、経理をやることになった⇒何故か、その弟の姉が他の出資者と揉めて退社⇒コンサルタントも仕事を放棄…。

コンサルタント⇒某税理士と組んで、事務代行業をしようとしていたらしい。その足がかりがR社だった。


先日、R社のTさんから電話があり…。

事務を誰かに頼まないと、誰も帳簿を作ることが出来ない…とか。

そりゃあコンサルタントが逃げりゃあな。

今日、帳簿を見せてもらったのですが…。12月の決算で、4月までしか帳簿を整理していません。

となると、残り8月分の整理。決算処理は税理士さんに頼まないといけません。


それで、Sさんに来て貰うことにしました。

Sさんは、税理士事務所の所長代理で、営業から実務まで長けておられますので…。

後は、引き受けてくれるかどうかだわ。


問題は、投げだしたコンサルタント。

無責任極まりないですね。


そういえば、カレー屋の経理も事務代行業者がやっていて、行方不明になったんだったな…。

組んでいたはずの税理士にデータを渡せ…と言ったら、税理士がデータを持っていなかった…という…。

おそらく、税理士の名義貸しですね。
コメント

3が日は駐車禁止。

2013年12月29日 10時24分44秒 | Weblog
Hさんにお会いしたら、Hさんが借りている駐車場が、3が日は駐車禁止になるとのこと。

神社の参道なので、参拝客に解放されます。

この条件があるから駐車場代が安く設定されているとか…。

例年は、Mちゃんの御母堂がやっているブティックの駐車場に停めさせて貰うように頼むんですけど…。

今年は、まだ頼んでいないとか…。


Mちゃん曰く。

「Hさんが今年の正月に、3が日を過ぎても車を停めたままだった。それについて一言もなかったので(御母堂が)怒っている。」とか。

Hさんも、それを薄々に感じているのでしょうか??


Hさんは「最悪、会社に停める。」と言われていますが…。

自宅から会社までは結構遠いんですよね。

また、31日は、漁師嫁さんの家まで行き、魚介類を貰うという作業があり…。

そこまではHさんの車で行く…という手筈になっているんですよ。

車を会社に置いたら、Hさんの車は使えないから、私の車で行くことになります。(ま、それでもいいけどね。)


