社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

今日も少なめの仕事。

2007年03月31日 11時20分10秒 | Weblog
 風邪での体調不良が継続中です。市販の薬のうち、かなり強力なものを買ってきて、風邪の諸症状を押さえ込んでいますが・・・。押さえ込んでいるだけで、完治ではないんですよね。

 逆に、咳や熱は生体防御反応ですから、無理な押さえ込みは逆効果。(子供さんや体力のない方の場合は別。体力を失う方が怖い。) 私が会社にいた時に、某医師に言われた言葉が正解なんですよ。

 「うどんにニンニクをぶち込んで食べろ。そして寝とけ。」

 しかし、これは「薬屋」にとっては問題発言でして・・・。やはり風邪には薬。特に、我社には、解熱注射剤と卵の白身を練って作ったような薬がありましたので・・・。

 風邪が流行って喜ぶのは医者と薬屋ぐらいのもの。「神風邪が吹いた」なんて言っていたわけですからね。


 と言うわけで、今日も少な目の仕事であります。
コメント (1)

年度末。最低の仕事だけをする。

2007年03月30日 21時58分55秒 | Weblog
 「ぴんくえすあーる」さん。「病状悪化。そのため、車の運転を止める。」に関するコメント、ありがとうございました。

>暖かくなったかと思うと、寒くなったりという気候ですし、体が疲れてると風邪などひきやすくなりますので、気をつけてくださいね。
>熱が下がっても、無理をされないように♪

 ありがとうございます。熱は下がったのですが、まだ不安があるので、今日も無理はしませんでした。

 今日やった仕事は・・・。

①就業規則の入れ替え作業・・・K社に行き、退職金規定の別表の間違いを修正。労働基準監督署に持って行き、28日に提出していた就業規則と入れ替えさせていただきました。

②隣県のハローワークへ行き、離職票を3件ほど処理。年度をまたぎたくなかったのであります。

 今日は最低の仕事しか出来ませんでした。

 ・・・それでもきつかったなあ・・・。
コメント

病状悪化。そのため、車の運転を止める。

2007年03月29日 17時06分47秒 | Weblog
 風邪の症状が引きません。咳・頭痛は継続状態。今日は、熱まで出ました。

 朝一は、36度ちょうど。おいおい。私は冷血動物かい!? でも、仕事は出来る・・・と判断。

(実は、私の両親・姉は冷血動物であります。平熱が36度ないのです。)

 しかし、昼過ぎには37.9度まで上がりました。さすがに車の運転は危険なので、中断。家=事務所に帰ってきました。本当は、隣県まで行こうと思ったんですけどね。

 電話をいただいたNさん。Aさん。すみません。


 仕事ですが・・・。給与計算の残りです。比較的、賃金変動の少ない会社なので助かりました。

 ただ、タイムカードとこちらの集計に誤差あり。一度、家=事務所に帰る羽目になったのはきつかったなあ・・・。

 要は、出社だけに印字があったため、私はいつものシフトと考え労働時間に計上したのですが、これが誤印字。全くの休みだったのです。

 最初から消しておいてよ・・・。


 さて・・・。今は葛根湯の作用で、汗だくになりながらパソコン作業を行なっています。

 薬局で、パブ〇ンの一番きついヤツを買ってきたので、そちらも服薬。

 私は病院嫌い!!ですからねえ・・・。私は・・・。だって、要らん検査をされちゃうんだもん。風邪で何で必要なのよ。血液検査。

 薬もマトモなのを出さない病医院があるしね・・・。私は薬関係の営業マンだったので、薬の種類は、だいたいわかっちゃうんですよ・・・。


 今、計ったら体温が、36度2分。ようやく落ち着いたのか、薬が効いたのか。明日はアポがあるので、今日は早仕舞いします。
コメント (1)

仕事を淡々とこなす。

2007年03月28日 19時30分43秒 | Weblog
 風邪のためか頭痛で頭が回らないのですが、今日はアポがあったので出勤です。海岸線を1時間ほどドライブ。潮の香りのするK社に到着です。