Hさんは明日まで出勤されるそうです。

Mちゃんに電話して御母堂の電話番号を聞き、何とか駐車させて貰えるよう頼んだ方がいいんですけど、どうなりますやら…。


(結局、御母堂からは断られたようです。理由は、ブティックのお客さんが、新年早々に駐車されるから。これで31日は私の車で行くことになりそうです。)
コメント

「2ちゃんねる」について。

2013年12月29日 09時57分38秒 | Weblog
2ちゃんねるでの議論について、久保さんに意見を書いていただけるようお願いしたのですが…。

本当に、いろいろとご多忙中、ご意見をいただきありがとうございました。


あのスレは、「資格版」が荒れたので、IDの出る「店舗運営版」へ移行。

その後「店舗運営版」のスレが落ちてしまったので、私が新スレを立てたんですけど…。

「資格版」の方が本スレになってしまいました。

「店舗運営版」は過疎化してしまったのですが、「資格版」が落ちたので、また「店舗運営版」に人が集まっています。

ただ、「資格版」が新しく立てられたら、また、そちらに移行するのかも知れませんね。

私としては、「店舗運営版」を消化してしまいたいと思います。

当分の間、コテハンを使いますが…。いずれは匿名に戻すつもりです。
コメント

会から評価されていなくても会は会。

2013年12月28日 20時38分31秒 | Weblog
社会保険労務士会も1つの組織として…。

最大公約数の意見に迎合というか…。

大多数の意見を尊重せざるを得ないんですよ。

いろんな意見があり、その意見を尊重したいのは山々なんですけどね。


私が、成年後見をやらない理由の1つは、「誰がやってもいい分野だから。」です。

だって、社会保険労務士がやらなければならないという理由がないです。

社会福祉士の方が、実は適任かもしれない。

しかし…。会として職域拡大は重要事項なんですね。


間違って欲しくないのは…。

私自身は県会から評価されていませんから。本当に評価されていません。

支部からもね。

ただ、会の一員として、会の動きは尊重します。

それが組織だと思っているから。


ただ、いろんな意見を上げる場は必要です。

どんどん意見を書いてくださいね。
コメント

私は「成年後見人」はやりませんよ~。

2013年12月28日 13時07分58秒 | Weblog
午前中は、年賀状の補充をしたり新年会の案内状を作ったり。

もう少ししたら、元旦の朝に飲む「日本酒」を買いに行くつもりです。

私は、あまり日本酒は飲まないので、ほとんど父が飲んでしまいますけどね。

そうそう…。リンゴを送ってくれたKさんに「お返し」を送っておこう…。


私は「成年後見人」はやりませんよ~。

というよりは講習を受けていないんですよ。

会で講習を受講したい人を募集したら、凄い人数が殺到したらしく…。

まあ、私は、「成年後見人」は、あまりやりたいとも思っていなかったので、講習自体に参加する気はなかったんですけどね。

実際、某NPOで、似たことをやったこともあるんですけど…。

大変なんですよ。人の人生に責任を持つのって…。

公正証書ですが…。NPOで「ひな形」を作っていたので…。(多分、専門家に外注して作ってもらったのだと思います。)

証人としてサインしたことはありますよ。


年末年始は、ブログを見る人は少ないでしょうから…。

「gooブログランキングが10,000位以内から外れたら、このブログは終了する。」という公約は、ナシにします。
コメント

年賀状追加中。

2013年12月28日 09時58分06秒 | Weblog
Kさんから「ダイコンの漬物が塩辛かった。」と言われましたんですけど。

あれって、切って、冷蔵庫にでも入れておいたら塩味が丸くなるんですよね~。

漬物は、生きていますんで…。

時間が経つにつれて味が変わって行きます。

それを楽しんでいただくために2本乃至3本を入れているんですよ。


白菜についても、置いておけば少しずつ酸っぱくなっていきます。

発酵が進みますんで…。

私なんかは浅漬け状態の方が好きですけどね。


年賀状って、書いた後から「あの人にも出さないと…。」と思い出しますね。

今日も、数枚、書かないといけません。

出来れば元旦に届けたいですからね。
コメント

漬物を持って行く…。

2013年12月27日 20時07分16秒 | Weblog
午後からは、母が漬物を漬けていたのを樽から出し、近所に持って行きました。

ダイコン(沢庵)と白菜。

母は、ダイコンと白菜をセットで持って行くと思って同数を私に渡したそうですが…。

私はダイコン・白菜を別々に渡しましたので…。

4軒に渡す量が、何故か6軒に増えてしまいまして…。

まあ、どうでもいいか…。

Kさん・Kさん・Tマスター・Wマスター・Nちゃん・Mちゃん。

各々、お好きな方を選んでもらいました。

まあ、Aさんには次回の樽出しのときにね…。


母も80歳なので、いつまで漬物を漬けられるか…。

特に沢庵は「店向けに作ってもらうとしたらいくらか?」と聞かれたこともありますが…。

母が趣味で、時間をかけて漬けていますんで…。

お金では売りませぬ。


なお、私の車には沢庵の香りが充満しています。

何となく、懐かしい香りがします。
コメント

年賀状終了。

2013年12月27日 08時28分10秒 | Weblog
年賀状終了です。

といっても、まだ数枚…。どう書けばいいのか分からないというか…。

複雑な感じがあるものについては、明日、ゆっくりと書こうか…と。

それと、漏れが皆無ではないと思うので、それには来たものを返す…という感じで対応します。

年賀状名簿を作っていますんで…。

今回は、来なかったものもチェックして、来年からは出さないつもりです。


年賀状の文は「1」「2」「3」「医師」「飲み会メンバー」「個人向け5枚」を作成しました。

「個人向け5枚」は1文で数人に対応…というものもあるので、単純に5人分にはなっていません。

「寒中見舞い」については、「1」を使っています。新たに文章は作成しませんでした。

また、1月7日までに会う人には出さないことにしました。(例えば2日の飲み会メンバー。)