 いわゆる退職金コンサルの最終局面。今日、監督署に就業規則変更届を出したら終了です。

 就業規則不利益変更のため従業員全員から「同意書」も取りましたし・・・。まあ、これで万全であろうと・・・。


 監督署へ。上記提出。同意書を取っているのを見て、ちょっと苦笑される。どうして?? こちらとしては万全を期しただけですよ。


 B社へ。給与計算の資料を取りに行く。


 労働保険事務組合へ。印取りであります。資格喪失届に組合の印を押印。

 ハローワーク。上記提出。その足で、M社に控を返しに行きました。

 
 法務局。現在事項全部証明書を取得。雇用の助成金の添付書類です。会社名が変わったため提出義務があるのであります。


 就業規則を提出したK社より電話。退職金の一覧表に間違いがあったとの事。

 急遽、監督署に電話。差し替えを了承してもらいました。

 
 現在、ちょっと休憩中・・・。
コメント

ちょっと風邪気味ですが・・・。

2007年03月27日 21時34分15秒 | Weblog
 朝一。「社会保険実務講座」の打ち合わせへ。

 今まで、「社会保険センター」が主催していたのですが、社会保険庁解体のあおりで競売へ。そのため、教室自体が消滅してしまいました。

 しかし、「社会保険実務」の啓蒙は必要・・・と言うことで、他施設へ異動。このまま継続される事になったのです。

 曜日・時間・場所。回数まで変更になりましたが、何とか仕事は継続できたので、一生懸命ガンバリまする。


 風邪がひどく、ちょっと長めに休憩。


 昼から社会保険労務士先生事務所訪問。助成金関係の書類を処理であります。


 M社。雇用保険の資格喪失。通災の添付資料。第三者行為災害の資料をいただく。

 第三者が出ないと休業補償が出ないよ。もっと早く出して欲しかったな・・・。


 H屋。今月で、飲み屋を辞めるとの事。30万円で営業権等を売り払う予定が、立候補者がなかったようです。

  
 現在、バージョンアップされたソフトをインストール中です。風邪がひどくて頭が回らなくても、単純作業はできるようです。
コメント

仕事は待ってくれんからなあ・・・。

2007年03月26日 21時21分04秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「落ちちゃいました。」に関するコメント、ありがとうございました。

 正直、土曜日は寝る事ができませんでした。自分では、不合格について、「もう仕方がない事」と納得したつもりでしたが。

 決して、試験をなめたわけでもなく・・・。いくら合格率の悪いブロックであったとしても、そのブロックに合格者が皆無であったわけでもなく・・・。

 ただ、ラジオでの菊〇怜の宣伝には、ちょっと感傷的になりました。「4月から・・・。」


 しかし、仕事が待ってくれず・・・であります。

 朝一。早めに隣県へ。会社の担当者いわく、「まだ来年度の人事が決定していない。」との事。窓口変更は早く知らせて欲しいんだけど・・・。

 ハローワーク。一名異動との事。と言っても、一階に降りるだけじゃん。

 K社から電話。退職金コンサルの最終OKが出たとの事。明後日に訪問。監督署に提出事務を行なう予定。さぁて。いくら謝金を貰うかな。

 社会保険実務講座の打ち合わせが明日に決定。〇〇支部長も了承されたらしいので、ほぼ決定なんだろうな。
コメント

日曜日の決意。

2007年03月25日 19時57分20秒 | Weblog
 近くの写真屋さんで安いレンズ付きフィルム売っているとの事なので、買いに行きました。何をするつもりかと言うと、自分で作った「宝地図」の写真を撮って、手帳に貼りつけようと考えているのであります。

 宝地図・・・http://www.takaramap.com/

 ちょっと「特定・・・」に落ちたのを引きずっている?? まさか・・・。


 「社労士?」さん。「落ちちゃいました。」に関するコメント、ありがとうございました。

>弁護士に流されるな!

 その通りであります。

 しかし、私は口を閉ざすつもりです。

 合格していれば・・・。もっと書くんでしょうね。でも・・・。


 と言うことで、今日は終了であります。 
コメント

落ちちゃいました。

2007年03月24日 15時14分29秒 | Weblog
 え~。54点でした。不合格であります。どうも、倫理問題が足を引っ張っちゃったのかな~。

 不合格者の多いブロックだったのもあるかな~。でも、それって証明できないしな~。
コメント (2)

第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。5。

2007年03月24日 08時49分25秒 | Weblog
 昨日から、電話やらメールやらで、「合格・不合格のお知らせ」が相次いで届いています。

 「合格したら、皆で飲みに行こう。」なんて約束が破綻したり・・・。「おかげで合格できました。」なんて電話がかかったり・・・。

 肝心の自分自身は、未だに合否がわからず・・・です。おそらく、今日、郵送されてくると思うんですけどね。


 「あすたりすく」さん。「第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。3。」に関するコメント、ありがとうございました。

>個人的には結果発表まで4ヶ月をかけているので、採点は複数名で複数回行っているはずで、公正であるものと信じています。

 うーん。私も、そう信じたいですね。しかし、論文試験においては、採点者の能力も採点を大きく左右しますしね。最初の採点に大きく加点はしづらいでしょうし。

 それよりも、根本的に、「問題の難易度に問題があった。」としか言えないような・・・。 

 
 「その他社労士」さん。「第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。」に関するコメント、ありがとうございました。

>ゾーンによる合格率の異なりは神奈川会場でも見られます。合格者受験番号一覧表のはじめから40番までは、明らかに30%台の合格率です。それ以降は概ね70%台の合格率が続いているように見えます。

 合格者の偏りが全国レベルのものであるならば、この試験自体が実力よりも運で合格者の決定をしているとしか言い様がなくなります。

 同じお金を払い、同じ研修を受けて。同じ試験を受験したのに、採点者によって合否が大きく左右される。

 それでは、公平な試験とは言えませんね。

 どちらにしろ、現執行部には問題提起をしたいと思います。できるかどうかは別として・・・。 
コメント

第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。3。

2007年03月23日 17時31分46秒 | Weblog
 「不合格者」さん。「第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。」に関するコメント、ありがとうございました。

 以下、全文を貼らせていただきます。

>広島会場の合格率は372人中205人・・・55.10%

>しかし、不可解なのは合格者一覧表を見る限り、明らかにゾーンによって合格率が違うことです。

>あるゾーンでは
>22人中20人合格・・・90.9%
>25人中20人合格・・・80%

>他のゾーンでは
>57人中20人合格・・・35.08%
>55人中20人合格・・・36.36%

>受験者はシャッフルされているため
>偏った傾向は出ないはず。
>採点者が違う結果がこのようなことになったのかは分かりませんが。

 私が聞いた中に、某大学の学生が採点をしていると言う噂があります。また、倫理問題については、全国社会保険労務士連合会で採点されているとか。

 それが本当かどうかはわかりませんが・・・。

 しかし、採点者により合格率に差があるとしたら・・・。それは、由々しき問題であります。

 もちろん、会は情報公開をすべき・・・でしょう。


 私自身の合否ですが、今日の郵便には点数表がありませんでした。明日以降に持越しです。
コメント (1)

第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。2。

2007年03月23日 08時40分07秒 | Weblog
 久しぶりにgooランキングが758位とベスト1000に入りました。しかし、以前の、試験時フィーバーよりは盛り上がりに欠けていますね。

 私の所にはまだ成績表は届いていません。いつも郵便が10時過ぎに着くので、その時にいっしょに届くのでしょう。

 ただ、何人かの方からは、合否の結果をお聞きしました。

 やはり、倫理問題が大きく合否を左右する?? 書けなかった人よりも、とにかく書きまくった人の方が有利??

 そんな感じがします。

 もし、私が不合格だったら・・・。もう、試験を受けるのは止めようかな・・・と思っています。

 あまり、仕事につながらないようですし・・・。
コメント

第2回(平成18年度)紛争解決手続代理業務試験合格発表。

2007年03月22日 12時50分40秒 | Weblog
 いわゆる、第2回特定社会保険労務士試験の合格発表であります。

 受験者数 4,289人
 合格者数 2,802人
 合格率  65、33パーセント

 ちなみに第一回は・・・。
 受験者数 3,117人
 合格者数 2,368人
 合格率  75、97パーセント

 うーん。受験生としては、もっと低くなるだろうと。50パーセントくらいの合格率かなあ・・・と思っていました。

 よほど下駄を履かせたんだろうなあ・・・。

 ただ、一般のシャローシとして評価させてもらうと・・・。

 低すぎます。一回目と二回目で差がありすぎ。

 それも、一回目を受験できなかった人。つまり、抽選に漏れた人にとってはサギみたいなもんです。

 合格基準は・・・。100点満点中、55点以上、かつ第二問は10点以上とする。
 配点・・・第一問は70点満点。第二問は30点満点。

 第二問は、倫理問題だけど、模範解答には??なものが多く・・・。

 また、どう言う採点基準なのかがわからない。それじゃあ試験の公平性を欠くとしか言いようがなく・・・。


 ちなみに、私は・・・。受験番号を忘れてしまいました。受験票もどこにあるかわかりません。

 合格者には合格合格証書を郵送するそうですから、それを待ちたいと思います。

 着くのは明日かな??
コメント (2)