まあ、年賀状については…。「虚礼廃止」という人もおられるのですが…。

「虚礼廃止」なら、その旨を知らせていただかないと…。

私は年賀状が来なかったら、「あなたとは付き合いが無くなりました。」という知らせだと思っていますんで。
コメント

今年の3大ニュースは…。

2013年12月27日 07時52分18秒 | Weblog
今日で役所が閉まるので、私の方も開店休業になります。

午前中、F社へ行って終わりかな…。

午後からハローワークへ行って、雇用保険新規加入の書類を取りに行くかも。

ついでにカレンダーがあれば貰って帰ろう…。


今年の3大ニュースは…。

1、事務所継承失敗により事務所手伝い終了。
2、一旦停止を怠った車に助手席ドアにぶつけられた。
3、姪っ子の入院・手術騒動。


1については、ちょっと複雑な動きがありましたが…。

従業員の辞めさせ方に憤りを感じていたので…。

「それでも社会保険労務士か?」と…。

まあ、遅かれ早かれ、私の方が切れていたでしょう。

まあ、別項で書こうかな…。


2については、保険で直しました。

何というか…。

会社の仕事に従業員の車を使わせていて…。

会社が車の保険状況を知らなかったという…。

その上で、謝罪の言葉がその場限り…。

まあ、CEOが高校の先輩では出世頭らしいけど、どうも会社がブラックという噂が…。


3については、手術で取り出した組織に細菌は居なかったようです。

これで、この入院・手術騒動はピリオドを打ちました。
コメント

この会費で、会が何をしてくれたんだろう??

2013年12月26日 14時49分26秒 | Weblog
家の支払…電気代とか水代とか…は、私が支払いに行きます。

両親が自動引き落としを嫌うからでして…。

私が何かの支払いに行くとか、ウォーキング中に、ついでに支払います。

今月は、後は固定電話の基本料のみですね。(通話料は、IP電話なので私の口座から落ちます。)


今日は県会の会費も支払いました。

第3期の支払…ということなんですけど…。

この会費で、会が何をしてくれたんだろう??と思ってしまいます。

まあ役員がボランティアであることは理解していますがね…。


郵便局がカレンダーをくれたので、何とかカレンダーが揃いました。

レターパックを買っているからでしょうか??

しかし…。今年はハローワークのカレンダーが極めて少なかったらしく…。

私は入手できませんでした。
コメント

今日は支払。

2013年12月26日 09時09分58秒 | Weblog
今日は集中的に支払いをするつもりです。

水道代・後期高齢者…も支払いに行きます。

(後期高齢者…ですが…。前にも触れたかもしれませんが…。父は支払いが2か所あるため…。天引きにならないのです。)

いよいよ押し詰まってきたっていう感じですね。


30日に「Mちゃんの友人の漁師嫁さん家」に行き、魚介類を貰って帰る予定でしたが…。31日に延期です。

理由は、Mちゃんが「W」の巻き寿司を手渡したいから。

(31日、「W」は巻き寿司の販売のみのために開店します。)

漁師嫁さん家には孫が揃うらしく、巻き寿司を大量に消費するとか…。

2日に、飲み友達が集まって飲み会をやりますが…。魚介類は、その時に焼いて食べることになります。


Hさんが、昨日、巨大病院で検査。

定期的な血糖値チェックなんですけど…。

「むしろ、肝臓の値が悪かった。」そうです。

「酒を止められませんか??」と医師に言われたとか…。

年末年始だから酒量が増えるのは仕方がない面もあるんですけどね。

Hさん。27・28日と飲み会だもんな。
コメント