駅まで歩きながら考える2。

2007年03月21日 16時03分11秒 | Weblog
 そう言えば、簿記2級を取り直そうかなあ・・・。平成3年。〇山市で取得したんだけど、あれから、制度の改変がありましたし。

 あの時は、問題集を二冊(商業簿記と工業簿記)ほど買って、独学したんですよ。それでも合格できる時代だったんですね。

 実は簿記2級は、大学時代に1回不合格。次の試験日が、何と、姉の結婚式に当たり・・・。それで受験せず。

 会社に入っても、営業職なんで、簿記の知識なんて要りませんもんね。

 だけど、「受ける事のできる試験は、できるだけ受けよう。」と考え直したんですよね。

 意に沿わない理由で、〇山市に転勤させられたから、いろいろ考えて。もっとも、その後に転勤させられた理由の方がひどかったんですけどね。

 その後、年金2級(銀行検定。実は銀行員でなくても受験できるのです。)・社会保険労務士・行政書士(未登録。)に合格。

 不合格だったのは、法学検定の2級かあ・・・。受験取り止めが宅建。(特定社会保険労務士試験に注力するため・・・なんてね。)

 まあ、私はシャローシにこだわっているわけでもなく・・・。ただシャローシの仕事は続けるんだろうな・・・と思っていますけどね。ぼんやりと。

 でも、もう少し忙しくなりたいなあ・・・。マトモな仕事は大歓迎。
 
コメント   トラックバック (1)

駅まで歩きながら考える。

2007年03月21日 14時18分39秒 | Weblog
 所用で最寄のJR駅まで歩く。ゆっくり歩いて約30分。その間、いろいろ考える。


 まず、新年度の仕事。社会保険実務講座の実施先が異動するし、未だに、要綱がハッキリしない。今からだと、4月には間に合うまい。

 まあ、謝金が安かったので金銭的にはそんなに影響はしないのだが・・・。

 一方、こちらから契約終了を狙って打ち切りに成功した某社分の埋め合わせを考えなければならない。

 それと、やはり、顧問料の拡大である。それも払い渋りをしない優良先を探さなければならない。

 北〇氏が言われた「タコ社長が紹介するのはイカ社長。」と言うのは、けだし名言。その通りであるとしか言いようがない。

 安い顧問料で時間ばかりを食う会社。文句は言うが金は出さない会社は要らない。


 それと、「出世払い」とか「今度お金が入ったら払う」とか言う輩とは縁を切りたい。

 出世払いほど当てにならないものはない。

 「会社が大きくなったら顧問としてお願いする」と言っていた会社は、今や全社、この世に存在していない。

 「今度お金が入ったら払う」なんてのもねえ・・・。こちらは既に、経費が発生しているわけだから。


 居酒屋で仕事をして、ビールを飲まされて、請求書を出される・・・なんてのも、バカの骨頂である。

 こんな動きも止めようと思う。
コメント

新小ネタ集96。卯月の変動。

2007年03月21日 08時02分23秒 | Weblog
 世の中も卯月(4月)が近づくと、いろいろと動きがあるらしいです。

 私のいた会社でも、少々動きがあるとか。会社が全国組織だと、どこに転勤させられるかわからない事もあり、4月は、戦々恐々の時期でもありました。

 一方、私が関与している会社も、組織変更があるようです。4月より、対応窓口が変わるとか。うまく移行できますように・・・。

 それと何度も言いますが・・・。お役人にマトモな人が来ますように。頓珍漢・ワカランチン・パアプウは避けたいなあ・・・。


 検索ワードに「特定社会保険労務士の合格発表」が並ぶようになっています。多分・・・。合格発表は、明日。3月22日だったような。

 しかし、受験票がどこかへ行ってしまい、受験番号がわかりません。まあ、合格者には合格通知が来るでしょうから・・・。

 果たして合格率が何パーセントになるか。第一回目とバランスが取れるかどうか。興味津々であります。
コメント